himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-14 デパ屋??
2003-07-11 越後そば
2003-07-09 新しい入り口
2003-07-02 お買い物くま
2003-06-27 相談の相談
2003-06-24 行ってみましたが・・
2003-06-17 アルポルトのケーキ
2003-06-10 健康的にダイエット
2003-06-06 天気
2003-05-30 棚の上に・・・


2003-07-14 デパ屋??


最近、讃岐うどんが話題になっていますね。
私がよく行くお店です。(笑)

それは池袋西武の屋上にある讃岐うどんのお店です。
行列の出きる、安い、早い、美味いのお店です。

食べる机は、他のお店と一緒に使えるのだけど
室外だというのに(パラソルつきです。)
子供連れ、カップル、高校生、ご年配の方でいつもいっぱいです。

池袋西武の屋上は、子供の遊ぶ乗り物などがあって、
かなりのんびりしています。
この讃岐うどん屋さんは、私の彼が子供の頃からあったと
言っているので、かなり昔からあるようです。

写真は冷しきつねうどんです。これで300円
冷しは少し色が濃いのですが、熱いうどんは本場のだしの色です。
手打ちでこしがあって、美味しいです。
夏場の暑い時期でも、いつも人が沢山いるので
私以外にも沢山のファンがいるんでしょうね・・(笑)

室外でクーラーもないお店だけど、たまに吹く風が気持ちよくて癒されます。

いつもデパ地下ばかりですの私ですが、屋上も良いものですね。

先頭 表紙

はちこさま・・私はぜんぜん呼んでもらって嬉しいですよ(笑) / えりりん ( 2003-07-18 09:10 )
こんにちは。他のライターさんのところで、その方に間違えて「えりりんさん」といってしまいました・・・スミマセン・・・。 / はちこ ( 2003-07-17 19:43 )
うららんさま・・そうですよねカロリーはおそばの方が低いですよね。うどんは関西に旅行したときに食べたら、だしがきいていて本当に美味しかったです。さすが本場だなぁって思いました。 / えりりん ( 2003-07-17 08:51 )
えみりさま・・はじめまして♪夏場は暑いけどでもなかなか味わえない雰囲気なんですよ(笑)デパートが混んでいる分なんでしょうかね〜。 / えりりん@これからもよろしくね ( 2003-07-17 08:48 )
はちこさま・・最近はラーメンもだけどうどんも工夫しているお店が沢山ありますね。 / えりりん ( 2003-07-17 08:45 )
冷たいきつねうどん!初めて見ました。讃岐うどんも、稲庭うどんも大好き♪でも、そばの方がカロリーは低いのよね〜(笑) / うららん ( 2003-07-17 07:49 )
大学時代に池袋駅を使っていたので、池袋西武はホントよく通ってました。そのうどんのお店、地下では麺を売ってますよね。たまに買ってましたよ。屋上で食べたことはまだ無いので行くことがあったらチャレンジしま〜す。 / えみり@はじめまして ( 2003-07-16 20:47 )
讃岐流行ってますね〜。本来蕎麦派の私も最近“うどん”が気になって♪ / はちこ ( 2003-07-16 18:28 )
aikaさま・・うどんも打つんですか?すごいなぁやっぱり手打ちが一番ですね。屋上は、高速道路のパーキングみたいな感じなので、素敵ではないので(笑)あしからず・・ / えりりん ( 2003-07-16 09:11 )
おうどん大好きで〜す♪時々自分でも打つけど、やっぱりお店で食べたほうがおいしいです(笑)池袋はたまに出没してるので今度行ってみます。屋上なんて考えもつかないから、教えてもらってよかったわ。 / aika ( 2003-07-16 00:02 )
あやめさま・・お休みですか、ゆっくりしてね。こちらも油揚げは味付きです。 / えりりん ( 2003-07-14 15:11 )
usakoさま・・そうなの・・子供の頃は良く行ったよね。ここのデパートはちょっと知る人ぞ知る、都会のオアシス(笑)なんですよ・・。来た時は休んでいってね。 / えりりん ( 2003-07-14 14:39 )
きゃ〜〜〜誘惑〜!きつねうどん大好き☆もちろん油揚げは味つきで!お昼はうどんにしようかな〜。あっ、↓のオナマエの件ありがとう。私もえりりんさんのおいしそうなものにかなり影響されてます(笑)こちらこそいろいろ教えてね〜♪ / あやめ 今日もお休み。 ( 2003-07-14 11:50 )
デパ屋って全然行かないかも・・・?小さい頃はよく行ったけどなぁ。デパ屋にこんなお店があるなんて知らなかったわ〜☆ / usako ( 2003-07-14 11:25 )

2003-07-11 越後そば


今日は久しぶりの良いお天気・・気持ちが良いですね。

夏になると食べたくなるもののひとつは、おそば
越後そばを食べました。

へぎそばって言って、少しこしの強いおそばです。
パスタで言うと、アルデンテって感じですか(笑)
硬さがちょうどよいのです。

ふつうのへぎそばと、天ぷら付きと200円くらいしか違わないので
天ぷら付きにしてみました。
こちらもカラっと揚がっていて美味しい♪
良く噛むので、結構お腹いっぱいになりました。

私はひやむぎとか、素麺よりも、そばやうどん派なんです。
熱いものよりも、冷たいものが好きです。

夏になると、飲み物も冷たいものをすごく飲むので、友達に
「体が冷えるので、熱ついものにした方が良いし、痩せないよ」と
言われています。
わかっているんだけど、ネコ舌も手伝って冷たいものばかりです。

会社でも一日クーラーの中なので、クーラー病にならないように
週末は沢山汗をかいて、お風呂にゆっくり入って
乗り切りたいと思います。

先頭 表紙

aikaさま・・つなぎに何が入っているかわからないけど、普通のおそばと同じ感じでした(笑)違いは歯ごたえですね。 / えりりん ( 2003-07-14 10:07 )
あやめさま・・ぜんぜん問題ないですよ(笑)実は私もあやめさんの日記を読んで、土曜日はカレー、昨日ケーキが食べたくて買ってしまいました。(笑)また美味しいもの紹介してね♪ / えりりん ( 2003-07-14 10:04 )
スミレさま・・そうなんですか??腰があって本当美味しいですね。本場はもっと美味しいんだろうなぁ・・ / えりりん ( 2003-07-14 10:02 )
ゴッツさま・・美味しいうどん屋さんは羨ましい。冷し中華も夏には欠かせないですね。。食べたくなってきちゃった(笑) / えりりん ( 2003-07-14 10:01 )
おそば大好きだけどへぎそばは食べたことないです。たしか、つなぎにふのりが入ってるんでしたっけ?私は生粉打ちが好きなのでなんとなく避けていたけど、おいしいのならトライしてみようかな(笑) / aika ( 2003-07-14 08:42 )
私の今日の日記にえりりんさんの名前だしちゃったの・・・。無断で事後報告でごめんなさい〜。まずかったら削除しますのでいってください。 / あやめ ( 2003-07-12 16:48 )
へぎそば!おいしいよね〜私の地元の近くの町発祥なのよ! / スミレ ( 2003-07-12 15:26 )
私もうどん派。近くに美味しいうどん屋サンがあって、結構出前とかしちゃうの^_^; 夏は冷やし中華が元気の元かな〜 / ゴッツ ( 2003-07-12 02:29 )
あやめさま・・本当美味しいですよね。毎日食べてもなぜか飽きないですよね。だけど今はカレーが食べたいです(笑) / えりりん ( 2003-07-11 16:03 )
usakoさま・・冷え性の人には辛いですよね。私は冷え性ではないんですよ、だけど結果に冷えていて体がだるくなります。 / えりりん ( 2003-07-11 16:00 )
おいしそう〜☆天ぷらもタマラナイ!私もそば・うどん派です♪どちらかというとうどんですね。夏は食欲ないときはこういうのをチュルン!ていうのがいいですよね〜。 / あやめ ( 2003-07-11 13:42 )
お蕎麦、私も大好きです〜☆冷え性なので夏場はクーラーはホントに地獄。最近は毎日半身浴をしています。でも汗の出が悪いです〜、、、やばいわ〜。 / usako ( 2003-07-11 12:05 )

2003-07-09 新しい入り口

新しい入り口と言っても、会社のドアが変わったのですが。
それがなんかセンスがないというか、不思議というか・・

まず、ビルの2重の入り口を入り、エレベーターに乗り
エレペーターを降りると、ドアがあります。(普段は空いているのですが)
そしてそれを入ると前が壁で、左右にまたドアがついています。
お客さんにとっては、ドアだらけの会社に見えますよね(笑)

どうしてこうなったのか・・というと、プライバシーマークという
個人情報をしっかり管理しています。というしるしの申請を通すためなのです。

なので、社員全員にIDカード、誰が何分外に出たのか
コンピューターで管理されることになりました。
今まで、自由すぎるほど自由な職場だったので
(仕事中にコンビニなどで立ち読みする人もいるくらいだったの)
大変な騒ぎになっています。

これで不審者の入室は出来なくなるけど、お客さんはかなり戸惑うと思うの
良いのか、悪いのか???
私の席は、お客さま専用の入り口に一番近いので、私が受付けるのか・・と
思うと、ちょっと面倒で憂鬱です。
だけど、個人情報が漏れるのってすごく嫌なことだから仕方ないですよね・・
そして、お手洗いも外なので、長いトイレも引っかかっちゃう(笑)

話は、変わりますが、セールのリベンジ行って来ました。
昨日は英会話の帰りに東武へ・・
やっぱり気に入ったものがなかったですが、子供服のカットソーを買いました。
丈がちょうど良かったので・・
子供服も大人顔負けの良いものが出ていますね・・
びっくりしました。また見に行こう。

先頭 表紙

aikaさま・・ぜひ見てください。今は160cmくらいまでのサイズがあるので、小柄な人は必見です。丈がちょうどよかったりします。 / えりりん ( 2003-07-11 10:51 )
ひろあさま・・本当。これって子供が着るの??って思うくらいのデザインもありますよね。なかなか楽しい売り場です(笑) / えりりん ( 2003-07-11 10:50 )
子供服は考えもしなかったわ。そっか、私も今度見てみます。セール終わらないうちに行かなきゃ〜。 / aika ( 2003-07-11 09:02 )
私、チビなので、子供服OKですよ。最近は大人が着ても全然おかしくない良いもの多いですよね。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:06 )
ゴッツさま・・GAPですね。行ってみます・・本当散歩のように時間があればセールみています。(笑) / えりりん ( 2003-07-10 09:06 )
GAPなどの子供サイズでもいいものがあれば買ったりするよ〜。今度見てみて! / ゴッツ ( 2003-07-09 17:17 )
usakoさま・・そうですよね。うちの会社はぜんぜん進まなくて、半年の予定が、もう1年以上やっています。どうなることか・・ / えりりん ( 2003-07-09 16:21 )
えりりん様 プライバシーマークって大変ですよね・・・うちもその関係でセキュリティが厳しくなりました。取得はまだしもその後維持するのがすっごく大変みたいですね〜。 / usako ( 2003-07-09 15:34 )

2003-07-02 お買い物くま


いよいよデパートのセールが始まりました。

西武デパートの恒例のグッツ、
お買い物くま・・
今回は、私の大好きなキティちゃんとのコラボと言うことで買ってしまいました。
15,000円の限定ボックス、4500円のデニムバージョンもありましたが、1800円の小さいのを買いました。

お店のセールの方は、すごい混んでいました。
なのでジルスチュアートだけ見る事にしました。
可愛いスカートがあったので、試着をしようと思ったのですが
すごく混んでいたので、サイズを見て買ってしまいました。
家に帰って、着てみたら
最低・・・
ヒップボーンで着るスカートなんだけど、ゆるすぎて・・
やっぱり混んでいても試着することって大切ですね・・
それとセールだからて、周りの勢いに乗って、冷静に選べなくて失敗・・
そういうことが多いから、もっと落ち着いて買うことにします。
セール初日から失敗です(笑)

次回は、小物を見ようと思います。

先頭 表紙

あすかさま・・まだ育児も大変だし時間は沢山あるから大丈夫ですよ(笑)それにセールってやっぱり良く見ないと良いものにめぐりあえないんですよね・・ / えりりん ( 2003-07-09 09:05 )
わぁいいなー、セール!でも今夏は無理そう・・・妊娠してから雑誌も買ってないから何が流行ってるかも分からずヤバイ人になりつつあるわ。気をつけなくちゃ(笑) / あすか  ( 2003-07-08 09:32 )
志穂さま・・本当。まだ売っていたので良かったら見てみてね・・ / えりりん ( 2003-07-07 17:30 )
可愛いですよね!!ヽ(≧∇≦)ノ私も大好きなんですぅ^^いいなぁ / 志穂 ( 2003-07-07 14:20 )
あやめさま・・本当体力をつけていかないと疲れるだけですよね・・今日もう一度チャレンジします。(笑) / えりりん ( 2003-07-07 11:52 )
ひろあさま・・みんな並んで買っていました。だけど年2回のセールで15,000円はきついですよね。可愛いけど・・。 / えりりん ( 2003-07-07 11:50 )
ゴッツさま・・本当はセールは自分を見失う場合があるので、結果的に失敗も多いんです(笑)でも、たまに大成功の時は、やめられないと思っちゃいます。 / えりりん ( 2003-07-07 11:49 )
えりっちさま・・私も以前から欲しいと思っていたけど、買うのは今回が初めてです。キティがついていたのが決め手でした。セールはすごい人(笑)でもなぜか楽しいですよね・・ / えりりん ( 2003-07-07 11:46 )
伊勢丹にいったけど、すごい人でした〜!結局何もかわずじまい。キアイが足りませんでした(笑) / あやめ ( 2003-07-06 22:21 )
15,000円の限定ボックスってあるんですか・・・。やっぱり買う人っているんでしょうねぇ。うらやましい。 / ひろあ ( 2003-07-06 14:07 )
いいな〜。私ってセールってあまり行ったことないの。今日はたまたまセールに遭遇したけど凄い人でした〜。選ぶのは至難の技だったわ / ゴッツ ( 2003-07-05 01:30 )
毎年、お買い物くまが欲しいな〜って思うんだけど、買わずに終わっちゃってます。かわいいですよね♪ あー、バーゲンに行きたいっっ!!(まだ行ってないんです;_;) / えりっち ( 2003-07-04 23:00 )
aikaさま・・そうですね・・(笑)なんとか少し考えて、タンスに眠らないようにしてみます。 / えりりん ( 2003-07-03 16:40 )
denkoさま・・頑張ります(笑)だけど失敗も多いですよね・・セールって / えりりん ( 2003-07-03 16:39 )
usakoさま・・どんな掘り出し物があったか、教えてね。。 / えりりん ( 2003-07-03 16:38 )
ボトムは試着なしでは失敗すること多いですね。もし小さければ痩せるっていう手があるけど、逆の場合、洋服に身体をあわせるなんておそろしいしね。_(^^;)ツ アハハ / aika ( 2003-07-03 14:05 )
セールって、つい勢いでってことがありますよね。最近、デパートに行かないで済んじゃってますが。掘り出し物が見つかると良いですね。 / denko ( 2003-07-02 18:03 )
ジルって結構サイズが難しい気がします・・・。今日も時間があったらセールに繰り出そうと思っています。収穫があるといいんですけど!キティちゃん、大好き★ / usako ( 2003-07-02 17:27 )

2003-06-27 相談の相談

私は友達に相談されることが多いのですが
ちょっと今回は、相談に答えてあげるのに、少々疲れ気味・・
少しアドバイスをいただけたらなぁ・・と思い書いてみました。

彼女は、彼と7年付き合って、今年の5月に入籍しました。(式は後日です)
彼に自分の私物(財布)を絶対に見るなと言われたらしく
逆に気になって、見てしまったそうです。
そしたら、風俗の名刺が入っていたそうなのです。
そして、携帯のアドレス帳にも、登録されていたみたい。
そんなところに行く人だと思っていなかったので、
すごくショックを受けて、喧嘩になったら、逆ギレされて、
「これは浮気ではないと・・財布を見るような女は、信用できない」と
言われたそうです。

その後、いろいろ話を聞いてみると、彼女とは、もう2年も前から
Hレスだったそうなの。
そして、なぜ彼女とは、そうなったのか?と聞いてみたら
「いつもガミガミと怒っていて、そういう気になれなかった」と彼は言ったそうです。

内容は、そんな感じのことでした。

そして、私は彼女に、これからどうしたいのか・・と聞いてみると
「ショックだけど、彼は大切な人だから」との事でした。
そういうことならば、これからどうして行くのかって事を彼と相談してみたら
アドバイスをしてみました。
そしていろいろ彼と話をしたけれど、家計を一緒にするのは嫌
(共働きなので、自分のお金は自分で管理したい、給料明細は見せない)
財布や携帯は見ない。との条件を言ってきているそうです。

彼女の辛い気持ちや、悲しい気持ちもすごくわかるけど
さすがに10日以上、毎日話しを聞き、結論は出ているのに
同じことを言うのは、私もちょっと参っちゃって・・

私としては、なんでそんな状態だったのに、結婚を急いだのか??って事から
??なんだよね。本当は・・
愚痴を聞いてあげたり、ストレス発散してあげる事は、ぜんぜんOKなんだけど
やっぱり少しは自分で気持ちも切り替えていかないと、と思ってしまいます。
結論は、出ているのだもん・・

なんて言ってあげたら良いのかなぁ・・

先頭 表紙

志穂さま・・私も最後は自分で答えを見つけなくてはいけないと思います。その子は何でもまず人に頼ろうとするところがあるので、私も参っているんだと思います。早く立ち直って欲しいです。 / えりりん ( 2003-06-30 09:52 )
aikaさま・・ありがとう。本当そんなタイプの子です。どう思う?とか考えさせて、話させるように話を持っていくようにしてみますね。あと、見る見ないの話ですが、私は根本的に彼氏の私物を見るようなことはしないです。自分も見せたくないから(笑)彼女は前の彼に浮気されてから、見てしまうようになったそうです。彼女も根本的なことの解決にならないことばかり気にしている気がしますね。 / えりりん ( 2003-06-30 09:18 )
根本的に私は、人間相談していても結局は自分で答えを見出していかないとダメなんですよねって思います。意見を言ってもその人には聞く耳をもってないように思います。えりりんさんも同じ事を言うのは辛いですよね。すぐに相手の話の内容を理解出来たようにせず、少しずつ「じゃ、何でそうなってしまったと思う?」と足元が見えるようなところから聞き出して相手に話さして、自分から答えを見出していかせるのが一番だと思います。 / 志穂 ( 2003-06-30 02:39 )
お財布とか携帯とかを絶対見るな、ってわざわざ言われるのって一般的に良くあることですか?私はそのことが不思議に思っちゃいました。言うほうが問題あるのか言われるほうが問題あるのかわからないけれど。。。もっと違うところに根本的な問題があるような気がしちゃいました。 / aika@度々すみません ( 2003-06-30 00:39 )
この彼女は、意見を言ってあげても自分に都合のいいところしか聞いていないんじゃないかな。知り合いにもこういうタイプの子がいるけど、えりりんさんが真剣に言ってあげてもたぶん今はダメだと思うの。こういう考え方もあるけど、どう思う?とか、その時、どういう風に感じたの?とか誘導尋問のように彼女に話させるようにしたらどうですか?話を聞いていないということがわかったので、最近私はこの手を使ってます(笑) / aika ( 2003-06-30 00:23 )
ゴッツさま・・良い考えですね。月曜日に早速やってみます。彼女自分に気持ちのいい言葉を何度でも聞きたがります。分かったのでそう言うように言ってたけど、また一人で悩んで、私に同じ事を言わせるふしがありました。 / えりりん ( 2003-06-29 09:36 )
えりっちさま・・本当そうなんですよ。あと困るのは、その風俗はどんな事するの??とか聞いてくる。私も知らないって・・と思っちゃう(@_@) / えりりん ( 2003-06-29 09:32 )
denkoさま・・そうですか・・確かに何を言っても駄目って感じる時あります。聞くに徹した方がよさそうですね / えりりん ( 2003-06-29 09:30 )
どんなアドバイスも、必ず結局自分が答えを決めてるんですよね。<もしアナタなら相手になんてアドバイスする?>って聞いてみるかなぁ。 / ゴッツ ( 2003-06-29 00:17 )
結論が出ているのであれば、あとは上手くいくように頑張れ!としか言えませんよね。難しい〜。。。 / えりっち ( 2003-06-28 23:57 )
よく言うんですが、そのお友達は、今「悩んでいる自分」に酔っている感があります。聞き流すだけで、えりりんさんの役目は果たせると思いますよ。 / denko ( 2003-06-28 16:58 )
ひろあさま・・本当どうなんでしょう。交際が長いって言うのはあるけれど、まだ2ヶ月弱、しかもなぜ携帯にまで登録していたのか??彼女も表面的な事ばかり気にしていて、深い所を考えていないのは、気づくのが恐いのかなぁって思います。 / えりりん ( 2003-06-28 11:59 )
usakoさま・・そうなんですよねぇ、会社の子なので、仕事中でもお構いなし、usako様の言ってる事すごくわかります。たまにめちゃくちゃな事を言ってくるもの・・ / えりりん ( 2003-06-28 11:55 )
えるむさま・・ありがとうございます。本当今後がどうなるのか、やっぱり当人同士のことだし、聞くことにしかできないんですが、さすがにね・・厳しいです / えりりん ( 2003-06-28 11:52 )
難しいですねぇ・・・。結論がでていても、本当の気持ちに気付くのが怖いとかって思っちゃいましたがどうでしょうかね。 / ひろあ ( 2003-06-27 20:46 )
結論が出ていても話を聞いて欲しいんでしょうね〜。気持ちはわかるけど、えりりんさんは大変ですよね。。。私も相談を受けることが多いですが、まじめに聞かなきゃよかった・・・と思うような結論になることが多いです・・・ははは。 / usako ( 2003-06-27 18:01 )
私もえりりんさんの感想にまったく同感です。でも、当人達にはやはりそうしなくては、というそれなりの思いがあったでしょうしねえ。冷静な第三者から見ると、このままではたぶん数年後に後悔すると思うけど、だから別れた方がいいなんて言えるわけもないし、えりりんさんの立場だとホントに大変だよね。 / えるむ ( 2003-06-27 16:30 )

2003-06-24 行ってみましたが・・


六本木ヒルズに行ってきました。
オープンから少し経っているので、もうそろそろ大丈夫かな??
と思っていったけど、正直に言ってかなりいまいちでした。

まず、情報詩を見ないで行ったからいけないのかも知れないけど
地図が見づらくて、わかりづらいの。

ちょうどお昼どきだったというのもあるけど、
とんかつの和幸や中村屋のカレーも大行列・・
ホテルのランチにしようかと思って行ったら、1時間待ち
結局、スープ屋さんで、食べることになったけど、
フードコートっぽくなっているのに、席がなくて、また席を取ることに時間が
かかってしまって・・
違う町で、もっとゆっくり食事した方が良かったと思っちゃった。

だいたい一回り回ったけど、買うものもなかったなぁ
お手洗いも少なくて、あっても行列、喉が渇いても自動販売機もないし
飲み物を買うのには、行列を並ばなきゃならないし
かなり参ってしまった(笑)
2時間くらいいたけど、結局疲れて青山に行って
紅茶の専門店でゆっくりして、少し元気になれました。

六本木ヒルズって、都内の観光コースになっているらしいんだけど
少し年配の人が、座るところがなくて、柱のところのスペースに
座っていたのを見て、少し気の毒になってしまいました。

先頭 表紙

スミレさま・・はじめまして・・すごい取り上げられていたので期待して行った分そういう結果になったのか・・分かりづらかったですよね(^o^) / えりりん ( 2003-06-28 12:02 )
私も先月行って来たのですが、同感です!とにかくわかりづらかった!時間がなくてゆっくり見れなかったのですが、たとえ時間があったとしても、迷いに迷って終わっていたと思います・・・ / スミレ@はじめまして! ( 2003-06-28 00:03 )
aikaさま・・私的には、カレッタの方が絶対にお勧めです。店舗も良いのが多いし / えりりん ( 2003-06-26 09:27 )
えるむさま・・このパンそのまま食べても良いし、少しスープにつけて食べても美味しかったです。 / えりりん ( 2003-06-26 09:26 )
私、まだ行ってないんですぅ。汐留もまだだし。。。(^^ゞ 休日はまだまだ混んでるのね。私、平日休みがあるので、そのうち行ってみます。 / aika ( 2003-06-25 21:08 )
右下のってパンですよね。美味しそう♪ 最初にぱっと見たとき、シュークリームかと思っちゃった。 / えるむ ( 2003-06-25 16:24 )
志穂さま・・平日は少し良いみたいですよ。ゆっくりデートして、お散歩に寄るなら、気持ちよいかも・・ / えりりん ( 2003-06-25 09:11 )
ゴッツさま・・本当に(笑)ご年配の方は疲れてズラ〜と並んで座ってました。私も混ざって座りたかったです。 / えりりん ( 2003-06-25 09:10 )
usako様・・渡り蟹と悩んで、クラムチャウダーにしたの・・今度食べて見ます。他でも行けるお店に並ぶのって、なんかなぁと思って(笑)ここもすごく落ち着かない店でしたよ / えりりん ( 2003-06-25 09:08 )
うららんさま・・本で取り上げられていたので、期待していたのですが・・。改善されていくと良いんだけど。 / えりりん ( 2003-06-25 09:05 )
わぁ〜ん!!まだ私いってません!!いいなぁ〜!!いいなぁw / 志穂 ( 2003-06-24 21:28 )
そうなんですね、まだ混んでるんだ。年配の方は興味ないお店が多いんでしょうね・・・なんだかお気の毒。 / ゴッツ ( 2003-06-24 20:53 )
六本木ヒルズまだデビューしていません・・・混んでるんですねぇ〜。スープストックは大好きなのでよく行きます。大崎とか赤坂のは空いてていい感じですよ。渡り蟹のスープが大好きです★ / usako ( 2003-06-24 15:59 )
とかく有名どころは、結局疲れることが多いですね。座るところは絶対作ってもらいたいですよね。でも、私はおしゃれなところは無縁だわ。。。(^^; / うららん ( 2003-06-24 15:34 )

2003-06-17 アルポルトのケーキ


このところ我慢していたのですが、ケーキがすごく食べたくなってデパ地下をうろうろ・・
そこでアルポルトのケーキを見つけて、早速買ってみました。

アルポルトは、食事には何回か行ったことがありますが、モンブランを食べるのは初めてでした。
生地がやわらかくて、とろけるような感触。
久しぶりにこんな美味しいケーキに出会えたというくらいの美味しさでした。

この売り場が、普通の店舗と違っていて、
ショウケースと看板だけみたいなので
期間限定の特設なのか、今から変わってお店が出るのかは、
わからないけれど、他の種類も気になるので、少しここにはまりそうです。

最近は、夏の合わせた美味しそうなデザートが沢山出ていますね。
痩せたいけど、食べたい。。食べても太らない体が欲しいと思いつつ
またうろうろとデパ地下を歩いてしまいました。

先頭 表紙

えりっちさま・・いちごのタルト美味しそう。私も大好きです。さくらんぼは食べたことないけど、甘酸っぱくて美味しそうだな・・ / えりりん ( 2003-06-24 08:42 )
denkoさま・・それっていい考えですよね。アイスも少しならカロリーオーバーにならないし、ストレスにもならないし、私もやってみよう♪ / えりりん ( 2003-06-24 08:40 )
この日は「いちごのタルト」のドリンク付きにしました♪ そして今日は、ケーキ屋さんで「さくらんぼルージュ」(これまたタルト)のケーキセットを・・・ハハハッ(^^;カロリーとりすぎ! / えりっち ( 2003-06-22 23:52 )
美味しい物は、二回に分けて食べる。これ、カロリー的にも、気持ち的にも折り合いつきません?カップのアイスは、そうやって楽しんでるんだ、私。(;^。^A / denko ( 2003-06-21 17:55 )
えりっちさま・・デパ地下は本当面白いですよね。ケーキセットは何食べたのかなぁ?? / えりりん ( 2003-06-20 09:58 )
デパ地下は誘惑との闘いです(笑) 昨日、デパ地下のケーキ屋さんにカフェがついていて、そこでケーキセットを食べました。美味しかった〜〜♪ / えりっち ( 2003-06-19 20:50 )
aikaさま・・お味の方は、美味しいのでお勧めです(笑) / えりりん ( 2003-06-19 14:07 )
アルポルトのケーキ、今度見つけたら買ってみま〜す。_(^^;)ツ アハハ / aika ( 2003-06-19 13:51 )
いいえ、とんでもないです。ついしゃべりすぎてしまって反省。お手数おかけ致しました。m(._.)m ペコッ / aika ( 2003-06-19 13:48 )
aikaさま・・消すの遅くなってごめんなさい。 / えりりん ( 2003-06-19 09:09 )
はちこさま・・そうですよね。ついつい行くと買ってしまう(笑)私の好きなケーキは、+ショートケーキ+タルトですね。 / えりりん ( 2003-06-19 09:09 )
ケーキなら、好きなのは、レアチーズ・ミルクレープ・そしてモンブランかなぁ〜!!デパ地下・・そそられます(笑) / はちこ ( 2003-06-18 21:25 )
aikaさま・・麻布のイタリアンのお店です。片岡さんの・・レシピの本は買ったけど、まだ一度も作ってないです。 / えりりん ( 2003-06-18 09:47 )
あやめさま・・私も同じですとりあえず食べてから、後悔のパターンです。(笑)ひとつ凝ると食べ続けてしまうし・・ / えりりん ( 2003-06-18 09:44 )
ゴッツさま・・私も我慢していたんだけど、買ってしまいました。 / えりりん ( 2003-06-18 09:42 )
有名なお店なんですか?ケーキはあまり食べないので知らないんですぅ。。麻布のイタリアンのお店とは関係ないですよね。 / aika ( 2003-06-18 03:48 )
おいしそう!食べたい〜!太ってもいいから食べたいっ!(って食べる前は思う)。えりりんさんみたくたまに、なら大丈夫なんだけど。。。あやめは病気です。。。我慢できずにお店に入ってしまうのです。。。(笑) / あやめ ( 2003-06-17 22:22 )
お菓子できるだけガマンしてるんだけど、、、うう〜〜食べたい! / ゴッツ ( 2003-06-17 19:31 )
usakoさま・・本当、私は食べたらすぐ太る体質なので大変です。そして強い意志も欲しいですね(笑) / えりりん ( 2003-06-17 11:53 )
痩せたいけど食べたい!永遠のテーマですね。私もまさに同じ状況です・・・。食べても太らない体が欲しいわぁ。。。 / usako ( 2003-06-17 11:41 )

2003-06-10 健康的にダイエット

ダイエットをしなくては・・と思いつつ、もう6月です。

私は会社の総務部の所属なので、社員の健康管理の為にと言うことで
健保組合の講習会に行ってきました。
今回は、食生活です。

まず始めに
@ あなたの標準体重は?
  身長(m)×身長(m)×22=    kg

A 適正エネルギー量は?
  標準体重(kg)×25〜30(キロカロリー)

B 一日3食として1食分のカロリーは?
  適正エネルギー量×1/3=    キロカロリー
  1食分÷80=    点

だそうです。やってみたらすごい少ない。
こんな少ししか食べられないのかと思ったら、がっかりでした。

そして   (1点は80キロカロリー)

第1群 卵1個 1点、乳製品コップ1杯とチーズ1切れ 2点
第2群 豆・豆製品 1点、魚・肉・その加工品 2点
第3群 淡色野菜200g緑黄色野菜100g 1点
    芋1個 1点、果物1点
第4群 砂糖・その他1点、油脂 2点 穀物 8点

これを合計すると、20点(1600キロカロリー)になります。

そして適正エネルギーが1600キロカロリー以下の場合
この1〜3群は必ず取らなくてはいけないとの事なので、
第4群で調整するとの事でした。

私の食生活は、ほとんど第4群・・お菓子もジュースも勿論4群です。
勉強にはなったけど、なんか少し寂しい気持ちにもなりました。
健康を維持するのって難しいですね。
外食ばかりでなく、自分で作る事が大切なんだなぁと実感しました。

良かったら参考にして見てください。

    

先頭 表紙

あやめさま・・私たちからケーキを取ったら楽しみなくなっちゃうので、回数減らしましょうか・・ねっ★ / えりりん ( 2003-06-16 09:07 )
えりっちさま・・お菓子好きですか?私もなんです(笑)特にチョコはブツブツ出来ますよね・・ / えりりん ( 2003-06-16 09:06 )
ゴッツさま・・本当今が勝負ですね・・★ / えりりん ( 2003-06-16 09:04 )
ううう。。。ケーキは駄目なのね。。。ぐすん。でもすごい参考になりました〜! / あやめ ( 2003-06-16 01:30 )
お菓子は顔にプツプツもできやすいし、控えてるつもりなんですけどね・・・どうしても・・・(^^;  参考になりました! / えりっち ( 2003-06-14 21:34 )
痩せたい!切実です・・・(^_^;) / ゴッツ ( 2003-06-13 18:18 )
ひろあさま・・私はお酒はぜんぜん駄目なんですけど、お菓子を食べ過ぎるところが良くないみたいです。 / えりりん ( 2003-06-13 09:13 )
確実にやせるのは、カロリー制限と運動って言いますよね、そのカロリー制限というのが難しい・・・。飲酒を最近ぜんぜんしなくなったので、だいぶましになったのかなぁ。 / ひろあ ( 2003-06-12 12:21 )
志穂さま・・講習を受けたあとは、頑張ろうと思っていたのに、帰りは結局外食でした。駄目ですね(笑) / えりりん ( 2003-06-11 17:29 )
aikaさま・・本当サイズの方が気になります。この計算方法は、生活習慣病にならないためのものって感じですね。バランスの良い食事を取ること→ダイエットにもつながるって感じですか・・(笑) / えりりん ( 2003-06-11 17:28 )
読んでいてすごく学べました…私もガンバロっと!!^^; / 志穂 ( 2003-06-11 15:52 )
計算方法っていろいろあるんだね。体重より見た目、というかサイズのほうが重要ですよね。部分痩せした〜〜い! / aika@挫折中。。。 ( 2003-06-11 13:49 )
はちこさま・・算定の説明会は課長が出ていました(笑)私はどちらかというと、総務・経理です。 / えりりん ( 2003-06-11 09:07 )
私も、かつて総務・人事でしたよ〜★でもこんな講習会なかったよ〜。この時期は算定の説明会くらいかしら?? / はちこ@未ログイン ( 2003-06-10 21:00 )
あすかさま・・さすがですぅ(笑)赤ちゃんが出来ても、太らなかったって聞いていたし、やっぱりきちんとやったら太らないし、健康的でいられるんですね・・私はほとんど4群気をつけないと・・ / えりりん ( 2003-06-10 15:56 )
私、こう見えて実はかなりの健康オタクなの(笑)大体1〜3群OKだわ!4群は、デザートとアイスくらい。あとパンかな・・・・これも1日どれか一つだからギリギリかも!?外食すると全然駄目ね。休日の食生活は失格だわー。勉強になっちゃった、ありがとう♪ / あすか@私も総務だったよん。 ( 2003-06-10 14:23 )
usakoさま・・そうこれは健保組合のものだから、健康を維持するためのものなんですよね。生活習慣病とかね・・ / えりりん ( 2003-06-10 11:53 )
すごい参考になります!ありがとう!標準体重の計算方法っていくつかありますよね。しかも標準体重って重めですよね・・・。。。私の食生活も殆どが第4群ですよ。。。やっぱりバランスよくダイエットしないとダメですよね、、、とほほん。 / usako ( 2003-06-10 11:43 )

2003-06-06 天気


いよいよ暑くなりましたね。

昨日から日傘デビューしました。いつもだいぶ日焼けをしてしまってから慌てて対処していたので、今年は少し早めからと思い、頑張ることにしました。
(友達いわく、3月頃からやることで、早くないとの事ですが・・)

日傘って荷物になるし、持って歩くのは苦手なんだけど・・

それとUVのクリーム。私は肌がすごく弱いので、ほぼ毎日つけるので
よく選ばないと後が大変なんです。
今はまだ選んでいる段階なのですが、友達がバイトをしている
ビオレの弱酸性UVクリームの試供品を使っています。
今のところ肌あれは特に問題なしです。
べたべたしないし、赤ちゃんにも使えるとの事なので大丈夫かな?
SPFって高いと日焼けはしずらいけど、肌への負担が大きいって聞くし
(一日外で・・というとき、たまに使用なら効果抜群ですが)
毎日つけるとなると、あまりベタベタするものは避けたいし
肌への負担も考えてしまうし・・
化粧品メーカーの物も含めて、少し探そうと思っています。

写真は、関係ないのですが、この前飲んだスムージーです。
今から美味しい季節ですね。
家でも、ジュース作って飲みたいのだけど、ジューサーは棚の奥だし
片付けを考えると、なかなか出来ません・・
もう少し、使いやすいように台所もなんとかしないとなぁ。。

先頭 表紙

あすかさま・・ちびちゃんを抱っこして、傘は危ないから、やっぱり肌に優しいものが良いですよね。SPFが大きすぎるのは、肌への負担が大きくなっちゃうので、20くらいのものが良いみたいですよ。 / えりりん ( 2003-06-10 16:58 )
日傘って邪魔になるんだけど、あるのとないのは全然違うんだよね。腕と足に塗って(勿論顔も^^)日傘さして出かけるところが近所のスーパーなんだから嫌になっちゃうよ(笑)チビが出てきたら変な物体に塗れないから、この夏どうなってしまうんだろー?!不安!! / あすか  ( 2003-06-10 14:25 )
はちこさま・・お久しぶりです♪私も苺のスムージーが一番好きです。美味しい季節になりますね・・ / えりりん ( 2003-06-10 09:09 )
スムージー!好き好きです!!とくに、特に、苺ね!!!↑見てたら奥歯がキューっとなちゃいましたよ(笑) / はちこ@おひさしぶりです★ ( 2003-06-09 17:20 )
aikaさま・・今は友達の薦めで使っているビオレは、ベトベトしないので、使いやすいです。もう少し探して良いのがあったら、またお勧めします♪ / えりりん ( 2003-06-09 09:18 )
denkoさま・・やっぱり塗って外出ですか・・。少し曇り気味だと、日傘は面倒になるので、私も塗り派にしようと思います。 / えりりん ( 2003-06-09 09:15 )
あやめさま・・ありがとうございます。これからもよろしくね♪肌が弱いと何をするときも気にしなくちゃいけないので、嫌ですよね。私もそばかすあります(笑) / えりりん ( 2003-06-09 09:13 )
えりっちさま・・そっか、みずみずしいお肌を保つことも大切ですね。頑張らなきゃ♪あとはビタミン補給ですか・・ねっ / えりりん ( 2003-06-09 09:11 )
ゴッツさま・・今年は手と首元につけようと思っています。足はベトベトすると気持ち悪そうなので・・ / えりりん ( 2003-06-09 09:07 )
ひろあさま・・私は帽子に憧れちゃいます(笑)なかなか洋服にあわせられなくて、難しいです。 / えりりん ( 2003-06-09 09:05 )
今使ってる日焼け止めはベタベタするんだけど、他にいいのが見つかりません。効果はあるから我慢するしかないかなぁ。全てを満たすものはなかなか見つかりませんね。 / aika ( 2003-06-09 03:44 )
日焼け止めは、日光皮膚炎なので、必需品。日傘、つい忘れてしまうと困るので、塗って外出。でも、べたべたはイヤだしね。ジューサー?うちもそろそろかき氷機出そうかな〜。 / denko ( 2003-06-08 09:40 )
はじめまして♪前から読ませていただいてましたが、つっこみは初めてです。私も肌が弱いのですが、きちんと手入れが出来てません。。。しみ・そばかすが目立ってます。。。やばやばです。スムージーおいしそうですね〜! / あやめ よろしくです。 ( 2003-06-08 00:23 )
最後、途中になりました(^^; 必死にお手入れ〜です。 / えりっち ( 2003-06-07 23:23 )
そうなんです!私が使ってる化粧品会社のお姉さんに、同じ事を言われて…今年からSPFの数値を下げて使ってます。 日焼けしない為には、普段からパッティング等で、みずみずしいお肌を作る事も大切だ、って言われて必死です〜(^^; / えりっち ( 2003-06-07 23:22 )
美味しそう!日焼けクリームは手とかにつけてるの?私は既に外遊びでどかた焼けです(^_^;) / ゴッツ ( 2003-06-07 00:24 )
日傘って憧れちゃうわ^^今は帽子が必需品です。そういえば、5月が一番紫外線が強いんですよね。。。 / ひろあ ( 2003-06-06 23:29 )
usakoさま・・500円日傘は魅力ですね。それに可愛いとなれば、げっつですよ(笑)あと、ビタミン補給もしないと駄目ですよね。頑張らなきゃ★ / えりりん ( 2003-06-06 11:42 )
日傘そろそろ使わないとですよね・・・新しいの買おうかな?今年は500円日傘で可愛いのを見つけたので、げっつしたいと思います。スムージー私も大好きです。ジューサーが私も棚の奥に入ってるので使う気になれません・・・。。。 / usako ( 2003-06-06 11:26 )

2003-05-30 棚の上に・・・

私の会社の近くは、アパレルメーカーが多いのですが、
昨日から、コ○サデモードの社内販売の即売会がありました。
私も近くの運送屋の人にチケットをいただいて、お昼に行ってみました。
ものすごい混雑していたんだけど、来ている人の買い方にビックリしました。

特に子供服売り場はすごかった・・

まず
@ワゴンの中の物は見ずに、ガバァと抱きかかえて袋に詰める
 そして後で吟味する。買わない服は床に落として、そのまま行ってしまう。

Aレジのところは一人が先に並び、あとで話をしながら普通に割り込む

Bすごく混雑していて危ないのに、子供を見ていない。
 
そしてこれが一番驚いたこと。
洋服の棚の上に子供が置かれていた・・
床に置くのも混んでいたので危ないけど、棚の上も危ないよぉ〜
落ちたら間違いなく、怪我します。

こっちがハラハラ・・なんか疲れて帰ってきてしまいました。
可愛い洋服を着させてあげたい気持ちはわかるけど
なんかちょっと違いませんか??と言いたくなりました。

先頭 表紙

ひろあさま・・多分油断している保護者の方ほど、何かあるとすごいんじゃないですか? / えりりん ( 2003-06-04 16:11 )
ちょっとの油断が命取り!ちょっとの油断をしてる保護者の方はよく見かけます。今日も公園で見かけました。 / ひろあ ( 2003-06-04 15:40 )
あすかさま・・本当ビックでした。私が子供にくぎづけでした。(苦笑)。本当はちょっと親の顔が見たかったんだけど・・近くにいて何かあると困るので、係りの人に言って、移動してしまいました。 / えりりん ( 2003-06-03 14:31 )
信じられない・・・そんなところに我が子を乗せてまで・・・と思っちゃうね。そうやって良い物着せても中身が伴わなければ意味がないのに。それに物騒な世の中なのに、これで居なくなっても「原因は?」と思われちゃうよね。 / あすか  ( 2003-06-03 14:15 )
usakoさま・・本当、自分の買わない洋服がどうなろうとも関係ないって感じでした。床の洋服を拾って、整頓しているスタッフが気の毒でしたよ。 / えりりん ( 2003-06-02 11:22 )
コムサ大好きです〜!それにしてもマナーの悪い人たちっていますね、、、可愛い服を着せたい気持ちはわかるけど、ちゃんとマナーを守って買い物をして欲しいですね。 / usako ( 2003-06-02 09:36 )
えりっちさま・・はじめましてこれからもよろしくね。やっぱり他のセールもすごかったのですね・・。確かに見るのは楽しいけど、勢いが違いますよね(笑) / えりりん ( 2003-06-02 09:12 )
ゴッツさま・・確かに今回は子供服がすごく安くて、300円なんて感じのものもあったので、白熱していたのだと思いますが・・ / えりりん ( 2003-06-02 09:11 )
はじめまして♪お名前が似ているので、勝手に親近感が^^   私も去年別の会社の社販に行きましたが、子供服売り場は凄かったのを思い出しました。あの場にいた子供は退屈そうだったなぁ。。。 / えりっち ( 2003-06-01 23:39 )
凄い剣幕で買ってるんですね。私も1歳半の息子がいますが、そこまではしないわ〜。でも、コムサって高いからセールで目の色が変わってしまったのね。。。 / ゴッツ ( 2003-05-31 22:59 )
aikaさまは、とても器用な方なので、きっと美味しくいただけたのではないですか(^o^)。良かったです。色も綺麗ですよね。 / えりりん ( 2003-05-31 19:31 )
aikaさま・・売り物だったのかなぁ・・(笑)まだ歩けないくらいの子供だっんですよ。確かにセールは戦いですね。まだまだパワーで負けてしまっています。 / えりりん ( 2003-05-31 19:28 )
あ、そうそう、お茶飲みましたよ。香りも良くてとってもおいしかったです。(*^o^*) 実は、最初ちょっと高めのお湯で入れちゃったので、再度チャレンジ(笑)やっぱり適温でいれると旨味の出方が全然違いますね。(^^ゞ / aika ( 2003-05-31 16:45 )
えっ?棚に子供だなんてびっくり?まさか売り物のわけないしねぇ(爆)人の多さを見ただけで、もうや〜めたって思うタイプなので、バーゲンは苦手です。あれってまさに戦いって感じですよね。 / aika ( 2003-05-31 16:39 )
denkoさま・・その話もちょっとびっくりしました。棚の上に乗せられた小さい子供もわからくて、ひとりでポツンとしていて、可愛そうだったんです。 / えりりん ( 2003-05-31 11:34 )
ハラハラ……ですよね。ブティックに勤めていた頃、子供にアイスを持たせたまま店に入って来るお客様がいたり……商品をしゃぶろうとする赤ちゃんとか!ひゃ〜、それ、ん万円のセーターなんよ?!母、婆、叱れよ……売り物なんだから。え?私達は神様なのよ、文句ある!って目しないでよぉ。 / denko ( 2003-05-31 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)