himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-03 ヨーカドーのレジで。
2009-02-02 梅を見にいこうかと。
2009-02-01 銀座文明堂の勝ちどき店へ。
2009-01-31 パプリカパウダーを買いに。
2009-01-30 ジャスコのセルフレジの。
2009-01-29 安いブランデーを買いに。
2009-01-28 豊洲ららぽーとで。
2009-01-27 ウチの朝食用パンは。
2009-01-26 ララガーデン川口へ。
2009-01-25 行く先々の商店街。


2009-02-03 ヨーカドーのレジで。


[天気:暖かい晴れ。]
えっと、オバちゃんじゃなくて、
レジのお姉ちゃんが、
バッチリメイクで、つけまつげしてて、
つけまつげって、やっぱ、流行ってるのかなぁ、
特に若いコちゃんに、
とか思った。

か、彼女が、特別オシャレさんだったのかなぁ?

ワタシゃつけまつげなん、付けたことナイし、
おそらく自分では付けられないと思われ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・おでん@3日目
・野菜餃子@50%OFFの生の買ってきて焼き
・納豆巻き@20%OFF
・野菜ポテトサラダ@30%OFF
・モッツァレラチーズとトマトのサラダ@これは作った
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、本日の節分で村長からもらった鬼の面かぶって、
遊びに来てた、もんちゃさんと、村長はさんで記念撮影。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜がんばれば、がんばったなりの効果はありますからねぇ、メイクは。勘違いして、無茶なメイクしてなければ。 / もえっち ( 2009-02-04 23:40 )
【mooさま】そうですか〜マスカラくらいは付けなくちゃ〜って、マスカラも自分で買って使ったことはなかったり。(^0^)あら玉は、山形の和田酒造のお酒で、ウチの近所でも、ほとんど見ないので、酒造から直接買ってます。 / もえっち ( 2009-02-04 23:26 )
【もんちゃさま】おお。それは、つけまつげ上手。セリアって知らないわ〜と思って検索したら、区内に1件あったから、ついであったら覗いてみるわ。 / もえっち ( 2009-02-04 22:55 )
【おねえさま】付けたこと無いから全然解らないのよね〜。お仕事してないと、メイクも全然しないし〜。(^0^) / もえっち ( 2009-02-04 22:40 )
まぁオヤジから見たらキレイな方が良いが下地がねぇ・・・普通にしていてもキュートな子はキュートやし。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-04 22:11 )
そうそう!そうなの!他店でレジの研修受けたとき、ほとんどのおばちゃんがマスカラばっちりだった。そーいう私もおばさんのくせにまつ毛パーマかけてマスカラベースもつけてる(笑)あ、純米の、あら玉、検索しちまった・・・(笑)こっちにはない銘柄ね? / moo ( 2009-02-04 21:13 )
わたし、プライベートでは付けてるぅーー。若くないのにごめんよー。 でも、じっと見られてつけまつげ付けてたんだーってびっくりされる位の割と控えめなやつだし・・、と言い訳ー。 下地ぬってマスカラぬって・・ってやるより、楽チンなんだよねー。100円で安いし。セリアだっけ?100円部分用まつげは、痛くないし割とおすすめかと。 / もんちゃ ( 2009-02-04 14:40 )
同じくつけまつげってつけたことなし。バサバサしないのかな?化粧は眉毛を書くくらい…(汗) / おねえ ( 2009-02-04 00:50 )
なるほど〜。やっぱり流行ってますのねぇ。TV番組でも、そういうメイクのやり方、やってたし。 / もえっち ( 2009-02-04 00:04 )
職場の若い子も飲み会とかの時には付けて来ますねぇ。 / まりん ( 2009-02-03 23:55 )

2009-02-02 梅を見にいこうかと。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、朝から、世の中の開花状況や、
この日記の過去ログなんかを検索。

そもそも入園にお金払う施設行って、
花咲いてなかったら悲しいし、
天気は良かったけど、風が強かったので、
とりあえず、お買い物自転車出して、木場公園へ。

で。
河津桜とギンヨウアカシアが、ちょこっと咲いてて、
梅は、先週見た早咲きのが終わりかけてて、
その他のは、やっぱり、ちょこっと咲き。

てことで、梅見にいくのは、ここで終了。(^0^)

引き続き、豊洲に移動。

昼食は、豊洲の永利で、中国料理の定食。
あとは、何だか混んでた豊洲ららぽーと行って、
ハンズ見て、あおき見て、終了。

混んでるせいか、売場歩いてると、眠くてねぇ。
あおきでは、鍋味噌しか買えなかったよ。ヽ(´・`)ノ

夕飯の買い物は、南砂のジャスコ寄って、
そのまま帰宅。

風が強くて、走った距離が短かった割りには、
結構疲れたのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して、
・おでん@2日目
・菜の花とひじき和え
・炭火焼き鯖棒寿司
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園で咲いてなかった沈丁花(じんちょうげ)。
花咲いてるのは、探したけど、無かった〜。(^0^)

先頭 表紙

2009-02-01 銀座文明堂の勝ちどき店へ。


[天気:風の強い晴れ。]
お買い物自転車出して。

先日ダーリンが買ってきた、
バームクーヘンの切れ端が美味しかったので、
また買おうかと、行ってみたら、
無かった。ヽ(´・`)ノ

どうも、タイミングで、あったり無かったりする模様。
せっかく行ったので、
マドレーヌと、正規のバームクーヘンを買って、
ここで折り返し。

昨日は、小雨が降ったり止んだりで、
天気が怪しかったので、
砂銀のおでん種屋にささっと寄って、
いったん帰宅。

で、天気情報確認。
そんなには、雨降らなそうだったので、
再び葛西のヨーカドーに行って、
足りない食材、というか、
ほとんど足りなかったんだけど〜、
を買って、帰宅。

天気悪いと、自転車は、だめだの〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーなどで買い物して、
・おでん@練り物は砂銀の大国屋
・15品目のサラダ@10%OFF
・鮪たたき巻き
・長芋しょうゆ漬け@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、 さっき行った、木場公園の横の大横川沿いに植えてある、
1本だけが、何輪か咲き始めていた、河津桜(かわづざくら)。

先頭 表紙

乳糖製菓は、最近中の橋なんかにも出店しているで、買ってましたが、最近のウチのブームは、匠のバームクーヘンなんですわ。 / もえっち ( 2009-02-02 23:05 )
錦糸町北口にある乳糖製菓のバームクーヘンの切れ端も安くて美味しいです♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-02-02 21:45 )
この桜は、とっても早咲きなのだけど、今年は、この桜も梅も、咲くのがちょっと早い感じ。 / もえっち ( 2009-02-01 23:16 )
もう桜?ってか見事は青い空だね? / おねえ ( 2009-02-01 21:05 )

2009-01-31 パプリカパウダーを買いに。


[天気:雨のち降ったり止んだり。]
昨日は、葛西のインド食材店に行ったら、
無かった。
一応店の人に聞いてみたら、
レッドペッパーならある、と、言われたが、
や、全然違うから〜。(^,^;)

引き続き、河内屋の2Fに行ったけど、
なんだかなく。

続けて、駅前のワイズマートに行ったけど、
やはりなく。

最後に、メトロに入ってる100均のキャンドゥーには、
S&Bの、ちっこいのが置いてあったので
とりあえず、使いたいときに無かったら、
ここで買うことにして、
一応探索終了。

パプリカパウダーって、あんまり使わないもんねぇ?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺は、豊洲あおき
・海鮮巻き@20%OFF
・ミニトマト@これは、ふくしま市場
・じゃこ天@トースター加熱
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、 Wiiどうぶつの森の、住人が落とし穴に落ちたところに、話しかけたところ。
このあと、みな怒りながら去っていった。(^0^)

先頭 表紙

大きいトコなら、だいたいあるんですよねぇ。カルディーで見て安かったら買って、安くなかったら、やっぱり100均で買おうかと。(^0^) / もえっち ( 2009-02-01 23:11 )
亀有のアリオには有ったなぁ。それからKALDIかな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-01 19:48 )
あはは。まぁ、とりあえず買えますから、100均で。他に安いトコあったら、そっちで買おうかな〜と。 / もえっち ( 2009-02-01 18:05 )
困った時は、成城石井かなぁ・・ / まりん ( 2009-02-01 10:46 )

2009-01-30 ジャスコのセルフレジの。


[天気:ほとんど雨。]
セットされている袋は、なんだかやたらと大きい。

でも。

基本的に、セルフレジ使うときは、
買い物の品数が少ないので、
袋大きすぎるけど〜ま、いっか。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン泊まりだったから、
西葛西のジャスコで適当に買って
・適当な握り@20%OFF
・白和え@半額
・ポテトサラダ@カロリーが40%OFFらしい
に、棒茶。

写真は、 Wiiどうぶつの森の、風船を見つけたところ。
右から流れてきてたから、このあと打ち落とした。

先頭 表紙

ワタシはミス起こしたことナイですが、起きてるカモですねぇ。一応、係の人が見ては居ましたが。や〜でも、セルフレジは使えない人も居るだろうし、品数が多かったら、普通のレジの方が早いですもの、普通のレジは無くならないかと。 / もえっち ( 2009-02-01 18:03 )
使ったことないセルフレジ。増えたら真っ先にクビきられちゃうな〜私(笑)でも私もときどきやっちゃう「二重登録」(同じ商品の二度打ち)みたいなミスって起きないのかな? / moo ( 2009-02-01 10:49 )
手軽ですよね〜♪いやに混んでるときは、普通のレジ使いますが。 / もえっち ( 2009-02-01 01:50 )
最近出来たジャスコには増殖中ですよね〜。この間佐野新都心のジャスコ行ったら増えていました。結構おもしろかったりして(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2009-01-31 18:10 )

2009-01-29 安いブランデーを買いに。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、葛西の有名ディスカウント酒店、河内屋へ。

えっと。
ワイン以外の洋酒は、ほとんど飲まないので、
その辺は、とんと疎くてね。ヽ(´・`)ノ

で。
ウチに常備されている、
ラムや、コアントロー、ブランデーは、
製菓製パン用なので、
常に安い奴を買うようにしている。

さて、ウチで最後に同店で買った、安ブランデーは、
サントリーのVO。
昨日も同じものを買おうとしたら、
あら、見あたらない。

高価なブランデーの並んでる棚で、
一番安い999円のは、
フレンチブランデーと注記された、
コニャックとブランデーがブレンドされたもの。

はて?
コニャックってブランデーと混ぜるもんなの??
そもそも、コニャックって??

とりあえず、フレンチブランデーは、
ブランデーだろうから、買って帰り、
家に帰って、その辺を検索したら、
「コニャック」は、フランスのコニャック市周辺で作られた
ブランデーであった。

まぁ、同国シャンパーニュ地方で作られる、
スパークリングワインが、「シャンパン」みたいな?

と、いう、知ってる人からしたら、当然なことを、
昨日初めて知ってしまったよ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の和印道で食べて
・マトンのビリヤニ
・ノンベジカレーのセットF
に、セットのラッシーなど。

写真は、 Wiiどうぶつの森の、リセット管理センター。2回目。

先頭 表紙

菓子なんかには、なにげに使ってました〜。飲めないことはないと思うけど〜どうでしょ?(^0^) / もえっち ( 2009-01-30 23:55 )
2〜3年前に開けたウイスキーってまだ飲めるのかな…ちなみにまったくお酒は飲めません。 / おねえ ( 2009-01-30 12:35 )
そうそう。バナナのパンに使うようになるまで、ブランデーなんて、ほとんど使わなかったんですよ〜。でも、製菓用のちっこい洋酒は、割高でつまんないし。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-29 22:11 )
洋酒は結構産地とかで厳格だったりするので・・・。お菓子やる時には大量に使わないですからねぇ(除くサバラン) / 秋葉原行商人 ( 2009-01-29 20:58 )

2009-01-28 豊洲ららぽーとで。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、友だちらとランチ。

さて。

ららぽーとには、ららポイントカードというものがある。

ちょっと前まで、各施設ごとに、カードが別々に存在してて、
前に本家南船橋で作ったのは、ポイント貯まらなかったので、
財布に邪魔だしで家に置きっぱなし。

別々だったから、改めて豊洲でも一応作ってたけど、
ま〜商品券に換えられるほどは、
ポイント貯まらなそうな気はする。(^,^;)

でもって。

このポイントカードは、
先日行ったララガーデンとは、
これまた別々だったりする。ヽ(´・`)ノ

まぁ、複数施設に行く人は、そんな居ないってこと?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚と椎茸ともやしとカボチャを中華せいろで蒸し
・高菜のサバ巻@これは豊洲あおき
・ひとくち珍ぷら
・焼き空豆@さや付き空豆はエトワール共栄会の八百屋
・ミニトマト@これはふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、26日に書いてないけど、五色桜のある堤防で、いっぱい咲いていた仏の座(ほとけのざ)。
同じ花は2006年2007年と撮ってるけど、カメラの性能上がってる感じ?(^0^)

先頭 表紙

同じグループなんだから、1枚にして欲しいですよね〜? / もえっち ( 2009-01-29 13:45 )
ららポイントカードは駐車場が無料って言うから作ったけど本家で作ったので豊洲で使えず・・・確かに不便。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-29 08:44 )

2009-01-27 ウチの朝食用パンは。


[天気:晴れ。]
だいたい、前日の夜23:30−24:30頃に、
ホームベーカリーにセットします。

さて、昨日は、夜遅くまでゲームしてて、
ふと気付くと、26時。(^◇^;)

ま、冷凍してあるの食べればいいや〜てことで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・味噌味の喜多方ラーメン@カット野菜と舞茸と豚こまで煮
・カキフライ@20%OFF
・セロリのマリネ@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ
と、純米の、あら玉。

写真は、前日書いてないけど、足立区都市農業公園の、レストランさくらの前で、
今年最初に見た、おそらく彼岸桜。1本だけ、ちょっと咲いてた。

先頭 表紙

それだけ食べてくれると、焼き甲斐がありますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-01-29 13:44 )
ウチは大食漢が居るのであっという間に消費^^1週間で1.5斤を4本焼きます〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-29 08:43 )
2人で1斤は食べきれないので、焼けば1〜2枚は、必ず冷凍してます。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-01-27 23:38 )
ちゃんと冷凍もして有るんですねぇ〜安心ですね〜 / まりん ( 2009-01-27 23:24 )

2009-01-26 ララガーデン川口へ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

家を出たのが12時過ぎ。
荒川中土手の自転車道を遡り、
四ツ木の、うしけんで、ラーメンな昼食。

四ツ木橋から、自転車道に戻ったら、
堤防の補強工事してて、
迂回路が舗装されて無くて、
予想外に長い距離、舗装されてない道走らされて、
結構へとへと。(−−;)

新荒川大橋から自転車道出て、
「近く行ったら看板くらい見えるだろう」
という予測のモト、
一応地図を見つつ、適当に行ったら、
看板は見えないまま、15時頃に唐突に
ララガーデン川口に到着。

行ってみると、予想していたより小ぶり。
飲食店は、低価格な店が多く、
子供向け設備が、充実してる感じ。
ぐるっと回って、フードコートで、
ブルーシールのアイスだけ買って食べて見物終了。

ララガーデンを出たのが16時。
帰りは、舗装路を走りたかったので、
とりあえず、荒川の自転車道に、
階段+スロープから、少々強引に入り、
戸田橋を、板橋区側に渡って、
自転車道を折り返し。

北千住に寄って、ふらんす屋で、翌朝用のパンを買い、
18時頃、モスバーガーでお茶休憩。

あとは、寄り道なしで、ひたすら帰り、
家に着いたのが、20時。
走った距離は、全部で61kmで、
今日になっても、ちょっとヘトヘトなのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・イカとセロリの炒め
・焼き餃子
・牛バラ飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、ララガーデン川口の入口看板と、ブルーシールのアイス@カップ小さすぎ。

先頭 表紙

何故かて〜本店が一番でないと、ねぇ?行ったこと無いけれど。(^0^) / もえっち ( 2009-01-27 22:51 )
ブルーシールは本店が何故か美味しい。横田基地の前にある直営店は島と同じ大きさだったなぁ。あ〜サトウキビアイスが食べたい! / 秋葉原行商人 ( 2009-01-27 08:35 )

2009-01-25 行く先々の商店街。


[天気:晴れたり雨降ったり。]
昔、すごく賑わってた商店街が、
新しく地下鉄が通って、人の流れが変わって、
すっかり寂れてしまっていると、
かなり寂しい。

けど。

そんな中でも、結構客が来てて、
賑わってる店があったりして、
そんな店は、安かったり美味しかったり、
かなりイケてる店が多いと思う。

ま〜だから、
物を置けば売れた「良い時代」から、
ずっと漫然と商売してた店は、
淘汰されてしまった、と、いうことなんだろうなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買ってきて
・鮪中トロのサク@蒲元
・カキフライ@蒲元
・ポテトサラダ@蒲元
・焼き空豆
・ミニトマト@これは、葛西ヨーカドーの、ふくしま市場
・赤飯@これは、しんまち商店街の森よし
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、オーロラの出たもんちゃさんの村で、もんちゃさんと記念撮影。

先頭 表紙

うちの村も、雪降らないねぇ。ハニワ無事2個出たよ〜。持ってなかった奴で、嬉しかった♪ / もえっち ( 2009-01-26 22:27 )
さあ、今から部屋を風水部屋に戻さねばーーーー。 昨日、きれいだったねーー、オーロラ。しかし最近雪ふらんな、うちの村。でも今日は、赤カブうえたから、ハニワが二つ埋まってるねーー。 / もんちゃ ( 2009-01-26 14:51 )

[次の10件を表示] (総目次)