himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-01 いろいろ
2003-03-28 前置きナシ
2003-03-27 上原?
2003-03-23 お彼岸
2003-03-22 いいもの
2003-03-22 ぴよじ(5)
2003-03-20 大変さ
2003-03-20 ぴよじ(4)
2003-03-16 スポーツクラブ(2)
2003-03-16 スポーツクラブ(1)


2003-04-01 いろいろ

▲先週日曜、ぴよのパラボラを取り(自力で壊したので)ぶりと一緒にしてみました
 それまでにも少しずつ一緒の時間を長くして様子を見てたのですが、ばんざい!だいじ ょうぶそうです ほんとにうれしーです
 これでやっとぴよの食欲を警戒しまくるフツウの生活(笑)に戻れます それすらうれしい・・色々ご心配いただきありがとう
 ございました

▲近所の桜が満開で、行き帰りに見とれてしまいます 梅の季節は長いのに桜って どうしてアっとゆう間なんでしょう そいえば、今日テレビをつけたら坂本冬美が「夜桜お七」を歌ってました なんか病気説とかいろいろ流れてましたが、だいじょぶだったの
 ですね 良かったよかった
 でも顔が少し変わったような・・?

▲近所のコーヒー屋さん(豆とか売ってる)がセールしててミルクフォームを作る機械が880円で売ってました
 悩んで買わなかったけど、使い勝手とかどーなんだろ
 コーヒー飲むのは大体朝だし、朝にそんなミルクアワアワ作ってる余裕があるのか?とか考えてやめたんだけどちょっと気にな
 るです

先頭 表紙

ほぉ〜!そうなんですか?今度買ってみようかなぁ〜♪(^-^)b / えみ ( 2003-04-06 21:26 )
えみちゃん◎ネスカフェのインスタントカプチーノ飲んだことある?あれ作りたては上にちゃんとアワアワできるんですよ 不思議〜 / よーこ ( 2003-04-04 07:22 )
ありがち、ありがち(笑) / えみ ( 2003-04-03 15:25 )
この日記書くとき初めて改行入れて書いたら表示がガタガタに(^^;) 何度も修正してしまった もうやるまい・・・ / よーこ ( 2003-04-02 02:46 )

2003-03-28 前置きナシ

今日の電話のお客さんはかなりのせっかちさんだった 私が電話に出て「まいどあ・・・」くらいでさえぎり「そちらは○○にある本屋さん?」と言うので「はい、そうでご・・・」くらいで、「言いますよ!!」と言う 「何を?」と思う間もなく、ずらずらと本のタイトルを言い始め、本の在庫を知りたいヒトだったことがここで判明 慌てて対応したが、後で思い出して笑ってしまった

先頭 表紙

電話の口上?とか決まってるんだけど途中でさえぎられて全部言えないとなんかモヤモヤとするので、ものすごい早口で息継ぎなしに一気に言うようにしました 同僚は笑いますが(^^;) / よーこ ( 2003-04-02 02:50 )
↓無駄を省くに賛成〜!・・・ハッ、私ったら・・・(←よ〜こさんのマネ) / なながえる ( 2003-03-31 16:10 )
さっちゃん・ななちゃん◎その人は(やはり)かなりな年配の人というカンジでした やっぱりお年寄りは限られた時間の中にいるからムダな事は省いてしまうのでしょうか ハッ私ったら何て事を・・・でも話が長い人が多いのは・・・あ、自分が話す以外の事は全てムダと判断してるのでしょうか・・・ハッ私ったら何て事を / よーこ ( 2003-03-29 07:37 )
病院の職員(とくにDr)は大抵せっかちなので、こっちが名乗り終わらないうちに「●●だけど〜・・・」と用件言い出す人多いですね。そういう時は決まって電話を切った後に「人の話を聞けっつうの!!!」と受話器に向かって怒鳴るあたくし。(そして婦長さんに笑われる・・・) / なながえる ( 2003-03-29 03:57 )
笑えるといえば笑えるけど、人の話を遮るのは基本的に失礼だよねー。自分もいつも気をつけているつもりです。あ、でもごくたまーに遮りたくなるような話の長い人、いるけどね^^;(苦笑) / さちぼ〜 ( 2003-03-29 02:02 )

2003-03-27 上原?

実は(というほどのことでもないですが)犬はわりと繊細でストレス溜め込むタチで仕事が忙しいせいもあり体調のスグレない事も多いです 今朝犬が「どーしてよーこはそんなに丈夫なんだろう」とか言うので「気合が違うよ気合が」と言おうとしてホントに体調ツライ人に気合とか気力とか言うのも気の毒だよな、と思い直し「どしてかねえ 免疫力が強いのかもねー」と返事したら「雑草魂か・・・」と言われた 思い直して損した

先頭 表紙

ななちゃん◎いやいや、犬はななちゃんのつっこみを読んだらきっと「そう!そうなんだよ!」と喜ぶと思われ・・・ / よーこ ( 2003-03-29 07:40 )
さっちゃん◎やっぱり女の方が丈夫&図太いんですねー良かった、女で(笑) / よーこ ( 2003-03-29 07:30 )
そうそう、女は図太く、男は繊細なのです。あ・・・私ったら犬様夫婦になんてことを・・・。お許しくださいませ、犬様&奥ちゃま・・・。 / なながえる ( 2003-03-29 03:53 )
(笑) 日頃労わられながらも、女性の方が丈夫である事は間違いないですね。女性の方が長生きだし。でも私はよーこさんのその思いやりが好きです(*^−^*) / さちぼ〜 ( 2003-03-29 02:05 )

2003-03-23 お彼岸

お姑さんと鎌倉へお墓参りに行きました 歩いて(笑) 前日に雨が降ったので迷ったのですが、お姑さんの希望によりハイキングコースを歩いていくことにしました(何度か一緒に歩いてるのです) 7時に出発し、お寺に着いたのは11時半 途中、峠の茶屋(ホントにそういう名前なの)で甘酒とおでんで休憩した以外は歩き通しです 天気も良く、少し湿った葉っぱの匂いは森林浴ってかんじで気持ち良い お寺についてお墓掃除してお花とお線香を供えてお祈り?をした後はさすがに疲労感(と空腹感)でいっぱいでした お姑さんも絶対私より疲れているでしょうに、水を汲んだ手桶を「じゃ戻してくるから待っててね!」なんて小走りで返しに行ってくれて、申し訳ないのと「かなわない・・」という思いと・・・「ママはね、80歳まで歩いてお墓参りに行くつもりなの」と言うのを聞いて「その頃は私の方が付いていけないかもしれません・・」とか思ってしまいました お昼は小町通りで食べました 私は刺身定食、お姑さんは天ぷら定食 もちろん私はビールもです ナマのつもりでビールを頼んだらビンとコップが2つ来たので「あ、これくらいでちょーど良い量だったかも」と思いました お姑さんはコップの3分の1くらい飲んでもう十分、というかんじ 私はノドがお呼び状態(by東海林さだお)でゴクゴクごくっと飲み干し、2杯目を注いだその時、お姑さんが「ビールもう一本下さい」と追加注文 (ええーっ!?)・・・私の飲みっぷりに気を使ってくれたと思われます・・かなりキビしかったのですが、いやしんぼで食いしんぼの私は基本的に残すことができません 寝不足&疲労の身にビンビール2本はかなり行き渡りました 漠然としたアタマと苦しい腹を抱えつつお土産に鯖寿司を購入し、鎌倉駅前からバスに乗りました バス内では激しく寝るあまり鯖寿司を取り落とす事数回(ごめんね犬) そして終点で起きたとき頭がズキズキ痛いのに気付きました これは。この痛みは・・まさしく二日酔い その日のうちだから一日酔い? 初めての経験でした とても疲れましたが、なんだか、やった!という達成感もあった一日でした

先頭 表紙

さっちゃん◎いえいえ、さっちゃんの足元にも及びませぬ〜もっと精進しなくては!鯖寿司は小町通りの「味くら」というお店のですが、おいしーので機会あれば食べてみてね / よーこ ( 2003-03-29 07:44 )
飲みっぷりの良さは、さすがはよーこさんですね^^数回落とした鯖寿司を知らずに犬さんが食べたのかな?と思うと、ちょっと面白かったです( ̄ー ̄)あ、犬さん、すいません^^; / さちぼ〜 ( 2003-03-29 02:14 )
みなち◎いやいや、こっちの方がいろいろ連れ出してくれてうれしいってかんじなんだよ、ホントに〜セーターも評判良くてうれしく着させてもらってるんだ(^^) 5日のお店どこにするかねー / よーこ ( 2003-03-28 08:19 )
多忙を理由に逃げている小姑に代わって、ほんとによく姑につきあってくれて感謝しきりです。出勤前セーター突撃事件のあらましも聞きました。私だったら絶対キレてる・・・。恐ろしいまでにワガママな人ですいません。度をすぎるようだったら、うっちゃっておいてかまわないので。 / みな ( 2003-03-27 10:35 )
この時はさすがに定食のご飯を半分とお味噌汁を全部残してしまいました 今考えたらなんでビールの方を残さなかったんだろう・・反対にすべきでした / よーこ ( 2003-03-26 21:21 )

2003-03-22 いいもの

今日スーパーの入り口で顔をくしゃくしゃにしながらファンタグレープを飲んでる子供がいました 3、4歳くらいなのかな どうも彼には炭酸がキツすぎるらしい でもくしゃくしゃにしながらやめずに飲んでる姿がすごいかわいくて通り過ぎてから大笑いしてしまいました となりにお父さんらしきヒトがいたんですが笑いながら見てるその様子がまたなんか良くって、いいもの見ちゃったってかんじでした
帰りにまだその子が飲んでたので期待してすごい横目で見てしまったのですが、大分炭酸に慣れた様子で少しがっかり・・・(笑)

先頭 表紙

さっちゃん◎「まいうーコーラを飲むさっちゃん」写真の記録係り、しっかりやりますので心配しないでどーんと飲んでください(笑) / よーこ ( 2003-03-29 07:21 )
いつの間にかいじめられてる。。。煤i ̄口 ̄;)(笑) / さちぼ〜 ( 2003-03-29 02:16 )
ぱねさん◎ヨーカ堂はイトーがつくとこでしょうか そしたら私も地元ので探してみようかな 今度ゆっくりお話してくださいね〜 / よーこ ( 2003-03-28 22:59 )
まいうーコーラは、地元のヨーカ堂で見かけました(^^) 今度買っておくので、さっちゃんに飲ませましょう! 本屋話も今度したいな〜 / ぱね ( 2003-03-28 11:04 )
さっちゃん◎フタを開けて一晩寝かせたコーラを飲む・・・!?なんだかすごい驚きなのですが・・・開けたて「まいうーコーラ」飲んでるさっちゃんを見てみたい〜(笑)←イジメ? / よーこ ( 2003-03-26 19:13 )
ぱねさん◎らっしゃいです!近場で本屋の内勤事務をしております 「まいうーコーラ」・・・って商品があるんですか?飲んだら太りそう(笑) / よーこ ( 2003-03-26 19:06 )
ななちゃん◎あーゆーの見るとかわいさ余ってアタマぐしゃぐしゃーっとかしたくなる・・・ / よーこ ( 2003-03-26 19:02 )
ふぅかぁさん◎すごい想像できておかしい(笑)子供っていつでも真剣!だから「からかう」のも楽しいんですよね〜 / よーこ ( 2003-03-26 19:00 )
炭酸が苦手なのは子供ばかりじゃないよ。私も苦手^^;コーラとかはフタ空けて一晩寝かせてから飲みます(笑)ビールとかシャンパンとかは大丈夫なのになぁー。子供の反応って可愛いですよね^^ / さちぼ〜 ( 2003-03-26 00:36 )
「こちらでは」はじめまして、って書き損ねた(^^;;; お誕生会で既に会ってるちゅーの★ あそうだ、よーこさんは本屋さんにお勤めなんですか? / ぱね@飲んべえ部部長 ( 2003-03-25 22:06 )
こにちわーはじめまして! ようやく遊びに来れました♪ そんなおこちゃまには「まいうーコーラ」がおすすめかも! 炭酸キツイらしいッス。 / ぱね@飲んべえ部部長 ( 2003-03-25 22:04 )
そういうの大好き!子供ってかわい〜ですよね〜 / なながえる@常日頃子供と漫才・・・ ( 2003-03-25 01:34 )
グレープフルーツを食べるときのうちのぼーずもすごい顔になります。もちろん親はばか笑い(>▽<)半分イジメ??って思ったりします。 / ふぅかぁ ( 2003-03-24 08:21 )

2003-03-22 ぴよじ(5)

皆様にご心配いただきすいません なんか今週はぴよじの事ばかり話したり書いてるような気がします ぴよじに始まりぴよじに終わる一週間・・・ぴよはパラボラ付き生活にも大分慣れてきた様子です 隔離部屋で1人にされると激しく鳴き続けるのは変わりありませんがそれはこちらの慣れで(笑) とにかくすごい甘えんぼモードで隔離部屋に足を踏み入れたヒトはあまりの甘たれぶりに一度入ったら出れなくなるというアリ地獄部屋と化してます こないだ犬は丸半日以上ハマりお昼寝や読書やら(やむなく)堪能してました ぴよのタマ(しつれい)が病院から帰ってきたら前の四分の一くらいになってて改めてびっくり 獣医さんによれば去勢手術のキズはほんとは縫わなくてもいいくらいのものらしくて確かに2,3針ってかんじ・・拾い主の妹には報告しなくちゃ、と「かわいらしいふくふくしたタマが干しアンズくらいの大きさになって帰ってきました」とメールしたら、妹から「手術後に干しアンズということは手術前は干してないアンズくらいだったのかな」というメールが来ておかしかったのですが、改めてしみじみと見たら思ってたより小さかったので「訂正 大きめの干しブドウでお願いします」とメールしておきました、って何を言ってるんでしょう 私たちは・・

先頭 表紙

あっこ◎パラボラ一瞬外したら糸を自分で食いちぎろうとするので慌ててまた着けたよ いつ取れるのかしらん / よーこ ( 2003-03-26 18:55 )
秘密の会話だったのに(うそ)、私も友達にすでに見せてて’この姉妹ったら’っていうつっこみをもらいました。 / あきこ ( 2003-03-23 13:07 )

2003-03-20 大変さ

今回思ったのは育児ってほんと大変だろうなということ 目が離せないということはすごいことだ 今回はほんの一週間程度だが、育児は数年がかりだ 最初は自分の時間なんて全然なさそう 友達なんて最初の一年間で自分の時間は美容院に行った2時間だけだったとか言ってたなあ 細切れに時間があっても何かできるってかんじじゃないだろうし・・・育児だったら手が離れる時期は必ず来るけどもし子供に障害があったら、と考えるとその大変さは想像もつかない 
犬が仕事がすごい忙しくて毎日11時、12時、1時と帰宅時間が伸びていったころ、ふと7時半に帰れたことがあった 犬は帰ってきて「しあわせだー」ごはんを食べては「9時!しあわせだー」、お風呂から出てきては「10時!しあわせだー」と幸せを満喫していた それを見てほんと幸せって相対的なものだと思った 大変だと思ったら、それより大変だった時の事やもっと悲惨な状況に自分がいたら、とじっくり想像してみて、その気持ちのまま今の状況を振り返る するとそんな大変じゃないじゃない!という気分になれる(時もある) どんな時だって見方を変えることで幸せにも不幸せにもなれる(時もある)大変な時だからこそ何でもないことで幸せになれたりする 今まで実家の母親の病気やらなんやら大変な時もあったが(幸い全快しました)こんな事を考えながら過ごしてきたのを今思い出した 元々切り替えやすい性格であったことも役に立ったよーな気もする 考え方ひとつ、ってほんとなんだなあ

先頭 表紙

ななちゃん◎ななちゃんは子供をいっぱい見てそうだから説得力が違うような(笑)少子化が進む昨今コドモ1人に両親と祖父母×2?の目が注がれるってスゴイことだなあ / よーこ ( 2003-03-22 20:14 )
ポッポさん◎そーか 望んで産まれた・・・というのがコドモがいまいる意味なんですよね なんか改めて思ってしまいました  / よーこ ( 2003-03-22 20:07 )
さっちゃん◎そーか 育児には感動とか楽しさが付いてますよねー自分が未経験なもんでなんだか大変なんだ・・ってとこばかり記憶に残ってしまうのかもしれません 育児に関しては友達も体調その他で話す内容も違いますしね〜 / よーこ ( 2003-03-22 19:53 )
ふぅかぁさん◎脅されてるのか(笑)たしかに「自分って大変」って思わないのもテですね〜  / よーこ ( 2003-03-22 19:47 )
育児は大変だけど、望んでも子供に恵まれない人を思えば愚痴も言えないですよね。 / ポッポ ( 2003-03-22 18:02 )
ほんと、子育ては大変です。でも子供はある程度ほっといても平気です。目はかけても手をかけすぎる親になりたくないです、私は。最近は手をかけすぎる親が多くて、精神的に成長しない子が多い気がします。 / なながえる ( 2003-03-21 08:22 )
私も常にポジティブ・シンキングを心がけているつもりです。同じ育児体験を聞いても、「大変さ」だけを話す人もいれば、「毎日が感動の連続で子供に教えられることが多い」と語る人もいます。どっちがどうというわけではなく、考え方ひとつ変わることって本当にあるんだよね。後者の方は、毎日子育て楽しそうですよ^^ / さちぼ〜 ( 2003-03-20 23:29 )
育児真っ只中だけど、大変と思ったらきりがないので思わないことにしてます。だって大変なのは妊娠のときからだもん♪ / ふぅかぁ@脅しか?? ( 2003-03-20 15:57 )
お姑さんも「育児はたいへんよ」と言ってました でも子供だったら兄弟をおしっこ撒き散らすまで追い掛け回し攻撃しないであろうとも思われる・・・ / よーこ ( 2003-03-20 13:02 )

2003-03-20 ぴよじ(4)

先週日曜にぶりを洗ったことから始まった騒ぎがとりあえずひと段落 ちょうどぴよが発情期で精神的に不安定だったせいもあってか、洗い上がりのぶりの匂いにすごい反応を示し、ぶりを攻撃するよーになってしまった かわいそうなぶりは洗われた上にぴよに追い掛け回されおしっこを撒き散らしながら逃げ惑う地獄絵巻のよーな光景が展開(おおげさ) とりあえずぴよを寝室に隔離するも、ドア越しにぶりの気配がすると攻撃の姿勢と雄叫びをあげる 獣医さんに電話で聞くと去勢手術をすれば攻撃は終わるかもしれないし終わらないかもしれない、とのことで「うーむ」と思ったが、とりあえず火曜日に手術をお願いする 火曜は朝獣医さんに預けて夕方引取りに パラボラをしたぴよは哀れさとおかしさ漂う そこの獣医さんはいつもパラボラ大きめなのよね、ちょっと一回り小さくしてあげよう、なんて言いつつ切り取ったら小さくしすぎてしまい、あわててガムテとクリアファイルを切ったものでつぎはぎ工作し元くらいの大きさに戻す 非常にビンボー臭いぴよの姿に「過ぎたるは及ばざるがごとし」「後の祭り」といった格言が思い出される 引き取ってすぐは麻酔がまだ効いてよろけるがとにかく私にくっつきたがった 私がいなくなると追いかけてベッドから転落するのでしょうがなく6時から11時まで一緒にいた 犬が帰ってきて付き添いを交代しつつ夜ゴハンを食べる 夜中も1時間置きくらいに転落するのでその度にサルベージ 私は水曜休みだからいいが、犬が気の毒・・・お昼すぎ、ぴよを寝室から別室に移動して隔離 ここはベッドないから転落の心配もないし良かったヨカッタ、と思っていたら隔離部屋からものすごい大音量がし駆けつけたら自力でつぎはぎパラボラを分解し爪から大出血 獣医さんに往診を頼み新しいカラーを付けてもらい爪も見てもらいほっとする 夜も気になるので布団敷いて一緒に寝た 夜2回くらいいきなり垂直に飛び上がることがあって、コワイ夢でも見たのだろーか カラーは5日〜1週間くらいで取れるそーなので嬉しい あとはぶりと対面した時にどーだろうという事だけだ 

先頭 表紙

えーと。干す前のぶどうが・・・こんなこと公衆の面前でお恥ずかしい。。。内側の足の付け根に腫瘍が?と思ったらあるべきところでないところにある干す前のぶどうだったのです。(またもやややこしい) / ( 2003-03-22 22:37 )
ななちゃん◎会社でネコの発情の事を話したら「外に出してスッキリさせてきたらどうでしょう?」という無責任な意見が続発しました ぷんぷん / よーこ ( 2003-03-22 19:44 )
ぱさん◎あるべきでないところにある器官があるのかどうかって(自分で何を言ってるのかわからなくなってきた)分かるの?去勢、経験者のぶりとぴよが応援の声を送ります!「がんばってー」 / よーこ ( 2003-03-22 19:39 )
そんなにものすごいんだ・・・そこまでだとは今まで知りませんでした・・・。私もぴよじが心配。 / なながえる ( 2003-03-21 08:20 )
うちの犬もそろそろ去勢手術します マルチーズはある器官があるべき所にないのが遺伝上優性で、あるべきでないところにある器官が癌になりやすいんです うちの子もうすぐ6歳 癌年齢だそうです / ( 2003-03-21 00:36 )

2003-03-16 スポーツクラブ(2)

初めて参加したスタジオプログラムは「ボディコンバット45」というのでした キックボクシングとエアロビを足したもの、とゆーことでパンチ・フック・キック等の動作があります ここ最近使ったことのない筋肉を使ったり手刀とかキックとか武闘的な動きをするのはすっごい楽しい〜のですが、最初の15分間が終わり休憩が入ったところで早くも退室を考えていた私でした ハードすぎ!でもやれるとこまでがんばろうと思って次の15分間も音楽に操られるよーにギクシャク動きましたがこのままでは心臓がどーにかなってしまう、と次の休憩になったところで退室しました 疲れるけど楽しい〜ボディコンバットは30分・45分・60分のプログラムがあるので30分のに参加したいのだけど、私が行けるときにやってるのは45分と60分のクラスのみなので早く体力を増強して45分をこなせるよーになりたいです

先頭 表紙

なんどくん◎キッツとゆーとこ エグザス系だったかも ボディコンはいつもやっている、と言われるとぴっちりしたゴム衣装を着たなんどくんがイメージされなるほど・・とか思ってしまいますわよ / よーこ ( 2003-03-20 12:02 )
よーこさんエグザス?ボディコンは俺もいつもやっているよ!楽しいよねあれ。ついついマジになっちゃうんだよ。隣でやってた女の子を間違って思いっきり殴ったことあるよ!いやアクシデントだよ!んじゃ! / 粘土@毒ガラス ( 2003-03-17 01:34 )

2003-03-16 スポーツクラブ(1)

ダンススクールを2軒くらい見学したけどぴんと来なくて考えた結果一度辞めたスポーツクラブにまた入会しました スタジオプログラムにエアロビとかジャザサイズとかあって色々楽しそう 最初説明会というのがあって担当は純朴そーなお兄さんでした
「えーとまずこのスポーツクラブに入会された目的をお聞きしたいのですが、まあいろいろあると思うのですが、ダイエットとかシェイプアップとかウェイトコントロールとかとかいろいろありますがよーこさんの目的はいかがでしょうか」
「・・・ダイエットとシェイプアップとウェイトコントロールです」
「あっっっ(気付いたらしい)健康増進とか体力増強とかはいかがですか」
「・・・じゃあそれもお願いします」
ということで最初から少しくじけそうになりましたがスポーツクラブに通い始めました 前はプールばっかりだったのでジムの方は初めてです ジムは老若男女いてストイックな雰囲気のヒトやそうでないヒトや様々 重量挙げをするヒト達の一角というのもあってうめき声も聞こえます 初めはおそるおそるでしたが何回か通ううちにいろんな器具の使い方やマナーも分かってきて楽しくなってきたとこです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)