himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-07 キャッキャと笑う
2001-05-04 5ヶ月の軌跡
2001-05-02 101匹わんちゃん
2001-05-01 カミさん実家より
2001-04-27 袖しゃぶり
2001-04-26 撮りたての寝顔
2001-04-25 いぇいいぇい !!
2001-04-24 泣き顔
2001-04-23 番外編:むくどりの巣作り
2001-04-20 午後の昼寝


2001-05-07 キャッキャと笑う


この1週間、連休と言うこともあり、なんとなく日記もさぼりがちになってしまったが、ここ数日、お母さんがあやしているとキャッキャと子供のように笑う、その姿を写真に撮ろうとカメラを向けるとカメラに気を取られる、果汁や白湯などあげているとそれが入った哺乳瓶になんとなく手をかけるなど、知恵の発達が加速しているような気がする。

そうなるとやっぱり気になるのがでじこの教育。昨日の夜のTVで、子供の脳に外的刺激と内的刺激を両方与えることで脳の発達を促せるというような話をやっていたが、内容はといえば前々から企んでいる「なぜなぜ君育成」と同じ基本路線であった。前に増して力が入ってしまうタズラなのである。

先頭 表紙

マッキ〜さん、おとじろうさん、そうかぁやはり父親似かぁ…(へへっ)。 / 変なところは似てませんように ( 2001-05-08 07:42 )
2週間は小さいですね…。あっという間にお相撲さんの足になっちゃいますよ、きっと。なんか子供の時間と大人の時間は違うんだな、と思い知らされるこのごろです。 / タズラ ( 2001-05-08 07:38 )
あぁぁぁ、猿って表情面白いですよね。そのTVは見てないけど、動物園に行くと、猿とかゴリラとか眺めるのが好きです。 / タズラ ( 2001-05-08 07:36 )
たらママさん、ありがとうございますっ。 / タズラ ( 2001-05-08 07:34 )
うん、パパ似ですね。父親に似ると娘は幸せになる。これ京都のお坊さんが言ってました。 / おとじろう ( 2001-05-07 14:51 )
やっぱり目のパッチリしたところが似てる! / マッキ〜 ( 2001-05-07 13:25 )
この笑顔で見つめられたら誰もがニタ〜ッてなっちゃう!うちの妹の赤ちゃんもやっと生後2週間で、すこ〜しお肉がついてきたそうです。でも、まだ2700グラムくらいしかないって・・・ちいさい。 / kenken ( 2001-05-07 09:55 )
う〜む、健康に育ってますなぁ(~o~)。チンパンジーのあいちゃんの息子あゆむくんのテレビ見ましたか?チンパンジーもほんとに人間と同じようにあやしたりちょっかいだしたりして、同じ表情してました。感激しちゃった。 / フィー子 ( 2001-05-07 09:54 )
今日の笑顔も一段と可愛いですね。愛されてるからこその笑顔。 / たらママ ( 2001-05-07 09:49 )

2001-05-04 5ヶ月の軌跡


ゴールデンウィーク記念に、今まで撮った格子柄写真を並べてみた。
右上から反時計回りで、1/8、2/1、3/1、4/1、5/1に撮ったもの。いつも見ていると気が付かないが、着実にでかくなってるんだな。

たらママさん、カミさんから指摘を受けましたが、でじこは生後丸4ヶ月+1週間という所です。そういう場合は4ヶ月っていうのかな!? 指摘を受けたものの未だに表記法が理解できない私ですが、離乳食まではまだちょっと間があるようです。

オーテマチエンヌさん、ご無沙汰しております。お元気ですか? 格子柄、でじこ祖母にも理解を得られ、すっかり定着しました。カミさん実家に行くときも欠かしていません。

peachさん、いや〜、かわいいっす。目が合って「にぱッ」って笑われるとタズラいちころです。

先頭 表紙

peachさん、まったくです。よくまぁ母乳だけで… 考えてみると哺乳類ってのも洗練されたシステムだなぁ〜、と妙な所に感動してしまいます。 / タズラ@自然は素晴らしい ( 2001-05-07 08:14 )
マッキ〜さん、こんにちわ〜。その通りですね。最初足など細かったものね… いまじゃプクプクとお相撲さんの様… / 動き出したら細くなるんだろうなぁ… ( 2001-05-07 08:12 )
パンドラさん、こんにちわ〜。そう言ってもらえると親バカ冥利につきますです。 / タズラ ( 2001-05-07 08:10 )
hasumiさん、まったくこうやって並べてみると改めてビックリします。peachさんも言ってるけど栄養源は母乳だけですからねぇ。 / タズラ ( 2001-05-07 08:07 )
オーテマチエンヌさん、実物はもっとかわいいよ〜。^-^ / 親バカ ( 2001-05-07 08:06 )
パラパラまんがにするのは、画像の修正の手間を考えると面倒くさそうです。…って、レタッチソフトを使ってやるから面倒くさいのか…。所詮線形の座標変換だから、プログラム書いちゃえば楽してできるかもしれないな… / タズラ ( 2001-05-07 08:05 )
たらママさん、幹事ありがとうございました。カラオケは超〜久しぶりで、楽しかったです。また機会を作って是非。 / タズラ ( 2001-05-07 08:01 )
満4カ月ですね。タズラさん、私もホール&オーツ大好きでした。タズラさんの選ばれた曲は、私が大学1年の時の大ヒット曲でディスコ(死語)で必ずかかってました。でも、"Say It Isn't So" 以降の曲はほとんど知らないのです。 / たらママ ( 2001-05-07 07:57 )
あややさんの名作劇場みたいにパラパラマンガに出来ないかな... / マイケル ( 2001-05-06 23:51 )
わー、コレ見たかったです。超感激!それにしても、どの写真もカワユイですねぇ〜〜 / オーテマチエンヌ ( 2001-05-06 09:41 )
4ヶ月でこんなに成長するんですね〜。すごい☆ / hasumi ( 2001-05-04 22:03 )
可愛い〜!!思わず今までのでじこちゃんフォト、全部拝見しました。今日のフォト、こんなポストカードがあったら嬉しい〜〜!! / パンドラ@はじめまして ( 2001-05-04 18:05 )
最初は本当にちっちゃかったんですね〜。オムツに履かれてるみたい。今はちゃんとオムツを履いてる!! / マッキ〜 ( 2001-05-04 16:02 )
こうして改めて並べて比較して見ると、一目瞭然ですよね。。。凄いです。おっぱいとかミルクとか、飲み物だけでこんなにムクムク大きく成れるのは、今だけですよね。本当に凄い!成長期なんですよね。大人になってからは、どうやってもこんなに変化は無いでしょうしね。イチコロのタズラ様とタズラ奥様とでじこちゃんの3人揃った所が見てみたいなぁ〜。 / peach ( 2001-05-04 13:44 )

2001-05-02 101匹わんちゃん


昨日は、でじこ生誕5ヶ月目を記念して、ディズニーのアニメ「101匹わんちゃん」を買ってみる。

クラシックアニメシリーズのやつなので昔風なのだが、これが結構面白い。でじこが寝る中、夫婦そろって見入ってしまった。
ストーリー中、動物たちが泣き声で情報をリレー伝達できるインターネットのような社会基盤(bark networkって言ってたと思う)を持っているのだが、そういう着想って面白いと思った。

都会のカラスはチームプレイをすると言うが、もしかしてカラスにはそういうインフラが既にあるのかもしれないな。う〜ん、怖いかも…

先頭 表紙

この格子柄、活躍の様子ですねぇ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-05-02 09:58 )
わあ、いい表情ですね。5ヵ月。そろそろ離乳食本番かな。私は早々と手作り挫折しちゃいましたが・・・。 / たらママ ( 2001-05-02 09:44 )
マルマルとして、元気で丈夫そうなデジコちゃんですね。表情が可愛らしい。もう既に、タズラ様は目の中に入れても痛くないと言う状態なのでしょうね。。。下の泣いてビリ口しているデジコちゃんもカワユイですが、泣いていない方が良いわ!! / peach ( 2001-05-02 09:37 )

2001-05-01 カミさん実家より


ゴールデンウィークということでカミさんの実家に来ている。ここに来るとでじこはスター扱いの引っ張りだこになる。

ゴールデンウィークとはいえ、タズラはカレンダー通りに仕事がある。今日はカミさん実家から出勤である。

ふぅ。スパっと9連休ぐらいしたいものよのぉ。

先頭 表紙

2001-04-27 袖しゃぶり


昨日に続き、これも今朝撮ったもの。

お腹が空くと、指ではなく、自分の袖をしゃぶるのである。で、右袖はしゃぶりつつ、左手は自分の髪をいじるのだ。なぜ左手が髪の毛に行くのか分からないが、いつもそうなのだ。

先頭 表紙

昨日、初めて逆のパターンを見ました… なんか不思議だ〜。 / タズラ ( 2001-05-04 15:37 )
可笑しいー。逆になることはないんですか? / フィー子 ( 2001-05-03 13:51 )

2001-04-26 撮りたての寝顔


今朝の寝顔。

昨日でじこは白湯ばかり飲んでいた。ピーピー泣くのでカミさんが母乳をあげようとしてもダメで、白湯を与えるとグビグビ行くのだ。どうしたっていうのだろう。

ところで哺乳瓶が普及する以前、赤ん坊に白湯ってどうやって与えていたのだろう。スプーンでちまちま飲ませていたのだろうか(大変そうだ)… 気になる…

先頭 表紙

2001-04-25 いぇいいぇい !!


朝忙しいと言うのに、遊んでしまった…

写真の服は、カミさんのアメリカの友人から頂いたもので、ピンクの上にレースのような半透明の布地がかぶっている。

後ろで首のところにボタンが付いて開くようになっていて、頭からかぶって着せるような感じ。上下2ピースである。日本で手に入れた服はすべて完全前開きだったのだが、このデザインの差は地域性から来るのだろうか。既に日本の服に慣れてしまってるせいか、頭から被せるってのはちょっとやりにくかった。

まぁしかし、アメリカっぽいデザインの服で、なかなか可愛い。

先頭 表紙

いぇい、いぇ〜い! 踊ってる踊ってる〜! か〜わいいなぁ。足長ですね・・・! / 美奈子 ( 2001-04-27 08:30 )

2001-04-24 泣き顔


夜、眠たくなると泣き出すのだが(親としては、泣かないでとっとと寝てくれると嬉しいんだがのぉ…)その時に撮った一枚。

しかし、眠くなると泣くってのは、何か訴えたいことがあるのかね。保護された環境にいることは分かってるだろうから、寝るのが不安て事もないだろうしなぁ。

先頭 表紙

涙がまたカワイイ・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-04-24 23:24 )
寝るという自覚がないとしたら眠りに入るという不思議な身体のできごとに混乱するのかも。。。それにしても切実に訴える表情ですね〜♪ / とむじい ( 2001-04-24 08:48 )
本当に何か言いたそうですね。寝たら親がどこか言っちゃいそうとか、そういう不安があるんじゃないですかねぇ・・と勝手に判断(^^; / hasumi@はじめまして ( 2001-04-24 08:04 )

2001-04-23 番外編:むくどりの巣作り


家の玄関先に人の背丈ぐらいのベンジャミンの鉢植えが置いていあるのだが、そこに野鳥(多分むくどり)が巣を作りに来た。ある日の午前中、カミさんが外出から帰ったら始まってたそうだが、実はその前の日の夕方にベンジャミンの位置を、ちょっと奥まった日陰になる所に移動したのだ。(目ざとく見つけるものである)

暫く静観していたものの、「むくどりは雛が孵ると泣き声がうるさい」という情報を得たため、むくどりには可愛そうだが、ベンジャミンを日の当る場所に動かした。それで巣作りは止まった。写真はその後の物。ここまでの巣作りの作業時間は数時間という所。材料がビニールの紐とか、すべて人造物なのね。

カミさん曰く「陣痛始まってるのに、病院に断られたみたいなものよね〜」と後になって妙な同情を示していたが、広い庭の真中に作るのならともかく、共同住宅の玄関先はやっぱりまずい。隣の家もすぐそばに迫ってるしな。

あぁ、いつか鳥が巣を作っても邪魔しないで済むような広い所に住みたいものだ。

先頭 表紙

2001-04-20 午後の昼寝


これは昨日の午後4時前に撮られたもの。
手の形が意味不明だが、こういうカッコで寝てることは多い。

先ほど(朝)は自分の足を不思議そうな目で見ていた。観察していると全く面白い。

先頭 表紙

これはきっとピアノを弾いてますね... / ホントなのか!? ( 2001-04-20 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)