himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-05 買い物
2001-02-04 散髪
2001-02-03 お百日
2001-02-03 節分
2001-02-02 とびひ??
2001-01-31 行事だらけ。。。
2001-01-31 自由時間
2001-01-29 人見知り!?
2001-01-28 綿棒かん○ょう
2001-01-27 副反応?


2001-02-05 買い物

先週末に初めて子供を連れて赤ちゃん○○○に買い物に行ってきました。久しぶりに来ましたがうちの子供より小さい子供がいたり妊婦さんが旦那さんとメモ片手に買い物していたりついこの間の事なのにずいぶん懐かしく感じました。

先頭 表紙

青凛さん>えっあの辺にあるんですか???クランベリーモールの向かいあたりかな? / いまいま ( 2001-02-13 00:16 )
ああやっぱり!!(笑)うちは今は16号と246の交差点付近の「卸売市場」のところによく行ってます。(笑) / 青凜 ( 2001-02-12 03:42 )
青凛さん>そのとおり〜、もちろん海老名だす。ひょっとして会ってたりして!? / いまいま ( 2001-02-07 09:52 )
よく行きましたね!うちの旦那は休日は込むので嫌がってますね。(笑)ところでどこの○○○にいきますか?もしや海老名?(笑) / 青凜 ( 2001-02-07 01:43 )
かよちゃんさん>そうですね。それなりに(?)全部安いしほとんどのものは揃うので助かります。 / いまいま ( 2001-02-07 00:02 )
赤ちゃん○○ポしばらくお世話になりそうですね。 / かよちゃん ( 2001-02-06 08:56 )

2001-02-04 散髪

今日は久しぶりに髪を切りに行きました。なかなか時間が取れず10分1000円の所に行ってみようとも思ったのですが、何か不安で結局朝一でいつもの所に行きました。これですっきり!でも一度1000円の所に行ってみようとは思ってます。
美容院とかってなかなか替える時迷いますよね。就職して今の所に移ってきたときいろいろと回りましたが、ある所では入って奥に入っていったらHardRockがガンガンにかかっていて店員もそっち系の人ばかりで結局短くしたかったのに“そろえる程度で”と言って切ってもらったなんてこともありました。なじみの所を作ってしまうといちいち説明しなくても“短めで”と言うだけでいいからいいですよね。就職する前まで行っていた所は10年以上通っていたのでほんと居心地が良かったです。

先頭 表紙

小枝さん>ぼうずもいいかも。。。後は毎日かみそりでOK! / いまいま ( 2001-02-08 09:13 )
やみつきになったら、たいへんです。髪が伸びるのが待てなくなったりして(^^;あわやぼうず?! / 小枝 ( 2001-02-07 23:53 )
小枝さん>行ってみたらやみつきになるかも!? / いまいま ( 2001-02-07 12:35 )
最近、その1000円という所を見かけたのですが、場所が思い出せない。行くのに結構時間がかかりそうだなと思った瞬間。覚えなくていいと前頭葉が指令を出してしまったようで。。。(^^; / 小枝 ( 2001-02-07 09:58 )
かよちゃんさん>10分で済ませてくれてしかも1000円というところです。女性でもやってもらえますがシャンプーなどを省略して掃除機のお化けのようなもので髪の毛を吸い取って終了らしいです。妻の母親曰くなかなかいいとのことです。 / いまいま ( 2001-02-05 15:59 )
yacoさん>ほんとそうですね。初めてのところはどう切って欲しいのか説明するのが難しいんですよね。 / いまいま ( 2001-02-05 15:57 )
10分1000円ってどういうことですか?カットだけ10分で確実に終わらせてくれるの? / かよちゃん ( 2001-02-05 13:01 )
あー、私も馴染みの美容院がほしいな。 / yaco ( 2001-02-05 06:53 )

2001-02-03 お百日


今日はお百日と言う事で私の両親が来て食事をしました。子供の方は何がおきたのか良く分からないようですが、鯛の前で食事中は珍しくおとなしくしてました。
それにしても私が抱っこすると必ず泣くようになってしまいましたね〜。おじいちゃんに抱かれるとニコニコ笑ってるのに。。。なんか悪い事したかな?まぁあせらずのんびりいくしかないですね。

先頭 表紙

かよちゃんさん>その通りです!料理一つ一つにも意味があるらしいけどよくわかりませ〜ん。 / いまいま ( 2001-02-05 15:56 )
たらママさん>いろいろ調べたらこんな感じになりました。結構省略しましたが。。。 / いまいま ( 2001-02-05 15:55 )
一生食べるのに困らないように!という願いを込めて・・・の行事ですよね。 / かよちゃん ( 2001-02-05 12:59 )
へえ、こんな風にやるんですね(うちはやらなかった)。いい記念になりますね。 / たらママ ( 2001-02-05 00:06 )
ぷよんさん>100日くらいの事を覚えているんですか!?すごい!私は幼稚園くらいからの記憶しかないな。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:05 )
yacoさん>私も来週くらいに写真館に行って写真と手形を撮ろうかと思ってます。一度くらいはプロに取ってもらおうかと思って。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
ぴぴさん>ありがとうございます!よく食べよく寝る子になってくれるかな。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
マキコさん>ホントいろいろな行事がありますよ。私はやってもらった覚えは無いのですが。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
というわけで、100日おめでとうございます。言い忘れ(自爆)。 / ぷよん ( 2001-02-04 10:32 )
確か私の時も100日の時に何かしていたような気がします。写真に残っているのを見ると、泣いてるんですぅ・・・。なにしたんだσ(^^) ・・・? / ぷよん ( 2001-02-04 10:32 )
おめでとうございます。私のこの日、息子の手形ととりました。 / yaco ( 2001-02-04 09:07 )
おめでとう!これからもお健やかに成長してください! / ぴぴ ( 2001-02-04 08:37 )
へぇ〜、こういう風習?行事?があるんですねぇ。。知らなかったです。私はやったんだろうか? / マキコ ( 2001-02-04 00:15 )

2001-02-03 節分


そういえば今日は節分。
写真はとったのですが、豆をまいたのは結局子供が寝てからでした。
ちなみに右耳は昨日の治療の後のばんそうこうです。

先頭 表紙

2001-02-02 とびひ??

今日は子供がいつも耳を掻きつづき膿んできてしまったので妻が病院に連れて行ってきました。トビヒか?と思ったのですが、大丈夫そうで抗生物質を飲んで薬を塗っておけばいいとのことです。それにしても乳児は医療費が無料だからいいですね。気になったらすぐ行けるし、いろいろな所に行ってかかりつけの医者を決められるし。
それにしても妻が運転しないのはネックだな。。。今週は練習できるかな?

先頭 表紙

ぴぴさん>そうなんですよね。しっかり練習させなきゃ。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
かよちゃんさん>みんなそうなんですかね。ずっと引っかくのでなかなか直らないんですよね。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
たらママさん>ほんとそうですね。今年一年だけだけど助かります。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
子供がいると車があると便利ですよね。私は子供が二人になったらもっぱら車ばかり。自転車に二人乗せて、、、というのはできません。寒いし、怖い。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:51 )
子供ってなんか耳をかゆがりますよね。ちなみに家の長男は赤ちゃんのとき私の耳が大好きでした。 / かよちゃん ( 2001-02-03 00:52 )
乳幼児期はいろいろ病気が大変なので、同じ自治体内なら医療費助成の制度は本当にありがたいです。 / たらママ ( 2001-02-03 00:02 )

2001-01-31 行事だらけ。。。

そろそろ100日がたち今週末にお百日(っていうんだっけ???)をやろうと思っています。それにしても子供が出来るといろいろ行事がありますね。お宮参りにお百日、お食い初めに初節句、あまり行事にこだわらない夫婦なんですけどしばらくはお祝いしてあげようと思います。
おっとそういえば妻の誕生日が来月か。。。
その前にバレンタインなんかもあったな。。。

先頭 表紙

yacoさん>ほっ、よかった。。。なんか餅を背負わせると言うのがあったのは覚えていたのですが、それがいつか忘れてました。どうもご指摘ありがとうございます!! / いまいま ( 2001-02-02 12:32 )
いや、ぴぴ様がおっしゃってるのは1歳の誕生日に背負わせるお餅のことだと思いますよ。慌てて用意する必要なしと思います。 / yaco ( 2001-02-02 09:55 )
yacoさん>その通りです!うちもお百日のお祝いでお食い初めをやる予定です。 / いまいま ( 2001-02-02 09:13 )
ぴぴさん>そうかもちも必要なんですね。う〜ん困ったぞ、全く用意してない… / いまいま ( 2001-02-02 09:12 )
たらママさん>そうですね。その初節句がまた悩みの種。。。 / いまいま ( 2001-02-02 09:12 )
100日目がお食い初めだったような気が…あれぇ〜、どうだったっけ?既に忘れてます。(汗) / yaco ( 2001-02-01 13:30 )
重たいおもちを背負わせて、フラフラだったことを懐かしく思い出します。 / ぴぴ ( 2001-02-01 07:57 )
うちはお食い初めはのがしてしまいました。女の子なのでまもなくおひな様を飾ります。男の子は五月人形ですね。 / たらママ ( 2001-02-01 00:44 )

2001-01-31 自由時間

ふと気付けば最近自由時間がほんと少なくなりました。平日は会社から帰るとすぐ子供を風呂に入れて寝かしつけて自分も寝る。休日は子供の面倒をずっと見てるし(妻は出かけたりする)最近は買い物などに全く行かなくなってしまいました。妻は“自由にしていいよ”とよく言っていたが、実際に遊びに行くと“休日くらいは私に自由時間をくれ”と言うし。
昼間子供と一緒に散歩がてらいろいろ行けるからいいじゃないかと思うけどまあ大変なのも分かるからな。。。
ふ〜、これが育児ノイローゼ!?な訳ないですね。あっそういえばこうやって書き込む時間はあるんだな。

先頭 表紙

かよちゃんさん>寝かしつけといってもうちの子は結構楽な方かもしれないです。おしゃぶり使えば30分くらいあれば寝てくれます。まあ自由が無いといってもこれから一緒に遊べるようになるしこんな時期も貴重かもしれませんね。 / いまいま ( 2001-02-01 00:30 )
yacoさん>そっそうですか?妻に聞かせてやりたい。。。 / いまいま ( 2001-02-01 00:30 )
ぴぴさん>はじめまして!そうなんですよね。妻の大変さは分かってはいるんですが。。。とはいえうちの子は外に出るとあっという間に寝てしまうので楽かもしれませんが。 / いまいま ( 2001-02-01 00:29 )
うんうん、自由ってないですよね。子ども預けて出かけても何かやっぱり気になると気がせくし・・・奥様のお気持ちもいまいま様のお気持ちもよーくわかります。それにしても寝かしつけるパパえらい! / かよちゃん ( 2001-01-31 12:50 )
乳児のうちから入浴に寝かしつけをなさる!?素晴らしい。ご立派すぎます!!奥様からの感謝の気持ちも日毎により大きな愛に育ってゆくことでしょう。 / yaco ( 2001-01-31 09:49 )
はじめまして。ほんの数年なんですが、昼間、一日中子供と過ごしているのってすごいストレスです。どこに行くにも一緒で、買い物なんか上手にできない。夕飯の材料だって、途中で子供に騒がれると大事なものを買い忘れるなんてしょっちゅう。なので、大変だと思いますが、奥様の言い分も理解してあげてください。でも、毎日お風呂に入れてくれるようないいパパさんがついてれば何も心配ないでしょうけれどね。 / ぴぴ ( 2001-01-31 00:13 )

2001-01-29 人見知り!?

な〜んかうちの子もとうとう“ママじゃなきゃダメ!”になってきたらしく私が抱っこしてもえびぞってしまってちっとも泣き止まなくなってしまいました。しばらく忍耐忍耐。。。と思うのですが、結構悲しいものですね。
最近こぶししゃぶりから指しゃぶりに変わってきてかわいいしぐさをするようになってきたのですが、その反面ちょっとさびしい。。。
まあ成長してる証なんでしょうけどね。

先頭 表紙

人見知りするには早すぎるんじゃあないかな。落とさないようにって、ぎゅって抱いていたりしませんか?だいたい男の人は、ごつごつしているから不利かな。でも頑張って!パパさん / 小枝 ( 2001-02-02 23:49 )
かよちゃんさん>ほんといろいろ発見だらけです。がんばりま〜す! / いまいま ( 2001-01-30 20:39 )
毎日毎日新しい発見がありそうですね。がんばれーパパ! / かよちゃん ( 2001-01-30 01:10 )

2001-01-28 綿棒かん○ょう

結局昨日はいつも通りよく寝てくれたのですが、今日は一日中ぐずりっぱなしでした。というのもうちの子の機嫌はうんちの出次第なのですが、金曜の夜から全く出ていなかったのです。そこで久しぶりの綿棒かんちょう!綿棒の先にオリーブオイルをつけてかんちょうするのですが、今日は効果覿面!直後から2連発おまけに寝る前にもう1回おむつのすべてのもれないガードに届くようなのをしてくれました。
さあこれでご機嫌!かと思ったら夜なかなか寝てくれない。。。一応寝かしつけたけど大丈夫かな???なんか下の家がうるさくてその音で起きちゃうんだよな。。。

先頭 表紙

たらママさん>そうですね。全く泣かないですね。ぐずっていてもなんか静かになったな?と思ったら“ぶりぶりぶり”とやります。ウンチする前はぐずるけどした後はおしりをうんちまみれにしながらご機嫌です。(^_^;) / いまいま ( 2001-01-30 00:00 )
うちは幸いかんOょうしなくてもすんでいますが、なかなか出ないと大変ですね。泣かなくでできたのですか。 / たらママ ( 2001-01-29 23:50 )
かよちゃんさん>今回は効果覿面でしたね。結局うちの子はやはり睡眠欲が一番な様でよく寝てくれました! / いまいま ( 2001-01-29 10:38 )
yacoさん>うちは3回目くらいかな?抜いたとたんに来るかと思って身構えましたが、大丈夫でした。 / いまいま ( 2001-01-29 10:37 )
綿棒○んちょう家もやりました。すっごい効果てきめんですよね。自分のことの様に気持いい!夕べはよく眠れましたか? / かよちゃん ( 2001-01-29 08:27 )
うちの子も赤ちゃんの時、1度だけそれやりました。綿棒を抜いた途端にxxx…。なんか懐かしい! / yaco ( 2001-01-29 07:58 )

2001-01-27 副反応?

予防接種から2日がたちましたが、副反応など何もなく傷口がちょっと残ってるだけでした。まあ妻が4年に一度しか風邪を引かないのでそういうところとよく寝るところは妻に似たのかな?顔は私似ですが。。。
と安心していたのもつかの間今日はぐずってぐずって大変でした。風呂入る前から怪しかったのですが、風呂から出たら1時間くらい泣きっぱなしでさっぱり。ひさびさのぐずりでかなり凹みましたが、まあ普段あまりぐずらないからこんなのかわいいものでしょう。
今日は寝てくれるかな。。。と思いつつ。

先頭 表紙

たらママさん>まだ1種類の1回目ですからまだ分からないですけど、まあ一安心です。ぐずりはこれから出てくるかもしれませんね。 / いまいま ( 2001-01-28 23:44 )
マキコさん>ほんと助かります。おてんばな子でもなんでも元気な子であればOK!ガラスに突っ込むくらいの元気がなきゃ!? / いまいま ( 2001-01-28 23:43 )
予防接種OKの体質のようで良かったですね。夜のぐずりは1歳過ぎてもありましたわ。 / たらママ ( 2001-01-28 07:17 )
ぐする赤ちゃんだと大変でしょうね。私は赤ん坊の頃は大人しかったらしいので、母も楽だったわ〜と言ってました。その反動か、物心ついてからおてんば娘です。私みたいな危ないおもいをしないように育ててあげてくださいね。 / マキコ ( 2001-01-28 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)