himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 言っとくけど
2003-05-26 オタク仲間
2003-05-25 汐留見学(2)
2003-05-22 汐留見学
2003-05-21 飲めるかな?(3)
2003-05-20 ちょっと休憩
2003-05-19 飲めるかな?(2)
2003-05-18 飲めるかな?(1)
2003-05-17 忘れちゃいやん
2003-05-16 恐れていたことが


2003-05-27 言っとくけど


言っとくけど、あたし、キャイーンの天野君のお母さんなんかじゃないわよ。
あたしの名前はリディア・サム〔沈殿霞〕(だれ?名前がきれい過ぎるなんて言うのは!)、仇名は肥肥(フェイフェイ。「おでぶちゃん」って意味よ!なんか文句ある?)、これでも香港の大物芸能人(だれ?身体も大物なんて言うのは!)なんだから。
別れた旦那だって、けっこう男前だったのよ。
でもね、こんな大物なのに、失礼なことに、世界中どこを探しても、あたしのホームページはないんだってさ。

ぷんぷん!!!

あ〜あ、誰かあたしのホームページ、作ってくれないかしら。。。。

先頭 表紙

jing様:なるほど。。。。それで、男前の旦那と結婚していた理由がわかりました。料理上手すぎて、太っちゃったのか、それとも、肥満遺伝子か。。。。 / せんきち ( 2003-05-29 20:34 )
昔の写真見たことがありますが、すっげースレンダー美女でした。昔がアレで今がコレでは「騙されたっ!」思う男性諸氏も多いと思います。 / jing ( 2003-05-29 00:37 )
阿信様:はい、そうです。「男前」のところから、元旦那情報にリンクはってあります。 / せんきち ( 2003-05-28 21:46 )
このおばちゃん、よく見ます。香港の人気俳優鄭少秋さんの元妻さんじゃなかったでしょうか / 阿信 ( 2003-05-28 21:31 )
皆さま:この他、台湾のタレント・粉紅猪(ぴんくぶた)と「ピンクの電話」のみやちゃん(ピンクまでおなじだわ!)がクリソツだったりするのですが、ぴんくぶたの写真がゲットできないので、出来次第公開いたします。 / せんきち ( 2003-05-28 21:01 )
めらこ様:たしかに、言われてみれば。。。。気づきませんでした。 / せんきち ( 2003-05-28 20:44 )
ビバビ様:目、ほんとに悪いみたいです。もし取ったら。。。。。やめましょう、想像するのは。 / せんきち ( 2003-05-28 20:43 )
キャ様:でも、このワンピース、ふりふりのやつなんですよ。値段、高そうだし。 / せんきち ( 2003-05-28 20:42 )
ぶりぶり所長様:以前、「ウリナリ」のコントで、天野君が自分の母親を演じていましたが、ちょうどそれによく似ています。 / せんきち ( 2003-05-28 20:41 )
aika様:笑うしかないですね。。。。似過ぎで。 / せんきち ( 2003-05-28 20:40 )
エリィ様:太った明菜。。。。生身の明菜はやせ細っていくばかり。。。。 / せんきち ( 2003-05-28 20:39 )
ちゃな坊様:似てるでしょう。「親子、涙の対面」を企画したいぐらいです。 / せんきち ( 2003-05-28 20:38 )
ぷるぷる様:そう、娘が全くコピーなんですよ。芸風もコピーしてくれると良いのですが、ちょっと駄目そう。。。。でもね、肥姐、料理がすごくうまいんですって。鮑やふかひれといった高級素材も、お得意とか。食べに行ってみたいわ〜! / せんきち@デビュー目指します! ( 2003-05-28 20:37 )
思い出したわ。肥姐の誕生日パーティのビデオ持ってるけど、娘がこれまた母親そっくり!!ハンサムでスレンダーな父親の面影が1mgも無いんですね。そんな娘さんがステージでふりふりドレスを着て歌って踊るのをおとなしく見ている一流芸能人さんたちが哀れ… / ぷるぷる ( 2003-05-28 19:30 )
手首&指、細い。きっと昔はスレンダー美女・・・だったと・・思おう! / めらこ@仲間発見! ( 2003-05-28 17:55 )
やっぱり伊達メガネなのかな。 / ビバビ ( 2003-05-28 16:48 )
すごい!激似!!天野君にしか見えませぬ。 / キャ ( 2003-05-28 02:06 )
わー、お仕事中の天野君だー(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-28 01:22 )
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん! / aika ( 2003-05-27 23:42 )
似ている!!太った中森明菜、あごのあたりが、高木ブーにも。 / エリィ ( 2003-05-27 23:08 )
似てる・・・(悶絶中)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 22:42 )
そーなの?せんきちさん、ぜひ作ってくださいな。それでももし公認なんかとれちゃって彼女に気に入られたら…香港映画出演も夢ではないわ! / ぷるぷる@明日からあなたも香港明星( ̄ー ( 2003-05-27 20:42 )
リディア・サム、亜洲明星総覧の「ら」行、「ホームページ未確認明星」のところに名前がありました。念のため、ヤフー香港でも検索しましたが、やはり、ホームページはありませんでした。 / せんきち ( 2003-05-27 20:38 )

2003-05-26 オタク仲間







この人もアブナイですが、この人も、そうとうあぶなっかしいと思います。

ただの「軍事オタク」らしいし。。。。
しかも、信条が「真の勇者」だって。。。。

先頭 表紙

jing様:顔も、いじめられっこ顔ですよね。戦場で真っ先に逃げ出しそう。鬼軍曹にいじめられるタイプ。 / せんきち ( 2003-05-28 20:34 )
今日の毎日新聞夕刊の特集がその人でしたよ。あまりにもタイムリーでウケちゃった(笑)。 / jing ( 2003-05-27 22:08 )
ビバビ様:けっこう引きますよね。やりたくて仕方ないらしいです、戦争ごっこ。 / せんきち ( 2003-05-27 19:45 )
し、真の勇者・・・(汗)。とりあえずSARSを退治してほしいです。 / ビバビ ( 2003-05-27 00:06 )
有事立法しても、ほんとの有事がこないことを、ただただ祈っております。武器も兵隊も、使わないのが一番。 / せんきち ( 2003-05-26 21:42 )

2003-05-25 汐留見学(2)


さて、お食事編です。

せっかく高層ビル街に来たので、高いところ(高さね。値段じゃないわよん)で食事をしようということになり、シティ・センター41階にある「翡翠皇宮酒楼」へ行きました。
お店の内装はなんといったらよいのやら、いわゆる「ヌーベル・シノア」系のそれで、かなり小じゃれたインテリアでした。
窓際の眺めのいい席に通されて、うきうきしながら眼下の景色を写真に収めた後、おもむろにメニューを開きます。

一番安いランチのセットが2000円、ご飯類や麺類が1200円〜、点心が700円〜。

私は点心をてきとーにつまみながら、お茶を飲むのが好きなのですが、同行の友人は主食も食べたい派。
考えた末、点心を数品と、主食好きの友人のために、揚州炒飯を一つ頼むことにしました。
お茶は無料でしたが、茉莉花茶と鉄観音、プーアールしかない、とのことで、仕方なくプーアールにしました。


金をとってもいいから、もっといいお茶を揃えましょう。寿眉か白牡丹ぐらいは、置いて下さいね。

で、待つことしばし。。。。

やって来た料理の、味はまあまあでした。
でも、甜点心はおいしかったですよ。

店員さんの態度や働きぶりは、うーん。。。。(考え込む)

ちなみに、二人で点心6品とご飯もの1品食べて、6000円弱でした。
これに、サービス料(!)と消費税が付きます。

高いのは、高さだけではないのね。。。。

ま、興味のある方は、一度いらして見てください。

眺めはいいですよ(ただし、窓際のみ)。

先頭 表紙

ちゃな坊様:でも、ここはあんまり。。。。パトロンと行くなら、とびきりうまい店がいいと思います。 / せんきち ( 2003-05-27 19:44 )
高級中華を食べる時には,パトロンが必要ですな。 / ちゃな坊@私は赤提灯で十分。 ( 2003-05-27 01:47 )
aika様:六本木はまだです。。。。南翔の小籠包、本店の味と食べ比べてみたいのですが。 / せんきち ( 2003-05-26 20:26 )
tomohiko様:炒飯一つしか頼まなかったら、「二人なのに一つ?」みたいな顔したやつがいましたよ。好きにさせて!!! / せんきち ( 2003-05-26 20:25 )
ぷるぷる様:ほんとに高うございましたわ。ふふふ。。。。 / せんきち ( 2003-05-26 20:24 )
汐留も六本木もまだ行ってないんですぅ。かなり乗り遅れてます・・・。 / aika ( 2003-05-26 14:52 )
さすが高級中華なお値段ですね。しかし、店員さんの態度が、うーん、な店となると微妙な評価ですね。 / tomohiko ( 2003-05-26 11:03 )
「鳳爪」、見た目は美味しそうなんだけど〜(^。^;) お茶、有料にしてもいいから良いの揃えて…っていうの賛成! / ぷる2@それにしてもお高いざますゎ ( 2003-05-25 22:26 )
写真前方は、私のこよなく愛する点心「鳳爪」。後方は、おなじみの「蝦餃」。 / せんきち ( 2003-05-25 21:50 )

2003-05-22 汐留見学


先日(18日)、汐留に行ってきました。

「どんなもんか、一度見ておくか」という、軽い気持ちで出かけましたが、いやあ、ビルだらけ。まるで墓標のよう。
専門家の話によると、このビル群のせいで東京湾からの風が遮られて、東京のヒート・アイランド化がさらに進むとか。

おそろしや。。。。

でも、旧新橋停車場の復元は、なかなか良かったですよ。
あれは、一見の価値ありです。

銀座にも近いので、汐留がつまらなかったら銀ブラ(死語)に繰り出しましょう。

ま、「一度行けば十分」というところでしょうか。

一応食事もしたので、それはまた後ほどご報告します。


写真は、シティ・センター地下2階(あたしゃ、よくテレビで「シオサイト」と言っていたので、そういう名前のビルがあるんだと思っていたら、街全体の名前なのね。「待ち合わせは、シオサイトの1階ね」なんて言って、恥をかいてしまったよ)、全日空オフィスのショーウィンドーに鎮座ましますスッチーリカちゃん。慌てて撮ったので、写りが悪いです。すんません。

先頭 表紙

おにぎり様:どーもすいません。。。。(東京都民のおわび) / せんきち ( 2003-05-26 20:23 )
毎夏に最高気温をたたき出す埼玉の熊谷市って、やっぱ都心の影響を受けての事らしいっすね / おにぎり ( 2003-05-25 01:43 )
エリィ様:先日、やっと丸ビルにも行きました。乗り遅れまくってます。 / せんきち ( 2003-05-24 21:35 )
↓すんません。群ですね。。。。 / せんきち ( 2003-05-24 21:34 )
キャ様:はい、さようでございます。すっかりビル郡になりました。 / せんきち ( 2003-05-24 21:34 )
tomohiko様:どうやら、そのようでございます。その後行った博品館のショーウィンドーにも、ジェニーちゃんが花盛りでした。 / せんきち ( 2003-05-24 21:33 )
六本木ヒルズか、汐留か!って言うくらい、みんな行ってますね〜!せんきちさんの食事の話、楽しみにしてます! / エリィ ( 2003-05-24 18:25 )
汐留ってどこだっけ?と思っていましたが、数年前通ったとき基礎工事の穴だらけだったところですね!納得です。 / キャ ( 2003-05-23 16:37 )
バービーもリカちゃんも様々なバージョンが存在する奥が深い世界ですね。 / tomohiko ( 2003-05-22 21:57 )

2003-05-21 飲めるかな?(3)






おかわり!

先頭 表紙

aika様:目、むいてますね。欲深い子だわ。。。。 / せんきち ( 2003-05-22 21:58 )
おにぎり様:しかし、いかんせん小銭ばかりなので、あっという間に満腹になります。札をくれ、札!!! / せんきち ( 2003-05-22 21:57 )
おぉ〜っと、、目が落っこちそうだにゃ。 / aika ( 2003-05-21 22:34 )
な・・・なんすかコレ!?ならば私もオカワリしたいっ。 / おにぎり ( 2003-05-21 20:35 )

2003-05-20 ちょっと休憩






ちょっと、食休み。

先頭 表紙

ぷるぷる様:はい、そうどす!ぷるぷるさんお好きかと思って。。。。詳しい経緯は明後日以降にアップしますわ。 / せんきち ( 2003-05-21 20:15 )
我明白!キャビン・アテンダントリカちゃんねっ。あてんしょんぷりーず。 / ぷる2@自分つっこみに自分で答える ( 2003-05-20 23:53 )
んまっ、どちらのリカちゃんかしら〜っ\(゜▽゜)/ / ぷるぷる ( 2003-05-20 22:00 )
「飲めるかな?」君は、いま、食休み中です。 / せんきち ( 2003-05-20 20:32 )

2003-05-19 飲めるかな?(2)






もっと、ちょーだい!

先頭 表紙

くすのき燕様:ぜひ、汐留で現物をご覧下さい。 / せんきち ( 2003-05-20 20:26 )
キャ様:ははは。私のお腹もこんな感じです。 / せんきち ( 2003-05-20 20:26 )
めらこ様:モロです。パンツ嫌いみたいです。ムレるから。 / せんきち ( 2003-05-20 20:25 )
ビバビ様:もう、どこまでも黒いです。 / せんきち ( 2003-05-20 20:24 )
エリィ様:はい、自粛映像でお届けしております。ま、そうたいしたもんじゃないのですけどね。 / せんきち ( 2003-05-20 20:24 )
tomohiko様:なかなか大人なんですよ、この子。。。。(うそうそ) / せんきち ( 2003-05-20 20:23 )
ぷるぷる様:客席最前列かぶりつきの席で、踊り子さんの身体に触れるか触れないかの距離で撮りました(うそうそ)。 / せんきち ( 2003-05-20 20:19 )
やっぱり、この下が気になるなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:50 )
なんだかこの角度だと、生々しいですねぇ。特にお腹。自分の腹を見ているようです。 / キャ ( 2003-05-20 11:10 )
「パンツ買いにいくねん!」 / めらこ@モロですか? ( 2003-05-20 04:33 )
この子は本当に腹黒ですね。 / ビバビ ( 2003-05-20 04:22 )
きゃー!かっわいい!股の部分には、モザイクはいってるように見えます(笑)見に行きたい! / エリィ ( 2003-05-19 21:45 )
アングルがかわるとイメージもかわりますね。 / tomohiko ( 2003-05-19 21:44 )
これ、どんな態勢で撮ったのですか… / ぷるぷる ( 2003-05-19 21:05 )
「自粛画像」でお届けしております。 / せんきち ( 2003-05-19 20:29 )

2003-05-18 飲めるかな?(1)






飲めるかな?

先頭 表紙

ナル様:ははは。。。でも、頂いてきてませんよ。。。。 / せんきち ( 2003-05-20 20:18 )
「我給銭」を連想してしまいました・・・。(笑) / ナルでしぃ〜。 ( 2003-05-20 01:34 )
koyuki様:お庭に置くにはぴったりのサイズでした。 / せんきち ( 2003-05-19 20:24 )
キャ様:カレッタ汐留地下2階の入口で、皆様をお待ちいたしております。 / せんきち ( 2003-05-19 20:23 )
ちゃな坊様:よい子は真似しないで下さいね。 / せんきち ( 2003-05-19 20:22 )
aika様:お金なら、いくらでも飲めるかも。。。。 / せんきち ( 2003-05-19 20:21 )
うわぁ〜〜可愛い♪うちに庭があったら置きたいな〜。 / koyuki ( 2003-05-19 16:39 )
かわいい!どちらのどなたですか? / キャ ( 2003-05-19 04:42 )
電○ネットワークが必要です。 / ちゃな坊 ( 2003-05-19 00:21 )
もう、お腹いっぱい。 / aika ( 2003-05-18 23:47 )

2003-05-17 忘れちゃいやん






みーの寝言
SARS、大変なことになったね。
でも、これも忘れちゃなんないよ。
いまが一番肝心な時なんだ、何事も。

先頭 表紙

おにぎり様:ははは。電力不足なので、いつでも「故障中」。。。。 / せんきち ( 2003-05-18 21:22 )
ちゃな坊様:SARS問題が落ち着いた頃に、怒り出すでしょう、みんな。 / せんきち ( 2003-05-18 21:21 )
ナル様:そうですか。海の守り、よろしくお願いいたしやす。 / せんきち ( 2003-05-18 21:20 )
バッチ・・・もしかしたら背景にアノ人の顔がある「プリクラ」あったりして / おにぎり ( 2003-05-18 19:55 )
りそなの問題と改正保険法の問題が以外にあっさりとなっちゃってますね。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:38 )
SARS騒動で、この方のニュースが最近なりをひそめてましたね。でも、この方、ずいぶんSARSには敏感らしいですね。忘れちゃいかん!この方。 / エリィ ( 2003-05-18 13:51 )
あらん。ウチの親父殿の管轄ですばい。 / ナルでしぃ〜。 ( 2003-05-18 00:42 )
こ、こ、こんなニュースが!!! / せんきち ( 2003-05-17 22:34 )
ぷるぷる様:「果報は寝て待て」です。(みー) / せんきち ( 2003-05-17 22:32 )
外からも内からも、危険がじわじわと。。。どうしたらいいのかな、みーちゃん。 / ぷる2 ( 2003-05-17 21:43 )

2003-05-16 恐れていたことが


恐れていたことが、とうとう起こってしまいました。
日本を観光旅行していた台湾人医師が、帰国後にSARSの疑いで隔離された、というのです。
情報によれば、日本滞在中から発熱していた、とのことですから、この間に接触した日本人が不幸にも感染してしまった可能性もあります。
厚生労働省は、医師が観光した大阪、京都、兵庫で接触者の追跡調査を行い、また、帰国便(JAA217便)に同乗していた日本人乗客の所在確認を急いでいますが、気になるのがJAAの対応
「厚生労働省の指示に従う」と言いながら、今のところ、乗員の検査をする予定はないそうです。

この台湾人医師、勤務していた馬偕病院(台北市)で院内感染した可能性大なのですが、台湾では水際(空港)での予防策に力を入れていたものの、けっきょく院内感染によって患者が増大してしまいました。
翻って日本を見ると、水際での予防策も、院内感染対策も、まだまだ不十分(本当は、お粗末と言いたいぐらいなのですが)です。

最悪の結果にならないとよいのですが・・・・

先頭 表紙

ちゃな坊様:たぶん、なると思います。いやだなあ。。。。 / せんきち ( 2003-05-18 21:23 )
エイズ問題とかBSE問題のようにならなきゃいいのですが・・・なりそうだなぁ(嫌な予感)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:37 )
エリィ様:用心するに越したことはありません。とにかく、今の日本は無防備すぎます。 / せんきち ( 2003-05-17 21:01 )
めらこ様:どこもかしこも穴だらけで、よく今まで患者が出ていないなあと、ちがった意味で感心しています。大阪府のSARS情報、ここからどうぞ。 / せんきち ( 2003-05-17 20:59 )
我が家は、厳戒態勢です。うがい、手洗い、SARSの話と、子どもにさっき延々と話しました。「ママ、マスクしてたら!」って言われました。 / エリィ ( 2003-05-17 18:49 )
関空もやってくれましたね。医師が、こんな時期にわざわざ観光なぞしていたのか…WHO基準ならこれないはずだったとも・・・。USJにも立ち寄ってる!これ心配です。 / めらこ ( 2003-05-17 18:40 )
ぷるぷる様:関空のチェック、スカスカだそうです。先日、中国から帰国した友人が言っていました。 / せんきち ( 2003-05-17 18:06 )
エリィ様:台湾側は、飛行機の乗客・乗員(台湾人クルー)を自宅隔離するそうです。日本もそうしてほしいのですが。。。。 / せんきち ( 2003-05-17 18:05 )
めらこ様:関連自治体のサイトが参考になるようです。後でリンクはっておきます。 / せんきち ( 2003-05-17 18:04 )
阿信様:防護服もマスクも足りないそうですね。日本が援助するべきなのですが、対中国援助に比べて動きが鈍いのが困ったところです。 / せんきち ( 2003-05-17 18:03 )
aika様:宣伝になってしまいますが、あっしのところの支店をご覧下されば幸いです。 / せんきち ( 2003-05-17 18:02 )
ビバビ様:水際でも防げないかも。。。。こんな状態では。 / せんきち ( 2003-05-17 18:01 )
おにぎり様:成田、これからも特に検疫を強化する予定はないそうです。いいのか? / せんきち ( 2003-05-17 18:00 )
このニュースには驚きました。感染者差別には反対ですが、(報道されていることが真実なら)この人の無用心さには怒りを覚えます。そして空港でのチェックはやはり無駄なのかと。 / ぷるぷる ( 2003-05-17 16:18 )
「ついにきたね・・・」って感じですね。反応も陽性で極めて濃厚らしいですね・・・。いろんな問題あると思うけど、台湾医師が泊まったホテルや、乗った観光バスやその他もろもろ、関わった人達、今のままでいいのかな?どのニュース見ても、「今のところ、健康に問題はない」しか言ってないけど、まだ潜伏期間の可能性大ですよね・・・ / エリィ ( 2003-05-17 15:58 )
とうとうか・・・いよいよか・・・・正直恐怖です・・・・ / めらこ ( 2003-05-17 05:25 )
医療関係者の殉職が相次いでいます。。。。。。病院がSARSということを隠していて感染した医療関係者が多いようです。今日、衛生署長が辞任を表明しました。 / 阿信 ( 2003-05-17 01:21 )
これから、支店の作業に入ります。皆様へのレスは、明日にいたします。失礼いたします。 / せんきち ( 2003-05-16 22:22 )
危機感なさすぎですよね。あ、そういう私もなんですが。↓私も同じく千葉県民。 / aika ( 2003-05-16 22:08 )
決して遠い国の話じゃないのに、どうして危機感がないのか不思議です。広がる前に、水際で防いでほしいです。気をつけてくださいね。 / ビバビ ( 2003-05-16 22:05 )
そーそーニュースで聞いた!!!私なんて千葉県(成田空港がある)人だから怖いですぅ((_ / おにぎり ( 2003-05-16 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)