himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-21 上州湯あたり紀行(4)
2003-06-20 上州湯あたり紀行(3)
2003-06-19 上州湯あたり紀行(2)
2003-06-18 上州湯あたり紀行(1)
2003-06-17 上州湯あたり紀行(序)
2003-06-14 おどりと和菓子
2003-06-13 サブリナ
2003-06-11 皆さまに、お願いがありますです。
2003-06-10 へっ?呉佩慈が!?
2003-06-09 『ミニミニ大作戦』追加情報!!!


2003-06-21 上州湯あたり紀行(4)


6月16日(月)

ひとまず部屋に落ち着いて一服した後、さっそく館内の浴場で一風呂浴びることにしました。

高砂館には、男湯(一番大きい)、女湯(やや小ぶり)の大浴場のほかに、小風呂(そのまんま)という貸切風呂が1ヶ所の、計3ヶ所のお風呂があります。
階段で2階に下り、そこから1階ロビーへ行く階段とは別の階段を下りると、3ヶ所お風呂が並んでありました。
今日は、そのどれもが私専用です(うひひ・・・・)。
まず手始めに、小風呂に入ることにしました。

小風呂は、「ぬるめ・ふつう・やや熱め」という、温度の違う3つの小さな浴槽が並ぶお風呂でした。
それぞれの浴槽に交互に入ることにより、新陳代謝が高められて、身体の調子もよくなるのだそうです。

浴槽の両縁に頭と足をかけて、ちょうど「寝湯」のような状態で入ると、疲れた心身がすっかり解きほぐれて、とてもいい気分です。
ぬるめの浴槽にそうやって浸かっていると、いつまでも逆上せることがなく、時を忘れてしまうほどでした。

この小風呂は、今回の旅で私が一番気に入ったお風呂になりました。
(「やめろ」と言われても、まだまだ続く。。。。)

先頭 表紙

ぷるぷる様:えっ?ぷるぷるさんは、江戸っ子だったんですかい?ちっとも知らなかったなあ、べらんめえ。 / せんきち@偽江戸っ子 ( 2003-06-23 19:35 )
いいなー!我要りらっくす!あたちもりらっくすしたーい!あっつ〜い湯が好みざます、江戸っ子だから。( ̄ー ̄) / ぷるぷる ( 2003-06-22 23:07 )
エリィ様:向かって一番右がけっこう熱いです。でも、翌朝入ったら、ほどよい湯加減になっていました。当たり前のことですが、気候によって変わるのですね。温泉は、生き物です。 / せんきち ( 2003-06-22 20:15 )
めらこ様:とほほ。。。。すんません。。。。 / せんきち ( 2003-06-22 20:12 )
aika様:草津のお湯は、基本的には熱いんですが、ここのお風呂はだいたいちょうどよい湯加減でした。 / せんきち ( 2003-06-22 20:12 )
「とほほ事件簿」のバックページをたまっていたので、読んでました。最高です!(大笑) / エリィ ( 2003-06-22 11:41 )
いいですね〜〜風情がある温泉ですね。私は、体が痒くなるほど熱いお風呂が好きだったけど、最近は、ぬるめのお湯に半身浴が好きです。毛穴から、老廃物がたくさん出る感じがします。 / エリィ ( 2003-06-22 11:03 )
あはは〜少〜し・・腹たってきた(笑) / めらこ@ソロソロおなかも空いてきたぞ〜 ( 2003-06-22 10:31 )
私もぬるめのお風呂が好きです。洗面器がケロリンは基本ですよね。 / aika ( 2003-06-22 01:12 )
写真は、小風呂の浴槽。向かって左から順に、「ぬるめ・ふつう・やや熱め」です。洗面器は、もちろん「ケロリン」。 / せんきち ( 2003-06-21 21:13 )

2003-06-20 上州湯あたり紀行(3)


6月16日(月)

長野原草津口駅からJRバスに揺られること30分足らず、終点の草津バスターミナルに着きました。

草津に来るのはこれが2度目。初めては12年前、今ブラジルにいる親友との二人旅でした。今回、一回り(12周年)記念ということで、私一人で草津を再訪しました。
前回の旅のときには、湯畑の前にある山本館という旅館に泊まったのですが、今日は湯畑から少し入ったところにある、高砂館という旅館を予約しておきました。

バスターミナルから坂道を5分ほど歩くと、その宿はありました。昭和初期に建てられたという、木造4階建ての古風な宿です。
玄関を入ると、おかみさんが慌てて階段を下りてきて、出迎えてくれました。

スリッパに履き替えて、まずは宿帳に記入。
おかみさんに荷物を預け、部屋へ案内してもらいます。
途中、大浴場の場所の説明を受けましたが、

「今日お泊りの方は、お客さん一人だけですから、男湯でも女湯でも好きなお風呂に入ってくださってけっこうですよ」

と、思いがけないことを言われました。

これがほんとの一人旅。

そういえば、以前、大鰐温泉(青森県)に行ったときも、こんなことがありましたっけ。
あとでよく考えてみると、ロビーにはスリッパが一足きりしか出されていませんでした。
これも、「運がいい」ということになるのでしょうか。

案内された部屋は、3階の「太陽の間」。本間(8畳)に控えの間(2畳)が付いた、こじんまりとした部屋でした。古い建物なので、もちろんトイレは別です。
おかみさんは、

「あちこちもうぼろぼろで、直さなきゃいけないんですけどねえ。すいません」

と、しきりに恐縮していましたが、なかなかてどうして、磨き上げられた階段や、そこここに残る凝った細工など、かつては木造建築の粋を集めた立派な建物だったことがよくわかります。
まあ、たしかに、いろいろなところが古くなっていました。扉の立て付けが悪かったり、歩くとミシミシ言ったり。。。。
でも、それもまた、楽しいものです。
(だらだらと、まだまだ続く。。。。)

先頭 表紙

aika様:寂しくもあり、楽しくもあり、といった感じでした。 / せんきち ( 2003-06-22 20:16 )
ほ〜んとの貸し切りだったんですね。ラッキーだけどちょっと寂しいかも。 / aika ( 2003-06-22 01:09 )
おにぎり様:たしかに。。。。草津には、湯婆婆が出てきそうな宿が、いっぱいありますよ。 / せんきち ( 2003-06-21 20:51 )
くすのき燕様:すいません、追伸です。そういえば、チェコって、人形劇が有名でしたよね?↓のビバビさんが、チェコ在住です。 / せんきち ( 2003-06-21 20:50 )
くすのき燕様:ヘベレケになりそうなお酒ですね。。。。 / せんきち ( 2003-06-21 20:45 )
めらこ様:たしかに、夜、トイレは怖かったです。ひそかに鼻歌なんか歌いながら、行きました。 / せんきち ( 2003-06-21 20:45 )
ビバビ様:お友達の家に泊まっているような気軽さがありました。おかみさんがすごくいい人でした。 / せんきち ( 2003-06-21 20:43 )
湯婆ぁばが居そう / おにぎり ( 2003-06-21 18:10 )
草津町って、チェコの温泉町カルロビバリと姉妹町(って、こんな言い方あるのか?)。この町の酒、ベヘロフカってのが結構いけます。 / くすのき燕 ( 2003-06-21 08:27 )
うわぁ・・風呂が二つとも&館内貸切、ラッキーですなぁ。ただ、トイレが別てのがちょっと恐くないですか・・私やったら夜中にひとりで行けるかどうか不安です(^^; / めらこ ( 2003-06-21 04:58 )
旅館も貸切だったんですか。いいですね。多少古くなっていても、なんだかぬくもりを感じますね。 / ビバビ ( 2003-06-20 22:20 )
写真は、高砂館の全景。 / せんきち ( 2003-06-20 21:24 )

2003-06-19 上州湯あたり紀行(2)


6月16日(月)

露天風呂から上がって、管理人のおばさんに道順を尋ねてから、再び笹湯を目指します。
「山木館駐車場入口」という看板のある角を曲がり、坂道を下ったところに、笹湯はありました。古ぼけた木造の建物です。先客はいませんでした。

ここの入浴料も300円でしたが、無人の共同浴場なので、箱の中にお金を入れるシステムになっています。
が、あいにく小銭を持ち合わせていなかったため、つい、

「誰もいないし、ただで入っちゃえよ」

という、悪魔のささやきに負けそうになります。
しかし、悪いことはいつかばれるもの、足りないよりは余った方がよろしいとばかり、ここは気前よく1000円札1枚を奮発、箱に投入しました。

女湯の中に入ると靴脱ぎ場があってすぐに脱衣場、そして一段低くなったところに洗い場と浴槽があります。脱衣場と浴場の間に、仕切りはありません。昔ながらの共同浴場のスタイルです。ちなみに、台湾の温泉では、今でもこのスタイルが主流です。戦前に持込まれた日本の温泉文化を、そのまま踏襲しているせいでしょう。

そそくさと服を脱ぎ、なみなみとお湯を湛えている浴槽(もちろん、源泉かけ流し)に身を沈めます。かなり熱めの湯でしたが、我慢して入っているうちに、だんだんと心地よい気分になってきました。

あったまったら浴槽から出て熱を冷まし、冷めたらまた入ってあったまり、ということを繰り返し、またしても温泉独り占めを満喫しましたが、しばらくして地元のおばさんが二人入ってきたので、余所者の私は退散することにしました。

笹湯を出た後、来た道をまたぶらぶらと戻って駅へ引き返し、14時8分発の各駅停車で長野原草津口(昔はただの「長野原」だったのになあ)駅下車、バスに乗り換えて、いよいよ本日の最終目的地である草津温泉へと向かいました。
(しつこいようだが、まだまだ続く。。。。)

先頭 表紙

めらこ様:はい、一緒だったんです。もっとむかしは、男も女も一緒でした。 / せんきち ( 2003-06-20 21:26 )
笹湯発見!へぇ・・昔のって脱衣所と一体型なんですねぇ。(服が湿気ちゃいそう?) しかしまたまたお風呂独り占め、なんてうらやましい!ひなびた温泉のいい所でしょうね・・ / めらこ ( 2003-06-20 21:00 )
ぷるぷる様:台湾の温泉も、よいですよ。草津、ほんとうにタダです。一部有料ですが。 / せんきち ( 2003-06-20 20:56 )
くすのき燕様:熱いけど、気持ちいいですお。 / せんきち ( 2003-06-20 20:55 )
aika様:こういうのも、なかなか風情があってよいですよ。信州の山田温泉の地元の人が入る共同浴場も、こんな感じでした。 / せんきち ( 2003-06-20 20:54 )
↓ヒョエ〜、またやってしまいました、すいません。支店の方のまま、切り替えるのを忘れてました。。。。 / せんきち ( 2003-06-20 20:52 )
ビバビ様:鹿児島も湯どころですよね。指宿しか行ったことありませんが。市内にも温泉があるんですよね。 / せんきち ( 2003-06-20 20:51 )
「昭和」を感じさせる写真がイイですねぇ。台湾の温泉も憧れるわ。 さて次はいよいよ草津(↓タダですと〜?)ですね、わくわく。(^^) / ぷるぷる ( 2003-06-20 12:33 )
こういう作りはまだ経験したことないです。まさに昔ながらの温泉って感じですね。 / aika ( 2003-06-20 04:15 )
熱い感じが伝わってきますねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-19 21:33 )
温泉はなつかしいです。実家が鹿児島なのでよく家族で週末とか温泉に行ってました。弟が以前住んでいたところは温泉どころなので、家のお風呂のお湯が温泉という、うらやましい環境でした。 / ビバビ ( 2003-06-19 21:18 )
写真は、笹湯の女湯。奥に見えるのが脱衣棚(ヒノキらしい)、手前がお風呂場。台湾の日帰り湯では、まずコインロッカーに貴重品を預けてから浴場内に突入、風呂場に隣接した脱衣場(もちろん、仕切りなし)で服を脱ぎ脱ぎするという方式が主流でした。 / せんきち ( 2003-06-19 20:36 )

2003-06-18 上州湯あたり紀行(1)


6月16日(月)

午前7時30分起床。8時45分頃、家を出ました。
上野駅10時ちょうど発の「草津3号」に乗って、一路上州へ。
本日の最終目的地は草津温泉なので、長野原草津口駅で降りてバスに乗り換えれば到着するのですが、今回は敢えて一つ手前の川原湯温泉駅で途中下車、数年後にはダム(八ッ場〔やんば〕ダム)に沈むという川原湯温泉を訪れました。

この駅で降りたのは私ただ一人、古びた駅舎を出て、温泉街を目指してぶらぶら歩きます。
「歓迎 川原湯温泉」というアーチをくぐり、温泉街に入りますが、なぜか人気(ひとけ)がありません。
「淋しいところだなあ」と思いつつ、よく見ると、ダム建設のための立ち退きが進み、誰も住んでいない廃屋が多いせいでした。

だらだらと続く坂道を登って、ようやく温泉街の中心部に辿り着きました。
この温泉の立ち寄り湯で有名なのは、「聖天様露天風呂」と「王湯」ですが、私は地元の人がよく行くという「笹湯」に入りたいなと、以前から思っていました。
ガイドブックによると、笹湯へは、温泉街のメインストリートから細い路地を右に曲がる、とのことでしたので、それらしき路地を探しつつ歩いていきましたが、結局見つけ出せないまま、笹湯よりも少し先にある王湯の前まで来てしまいました。

「まあ、せっかく来たのだし、王湯にも入っていくか」

ということで、まずは、王湯で一風呂浴びることにしました。
入湯料は300円。管理人のおばさんにお金を渡して、中に入ります。
王湯には内湯と露天風呂、2ヶ所のお風呂があり、私は露天風呂の方へ。
先客が二人いましたが、私が入るとすぐに上がったので、その後はのびのびと新緑の露天風呂を満喫しました。

温泉は透明の滑らかな湯で、かすかに硫黄のにおいがします。
飲泉もできるので、備え付けのコップで一杯飲みました。
ほんの少し苦味がありましたが、なかなかおいしかったです。
(まだまだ続く。。。。)

先頭 表紙

めらこ様:はい、ダムに沈んで無くなってしまうのです。お湯をポンプで汲み上げて、別のところでまた営業再開するらしいですが。。。。源泉から遠いと、お湯の鮮度が落ちるともいいますからねえ。あ、笹湯↑をご覧下さい。 / せんきち ( 2003-06-19 20:51 )
ぷるぷる様:はい、安いです。草津なんか、ただなんですよ〜。お湯はがんがん捨てまくりだし。。。。 / せんきち ( 2003-06-19 20:44 )
tomohiko様:入ってる間にも水分がどんどん欠乏していくので、ペットボトル入のミネラルウォーターは必需品です。 / せんきち ( 2003-06-19 20:32 )
女ひとり旅なんですね・・か、カッコイイ〜(>v<)=☆ 将来ダムに沈んでなくなってしまうの・・?笹湯、見つかるかな〜続きが楽しみです。 / めらこ ( 2003-06-19 15:55 )
銭湯なみの料金なんですねぇ。素晴らしい。それにしても露天風呂をひとりじめ、なんて羨ましい。食事はどんなかんじだったのでしょう? / ぷるぷる ( 2003-06-19 10:53 )
ひとけの無い温泉街に景色の良い露天風呂。いいっすね〜。フロあがりに冷たいのみものがおいしそうです。 / tomohiko ( 2003-06-19 00:20 )
写真は、王湯の露天風呂。眺めもお湯も最高でした。 / せんきち ( 2003-06-18 21:06 )

2003-06-17 上州湯あたり紀行(序)





日々の生活に疲れたので、上州(群馬)の温泉に行ってきました。
明日から、旅日記をアップいたします。
それほどご期待せずに、お待ち下さい。

写真は、川原湯温泉で見つけた、いけてるアフロ君。
ちなみに、彼の名前は貴男(たかお)ではありません。

先頭 表紙

エリィ様:見た目、アフロでした。でも、「なんちゃってアフロ」(失敗パーマ?)かも。貴男のセンスって、どんなセンスなんだか。。。。 / せんきち ( 2003-06-18 20:28 )
めらこ様:ということは、アフロ君の名前は金子貴男。。。。んなわけないか。 / せんきち ( 2003-06-18 20:26 )
aika様:温泉、いいですよ。ではこれから、本編に突入いたします。 / せんきち ( 2003-06-18 20:25 )
ビバビ様:なかなかすごいファッションですね。 / せんきち ( 2003-06-18 20:25 )
KEI様:チャリエン、なんか劇団四季の「マンマ・ミーア!」の衣装にも似ています。なぜか川原湯温泉には、3軒も美容院がありました。人少ないのに。。。。 / せんきち ( 2003-06-18 20:24 )
tomohiko様:はい、それはもう、ふにゃふにゃになるくらい温まりました。学生のこと、ありがとうございます。ですが、ちょいとばかり褒めすぎです。いろいろ「有問題」なんでありますよ、授業では。。。。 / せんきち ( 2003-06-18 20:21 )
ぷるぷる様:では、こまどり姉妹風に三味線でも担ぐとしますか。「湯の町エレジー」な旅でありました。 / せんきち ( 2003-06-18 20:20 )
おにぎり様:温泉街だけに通じる内線電話があるらしいです。ですから、その電話番号かも知れません。駅にも、内線用の黒い電話が置いてありました。(内線番号で)旅館を呼び出すと、迎えに来てくれるらしいです。 / せんきち ( 2003-06-18 20:19 )
温泉いいですね〜〜! このヘアサロン、きっと、入ると靴を脱いで、スリッパに履き替えて、中には、昔ながらの”おかま”型のヘアドライヤーがあるんだろうな。この男の人、アフロですか? / エリィ  ( 2003-06-18 14:29 )
(ぅゎ・・↓つっこみどころ間違えました) いいなぁ、温泉いきた~い!&このお店、カネコってなまえが結構貪欲・・ / めらこ ( 2003-06-18 06:04 )
ヒェ〜〜・・そうだったのか(汗)ぃゃ〜せんきちさんって茶葉に詳しそうだから特殊な加工でもしてるのか=って、真剣に・・馬鹿めらこ(TvT) / めらこ ( 2003-06-18 05:55 )
私も温泉でも行って癒されたいわ。旅日記、期待してお待ちしておりますです。 / aika ( 2003-06-18 04:36 )
↓チャリエン、すごいですね。確かにすごくいいことをしているので、これ以上つっこめませんが・・・ / ビバビ ( 2003-06-18 03:45 )
貴男ってとこが憎いね、この〜な感じです。ところで過ぎたネタですけどこれもチャリエン / KEI ( 2003-06-17 23:45 )
温泉、いいっすね〜。体は休まりましたか?話はかわりますが、お弟子さんたちの作文、すごく良い文章が多いですね。楽しませて頂いています。ありがとうございます。 / tomohiko ( 2003-06-17 22:49 )
しぶいわ〜、演歌が聞こえてきそうな旅ですね。背中にギターを背負ってたらカンペキよ♪ そして↓おにぎりさん、なんてスルドイの。 / ぷるぷる ( 2003-06-17 22:06 )
電話番号の桁が少ない!? / おにぎり ( 2003-06-17 20:28 )

2003-06-14 おどりと和菓子


今日は、この日記にときどき突っ込みを入れてくださる「シャルウィダンス??」さん(彼女のサイト〔日本舞踊 勝美流〕は、当日記のトップからもリンクをはっています。ぜひご覧下さい)が出る踊りの会を見に、三宅坂の国立小劇場へ行ってきました。

国立劇場へ来るのは、久しぶりです。
以前、古典芸能関係の雑誌の仕事をしていた時には、ちょくちょく来ていましたが、辞めてから(正確に言うと、クビになってから)は、とんとご無沙汰しています。

今日、彼女が踊ったのは、義太夫の「団子売」。
いつもは大酒飲みの豪快な彼女が、この時ばかりはしとやかな女性に変身です。
でも、地方(じかた。バックミュージシャンのことね)が、よくなかったな。

彼女の演目が終わった後、楽屋を訪ねました。
学生時代の後輩も長唄の地方で出演していたので、先にちらりとあいさつ。
彼女には、台湾で買ってきた凍頂烏龍茶をお土産に渡しました。
2月に買ってから、我が家でずっと塩漬けになっていたお茶です。

楽屋を辞去してから、劇場を出て、赤坂の虎屋文庫(虎屋本店内)へ。
室町時代から現代に至る、虎屋の歴史に関する展示を見ました。
虎屋の隠れた名物「ホールインワン」(ゴルフボール最中)が、なんと大正期から製造されていたのには、おどろきでした。

帰りがけ、お向かいの豊川稲荷に立ち寄ってお参り。
おみくじは、「吉」でした。

そんなわけで、今日は、ちょっと和風な一日でありました。

先頭 表紙

シャルウィダンス??様:どもども。そばや、白金にあるよ。一緒に行く?ロシア好きのお兄さんによろしく!お茶、大事に飲んでね。 / せんきち ( 2003-06-17 19:45 )
キャ様:いえいえ、暇人でして。。。。金にならないことばかりで、困っております。 / せんきち ( 2003-06-17 19:43 )
aika様:駅から遠いですからね。新宿からなら、まん前にバスが止まるはずなんですが、まだあるかな、バス。 / せんきち ( 2003-06-17 19:43 )
めらこ様:家でずっと保管されていた、の意です。本当に塩漬けにしても、うまいかも。発酵して、しょっぱいプーアール。 / せんきち ( 2003-06-17 19:42 )
ビバビ様:ぜひご覧下さい。このままでは、滅びそうなんで。。。。 / せんきち ( 2003-06-17 19:40 )
おにぎり様:国立、こくりつ。牧場、まきば。まぎらわしいですね。八幡(はちまん、やわた)なんてのもありますね。 / せんきち ( 2003-06-17 19:39 )
ぷるぷる様:ははは、コットンシャツにチノパンでした。。。。 / せんきち ( 2003-06-17 19:38 )
あと、もうひとつ。台湾のお茶美味しいーーーかったよん。ああ、どうしよう。 / しゃるうぃだんす?? ( 2003-06-16 23:42 )
何でだローなんでだろー?!昨日は書き込みできなんだ。てな訳で一昨日は有難うございました。佐伯ニルバーナ チャネリング様の御託宣お待ちしてます。因みにあたしは義太夫には激怒、怒り屋にて心臓麻痺直前。どこか美味しい蕎麦屋教えてよ、、。 / シャルウィダンス?? ( 2003-06-16 23:39 )
せんきちさんは、やっぱり稀代の暇人などではないですね。稀代のアクティブな人、博識な人、趣味人ってことに私の中ではなってます。一言では表せませんね。 / キャ ( 2003-06-16 12:10 )
国立劇場は、友人のお琴の演奏会で一回だけ行ったことあります。大雨の中、ずぶぬれになりながら行った覚えがあります。 / aika ( 2003-06-15 22:51 )
ぉぉ・・お茶の塩漬けってどんな感じのでしょう・・教えてください! / めらこ ( 2003-06-15 03:32 )
せんきちさんはいろんなお仕事されてるんですね。日本の古典芸能とかは見たことがないので、いつか見ることができるといいなと思います。 / ビバビ ( 2003-06-15 03:14 )
【国立】⇔くにたち?こくりつ?【牧場】⇔まきば?ぼくじょう? / おにぎり ( 2003-06-15 00:46 )
シブイですね〜。やはりせんきちさんも着物を着て行かれたのでしょうか。 / ぷる2@私の今日は中華な1日でありました ( 2003-06-15 00:39 )
本文と写真は、何の関係もありません。 / せんきち ( 2003-06-14 22:23 )

2003-06-13 サブリナ


サブリナ、といっても、オードリー・ヘプバーンの映画ではありません(あ、リメイク版は無視ね)。
「チャーリーズ・エンジェル」で、エンジェルたちのリーダー格だった、いつも知的なサブリナのことです。
ジル、サブリナ、ケリーの3人のエンジェルの中で、私が一番好きだったのが、このサブリナでした。

演じていたのは、ケイト・ジャクソン。

「チャーリーズ・エンジェル」の少し前、「ザ・ルーキーズ 命がけの青春」という刑事物のドラマが放映されていて、これにも出演していました。彼女の出世作です。

昨晩、何気なく深夜のドラマ(「アナザー・ライフ〜天国からの3日間〜」)を見ていたら、彼女がゲスト出演していました。
だいぶ年は取りましたが、相変らずの素敵な姿を久々に見て、とても嬉しくなりました。
今もテレビドラマを中心に活躍を続けているとの由、いつまでも元気でいてほしいものです。

がんばれ、サブリナ!

先頭 表紙

めらこ様:はいはい、そうでございます。流行りましたねえ、「ブランデー、水で割ったらアメリカン」。 / せんきち ( 2003-06-17 19:37 )
ぷるぷる様:シェリル・ラッド、人気ありましたからねえ。ドラマのキャピキャピキャラ、可愛かったっすからねえ。いま、テレビ東京で再放送やってます。 / せんきち ( 2003-06-17 19:36 )
懐かしい〜&思い出した・・↓真紅の唇ソファーに横たわり、シェリルがこちらに微笑浮かべてる・・というセクシーパネル時計持ってたよ・・ / めらこ ( 2003-06-15 02:40 )
私はシェリルラッド派でした。吹き替えの声がまた可愛くて似合ってたわ(*^。^*)ノ お酒のCMはずいぶんオトナっぽかったけど、ドラマではキャピキャピキャラだったんですよね。 / ぷるぷる ( 2003-06-15 00:43 )
ちなみに、映画版「チャーリーズ・エンジェル」第1作のとき、ファラはチャーリーの声、ケイトは悪役でなら出演OKと駄々をこねて話がパアになったとか。でも、ケイトの悪役、見てみたいわ。さすが役者ね。 / せんきち ( 2003-06-13 23:24 )
↓すいません。支店作業中でした。 / せんきち ( 2003-06-13 23:20 )
口車大王様:男の野太い声。。。。ファラ・フォーセット、意外とあうかも。。。。 / せんきち ( 2003-06-13 23:20 )
「フル・スロットル」に、ジャクリーン・スミス(ケリー)が出るみたいね。見に行くわ、それだけのために!!! / せんきち ( 2003-06-13 21:19 )
シェリル・ラッド、健在でした。娘も女優やってるらしい。ブランデー、水で割ったらアメリカン。離婚してもラッド姓(旦那の姓。アラン・ラッドのせがれ)名乗れるところが、いいわね。 / せんきち ( 2003-06-13 20:56 )
このときのジルが、ふぁら・ふぉーせっとめじゃーすだったざんすね。 / 口車大王 ( 2003-06-13 20:54 )
なーつかしーーーー。当時、共産主義国家のポーランドでも、エンジェルの声も全て男の野太い声でポーランド語吹き替えで放送していたのですよ。 / 口車大王 ( 2003-06-13 20:54 )
シェリル・ラッドはどうしているのかしら?クリスね、ジルの妹の。 / せんきち ( 2003-06-13 20:49 )

2003-06-11 皆さまに、お願いがありますです。


こんばんわ。
本日は、皆さまにお願いがあります。

いつぞやの日記で、わたくしが某大学で「文章表現法」の授業を担当している、と書きましたが、実は、授業の一環としてweb上に学生さんたちの作品発表の場を設けております。
ですが、なにぶんにも授業で「むりやり書かされている」という意識が強い学生さんたちのこと、きわめて活気のない、さみしいスペースになってしまっております。

そこで皆さまにお願いしたいのですが、学生さんたちの作品を読んだご感想をお寄せ下さいませんでしょうか?
ごくごくシンプルに、掲示板のスペースのみを使って運営しておりますので、そこからそのままご意見・ご感想を書き込むことが可能です。


どうか皆さま、学生さんたちをビシビシと、厳しく(愛を持って)ご指導下さい。

後ほど、この日記のトップからリンクをはります。
名称は、「別館 竜宮城(仮)」です(いま勝手に付けました)。

よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

くすのき燕様:フリーターみたいなもんです。なかなか定職がなくて。。。。 / せんきち ( 2003-06-13 20:23 )
キャ様:はい。授業ではこちらからテーマを出しますが、WEBに関しては、自由に書かせています。 / せんきち ( 2003-06-13 20:22 )
ちゃな坊様:お忙しい中、恐縮です。お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。 / せんきち ( 2003-06-13 20:21 )
ぷるぷる様:お世話になります。よろしくお願いいたします。 / せんきち ( 2003-06-13 20:20 )
ビバビ様:同年代の意見、よろしくお願いします。 / せんきち ( 2003-06-13 20:20 )
皆さま:ありがとうございます。まだまだ未熟な学生さんたちですが、よろしくお願いいたします。 / せんきち ( 2003-06-13 20:19 )
色んな事をされてるんですねえ。 / くすのき燕 ( 2003-06-12 22:03 )
テーマなども自分で決めて書かれているのですか? / キャ ( 2003-06-12 12:58 )
ざざっと斜め読みしたら面白そうだったのですが,コメントする時は真剣にやりたいので(=職業病です(^^;),時間があったら,つっこませてもらいます・・・です。はい。 / ちゃな坊 ( 2003-06-12 00:01 )
良かですたい!どーんと来んしゃい! と、ちらりのぞいて見たところ…おもしろそうなのでじっくり読んじゃお( ̄ー ̄)ノ / ぷるぷる ( 2003-06-11 22:48 )
おもしろいですね。いや、その掲示板の名前。チラッとみたら字がびっしりと書いてあったので、また後でこっそりのんびり見させてもらいます。僕と同い年ぐらいの人たちの文ですね。 / ビバビ ( 2003-06-11 22:00 )
「とほほ事件簿」へのリンクは、支店に引っ越します。ご了承下さい。 / せんきち ( 2003-06-11 21:54 )
写真は、丸ビルの吹き抜けです。 / せんきち ( 2003-06-11 21:47 )

2003-06-10 へっ?呉佩慈が!?


今日の東京は、暑いような寒いような、変なお天気でした。
さて、本日の日記では、昨日ご紹介したキム・ハンターのことをちょっと書こうかなあ、などと思い、映画データベースサイトなんぞを覗きつつ、テレビを見ておりました。
すると、テレビ東京の番宣で、なんと来週、呉佩慈(ペース・ウー)が出るドラマ(「ラブ・レター」。浅田次郎原作)をやるというじゃ、あーりませんか!

びっくらこきました。

呉佩慈。。。。1998年に岡本真夜の「TOMORROW」のカバーを歌い、一躍人気アイドルの仲間入りをした台湾の歌手です。
現在公開中の映画「The EYE」に主演している李心潔(アンジェリカ・リー)なんかと、「少女標本」というコンピレーション・アルバムを出したこともありました。
近年は歌手活動を停止して日本でモデル業に勤しんでいる、とのことでしたが、こうして日本のテレビで成長した彼女の姿を拝めるなんて、いやはや、望外の幸せです。

というわけで、来週がとっても楽しみな、せんきちなのでした。

でも、浅田次郎って、あんまり好きじゃないのよ、あたし。。。。

先頭 表紙

阿信様:へっ?ほんまですか?たぶん、SARSの関係でしょう。でも、なんだかなあ。。。。 / せんきち ( 2003-06-13 21:01 )
日本での記者会見に出席するはずだったのが、当日いなかったそうです。SARSの関係という噂が流れていましたが...... / 阿信 ( 2003-06-13 20:50 )
ぷるぷる様:小説の中身よりも、浅田次郎そのものが、どうも。。。。言っちゃあなんですが、「出たがりの禿」だと思います。ファンの方々、ごめんなさい。 / せんきち ( 2003-06-11 21:23 )
めらこ様:はい。うきうきしながら過ごせます。でも、放送日(水曜日)は講義の日。素晴らしい学生さんたちとの触れ合いで、へとへとになりながら、テレビを見ることでしょう。 / せんきち ( 2003-06-11 21:22 )
ビバビ様:彼女の省籍(本籍)は浙江省寧波なので、江南美人ですね、きっと。 / せんきち ( 2003-06-11 21:19 )
tomohiko様:細身のキュートな美人です。9頭身らしいっす。 / せんきち@2頭身 ( 2003-06-11 21:17 )
わ〜キレイ子ちゃんね(^¬^) 観てみよっと。「蒼穹の昴」と「壬生義士伝 」はめちゃ好きだけどな〜。「ぽっぽや」はどうもね…泣け泣け〜っと言われてるようでおなかいっぱい。(「ラブレター」もそうなんだけど…) / ぷるぷる ( 2003-06-11 19:52 )
ウフ♪これで一週間ワクワク気分で過ごせるね?ぃゃ〜しかし、キュートなレィディです・・もろ私好みでポ・・(*´,`*) / めらこ ( 2003-06-11 14:27 )
ははは、放送は来週でした。明日なんて書いちゃったよ。訂正します。。。。 / せんきち ( 2003-06-11 11:14 )
きれいですな。台湾の女の人はほっそり色白美人が多いってイメージがあります。 / ビバビ ( 2003-06-11 00:10 )
呉佩慈、かわいいっすね。 / tomohiko ( 2003-06-10 23:54 )
彼女、吉本興業所属だったのね。。。。そのうち新喜劇にも。。。。 / せんきち ( 2003-06-10 23:53 )

2003-06-09 『ミニミニ大作戦』追加情報!!!


ただいま、一部の方々の間で人気急上昇中の映画『ミニミニ大作戦』ですが、公式サイトがありました。
ぜひぜひご覧下さいまし。
1969年に製作された、同タイトル映画(ノエル・カワードが出てるよ)のリメイクらしいです。
最近、リメイクばやりですね、ハリウッド。
ネタ切れか???


ところで、こんな、怖そーな映画(お写真)も見つけちゃいました。
『赤い靴』の監督さん(マイケル・パウエル)ってとこがねえ、気になります。
主演も同じ人(モイラ・シアラー)だし。
ちなみに、この監督さんの映画『天国への階段』で主演していたのが、後に『猿の惑星』でジーラ博士を演じたキム・ハンターでした。
このキムさん、『欲望という名の電車』で、オスカー(助演女優賞)貰ってます。
どうりで、マスクかぶって猿やっても名演技だったのですね。

先頭 表紙

めらこ様:「吸ってえ」ってやつですね。血を吸うんじゃなく売るというネタで言うと、以前マイケル・ホイの映画でありましたね。大陸から香港に出てきて、血を売って小遣い稼ぎしようとする、というやつ。こんな差別ネタを繰り出していたマイケルも、今じゃ親中芸能人です。時は流れる。。。。 / せんきち ( 2003-06-10 20:26 )
ぷるぷる様:「緊急公開決定」ってとこが、泣かせます。そういえば、今日、「地獄甲子園」という映画の予告編を見ましたが、超バカ映画でした。 / せんきち ( 2003-06-10 20:23 )
tomohiko様:普通の「怖い」とは違った意味で、「怖い」映画だと思います。 / せんきち ( 2003-06-10 20:21 )
血を吸うってぇと即座に間寛平が頭に浮かぶ私悲しき大阪人・・・ / めらこ ( 2003-06-10 02:44 )
血を吸う宇宙」っていう邦画もおもしろいよ〜( ̄ー ̄) 阿部ちゃんがとってもヨイの。あ、安部トリック寛ちゃんね! / ぷるぷる@食神リメイクはどーなったのか ( 2003-06-10 00:38 )
私は臆病なので、唯一見た恐い映画は「エド・ウッド」です。恐くないか…。 / tomohiko ( 2003-06-09 23:04 )
『血を吸うカメラ』、もう一人の主役のカール・ベームさんは、指揮者のカールさんじゃなくて、俳優のカールさんらしいです。おやつのカールさんが好きだな、あたしゃ。 / せんきち ( 2003-06-09 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)