himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-27 相談の相談
2003-06-24 行ってみましたが・・
2003-06-17 アルポルトのケーキ
2003-06-10 健康的にダイエット
2003-06-06 天気
2003-05-30 棚の上に・・・
2003-05-28 新茶
2003-05-21 悩むなぁ・・
2003-05-12 SKIPシティ
2003-05-06 北海道??


2003-06-27 相談の相談

私は友達に相談されることが多いのですが
ちょっと今回は、相談に答えてあげるのに、少々疲れ気味・・
少しアドバイスをいただけたらなぁ・・と思い書いてみました。

彼女は、彼と7年付き合って、今年の5月に入籍しました。(式は後日です)
彼に自分の私物(財布)を絶対に見るなと言われたらしく
逆に気になって、見てしまったそうです。
そしたら、風俗の名刺が入っていたそうなのです。
そして、携帯のアドレス帳にも、登録されていたみたい。
そんなところに行く人だと思っていなかったので、
すごくショックを受けて、喧嘩になったら、逆ギレされて、
「これは浮気ではないと・・財布を見るような女は、信用できない」と
言われたそうです。

その後、いろいろ話を聞いてみると、彼女とは、もう2年も前から
Hレスだったそうなの。
そして、なぜ彼女とは、そうなったのか?と聞いてみたら
「いつもガミガミと怒っていて、そういう気になれなかった」と彼は言ったそうです。

内容は、そんな感じのことでした。

そして、私は彼女に、これからどうしたいのか・・と聞いてみると
「ショックだけど、彼は大切な人だから」との事でした。
そういうことならば、これからどうして行くのかって事を彼と相談してみたら
アドバイスをしてみました。
そしていろいろ彼と話をしたけれど、家計を一緒にするのは嫌
(共働きなので、自分のお金は自分で管理したい、給料明細は見せない)
財布や携帯は見ない。との条件を言ってきているそうです。

彼女の辛い気持ちや、悲しい気持ちもすごくわかるけど
さすがに10日以上、毎日話しを聞き、結論は出ているのに
同じことを言うのは、私もちょっと参っちゃって・・

私としては、なんでそんな状態だったのに、結婚を急いだのか??って事から
??なんだよね。本当は・・
愚痴を聞いてあげたり、ストレス発散してあげる事は、ぜんぜんOKなんだけど
やっぱり少しは自分で気持ちも切り替えていかないと、と思ってしまいます。
結論は、出ているのだもん・・

なんて言ってあげたら良いのかなぁ・・

先頭 表紙

志穂さま・・私も最後は自分で答えを見つけなくてはいけないと思います。その子は何でもまず人に頼ろうとするところがあるので、私も参っているんだと思います。早く立ち直って欲しいです。 / えりりん ( 2003-06-30 09:52 )
aikaさま・・ありがとう。本当そんなタイプの子です。どう思う?とか考えさせて、話させるように話を持っていくようにしてみますね。あと、見る見ないの話ですが、私は根本的に彼氏の私物を見るようなことはしないです。自分も見せたくないから(笑)彼女は前の彼に浮気されてから、見てしまうようになったそうです。彼女も根本的なことの解決にならないことばかり気にしている気がしますね。 / えりりん ( 2003-06-30 09:18 )
根本的に私は、人間相談していても結局は自分で答えを見出していかないとダメなんですよねって思います。意見を言ってもその人には聞く耳をもってないように思います。えりりんさんも同じ事を言うのは辛いですよね。すぐに相手の話の内容を理解出来たようにせず、少しずつ「じゃ、何でそうなってしまったと思う?」と足元が見えるようなところから聞き出して相手に話さして、自分から答えを見出していかせるのが一番だと思います。 / 志穂 ( 2003-06-30 02:39 )
お財布とか携帯とかを絶対見るな、ってわざわざ言われるのって一般的に良くあることですか?私はそのことが不思議に思っちゃいました。言うほうが問題あるのか言われるほうが問題あるのかわからないけれど。。。もっと違うところに根本的な問題があるような気がしちゃいました。 / aika@度々すみません ( 2003-06-30 00:39 )
この彼女は、意見を言ってあげても自分に都合のいいところしか聞いていないんじゃないかな。知り合いにもこういうタイプの子がいるけど、えりりんさんが真剣に言ってあげてもたぶん今はダメだと思うの。こういう考え方もあるけど、どう思う?とか、その時、どういう風に感じたの?とか誘導尋問のように彼女に話させるようにしたらどうですか?話を聞いていないということがわかったので、最近私はこの手を使ってます(笑) / aika ( 2003-06-30 00:23 )
ゴッツさま・・良い考えですね。月曜日に早速やってみます。彼女自分に気持ちのいい言葉を何度でも聞きたがります。分かったのでそう言うように言ってたけど、また一人で悩んで、私に同じ事を言わせるふしがありました。 / えりりん ( 2003-06-29 09:36 )
えりっちさま・・本当そうなんですよ。あと困るのは、その風俗はどんな事するの??とか聞いてくる。私も知らないって・・と思っちゃう(@_@) / えりりん ( 2003-06-29 09:32 )
denkoさま・・そうですか・・確かに何を言っても駄目って感じる時あります。聞くに徹した方がよさそうですね / えりりん ( 2003-06-29 09:30 )
どんなアドバイスも、必ず結局自分が答えを決めてるんですよね。<もしアナタなら相手になんてアドバイスする?>って聞いてみるかなぁ。 / ゴッツ ( 2003-06-29 00:17 )
結論が出ているのであれば、あとは上手くいくように頑張れ!としか言えませんよね。難しい〜。。。 / えりっち ( 2003-06-28 23:57 )
よく言うんですが、そのお友達は、今「悩んでいる自分」に酔っている感があります。聞き流すだけで、えりりんさんの役目は果たせると思いますよ。 / denko ( 2003-06-28 16:58 )
ひろあさま・・本当どうなんでしょう。交際が長いって言うのはあるけれど、まだ2ヶ月弱、しかもなぜ携帯にまで登録していたのか??彼女も表面的な事ばかり気にしていて、深い所を考えていないのは、気づくのが恐いのかなぁって思います。 / えりりん ( 2003-06-28 11:59 )
usakoさま・・そうなんですよねぇ、会社の子なので、仕事中でもお構いなし、usako様の言ってる事すごくわかります。たまにめちゃくちゃな事を言ってくるもの・・ / えりりん ( 2003-06-28 11:55 )
えるむさま・・ありがとうございます。本当今後がどうなるのか、やっぱり当人同士のことだし、聞くことにしかできないんですが、さすがにね・・厳しいです / えりりん ( 2003-06-28 11:52 )
難しいですねぇ・・・。結論がでていても、本当の気持ちに気付くのが怖いとかって思っちゃいましたがどうでしょうかね。 / ひろあ ( 2003-06-27 20:46 )
結論が出ていても話を聞いて欲しいんでしょうね〜。気持ちはわかるけど、えりりんさんは大変ですよね。。。私も相談を受けることが多いですが、まじめに聞かなきゃよかった・・・と思うような結論になることが多いです・・・ははは。 / usako ( 2003-06-27 18:01 )
私もえりりんさんの感想にまったく同感です。でも、当人達にはやはりそうしなくては、というそれなりの思いがあったでしょうしねえ。冷静な第三者から見ると、このままではたぶん数年後に後悔すると思うけど、だから別れた方がいいなんて言えるわけもないし、えりりんさんの立場だとホントに大変だよね。 / えるむ ( 2003-06-27 16:30 )

2003-06-24 行ってみましたが・・


六本木ヒルズに行ってきました。
オープンから少し経っているので、もうそろそろ大丈夫かな??
と思っていったけど、正直に言ってかなりいまいちでした。

まず、情報詩を見ないで行ったからいけないのかも知れないけど
地図が見づらくて、わかりづらいの。

ちょうどお昼どきだったというのもあるけど、
とんかつの和幸や中村屋のカレーも大行列・・
ホテルのランチにしようかと思って行ったら、1時間待ち
結局、スープ屋さんで、食べることになったけど、
フードコートっぽくなっているのに、席がなくて、また席を取ることに時間が
かかってしまって・・
違う町で、もっとゆっくり食事した方が良かったと思っちゃった。

だいたい一回り回ったけど、買うものもなかったなぁ
お手洗いも少なくて、あっても行列、喉が渇いても自動販売機もないし
飲み物を買うのには、行列を並ばなきゃならないし
かなり参ってしまった(笑)
2時間くらいいたけど、結局疲れて青山に行って
紅茶の専門店でゆっくりして、少し元気になれました。

六本木ヒルズって、都内の観光コースになっているらしいんだけど
少し年配の人が、座るところがなくて、柱のところのスペースに
座っていたのを見て、少し気の毒になってしまいました。

先頭 表紙

スミレさま・・はじめまして・・すごい取り上げられていたので期待して行った分そういう結果になったのか・・分かりづらかったですよね(^o^) / えりりん ( 2003-06-28 12:02 )
私も先月行って来たのですが、同感です!とにかくわかりづらかった!時間がなくてゆっくり見れなかったのですが、たとえ時間があったとしても、迷いに迷って終わっていたと思います・・・ / スミレ@はじめまして! ( 2003-06-28 00:03 )
aikaさま・・私的には、カレッタの方が絶対にお勧めです。店舗も良いのが多いし / えりりん ( 2003-06-26 09:27 )
えるむさま・・このパンそのまま食べても良いし、少しスープにつけて食べても美味しかったです。 / えりりん ( 2003-06-26 09:26 )
私、まだ行ってないんですぅ。汐留もまだだし。。。(^^ゞ 休日はまだまだ混んでるのね。私、平日休みがあるので、そのうち行ってみます。 / aika ( 2003-06-25 21:08 )
右下のってパンですよね。美味しそう♪ 最初にぱっと見たとき、シュークリームかと思っちゃった。 / えるむ ( 2003-06-25 16:24 )
志穂さま・・平日は少し良いみたいですよ。ゆっくりデートして、お散歩に寄るなら、気持ちよいかも・・ / えりりん ( 2003-06-25 09:11 )
ゴッツさま・・本当に(笑)ご年配の方は疲れてズラ〜と並んで座ってました。私も混ざって座りたかったです。 / えりりん ( 2003-06-25 09:10 )
usako様・・渡り蟹と悩んで、クラムチャウダーにしたの・・今度食べて見ます。他でも行けるお店に並ぶのって、なんかなぁと思って(笑)ここもすごく落ち着かない店でしたよ / えりりん ( 2003-06-25 09:08 )
うららんさま・・本で取り上げられていたので、期待していたのですが・・。改善されていくと良いんだけど。 / えりりん ( 2003-06-25 09:05 )
わぁ〜ん!!まだ私いってません!!いいなぁ〜!!いいなぁw / 志穂 ( 2003-06-24 21:28 )
そうなんですね、まだ混んでるんだ。年配の方は興味ないお店が多いんでしょうね・・・なんだかお気の毒。 / ゴッツ ( 2003-06-24 20:53 )
六本木ヒルズまだデビューしていません・・・混んでるんですねぇ〜。スープストックは大好きなのでよく行きます。大崎とか赤坂のは空いてていい感じですよ。渡り蟹のスープが大好きです★ / usako ( 2003-06-24 15:59 )
とかく有名どころは、結局疲れることが多いですね。座るところは絶対作ってもらいたいですよね。でも、私はおしゃれなところは無縁だわ。。。(^^; / うららん ( 2003-06-24 15:34 )

2003-06-17 アルポルトのケーキ


このところ我慢していたのですが、ケーキがすごく食べたくなってデパ地下をうろうろ・・
そこでアルポルトのケーキを見つけて、早速買ってみました。

アルポルトは、食事には何回か行ったことがありますが、モンブランを食べるのは初めてでした。
生地がやわらかくて、とろけるような感触。
久しぶりにこんな美味しいケーキに出会えたというくらいの美味しさでした。

この売り場が、普通の店舗と違っていて、
ショウケースと看板だけみたいなので
期間限定の特設なのか、今から変わってお店が出るのかは、
わからないけれど、他の種類も気になるので、少しここにはまりそうです。

最近は、夏の合わせた美味しそうなデザートが沢山出ていますね。
痩せたいけど、食べたい。。食べても太らない体が欲しいと思いつつ
またうろうろとデパ地下を歩いてしまいました。

先頭 表紙

えりっちさま・・いちごのタルト美味しそう。私も大好きです。さくらんぼは食べたことないけど、甘酸っぱくて美味しそうだな・・ / えりりん ( 2003-06-24 08:42 )
denkoさま・・それっていい考えですよね。アイスも少しならカロリーオーバーにならないし、ストレスにもならないし、私もやってみよう♪ / えりりん ( 2003-06-24 08:40 )
この日は「いちごのタルト」のドリンク付きにしました♪ そして今日は、ケーキ屋さんで「さくらんぼルージュ」(これまたタルト)のケーキセットを・・・ハハハッ(^^;カロリーとりすぎ! / えりっち ( 2003-06-22 23:52 )
美味しい物は、二回に分けて食べる。これ、カロリー的にも、気持ち的にも折り合いつきません?カップのアイスは、そうやって楽しんでるんだ、私。(;^。^A / denko ( 2003-06-21 17:55 )
えりっちさま・・デパ地下は本当面白いですよね。ケーキセットは何食べたのかなぁ?? / えりりん ( 2003-06-20 09:58 )
デパ地下は誘惑との闘いです(笑) 昨日、デパ地下のケーキ屋さんにカフェがついていて、そこでケーキセットを食べました。美味しかった〜〜♪ / えりっち ( 2003-06-19 20:50 )
aikaさま・・お味の方は、美味しいのでお勧めです(笑) / えりりん ( 2003-06-19 14:07 )
アルポルトのケーキ、今度見つけたら買ってみま〜す。_(^^;)ツ アハハ / aika ( 2003-06-19 13:51 )
いいえ、とんでもないです。ついしゃべりすぎてしまって反省。お手数おかけ致しました。m(._.)m ペコッ / aika ( 2003-06-19 13:48 )
aikaさま・・消すの遅くなってごめんなさい。 / えりりん ( 2003-06-19 09:09 )
はちこさま・・そうですよね。ついつい行くと買ってしまう(笑)私の好きなケーキは、+ショートケーキ+タルトですね。 / えりりん ( 2003-06-19 09:09 )
ケーキなら、好きなのは、レアチーズ・ミルクレープ・そしてモンブランかなぁ〜!!デパ地下・・そそられます(笑) / はちこ ( 2003-06-18 21:25 )
aikaさま・・麻布のイタリアンのお店です。片岡さんの・・レシピの本は買ったけど、まだ一度も作ってないです。 / えりりん ( 2003-06-18 09:47 )
あやめさま・・私も同じですとりあえず食べてから、後悔のパターンです。(笑)ひとつ凝ると食べ続けてしまうし・・ / えりりん ( 2003-06-18 09:44 )
ゴッツさま・・私も我慢していたんだけど、買ってしまいました。 / えりりん ( 2003-06-18 09:42 )
有名なお店なんですか?ケーキはあまり食べないので知らないんですぅ。。麻布のイタリアンのお店とは関係ないですよね。 / aika ( 2003-06-18 03:48 )
おいしそう!食べたい〜!太ってもいいから食べたいっ!(って食べる前は思う)。えりりんさんみたくたまに、なら大丈夫なんだけど。。。あやめは病気です。。。我慢できずにお店に入ってしまうのです。。。(笑) / あやめ ( 2003-06-17 22:22 )
お菓子できるだけガマンしてるんだけど、、、うう〜〜食べたい! / ゴッツ ( 2003-06-17 19:31 )
usakoさま・・本当、私は食べたらすぐ太る体質なので大変です。そして強い意志も欲しいですね(笑) / えりりん ( 2003-06-17 11:53 )
痩せたいけど食べたい!永遠のテーマですね。私もまさに同じ状況です・・・。食べても太らない体が欲しいわぁ。。。 / usako ( 2003-06-17 11:41 )

2003-06-10 健康的にダイエット

ダイエットをしなくては・・と思いつつ、もう6月です。

私は会社の総務部の所属なので、社員の健康管理の為にと言うことで
健保組合の講習会に行ってきました。
今回は、食生活です。

まず始めに
@ あなたの標準体重は?
  身長(m)×身長(m)×22=    kg

A 適正エネルギー量は?
  標準体重(kg)×25〜30(キロカロリー)

B 一日3食として1食分のカロリーは?
  適正エネルギー量×1/3=    キロカロリー
  1食分÷80=    点

だそうです。やってみたらすごい少ない。
こんな少ししか食べられないのかと思ったら、がっかりでした。

そして   (1点は80キロカロリー)

第1群 卵1個 1点、乳製品コップ1杯とチーズ1切れ 2点
第2群 豆・豆製品 1点、魚・肉・その加工品 2点
第3群 淡色野菜200g緑黄色野菜100g 1点
    芋1個 1点、果物1点
第4群 砂糖・その他1点、油脂 2点 穀物 8点

これを合計すると、20点(1600キロカロリー)になります。

そして適正エネルギーが1600キロカロリー以下の場合
この1〜3群は必ず取らなくてはいけないとの事なので、
第4群で調整するとの事でした。

私の食生活は、ほとんど第4群・・お菓子もジュースも勿論4群です。
勉強にはなったけど、なんか少し寂しい気持ちにもなりました。
健康を維持するのって難しいですね。
外食ばかりでなく、自分で作る事が大切なんだなぁと実感しました。

良かったら参考にして見てください。

    

先頭 表紙

あやめさま・・私たちからケーキを取ったら楽しみなくなっちゃうので、回数減らしましょうか・・ねっ★ / えりりん ( 2003-06-16 09:07 )
えりっちさま・・お菓子好きですか?私もなんです(笑)特にチョコはブツブツ出来ますよね・・ / えりりん ( 2003-06-16 09:06 )
ゴッツさま・・本当今が勝負ですね・・★ / えりりん ( 2003-06-16 09:04 )
ううう。。。ケーキは駄目なのね。。。ぐすん。でもすごい参考になりました〜! / あやめ ( 2003-06-16 01:30 )
お菓子は顔にプツプツもできやすいし、控えてるつもりなんですけどね・・・どうしても・・・(^^;  参考になりました! / えりっち ( 2003-06-14 21:34 )
痩せたい!切実です・・・(^_^;) / ゴッツ ( 2003-06-13 18:18 )
ひろあさま・・私はお酒はぜんぜん駄目なんですけど、お菓子を食べ過ぎるところが良くないみたいです。 / えりりん ( 2003-06-13 09:13 )
確実にやせるのは、カロリー制限と運動って言いますよね、そのカロリー制限というのが難しい・・・。飲酒を最近ぜんぜんしなくなったので、だいぶましになったのかなぁ。 / ひろあ ( 2003-06-12 12:21 )
志穂さま・・講習を受けたあとは、頑張ろうと思っていたのに、帰りは結局外食でした。駄目ですね(笑) / えりりん ( 2003-06-11 17:29 )
aikaさま・・本当サイズの方が気になります。この計算方法は、生活習慣病にならないためのものって感じですね。バランスの良い食事を取ること→ダイエットにもつながるって感じですか・・(笑) / えりりん ( 2003-06-11 17:28 )
読んでいてすごく学べました…私もガンバロっと!!^^; / 志穂 ( 2003-06-11 15:52 )
計算方法っていろいろあるんだね。体重より見た目、というかサイズのほうが重要ですよね。部分痩せした〜〜い! / aika@挫折中。。。 ( 2003-06-11 13:49 )
はちこさま・・算定の説明会は課長が出ていました(笑)私はどちらかというと、総務・経理です。 / えりりん ( 2003-06-11 09:07 )
私も、かつて総務・人事でしたよ〜★でもこんな講習会なかったよ〜。この時期は算定の説明会くらいかしら?? / はちこ@未ログイン ( 2003-06-10 21:00 )
あすかさま・・さすがですぅ(笑)赤ちゃんが出来ても、太らなかったって聞いていたし、やっぱりきちんとやったら太らないし、健康的でいられるんですね・・私はほとんど4群気をつけないと・・ / えりりん ( 2003-06-10 15:56 )
私、こう見えて実はかなりの健康オタクなの(笑)大体1〜3群OKだわ!4群は、デザートとアイスくらい。あとパンかな・・・・これも1日どれか一つだからギリギリかも!?外食すると全然駄目ね。休日の食生活は失格だわー。勉強になっちゃった、ありがとう♪ / あすか@私も総務だったよん。 ( 2003-06-10 14:23 )
usakoさま・・そうこれは健保組合のものだから、健康を維持するためのものなんですよね。生活習慣病とかね・・ / えりりん ( 2003-06-10 11:53 )
すごい参考になります!ありがとう!標準体重の計算方法っていくつかありますよね。しかも標準体重って重めですよね・・・。。。私の食生活も殆どが第4群ですよ。。。やっぱりバランスよくダイエットしないとダメですよね、、、とほほん。 / usako ( 2003-06-10 11:43 )

2003-06-06 天気


いよいよ暑くなりましたね。

昨日から日傘デビューしました。いつもだいぶ日焼けをしてしまってから慌てて対処していたので、今年は少し早めからと思い、頑張ることにしました。
(友達いわく、3月頃からやることで、早くないとの事ですが・・)

日傘って荷物になるし、持って歩くのは苦手なんだけど・・

それとUVのクリーム。私は肌がすごく弱いので、ほぼ毎日つけるので
よく選ばないと後が大変なんです。
今はまだ選んでいる段階なのですが、友達がバイトをしている
ビオレの弱酸性UVクリームの試供品を使っています。
今のところ肌あれは特に問題なしです。
べたべたしないし、赤ちゃんにも使えるとの事なので大丈夫かな?
SPFって高いと日焼けはしずらいけど、肌への負担が大きいって聞くし
(一日外で・・というとき、たまに使用なら効果抜群ですが)
毎日つけるとなると、あまりベタベタするものは避けたいし
肌への負担も考えてしまうし・・
化粧品メーカーの物も含めて、少し探そうと思っています。

写真は、関係ないのですが、この前飲んだスムージーです。
今から美味しい季節ですね。
家でも、ジュース作って飲みたいのだけど、ジューサーは棚の奥だし
片付けを考えると、なかなか出来ません・・
もう少し、使いやすいように台所もなんとかしないとなぁ。。

先頭 表紙

あすかさま・・ちびちゃんを抱っこして、傘は危ないから、やっぱり肌に優しいものが良いですよね。SPFが大きすぎるのは、肌への負担が大きくなっちゃうので、20くらいのものが良いみたいですよ。 / えりりん ( 2003-06-10 16:58 )
日傘って邪魔になるんだけど、あるのとないのは全然違うんだよね。腕と足に塗って(勿論顔も^^)日傘さして出かけるところが近所のスーパーなんだから嫌になっちゃうよ(笑)チビが出てきたら変な物体に塗れないから、この夏どうなってしまうんだろー?!不安!! / あすか  ( 2003-06-10 14:25 )
はちこさま・・お久しぶりです♪私も苺のスムージーが一番好きです。美味しい季節になりますね・・ / えりりん ( 2003-06-10 09:09 )
スムージー!好き好きです!!とくに、特に、苺ね!!!↑見てたら奥歯がキューっとなちゃいましたよ(笑) / はちこ@おひさしぶりです★ ( 2003-06-09 17:20 )
aikaさま・・今は友達の薦めで使っているビオレは、ベトベトしないので、使いやすいです。もう少し探して良いのがあったら、またお勧めします♪ / えりりん ( 2003-06-09 09:18 )
denkoさま・・やっぱり塗って外出ですか・・。少し曇り気味だと、日傘は面倒になるので、私も塗り派にしようと思います。 / えりりん ( 2003-06-09 09:15 )
あやめさま・・ありがとうございます。これからもよろしくね♪肌が弱いと何をするときも気にしなくちゃいけないので、嫌ですよね。私もそばかすあります(笑) / えりりん ( 2003-06-09 09:13 )
えりっちさま・・そっか、みずみずしいお肌を保つことも大切ですね。頑張らなきゃ♪あとはビタミン補給ですか・・ねっ / えりりん ( 2003-06-09 09:11 )
ゴッツさま・・今年は手と首元につけようと思っています。足はベトベトすると気持ち悪そうなので・・ / えりりん ( 2003-06-09 09:07 )
ひろあさま・・私は帽子に憧れちゃいます(笑)なかなか洋服にあわせられなくて、難しいです。 / えりりん ( 2003-06-09 09:05 )
今使ってる日焼け止めはベタベタするんだけど、他にいいのが見つかりません。効果はあるから我慢するしかないかなぁ。全てを満たすものはなかなか見つかりませんね。 / aika ( 2003-06-09 03:44 )
日焼け止めは、日光皮膚炎なので、必需品。日傘、つい忘れてしまうと困るので、塗って外出。でも、べたべたはイヤだしね。ジューサー?うちもそろそろかき氷機出そうかな〜。 / denko ( 2003-06-08 09:40 )
はじめまして♪前から読ませていただいてましたが、つっこみは初めてです。私も肌が弱いのですが、きちんと手入れが出来てません。。。しみ・そばかすが目立ってます。。。やばやばです。スムージーおいしそうですね〜! / あやめ よろしくです。 ( 2003-06-08 00:23 )
最後、途中になりました(^^; 必死にお手入れ〜です。 / えりっち ( 2003-06-07 23:23 )
そうなんです!私が使ってる化粧品会社のお姉さんに、同じ事を言われて…今年からSPFの数値を下げて使ってます。 日焼けしない為には、普段からパッティング等で、みずみずしいお肌を作る事も大切だ、って言われて必死です〜(^^; / えりっち ( 2003-06-07 23:22 )
美味しそう!日焼けクリームは手とかにつけてるの?私は既に外遊びでどかた焼けです(^_^;) / ゴッツ ( 2003-06-07 00:24 )
日傘って憧れちゃうわ^^今は帽子が必需品です。そういえば、5月が一番紫外線が強いんですよね。。。 / ひろあ ( 2003-06-06 23:29 )
usakoさま・・500円日傘は魅力ですね。それに可愛いとなれば、げっつですよ(笑)あと、ビタミン補給もしないと駄目ですよね。頑張らなきゃ★ / えりりん ( 2003-06-06 11:42 )
日傘そろそろ使わないとですよね・・・新しいの買おうかな?今年は500円日傘で可愛いのを見つけたので、げっつしたいと思います。スムージー私も大好きです。ジューサーが私も棚の奥に入ってるので使う気になれません・・・。。。 / usako ( 2003-06-06 11:26 )

2003-05-30 棚の上に・・・

私の会社の近くは、アパレルメーカーが多いのですが、
昨日から、コ○サデモードの社内販売の即売会がありました。
私も近くの運送屋の人にチケットをいただいて、お昼に行ってみました。
ものすごい混雑していたんだけど、来ている人の買い方にビックリしました。

特に子供服売り場はすごかった・・

まず
@ワゴンの中の物は見ずに、ガバァと抱きかかえて袋に詰める
 そして後で吟味する。買わない服は床に落として、そのまま行ってしまう。

Aレジのところは一人が先に並び、あとで話をしながら普通に割り込む

Bすごく混雑していて危ないのに、子供を見ていない。
 
そしてこれが一番驚いたこと。
洋服の棚の上に子供が置かれていた・・
床に置くのも混んでいたので危ないけど、棚の上も危ないよぉ〜
落ちたら間違いなく、怪我します。

こっちがハラハラ・・なんか疲れて帰ってきてしまいました。
可愛い洋服を着させてあげたい気持ちはわかるけど
なんかちょっと違いませんか??と言いたくなりました。

先頭 表紙

ひろあさま・・多分油断している保護者の方ほど、何かあるとすごいんじゃないですか? / えりりん ( 2003-06-04 16:11 )
ちょっとの油断が命取り!ちょっとの油断をしてる保護者の方はよく見かけます。今日も公園で見かけました。 / ひろあ ( 2003-06-04 15:40 )
あすかさま・・本当ビックでした。私が子供にくぎづけでした。(苦笑)。本当はちょっと親の顔が見たかったんだけど・・近くにいて何かあると困るので、係りの人に言って、移動してしまいました。 / えりりん ( 2003-06-03 14:31 )
信じられない・・・そんなところに我が子を乗せてまで・・・と思っちゃうね。そうやって良い物着せても中身が伴わなければ意味がないのに。それに物騒な世の中なのに、これで居なくなっても「原因は?」と思われちゃうよね。 / あすか  ( 2003-06-03 14:15 )
usakoさま・・本当、自分の買わない洋服がどうなろうとも関係ないって感じでした。床の洋服を拾って、整頓しているスタッフが気の毒でしたよ。 / えりりん ( 2003-06-02 11:22 )
コムサ大好きです〜!それにしてもマナーの悪い人たちっていますね、、、可愛い服を着せたい気持ちはわかるけど、ちゃんとマナーを守って買い物をして欲しいですね。 / usako ( 2003-06-02 09:36 )
えりっちさま・・はじめましてこれからもよろしくね。やっぱり他のセールもすごかったのですね・・。確かに見るのは楽しいけど、勢いが違いますよね(笑) / えりりん ( 2003-06-02 09:12 )
ゴッツさま・・確かに今回は子供服がすごく安くて、300円なんて感じのものもあったので、白熱していたのだと思いますが・・ / えりりん ( 2003-06-02 09:11 )
はじめまして♪お名前が似ているので、勝手に親近感が^^   私も去年別の会社の社販に行きましたが、子供服売り場は凄かったのを思い出しました。あの場にいた子供は退屈そうだったなぁ。。。 / えりっち ( 2003-06-01 23:39 )
凄い剣幕で買ってるんですね。私も1歳半の息子がいますが、そこまではしないわ〜。でも、コムサって高いからセールで目の色が変わってしまったのね。。。 / ゴッツ ( 2003-05-31 22:59 )
aikaさまは、とても器用な方なので、きっと美味しくいただけたのではないですか(^o^)。良かったです。色も綺麗ですよね。 / えりりん ( 2003-05-31 19:31 )
aikaさま・・売り物だったのかなぁ・・(笑)まだ歩けないくらいの子供だっんですよ。確かにセールは戦いですね。まだまだパワーで負けてしまっています。 / えりりん ( 2003-05-31 19:28 )
あ、そうそう、お茶飲みましたよ。香りも良くてとってもおいしかったです。(*^o^*) 実は、最初ちょっと高めのお湯で入れちゃったので、再度チャレンジ(笑)やっぱり適温でいれると旨味の出方が全然違いますね。(^^ゞ / aika ( 2003-05-31 16:45 )
えっ?棚に子供だなんてびっくり?まさか売り物のわけないしねぇ(爆)人の多さを見ただけで、もうや〜めたって思うタイプなので、バーゲンは苦手です。あれってまさに戦いって感じですよね。 / aika ( 2003-05-31 16:39 )
denkoさま・・その話もちょっとびっくりしました。棚の上に乗せられた小さい子供もわからくて、ひとりでポツンとしていて、可愛そうだったんです。 / えりりん ( 2003-05-31 11:34 )
ハラハラ……ですよね。ブティックに勤めていた頃、子供にアイスを持たせたまま店に入って来るお客様がいたり……商品をしゃぶろうとする赤ちゃんとか!ひゃ〜、それ、ん万円のセーターなんよ?!母、婆、叱れよ……売り物なんだから。え?私達は神様なのよ、文句ある!って目しないでよぉ。 / denko ( 2003-05-31 11:00 )

2003-05-28 新茶


新茶の季節ですね。私のお気に入りのお茶を紹介します。

それは菊川茶です。
静岡県の菊川町のお茶なんですが、以前友達にお土産でいただいて飲んだら、ものすごいまろやかで、香りが良くて、色が綺麗で、すっかりはまってしまいました。
今年も、新茶が出たということで、早速買ってきてもらいました。
また、パッケージのキャラクターの茶摘のちゃこちゃんが、とても可愛い〜♪
これは、あずみの作者の、小山ゆうさんが、書いたものです。
今年の新茶もすごく美味しかったです。

私の会社の近くのカフェでも、ランチのドリンクに菊川茶を出していて
とても人気で、Tパックで売っているのですが、これがすごく高くて
1パック1個入りで180円もするんです。(ちょっと高く取り過ぎ・・)

最近は、デパートでも沢山新茶を売っていますが、お店の方から聞いたのですが
粉茶を買って、ヨーグルトに混ぜて食べるとか(ビタミンが取れてよい。)
チャーハンやパスタに入れて食べたりしても良いようです。
今度チャレンジしてみようと、思います。

先頭 表紙

denkoさま・・なんとも羨ましいですよ〜♪お茶は沢山あってもよく飲むので、すぐになくなります。買うことも多いですし / えりりん ( 2003-05-30 11:24 )
新茶、良いですね〜。しかしながら、我が家は仏のお返しで、それを消費するまでに新茶の季節を逃しそうです。(^.^; / denko ( 2003-05-30 10:13 )
aikaさま・・わぁ〜なんか私も嬉しい気分です。60度くらいのお湯でじっくり出すのが良いと、説明にありました。まろやかで美味しいですよ。気にいってもらえるか、なんかわくわくします。(笑) / えりりん ( 2003-05-30 09:09 )
昨日、知り合いから頂いたお茶が偶然にも菊川茶でした♪まだ飲んでないんですけど楽しみ!普段は緑茶より番茶派なんです。 / aika ( 2003-05-30 03:07 )
ひろあさま・・可愛いですよね。上品だし・・菊川町は、小山ゆうさんのふるさとのようですね。他にもコップとか、お饅頭もあるみたいです。 / えりりん ( 2003-05-29 15:33 )
志穂さま・・初めましてこれからもよろしくね♪緑茶ってホッとするし、飽きないですよね。やっぱり昔から愛されてきたことがわかりますよね / えりりん ( 2003-05-29 15:31 )
うららんさま・・昨日カフェで冷たい緑茶を飲みました。家では、薄かったりと失敗も多いのですが・・今年は夏に冷たいお茶、活躍しそうです。 / えりりん ( 2003-05-29 15:29 )
うちではなかなかお茶を飲まないのですが、このパッケージほれました♪見つけたら買ってみようっと。の前に、急須も買わなくっちゃ^^; / ひろあ ( 2003-05-29 12:16 )
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ 新茶の季節…そーいえば。新茶はいいですよね〜(~ ▽~)ほっ・・・って感じになりますw / 志穂 ( 2003-05-29 11:20 )
私も緑茶は大好き。夏の冷たい緑茶もおいしいよね♪ / うららん ( 2003-05-29 10:47 )
aikaさま・・緑茶はあまり飲まれないんですか・・?紅茶やハーブティをよく飲まれるので、好きかなぁと思っていました。 / えりりん ( 2003-05-29 09:15 )
ゴッツさま・・私もお茶は濃く入れて飲むのが好きです。お茶はやっぱりホッとするし、体に良いし欠かせないですね。 / えりりん ( 2003-05-29 09:13 )
普段は緑茶はほとんど飲まないんですけど、新茶は香りも良くておいしいですね。 / aika ( 2003-05-29 02:37 )
私静岡出身なので、題名に思わず反応しちゃいました。広島に住む義両親はお茶は番茶が多く新茶をあげて粉が少なくて薄い。濃くして飲むのが本当の飲み方なんですよね〜。 / ゴッツ ( 2003-05-28 23:50 )
usakoさま・・赤いウーロン茶って知らなかったなぁ・・どんな感じのものなんだろう。 / えりりん ( 2003-05-28 15:37 )
新茶の季節ですね。結構よくお茶を飲むんだけど、銘柄とかにこだわり無しです。全然関係ないけど赤いウーロン茶が好きです。 / usako ( 2003-05-28 10:53 )

2003-05-21 悩むなぁ・・

以前にも書いたのですが、火曜日は英会話の日です。
ちょうどカウンセリングと、給付金コースの勧めの話があったので
授業が終わってから、カウンターに寄ることになりました。

ちょうど、6月いっぱいで1年がたちます。
成果は?と聞かれたら、どうかなぁ??と思うけど
とにかくすごく楽しいので、勉強をやる気持ちも出ているし
行って良かったと思っています。
そこで、教育訓練給付金制度を使って、もう1年やってみませんか?
との勧め
英会話1年+英文法半年のコースです。
頑張ってみようかなぁ・・と思っていたところにとてもショックな事が・・

それは、今教えてくれているJ先生(以前も話したアメリカ人の男の先生です。)
が、6月いっぱいでやめて、アメリカに帰ってしまうとの事・・
その先生は、すごーーく優しくて、出来たときはほめてくれて、
出来ないときは、アドバイスをしてくれながらも丁寧に教えてくれる。
しかもポジティブで、日本語の勉強もしていたので、
どうしてもダメに時は、日本語で聞いても、ちゃんと英語に直してくれたりする
そして、めちゃくちゃかっこいい・・

正直、先生だから楽しく勉強出来たし、
もっと先生と、普通に話せたらなぁ・・という気持ちが、
勉強をやる気にさせていたと言っても良いくらい。

私の期限もこのままだと、6月いっぱい
英会話学校は、先生によっては、ぜんぜん違うので、考えてしまいます・・。
その代わりの先生も、外人の先生で、現地で採用されて、
研修を受けてやってくるけど、日本語はまったくわからないと思うし

更新の期限は1週間くらい・・悩んでます。

あーそれにしてもそのJ先生、教え方も上手だったし、残念だなぁ・・

先頭 表紙

えるむさま・・本当その通りなんですよね。先生によってぜんぜん違ってしまう事実はあります。まじめなよい先生だったので、やっぱりショックでした。 / えりりん ( 2003-05-23 09:14 )
ひろあさま・・ありがとうございます。そうですよね。やる前からいろいろ考えても仕方がないし、頑張ってやってみて、難しければ策を考えればよいんですよね。 / えりりん ( 2003-05-23 09:11 )
ゴッツさま・・英会話教室で働いていたんですか?もう1年本腰を入れて頑張ってみようと思っています。やっぱり話せるようになりたいし・・。 / えりりん ( 2003-05-23 09:10 )
denkoさま・・ありがとう。denkoさまの日記を読ませてもらいながら、頑張ろうって思っていたところでした。なさればならないですよねっ。 / えりりん ( 2003-05-23 09:08 )
いい先生について習っちゃうと、変わるのがイヤになりますよね。私もダンスを習っている先生がすごく好きで、その先生について2度も教室を変わりました(^^; でも帰国されるのではさすがについていけませんしね〜。 / えるむ ( 2003-05-22 23:50 )
しばらく続けて合わなければやめちゃえばいいのでは・・・って。実際にどんな先生か授業でお会いしてからでも考えるのはきっと遅くないと思いますよ♪ / ひろあ ( 2003-05-22 23:03 )
継続は力なり!1年でやめたら勿体ないですよ〜。以前英会話学校で働いていたモノより。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:16 )
とりあえず、続けてみて、どうしても駄目なとき、決断したらどうでしょうねぇ? / denko ( 2003-05-22 16:23 )
aikaさま・・本当そうなんです。今度の先生を早く知りたいです。以前もすごく良い人柄の先生がいたのですが、カナダの人で、なまりと早口で、ぜんぜん聞き取れなかったことがあって、(私の力不足なんですが)それも、困っちゃうし、J先生は、言っていることはほとんど理解できるから、良かったんですが・・ / えりりん ( 2003-05-22 09:18 )
usakoさま・・そうなんですよね。先生によってぜんぜん違うので難しいんですよね。だけど英語を頑張りたい、という気持ちが大切かとも思うし・・ / えりりん ( 2003-05-22 09:14 )
う〜ん、悩むところだねぇ。やめちゃうのはもったいないけど、先生との相性って大きいと思うし。先生わからないのに決めなくてはいけないのはつらいですね。 / aika ( 2003-05-21 23:37 )
英会話って確かに先生によって全然違いますからねぇ〜。。。でもずっと続けてきたことだから続けて欲しいような気もします。 / usako ( 2003-05-21 11:32 )

2003-05-12 SKIPシティ


2003年2月にオープンした、川口にあるSKIPシティに行ってきました。
この施設の中にある、NHKアーカイブスの公開ライブラリーを見てきました。

アーカイブスとは、英語で記録・保管所の意味
現在1000件くらいあるものの中から、選んだものを公開ライブラリーで紹介していて、それを見ることが出来ます。
1〜3人の席で80ブースくらいあるスペース。
見ているものはさまざまで、小学生はおじゃる丸とか乱太郎とかを見ていました。
年配の方は、ビックショーとかを見ていました。

私は、昔の紅白歌合戦をみたり、甲子園のスペシャル番組を見たり
1回、2時間なのであっという間でしたが、いろいろ見ました。
このライブラリーは、毎年1000件以上増やしていくそうです。
著作権や人権などの問題もあるので、全部ということは無理なんだそうですが・・

このNHKアーカイブスは全国で何箇所と(大阪や名古屋など)
渋谷や世田谷のNHKの施設でも公開しているそうです。
無料で楽しめるので、結構お勧めです。

先頭 表紙

ひろあさま・・横浜のMM21も興味あります。こういうの増えたらよいですよね。 / えりりん ( 2003-05-16 09:45 )
denkoさま・・そうなのよ無料だから良いのです。(笑)子供たちも気軽に利用できるしね・・ / えりりん ( 2003-05-16 09:44 )
KATSUMIさま・・懐かしい歌番組はとても楽しかったです。すごい若い〜なんて・・2時間あっという間でした。 / えりりん ( 2003-05-16 09:43 )
NHKではないのですが、横浜のMM21にも「放送ライブラリー」があって、学生の頃に行ったことがあります。昔の映像をゆっくり見れるのは楽しいですよね。 / ひろあ ( 2003-05-15 13:09 )
無料というキーワードに弱いわ、感無量……失礼しました。(^.^; / denko ( 2003-05-14 11:04 )
なるほど。近々行ってみます! 歌番組とか楽しそうですね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-14 03:40 )
あすかさま・・うん。赤ちゃんが大きくなったら、ぜひ連れて行ってあげてね。マンガもあるし、楽しめますよ。 / えりりん ( 2003-05-13 21:19 )
へー、知らなかったぁ。ちびが出てきて一緒に行けるようになったら連れて行ってあげたいな。2時間でも無料って魅力的だよね。 / あすか  ( 2003-05-13 21:14 )
うららんさま・・大阪は、NHK大阪放送局・BKプラザ内にあるようです。今、全国の局で見れるように施設を整備しているようです。 / えりりん ( 2003-05-13 16:10 )
なんだか楽しそう!関西にもそんなのができたらいいのになぁ。ないのかな? / うららん ( 2003-05-13 14:54 )
aikaさま・・本当2時間あっという間でしたよ(笑)まだ全体的に閑散としていますが、のんびり出来てよいかもしれないですね。 / えりりん ( 2003-05-13 09:04 )
こういうのが出来たなんて全然知りませんでした。以前、川口に知り合いがいたので時々行ってたんですよ。懐かしい映像見てたら2時間なんてあっという間だろうなぁ。 / aika ( 2003-05-12 23:24 )
usakoさま・・私も知らなかったんだけど、連れて行ってもらいました。昔の紅白をみて、光GENJIとかみて、喜んじゃったりしてしまいました。(笑) / えりりん ( 2003-05-12 10:51 )
すごぉ〜い!こんな施設があるなんて全く知りませんでした! / usako ( 2003-05-12 10:42 )

2003-05-06 北海道??


北海道には行けなかったので、北海道展に行ってきました。(笑)

連休の最終日って事もあってすごい人
押されて流されてしまうと、気がつくと木彫りの人形の前、なんて事になるくらいのすごい人でした。

あちこちのデパートで物産展はやるけれど
やっぱり北海道展の人気は一番ですね・・

美味しそうな物も沢山あったのですが
今回は、ホタテステーキ弁当を買ってみました。

肉厚で美味しかった・・。
私はイクラが苦手なので、イクラなしを頼みました。

いつもソフトクリームを食べるのですが、人が多すぎて駄目だったので
今回は断念・・次回、トライしたいと思います。
中に生チョコが入っているものとかがあるようです。

あっという間の連休でしたね・・
普通の休みみたいな感覚で、GWって感じではなかったのが残念
近場ばかりだったけど、楽しいお休みでした。

先頭 表紙

あすかさま・・あすかさまが食べていたお弁当もすごく美味しそうでしたよね。すごい魅力的でした。(笑) / えりりん ( 2003-05-13 21:16 )
あすかが食べたのはどこのお弁当だったんだろう?!割り箸の袋見ればよかったー!これもすごく美味しそうだね♪イカ飯も貰ったよん。まだ食べてないんだけどね。今度は自分で行きたいなー☆ / あすか  ( 2003-05-13 21:12 )
denkoさま・・最近かなり安い金額の北海道のツアーが多くて、すごく行きたいと思ってます。少しやせてから行かなくちゃ・・大変です。(笑) / えりりん ( 2003-05-12 09:17 )
ひろあさま・・私もバターサンドは絶対に買います。似ているものもありますが、あれにかなう美味しさの物はないですよね。 / えりりん ( 2003-05-12 09:15 )
北海道は、永遠の憧れ……なぜだろう。お弁当、美味しそう!! / denko ( 2003-05-10 16:52 )
北海道展は絶対にはずせません!!六●亭のバターサンドは必ずゲットします^^ / ひろあ ( 2003-05-10 13:02 )
ゴッツさま・・そうなの。よくデパートでやるんだけど、行ってみたらはまるの・・なかなか手に入らないものも売っているし、楽しいので、機会があったらぜひ行ってみてくださいね。 / えりりん ( 2003-05-09 10:20 )
デパートでよくやってるよね。行ったコトないんだけど、一度行きたいなぁ。 / ゴッツ ( 2003-05-09 00:37 )
KATSUMIさま・・イカメシ屋さんも出ていました。私も北海道展のデビューは、イカメシだったんですよ(笑) / えりりん ( 2003-05-07 11:21 )
aikaさま・・私は、買う予定のないものまで勢いで買ってしまうタイプなんです。(笑)でもみていると、自分で作るときの参考になるかなぁ・・っていつも思うけど、実際は作れないんです(トホホ) / えりりん ( 2003-05-07 11:19 )
えるむさま・・ホタテもですが、他にもウニやタラバガニのお弁当もあって、これに決めるまでに、大混雑の中15分くらいさまよってしまいました。(笑) / えりりん ( 2003-05-07 11:16 )
usakoさま・・ここのデパートは13日くらいまでやっているようなので、また行こうと思っています。少し空いていると良いのだけれど・・ / えりりん ( 2003-05-07 11:15 )
うららんさま・・ソフトクリームから、ラーメンまで美味しいもの沢山ですよね。だけど実は北海道って行ったことないんです・・行きたいなぁ♪ / えりりん ( 2003-05-07 11:12 )
あー、これを見たら、大沼のイカメシが食べたいなあ・・・。20年食べてないけれど(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-07 01:10 )
物産展って私も好きです。実際に買う物はあまりなかったりするんだけど、見てるだけでも楽しいですっ。 / aika ( 2003-05-06 21:34 )
ホタテの色、美味しそう〜!! 今日は頭痛で今までほとんど寝てたのでご飯食べてないのです。ああ、ホントに美味しそう。 / えるむ ( 2003-05-06 17:34 )
私は北海道に近々行く予定です。まだ日程は決まってないけど。北海道展って魅惑的な物がたくさんありますよね。素敵なGWだったみたいで、よかったですね★ / usako ( 2003-05-06 15:54 )
北海道って、おいしいものの宝庫って感じがするものね!去年の北海道旅行ではツアーだったから、あまりおいしいものは食べられなかったわ。。。(T∇T) / うららん ( 2003-05-06 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)