himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-28 綿棒かん○ょう
2001-01-27 副反応?
2001-01-27 買出し
2001-01-25 第1回予防接種
2001-01-24 整形検診
2001-01-23 男?女?
2001-01-21 おねしょ!?
2001-01-21 3ヶ月経過!
2001-01-19 おしゃぶり
2001-01-18 おふろ


2001-01-28 綿棒かん○ょう

結局昨日はいつも通りよく寝てくれたのですが、今日は一日中ぐずりっぱなしでした。というのもうちの子の機嫌はうんちの出次第なのですが、金曜の夜から全く出ていなかったのです。そこで久しぶりの綿棒かんちょう!綿棒の先にオリーブオイルをつけてかんちょうするのですが、今日は効果覿面!直後から2連発おまけに寝る前にもう1回おむつのすべてのもれないガードに届くようなのをしてくれました。
さあこれでご機嫌!かと思ったら夜なかなか寝てくれない。。。一応寝かしつけたけど大丈夫かな???なんか下の家がうるさくてその音で起きちゃうんだよな。。。

先頭 表紙

たらママさん>そうですね。全く泣かないですね。ぐずっていてもなんか静かになったな?と思ったら“ぶりぶりぶり”とやります。ウンチする前はぐずるけどした後はおしりをうんちまみれにしながらご機嫌です。(^_^;) / いまいま ( 2001-01-30 00:00 )
うちは幸いかんOょうしなくてもすんでいますが、なかなか出ないと大変ですね。泣かなくでできたのですか。 / たらママ ( 2001-01-29 23:50 )
かよちゃんさん>今回は効果覿面でしたね。結局うちの子はやはり睡眠欲が一番な様でよく寝てくれました! / いまいま ( 2001-01-29 10:38 )
yacoさん>うちは3回目くらいかな?抜いたとたんに来るかと思って身構えましたが、大丈夫でした。 / いまいま ( 2001-01-29 10:37 )
綿棒○んちょう家もやりました。すっごい効果てきめんですよね。自分のことの様に気持いい!夕べはよく眠れましたか? / かよちゃん ( 2001-01-29 08:27 )
うちの子も赤ちゃんの時、1度だけそれやりました。綿棒を抜いた途端にxxx…。なんか懐かしい! / yaco ( 2001-01-29 07:58 )

2001-01-27 副反応?

予防接種から2日がたちましたが、副反応など何もなく傷口がちょっと残ってるだけでした。まあ妻が4年に一度しか風邪を引かないのでそういうところとよく寝るところは妻に似たのかな?顔は私似ですが。。。
と安心していたのもつかの間今日はぐずってぐずって大変でした。風呂入る前から怪しかったのですが、風呂から出たら1時間くらい泣きっぱなしでさっぱり。ひさびさのぐずりでかなり凹みましたが、まあ普段あまりぐずらないからこんなのかわいいものでしょう。
今日は寝てくれるかな。。。と思いつつ。

先頭 表紙

たらママさん>まだ1種類の1回目ですからまだ分からないですけど、まあ一安心です。ぐずりはこれから出てくるかもしれませんね。 / いまいま ( 2001-01-28 23:44 )
マキコさん>ほんと助かります。おてんばな子でもなんでも元気な子であればOK!ガラスに突っ込むくらいの元気がなきゃ!? / いまいま ( 2001-01-28 23:43 )
予防接種OKの体質のようで良かったですね。夜のぐずりは1歳過ぎてもありましたわ。 / たらママ ( 2001-01-28 07:17 )
ぐする赤ちゃんだと大変でしょうね。私は赤ん坊の頃は大人しかったらしいので、母も楽だったわ〜と言ってました。その反動か、物心ついてからおてんば娘です。私みたいな危ないおもいをしないように育ててあげてくださいね。 / マキコ ( 2001-01-28 00:14 )

2001-01-27 買出し

オムツサイズがSになって少したちますが、このオムツを買いに行くのも夫の役割になってます。広告などを見て安いところで買うのですが、正月明けに底値を更新していたのでこりゃ買いに行かなきゃと思い出かけました。しかも限定150コということで朝一で行きましたがなにやらファミリーカーらしき車が開店直後からぞくぞくと駐車場に入っていきます。なんだ???と思って店内に入ってみるとすごいすごい!ママさんたちが猛ダッシュをかけてるじゃないですか。中には家族総出で来ていてママさんが子供に“Lサイズよ!”などと声をかけて走らせてるし、レジでどう見てもまだオムツをつけているらしき子供もオムツ(自分のかな?)を持って並んでるし、なかなか年明け早々すごい景色を見ることが出来ました。さぁ今度はどこに買いに行くかな。。。

先頭 表紙

たらママさん>やっぱりそうですか?Sを買い足すのはやめとこうかな。。。布オムツを使おうとしただけでえらいですよ。〜 / いまいま ( 2001-01-28 23:42 )
Sサイズってあっという間にお役ご免で、すぐにMサイズに移行しました。布オムツは1ヶ月でやめた怠慢な私でした。 / たらママ ( 2001-01-28 07:15 )
ぷよんさん>ほんとかなり恐いものがありました。 / いまいま ( 2001-01-27 23:52 )
マキコさん>そうですねうちは最初から紙おむつです。やっぱり紙おむつが一番楽じゃないかな。 / いまいま ( 2001-01-27 23:51 )
恐るべし! 主婦パワー・・・。 / ぷよん ( 2001-01-27 23:26 )
布オムツは使わないんですね〜。やっぱり、手軽な紙オムツ。。。進化したものだ。。 / マキコ ( 2001-01-27 10:26 )

2001-01-25 第1回予防接種

初めての予防接種に行って来ました。病院で聴診器をあてられているときはニコニコしていたのですが、腕を抑えられたとたんに泣き出してしまいました。すぐにけろっとしていましたが、まだまだ先は長い…
今日休んだのは実は妻が運転をしなくなったという事もあります。学生時代は乗りまわしていたらしいですが、T字路で左右確認している間にまっすぐ突っ込んでぶつかってしまったりしていたらしいのでかなり。。。でも運転できるようになってもらわないといけないのでこれから週末は練習です。それまで車替えるのはお預けだな。

先頭 表紙

yacoさん>あぶなっ。つい近くだと抱いたまま乗せてしまいますが、やっぱりチャイルドシートに座らせないと危ないかな。 / いまいま ( 2001-01-27 23:53 )
お気遣いなく!(^-^)b ところで、そう。息子が1歳すぎたくらいの時、助手席にシートベルトなしで座らせて運転していたら、急に運転席に乗り込んで来られて大変な思いをしたことがあります。ふぅ。事故につながらなくて良かった。。 / yaco ( 2001-01-27 17:22 )
yacoさん>↓あっ“さん”つけるの忘れました。失礼しました。修正しようかと思ったら“つっこまれ一覧”が開けない。。。なぜ??? / いまいま ( 2001-01-26 18:07 )
かよちゃんさん>そうか〜、首が座ったら自転車にも乗せられるんですね。楽しみ楽しみ。 / いまいま ( 2001-01-26 18:02 )
yaco>なかなか子供を乗せて練習ってのも怖いしなかなかできないんですよね。頑張ってもらわなきゃ。。。yacoさんも頑張ってください。 / いまいま ( 2001-01-26 18:01 )
たらママさん>ほんといろいろありますね。一通り全部やろうと思いますが、子供の体調もあるしスケジュール管理が大変そうです。 / いまいま ( 2001-01-26 18:00 )
無事にすんでよかったですね。子供さんがもう少し大きくなられたらママちゃりもかなり便利! / かよちゃん ( 2001-01-26 09:56 )
まだ公費の予防接種が2.3残ってます。注射嫌いで大変。私も運転の練習しなくちゃ。 / yaco ( 2001-01-26 09:52 )
そうそう、予防接種は山ほどやりましたよ。公費じゃないおたふくやインフルエンザも。副作用の出ない体質ならやっぱり全部やっとくにこしたことないですね。 / たらママ ( 2001-01-26 00:09 )

2001-01-24 整形検診

先日は我が子の整形の検診でした。なにやら股関節脱臼などをチェックするためにレントゲンを取ったそうです。結構この股関節脱臼は気がつかないうちになっている事が多いらしくオムツを替える時に足ではなくお尻を持てとかいろいろいいますが、そんなことしてたら“うんち”まみれになるし結局足を持ってほれほれと替えてました。ですが全く問題なし!やわらかい股関節だとのことです。よかったよかった。
明日はいよいよ最初の予防接種です。なんか注射されているところを見てみたくて休みを取ってしまいました。

先頭 表紙

yacoさん>ほんとほんと。思わずやめてください!と言いそうになりました。(ばか親) / いまいま ( 2001-01-25 23:28 )
口車大王さん>初期に治せば全然問題ないそうですね。 / いまいま ( 2001-01-25 23:28 )
かよちゃんさん>最初くらいはと思って休んでしまいました。うちくらいかと思ったら来ていた人みんな夫婦で来ていてびっくり。 / いまいま ( 2001-01-25 23:27 )
初めての予防接種はなんとなく複雑な心境になりました。ああ、この無垢な子供に外界からの侵入物が〜って。大袈裟ですけど。 / yaco ( 2001-01-25 09:47 )
口車、股関節脱臼でマッサージにしばらく通ったそうな。 / 口車大王 ( 2001-01-25 09:10 )
まぁ!あしたは予防接種休暇?こんな制度があればいいのに・・・ / かよちゃん ( 2001-01-25 00:44 )

2001-01-23 男?女?

皆さんは子供の性別を生まれる前に聞きますか?or聞くつもりですか?
私は聞くつもりはなかったのですが、雑誌の“これで性別がわかりました!”みたいな特集をちらっと見たときにそこに出ている超音波写真とうちの子の妊娠3ヶ月くらいの写真があまりにもそっくりだったので気になってしょうがなくなり結局聞いてしまいました。最近では7〜8割の人が聞くらしいですね。超音波なども普通に使われるようになって数センチの子供の写真を見るのはなんとも不思議です。実際に動いているところを見に病院に来る旦那さんも多いらしいですが、私は見ませんでした。結構感動するらしいですが。。。
そんな世の中でも妻の友人の行っていたところは今だに竹筒(!)を使って診察しているらしいです。

先頭 表紙

ぷよんさん>始めまして!なんか妊婦さんがほとんどいなくておばあちゃんばかりの産婦人科らしいです。本人は2人目もそこで産むと言っているらしい… / いまいま ( 2001-01-24 00:16 )
おおっ! 竹筒・・・。なんかほのぼのした病院のような気がするのは気のせいでしょうか(笑) / ぷよん@はじめまして ( 2001-01-23 23:16 )
yacoさん>生まれてきてもかわいいものですよね。(笑) / いまいま ( 2001-01-23 18:05 )
生まれる前に聞きました。胎児のおちんちんも可愛いものでした(笑) / yaco ( 2001-01-23 17:44 )
あっ、この竹筒ってのは心音を聞くために使うんですよ。誤解なきよう。。。(笑) / いまいま ( 2001-01-23 17:04 )
かよちゃんさん>そうなんです。ほんとの竹で“おっと滑った!”とか言いながら診察するそうです! / いまいま ( 2001-01-23 14:36 )
竹筒?ラッパじゃなくて? / かよちゃん ( 2001-01-23 13:04 )

2001-01-21 おねしょ!?

最近は北側の部屋で寝ているのですが、先日寒い朝布団を片付けているとなんか冷たい。まさか?と思って見てみるとマットレスに世界地図が出来てるではないですか!まさかこの歳になって?いやとうとうそんな歳になったのか??とかなり焦ったんですが、何かおかしい。布団はぬれてないし本人もそんな覚えも無い。よくよく見るとどうやら床とマットの間の結露のようです。うちは薄っぺらいアパートなので夏は暑いし冬は寒いのでそのせいかな?
それにしても焦った。。。

先頭 表紙

撫子さん>まああんなに冷たい床に寝てる人も少ないと思いますけど、万年床はやめた方がいいでしょうね。 / いまいま ( 2001-01-23 14:35 )
結露でそうなってしまうのですね。それはいやかも〜。撫子も気をつけます(笑) / 撫子 ( 2001-01-22 23:15 )
ほんとですね。でももうすぐ母子のいる南の部屋で一緒に寝るようになるのでそれまではこまめに布団を干そう… / いまいま ( 2001-01-22 20:24 )
た〜いへん、カビはえちゃいますよ! / かよちゃん ( 2001-01-22 13:21 )

2001-01-21 3ヶ月経過!


うちの子もやっと3ヶ月が経過しました。最初の頃は乳児湿疹が結構出て本当にきれいになるか心配でしたがよく言われるように2〜3ヶ月ですっかりきれいになりました。
だんだんいろいろな難語を言うのですが、パパ、ママと教えているはずなのですが、“おか〜”などと言うようになってきました。だんだん反応がいろいろ出てきて楽しい毎日です。

先頭 表紙

美奈子さん>そうですか〜?親から見ると子供らしい様に見えるのですが…(これもばか親???)なかなかいい写真が取れなくて大変ですがデジカメがあるから助かります。 / いまいま ( 2001-01-23 14:30 )
大人びた表情でいらっしゃいますね…! / 美奈子 ( 2001-01-22 22:21 )
たらママさん>なかなか首がすわるというのがよくわからないのですが縦抱きするとすくっと起きているので“おっ首が座ったか?”と思うとヘッドバットをくらったりしています。 / いまいま ( 2001-01-22 09:30 )
マキコさん>そうですね。ほんと赤ちゃんの肌はうらやましいです。 / いまいま ( 2001-01-22 09:26 )
そろそろ本物の笑顔が板についてくる頃ですね!首もすわれば、楽になりますね。 / たらママ ( 2001-01-21 00:40 )
キレイな肌ですね〜。私もこのくらいのピチピチな肌にもどりた〜い。。 / マキコ ( 2001-01-21 00:10 )

2001-01-19 おしゃぶり

今日は便利グッズをご紹介。
<おしゃぶり>
本来の目的はオッパイをうまく吸えない赤ちゃんの練習用なんだと思いますが、これがいろいろ使えて超便利!先輩に薦められて使い出したのですが、うちには無くてならないものになっています。

・うちの子はオッパイはうまく吸えるのですが、哺乳瓶はあまりうまくありませんでした。でもおしゃぶりをほんの1分位吸っただけでもう完璧!
・ぐずってあばれてオッパイやミルクを飲まないときもちょっとおしゃぶりをくわえさせるとOK!
・昼ちょっとぐずったときにくわえさせると一発!おとなしくなります。ぐずったときに抱く回数が半分になりました。
・夜寝るときうちの子は抱いてると寝るんだけど布団に置くととたんに泣くというのを繰り返していました。でもおしゃぶりを手に入れてからはくわえさせるといつの間にやらすやすやと寝ています。夜良く寝てくれるのはこのおしゃぶりですぐ寝かしつけられるというのもあるのかもしれません。それ以前は寝かし付けに失敗すると狂ったように泣いてどうしようもなかったです。

人によってはおしゃぶりを敬遠する人も多いようですが、一度試してみてはいかがでしょうか?

先頭 表紙

2001-01-18 おふろ

子供を風呂に入れるために以前は帰宅が23〜24時だったのですが、ずっと21時頃には帰るようにしています。この頃は寒いので一人で入れるのは大変かと思い何とか続けていますが一人で風呂に入れるときはどうやってるのでしょうか?聞いてみたいです。
というわけで今日も風呂に入れていたのですが、洗っているとなにやらいつもと違う温かさが。。。ふと見ると噴水が出てました。まあうんちじゃなくて良かったけど、ニコニコしながら放水してました。そういえば風呂でおしっこするの初めてかな?そのあとぶりぶりおならを連発してました。寝てるところを風呂に入れてしまったからかもしれませんね。
この入浴時間をできるだけ同じ時間にしてるのは生活のリズムを作ってあげるためでもあるのですが、そのおかげかどうか分かりませんが、生後1ヶ月過ぎから夜11時頃に寝て朝7時頃まで寝てくれます。たまに起きる事もあるようですが、おっぱい飲んだらすぐコテンと寝てしまいます。と言っても私は別の部屋で寝ているので知らないんですけどね。妻は睡眠がなにより優先なので大助かりです。ひょっとしてぐずっても親が熟睡してるからあきらめて寝てるのかな!?

先頭 表紙

マキコさん>ほんとおとなしいです。昼間どんなにぐずっても夜は寝ますね。ただ夜泣きはこれからという話も聞くから油断できません。 / いまいま ( 2001-01-19 20:01 )
おとなしいですね〜。赤ちゃんのときって、1日に寝たり起きたりの繰り返しだって聞いてましたから。私は小さい頃お風呂の中でやっちまったらしい。。まっ、赤ちゃんだったからいいか。 / マキコ ( 2001-01-19 17:16 )
なるほど、でも冬は寒いのでちょっと無理ですよね?それとも冬でも!? / いまいま ( 2001-01-19 16:45 )
いい子ですねー。そんなによく寝るなんて!ところで一人でお風呂に入れるときは、家中のカーテンを閉め玄関をロックし、すっぽんぽんで家の中をうろうろしてました。 / かよちゃん ( 2001-01-19 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)