himajin top
フジの月記

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 大盛況
2004-05-13 長い間ありがとう
2004-05-12 看護の日
2004-05-02 似ている
2004-05-01 BBQ
2004-04-30 来年こそは…
2004-04-30 もやし
2004-04-29 麦茶
2004-04-28 はじめての中華丼
2004-04-27 嵐のせいで


2004-05-27 大盛況

infoseekブログ道場: ユーザーズ ブログ 紹介

 ゼロからの出発なので、新しい登録サイトを見つけるたびにせっ
せと登録して仲間を増やそうと躍起になっている。いつもは20人
ぐらいの訪問者だったのに昨日は突然の大盛況。リンク元をたどっ
てみるとこんなところで紹介されていた。

 まだ完成していないし、タイトルを変えるつもりであれこれ考え
ていたのに、これで変えにくくなったな。

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。大したことを書いてないうちから紹介されてちょっと焦りました。まあ引っ越したものもあるからそれで勘弁してもらいましょう。 / ふじ ( 2004-06-13 16:01 )
やぱしだめぽ、むずいですわー ひまじんでいっぱいいっぱい(笑) ふじさん、すごいねえ紹介されてる! / ゆめの ( 2004-05-31 19:39 )
すごいですねー! ブログ、なんだか難しそう・・・ / はぴ ( 2004-05-31 13:19 )
blog借りっ放しで放置プレイです。f(^^;) / おねえ ( 2004-05-29 12:50 )
へぇぇ〜〜やっぱりふじさんはスゴイね♪ / たま ( 2004-05-28 22:18 )
すごすぎです♪なんか。。。新聞に載るより、ドキドキ♪自分のことのように… / がんこ☆彡 ( 2004-05-27 08:24 )
すごいすごい、おめでっとおおおぅ / まる吉 ( 2004-05-27 08:05 )

2004-05-13 長い間ありがとう

 最近のひまじんは重くなっている。広告無しの無料サービスではそろそろ限
界なのかも。できれば自分が借りているサーバでやりたいと以前から思ってい
たけど、ひまじんの雰囲気が好きだからやめられなかった。

 ちまたではウェブログというのが流行っているらしい。サービスを提供して
いるところも多い。。ちょっと拾ってみると、NiftyのココログTypePad
Livedoor Bloggoo BLOGエキサイトブログMyProfileチャンネル北国tv
はてなダイアリーなど。大きな特徴としてはよそのサービスの記事とも連動で
きること。横の繋がりを重視したシステムになっている。CNET Japan による
と、はてなダイアリーは4万3000人のユーザーがいるらしい。すごい数だ。

 BlogPeople にはウェブログのリンク集があるから人気サイトなどを覗いて
みれば説明を聞くよりもよくわかると思う。こひまマークを付ける代わりにこ
に登録しておけばお目当てのサイトの更新状況がわかる。

 今後は気が向いたときだけひまじんを書いて、通常は自分のサイトの Blog
に書きます。長い間お付き合いくださりありがとうございました。

先頭 表紙

ゆめちゃん、最近では昼までも重かったりしますものね。ゆめちゃんのサーバーは高機能なので、MOVABLE TYPE が使えますよ。そろそろ、MOVABLE TYPE 3.0 が出る頃なので無料サイトで慣れたら是非挑戦してみてください。 / ふじ ( 2004-05-19 09:51 )
にんばすさん、イライラを通り越して諦めというか空の境地に達してしまいました。 / / ふじ ( 2004-05-19 09:47 )
ブログ、わたしも試しに始めてみたものの、どーも使い勝手がわかりません(^-^; ふじさんも色々新しいものを取り入れてすごいな〜! ひまじんは、重すぎですものねぇ。 / ゆめの♪ ( 2004-05-18 17:08 )
おいらもひまじんの雰囲気好きなんだけど、書きたいときに書けないっつーのはやはりねぇ。。。いうほど書いてなかった( ̄▽ ̄i) / にんばす☆彡 ( 2004-05-16 09:12 )
たまちゃん、とりあえず上のはてなダイアリーを始めて見てはどう?丁寧で詳しい説明を読んで、やっていくうちにだんだん慣れてくると思うよ。 / ふじ ( 2004-05-14 11:08 )
まるちゃ、ひまじんにはずいぶん楽しませてもらいました。どもそろそろ限界かな。 / ふじ ( 2004-05-14 11:06 )
そかぁ・・・辞めちゃうんだね。寂しいな。私はBlogの使い方がいまいちわからないからなぁぁ・・・  ふじさんとこは覗かせてもらいます(^-^)またよろしく。 / たま ( 2004-05-14 10:53 )
ふじさんお疲れさまあ。あたしもじょじょに、ひまじんからあっちに移動します。今後もよろしくね。 / まる吉 ( 2004-05-14 01:06 )

2004-05-12 看護の日

 今日は平成3年に平成3年厚生省が定めた看護の日です。これは、フローレ
ンス・ナイチンゲールの誕生日だから。ナースが好きな人は多いけどこれを
知っている人はあまりいないと思う。間違いない!

 テレビのニュース番組で戴帽式の様子を紹介していた。ナース・キャップ
をしないのが最近のトレンド。その影響で戴帽式をしない看護学校も増えて
いるらしい。でも1年生にとっては最初のビッグ・イベントなのになあ。

 ○○年前に卒業した看護師さん達も今日ぐらいはすっかり忘れてしまって
いるナイチンゲール誓詞を思い出してほしいものです。



われはここに集いたる人々の前に厳かに誓わん
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
悪しき薬を用いることなく
また、知りつつこれをすすめざるべし
われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
わが知り得たる一家の内事すべて、われは人に洩らさざるべし
われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の
幸のために身を捧げん

先頭 表紙

たまちゃん、水枕の留め金は互い違いに二つ付けるなんて学生さんか新人しかやらないよね。1年に1回でいいから思いだしてみて。 / ふじ ( 2004-05-13 12:39 )
にんばすさん、ナースキャップは邪魔者扱いされていたけど、髪の乱れをごまかせなくなって困っているナースもいるよ。もっと早く起きろよな。 / ふじ ( 2004-05-13 12:39 )
まるちゃ、リタリンは止めた方が良いよ。アンフェタミン系の薬だったような記憶がある。 / ふじ ( 2004-05-13 12:39 )
やまお君、医者はやはりブラックジャックじゃないの?悪しき薬って何だろう?パット思いつくのはリタリンぐらいかな。 / ふじ ( 2004-05-13 12:38 )
うわっ(・Д・;) 看護の日は覚えてるけど、ナイチンゲール誓詞はすでに忘れてしまってた・・・汗    / たま ( 2004-05-13 10:31 )
やっぱ ナースキャップにナース服っしょー( ̄^ ̄)キッパリ ピンクもいいなぁ って えっ?( ̄▽ ̄i) / にんばす☆彡 ( 2004-05-13 06:16 )
↓やまおそれまわせ。わら ナイチンゲールの言葉いいよねー。 / まる吉 ( 2004-05-13 04:17 )
医者はひぽくらてす だっけ? 薬剤師って ないんだよねぇ〜 あってもこまるけどお^^ 悪しき薬いっぱいあるし〜〜 ( ´,_ゝ`)プッ / やまお君 ( 2004-05-12 19:51 )

2004-05-02 似ている

 今日は弟に運転してもらって買い物に行ったのにほしいものが見つからない。
Weblog の解説書がほしかったけど目的のものはなく半年前に出たのが一つだけ。
仕方がないのでこれを買った。ネット通販なら送料無しで買えたのになあ。

 家内と子供達がいない間に、PULLIP をゲットしようと一番大きなおもちゃ屋さ
んに行っていくら探しても見つからない。聞いたらブライスさえも扱ってないっ
てさ。これだでどっと疲れが出た。

 買うものがハッキリ決まっているときはネット通販の方が楽で確実だと思う。
ただ今のカードが使えるところが少ないので変更申請中。はたして無職のオレに
カードを発行してくれるだろうか?

 それにしても似ているなあ。おでこの広さと顔が長いのは俺に似たんだろうな。


先頭 表紙

ローズさん、今使っているニコスカードが国際カ−ドに変更できるようなので申し込みました。 / ふじ ( 2004-05-11 19:35 )
私も2体目のブライスはヤフオクでゲットしました。ネット銀行だったら作れるんじゃないかな?私もただいま、申し込みしてます〜。 / ローズ ( 2004-05-11 13:56 )
ゆめちゃん、何度も言っているけど特別写りのいい画像だけ載せているから、その辺を差し引いておいてね。 / ふじ ( 2004-05-11 07:47 )
やまお君、だしょ!だしょ! / ふじ ( 2004-05-11 07:46 )
おねぇちゃんのほうが、奥ちゃまに似てるのかな? いずれにしろ、べっぴんさんっです! プーリップちゃん・・・・・諦めますた。お高いですわ。おほー。。 / ゆめの♪ ( 2004-05-06 08:23 )
似てる!!! / やまお君 ( 2004-05-06 07:41 )
さくらちゃん、言いたいことはわかりますよ。本当によく似ているよね。 / ふじ ( 2004-05-06 07:18 )
ボンコさん、今の写真じゃないですよ。子供の頃の写真を並べてみたんです。 / ふじ ( 2004-05-06 07:14 )
まるちゃ、俺もそろそろ日記を引っ越そうかと思っています。 / ふじ ( 2004-05-06 07:13 )
ききさん、並べてみたらあまりにも似ているのでびっくりしちゃいましたよ。あはは / ふじ ( 2004-05-06 07:12 )
たまちゃん、そうなんですよ。多分同じぐらいの歳の頃の写真です。 / ふじ ( 2004-05-06 07:11 )
実家に行ったときに、長女はずっと私のおじさんたちに、親の私と間違えられてました(笑) この日本語あってるかしら・・・・(ーー;) / お花見さくら ( 2004-05-05 06:51 )
どっちが親かわかりませんね。やっぱ、お年頃ですわ! / ボンコ ( 2004-05-05 01:25 )
うわああ、かわいいねええ。やっぱり親子だよなあ。あ、今日ね、大きいブライス買っちゃったぁぁ。裏日記でみてちょおお。 / まる吉 ( 2004-05-04 03:47 )
どちらも美人ですな(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ PULLIPって精巧にできてますねーそれなりに値段も(^-^; / きき ( 2004-05-03 08:28 )
ん?! これは・・・左が奥様、右が娘さんでしょか?    欲しい物が見つからなくて残念だったね。ネットでは買えないのかな? / たま ( 2004-05-02 20:12 )

2004-05-01 BBQ

 今日は帰省した弟の家族と家の庭でバーベキュー。肉以外にも野
菜や蛤、サザエ、イカなどの魚介類もいっぱい用意した。生の貝は
あまり好きじゃないけど焼いた貝は大好き。食べ過ぎて夕飯が食べ
られませんでした。

 天気もよすぎて日差しがジリジリと肌を焼く感じがよくわかる。
子供達も玄関前の日陰に非難してました。娘の友達がイチゴ狩りに
来てお年頃の女の子がウジャウジャ集まって大騒ぎ。すごかった。


先頭 表紙

たまちゃん、女の子のパワーはすごいですね。一番喜んでいたのはもうすぐ6才になるハルでした。 / ふじ ( 2004-05-02 17:01 )
ボンコさんもお年頃ですかあ。最近急に子供っぽさが消えつつあります。うれしかったり悲しかったり心配したりと複雑です。 / ふじ ( 2004-05-02 17:00 )
女の子がうじゃうじゃって・・・・ふじさん顔が微笑んでますわよw   皆かわいいねぇ。 / たま ( 2004-05-01 22:08 )
お年頃といっても まだまだ食い気?あら、食い気では負けませんわ!わたしも年頃といってぇ! / ボンコ ( 2004-05-01 20:44 )

2004-04-30 来年こそは…

来年こそは阪神の監督に掛布が就任してほしい。
そうすれば掛布の解説を聞かずに済むから。

先頭 表紙

まるちゃ、あの声が聞こえてくると血圧が上がります。いい加減止めて欲しいです。 / ふじ ( 2004-05-01 20:08 )
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! ふじさん。妙に可笑しかった。でもわかる気がします。。。はい。 / まる吉 ( 2004-05-01 12:31 )
ニンバスさん、もう巨人でもシダックスでもいいから解説以外の仕事をやってほしいです。 / ふじ ( 2004-04-30 19:54 )
(〃^∇^)o彡☆あははははっ ですねぇ でも難しいかなぁ だって彼、熱烈なジャイアンツファンだから。。。(掛布の家の玄関ロビーには現役時代の長嶋さんの等身大パネルが飾ってあるらしいです) / にんばす☆彡 ( 2004-04-30 19:52 )

2004-04-30 もやし

 昔の釣り友達のサイトにフォーム形式のテキストボックスなのに色が付いたり
リンクが張られたりしていることに気づいた。では絶対にできない芸当だ。
ページをコピーしてホームページビルだ−出読み込んでみるとインラインフレー
ムというのを使っていた。マニュアルをいくら読んでもなかなか見つからない。
やっと見つけたと思ったらろくな説明がない。散々さがしてやっと「挿入」-「そ
の他」-「HTMLタグ」-「その他」の中にを見つけた。疲れたなあ。

 ひょんなことからBlogというものを知った。最近はやっているらしい。Web
Log を略している。いわゆるテキストサイトのこと。。Movable Type というソフ
トを使う。昨晩からはじめて日本語パッチを当ててインストールが終わったのが
昼過ぎ。ずっとやっていたわけではないけれどすごい手間だった。何度かやり直
してやっとのことインストールできたのに使い方がわからない。マニュアルも英
語だし。わかりやすい解説サイトは見つからない。入門書を買うしかないかな。

 今日の昼は3切れ240円の鮭に付け合わせで簡単なもやしのナムルを作った。も
やしを軽く茹でてザルに上げて塩コショウしてごま油であえるだけ。これだけな
のにおいしい。母親は炒めるよりずっとおいしいといった。冷や奴と共にこの夏
の簡単定番料理になりそう。

先頭 表紙

ニンバスさん、試行錯誤しながら何とかそれらしいものができました。でも一部の人が使っている日記サイトと同じじゃん。あっはっは。豆もやしのナムルはもっとおいしいね。今度作ってみよう。 / ふじ ( 2004-04-30 23:22 )
Movable Type 覗いてみたけどさっぱりわからねー(笑) もやしのナムルうまいっすよねー あと、ちょっとピリ辛だけど、まめもやしも結構好きです (実はまめもやしを最近までナムルだと思ってましたw) / にんばす☆彡 ( 2004-04-30 19:47 )

2004-04-29 麦茶

 去年の夏はアイスティや緑茶を冷やしたものを飲んでいた。しかし大量に飲
むからカフェインの取りすぎが問題だった。それをふまえて今年は麦茶にして
いる。紙パックに入っているようなものではなくて昔ながらのちゃんとヤカン
で煮出すタイプ。

 近所の三井農林に勤めている方から頂く麦茶の濃縮タイプを薄めたものや紙
パックのものとは比較にならないおいしさ。作るのもそれほど面倒ではないの
でこの夏はこれでいこう。冷蔵庫があると生活が豊かになるなあ。

 今日はクックドゥの麻婆豆腐を作ってみたけどまずかった。家族は美味しい
って言ってくれたけどね。ネギ坊主が出たネギは堅かたくてタレも美味しくな
い。麻婆豆腐の素はミツカンの中華シリーズが一番だな。ちなみに丸美屋も全
然ダメ。豆板醤と甜麺醤で作ってみたい。

先頭 表紙

まるちゃ、豆板醤や甜麺醤を買うとなると結構高く付くんだよ。回鍋肉も作れるから今度買おうかな。 / ふじ ( 2004-04-30 19:53 )
ゆめちゃん、100円ぐらいの麦茶で10リットル具合できるよ。味はもう比較になりません。 / ふじ ( 2004-04-30 19:53 )
やまお君、麦茶うまいよね。ガブガブ飲むならノンカロリー、ノンカフェインの麦茶だよね。 / ふじ ( 2004-04-30 19:53 )
さくらちゃん、多分ミツカンの方が量が多くて安いと思う。確か一袋で一丁半使うと思った。 / ふじ ( 2004-04-30 19:52 )
ボンコさん、挽肉も忘れずに買ってくださいね。 / ふじ ( 2004-04-30 19:52 )
お!あたしは麻婆豆腐は自分で豆板醤とかで作ります!昔中華でバイトしてた人に教えてもらったんだあ。 / まる吉 ( 2004-04-30 09:18 )
麦茶、お店でペットボトルで売ってるけど、どーももったいない気がして^^; やっぱ煮出すタイプのが、おいしいですか? / ゆめの♪ ( 2004-04-30 08:54 )
むぎちゃ うまいよねえ^^ / やまお君 ( 2004-04-30 07:36 )
家も丸美屋・・・・質より量だから(笑) / お花見さくら ( 2004-04-30 06:17 )
うちは丸美屋つかってる。買い物は義姉まかせだからなぁ・・・ミツカン買ってみるように言ってみよう。 / ボンコ ( 2004-04-29 21:47 )

2004-04-28 はじめての中華丼

 家族はみんな出かけてしまってお昼は一人。適当なものを食えと言われたけど
食材は色々とあるから今日も作ってみた。今回の中華丼ははじめて作る。チャー
ハンと違ってまずく作りようがないから中華屋さんで迷ったときはいつも中華丼
を注文している。

 でもこれを自宅で作るとなるとなかなかやっかいだ。実際、料理の時間のほと
んどは下ごしらえに費やされる。肉は一口大に切って塩コショウで下味を付け、
シーフードミックスを解凍して塩と酒で下味を付ける。

 今回はニンジンとチンゲンサイの堅いところを軽く下ゆでしておいた。他に椎
茸、キャベツ、新タマネギ、ピーマン、などを刻む。この時点で水溶き片栗粉を
用意しておく。あとは調味料を並べて下ごしらえは完了。

 中華鍋を温めながら隣で小さな鍋でお湯を沸かす。沸いたら鶏ガラスープの素
を指定量の半分、酒、しょう油、砂糖、オイスターソース、塩を適当に入れる。
味見してみてかけそばのそばつゆぐらいの塩分が良いと思う。濃い味が好きな人は味の素を。

 中華鍋で野菜を一気に炒める。火の通りにくいものは下ゆでして同じ大きさに
刻めば均一に火が通るはず。全体に油が回ったら先に炒めた肉とシーフードミッ
クスを入れで混ぜる。

 小鍋のスープを入れて一煮立ちさせる。味見をして足りなければ塩で味を調え
る。煮立ったら様子を見ながら水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。最後にごま油
と煮きった酒とコショウをふりかけてできあがり。

 味見したときは物足りなかったけどご飯にかけて食べてみたらこれがうまい。
大成功。でも食べ終わってから肝心要のタケノコを入れるのを忘れたことに気づ
いた。お粗末。。

先頭 表紙

どれだけ手抜きで作っていたかよ〜っくわかりました(^^ゞ / お花見さくら ( 2004-04-30 06:18 )
ニンバスさん、まずい中華丼を出すなんてかなりの強者ですね。あと、五目そばもだいたいどの店も食べられる味です。 / ふじ ( 2004-04-29 19:02 )
旨そうっすねぇ でも、にんばすまずい中華丼外で食ったことありますよ んとね、そこのお店の中華丼はしょっ辛過ぎたんです( ̄▽ ̄i) / にんばす☆彡 ( 2004-04-29 08:03 )
おねえさん、俺もトロミが好きです。さらにご飯にかけて食べるのが大好き。あんかけ焼きうどんも美味しいかもなあ。 / ふじ ( 2004-04-28 17:19 )
たまちゃん、肉と野菜を炒めて濃いめの鶏ガラスープを入れて片栗粉を入れるだけでもできるんじゃないかな。具は冷蔵庫の残り物を何でも入れちゃう。 / ふじ ( 2004-04-28 17:18 )
中華丼ダイスキです。ってか「あん」が好き。とろみ万歳! / おねえ ( 2004-04-28 16:21 )
え?!まずく作りようがないの???( ̄◇ ̄;)タラ〜〜ッ  タケノコが無くても充分な具沢山だなぁぁ〜〜美味しそう♪ / たま ( 2004-04-28 16:09 )

2004-04-27 嵐のせいで

 今日は月に一度の通院日でした。病院への行き帰りが唯一家内と二人っきりに
なれる貴重な時間なんです。月に一度しか逢えない遠距離恋愛のカップルみたい
なものです。

 ところが今日は朝から大雨。ただでさえ怖い家内の運転がさらにスリルが増し
て足は床を踏みっぱなし。うっかり話しかけると運転がおろそかになるのでろく
に話もできませんでした。

 今日は帰りにスーパーによって食材をゲット。久しぶりにレバニラ炒めを食べ
たくなったのでニラ1把50円、もやし1袋20円、豚レバー108円/gを150gほど
カゴに放り込む。安いなあ。これで4人分は十分にある。

 作り方などは以前書いたので省略。特別な作り方はしてないのに普通のお店で
食べるよりも遥にうまい。いかにみんな手を抜いているかと言うこと。ポイント
は段取りと火の通し方。

先頭 表紙

走ってるねえ。気を付けてね。 / ふじ ( 2004-04-28 17:16 )
新車買って1年5ヶ月、走行距離3万キロ、そのうち私の運転が2万8千キロ・・・助手席に何回乗ったかなぁ?(^^ゞ / お花見さくら ( 2004-04-28 14:02 )
さくらちゃん、どうして?ぶつけたから? / ふじ ( 2004-04-28 13:45 )
がんこちゃん、寝るときは助手席じゃなくて後ろのシートにしてね。助手席で寝ると運転手も眠くなるらしいです。 / ふじ ( 2004-04-28 13:45 )
ゆめちゃん、自分で運転できるときは一度も運転させませんでしたよ。 / ふじ ( 2004-04-28 13:45 )
ニンバスさん、そんなに激しい運転をされるのですか? / ふじ ( 2004-04-28 13:45 )
やまお君、気づくと足が痛くなるぐらい踏んでますよね。 / ふじ ( 2004-04-28 13:44 )
最近は助手席に乗りたいと・・・・強く思うさくらなのです(笑) / お花見さくら ( 2004-04-28 08:07 )
ゆ、ゆめのちゃん。。。私、運転させてもらえてないのは同じ理由なのかな?私は大阪の車間距離のなさにおののき、「車に乗ったら寝る!」という習慣が見につきました。w遠距離恋愛のカッポォ〜のように...でも、運転中は目をあわせられないからさみしぃよぉ〜w / がんこ☆彡 ( 2004-04-28 07:14 )
わたしは踏まれる前に、一緒のときは運転席に乗せてくれまへん。命重視みたいです(・ー・A;)あせあせ 遠距離恋愛のカップルのよう・・・(。・・。)ポッ いいなぁ(笑) / ゆめの♪ ( 2004-04-28 07:08 )
うちも踏まれてるんだろうなぁ( ̄▽ ̄i) / にんばす☆彡 ( 2004-04-27 21:52 )
わかる! 助手席には無いブレーキ踏むんだよね〜〜 筋肉痛になるほど・・・ / やまお君 ( 2004-04-27 18:42 )

[次の10件を表示] (総目次)