himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-16 梅雨なので。
2011-06-15 ここんところ。
2011-06-14 調子が悪かったのと。
2011-06-13 堀切菖蒲園へ。
2011-06-12 昼まで雨だったのと。
2011-06-11 ずーっと動かしてなかった。
2011-06-10 図書館は。
2011-06-09 完熟待ち。
2011-06-08 芽だけだったら。
2011-06-07 旅行帰りで。


2011-06-16 梅雨なので。


[天気:曇り。夜雨。]
雨の降らなかった昨日は、
当然に洗濯日。


午後は、ちょっと、お買い物自転車出して、
通りすがりに撮ったのが、
昨日と今日の紫陽花。


古川親水公園は、
区内で一番古い親水公園で、
「名所」と、いうほど、特に何があるでもないけど、
桜とか、いまだと紫陽花とか、
花の綺麗な植木が、
ちょこちょこ、結構植えてあるのだなぁ。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・喜多方ごま味噌ラーメン@ふくしま市場
・水野のすり身揚げセット青葉
・ミックス餃子@20%OFF
に、純米吟醸の、あら玉。

写真は、古川親水公園で咲いてた、紫陽花。

先頭 表紙

あらら。映画お休みでしたね〜。 / もえっち ( 2011-06-18 11:23 )
昨日は急遽出勤頼まれて、働いてました〜 / まりん ( 2011-06-17 20:59 )

2011-06-15 ここんところ。


[天気:花曇り。]
ファミリーセールのお知らせハガキが、
次々と来ているのだけど。


かなり楽しみにしている奴の日程が、
ダーリンの出勤日に重なってしまったので、
ひとりで行くことになりそー。


しかし、TRCまで1人で行くの初めてだわ。(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買って、
・ソーセージと椎茸ともやしを中華せいろで蒸してゴマだれ
・何か薩摩揚げの類
・活〆煮あなご寿司
に、適当な発泡酒。

写真は、古川親水公園で咲いてた、額紫陽花。

先頭 表紙

らしいですよねぇ。これのが、植えられてる数は少ない気はしますが。 / もえっち ( 2011-06-18 11:23 )
これが日本の在来品種なんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-06-17 20:45 )
そこここで、いっぱい咲いてますよね♪ / もえっち ( 2011-06-16 23:58 )
ついに紫陽花の季節ですね〜♪ / まりん ( 2011-06-16 19:50 )

2011-06-14 調子が悪かったのと。


[天気:ほぼ曇り。]
ダーリン飲み会で、食事要らなかったのとで、
昨日は、本気で、何もしなかったー。ヽ(´・`)ノ




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・握り寿司@300円引き
・小松菜のおひたし@30%OFF
に、適当なお茶。

写真は、押上の京成橋から、スカイツリー。

先頭 表紙

研修とか視察とか取材とか、無理矢理仕事に入れて、経費で行くとか?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-06-18 11:18 )
今ココへはどうやってタダで行けるか・・・検討中です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-06-17 20:44 )
最初は込むのが解ってるもんねぇ。並びたくなーいし、込んでトコ行きたくなーいし。(^0^) / もえっち ( 2011-06-15 23:35 )
人手が落ち着いた頃に行くって、わかるわかるー。私も名古屋の鉄道博物館みたいな所や、プラネタリウムがそんな感じ。年単位先の未来になりそ。 / もんちゃ@いいなー、ここ。でもたけー。 ( 2011-06-15 20:31 )
そそ。かなり大きいんですよねぇ。隣のビルも。目立たないですが。行商人さんは、3500円出して、予約してカメラ持って行かないと♪ウチは〜割引券が出る頃になるかしら?(ё.ё) / もえっち ( 2011-06-15 17:47 )
隣のビルも200mクラスなのに小さく見えますね。3,000円は高いなぁ(1回呑みにいけるし) / 秋葉原行商人 ( 2011-06-15 00:12 )

2011-06-13 堀切菖蒲園へ。


[天気:曇り。]

昨日は、お出かけ自転車出して、
荒川放水路の自転車道で。


の、前に、昼は、四ツ木のうしけんで、ラーメン。


それから、また、自転車道に戻り、
河川敷で撮ったのが、前日の写真。

堀切菖蒲園に入って撮ったのが、
本日の写真。


それから、錦糸町に、ちょっと用があったので、
堀切橋を渡ってるときに、
京成関屋の南側の民家が、
火事で煙と火が上がってた。(@@;)

のが見えたけど、
橋渡ったら、既に消防の人が、
消火活動していたので、
まもなく鎮火したかと思う。


あとは、東向島の駅前のマックで、
お茶休憩しようかと思ったけど、
駅前店で、喫煙禁煙席同じフロアで、
煙そうだったので、
とりあえず、ヨーグルトシェイク買って、
駅前で立ち飲み。(^0^)


ひさびさに、押上駅前通って、
ひさびさに、スカイツリー直下通過。


そのまま、四つ目の何本か西の裏道通って、
錦糸町着。


用事は、さらっと済んで、
ここで折り返し、
亀戸のジュリアンベーカリーで、
パンだけ買って帰宅。


と。


全部で、30kmほど走ったっぽい。
たいした距離でないので、
特に疲れる、とかなかったけど、
前半は、蒸し暑いのが、ちと辛かったかな。(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・穴子の押し寿司@30%OFF
・鈴廣さつまあげ@30%OFF
・納豆
・手のしがんも@ふくしま市場
・ミニトマト@家にあった
に、飯館の、おこし酒。

写真は、堀切菖蒲園の花菖蒲。

先頭 表紙

あははは。いっぱい払って〜♪(ё.ё)今週末の方が、きっと、むっちりと、いっぱい咲くと思います。いってらっさーい。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2011-06-15 17:45 )
はぃ私の税金でもキレイに手入れされています(笑)土曜日行こうかな〜 / 秋葉原行商人 ( 2011-06-15 00:11 )
そうそう。ここは、最寄りの私鉄の駅名になってるくらい、名所で。手入れも、そーーーとう入ってるかなと。 / もえっち ( 2011-06-14 23:16 )
今ちょうど時期だもんねー。こんだけ咲いてたら見ごたえあるからいいよね。やっぱり花だよ、花。ミクロガーデナーになってそう思うようになったわ。にゃは。 / もんちゃ ( 2011-06-14 22:30 )

2011-06-12 昼まで雨だったのと。


[天気:曇りのち雨。]
またもや、クーポン券があったのとで、
昨日の昼は、先週に引き続き、宅配ピザ。(^0^)


北砂の方に、新しくパン屋ができたらしい、と、
ダーリンが言うので、
午後、雨が止んでから、
お買い物自転車出して行くも、休みだったし。ヽ(´・`)ノ


そのまま、アリオ行って、
普通に買い物して、帰宅、と。(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買い物して、
・ソーセージとアスパラのサブジ風
・焼き鳥@日本一
・ワサビのこいなり@古市庵
・ミニトマト@家にあった
に、飯館の、おこし酒。

写真は、堀切菖蒲園の西のあたりの、荒川放水路の花菖蒲。
遠くにスカイツリーも少々。

先頭 表紙

新しくできたパン屋は、なんせ情報ないので、良いんだか悪いんだか、さっぱりで。(^0^) / もえっち ( 2011-06-14 23:18 )
綺麗〜♪パン屋さん、行ったら情報お願いします♪ / まりん ( 2011-06-14 12:00 )
見頃は、だいたい梅雨ですねぇ。 / もえっち ( 2011-06-14 00:13 )
季節ですな〜この花も雨っぽい日がいいよね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-06-13 22:36 )

2011-06-11 ずーっと動かしてなかった。


[天気:雨のち曇り。]
鉢を動かしたら・・・。




下から・・・。








まさかの・・・。










アリの巣が〜っ。(@@;)




や〜びっくりした。(−−;)


ちゃんと2cmくらいの女王アリと、
白いタマゴが5〜6個と、
働きアリ10匹程度?
が、うごうごしていたよ。(^◇^;)

(タマゴはアリが運んだせいで動いてた)


掃除をしていたので、
速攻、手持ちのホウキとちりとりで全部集めて、
袋に入れて処分。


そ〜いや、何日か前に、アリ1〜2匹見かけてて、
巣はどこだか解らないけど、
アリの巣コロリ買って、仕掛けるつもりだったのだけど、
まさか、巣が、自分ちの鉢の下とは、思わなかったわ〜。(ё.ё;)




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買って、
・豚ともやしを中華せいろで蒸してゴマだれ
・ローストビーフ
・刺し盛り
・カッパ巻き
に、適当なサッポロ輸入の白ワイン@フランス。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてる、箱根の強羅公園で咲いてた、蛇結茨(じゃけついばら)。または河原藤(かわらふじ)。

先頭 表紙

いやいや、鉢の下は、コンクリよ。鉢の下の、わずかな土に、特に何も掘ることなく、横着なアリが、うぞうぞと居たのよ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2011-06-13 21:25 )
鉢の下は土なのねー。どんな風に巣を作ってたか気になる。昔ビンにいれて、黒い画用紙かぶせて見えるアリの巣作らせてたっけー。 / もんちゃ ( 2011-06-13 20:37 )
【秋葉原行商人さま】あははは。ネコに負けない、デッカイ鉢置きましょ〜。 / もえっち ( 2011-06-12 22:15 )
【ゆめっちさま】うわっ。それも、びっくりですねぇ。(^◇^;) / もえっち ( 2011-06-12 22:13 )
【まりんさま】も〜瞬殺でした。(ё.ё)b / もえっち ( 2011-06-12 22:07 )
【てじおさま】巣の下にアリは、初めてでしたわ。(^,^;) / もえっち ( 2011-06-12 22:05 )
なるほど。でもウチはネコのおかげで鉢が無くなった(いたずらされる)のでその心配なし! / 秋葉原行商人 ( 2011-06-12 01:00 )
我が家は以前、風呂蓋の中にありがたくさん移動してきまして大変でした(-_-;) / ゆめっち ( 2011-06-12 00:47 )
一網打尽ですねぇ。 / まりん ( 2011-06-11 20:41 )
この時期は巣別れとか、新しい巣を作る時期なのかもですねー / てじお ( 2011-06-11 18:39 )

2011-06-10 図書館は。


[天気:曇り。夜から雨。]
震災以来、現在、節電で17時に閉まってしまうので、
本だけ返したいときは、
カウンターに列ぶのが面倒だから、
ワザと17時以後に行って、
ブックポストに返してくる。(ё.ё)

で。

昨日も、そんな作戦(?)で、
図書館に本を返しに行ったら、
ちゃんと(?)閉館していたのだけど、
扉に「土日祝は、夜間営業再開」
のお知らせが貼ってあった。(^◇^;)


や、確かに、リンク先の公式サイトにも書いてある。


が、しかし。


そういう特別なお知らせは、
図書館にメール登録している人には、
その旨、
メールくれても、良いんじゃないかい?


なんかこー、いつもいつも、
実際行ってみて、
扉の貼り紙で、初めて知る。(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・水沢風うどん
・錦という、さつまあげの詰め合わせ
・やりいかの酢みそ和え
・廉価な焼売@電子レンジ加熱
・ミニトマト
に、純米の富久鶴。

写真は、西葛西図書館で育成中のゴーヤカーテン。

先頭 表紙

2011-06-09 完熟待ち。


[天気:晴れ。]
3日にも書いてる、枇杷に、かけた網は、
100均で買った、お洗濯用。(^0^)b



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・中華詰め合わせ@20%OFF
・特選三之助の豆腐@半額
・鈴廣小田原さつまあげ@半額
・鶏釜飯@催事
・ミニトマト@家にあった
に、適当な発泡酒、
と、純米の富久鶴。

写真は、網付き枇杷と、網なし枇杷。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。枇杷の北限は、勝手に千葉と思ってました。育つんですねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2011-06-11 14:34 )
【mooさま】買うと意外と高いですよねぇ。ま、これは木も小さいし、摘果しなくて小ぶりなので、売り物には絶対無理ですが。(^0^) / もえっち ( 2011-06-11 14:33 )
【ゆめっちさま】おお。それは楽しそうですねぇ♪ウチの鉢の枇杷は、この写ってるだけ+1個でーす。(^0^) / もえっち ( 2011-06-11 14:31 )
子供の頃は、庭の枇杷もいで食べてました。もっと丸い感じの種類だったけど。食べたい〜♪ / まりん ( 2011-06-11 09:57 )
わーおいしそう♪ビワ大好き。けどスーパーで見たビワ、見切り品なのに1パック450円。出した手をひっこめたわ。 / moo ( 2011-06-10 19:04 )
おぉ!きれいな枇杷ですね♪私の通った小学校では6年生が担当で学校の枇杷の実をもいで学年で食べていました。おいしくなりますように! / ゆめっち ( 2011-06-10 19:03 )

2011-06-08 芽だけだったら。


[天気:雨のち晴れ。]
全部すり下ろしてしまうのだけど、
セールで買っておいた生姜が、
すり下ろす前に、
根まで出てしまったので、
植えることにした。(ё.ё)b


植えた鉢が小さいので、増えるのは無理でも、
花が咲いたら、嬉しいなぁ。ヽ(´・`)ノ



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@ふくしま市場
・てのしがんも@ふくしま市場
・若鶏のサクサク揚げ
・ミニトマト@家にあった
に、適当な発泡酒、
と、純米の富久鶴。

写真は、根の出た生姜@植える前。

先頭 表紙

【もんちゃさま】同じ大きさのができたら上等ですねぇ。・・・無理っぽいケド。(ё.ё;) / もえっち ( 2011-06-10 14:00 )
【てじおさま】あはは。できると良いんですけどねぇ。残念ながら、地面がないので。(^0^) / もえっち ( 2011-06-10 13:58 )
すごーい。 これみたらおばあちゃんが畑で作ってたショウガを思い出したわ。新たなショウガが出来るといいねー。 / もんちゃ ( 2011-06-09 06:49 )
枇杷に続いて、生姜もザクザク取れるようになったりしてw / てじお ( 2011-06-08 23:47 )

2011-06-07 旅行帰りで。


[天気:曇り。]
天気が良かったから、昨日は、洗濯日。


お買い物自転車出して、
昼は、先日込んでて食べ損ねた、
江戸川の矢打で蕎麦。


で、一旦帰宅。


再び自転車出して、
西葛西のサニーモール@旧ダイエーの、
ダイソーで、キッチンで使ってる、
洗剤置きの替えのパッキン探して、
一応あったけど、確認まで。

引き続き、下のマルエイで、
OKで切れてたゲータレードのパウダーが、
まだ、残ってたので、
さりげなく、買い占め。ψ( ̄∇ ̄)ψ


いさみやでパン買って、
再び荷物置きに帰宅。


最後に、ヨーカドーに自転車出して、
先に、隣のホームズで、パッキン購入。

それからヨーカド戻って
夕飯の買い物して帰宅。


と。


昨日は、ホントに近場だけを移動。



それにしても、マルエイ。
病んでる客が居るみたいで、
冷食とか、生肉とか、が、
何ヶ所かの常温の棚に、
わざわざ置かれているのを見たなぁ。

置いてるトコは見なかったけど、
ちと、怖いやねぇ。(−−;)

あと。

あまり売場を、店員が巡回してないんだろうなぁ。(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏と舞茸と大葉ペーストのうどん
・焼きワンタン
・鈴廣海老だんご
・ミニトマト@家にあった
に、飯館のおこし酒。

写真は、前日書いてる、強羅公園の噴水。

先頭 表紙

やっぱり止めた、というより、嫌がらせ(?)で置いてる感じだったわ。まったく関係ないトコに置いていあったもの。基地外のやることは、理解できんわ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-06-08 10:38 )
肉をどっかの棚におくとか考えられない。やっぱり止めたけど返すの面倒なら、レジで返せばまだいいのにね。客だからなんでも許されるとでも思ってんのかしら、キー。 / もんちゃ ( 2011-06-08 06:43 )

[次の10件を表示] (総目次)