himajin top
青子の「アボカドソース日記2」

青の絵葉書はずーっとお休みしています。
日記だけでも・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-17 赤い月
2003-05-16 買っちゃいました
2003-05-15 トゲ
2003-05-12 博士、やはり間違いないと思われます
2003-05-10 「静ーっ」じゃないのよ「みった〜ん♪」
2003-05-08 連休の疲れを残したまま・・・
2003-05-04 雨の訪問者
2003-05-03 手仕事
2003-04-30 この木はたからもの、なのだ。
2003-04-27 休日に寝込む


2003-05-17 赤い月

仕事のあと、午後9時過ぎ東の空に赤い月発見!
ちょうどその時、義姉の家の玄関先でおしゃべりしていて
みんな大喜び。(笑)
「おお〜っ!」「すごい!」きれー!」「気持ち悪〜いっ!」(ええっ?)
そんなこんなで、またまた青子は撮影のため、大慌て。
いつもこのパターンだわ。(笑)
あせりまくり、しかし、安全運転で家まで帰る。
家までが5分いや3分かな。
それから2階までかけ上がり、カメラ持って、いざベランダへ。
ひぇ〜見えん!向かいの家で全く見えん。
隣の部屋へ。あわわ、ここもダメ。
どこよ、どこなら見える、(早く撮らねば〜)
表に出る。見えない。
空はぼんやり赤いゾ。いそぐのじゃ。
となりのスーパーの駐車場にて月をさがすが、ここもダメ。
副店長さんに怪しげな顔をされ、説明しようかと思ったが
戸締りに忙しそうなので、挨拶だけで済ます。
なんなの、コレは。こんなに大きな月なのにぃ。

で、あちこち走り回って、
やっと、撮ったのがコレなのダ。
あ〜疲れた。でも最高。前のよりはキレイに撮れたでしょ?!(笑)

さあ、お風呂はいって、と。
青子のあわただしい土曜の夜はまだ終んない。


先頭 表紙

>夢樂堂さま 月のカレンダーで確かめたところ、16日が満月のようでした。昼間は晴れていましたが、今また、曇って月も星もみえません。 / 青子 ( 2003-05-20 00:21 )
赤い月、何を想っているのでしょうか? ここ数日、月を見ていない。もう満月は過ぎたのですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:56 )
>今日子さま ありがとうございますっ。今までは何気なく撮っていたデジカメ。今ではちょっぴり工夫もするまでになりました。(笑)これは、よその塀をお借りして、腕を固定いたしました。(笑) / 青子 ( 2003-05-18 22:55 )
わ〜すごい良く撮れましたね〜デジカメですか?私は失敗ばかり、三脚据えてもダメでした(泣) / 今日子 ( 2003-05-18 21:28 )
>あおネェさま 私も大好きっ!月って不思議よね。人間も海からやって来たんだってナットクできるっていうか・・・、月の満ち欠けに影響されることって多いらしいし。そいうことも素直に理解できる。 / 青子 ( 2003-05-18 21:23 )
>ビバビさま この赤い月はSFっぽい感じでした。地球も月も宇宙に浮かんでるんだなーとか。(笑)いろいろ想像して楽しい! / 青子 ( 2003-05-18 21:18 )
>まりなさま いっぱいとれましたか?知人も今日潮干狩りに出掛けたそうです。 / 青子 ( 2003-05-18 21:14 )
月は大好きです。見ていると、POWERをもらえるような気がして・・・ / あおネェ ( 2003-05-18 19:52 )
赤い月は見ているとぞくぞくします。特に一人のときとか、いろんなことを考えてしまいます。 / ビバビ ( 2003-05-18 04:26 )
満月の夜に夜更かし隊参上。満月イコール大潮…そんなワケで明日は潮干狩り日和ですv / まりな ( 2003-05-18 02:45 )
>V.アシベさま 画像の大きさで悩みました。もっと大きいほうが断然キレイなのですが、皆さんには迷惑なはなしだし。私一人の月でもないし。(撮る時はそんな気分になってるの。笑)でも雨で眺められなかったアシベさんのお役にはたった?いえ、やっぱり、残念ですね。今夜の月は、記憶の中でもかなり上位、ひょっとしたら一番かも知れないくらい、すごかったです。 / 青子 ( 2003-05-18 02:02 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん 今、落ち着いて考えてみれば、ビールでも飲みながらのんびり月を楽しめば良かった。(笑)こういう月見てると血が騒ぐのかしら?(笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:49 )
うわあ、よく撮れましたね!こちらでは雨続きだったので見えませんでした。でもここで出会えて満足です。ありがとうございました。 / V.アシベ ( 2003-05-18 01:38 )
青子ちゃんお疲れ様でした。本当、赤い月、燃えているようですね。落ちてきませんか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-17 23:53 )

2003-05-16 買っちゃいました

わくわく。
難しそうだけど、大丈夫かな?
まずはトライってことで、「ぬかみそ」買っちゃった。

  だし昆布、煮干、きな粉、塩鮭の頭を焼いたもの
  奈良漬の残り粕、ビール、酒などを少量入れると
  風味が向上し、我が家の味を作り出すことが出来ます。

そーかそーか、そうなのか。

  青トマト、ピーマン、キャベツ、セロリ、カリフラワー
  ブロッコリーなどもお試しください。

おー、なるほど。いろいろ漬けられるのね。
とにかく毎日かき混ぜることを、忘れなければ
いいのね。
発酵がすすみすぎると、酸っぱくなると書いてあるけれど
試してみないことには。

美味しく漬かるようになったらまたご報告。
アドバイスなどありましたら、教えて下さいね。


先頭 表紙

どうなってるの、わかんない、もう。(笑) / 青子 ( 2003-05-20 00:59 )
↓あら?(#^.^#) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-19 10:05 )
↓え?なんか知らない間にスゴイことになってる。そんなことしませんよー。 / V.アシベ ( 2003-05-19 00:31 )
青子ちゃん、私、別に怒ってなんかいないですよぉ。でもね…やめておきましょう。世の中の平和の為に! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-18 23:20 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん 了解!アシベちゃんを許してあげたら〜?(爆) / 青子 ( 2003-05-18 21:24 )
青子ちゃん、必ずらりちゃんに送ってください。間違っても、アシベチャンのところに送らないでね…絶対捨てるから…クスン。(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-18 08:34 )
>今日子さま 手軽に出来そうな気になったのです。漬け込む前の「捨て塩」というのを、すませないと。(買っただけで、安心してしまったワタシ。笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:44 )
>あおネェさま 密かに漬けてみるんだった!(笑)「ぬかどこ、ダメになっちゃいました。」とは云えないし。(笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:39 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん ほんとにらりちゃんへ送る?(笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:37 )
>V.アシベさま その域に達するには・・・道は遠いようです。(ちょっと不安) / 青子 ( 2003-05-18 01:30 )
>夢樂堂さま ごめんなさいっ!よりによって「無」だなんて。申し訳ないです。祖母がとても上手だったのです。母からは・・・伝わってきませんでした。(笑)お料理上手な母ですが。(と、彼女の弁護・笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:27 )
>ビバビさま 意地悪らりほさんより、アナタに送ってあげたいわ、美味しいお漬物。(笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:18 )
>らりほさま 漬かりしだい、お送りいたしますわ。でもちゃん漬けなら、らりほさんのほうがお得意よね。(笑) / 青子 ( 2003-05-18 01:15 )
>V.アシベさま 青トマトは食べたことあるのですが、美味しかったです。 / 青子 ( 2003-05-18 01:08 )
「このまますぐに漬けられる」と言う言葉が魅力的です^^私は過去何度も失敗しました、多分歌いながら漬けたのがよくなかったのかと(汗) / 今日子@来てくれてありがとう ( 2003-05-17 23:02 )
本物のぬかどこって、管理が大変そう・・・ということで、私は、三五八(笑) / あおネェ ( 2003-05-17 17:46 )
青子ちゃん、「葉瀬のちゃん漬け」は、らりちゃん用に私が『漬けて』って頼んだのよね。だから、★らりちゃんへ…「葉瀬のちゃん漬け」青子ちゃんからありがたく受け取ってね。食べなかったらバチが当たるからね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-17 14:16 )
病院にまで持ってきて毎日かきまわしてるおばあちゃん、という人もいるそうです。自分の手じゃないと微妙に味が違うらしいです。 / V.アシベ ( 2003-05-17 11:01 )
ぬかみそ、昔は糠床が親から子に伝えられたのですよね。さてさて、10年後が楽しみだ。 / すいません「夢」樂堂です ( 2003-05-17 08:23 )
ぬか漬けかぁ。これも当分おあずけだなぁ。 / ビバビ ( 2003-05-17 04:12 )
ふふふふふ。ははははは。「おー、なるほど。いろいろ漬けられるのね」ってアナタ。「ちゃんヅケ」までしちゃってるよこのオカタ。どんな味になるのかな〜。葉瀬のちゃん漬け。 / らりほ ( 2003-05-17 02:04 )
青トマト、ピーマン、ブロッコリーのぬかみそ。経験ないです。どんな味になるんでしょ。興味ありますね〜。 / V.アシベ ( 2003-05-17 01:17 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん もちろん!(笑)うちもこれから暑くなるので冷蔵庫で管理するつもりです。よろしくお願いしま〜す。 / 青子 ( 2003-05-16 23:32 )
青子さま。あ〜、これからパセちゃんでいいわ。私も青子ちゃんと呼んでいいかしら?ぬかみそおまかせ下さい。夏、常温だとすっぱくなるかも知れません。涼しい場所があれば大丈夫ですが。家はないので、今からは、冷蔵庫に入れます。すっぱくなるようなら考えてね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-16 23:26 )
>葉瀬(ぱせ)さま カキコミ早っ!さすが。(笑)パセちゃんの影響で、ついに買っちゃいましたよ。あ、ちゃんづけ、しちゃったわ。わからないことがあったら、訊きに行くので教えてくださいねっ! / 青子 ( 2003-05-16 23:00 )
ぬかみそ、頑張ってね〜。大丈夫、毎日かき混ぜれば…すっぱくなったら市販の(ぬかみその素)を足したり、タカの爪を入れるのです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-16 22:43 )

2003-05-15 トゲ

親戚が二人入院した。
うち一人は明日が手術なのでお見舞いは
もう少し回復を待ってからに。
もう一人はあまり存じ上げないし大人数になっても
迷惑ではないかとオットにまかせた。

オットの親、姉妹とも全く問題はない。(笑)
本当に仲良くやってる。(重ねていうとウソっぽい?笑)
イヤ、これは、ほんとよー。大事にされてマス。(笑)
でもね、こういう環境で暮らすのって
つまり・・・オットが育った家でオットの家族と。
オットの親戚が近くにたくさん。友達もね。
ふと、思うときも、ある、のだ。

フェアじゃない。と。

ふふふ、では今日みた映画のはなし。

「スイート・ムーンライト」
香港映画だけど舞台は日本。台詞が日本語と中国語。
かわいいラブストーリーだった。ハッピーエンド。
モデルを夢見て日本で頑張るヒロインが私の知人にそっくり。

「不夜城」
これは日本が舞台だけれど、中国マフィアの話なので
これまた字幕つき。「スイート・ムーンライト」同様
日本の景色が少し違って見える。

「アナライズ・ミー」
これまたマフィアの話か、と思えば、明るめ。
ロバート・デニーロ扮する組織のボスが精神分析医に
かかるお話。

トゲの写真でも。(笑)


先頭 表紙

>無樂堂さま テリトリーについて軽く書いたつもりでしたが、つたない文章でわかんなかったですね。スミマセン。理解したいだなんて、ありがとう。 / 青子 ( 2003-05-16 22:56 )
トゲって一つの信号ですよね。何を語っているか判らないけど、理解はしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 16:47 )
>V.アシベさま 意味深な。(笑)写真のコトですよね?ハハハ。サボテンのトゲは大きいのより、生まれたばかりの小さいトゲのほうが、刺さると数倍痛いのです。なかなか抜くにくいし。途中で折れたりして。 / 青子 ( 2003-05-16 10:56 )
>葉瀬(ぱせ)さま フフフ、そうですね、こればっかりは、立場が違うとわからないコトですね。平穏無事な生活を送っております。でも・・・って、お話。(笑)べつに戦ってるわけではないんだけれど。わかんないですよね。(笑) / 青子 ( 2003-05-16 10:53 )
「ササヤカナル抵抗」 or 「かわいく見えてもトゲはトゲ?」 / V.アシベ ( 2003-05-16 02:11 )
ん〜。経験ないからよくわからない。トゲとこの話…ん〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-16 00:54 )

2003-05-12 博士、やはり間違いないと思われます

セリフみたいなタイトルになってしまいましたぁ。
自分のHPがないと、ちょっと不便です。(笑)

名前も知らない珍しい・・・珍しくないのかも知れませんが(笑)
私の知人の間では誰も知らなかった木の名前がやっと、判明したのです。
「ひまじん」でいろんなこと教えていただくわ。

ビラカンサ 和名はトキワサンザシ (バラ科)
やったァ!(笑)

2日目の雨で白い花が少し黄色がかってきたのが
残念ですが、まだきれいです。
この木のやっかいなところは、トゲがあること。
2センチ以上あるでしょうか。
そして根が張らないので風に弱いこと。
台風のシーズンには倒れそうになるので紐でしばったり、でも
やっぱり倒れたら危ないから刈り込もうということになります。
いつも適当に(笑)半分くらいの高さまで、バツンバツン切っちゃいます。
もうそりゃ乱暴なものです。(笑)
だって痛いのよ、トゲが。ハンパじゃなく。
切り落とした枝をゴミ袋に入れる時にもトゲが攻撃してくるのです。
泣きながら、枝を小さくカットして、袋につめてる青子を想像してね。(笑)

さぁアシベさんちへ報告に行かなきゃ。
と、思ったけれど明日にしますぅ。
ごめんね、眠い・・・。


先頭 表紙

>○マの同居人さま 字を伏せるの忘れてしまいました。(笑)↓ / 青子 ( 2003-05-15 21:57 )
>○マの同居人さま 棘のある山菜って、どんなのですか?(全くわからず・笑)ひょっとして、クマの同居人さまは、食べられるキノコと食べられないキノコの見分け方なんかもできちゃう人ですか?すごい。 / 青子 ( 2003-05-15 21:56 )
>ビバビさま かなり丈夫な木だと思います。刈り込んだ後何もしなくてもこんなに花をつけてくれるのですもの。 / 青子 ( 2003-05-15 21:52 )
棘があるほどキレイなのかなー?山菜は、棘あるとおいしいね。 / ○マの同居人 ( 2003-05-15 08:08 )
これはものすごいボリュームですね。お世話も大変ですね。ごくろうさまです / ビバビ ( 2003-05-14 02:43 )
>V.アシベさま はい、もちろん。(笑)ネコさんがヒヨドリのことを書いていらっしゃったのですが、鳥が実を食べに来ているのを見たことはないのです。その訳は、これのそばにモチノキがあるからではないかと、思うのです。モチノキの実は実に美味しいらしい。いろんな鳥が食べにきますから。(笑) / 青子 ( 2003-05-13 23:14 )
>ネコさん 橘もどき、また物知りになりました。(笑)葉っぱの写真、ネコさんに誉められると嬉しい! / 青子 ( 2003-05-13 23:06 )
これは見事ですね!実もたっくさんなるんでしょう。お役に立てて嬉しいです。が、ハハから教わったので、博士の称号はわが母上に与えてもよろしいでしょうか? / V.アシベ ( 2003-05-13 22:40 )
ピラカンサ・ 橘もどき ともいわれてますね。トキワサンザシはヒヨドリがよくつついています。実も真っ赤で沢山なりますが花もちっちゃいのが見事ですね。棘に注意。バラ科だからしょうがないか。。。 / ネコさん ( 2003-05-13 22:02 )
>葉瀬(ぱせ)さま あんなにちっちゃい花が、い〜〜〜っぱい集まってこうなります。(笑) / 青子 ( 2003-05-13 20:45 )
>らりほさま 世話してるなんて言われると恥ずかしいな。やっぱりバラのアブラムシが問題なの。うう。 / 青子 ( 2003-05-13 20:43 )
>無樂堂さま ほんと、スッキリしました!(笑) / 青子 ( 2003-05-13 20:38 )
コレだけ花が付くと豪華ですね。この花のアップがアシベさんの「ビラカンサ」の写真なのですね。両方見られて嬉しいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 16:34 )
わお。コレは見ゴタエがあるなあ。それにすごくキレイ。でもオセワがタイヘンなんだー。やっぱ。ウマいハナシはないよな。ははは。 / らりほ ( 2003-05-13 14:16 )
ホント、キレイな花に名前がつくと、一層キレイに見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 12:36 )

2003-05-10 「静ーっ」じゃないのよ「みった〜ん♪」

おバカドラマで笑いたいなら、「僕の魔法使い」をどうぞ。(笑)
疲れたあなたもどうぞ。(ドタバタでかえって疲れる?笑)

あの禁欲的な(かな?)有末博士は
どこにいっちゃったのよ・・・。
説明しますと、ワタクシ、主人公「みったん」演じる役者さんに
かつて(笑)かなり熱をあげていたのだ!
どのくらい、かといえば、そうね、ものすご〜〜〜っく。
あれはもう3年くらい前のことなのねぇ。(笑)
あの頃胸を焦がした双子の天才とは、えらく雰囲気違うけれど
こっちのほうが自然体ですごく楽しそうで、よろしい。
青子も毎週、笑っているぞ。

[黄ばら]
黄色のばらが一番香りがいいみたい。
なんだか、マクロ撮影にハマりそうだわ。


先頭 表紙

>なつ博士 おお!久しぶり!今どこに?!嬉しいよぉ!! / 青子 ( 2003-05-13 20:37 )
みったんお腹ペコリンコだよぉ〜! / なつ博士@かつて(久々) ( 2003-05-13 03:44 )
>無樂堂さま この黄色、花数は決して多くないのですが、目を引くのです。 / 青子 ( 2003-05-13 01:01 )
>あおネェさま でしょ!?中途半端はいけません。(笑) / 青子 ( 2003-05-13 00:56 )
>そそそ@かつてちゃん ははは。MD大事に持ってる。どうもありがとう!(笑) / 青子 ( 2003-05-13 00:55 )
>クマさま 苦いデス。(笑)昔のデコレーションケーキ(というコトバがもうすでに。爆)はこんなバラの飾りがあった。(古っ!化石級) / 青子 ( 2003-05-13 00:51 )
>V.アシベさま あなたも夜更かし隊ですね。もう、みんないつまで起きてるんですか!?(笑)私の使ってるデジカメは使い勝手はいいのですが、少し大きいのです。ポケットに入るような小さいのが欲しいけれど我慢デス。(笑) / 青子 ( 2003-05-13 00:46 )
>まりなさま 拙者・・・何か気の利いたレスを・・・思い浮かばぬ。(笑)接写はブレないように固定しないと失敗しちゃうのよね。そのうち地面に這いつくばって撮影しそうです。夜もふけてますます元気な姫君ですね。 / 青子 ( 2003-05-13 00:39 )
氷レモンも食べたくなった。鮮やかな黄色、元気が出ます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 16:44 )
あれだけくだらないのを見ていると、何故か、元気が沸いてくるものです(笑) / あおネェ ( 2003-05-11 17:33 )
るみた〜ん! / そそそ@かつて(爆笑) ( 2003-05-11 11:16 )
花のアップの画像が お菓子 に見えるのはワシだけではあるまい! / クマ ( 2003-05-11 07:59 )
さらに参上! マクロ撮影したいんですが、今のデジカメレベルではお話にならないのでミナサンの所のを楽しみにしてます。黄色いバラ、綺麗です。 / V.アシベ ( 2003-05-11 02:55 )
さらに夜更かし隊参上!拙者は接写が苦手に候…デジカメがどーももひとつ使いこなせないのですぅ〜。 / まりな ( 2003-05-11 02:39 )
>葉瀬(ぱせ)さま 夜更かしし過ぎですよぉ。あ、私もでした。(笑)いま私の好きなツルバラが蕾をつけています。楽しみです。でもアブラムシ対策、気をつかいます。 / 青子 ( 2003-05-11 02:20 )
すごく綺麗です。お菓子みたいですね。バラの香りっていいですよね〜大好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 02:00 )

2003-05-08 連休の疲れを残したまま・・・

また週末がやって来た。
リフレッシュしないまま。ああ。
忙しいのはアリガタイことなのだ。
しかし、人の流れがよめない。ふぅ。

雨の休日だったので散歩にも行かず
起きてから寝るまで、ずーーーっと、
映画ばかりみて過ごす。
寒くて、片付けた毛布を、また引っ張り出す。

[フクマネキの葉]


先頭 表紙

素晴らしい葉っぱの画像です。若々しさ、太陽の恵み、元気いただけます。なにげなく身近にあるこういう写真を撮りたいと思ってます。 / ネコさん ( 2003-05-13 21:56 )
>V.アシベさま 普通の葉っぱです、が接写すると不思議に見えるから、楽しくてハマりそうです。赤ちゃんの葉っぱなので、柔らかくてツヤツヤ。(笑)V.アシベさんのところも、私のところよりも寒い地域なのですね。想像。(笑) / 青子 ( 2003-05-11 01:49 )
>らりほさま ありがとー、やさしいのね。(笑)気をつけます。といいつつ、また夜更かししてるわね。(笑)ストーブか。らりほさんも、葉瀬(ぱせ)さんもどこにお住まいかなー。と、想像して楽しむ。 / 青子 ( 2003-05-11 01:45 )
>葉瀬(ぱせ)さま 雨降りも嫌いじゃないんですけれどね。(笑)フクマネキはよく垣根に使われてますね。実はかつらのツルがフクマネキの木に絡み付いて枯らすところでした。かつらは「貧乏かつら」とも云われてるそうで。「福招き」が「貧乏かつら」に乗っ取られていると指摘されまして(笑)切ってしまいました。私はそういうのあんまり気にならないんですが。(笑) / 青子 ( 2003-05-11 01:40 )
これは不思議な葉ですね。ツヤもいいし。 自分とこはまだコタツが鎮座ましましてマス。 / V.アシベ ( 2003-05-10 12:38 )
あ。おれも。ストーブ焚いたぞ。ちょうど残りの灯油を燃やそうと思ってたトコだったから。ま。ヨカったんだけど。今朝もちょっぴり涼しいなあ。で。青子ちゃん。こんな気候だし。ツカレも出てきてるしで。また病気クラうから。気をツケてねー。 / らりほ ( 2003-05-10 08:20 )
そう寒くて…私なんてストーブつけましたよ(恥ずかしい)。雨の日は、あまり考えないようにして…のんびりしようって思うことにしています。フクマネキの葉ってなにに使うのでしょうか。縁起のいい葉っぱですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-10 01:08 )

2003-05-04 雨の訪問者

遅い昼食をすませ家に帰ったら
我が家のワンコたちは気持ちよさそうにお昼寝。
カメラを取って戻ってみたら、遊ぼう!って顔。
違う違う、まだ仕事中だよ。写真撮るだけだよ。
さぁーいい顔して。バシャ。
あ、動いちゃだめ。もう一枚いくよ。バシャ。
また〜。

なんだかんだで15枚ほど写す。
コイツはシャッターきる寸前まできりっとしていて
その瞬間に、横向いたり、立ち上がったり。
・・・。わざとかね?

結局、オットが横でお座りの指示だし
ニラミを効かせているので
こんな緊張した顔になっちゃったー。(爆)

このコの名前は通称「くろ」。
寒い雨の夜、うちに迷い込んできた。
まだちっちゃくて、ガリガリに痩せて、まっくろで、
そして、ブルブル震えていた。
もう顔に白いものが混じるようになったけれど
お転婆でキレイ好きで面白いやつなのだ。
特技は缶舐め(笑)と寝床作り。(?)
お布団代わりのセーターをきれいに直す。
それとサイレンのまねかな。(笑)


先頭 表紙

>○マの同居人さま ようこそ!いつもやんちゃなワンコ、楽しく拝見しています。ムービー、ぜひ!これからどんどん大きくたくましくなっていくでしょうね。楽しみです。 / 青子 ( 2003-05-06 00:19 )
>クマさま 今日はほんとに暑かったですね。うちのコは女の子なので、外には出してないんです。もうお年とはいえ、心配ですから。(笑)倉庫の中で今頃なら、快適なはずです。そして一番居心地の良い場所を捜す名人でもあります。面白い話も多いのですが、それはまたそのうち。 / 青子 ( 2003-05-06 00:15 )
>葉瀬(ぱせ)さま しゃべる訳ではないのですが、会話ができるような気になります。こちらの言うことはわかってる・・・としか思えない。(笑)ドリトル先生の世界になったら、傑作でしょう。あー、想像するだけで笑えます。 / 青子 ( 2003-05-06 00:08 )
>まりなさま さみしいけれど、命あるもの、別れは避けられないことですものね。いっしょにいられる間は、せいいっぱい仲良く暮らします。我が家は不思議とワンコがいつもいます。まりなさんも、きっとめぐり会えますよ。 / 青子 ( 2003-05-06 00:00 )
>ビバビさま 夜の散歩だと、闇にまぎれ込みますよね、黒い犬。このコは年とともに、白い毛が混ざってきました。白髪ですよね。(笑) / 青子 ( 2003-05-05 23:49 )
>V.アシベさま ようこそ!ほんとにそう。我が家のもう一匹のワンコは寝床作りがヘタ。一箇所直すと別のところがシワクチャという感じです。(笑) / 青子 ( 2003-05-05 23:45 )
>無樂堂さま 偶然が重なりますね。(笑)くろも、デビューしましたし、どうぞヨロシク! / 青子 ( 2003-05-05 23:40 )
>らりほさま いつもはもっとひょうきんなヤツです。(笑)今度は別の表情も撮ってみたいです。 / 青子 ( 2003-05-05 23:38 )
やっと連休終りました。ふー。まあ、こんなにカキコミが。嬉しいよね、くろ! / 青子 ( 2003-05-05 23:35 )
五ヶ月のうちの犬は、二足歩行が得意です。そのうち、ムービーモードで撮影したいです。 / ○マの同居人 ( 2003-05-05 21:02 )
昨日、暑くて外につないだ犬っこがへろへろになってしまいました。うちのも黒いから。そちらはどうですか? / クマ ( 2003-05-05 16:32 )
この目で見つめられたら、たまらないですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-05 10:33 )
か、かわいい。愛犬を亡くして4ヶ月…今、探している新しい番犬はこのようなワンコなのです〜。 / まりな ( 2003-05-05 00:23 )
黒い犬の写真って難しくないです?私が撮ると目も鼻もどこにあるかわかりません。 / ビバビ@うちの犬は真っ黒 ( 2003-05-04 03:13 )
この子はいい顔してますねー。好みのタイプデス。寝床作りって、性格表れますよね。ストンって寝たら動かないのや、いつまでもグルグルまわってるのと。うちには両方いたので、2匹を見て笑ってました。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-05-04 01:29 )
またもや、偶然が重なりましたね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-04 00:55 )
クロベー、我が家にもそういう名の迷いイヌがいました。それにしても、なかなか表情が豊かなワンチャン。はじめましてです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-04 00:54 )
はははー。いやいや。くろちゃん。正に。そんな表情してるよコレ。ははは。いやー。サイコーだー。あ。こんなにワラっちゃシツレーでしたね。すんません。いや。でも。その状況と。この顔。ぴったんこですっ。ははは。 / らりほ ( 2003-05-04 00:40 )

2003-05-03 手仕事

ひとつのことを続ける、極める。
すごいなぁ。ほんとうに尊敬してしまう。
唐突だけど、自分が出来ないので。(笑)
のめり込むけれど、飽きるとまた、次の興味の対象へ向かう。
だからいつまで経っても、初心者の域を出ない。
そんな自分を弁解するとすれば、趣味は広ーーく浅く、老後のために!
ってとこかな?(笑)

前置きが長くなったわ。(笑)
青子の今!のお楽しみは手仕事。それも、縫い物関係。
ミシンをダダーッ、または手縫いでチクチク。
昨日は休日。(昨日のことを今夜書いてるわけだ。)
カーテン縫った。パジャマのズボンのほうも縫った。
(パジャマの上下っていらないのね、いまの時期)
長袖のTシャツを7分袖へチェンジ!
なんかやり出したら手が止まらなくなって
さすがに疲れた。
でも楽しいのよ。去年ビーズにハマっていた時に
一緒に買い込んだ布もいっぱい出番を待ってることだし。
で、しばらくはコレが続くはず。(笑)

☆写真は美しい夕暮れ。作品はお見せするほどのものでもないのです。


先頭 表紙

黄金の夕焼け!美しいデス。 / V.アシベ ( 2003-05-04 01:32 )
>無樂堂さま 偶然!私の祖父もそうでした。 / 青子 ( 2003-05-03 23:48 )
我がオヤジはテーラー。ものを作る素晴らしさを教えてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-03 22:36 )
>クマさま うふっ。出来上がりは、どうであれ、何かものを作り出すのって、過程が楽しいからいいの。(笑) / 青子 ( 2003-05-03 22:30 )
>まりなさま まりなさんもいいこと云うなぁ。(笑)おばあさんになった時もいろいろ楽しんでいたいです。いっちょかみ、っていうのか、こういうの。(笑) / 青子 ( 2003-05-03 22:24 )
>らりほさま そうなの。やっぱりらりほさんは説明が上手!(笑)ヒマを持て余すことはないですよね。やりたい事が次に待ってる。(笑) / 青子 ( 2003-05-03 22:17 )
>葉瀬(ぱせ)さま つい夜更かししてしまうのです。(笑)私も本当は手縫いのほうが好きです。大きいものはミシンも使っちゃいますけれど。手縫いのぶつぶつ感っていうか柔らかい感じがいいですよね。 / 青子 ( 2003-05-03 22:12 )
うちの同居人は、どういう訳か、縫い物をするとすべてが最終的に”ぞうきん”と化してしまいます・・・・・南無三 / クマ ( 2003-05-03 13:09 )
前置き…まだまだ短いです(笑) 私もいっちょかみですわ〜。老後の為ってゆーより人生最期の瞬間に満ち足りてたいから…。 / まりな ( 2003-05-03 03:15 )
あ。おれもアキっぽいから。なんとなく同じみたいな。はは。一緒クタにするなってか。でもいいよね。手詰まりってのがヤって来なくて。いつも自分の受け皿が。何かスタンバイされてるようで。 / らりほ ( 2003-05-03 02:41 )
わ〜!すてきな夕暮れの写真。お互い、遅くまで起きていますね。私は、今日はお昼寝をしてしまって、眠れないのです。手縫いなら私も好きです。作品はお見せするほどのものでもないです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-03 01:35 )

2003-04-30 この木はたからもの、なのだ。

2月頃の日記にのせたケヤキは枝ばかりで
とても寒そうだったのが
ほら、こんなになった。
若い葉はまだ柔らかくて、強い風で先の部分がちぎれてしまう。
一日に何度も立ち止まって見上げる、枝、葉、そして空。
大好きな木だけれど、困ったことも。
この時期、花か実だか、わからないのだけれど
いっぱい落ちてくるのだ。
見てるぶんには、落ち葉同様、結構好き。
でも今年は、その量がハンパじゃなくて驚いた。
雨と間違えたほど。(笑)
「あ、雨だわ。え!雪?(そういう動きなの)この暖かさで?」
と本気で、一瞬勘違いしてしまったほど、降ってきた。
いえ、落ちてきた。

それで屋外の鉢のメダカ2匹が犠牲に。
朝、水面がケヤキの実(花かな)で覆われていて、
水もまるでお茶のようだったの。
8匹は元気でよかった。その後あわててガラスで蓋をしたけれど
あとのまつり。不注意でした。

この木はねばっとした樹液も降らすし、秋には落ち葉が
これまた、すごい。でも、それもまた良くて。(笑)


先頭 表紙

>らりほさま ヒメダカです。クロメダカのほうは、もう姿を見ることはできないんじゃないかって話しです。私が飼ってるのも、買ってきたメダカです。 / 青子 ( 2003-05-03 00:15 )
夢樂堂さま ごめんなさい、ちょっとわかりません。毎日成長していってるって感じるくらい葉が多く、大きくなっています。 / 青子 ( 2003-05-03 00:11 )
ああ。メダカちゃんが。川魚好きとしては。ついソコに注目してしまう。あの。そのメダカって。ヒメダカ? クロメダカ? おれも何年か前に。クロメダカをスクってきて飼ってたんだけど。今。その場所は「保護区」になって。もうスクえません。減ってるらしいからなあ。ま。おれも。その減らしたニンゲンの一人なんだけど。 / らりほ ( 2003-05-01 00:29 )
我が家の近くにもケヤキの古木がある。いつもの美女、咳をしたりしてるのはこのせいなのだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:54 )
>ビバビさま 暑くなったら、セミも沢山やって来ます。それはにぎやかです。(笑) / 青子 ( 2003-04-30 10:47 )
>葉瀬(ぱせ)さま 夏が一番いいですね。多少、省エネにもなるでしょうか。樹液は葉のある間は・・・。(笑)でも、直接感じるほどではありません。 / 青子 ( 2003-04-30 10:41 )
手のかかる子ほどかわいいものですね。 / ビバビ ( 2003-04-30 01:51 )
青々として綺麗ですね。夏、木陰でお昼寝…したい気分です。樹液が降るのは何時でしょう。気をつけないと…(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-30 01:22 )

2003-04-27 休日に寝込む

休日に病気で寝込むのだけは避けたい。
そんなこと考えてるからか?
前日から具合が悪くなり休日にピークがくる。
今回はお腹が痛くて痛くて、熱があるのも気がつかなかった。
2日目に熱があることに気がつくが、口をきくのもイヤ、動くのもイヤな状態。
3日目、仕事中も痛む。
病院に連れてくから、と言われるが(コドモでもあるまいし)
「あれほど痛いのを我慢したのに、今さら行くのもイヤだ」と断る。(コドモ以下?)

決して病院嫌いではないし、本人はなんか、
「克服した」(・・・なにを)
「体力に自信がもてた」(ヤレヤレ・・・)
となぜか気分爽快なのだ。(2晩眠れなかったのは忘れている。)

あ、もう油断して夜更かししてしまった!
寝ないと!
明日はハードだ!


先頭 表紙

夢樂堂さま いえいえ、わざわざ、調べていただいて、すみません。ありがとう。嬉しいです。 / 青子 ( 2003-05-03 00:39 )
すいません。ヤフーの検索エンジンと間違ったようです。番組を見ていて、華原朋美の出身校では「タイムカード」を使っていたというので、調べてみました。結局、判らん。 / 夢樂堂@混乱させてすいません。 ( 2003-04-30 11:56 )
>無樂堂さま え?わかりません。(笑) / 青子 ( 2003-04-29 23:49 )
>葉瀬さま ありがとうございます。ついつい無理をしてるのでしょうか。(笑)夜更かしもほどほどにしなければ。ノースボール、そんなかわいい名前でしたっけ。(笑)あ、ぬか漬け、挑戦したいです。 / 青子 ( 2003-04-29 23:48 )
>らりほさま ありがとう。風邪をひきやすいのです。これでも昔よりはひきにくくなったのです。(笑) / 青子 ( 2003-04-29 23:42 )
華原朋美 出身校 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:38 )
こんにちは。もう良くなったのでしょうか…無理されると、大変。のんびりして下さい。まぁ、ノースポールとデージーでしょうか?お花がギッシリ詰まっているのも素敵です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-29 10:12 )
もうマシになったみたいなので。よかったよかった。なんか。ちょっと前も具合悪くしてたよなあ。ツカレてくるとデテくるのかな。っていうか。ダウンしてしまうまで。がんばってしまうのかな。とか。 / らりほ ( 2003-04-29 00:45 )
>ビバビさま おかげさまで、なんともないようです。そういえば毎日ニュースで伝えられるSARS、怖いですね。 / 青子 ( 2003-04-29 00:39 )
痛みがぶり返さないことをいのるばかりですね。 / ビバビ ( 2003-04-27 03:23 )

[次の10件を表示] (総目次)