himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-28 豊洲ららぽーとで。
2009-01-27 ウチの朝食用パンは。
2009-01-26 ララガーデン川口へ。
2009-01-25 行く先々の商店街。
2009-01-24 いくら美味しくても。
2009-01-23 雨が降ってたので。
2009-01-22 久々に土鍋。
2009-01-21 そろそろシーズンなので。
2009-01-20 抗生物質を毎食後。
2009-01-19 強力粉残り2kg。


2009-01-28 豊洲ららぽーとで。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、友だちらとランチ。

さて。

ららぽーとには、ららポイントカードというものがある。

ちょっと前まで、各施設ごとに、カードが別々に存在してて、
前に本家南船橋で作ったのは、ポイント貯まらなかったので、
財布に邪魔だしで家に置きっぱなし。

別々だったから、改めて豊洲でも一応作ってたけど、
ま〜商品券に換えられるほどは、
ポイント貯まらなそうな気はする。(^,^;)

でもって。

このポイントカードは、
先日行ったララガーデンとは、
これまた別々だったりする。ヽ(´・`)ノ

まぁ、複数施設に行く人は、そんな居ないってこと?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚と椎茸ともやしとカボチャを中華せいろで蒸し
・高菜のサバ巻@これは豊洲あおき
・ひとくち珍ぷら
・焼き空豆@さや付き空豆はエトワール共栄会の八百屋
・ミニトマト@これはふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、26日に書いてないけど、五色桜のある堤防で、いっぱい咲いていた仏の座(ほとけのざ)。
同じ花は2006年2007年と撮ってるけど、カメラの性能上がってる感じ?(^0^)

先頭 表紙

同じグループなんだから、1枚にして欲しいですよね〜? / もえっち ( 2009-01-29 13:45 )
ららポイントカードは駐車場が無料って言うから作ったけど本家で作ったので豊洲で使えず・・・確かに不便。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-29 08:44 )

2009-01-27 ウチの朝食用パンは。


[天気:晴れ。]
だいたい、前日の夜23:30−24:30頃に、
ホームベーカリーにセットします。

さて、昨日は、夜遅くまでゲームしてて、
ふと気付くと、26時。(^◇^;)

ま、冷凍してあるの食べればいいや〜てことで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・味噌味の喜多方ラーメン@カット野菜と舞茸と豚こまで煮
・カキフライ@20%OFF
・セロリのマリネ@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ
と、純米の、あら玉。

写真は、前日書いてないけど、足立区都市農業公園の、レストランさくらの前で、
今年最初に見た、おそらく彼岸桜。1本だけ、ちょっと咲いてた。

先頭 表紙

それだけ食べてくれると、焼き甲斐がありますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-01-29 13:44 )
ウチは大食漢が居るのであっという間に消費^^1週間で1.5斤を4本焼きます〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-29 08:43 )
2人で1斤は食べきれないので、焼けば1〜2枚は、必ず冷凍してます。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-01-27 23:38 )
ちゃんと冷凍もして有るんですねぇ〜安心ですね〜 / まりん ( 2009-01-27 23:24 )

2009-01-26 ララガーデン川口へ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

家を出たのが12時過ぎ。
荒川中土手の自転車道を遡り、
四ツ木の、うしけんで、ラーメンな昼食。

四ツ木橋から、自転車道に戻ったら、
堤防の補強工事してて、
迂回路が舗装されて無くて、
予想外に長い距離、舗装されてない道走らされて、
結構へとへと。(−−;)

新荒川大橋から自転車道出て、
「近く行ったら看板くらい見えるだろう」
という予測のモト、
一応地図を見つつ、適当に行ったら、
看板は見えないまま、15時頃に唐突に
ララガーデン川口に到着。

行ってみると、予想していたより小ぶり。
飲食店は、低価格な店が多く、
子供向け設備が、充実してる感じ。
ぐるっと回って、フードコートで、
ブルーシールのアイスだけ買って食べて見物終了。

ララガーデンを出たのが16時。
帰りは、舗装路を走りたかったので、
とりあえず、荒川の自転車道に、
階段+スロープから、少々強引に入り、
戸田橋を、板橋区側に渡って、
自転車道を折り返し。

北千住に寄って、ふらんす屋で、翌朝用のパンを買い、
18時頃、モスバーガーでお茶休憩。

あとは、寄り道なしで、ひたすら帰り、
家に着いたのが、20時。
走った距離は、全部で61kmで、
今日になっても、ちょっとヘトヘトなのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・イカとセロリの炒め
・焼き餃子
・牛バラ飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、ララガーデン川口の入口看板と、ブルーシールのアイス@カップ小さすぎ。

先頭 表紙

何故かて〜本店が一番でないと、ねぇ?行ったこと無いけれど。(^0^) / もえっち ( 2009-01-27 22:51 )
ブルーシールは本店が何故か美味しい。横田基地の前にある直営店は島と同じ大きさだったなぁ。あ〜サトウキビアイスが食べたい! / 秋葉原行商人 ( 2009-01-27 08:35 )

2009-01-25 行く先々の商店街。


[天気:晴れたり雨降ったり。]
昔、すごく賑わってた商店街が、
新しく地下鉄が通って、人の流れが変わって、
すっかり寂れてしまっていると、
かなり寂しい。

けど。

そんな中でも、結構客が来てて、
賑わってる店があったりして、
そんな店は、安かったり美味しかったり、
かなりイケてる店が多いと思う。

ま〜だから、
物を置けば売れた「良い時代」から、
ずっと漫然と商売してた店は、
淘汰されてしまった、と、いうことなんだろうなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買ってきて
・鮪中トロのサク@蒲元
・カキフライ@蒲元
・ポテトサラダ@蒲元
・焼き空豆
・ミニトマト@これは、葛西ヨーカドーの、ふくしま市場
・赤飯@これは、しんまち商店街の森よし
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、オーロラの出たもんちゃさんの村で、もんちゃさんと記念撮影。

先頭 表紙

うちの村も、雪降らないねぇ。ハニワ無事2個出たよ〜。持ってなかった奴で、嬉しかった♪ / もえっち ( 2009-01-26 22:27 )
さあ、今から部屋を風水部屋に戻さねばーーーー。 昨日、きれいだったねーー、オーロラ。しかし最近雪ふらんな、うちの村。でも今日は、赤カブうえたから、ハニワが二つ埋まってるねーー。 / もんちゃ ( 2009-01-26 14:51 )

2009-01-24 いくら美味しくても。


[天気:雨降ったり晴れたり曇りったり。]
買えないじゃ、仕方ないよな〜。ヽ(´・`)ノ

と、昨日17時過ぎに行って、
クロワッサンしか残ってなかったパン屋で思う。

ま〜ウチで紹介しても、
そんな大きな反響があるとは思えないので、
どっかで、紹介されたのかなぁ?

朝一に行ったら、いくらなんでも、買えるのかねぇ??

そうそう。
さっきアド街の上野広小路で、うさぎや紹介されていたから、
あそこも、しばらく混むだろうなぁ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・にらたま
・めかぶ納豆
・15品目のサラダ@10%OFF
・かに三昧寿司
・豚のみそ漬け煮@これは、ふくしま市場
・ミニトマト@これも、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、明日のフリマ仕様な部屋。
しかし、非売品の家具は住民買わないらしい・・・準備間に合わん。(^,^;)

先頭 表紙

【まりんさま】そうそう。ここで書いた、最後のパン屋です。 / もえっち ( 2009-01-26 00:56 )
【おねえさま】や〜残念、見なかったです。(^,^;)クロワッサンは、ウチで焼こうともしないパンの一つー。 / もえっち ( 2009-01-26 00:55 )
【秋葉原行商人さま】あらま。内容的に、首都圏でしか流れてないのかと思ってました。なるほどねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-01-26 00:54 )
例の所ですか?一度行ってみたいですが・・ / まりん ( 2009-01-25 20:23 )
クロワッサンと言えば、めちゃイケでやべっちがオファーされて白クロワッサン作ってましたね。食ってみたかった〜 / おねえ@見た? ( 2009-01-25 20:02 )
実は三宮の飲み屋さんでアド街を鑑賞(笑)色々突っ込まれたけど酒悦の福神漬け希望と言うことで送ることに(爆)あの番組の影響は関西でもすごいのだ(さすがにすぐには行けないが) / 秋葉原行商人@三宮 ( 2009-01-25 08:41 )
てことで、今日の朝パンは、クロワッサンであった。 / もえっち ( 2009-01-25 00:41 )

2009-01-23 雨が降ってたので。


[天気:雨のち晴れのち曇り。]
昨日は、前にTVで見て気になってた、
サルヴァトーレさんの展開している、
ピッツァ・サルヴァトーレに、初めて電話注文してみた。

電話番号と住所と名前と注文を告げ、
40分ほどかかる、と、いうのは、まぁ良いやで頼んで、
時間通りに持ってきた。

ただ。
来た伝票を見ると、
地番は合っていたけれど、
建物の名前が全然違うんだけど〜。(^◇^;)

配達のお兄ちゃんは、そんなの、慣れてるんだろうなぁ。

味は、宅配で持ってくるピッツァのなかでは、
大変美味しい方だと思う。
割引券付いてたし、店に食べに行っても良いかな。ぐるなびにもクーポンあった

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋@前々日の残りに肉とカット野菜とうどんと豆腐を投入して終了
・サンマ竜田揚げ@20%OFF
・あなきゅう巻き@20%OFF
・じゃこ天@トースター加熱
に、純米の、あら玉、と、ほうじ茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、落とし穴から脱出した瞬間。

先頭 表紙

【まりんさま】みょ〜なところにありますよね。大きい道の交差点近くで、解りやすいっちゃ、解りやすい場所ですが。 / もえっち ( 2009-01-24 21:35 )
【ぽぽさま】そうそう。良く聞き間違えられるんですけど、文字数まで違っててウケました。(^0^) / もえっち ( 2009-01-24 21:32 )
【秋葉原行商人さま】だいたい、どこで取っても、そこそこ美味しいですよね〜。この店は、葛西と豊洲で見かけていたので、結構あるのかと思ってたら、そうでもなかったという。(^0^) / もえっち ( 2009-01-24 21:10 )
今地図とにらめっこして来ました。あんな所に有ったんですねぇ。 / まりん ( 2009-01-24 11:35 )
口で言っても伝わりにくい事って多々ありますよねぇ・・・と言う私も、聞き間違い大王です(^_^; / ぽぽ ( 2009-01-24 10:09 )
宅配ピザはだいたい均一な味ですよね。ナポリの窯なんか良いかも。年末の納会で出したら好評で5分で消えました(笑)このお店気になりますね〜。 / 秋葉原行商人@神戸寒い〜 ( 2009-01-24 09:07 )

2009-01-22 久々に土鍋。


[天気:雨。]
ウチの土鍋は小ぶりなので、
具材いろいろ入れて煮るときは、
前にセールで買った、
フィスラーのストラクチャーのキャセロール、という名前の、
要は、ちょっと良い値段だった、両手鍋で煮ている。

で。
土鍋より、その両手鍋で煮る方が多いので、
昨日、久々に土鍋で、鶏みそ鍋を作ったら、
翌日の残り鍋が、嫌にしょっぱい。

そういえば、この両手鍋は、
なんでか知らないけど、妙に煮染まらないのよね〜。

てことで。
食べきれない量煮るときは、
土鍋使わない方が良いのかも?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残り
・天津焼売@中華せいろで蒸し
・天津春巻き@トースター加熱
・海鮮巻き@20%OFF
に、純米の、じょっぱり、と、ほうじ茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、初リセット管理センター潜入(?)。

先頭 表紙

素材、全然違いますものねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-24 00:07 )
熱伝導率の違いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-23 22:56 )
なぜ〜か、煮しまってました(^,^;) / もえっち ( 2009-01-23 22:11 )
え〜何故なんでしょうねぇ。 / まりん ( 2009-01-23 20:07 )

2009-01-21 そろそろシーズンなので。


[天気:曇りのち雨。]
おやつ&おつまみに、
節分用の煎り大豆始めました。

ってか、昨日ジャスコで売ってたの買ってきて、
普通に食べてるだけだけど。(^0^)

で。
前にも書いてるけど、
ワタシ的には、煎り大豆は、
でん六のが好き〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋
・海鮮ばらチラシ
・豚のみそ漬け@これは、ふくしま市場
・わさび漬け@鈴廣福袋ので終了
・サケの蟹巻き@もらい物
に、純米の、じょっぱり、と、ほうじ茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、まぼろしの「イトウ」が、昨夜3匹釣れたとこ。
いままで1日1匹以下しか釣れたことナイので、ちょっと驚き。

先頭 表紙

【まりんさま】も〜ちょっとしたら、ベィビイでも、お豆でもなくなりますよ〜♪ / もえっち ( 2009-01-22 22:58 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。では、全部食べる方向で♪ / もえっち ( 2009-01-22 22:52 )
豆買って来ました♪でもその前に家のお豆、ベィビィブラザーのバースディが有るの。 / まりん ( 2009-01-21 22:38 )
今年から豆まき中止(猫居るから)その替わりに美味しいおマメを食べることに! / 秋葉原行商人 ( 2009-01-21 22:33 )

2009-01-20 抗生物質を毎食後。


[天気:曇り。]
に、飲んでるのは、良いのだけど、
その後、毎度トイレに呼ばれてしまうのは、
処方した医者に相談した方が良いのだろうか?

と、書きつつ、毎食後の分は、
明日の朝食後飲んだら終わっちゃうので、
相談するのは、次に調子悪くして、
医者行ったときになりそうだけど。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店に食べに行って
・キムチ@サービスのお通し
・海老と豆腐のうま煮
・三鮮水餃子
・焼売
・五目あんかけ焼きそば
に、瓶だし紹興酒と、暖かいウーロン茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、200ベルの持ち合わせが無くコーヒーが飲めなかったところ。(^0^)

先頭 表紙

割りと、単体でもらってるかも?(^,^;) / もえっち ( 2009-01-22 22:51 )
抗生物質は、いつも整腸剤付きで貰いますよ。 / まりん ( 2009-01-21 22:37 )

2009-01-19 強力粉残り2kg。


[天気:晴れときどき曇り。]
去年の11月に買った10kgの強力粉の残りがね。

で。

そろそろ、次の強力粉の注文を考えねば。
いやでも、そろそろ、チョコまつりのチョコの買い物も、
送料かからないように、一緒に頼んじゃうかな〜で、

そいや、他の店の強力粉やチョコの状況は、どうかしら、
で、つい、ぐるぐる見て回って、
疲れちゃって、何も注文できずに終わったり。ヽ(´・`)ノ

とりあえず、チョコ毎年買ってるトコが、
今年も安いから、チョコは、いつもと同じトコに注文するかな〜と。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・もやしとカボチャとソーセージと椎茸を中華せいろで蒸し
・おからサラダ@これは、ふくしま市場
に、適当なお茶。

写真は、Wiiどうぶつの森ので、ゆうたろうに、疑われているところ。(^0^)

先頭 表紙

【まりんさま】去年勢いがずいぶん失速して、ついでに今年も控えめに作る方向ではあります。大変なんだもの〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-20 23:48 )
【おねえさま】ウチは毎朝パン食べる家なので、飽きることはないですねぇ。焼きたては、やっぱ美味しいし♪そんな高いものでないから、とりあえず買っちゃって、もし飽きたら実家とかに押しつける方向でどうかしら?(ё.ё) / もえっち ( 2009-01-20 23:46 )
【秋葉原行商人さま】カメリアが一番売ってますよねぇ。そもそも松下ホームベーカリーの推奨強力粉だし。ちゃんと買ったことないけれど。(^0^)次は、引き続き黄金鶏にするか、春よ恋に戻るか、たまには他のを買ってみるか、検討中です。いまはドライイースト少なく使って、天然酵母コースで、こね発酵焼き合わせて7時間で焼いてます。 / もえっち ( 2009-01-20 23:43 )
恒例の、チョコのシーズン目前ですねぇ♪ / まりん ( 2009-01-20 17:29 )
ホームベーカリー欲しいなぁ〜といつも思うけど、最初だけ〜と。ところで何故、疑われてるの?(笑) / おねえ ( 2009-01-20 13:28 )
強力粉はカメリアが無難かなぁ。スーパーキングとか試してそうか思案中。窯伸びする生地が出来たらいいなぁ。最近は1次、2次発酵とも低温で1時間以上置いています。 / 秋葉原行商人 ( 2009-01-20 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)