himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-24 ぺこのこと。
2006-07-18 お別れは突然でした。
2006-07-09 ぐっすりこん。
2006-06-28 しゃったーちゃ〜んす♪(爆
2006-06-18 じゅるじゅる。
2006-06-15 むぅ。
2006-06-07 むふ〜♪
2006-06-04 朝ごはんぼりぼり。終了〜
2006-05-29 朝ごはんぼりぼり。そのに。
2006-05-28 喰いしんぼ。


2006-08-24 ぺこのこと。

順を追ってぺこの闘病記録を綴ろうとしたら、とても長くなってしまいました・・。

読みづらい文章ですみませんが、読んでいただける方は こちら よりお願いします。


先頭 表紙

ぺこの頑張り、この病気の油断のならなさ・・私もこの数日思い出してぐずぐずになりながら書きました(T_T)いっぱいぺこを褒めてくださってありがとです。 虹の橋ではまた健康なぺこと会えるのが楽しみです。可愛い彼女も連れているかもしれません^^ / ぽぽ ( 2006-08-25 10:23 )
ぺこたん、ぺこたん (ノ_<。)。,,,,,,頑張ったね、偉いね、いい子だねぇ〜〜〜〜〜(ρ_;)・・・・ぐすん、書きながら泣けてきたよぉ〜〜〜〜。虹の橋で待っていてね。きっといつかみんなと一緒になれるよ。 / ゆき♪ ( 2006-08-24 22:07 )

2006-07-18 お別れは突然でした。

2006年7月12日20時10分。
ぺこが亡くなりました。

昨年の夏発見された臼歯の不正咬合が進行し、上あごに膿が溜まり
連日検査と治療の為に病院へ通い、翌日手術の予定でした。
9日の夜、ぺこの目の位置がおかしい事に気がついてから3日。
お別れは突然で、いまだにもうぺこが居ない事が信じられません。

不正咬合の事、
この3日間の事・・
ぺこの頑張った記録として残しておかなければ、と思う事はたくさんあるのですが
あれこれと想いは揺れて、ちゃんとした記事は書けそうもありません。
気持ちの整理が出来た時にまた、改めて残していきたいと思います。


ぺこは
夫婦で完結している観のあるちゅぴぽーとは反対に、
私たちと積極的にコミュニケーションを図ろうとする子でした。
気が付くといつも、きらきらと輝く勝気そうな目でこちらを見つめていた。
ケージの隅で寝転んでいても、目が合うとさっと入り口まで来て
前足をクロスして戸口の上部分にかけるのが、甘えている印でした。
いろいろな表情を見せてくれたけれど、
特に珍しい葉やおやつをあげた時には口いっぱいに頬張ってからこちらを見上げて、
「これ、美味しいね!!」とにかにか笑っているような顔つきでもぐもぐしているのが可愛かった。
〆でべろんべろんと出るなが〜い舌を、旦那ちまはいつかつかんでやろうと思っていたそうです。

そんなぺこが、12日には病状も進み、すっかり食欲が落ち、
膿の所為で極限まで飛び出た方の目をこちらに向けて
うつろな顔つきでケージの隅にうずくまるだけになってしまっていました。
普段のぺことあまりにかけ離れた姿に、見ていて心が痛かった。

でも手術さえすめば、元のぺこに戻る!と信じて
「あと一日、我慢してね。
明日になったら、お顔スッキリするから頑張ろうね!
手術が終わったら、先生に『痛かったよ!』ておっきな足タンするように
少しでもいっぱい食べて体力つけようね!!」
と励ますと、それに答えるかのように少しずつ、口元に差し出した青汁を飲んでくれた。

他の子たちに夕方の野菜を持って行くと、「僕には何をくれるの?」といつものように
入り口まで来て、足クロスの体勢になったのが回復してきたようで嬉しかった。
その時渡したぺこのための薄切り人参は銜えただけだったけど
少しずつでもこのまま食べてくれれば明日が無事に過ぎてくれる、と思っていた。
でも、これがぺこの精一杯だったみたいです。

改めてペースト状に作った青汁を少しだけぺこが食べた後、
旦那ちまが抱っこしたのが19時50分頃。
いつになくすごくいい顔をしていて、まるで菩薩のような顔つきだった。
体の力が全て抜けて、旦那ちまに体をくたっと預けていた。
それが更にどんどんと抜けて・・
一回だけ抗うかの様子を見せたけど、結局そのまま体を預け、
すぅっと抜けるように逝ってしまった。
もう、ぺこにはおしまいの時がくるのが分かっていたのかもしれない。
それでも、最後まで頑張る姿を見せてくれたように思います。


頑張ってくれたぺこに恥じないよう、私たちも頑張らねば、とは思うのです。
でもいまだ、涙腺は緩みっぱなしで・・・
今優しいコメントやメールを頂いたら、脱水症状で二人とも枯れ果ててしまいそう。
どうぞぺこへのお別れの言葉は、皆様の心の内でそっとつぶやいてくだされば幸いです。
ここで公開するよりも先にぺこの訃報をお伝えした方々には、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

ぺこはいつまでも、草食ファミリー自慢の愛息子です。


先頭 表紙

のびんばさん、一緒に泣いてくれてありがとう。まさかこんなに早く、突然にお別れが来るとは思わなくて・・・まだまだ涙は乾きません。 / ぽぽ ( 2006-08-29 08:49 )
おにぎりさん。良いなぁ・・私の携帯、室内ではピンぼけの写真が多くなっちゃうので待ち受けになりそうなぺこの可愛い写真は取れずじまい。いつも一緒のおにぎりさんとミルク姫が羨ましいです! / ぽぽ ( 2006-08-29 08:17 )
…そうやったんや。そうやったんか。私も涙がとまらなくなっちゃった。 ぺこちゃんありがとう。 / のびんば ( 2006-08-17 08:13 )
私もミルク姫を亡くして間もないので。。。息子が産まれてからも私の携帯電話の待ち受け画面はミルク姫のままです / おにぎり ( 2006-08-10 10:52 )
ゆき♪さん、チャコリンさん、ありがとうございます。お友達がいっぱい出来て、ぺこも大はしゃぎだと思います。友達何匹出来たかな? / ぽぽ ( 2006-08-01 10:04 )
ぐぅたんといまごろ遊んでいるかなぁ?ちゃみちゃん&とらちゃんともあそんであげてね。 / ゆき♪ ( 2006-07-27 22:47 )
ぺこちん、ちぃちゃんと友達になってあげてね。 / チャコリン ( 2006-07-26 21:28 )
はい了解しました。何も言いません。ちびっと出ている舌が可愛くて大好きでした。 / ゆき♪ ( 2006-07-22 23:40 )
ありがとうございます。本当に、突然でした。前の週の日曜日に病院行った時には「もう大丈夫」と言って貰ったのに・・・。展開が急すぎて、取り残されてる気分です。 / ぽぽ ( 2006-07-21 16:21 )
え?本当に突然で、何て声を掛けてあげたらいいのやら(T_T)最期が大好きな旦那さまの腕の中だった事で、ペコリ(o_ _)o))ちゃんも、ぽぽさんも少しは救われるかな?ご冥福をお祈りいたします(T_T) / Ruri ( 2006-07-20 20:44 )

2006-07-09 ぐっすりこん。

おねむ顔に(〃▽〃)うはぁっとなって
 ついついばしばしと写真を撮ってしまいました♪

我が家のお嬢ちゃんはかぁういのぅ♪(親ばか満載


先頭 表紙

ぐ・・・ぐはっ!!おにぎりさんのたとえには毎回笑わせてもらっちゃいますーっ(≧▽≦)ノシ サイコーっ!! 両方ともそう見えてきますわ・・・ぶくく。 / ぽぽ ( 2006-07-11 15:48 )
仕事帰りに泥酔して道端に倒れこんでるサラリーマン・・・。 / おにぎり ( 2006-07-11 10:05 )
ゆき♪さん、んねっ!たわしでしょ〜〜(≧m≦)たまに自分の体でケージ磨いてくれてるのよ〜。おかげで激しくくちゃい時が(爆) うまいことバランス取って、転げ落ちる事は無いの〜。たまにいたずらで、ちょこっと動かしても意外と平気なのよん♪ぶつぶつ言われるけど・・・ね^^; / ぽぽ ( 2006-07-10 14:20 )
Ruriさん♪みにるりちゃんてば、寝る時間が惜しいほど起きてる時間が楽しいのねん♪ママだけ楽しいコトしてないか、監視してるのかしら?うひひ( ̄m ̄*) うさぎならば見かけるけど、プレで市販ものってなかなか無いからむっちゃ嬉しいですわ〜♪ / ぽぽ ( 2006-07-10 14:16 )
うわぁ〜〜〜たわしたわし!!!!本当に見えますね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪うとうとしている姿が可愛いなぁ〜〜〜〜〜〜〜。転げ落ちませんか??? / ゆき♪ ( 2006-07-10 10:05 )
うちのお嬢様の寝顔は怖いよ。目ぇ開けてるし(笑)ついでに寝相も悪いし(-_-;) プレグッズこの調子でどんどん増えるといいね♪♪ / Ruri ( 2006-07-09 20:03 )

2006-06-28 しゃったーちゃ〜んす♪(爆

え〜〜〜。
パソしつつお食事中の方は、見ないでね♪(遅い??^^;


先日、テレビを見つつうさ夫婦の寝転んでいる姿が視界に入っていた時のこと。
視界の端っこにぽーちんのおちりが見えていたのだけど、何かがいつもと違う・・・。
気になって、まじまじとおちりを見つめたら。

ぽーちんってば、寝ながら”んち”してました!!(≧▽≦)

同じくぼ〜〜〜っとテレビを見ていた旦那ちまに、手振りでぽーちん指し示し。
2人でぶくくと笑いつつ、デジカメ持ってきてしっかり写真に収めました(爆


ぽーちん。。。ちょっとお行儀が悪いと思う、ぞと(笑


先頭 表紙

みかるしゃんお久しぶり〜♪ んねっ!寝ながら気張らず んち 出来るって快便さにうっとりだわ(笑) 快便にはあやかりたいけど、寝ながらはイヤだなぁ(爆 / ぽぽ ( 2006-07-06 11:22 )
お久しぶりです^^寝ながら・・んこするのね(爆)便秘しらずだねぇ〜〜 / みかる ( 2006-07-06 01:38 )
ゆめのさん♪「んち」ていうと、なにやらくちゃさも和らぐような?(ウソ) チビ太くんは快便かな〜♪ / ぽぽ ( 2006-07-05 08:06 )
おにぎりさん♪昨日はちゅぴの寝●に遭遇・・。しかもぽーちんよりも大量でした(爆) んちのでっかさ・快便さに惚れ惚れ・・・私らも牧草食べれば良いのかしらね?(爆 / ぽぽ ( 2006-07-05 08:04 )
「んちだっ」←この表現かわういw 今度私も言ってみよ(笑) / ゆめの ( 2006-07-04 12:53 )
ウサ達を見ていると、その快便さが羨ましい限りです。 / おにぎり ( 2006-07-04 10:35 )
あんまし目が良くないので、視界の端でおちりに黒い物が出来た?とデキモノ疑惑を持ってしまいましたわん!正体が何かわかって、余計に笑いが・・・(笑) でも心配させた分、ぽーちんにはさらし者になってもらいますわ!!(笑 / ぽぽ ( 2006-07-03 21:13 )
げげ!!! ひさしぶりにのぞいてみたら…すごい瞬間に遭遇してしまったわ!! \(◎o◎)/! といいつつ、我が家でも目撃経験が…^m^  健康な証拠!?ということにしておきましょう♪  / のびんば ( 2006-07-02 20:36 )

2006-06-18 じゅるじゅる。

ちょっと前
甘夏の箱を覗き込むぺこちんの話題を出しましたが、
カメラから久々にデータを移行したら、甘夏を貪り食うぺこの写真を発見しました(爆

実は皮を食べて、「うひ〜〜〜」とばかりになが〜い舌をべろんべろんと出して
片手で顔を洗うぺこ動画もあるのだけれど、アップの仕方がわからず。ほほほ(^◇^;
以前使っていたとこは解約しちゃったしなぁ・・。
その代わりに、甘夏じゅるじゅるのぺこをコマ送り?でお送りしま〜す♪


でね?ぺこ、
取らないからじゅうたんにみかんの汁こぼすのは止めてくれ〜い!!(大爆発


先頭 表紙

つっち〜さん♪先走ってみかんの皮を銜え、喜びダッシュする姿は笑えるものがあります☆みかんが出てくるまで、落ち着かなくうろうろ・・・。一目見たら剥いてる最中うるちゃいですよ〜鼻息荒く、体によじ登ってきて襲われそうです(笑) いっそのことみかんと結婚するかいねぇ?ぺこ^^ / ぽぽ ( 2006-06-20 22:38 )
おぉぉ〜〜!!甘夏何かも食べるんですねぇ♪しかしぺこちゃん、いつものお顔と違って目がマジですねぇ(^m^) 貪欲に甘夏を食べるぺこちゃん。。、いやいや中々精悍な顔つきしてますねぇ(^0^) / ★つっち〜★ ( 2006-06-20 10:48 )
もうね、どこもかしこもお布団までもがみかんの汁に侵されています・・・(T▽T)ははは 最後にこぼしたのんもべろべろ舐めてはくれるけど・・・けど・・・・ふがぁ〜〜 / ぽぽ ( 2006-06-19 21:40 )
最後の写真のコメントに思わず笑っちゃったです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪汁で染みが、、、、、、。Σ( ̄口 ̄*)はうっ! / ゆき♪ ( 2006-06-18 22:56 )

2006-06-15 むぅ。

まーたまた。
会社で接続がおかしくなって、ネット遊びが出来ましぇ〜ん(泣
基本的にネット使わなくても出来ちゃうお仕事なので。
社長も、取り立ててすぐ直そう!!とも思わないんですよね〜〜〜

なので。
今週はとってもまぢめにお仕事してます!!(当たり前?爆
決算後、まだまだ早いけど前年度の書類も地道にお片づけ。
一日もてあまし気味です・・・。
ネット生活が恋しいよぅ〜〜〜〜


写真は、携帯で撮ったぽーちん♪
珍しい物を構えているので、何何々?と食いついて離れません。新しもの好き?(笑
ぷっくり膨らんだお鼻ばっかり接写しちゃいました(≧m≦)


先頭 表紙

2枚目のお写真、たっちしてる最中なのぅ〜♪余計にお鼻に力入っちゃったかも?(笑) 携帯の待ち受け画面用にかぁいい写真欲しかったのに、お鼻広げた写真ばっかです〜(^▽^; / ぽぽ ( 2006-06-17 16:35 )
o(*^▽^*)oあはっ♪お鼻でくんくんとにおいの確認ですね♪穴まるみえかじゅかしいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜♪o(〃^▽^〃)oあははっ♪ / ゆき♪ ( 2006-06-16 08:29 )

2006-06-07 むふ〜♪

朝からぷりこ、パパに抱かれてご満悦の図♪


先頭 表紙

う・・・うはっ!!そうだったのかΣ( ̄▽ ̄;;; よ〜しではぷりこ、色っぽい顔勝負だーーーっ!! / ぽぽ ( 2006-06-14 22:22 )
ぽぽsanに勝負を挑んでるんぢゃなくて!?「ど〜おぉ〜?う・ら・や・ま・し・い??」って。 / おにぎり ( 2006-06-12 18:41 )
つっち〜さんお返事遅くなりました〜m(_ _)m うひひ、皆相変わらず暴れん坊の甘えん坊です〜♪ぺっとりと抱っこしてはうへへとなっているのだけれど、そろそろお互いに密着が暑い時期が来そうでいやんですわ(爆 / ぽぽ ( 2006-06-12 09:06 )
ご無沙汰してます〜m(__)m 今、↓から見させて頂きましたが、ウサちゃん達を始め、ぷりちゃんもお元気そうで何よりです♪ しかしぷりちゃんのお顔、すごく安心しきってて幸せそうなお顔してますねぇ(^m^) このお顔は反則です!(可愛すぎて) / ★つっち〜★ ( 2006-06-09 19:34 )
ええ、デジカメ画面でちゃ〜んと希望通りのお顔が撮れてるのんチェックしてご満悦でしたん♪(笑 / ぽぽ ( 2006-06-09 16:23 )
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ 気持ち良さそう♪・・・な顔を見て、人間もご満悦♪♪ / Ruri ( 2006-06-08 18:25 )

2006-06-04 朝ごはんぼりぼり。終了〜

2週もひっぱった朝ごはんシリーズ(?!)ようやくこれが最後です(^▽^;)ゞ

ご飯の後しばし経ってから子供達の部屋をのぞいたら、
皆 満ち足りて気だるい午後に突入していました(≧m≦)
うさ達はこれからお休みた〜いむ。
・・・うむむ。ぽーちんは寝相が悪いのか?!

** * ** * ** *

私の勤める会社は、5月末が決算。
そして事務は私一人。
そのおかげで普段は事務所に一人の〜んびりとお気楽に過ごす事が出来るのだけど
さすがに先週はぱたぱたと慌しく過ぎてしまいました(爆
取り敢えず今あるだけの会計の打ち込みは終わったし、
めんどくちゃい棚卸しも済んで、ようやく人心地 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
来週はまた皆さんのところにも遊びにうかがいますので、よろしくお願いしま〜す♪


先頭 表紙

2006-05-29 朝ごはんぼりぼり。そのに。

ひとつ↓の続き〜♪

親子でも、似てないトコもあるようです(笑


先頭 表紙

え。みにるりちゃんのかぁいさはママ似では?( ̄m ̄*)むふ。 几帳面なA型さんだから、個々の譲れないこだわりが頑固に繋がるのかしらん?^^ あれ?そいえばRuriさんちは全員A型?? / ぽぽ ( 2006-06-04 19:14 )
うちは、親子で似てない事だらけよん(* ̄m ̄)プッ 似てるのは頑固って事だけ。それも違った部分で頑固だから、まぁー大変(笑) / Ruri ( 2006-06-03 17:46 )
葉付きの人参、私もお店では1回位しか見つけたこと無いです〜。その時は昼休みだったけど、根性で家まで持って帰りました(笑)車の中に放置してると煮えちゃいそうで・・(^^;) 人参も頭だけ切り取って水につけていると、葉っぱが出てきますよね〜。いつももう少しおっきくしてから・・とがんばるのだけど、あげる前にへにょへにょにさせちゃいます(爆 / ぽぽ ( 2006-06-02 16:22 )
葉付きの人参って、あんまり売って無いですよね。私も1回だけ見つけて買いました。冷蔵庫の中の葉を切り落としてある人参、気が付けば葉が出てきてます。。。 / おにぎり ( 2006-05-31 11:57 )

2006-05-28 喰いしんぼ。

↓の続きはまだあるのですが。
編集に時間が掛かりそうなので、別なお話(爆
今週中に、続きが書けたら良いなぁ・・・(;^o^A


さて、では気分を改めまして。
もう1ヶ月ほど前になりますか・・・
旦那ちまのパパママから、甘夏を一箱頂きました♪
寝室に置いて、夕食後に二人で半分こ。
ちゅぴ&ぽー、もしくはぺこを寝室に開放中に、
子供達を見つつ仲良くもぐもぐ食べるのが最近の習慣になってました^^
そしてもちろん、子供達もご相伴に預かってもぐもぐじゅるじゅる。

・・・なんでウチの子達って、「この上で食べるんだよ〜〜」って器にあけてあげてるのに、
わざわざひっぱり出して食べるんでしょうねぇ(-"- )
食べた後は”あぶりだし”でもして遊ぶつもりか??て程に床に点々と散らばる果汁の跡(爆
よそ様のお宅のお子ちゃま達も、みんなそうなのかしら・・・?(ため息

なんてグチはさておき。(置いちゃって良いのか?!)
甘夏を食べる時は、大抵ぺこが出ています。
んで学習しちゃったぺこ、お部屋に出して貰ったら当然ご相伴に預かれると思いこんでいて、
甘夏ちゃんが出てこないと箱の周りをう〜ろうろ。
剥いて貰うと、先走ってつい外皮を奪って喜びダッシュ。(←しかも半分に分けたでっかいままのヤツ)、
皮を食べると、「うひゃー!」とばかりになが〜いながい舌を出して、
両手を使った顔洗いならぬ舌洗いを延々と続けるくせに、
その刺激がまたたまらんっ!のか??日が経つにつれ
狙ったように皮を奪っていくヘンなうさぎになりましたヽ(;´Д`)ノ
ぺこだけでなくぽーちんもだし・・・似たもの親子?(爆


写真は、「まだ出てこないかなぁ?」と箱を覗き込む 話題の御方。


先頭 表紙

こらっ!バニラちゃん、お行儀悪いよ☆(笑) 梨〜♪大好きな果物のひとつです。私もバニラちゃんに代わって食べたいわん( ̄ω、 ̄*)じゅるる・・・ ぺこ尻もさることながら、伸ばしきりつつバランスをとろうと頑張ってる足が私はたまらなく好き〜♪ / ぽぽ ( 2006-05-29 21:38 )
あ!!また私の好きな「尻ショット」♪皮を剥いた梨をテーブルに置いといたら、バニラが飛び乗ってきてシャクシャク食べてました。食べ終えてから口の周りをレロレロするのが可愛いっっ!!! / おにぎり ( 2006-05-29 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)