himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 大変さ
2003-03-20 ぴよじ(4)
2003-03-16 スポーツクラブ(2)
2003-03-16 スポーツクラブ(1)
2003-03-12 ぴよじ(3)
2003-03-12 昔読んだ本(1)
2003-03-09 今日いちにち
2003-03-09 ぴよじ(2)
2003-03-02 お誕生日会
2003-03-01 ショウタロウ


2003-03-20 大変さ

今回思ったのは育児ってほんと大変だろうなということ 目が離せないということはすごいことだ 今回はほんの一週間程度だが、育児は数年がかりだ 最初は自分の時間なんて全然なさそう 友達なんて最初の一年間で自分の時間は美容院に行った2時間だけだったとか言ってたなあ 細切れに時間があっても何かできるってかんじじゃないだろうし・・・育児だったら手が離れる時期は必ず来るけどもし子供に障害があったら、と考えるとその大変さは想像もつかない 
犬が仕事がすごい忙しくて毎日11時、12時、1時と帰宅時間が伸びていったころ、ふと7時半に帰れたことがあった 犬は帰ってきて「しあわせだー」ごはんを食べては「9時!しあわせだー」、お風呂から出てきては「10時!しあわせだー」と幸せを満喫していた それを見てほんと幸せって相対的なものだと思った 大変だと思ったら、それより大変だった時の事やもっと悲惨な状況に自分がいたら、とじっくり想像してみて、その気持ちのまま今の状況を振り返る するとそんな大変じゃないじゃない!という気分になれる(時もある) どんな時だって見方を変えることで幸せにも不幸せにもなれる(時もある)大変な時だからこそ何でもないことで幸せになれたりする 今まで実家の母親の病気やらなんやら大変な時もあったが(幸い全快しました)こんな事を考えながら過ごしてきたのを今思い出した 元々切り替えやすい性格であったことも役に立ったよーな気もする 考え方ひとつ、ってほんとなんだなあ

先頭 表紙

ななちゃん◎ななちゃんは子供をいっぱい見てそうだから説得力が違うような(笑)少子化が進む昨今コドモ1人に両親と祖父母×2?の目が注がれるってスゴイことだなあ / よーこ ( 2003-03-22 20:14 )
ポッポさん◎そーか 望んで産まれた・・・というのがコドモがいまいる意味なんですよね なんか改めて思ってしまいました  / よーこ ( 2003-03-22 20:07 )
さっちゃん◎そーか 育児には感動とか楽しさが付いてますよねー自分が未経験なもんでなんだか大変なんだ・・ってとこばかり記憶に残ってしまうのかもしれません 育児に関しては友達も体調その他で話す内容も違いますしね〜 / よーこ ( 2003-03-22 19:53 )
ふぅかぁさん◎脅されてるのか(笑)たしかに「自分って大変」って思わないのもテですね〜  / よーこ ( 2003-03-22 19:47 )
育児は大変だけど、望んでも子供に恵まれない人を思えば愚痴も言えないですよね。 / ポッポ ( 2003-03-22 18:02 )
ほんと、子育ては大変です。でも子供はある程度ほっといても平気です。目はかけても手をかけすぎる親になりたくないです、私は。最近は手をかけすぎる親が多くて、精神的に成長しない子が多い気がします。 / なながえる ( 2003-03-21 08:22 )
私も常にポジティブ・シンキングを心がけているつもりです。同じ育児体験を聞いても、「大変さ」だけを話す人もいれば、「毎日が感動の連続で子供に教えられることが多い」と語る人もいます。どっちがどうというわけではなく、考え方ひとつ変わることって本当にあるんだよね。後者の方は、毎日子育て楽しそうですよ^^ / さちぼ〜 ( 2003-03-20 23:29 )
育児真っ只中だけど、大変と思ったらきりがないので思わないことにしてます。だって大変なのは妊娠のときからだもん♪ / ふぅかぁ@脅しか?? ( 2003-03-20 15:57 )
お姑さんも「育児はたいへんよ」と言ってました でも子供だったら兄弟をおしっこ撒き散らすまで追い掛け回し攻撃しないであろうとも思われる・・・ / よーこ ( 2003-03-20 13:02 )

2003-03-20 ぴよじ(4)

先週日曜にぶりを洗ったことから始まった騒ぎがとりあえずひと段落 ちょうどぴよが発情期で精神的に不安定だったせいもあってか、洗い上がりのぶりの匂いにすごい反応を示し、ぶりを攻撃するよーになってしまった かわいそうなぶりは洗われた上にぴよに追い掛け回されおしっこを撒き散らしながら逃げ惑う地獄絵巻のよーな光景が展開(おおげさ) とりあえずぴよを寝室に隔離するも、ドア越しにぶりの気配がすると攻撃の姿勢と雄叫びをあげる 獣医さんに電話で聞くと去勢手術をすれば攻撃は終わるかもしれないし終わらないかもしれない、とのことで「うーむ」と思ったが、とりあえず火曜日に手術をお願いする 火曜は朝獣医さんに預けて夕方引取りに パラボラをしたぴよは哀れさとおかしさ漂う そこの獣医さんはいつもパラボラ大きめなのよね、ちょっと一回り小さくしてあげよう、なんて言いつつ切り取ったら小さくしすぎてしまい、あわててガムテとクリアファイルを切ったものでつぎはぎ工作し元くらいの大きさに戻す 非常にビンボー臭いぴよの姿に「過ぎたるは及ばざるがごとし」「後の祭り」といった格言が思い出される 引き取ってすぐは麻酔がまだ効いてよろけるがとにかく私にくっつきたがった 私がいなくなると追いかけてベッドから転落するのでしょうがなく6時から11時まで一緒にいた 犬が帰ってきて付き添いを交代しつつ夜ゴハンを食べる 夜中も1時間置きくらいに転落するのでその度にサルベージ 私は水曜休みだからいいが、犬が気の毒・・・お昼すぎ、ぴよを寝室から別室に移動して隔離 ここはベッドないから転落の心配もないし良かったヨカッタ、と思っていたら隔離部屋からものすごい大音量がし駆けつけたら自力でつぎはぎパラボラを分解し爪から大出血 獣医さんに往診を頼み新しいカラーを付けてもらい爪も見てもらいほっとする 夜も気になるので布団敷いて一緒に寝た 夜2回くらいいきなり垂直に飛び上がることがあって、コワイ夢でも見たのだろーか カラーは5日〜1週間くらいで取れるそーなので嬉しい あとはぶりと対面した時にどーだろうという事だけだ 

先頭 表紙

えーと。干す前のぶどうが・・・こんなこと公衆の面前でお恥ずかしい。。。内側の足の付け根に腫瘍が?と思ったらあるべきところでないところにある干す前のぶどうだったのです。(またもやややこしい) / ( 2003-03-22 22:37 )
ななちゃん◎会社でネコの発情の事を話したら「外に出してスッキリさせてきたらどうでしょう?」という無責任な意見が続発しました ぷんぷん / よーこ ( 2003-03-22 19:44 )
ぱさん◎あるべきでないところにある器官があるのかどうかって(自分で何を言ってるのかわからなくなってきた)分かるの?去勢、経験者のぶりとぴよが応援の声を送ります!「がんばってー」 / よーこ ( 2003-03-22 19:39 )
そんなにものすごいんだ・・・そこまでだとは今まで知りませんでした・・・。私もぴよじが心配。 / なながえる ( 2003-03-21 08:20 )
うちの犬もそろそろ去勢手術します マルチーズはある器官があるべき所にないのが遺伝上優性で、あるべきでないところにある器官が癌になりやすいんです うちの子もうすぐ6歳 癌年齢だそうです / ( 2003-03-21 00:36 )

2003-03-16 スポーツクラブ(2)

初めて参加したスタジオプログラムは「ボディコンバット45」というのでした キックボクシングとエアロビを足したもの、とゆーことでパンチ・フック・キック等の動作があります ここ最近使ったことのない筋肉を使ったり手刀とかキックとか武闘的な動きをするのはすっごい楽しい〜のですが、最初の15分間が終わり休憩が入ったところで早くも退室を考えていた私でした ハードすぎ!でもやれるとこまでがんばろうと思って次の15分間も音楽に操られるよーにギクシャク動きましたがこのままでは心臓がどーにかなってしまう、と次の休憩になったところで退室しました 疲れるけど楽しい〜ボディコンバットは30分・45分・60分のプログラムがあるので30分のに参加したいのだけど、私が行けるときにやってるのは45分と60分のクラスのみなので早く体力を増強して45分をこなせるよーになりたいです

先頭 表紙

なんどくん◎キッツとゆーとこ エグザス系だったかも ボディコンはいつもやっている、と言われるとぴっちりしたゴム衣装を着たなんどくんがイメージされなるほど・・とか思ってしまいますわよ / よーこ ( 2003-03-20 12:02 )
よーこさんエグザス?ボディコンは俺もいつもやっているよ!楽しいよねあれ。ついついマジになっちゃうんだよ。隣でやってた女の子を間違って思いっきり殴ったことあるよ!いやアクシデントだよ!んじゃ! / 粘土@毒ガラス ( 2003-03-17 01:34 )

2003-03-16 スポーツクラブ(1)

ダンススクールを2軒くらい見学したけどぴんと来なくて考えた結果一度辞めたスポーツクラブにまた入会しました スタジオプログラムにエアロビとかジャザサイズとかあって色々楽しそう 最初説明会というのがあって担当は純朴そーなお兄さんでした
「えーとまずこのスポーツクラブに入会された目的をお聞きしたいのですが、まあいろいろあると思うのですが、ダイエットとかシェイプアップとかウェイトコントロールとかとかいろいろありますがよーこさんの目的はいかがでしょうか」
「・・・ダイエットとシェイプアップとウェイトコントロールです」
「あっっっ(気付いたらしい)健康増進とか体力増強とかはいかがですか」
「・・・じゃあそれもお願いします」
ということで最初から少しくじけそうになりましたがスポーツクラブに通い始めました 前はプールばっかりだったのでジムの方は初めてです ジムは老若男女いてストイックな雰囲気のヒトやそうでないヒトや様々 重量挙げをするヒト達の一角というのもあってうめき声も聞こえます 初めはおそるおそるでしたが何回か通ううちにいろんな器具の使い方やマナーも分かってきて楽しくなってきたとこです

先頭 表紙

2003-03-12 ぴよじ(3)

食事量を減らしたせいか最近のぴよはすさまじいです 料理中の台所をサンボのトラのようにぐるぐると回り、ブロッコリーかけらを生食い、豚挽き肉を生食い、しいたけの軸を生食い 揚げ物中・食事中は危険なのでペットキャリーに閉じ込めるが、あまりに鳴くし、狭そうで気の毒で出してみると卓上のお皿からブロッコリーをくわえて逆上しながら走り去る 戻ってきて今度はコタツの周りでサンボのトラ状態です 「ダメ!」って怒っても口答えして全然こたえてなさげ 食事中も目は常にぴよを見張ってないといけないのでなんだかとても忙しい食卓です もし今なまはげが来て「悪い子はおらんかえー」って言ったら絶対に差し出そうと思います

先頭 表紙

昨日犬さんが「ぴよが発情しちゃってさ〜。大変なんだよ〜。・・・帰んなきゃ!」って言ってました。 / なながえる ( 2003-03-17 21:27 )
ぴよじが大量に空から降ってくる〜確かに生物兵器になりそうですね。しかも発情期を迎えたぴよのこと聞きました。かっちに申し訳なさすぎて顔向けが出来ない..早くオカマになって変わって欲しい。 / あきこ ( 2003-03-17 21:19 )
あっこさんにぴよじを10匹拾ってきて貰って、イラクに投下すれば、国民は消耗して核開発をする気力が失せるのでは?そしたら世界が平和になるのでは?ついでにアメリカにも10匹落としちゃえ。 / 何℃?@独学 ( 2003-03-17 01:37 )
あっこ◎いやつい書いてしまうが犬もよーこもぴよラブだよん ぴよは炭鉱節もめんない千鳥音頭もぶりより上手に踊れるしね(笑) ぴよもそろそろオカマ猫に変身する予定です / よーこ ( 2003-03-16 11:26 )
ほんと、私は一体何を拾ってきたんだろう?初めてぴよに会ったのは片側3車線の大通りの歩道を青信号ですれ違ったという衝撃的な出会いでした。考えてみるとあんな大胆な横断が出来る事自体普通じゃない。彼は立派に一人でも生きいける能力が十分あったんじゃないだろうか。ぴよ、野生動物は自然に帰してしまうよ! / あきこ ( 2003-03-15 15:00 )
えみちゃん◎ぴよは私の妹が拾ってきた猫なので、ぴよの暴れん坊ぶりに心を痛めてるのですがやはり書いてしまいます(^^;)あっこごめんね〜 / よーこ ( 2003-03-15 01:19 )
ななちゃん◎うっ私もそうだった 制止してくれるヒトもいなかった・・話変わるけど、日曜ライブがんばってね〜! / よーこ ( 2003-03-15 01:07 )
よーこさんの文章ってほんわかしてて凄く好き〜♪(〃∇〃) / えみ ( 2003-03-13 01:49 )
私もきっとぴよじに負けてません・・・。 / なながえる ( 2003-03-12 22:16 )

2003-03-12 昔読んだ本(1)

子供の頃読んだ本をふとしたきっかけで思い出したりします タイトルが思い出せなくてちょっともやもやしてる本があって「ロシア(ソ連?)の勉強キライの男の子2人が主役 先生の名前はオリガ先生(多分) 飼い犬(途中で拾った?)の名前はローブジク(多分) 犬に角砂糖を使って芸を教える」 という本です 今読んでる米原万理さんの本の中で「コペイカ」というロシア貨幣の単位が出てくるんだけど、「コペイカ」の文字を見た途端にぶわわーっとその本が思い出されてきて自分で驚きました 2人が勉強する算数問題の中にお金の単位が良く出てきてて不思議な響きで覚えてたらしい この不確かな情報でもネットだったらいろんなサイトあるし見つけられそうな気はします でもそこまで気になるわけではなく、ばったり巡り会える楽しみもあるし、しばらくもやもやを大事に育てていきます もやもやだから消えちゃうかもしれないけど(笑)

先頭 表紙

死力を尽くして5分くらい調べたが、よーこさんの思い出の本は見つからなかった。ロシア語の有名講師で「オリガ先生」というのがいるらしく、そいつが検索の邪魔をした! / 納戸@毒牙 ( 2003-03-17 01:39 )
ななちゃん&えみちゃん◎私は本しか読んでないけどあーこーなったらやだなーって方へ方へと話が進んでほんとコワかった 作家のくじけない根性もスゴかった・・・ / よーこ ( 2003-03-14 21:43 )
えみにん、甘いっ!映画のほうはたいしてこわくないぞ、あれ。 / なながえる ( 2003-03-13 09:38 )
「ミザリー」をビデオで見て、怖くて動けなくなりました(T-T) / えみ ( 2003-03-13 01:50 )
本といえば。高校のとき、授業中に「ミザリー」読んでてそれはそれは背筋が寒かった・・・。(授業中に読むな、ってつっこみはナシよ) / なながえる ( 2003-03-12 22:18 )

2003-03-09 今日いちにち

今日は天気も良くって風もあって洗濯日和 ということでコタツ布団・コタツカバーから溜め込んでたセーター類、等洗濯機をぐるぐる回す たぬきうどんでお昼 布団干して、掃除機かけて、いっぱいあった新聞紙も廃品回収に出してすっきり クリーニング取りに行った帰りに最近できた駄菓子屋さんに寄ってみた 小さいカゴいっぱい買って170円!私がリアルタイムで駄菓子屋に通った頃と値段変わらないのでは?よっちゃんイカとか餅太郎とかパッケージも昔のまま アンズ棒も買って冷凍庫に入れました 今食べてもおいしーのだろうか・・沈丁花の香りをくんくんしつつ一度家に戻る クリーニング済みスーツを仕舞ってからスーパーへ ビニール袋不要の買出しカバンを持って行きます 今日はいつも通りすぎるだけの棚の商品もじっくり見てみた いろんなモノがある でも買うのは大体いつも同じもの・・あ、でも粉のマッシュポテト買ってみた 冷蔵庫にあるタラコと合わせてタラモサラダを作れるかと思って・・どうだろう 帰る時にスーパーの出口でご主人様待ちの犬を熱心になでくりまわしてる娘さんがいた これはもしや・・小姑?声をかけたらやはりそうだった 小姑も動物大好き人間なので動物話しでいつも盛り上がります とても動物好きなのに隣で飼ってるのが歯槽膿漏ネコと食欲オバケネコなんて気の毒な彼女・・帰ってから犬の好きな芋けんぴでお茶 そしてマンガ雑誌を持ってお風呂 雑誌だと濡れてもいーし気楽 お風呂上りに去年作った梅酒を初めて飲んだ ちょっと苦いけどおいしい 薄いけど氷入れてちょうどいいくらい その後コーンスープ、パン、山芋千切り山葵醤油かけ、もやし炒めの妙な取り合わせの夜ゴハン 犬は打ち合わせで出かけ、私は一休み中 この後お茶碗洗ってワイシャツにアイロンかけて今日は終わり〜

先頭 表紙

かがあくん◎何日も余韻が続くくらい感動するってスゴイことだよね〜うらやましいです / よーこ ( 2003-03-12 21:10 )
BGM付きで梅酒飲んでマンガを読む・・れっつお風呂リビング! / よーこ ( 2003-03-12 08:52 )
ペット、結構入り組んだっていうかややこしい話なんですよ。疲れは取れたけど、余韻が収まらないです。 / かがあ ( 2003-03-12 00:25 )
ちょっと長めに風呂入るときはいつも音楽かけてますよん。ちっこいスピーカーとウォークマンもちこんで。ユニットバスだから防水でなくても良いのですわん。 / なながえる ( 2003-03-11 02:42 )
みなち◎ぶりが見てるのはぴよじゃなくってヒトなんだな 「今日ぴよを3回かわいがった・・」って心のメモに記録してるんだよ 魔太郎か・・コワー / よーこ ( 2003-03-10 21:34 )
かがあくん◎ライブ疲れは取れた?マンガ今度立ち読みしてみよ〜なんでお風呂に向かないのか気になる / よーこ ( 2003-03-10 21:22 )
さっちゃん◎実はいつもはカラス行水で昨日は久々の長風呂でした 今度は梅酒とマンガを持ってってみよーかな わくわく / よーこ ( 2003-03-10 21:12 )
昨日、ぴよがこっちに遊びにきてたら、よーこちゃんちの扉のかげから、かっちーが顔を半分だけのぞかせてじっと見てて、市原悦子のようだった。 / みな ( 2003-03-10 11:43 )
今、スピリッツでやってる三宅乱丈のペットってマンガが面白いです。お風呂で読むには向かないかもですが。昨日は来て下さって本当にありがとうございました。 / かがあ ( 2003-03-10 01:37 )
おっ!よーこさんの日常拝見^^私もお風呂でマンガ読んだりします。あれは長風呂にちょうど良いよねー♪あとお風呂で音楽を聞けるスピーカー付きのケースがあるので、その中にウォークマン入れて音楽聴いたりもしてます。お風呂万歳!(^^) / さちぼ〜@これから風呂 ( 2003-03-10 00:57 )

2003-03-09 ぴよじ(2)

最初のウナギ猫のイメージが私の中にすごい残ってて「このコはいくら食べても太らない」って思い込んでました そのイメージで目が曇っていたらしーんだけど、こないだベッドに入って左ワキの下にぶり、右ワキの下にぴよがいて同じように手でなでていたら、ぴよの方がこう、盛り上がりのカーブがキツイというか、パツパツ感がぶりと全く違うことにハッと気付きました 改めて曇りを取った目で見るとぴよはもしかして肥満予備軍くらいのでかさでは・・?ゴハンもぶりの殆ど倍を食べてるし・・成長中だから多めにネ、なんてどっさりあげていたけど、ちょっと反省して今日から少なめにすることにしたのでした

先頭 表紙

2003-03-02 お誕生日会

今日は犬誕生日 ここんとこ激務で気の毒でしたが今日はお休み そして夜はお誕生日の近いヒト達何人かをお祝いする大お誕生日会を企画していただきありがたく参加させていただきました お祝いされるヒト5人?、お祝いするヒト21人?総勢26名という人数 ケーキにろうそくを立てて部屋を暗くしてHappyBirthday歌ってろうそくを吹き消す、なんてほんと何年ぶり・・・ケーキ登場の時点からなんか楽しくてしょうがない お好み焼きを自分で焼くお店も私は珍しくて楽しい 鉄板の熱さで部屋の温度もみなさんのテンションも急上昇 今まで名前くらいしか知らなかったヒト達ともいろいろお話できてしかもみなさん飲む飲むでホント楽しかった(楽しい以外の表現を知らんのか) 私は酔った勢いで余ったケーキを1人で食べてたような あーゆー場を企画してもらって呼んでもらってうれしかった 幹事さんの「ひとが喜んでるのを見てるのがうれしい」って言葉になんかいろんな事の原点を感じました 私もその気持ち、持ってる方と思うけど実力と実行が大切ですね

先頭 表紙

えみちゃん◎えみちゃんのやさしいとことかまめなとことかタフなとことか尊敬してます 頑張って見習いたい〜こちらこそよろしくです / よーこ ( 2003-03-12 21:05 )
よーこさんのHPが変わってる!今更気がつきました・・(汗) そして飲んべ〜部よろしくですぅ〜☆ / えみ ( 2003-03-09 23:33 )
さっちゃん◎祝復活(万歳)新仕事新生活等いろいろお疲れ様〜!今度新入部員としての心得を教えてください(笑) / よーこ ( 2003-03-09 10:33 )
よーこさん、その節は失礼しました^^;巻きついてごめん(←何という表現だ^^;:笑)お誕生会は、お祝いされる人も嬉しいだろうけど、忙しい人達が急な誘いにも関わらず、駆けつけて来てくれたのも本当に嬉しかった(T-T)これからもマミー中心に、企画頑張るね。あと、のんべえ部入部おめでとう♪(笑)多分近々活動あります^^ / さちぼ〜@ネット復活 ( 2003-03-08 10:56 )
ななちゃん◎そーだよね(;_;)んでもこの企画、みんなで協力して続いていけたらいーな そして来年は犬達と一緒に! / よーこ ( 2003-03-07 07:58 )
ナンドくん◎あーら、見ってたのねー(死語)翌日ケーキとお好み焼きとビールが胃でぐるぐるでタイヘンだった・・・ / よーこ ( 2003-03-07 07:52 )
私も祝ってもらうはずだったのに・・・行けなくてくやし〜!! / なながえる ( 2003-03-06 19:25 )
木の陰から見てたけど、よーこさんケーキ5/6位食べてたよね。 / 粘土@毒ガス ( 2003-03-06 00:31 )

2003-03-01 ショウタロウ

いつもは事務所内にいるのであまりお客さんと接することはないのですが、時々店に出てる時にモノを聞かれたりすると新鮮で楽しかったりします こないだはおばあさんに「ヤスオカショウタロウが書いてる”銀座物語”」をちょうだい」と言われデータを検索したけど該当する本がありません ”銀座物語”という題名では何人かが書いてるのですが、著者を読み上げてもおばあさんは違うと首を振ります そして「ホラ、あのグルメで絵も上手でいろんな外国行ったりしてるヒトよ」とPCでデータを検索するには役に立たないようなヒントをくれるのです でも「ホラ!あの何とか捕り物帳を書いてるヒトなのよ」というヒントでピッカリと閃き「池波正太郎でしょうか?」と聞いたら、そうでした そしてタイトルは”銀座日記”でした 合っているのはショウタロウと銀座だけでした 自分も一時好きでエッセイの挿絵を書いてることを知っていたのでそんな知識が役に立ってとてもうれしかったのでした

先頭 表紙

さっちゃん◎妙な達成感(笑)あるある やったね、自分!みたいなね / よーこ ( 2003-03-09 11:51 )
ぱさん◎知識の多そうな店員さん・・・に共通する雰囲気ってありますね〜きりりとしてムダがないってかんじ? / よーこ ( 2003-03-09 10:23 )
そういうのって、無事に解決した時に妙な達成感がありますよねー^^めでたしめでたしっ♪ / さちぼ〜 ( 2003-03-08 10:59 )
ほんと仕事の時って自分の知識を総動員しますね。自分が買い物に行くときは知識の多そうな店員さんを探すようになりました。(つまり私がお客さんにヘッポコ説明を・・・あわわわわ) / ( 2003-03-07 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)