himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 今日から新学期
2003-04-04 色々なポテトチップス
2003-04-03 夕食のいらない日
2003-04-02 新聞の勧誘って・・・
2003-04-01 ピアノ教室
2003-03-31 髪の毛にガムが!
2003-03-28 今年は転勤無し!
2003-03-27 試写会の少ない県
2003-03-26 終業式
2003-03-25 燃焼系、燃焼系♪


2003-04-07 今日から新学期

長女MKは、今日から新学期。
小学2年生になりました。
MKの通う小学校は、毎年クラス替えがあるので、仲の良い友達と一緒になれるか、そして大好きな男の子と一緒になれるかドキドキしながら、今朝は登校して行きました。
で、結果はと言うと。
仲の良い友達全てと言う訳にはいかなかったけれど、好きな男の子とも一緒になれ(笑)かなり嬉しいクラス替えだったようです。
マンション内の2年生3人は全て同じクラス。
更に近所の2年生も同じで、この辺りの子は全て2年C組に。
1年生の時は、マンション内の子はバラバラ、近所の子も偏らないクラス編成だったのに、今回はどうしたのでしょう。
親としては、欠席の連絡等、マンション内の子が同じクラスだと便利だし、下校も同じ時間だから一人で帰って来る事はまずないので安心。
私にとっても嬉しいクラス替えでした(笑)
そんな嬉しいクラス替えでしたが、MKにとって嫌な事が一つ。
それは、以前から「一緒になりたくないなぁ」と言っていた女の子が1年生に続き一緒なクラスになった事。
MKから話を聞く所によると、かなり気の強い女の子らしく、1年生の時、MKがトイレから出て来るのが遅いからと(順番待ちだったらしい)ひっぱたかれた事もあるそうだ。
ま、家のMKも黙っているタイプの子ではないので(苦笑)
その時は「痛い!ごめんぐらい言ってよ!」と言い、その子が謝らなかった為、先生にも言ったそうだ。
岡山に転勤して来て数日後の出来事。
家の子も気が強いなぁ〜と思ったのは言うまでもない(苦笑)
ま、そんな事もあって、その子とは気が合わないらしく、一緒なクラスにはなりたくなかったのだ。
それでも、そんな子に限って一緒なクラスになるもの。
やはり”負の力”は強いのだろうか。
嫌だ嫌だと思っていると、その通りになる・・・
そんな事の方が多いような気がする。
だから私はプラス思考で考えるようにはしてるけど。
今度、MKにもそう言っておこう(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>小中9年間とは、また凄いですね。かっこ良い男の子だったのでしょ〜か(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-09 21:57 )
私、小中9年間同じクラスだった男の子がいます。 / かぐや姫 ( 2003-04-08 22:01 )
ぐるぐるさん>好きな男の子、いますいます。しかも、ころころ変わります(笑)幼稚園の年少から、いましたよ〜。でね、その年少の頃、好きだった男の子が偶然、我家より一足先に新潟から岡山に転勤で来られてたんですよ。同じ会社じゃないのに、ホント偶然ですよねぇ。これって運命?(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-08 16:09 )
クラス替えはワクワクドキドキですよね、もう大好きな男の子がいるんだ〜。娘は保育園でずーっと少人数(今年は16名)できてるので小学校に入ったらどうなるか、それだけでもバクバクドキドキです(^o^) / ぐるぐる ( 2003-04-08 06:34 )

2003-04-04 色々なポテトチップス

最近、地域限定味など、色々なポテトチップスが発売されている。
スナック菓子が大好きな子供達は、ポテトチップスの新味を見つけると「食べてみたいなぁ」とねだる。
その中で「青じそドレッシング」「ごましお」「バジルトマト」を食べてみた。
↑一度に食べた訳でも、買った訳でもありません(笑)
その中で私が気に入ったのが「青じそドレッシング」
青じその風味がして、程よいドレッシングの酸味。
私の中では、ここ最近のヒット商品でした。
が・・・ここ最近、スーパーで見かけません。
もう、販売は終了したのでしょ〜か。
もしかしたら、期間限定味だったのかも。
手に入らないとなると、ますます食べたくなるわ。
スーパー&コンビニめぐりでもしてみようかな(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>私もカルビーが一番好きです。やっぱり小さい頃から食べてるからでしょ〜かねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-04-09 21:54 )
カルビーのポテチが一番美味しく感じます!! / かぐや姫 ( 2003-04-08 22:02 )
ふくたろうさん>私も辛いヤツ好きです♪サワークリームオニオン・・・食べた事ないんですけど。子供には人気なんですかねぇ。今度、買ってみようかな。 / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:35 )
おにぎりさん>バターしょうゆ味・・・食べた事あるよ〜な、無いよ〜な。でも、子供達は好きそうな味だなぁ。私もバターはちょっと・・・かな。 / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:32 )
ぴかぶさん>バジル&トマトは、家の子供達も好きでは無かったようです。私もトマトがあまり好きではないので・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:31 )
ポテトチップス・・・私は辛いのが好きかも(笑)でも子供中心で買うので、いっつもプリン○○スのサワークリームオニオンになっちゃいます(つかんで離さないし・・)←私苦手なんですけどね(笑) / ふくたろう@しばらく食べてないなぁ・・ ( 2003-04-06 23:01 )
バターしょうゆ味は苦手です / おにぎり ( 2003-04-06 22:25 )
「バジル&トマト」は買った!しかし、食べた記憶がない。 けど、コドモがマズイといってるのは聞いたな。 やっぱ子供向けの味じゃあないわね、きっと。 私は、サワークリーム&オニオンが好きだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 22:40 )

2003-04-03 夕食のいらない日

家の旦那は、良いのか悪いのか(笑)ほぼ毎日、夕食は家で食べる。
仕事が忙しくて飲みに行く暇がない事、飲みに行く事自体あまり好きではない事が大きな理由だと思うのだが。
それでも本当に”たま〜に”歓送迎会等で、飲みに行き”夕食のいらない日”と言うのがある。
それが、今日。
毎日、家事はきっちりこなさないと気が済まない悲しい性分の私。
毎日の朝食&夕食もきっちり作る。
なので、たまに「ご飯いらないよ〜」と言われると、凄く嬉しい(笑)
子供達だけだから、前日の残り物で済ませたり、お弁当やレトルトカレーだったり。
子供達もたまに”レトルトもの”を食べさせると、凄く喜ぶ。
毎日、がんばってご飯を作っている身としては、悲しいよ〜な気もするが・・・
たまにカップラーメンを食べると凄く美味しかったりするから、仕方ないか。
で、本日の夕食。
昨夜の残りのポテトコロッケに煮込みうどん。
なんだ、そのメニューは!と言う感じだが。
今日は、手抜きする日なんだもん!と言う事で(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>やっぱり”たまに”と言う所がミソなんじゃないでしょ〜か。毎日だと絶対、嫌ですもんねぇ・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-09 22:35 )
確かに子供の時ってたま〜に食べさせてもらえるレトルトインスタント物やけにおいしかったです。 / かぐや姫@なぜ?? ( 2003-04-08 22:03 )
ぴかぶさん>あんなに毎日美味しそうなご飯なのに・・・。超グルメな息子さんに代わって私が食べたいです〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:29 )
暁さん>家もカップラーメンは滅多に食べないので、買い置きしてあっても賞味期限が切れる事が多々あります。で、切れる寸前や、切れてから(爆)慌てて食べるんですよ。 / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:26 )
おにぎりさん>そう、家の旦那もね、私が具合悪かったりして、ほか弁とかコンビニ弁とか出すと喜んでます。喜んでるんだから、良いんだけど・・・。でも、複雑ですよねぇ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-07 21:22 )
うちのムスコも超グルメなので、タレに漬けた唐揚げより唐揚げ粉、手作りコロッケより冷凍コロッケが美味しいらしいです。(涙) カップめんを出した日には、飛び上がって喜びます。 しかし、レトルトは殆ど使わないよ。なぜなら、量が足りないからです。(滝涙)  / ぴかぶ ( 2003-04-05 22:38 )
父がカップラーメン反対派だったので、父がいない時にこっそり食べてました。たまに食べると凄く美味しいんですよね。 / ( 2003-04-03 23:38 )
そーそー!!手抜きすると妙に喜ばれたりします!!!丼に白飯と生卵を出して「コレで勘弁してね^^;」とやったら愛夫が妙に嬉しそうに&ニコニコ美味しそうに食べている姿を見た時は複雑でした / おにぎり@愚主婦 ( 2003-04-03 22:39 )

2003-04-02 新聞の勧誘って・・・

熾烈な争いだなぁ、とつくづく思う。
我家は、来月から現在のA新聞からY新聞に変更する事にしたのだが。
昨年、転勤で引っ越して来て、荷物を搬入している最中にA新聞の販売員の方がやって来て1年契約をして行った。
実は、それまでY新聞だったので、家としてはA新聞はちょっと・・・と思っていたのだが、販売員の押しの強さに根負けしたのだ。
1年契約してからも、A新聞やY新聞、それに地元紙S新聞と、期限が切れる”来年”の契約をしてくれと、昨年の夏あたりから煩くやって来ていた。
心の中では「契約期限が切れた時はY新聞に」と決めていたのだが、転勤になるかもしれない状況で、来年の契約は出来ないと、どの新聞とも契約しなかったのだ。
で、先月、期限切れも間近となった為、Y新聞と1年契約をした。
条件は1ヶ月購読無料とビール1ケース、洗剤1ケース。
この辺りでは、そのぐらいが相場だろう(笑)
で、昨日からA新聞からY新聞に変更になったばかりの我家に、今日、M新聞の販売員の方がやって来た。
来年4月からの1年契約をお願いしますと。
もう、いい加減にしてくれ。
昨日から変ったばっかりだって言うの。
来年の事なんて言ってると鬼が笑うぞぉ〜〜(笑)

先頭 表紙

暁さん>一人暮しの若い女の子は、ピンポン鳴っても出たくないですよねぇ。出てもセールスばかりだし(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-04 23:12 )
適当に「卒業までずっと契約してますから。」と言って断ってます。一人暮らしなので、ピンポン鳴っても出ないことの方が多かったりしますけど。 / ( 2003-04-03 23:42 )
かぐや姫さん>家の実家は田舎の所為か、そんなに勧誘は来ないらしいです(笑)ただ一戸建てより、マンションの方が転勤族も多いので、販売員の方も力を入れてるみたいですけど。 / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:27 )
ぐるぐるさん>昨日、来ていた販売員の方もそれはそれは必死でした。販売店になったばかりらしくて・・・。「奥さん、助けて下さい」とまで言われましたもの(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:22 )
ぴかぶさん>1年契約が主体ですねぇ。A新聞は2年契約と言って来た事もありました。3ヶ月毎だと、商品たくさん貰えそうで良いですねぇ(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:14 )
噂には聞くものの本当にすごいんですねぇ。我が家にもそんな勧誘が来ているんだろうか??? / かぐや姫 ( 2003-04-03 21:38 )
我が家は半年契約かな、やっぱり前に前に契約とりにきますよね。どこもかなり必死な感じするけど、どういう報酬形態になってるんでしょうね。 / ぐるぐる ( 2003-04-03 09:53 )
かぼちゃちゃんの住んでるあたりでは、一年契約がデフォルト? ウチは3ヶ月ごとに契約してるよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-02 23:42 )

2003-04-01 ピアノ教室

今日から、長女MKも習っているピアノの先生のお宅に、次女UK(年中)も通わせる事にした。
長女MKも幼稚園の年中から習い始め、今年で4年目。
元々、ピアノに興味があった為、家でも自ら進んで練習し、今では年齢の割りにかなり難しい曲も弾けるようになっている。
しかし、次女UKの場合はMKに比べ、あまりピアノに興味がなく、どうも性格上、向いていないように思われる(苦笑)
ピアノを習わせる事自体、悩んだのだが、同じ姉妹で長女は習っていて、次女は習わないと言うのもどうかと・・・
と言うか。
大きくなって「どうしてUKにはピアノ習わせてくれなかったの?」と言われても困る。
途中で嫌になって辞めようが「習わせた」事には変わりない(笑)
なので、とりあえず1〜2年様子を見ようかと。
私自身、ピアノを習った訳ではなく、見よう見真似で弾ける程度。
小学2年生の時、母に「ピアノ習う?」と聞かれたが、変に負けず嫌いだった私は他の生徒が幼稚園児から習い、小学2年生ともなれば、かなり弾けるレベルになっていたのが気に入らなかった(笑)
で、今現在、ピアノを習わなかった事を非常に後悔しているのだ。
子供達には、自分の好きな曲が楽譜をみて弾ける程度になってもらえれば、それで良いと思っている。
せめて小学6年生ぐらいまで習ってくれれば・・・と。
ま、それでも嫌がるものを無理に続けさせても仕方がない。
最後はその子自身の判断に任せようとは思う。
ピアノだけでなく、習い事全てにおいても。
だって、私の人生じゃないもんね(苦笑)

先頭 表紙

ぐるぐるさん>スリッパで手をたたくなんて、凄いスパルタですね!そんな先生だったら、子供も嫌がるだろ〜なぁ・・・ / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:12 )
ふくたろうさん>そうなんですよねぇ。一応、UKも自分から”やりたい”とは言ったんですけどね・・・。続かないような気がしてならないんですよ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:10 )
おにぎりさん>進研ゼミですか!私、学生時代、あれやりたかったんですよ〜。でも、母がやらせてくれなくて(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:06 )
私は年長の時ピアノを習い始めたけど、先生に手の甲をスリッパでたたかれたことしか覚えていない。母曰く、私は結構優秀だったらしいけど2年くらいでやめました。 / ぐるぐる ( 2003-04-03 09:50 )
習い事って自分から始めたものでないと中々続かないんですよね(笑)私も子供の頃ピアノかバレエのどちらをとるかで迷った記憶あります(結局バレエにしたけど、3年くらいで見込みないなとやめちゃいました 爆) / ふくたろう ( 2003-04-02 20:59 )
私は習い事は経験無いんです進研ゼミくらいかな???中学で吹奏楽部に入って「8分音符!?...8拍!?」と答えたのは私 / おにぎり ( 2003-04-02 20:46 )

2003-03-31 髪の毛にガムが!

寝る前にキシリトールガムを噛む習慣のある我が家。
今日もお風呂の後、ガムを噛んでいた子供達なのだが、次女UKの様子がおかしい。
部屋の隅に隠れて、必死に何かしているのだ。
不思議に思って覗き込むと、そこには必死になって髪の毛についたガムを取ろうとしているUKの姿が。
私の顔を見ると「おかぁ〜さん、ガムとれないのぉ〜〜」と大泣き。
よく見てみると、両サイドの髪にべったりとついている。
しかも、無理に取ろうとした所為で、髪とガムが絡まってぐちゃぐちゃ。
私の方が泣きたい気分になったが、このままにして置く訳にもいかない。
確かガムがついた時は、氷などで冷やすと良いと聞いた記憶がある。
早速、ビニール袋に氷を入れて冷やしてみる事にした。
が・・・ガムは冷たくかたくなるものの、髪の毛にしっかり絡まっている状況は変わらない。
タオルで髪の毛を拭いてみても、とれる気配はみじんもない。
もう、どうすれば良いんだ。
何でこんな事しちゃったんだよぉ〜、と思っても後のまつり。
どれだけ冷やしてもとれないガムに、いい加減、頭に来た私は、丁度、少し切ろうと思っていた髪の毛でもあるので、両サイド2cm程バッサリ!切ってしまいました(爆)
明日、美容院に行って揃えてもらおうと思います(笑)

しかし・・・
今回は毛先にガムがついたから”切る”という事が出来たけど。
これが、頭のてっぺんだったりしたらどうなるのだ。
それまでに髪の毛についたガムを綺麗にとる方法を探しておかないと。

先頭 表紙

おにぎりさん>氷じゃ駄目だったんですよねぇ・・・。ドライアイスならとれるかもしれないけど。一般家庭には常備してない所が悲しい(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:18 )
ふくたろうさん>本当にどうして髪にくっついたんでしょ〜ねぇ、なんでだろ〜(苦笑)しかし、ふくたろうさんの所は”ねずみとり”ですか。それはまた、貴重な体験を・・・(爆) / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:16 )
暁さん>何かヤバイ状況に陥ると隠れるのは止めて欲しいわ、ホント(笑)すぐに言ってくれれば、あんな酷い状態にはならなかったハズなのに(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:13 )
ぐるぐるさん>部屋の隅で黙って何かしている時は、要注意ですよね(笑)で、髪なんですが。今日、切り揃えてもらいました。ホント、サイドで良かった〜〜 / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:10 )
ドライアイスとか氷とかで、ガム部分を凍らせれば取れる、てな事は聞いた事あるけど実際はどうだか??? / おにぎり ( 2003-04-02 20:43 )
あらら・・・大変でしたね。去年の夏、田舎に行った時息子がねずみとりにくっついてしまったのを思い出しました(炎天下の下、従姉妹と必死で取りましたわ・・涙)でもどうして髪の毛にくっついちゃったんでしょう?不思議です・・ / ふくたろう ( 2003-04-01 10:22 )
うわ。。。毛先で良かったですね。もっと上の方だったりしたら、本当にどうすればいいのでしょう。隠れてなんとかしようと思うUKちゃんの気持ちわかるなぁ。大抵悪化するんですけどね(笑) / ( 2003-04-01 10:01 )
ウチの子も怒られそうな時は部屋の隅でひとりで問題を解決しようとします。でもホント横髪でよかったですね。 / ぐるぐる ( 2003-04-01 10:00 )

2003-03-28 今年は転勤無し!

昨日、旦那の勤めている会社で人事異動が出た。
我家は岡山に転勤して、まだ1年なので「異動する事はないだろう・・・」とは思っていた。
だが、岡山勤務は短ければ1年、長くても3年程度だろうと言う事だったので、内示が出るまでは、落ち着かなかった。
更に去年の苦い経験から、新学期に際して必要なものの購入を控えてもいた。
昨年、新潟から転勤して来た我家だが、実は新潟には後2〜3年、居る”つもり”だった(笑)
転勤のサイクルは、通常5年〜10年。
新潟勤務になって4年目だったので、旦那は当然、まだ転勤の対象外だと思っていた。
それなのに!いきなり、転勤になってしまったのだ。
長女MKと入れ違いに、3年保育で入園する事になっていた次女UKの入園手続きは勿論、カバンや幼稚園グッズまで全て用意した所だった。
唯一、制服&体操服は”おさがり”を使用する予定だったので購入はしていなかったが。
長女MKの小学校は私服で、制服の用意はしなかったものの、体操服や内履き等は指定のものを購入し、名付けした後だった。
私は例年、春休みも終了間近になってから、慌てて名付けしたり、縫い物をしたりする「土壇場の女」だった。
しかし、昨年は、ダブルで小学校&幼稚園の入学&入園。
なので「今年こそはっ!」と気合が入り、3月に入ってから準備を始めていたのが裏目に出たのだ。
お陰で、幼稚園グッズは全て作り直し(現在の幼稚園は全てサイズ指定)制服&体操服&カバンも、新規購入。
春休みの小学校に出向き、制服や算数セット等を購入し、夜通し名付けをした。
あの細かい”おはじき”や”かぞえ棒”に名前を付けるのは、本当に大変だった (T_T)

内示が出てから2週間で異動しなければならない会社。
こんな新学期が始まる土壇場になって内示出すなよ〜〜と毎年思う。
しかし、2週間あった去年はまだ良かったのだ。
今年は昨日、内示が出て、異動は4月1日。
お子さんがいる家庭の苦労が目に浮かぶ・・・

ま、そう言うお気の毒な家庭もある訳だが(苦笑)我家の今年の転勤はないと判明した。
内履き&体育館シューズなど、新調するものを購入しに行ける。
子供達にも、まだ岡山に住めると確信を持って言える。
それが一番ホッとした事かな。

先頭 表紙

ぴかぶさん>そう、名前を付けなければ返品出来るんですよねぇ。去年は付けたばっかりに(涙)お陰で今年は、どうも土壇場の女に逆戻り。新学期用の雑巾も縫ってないし〜 / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:29 )
おにぎりさん>そう、辞令を受けた本人は送別会だの引継ぎだのと全く役に立ちません。転勤で大変な目に合うのは奥さんなんですよぉ(泣) / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:26 )
かぐや姫さん>ここ2〜3年は春休みに出てます。でも、それ以前は1月〜2月に辞令が出てたんですけどねぇ。何故、遅くなったのかは不明です。 / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:24 )
私も未だに娘の幼稚園グッズに名前を書いてないわ。書いてないと返品できるのよね。って、良く考えたら、買ってないわ。殆どおさがりだった。(笑) そういえば、長男の小学校はおはじきやらかぞえぼうが無くて、お名前つけが、あっけなく終わってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 22:24 )
そーなんですよね移動辞令ってギリギリになって出されるらしいですね、私の勤務先のパートさんも泣いてます「苦労するのは女だ」と。 / おにぎり ( 2003-03-30 22:57 )
転勤の時期は絶対に春休みなんですか?? / かぐや姫 ( 2003-03-30 21:27 )

2003-03-27 試写会の少ない県

転勤で岡山に引っ越して来て、早1年。
岡山の前は新潟、その前は富山(ちなみに実家は石川)と、どうも大都市とは言い難い県にばかり住む事になる我家(苦笑)
殆どの都道府県に支店があるのだから、たまには大都市に住んでみたいなぁ〜、なんて思ったりもするのだが。
子育てには田舎が一番かも・・・と思ったりもする(笑)
で、現在いる岡山県なのだが。
岡山県民の方には、非常に申し訳ないのだが・・・
ここが、今までで一番、田舎かもしれない(苦笑)
隣県(兵庫&広島)は、あんなに都会なのに、何故なんだ。
岡山県と言う所は、百貨店や大型スーパーがとにかく少ない。
だが、そんな事はまだ良い。
私がここ一年、一番不便に感じているのは、岡山市内に「シネコン」が一つもない事。
ちなみに岡山県内でもシネコンは倉敷市に一箇所だけ。
シネコンがない分、岡山市内には映画館の数も少ない。
映画館の数が少なければ、試写会の数も当然、少ない (T^T)
これが、我家にとっては大問題なのだ。
実は今まで、子供向けのアニメは試写会で殆ど当てて来た。
それが岡山では、その試写会すらない事が多いのだ。
ちなみに今回、狙っていたのは「名探偵コナン」
TV局のHPで試写会情報をチェックした結果、試写会は香川県のみ。
岡山と香川県、実は民放TV局が3局も合同局になっているのだ。
なので、地方CMも岡山&香川が入り乱れて放送される。
ニュースも、勿論、岡山&香川のニュース。
ニュースやCMで流れる、物産展の案内など「行きたい!」と思ったら香川県の話だったと言う事だってある(笑)
で、試写会の話に戻るのだが。
どうも、香川県にはシネコンが多いらしく(岡山より)試写会と言うと大抵、香川県高松市なのだ。
そんな試写会に応募して当選しても、交通費の方が高くつき、何をしているか分からないと言うものだ。
また、岡山市内では、滅多に試写会が開催されない為、当選確率が半端じゃなく低いらしい。
我家が当ったのは、この一年で「ハム太郎」のみ。
ま、試写会に出したのも、これだけだったから当選確率は100%なんだけどね(笑)
後は試写会が”無かった”んだから。
ああ、この春休み、子供達二人を連れて自費で「コナン」観に行かなきゃならないのか。
試写会なら”タダ”なのにぃ〜〜

先頭 表紙

暁さん>がんばって当てて下さいね(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:07 )
ありがとうございます。参考にします。 / ( 2003-04-01 09:59 )
かぐや姫さん>そう、私も岡山に転勤になる前までは、確か”あの辺り”という、あやふやな位置関係でした(苦笑)そうそう、懸賞マニアという訳じゃなく・・・子供向け試写会マニアなのかも(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:22 )
倉敷ってそういえば岡山でしたねぇ。私・・・、なんか岡山ってすんごい遠いイメージでした。でも倉敷ならすぐお近くなんですねぇ。 / かぐや姫@懸賞マニア??ですか?? ( 2003-03-30 21:29 )
おにぎりさん>山形へ”さくらんぼ狩り”に行った事がありますが・・・。確かに”ファミレス”は少なかったかもしれません(苦笑)しかし、さくらんぼ狩りって高いんだよねぇ。元を取ろうと一生懸命食べた記憶があります(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:43 )
暁さん>後は試写会のスポンサーがどの世代をターゲットにしているか予測すると良いかも。子供向け&OL&学生さんなど、どの世代を対象にしているのか。私の場合、それによって”偽りの年齢”を記入します(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:39 )
暁さん>人生最大の都会ですか!良いですねぇ。私も1度で良いからそんな”都会”に住んでみたい(笑)試写会はハガキは家族名で4枚程度ですかね。でも、出すタイミングは早いですよ。試写会情報が入ってすぐ!出します。すると当選確率はぐ〜んとアップしますよ!ネット等でチェックするのが良いかも。 / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:34 )
10年位前、私(千葉県)の両親の地元「山形」に父と2人で車で出かけた時、山形県内に入ってから父が「腹減ったから途中でファミレスに入ろう」と言った。探しながら走行しているうちに父の実家に到着してしまった / おにぎり@モスバーガーなら結構あった ( 2003-03-28 20:26 )
院進学とともに人生最大の都会に引越しました。近くにシネコンがあって、試写会もたくさんです。しっか〜し当たらない・・・。かぼちゃさんは一回に何枚ぐらい出してますか? / 暁@卒業とともにきっとまた田舎へ(笑) ( 2003-03-28 16:07 )

2003-03-26 終業式

今日は長女MK(小1)の終業式。
昨年、思ってもいなかった転勤で岡山に住む事になり、一番ショックを受けていたMK。
友達が一人もいない状態での入学式に不安を隠せず、この先、大丈夫かと心配したものだが。
親の心配もなんのその。
子供の順応性と言うのは凄いもので(笑)
早々に小学校にも溶け込み、毎日、色々な友達と遊んでは楽しく過ごしている。
担任の先生にも恵まれ、MKにとって楽しい1年生生活だったらしい。

で、そんな楽しい1年生も、今日で終わりかと思うと、もの凄く悲しかったらしく。
終業式の今日、学校で泣いてしまったそうだ。
担任の先生と別れる事(小学校では会える)とクラス替えがある為、友達とも別れる可能性がある事が理由らしい。
で、家に帰って来てからも、私が「1年生、終わったね。」と言った途端、ウルウルと涙が溢れて来る始末。
私が小学校の時、進級時に泣いたりしたかなぁ?と思ってみたが・・・
全く思い出せず(苦笑)
ま、思い出さないと言う事は、泣いたりしていないと言う事なのかもしれないが。
クラスで泣いていたのは、MKと女の子がもう一人。
MKは感受性が強いのだろうか。
そう言えば、TVや本を読んで、泣いている事もある。
私もそう言ったものには感動して、よく泣く方だから、同じと言えば同じなんだけど(笑)
そんなこんなで、涙はあったものの・・・・MK、無事、進級おめでとう♪

先頭 表紙

かぐや姫さん>本当に良かったわ、2年連続で転勤にならなくて。去年は転勤の時、大泣きだったんですよぉ。 / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:15 )
けなげでかわいい♥これで転勤ならどんな涙の嵐になったことか・・・。よかったですねぇ。1年は確実に岡山にいられるって決まって!! / かぐや姫 ( 2003-03-30 21:31 )
ぐるぐるさん>順応性の高いMKの事。きっと、ころっと1年生の時の事も忘れて、楽しく過ごして行く事でしょう(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-27 22:08 )
ドキドキ不安な入学から1年、きっと長女ちゃんなりにいろいろがんばったんですね!ニコニコで2年生になれますように・・・ / ぐるぐる ( 2003-03-27 12:48 )

2003-03-25 燃焼系、燃焼系♪

アミノ式♪
燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
こんな運動し〜なくても、燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
と言うサン○リーのCM。
あのくるくる回る女の子は、本当に回っているのか?と言う問い合わせが多かったそうだが。
あのCMを見た時、体操をやっている子なら出来得るだろうなぁ、と思っていたので、私は本当に回っていると思っていた。
が、私の周囲は合成派ばかり。
で、実際の所・・・
あのアップになっている女の子自身が回っている訳ではないが、実際に回っている子がいると判明。
商品の売れ行きはともかく(笑)
インパクトが勝負のCM界、あれは良い作品だったと思う。
で、昨日。
あのCMの第二弾を見た。
今度は、ポールを逆さまに昇って行くもの。
一度しか見てないので、何とも言えないが・・・
回る女の子のイメージが強かった所為か、ちょっと拍子抜けした感じ。
視聴者も期待している分、好評なCMの続編は大変だなぁと思ったわ(笑)

そう言えば、先日、TVでCM好評ランキングをやっていたのだが。
2月度の1位はNO○A(英会話)のCMだそうな。
あのウサギが可愛いよ〜な、そうでないよ〜な、びみょ〜な感じがうけているとか。
CMは好評でも、生徒さんの増加に繋がっていないと言う所が、また悲しくもあり・・・
中々、面白い最近のCM業界だわ。

先頭 表紙

おにぎりさん>そうですね。可愛い生・ウサちゃん、いますもんね♪良いなぁ、やっぱり生き物って・・・。私も癒されたいです(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:33 )
暁さん>私も英会話、今更ながら習いたい!でも・・・お金がないんですよぉ〜〜 (T_T) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:31 )
ふくたろうさん>家の子も「お母さん、あんな風に回れる?回って、回って〜」と無理難題を押し付けます (T^T) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:28 )
ポッポさん>あのCM、私も好きです♪家の子供達のお気に入りは「お部屋の中はポッカポカ〜、エアコンの中はピッカピカ〜♪」と言うヤツ。踊って、最後は「ふぅ」とまで、やってくれます(笑) / かぼちゃ@初めまして ( 2003-03-26 22:25 )
かぐや姫さん>あのウサギに似ていると・・・。それはまた嬉しいよ〜な、悲しいよ〜な、びみょぉ〜ですねぇ(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:19 )
NOVAブランドでは無いけど「ウサギ」なら3匹いまちゅ / おにぎり ( 2003-03-26 20:17 )
NOVAうさぎは確かにかわいい♪ でもNOVAは高くて行けません(T.T) 英会話は習ってみたいけど。 / ( 2003-03-26 11:29 )
CMって色々面白いですよね。(たまにうそだぁって思うのも多いけど・・笑)子供も燃焼系のCMが始まるとくるくるぅって騒いでます(あれやれとまで言うし・・汗) / ふくたろう ( 2003-03-26 11:09 )
私は「よ〜〜〜く考えて〜〜〜〜お金は大事だよ〜〜〜〜」って子供が躍っているのが好き。北朝鮮の異常にビシバシ躍っている子供たちと違ってホノボノ〜〜〜が可愛い!! / ポッポ ( 2003-03-25 21:52 )
あの・・・、私・・・、そのNOVAうさぎに似てるそうなんです。ムッキ〜〜。そうそう。怒るとムッキ〜って耳が生えてきそうな所がまた似てると・・・。 / かぐや姫@そして、友達がNOVAうさぎのぬいぐるみ持ってました。Nってイニシャルいりの・・・。 ( 2003-03-25 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)