himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-05 ホームパーティー
2001-07-02 オモチャを与えるということ。
2001-06-29 ベリーショート  作品☆ティッシュボックス
2001-06-27 結婚
2001-06-20 ほくろ ☆ トレー完成
2001-06-18 はじめての参観日
2001-06-15 忘れていた大事なこと
2001-06-14 雨の木曜日
2001-06-11 すき焼き
2001-06-07 スカートをつくる・・


2001-07-05 ホームパーティー

英語のクラスの先生のお宅で、Partyがあった。
同じクラスのメンバーが招待され、それぞれがサイドディッシュを1品持ち寄る形式のもの。
事前にあまり重なってもなんだから・・ということで持ち寄るものの打ち合わせをしていたので、いろんなお料理を楽しめた。
私は中華おこわを持っていった。
小分けにアルミホイルで包んだ状態で、冷凍保存ができ当日の朝に蒸せばいいので便利なお料理だ。

新築のお家は気持ちよく、高台にあるため窓からの眺めも壮大だった。前庭が広く取ってあり、バーベキュー用のグリルが設置してある。お隣のお宅は、テレビにコメンテーターとしてよく出演しているM氏の家だった。

お部屋は、自然な色合いのもので統一されておりカーテンもソファーも落ち着いた雰囲気だった。そのお部屋の中で最も目をひいたのが、テーブルとしてセッティングされていた真っ赤な衣装箱。大きいもので、2m×1mくらいある。
あと、部屋のあちらこちらに息子さんの小さい頃からの写真が飾られているのも印象的だった。外国の方のお宅にいくと、家族の歴史がわかる写真がたくさん置いてあるので、それを見るのも楽しみだ。

いつもは、レッスンで顔を合わす他のメンバーとも、日本語でいろいろ話せて面白かった。年齢も様々、経歴もいろいろだが、皆、とても積極的で物知りさんだ。
あと1度のクラスで夏休みに入る。
夏の間は、ラジオ英会話入門を怠けずにきこう。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます。素敵な一年をお過ごし下さいね♪復活は無いのかなぁ・・・お元気で。 / さらら ( 2002-03-04 00:55 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ その後は〜どうなったのかでしょうか〜☆ の〜んびりと〜♪ / おき楽 ( 2002-03-03 22:03 )
お誕生日おめでとうございます。もう半年過ぎましたね。やめちゃったのかな? / JAI@ステキな一年を♪ ( 2002-03-03 15:05 )
kenken様、お待ちしているのにもう1ヶ月が過ぎちゃったよぉ〜。お元気ですか?夏休みのイヴェントでお忙しいのかな?お身体にはお気を付けて、お帰り楽しみにお待ちしています!! / peach ( 2001-08-09 09:33 )
最近はどうですか〜☆ 忙しい日をおくってそうですね〜どうかお身体お大事になさいませ〜※ / 仙川 ( 2001-07-30 09:53 )
ご無沙汰しています。また少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします。お忙しい毎日でしょうが、日記の更新楽しみにしていますね。 / さらら ( 2001-07-23 14:51 )
お元気ですかぁ??? / ルルル ( 2001-07-23 14:44 )
センスのいい方のおうちってついつい長居しちゃいますよね。kenkenさまは無理なく好きなことをされているようで素敵だわ。 / しゃむ ( 2001-07-06 12:36 )
欧米人が帯をテーブルセンター代わりに使っているのをみた時は、なるほど〜と感心してしまいました。 / りるりる ( 2001-07-05 21:09 )
う〜ん、勉強に熱心でお料理上手で裁縫上手。見習いたい〜! / JAI ( 2001-07-05 20:54 )
とても〜国際派な〜♪パ〜ティな気がしますね〜♪ 美味しかったですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 20:33 )

2001-07-02 オモチャを与えるということ。

ご近所の1年生のお兄ちゃんから、お古の自転車をいただいた。
サイズは16インチ。
うちの子は、12インチという小さい自転車を持っている。これは、子供の1歳の誕生日に、会社から帰ってきたダンナが抱えてもって帰ってきたもので、なんとその日の仕事中にサボってしていたパチンコで勝ち取ったものだった。
ミッキーの可愛い自転車をみながら、こんな大きい自転車に乗れる日はいつのことだろう・・・とうっとりしていた私。

たいていの子がそうであるように、うちの子もヨチヨチ歩きだしたころにまず手押しが付いた車の乗り物(ブーブ)を手にいれた。
これは、今でも大好きだが、ものすごいスピードで地面をけってのると、すぐに靴のつま先がこすれて穴があいてしまう。だから、アスファルトでは禁止!だ。

その次に、三輪車に乗る。
最近は三輪車を持たない子供が多いらしいが、三輪車というのは子供の足の発達にものすごく役立つものらしい。自転車と違って、自分でペダルをクルリと漕いでまわさないと前に進めないので、股関節にいいらしい。
そのため、幼稚園の遊具に三輪車をとりいれているところが多いようだ。

そして、ミッキー自転車。
うちの子は自転車のことをいまだに「でてんしゃ」と発音するが、この、でてんしゃに乗るといつも得意そうな表情になる。
彼にとって、「でてんしゃ」はお兄ちゃんの証なのだ。

今回いただいた自転車は補助輪をつけた状態で、今の息子にピッタリの大きさだ。
兄弟がいなくてもこんな風にお古のおもちゃなんかを頂いて、使うことができる今の環境には本当に感謝している。
子供を育ててつくづく思うのは、子供が欲しがるものをガマンさせるのは、次々と買い与えるよりもはるかに難しいということ。
私が小さいころもやはり流行りものはあったし、欲しいなぁと思うオモチャはいろいろあったが、今のオモチャにくらべて値段も高価ではなかったし、もし買ってもらえなくても皆に取り残される・・ということはそれほどなかったと思う。

今は流行のおもちゃを手に入れる為に、子供が学校へいっている間に親が順番をつくという話をきくと、とても不安になる。
子供には、本当に欲しいもの、必要なものをよく考える子になってほしいけど、それには自分も流されないようにしっかりしなきゃね!

ちなみに、昔私が子供のころはやったオモチャ。
ゲイラカイト・バンバンボール・ヨーヨー・ゲームウォッチ・ルービックキューブなどなど・・・・・・

つっこみ 先頭 表紙

私も〜♪子供のころに〜♪同じものを〜やりました〜♪ だんな様〜♪パチンコが〜お強いのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 20:35 )
自転車に乗れるようになると、世界がとっても広がりますもんね!なんでも買い与えるのも、余りにガマンさせるのも、どっちも良くなさそう。難しいもんですねぇ・・・。 / ルルル ( 2001-07-04 13:33 )
えむ様。懐かしいよね〜。今のゲームに比べるとなんと単純で見づらいものだったか・・・・・ / kenken ( 2001-07-03 23:54 )
上月 葵様。子供が何かを欲しがるようになると、実は、「大きくなったなぁ〜」と嬉しいんだけど、それが本当に必要で欲しいものかは判りづらいですね。きっと、ガマンもできるお子様になられますよ! / kenken@よろしく! ( 2001-07-03 23:54 )
JAIごちゃま。でしょでしょ〜、同世代!子供は次々出来ることが増えて、今何に興味があるかも見ているとわかって、面白いよ。 / kenken ( 2001-07-03 23:51 )
夢楽堂さま。本当ですね。おもちゃがなくても遊べるのが、子供ですよね。私も、外で友達と遊んだ想い出はとっても懐かしいです。 / kenken ( 2001-07-03 23:50 )
ゲームウォッチ流行りましたね〜!ドンキーコングばかりずっとやってた気がします。 / えむ ( 2001-07-03 13:32 )
うちのはまだ「これ欲しい、これ買って」がないけれどいずれそうなった時にどうしたらいいのか今から心配です。 / 上月 葵@はじめまして ( 2001-07-02 23:33 )
やっぱり同じ世代〜♪子供の成長ってわかりやすくていいなぁ♪ / JAI ( 2001-07-02 22:17 )
考えたら、どんな玩具で遊んでいたか忘れた。外で鬼ごっこみたいなことばかりやっていたんだろうか。人間が玩具だったのかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:39 )

2001-06-29 ベリーショート  作品☆ティッシュボックス


約15年ぶりくらいに、超ショートになった。
今日は久しぶりにプールへ行こうか、美容院へ行こうか迷った末、最近の暑さでちょっと持て余している髪を何とかしよう!とでかけた。

いつもの通り、担当の方に「どうする?」ときかれたので「涼しくして」とだけ言う。
ヘアカタログを見ても、結局好みの顔・雰囲気であるモデルさんにばかり目がいくので、いつもイメージのみを伝えてお任せする。
そして結果・・・
あとから会ったお友達には「おぉっ、少年のようだ!」といわれるくらいのショートになった。色はアッシュ系(しゃむ様、一緒だね〜〜〜)。
お気に入り度★★★★★
とにかく希望どおり、涼しくなった。前髪は長いままなので、あげても流していてもいい。近所のお友達たちが、よし、ショートにしよう!と張り切りだしたので皆の変化も楽しみ。

ところで、最近ものすごい高熱がドカ〜ンと突然でる風邪がとても流行っているようだ。
妹が昨日の夜から最悪の状態になったらしく、今日SOSの電話が入った。
彼女の赤ちゃんは、まだ生後2ヶ月で母乳を飲んでいるので、お母さんは自分のお薬にも気をつけなければいけない。
夕方、お友達にうちの子供を預けて妹の家に向かい、赤ちゃんをお風呂にいれてやった。
首の据わっていない赤ちゃんとの入浴なんて、かれこれ4年近く前以来だから、とてもドキドキする。まだ4キロちょっとしかない小さい体だけど、3週間前に比べると表情も豊かになってきてお風呂のなかで向かい会っていると、ニコニコ笑ったりするから、もう可愛くてたまらない!

赤ちゃんに、風邪、うつらないといいけど・・・

今日の画像は、昨日の夜セッセと作ったティッシュボックス。

つっこみ 先頭 表紙

えむ様。いーえ・・・・決して、小顔な訳ではなくいたって普通です。でも、ショートの方が評判はいいかも。少しクセ毛なので、パーマもいりませんでした。このティッシュボックスは車の中におくつもり。 / kenken ( 2001-07-02 20:51 )
しゃむ様。もっと若い頃は、ロングやショート、ゆるいウェーブやハードなパーマなどいろいろ試しました。今は、自然で楽な髪型が常にテーマです。(笑)妹も随分元気になったようです。どうも、ありがとう!しゃむ様もトールされるんですか?光の当たり方による陰のつけ方は、難しいですよね。がんばります! / kenken ( 2001-07-02 20:49 )
千坂。様。私は野球選手は全然しらなくて、お会いした時に「真弓さんてスゴイんですか?」と本人にきいて、どつかれました。飲みにいったのは、6年くらい前で、彼はオフの間中ゴルフをしているといってました。ところで、トール、楽しいですよ!一緒にがんばりましょ〜。 / kenken ( 2001-07-02 20:46 )
夢楽堂さま。風邪をこじらせて、そのまま喘息に移行することが多い息子です。どうぞ、お気をつけくださいませ。 / kenken ( 2001-07-02 20:43 )
仙川さま。おかげさまで、妹の熱もさがったようです。夏風邪はやっかいですね。ティッシュボックス、薄いハコのものしか、入りません・・ / kenken ( 2001-07-02 20:42 )
ベリーショートが似合うなんて、お顔が小さいのですね〜〜!うらやまじい!!!ティッシュBOX、かわいい! / えむ ( 2001-07-02 15:01 )
度々失礼します。トレイもそうでしたけれど、陰の付け方がとってもお上手ですよね〜。しかもこの赤、イイです! / しゃむ ( 2001-06-30 12:55 )
わ〜お!思い切りましたね!おそろ〜い、うふ。kenkenさまスウィートなイメージがあったけど、今度はカッコイイのに置き換えなくちゃ!妹さん、そんなに高熱がでてるなんて心配ですね。熱があるからといって、授乳も止められないし。。早く回復されますようにお祈りしています。 / しゃむ ( 2001-06-30 12:53 )
えむちゃんとこのつっこみを見て来ました。真弓ファンでした。トールペイントお友達に教えて貰うの。上手にできるかな? / 千坂。 ( 2001-06-30 11:12 )
風邪でも高熱が出ると幼児やご老人は大変、気をつけます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:35 )
ん〜★夏風邪は〜こじらすと〜怖いですからね〜☆お気をつけくださいませ〜☆  ティッシュBOXですか〜♪ん〜☆器用ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 00:17 )
JAIごちゃま。そうそう、いきなり喉が痛いな〜と思ったら、ガタガタと寒気がでて、妹は39.6度くらいまで熱があがったそうです。座薬で下がったけど、手に全然力が入らないっていってます。コワイね〜。 / kenken ( 2001-06-30 00:13 )
ひゃあ、心配ですねぇ。その風邪コワイ!いきなりですか? / JAI ( 2001-06-30 00:10 )

2001-06-27 結婚

この1週間、とても忙しかった。
3週間で〆がある家でのお仕事の納期があり、さらには、子供の具合もいまいちで、いよいよ入院か・・とびくびくしながら過ごした。

毎年、6月末から7月の最初は病院のベットですごしているので、今年はなんとか大きな発作がおきないでやりすごしたい。
喘息には最悪の、この梅雨の空気。

今メールをチェックしていたら、秋に結婚がきまったという連絡が2件あった。どちらも男性からだが、かれこれ15年くらいの付き合いなので今までの彼女達も、ほとんど知っている。二人とも、割と最近出会ったひととらしい。

考えてみると、結婚は不思議なもので、まさにタイミングがあうかどうかにかかっている。どうしてもしないといけないものではないし、かといって、嫌なものでは全くない(私。)。
私達の仲間のなかに、10年以上付き合っているのに、結婚しない二人がいる。
最初の頃は、皆集まるたびに「まだか、まだか」なんてはやし立てていたけど、最近はなんとなくその話題はタブーの雰囲気だそうだ。仲間内で、シングルズを結成していたうちの2人がこの秋結婚が決まったので、さらに微妙な感じになりそう。

結婚しない理由はなんだろう?と、よく本人達以外で話題になったが、詳しい事情はもちろん本人以外はわからない。私の密かな予想は、どちらかの心の中に、忘れられない別のひとがいるのではないか・・ということ。

何故なら片方が過去に大恋愛していたのを知っているから。
一番好きな人とは結婚できない・・と言う人がいるけど、一番好きな人以外と結婚が果たしてできるのかしら?

もうそろそろ、この二人から連絡がありそうな気がする。

つっこみ 先頭 表紙

しゃむ様。結局、今とても幸せ!と思えればそれでいいんですよね。この日記に書いた二人は、周りの人間もたくさん巻き込んでいるので、どうなるにしても大変だと思いますが・・ / kenken ( 2001-06-29 00:25 )
ルルル様。きっと一番好きなかたとご結婚されたのですよ!先日終わった、中山美穂のドラマみてました?私はあのデートシーンなんかを見ると、なんだか懐かしくて、胸きゅ〜んでした! / kenken ( 2001-06-29 00:23 )
仙川さま。私もいまだに超未熟者ですが、いつのまにか母にまでなりました(笑)。頑張れ〜!! / kenken ( 2001-06-29 00:22 )
ウサ子様。どうしても、ここだけは・・という価値観がずれていると、うまくいかないですよね。でも、お付き合いはできたりするし。やっぱり、結婚はちょっと違うのかもかも。 / kenken ( 2001-06-29 00:21 )
えむ様。じぶんの結婚を考えると、タイミングが大きい決め手なの。ず〜っと友達ではあったけど、お互いにいつも違う人とつきあってたし、結婚は突然きまったから。まぁ、いろんな理由があるのでしょうね。 / kenken ( 2001-06-29 00:18 )
わ〜い!JAIごちゃま。明け方は特に発作がでやすいので、びくびくしていますが、今のところセーフ。そうか、一人が楽だから・・ってこともあるのね。お互いにそういう考えの二人ならいいけど、片方が結婚を望むと・・大変! / kenken ( 2001-06-29 00:17 )
結婚はタイミング!ほんとほんと〜。お友達のように長年つきあっても結婚しない人もいるし、あっという間にする人もいる。昔のことがいい思い出になるような、そんなお相手に(お友達)出会えるといいですねえ。 / しゃむ ( 2001-06-27 23:55 )
一番好きな人と結婚したと思いたいな〜☆過去に好きになった人は何人かいたけど^^ / ルルル ( 2001-06-27 19:40 )
そろそろ〜結婚を考える〜歳かな〜? しかし〜まだまだ〜未熟者なり〜※ 頑張るぞ〜〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:35 )
お互いの気持ちが揃うのって恋愛が成立する以上に難しいことなんだなぁと実感した私ですが(^^; 大抵はどっちかが家庭より自由を求めてるのではないでしょうか。あとはやっぱ恋愛と結婚は違うのかもかも。 / ウサ子 ( 2001-06-27 17:51 )
私の友達でも10年付き合ってたカップルいましたが、結局別れちゃってたのなぁ。。お互い結婚するタイミングがズレてた、もしくは お互い一人暮しで特に結婚する必要性が感じられなかった という理由が多いようですが・・どうなんだろうか? / えむ ( 2001-06-27 15:10 )
わ〜い、kenkenちゃまだkenkenちゃまだ♪お子様お大事に〜。結婚しない理由は単に一人が楽だから、というのもあるかも?! / JAI ( 2001-06-27 13:58 )
夢楽堂様。梅雨と台風シーズンがネックじゃないですか?今年はいかがでしょう。それにしても今日も暑いです。このパソコン部屋は最悪(クーラーもつけずにいるからか!) / kenken ( 2001-06-27 13:18 )
気管支のもともと良くない夢楽堂も梅雨時が鬼門です。この湿気の重さが何ともいやですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:11 )

2001-06-20 ほくろ ☆ トレー完成


生まれたての赤ちゃんには、ほくろがない。
最近、3才の息子にはほくろができた。最初に気付いたのは彼自身でお風呂のあとに、
自分の右ひじの内側にできたほくろを発見した。
「とれない・・・」
と、こすりながら半泣きになっていたのが面白かったが、私のほくろをみせて教えると、それ以来よく眺めては喜んでいた。
昨日、さらに左足の膝のところにもう一つ、あとあごの内側に一つあるのを見つけた。

私の似顔絵を書く人が、必ずその絵につけるほくろがある。
それは、右上唇のふちにあるほくろ。決して、大きいわけではないし、色も濃いわけではない。が、目立つ、のだと思う。

以前顔のほくろの場所でその人の運勢を占うというのがあり、友達とワイワイやっていた時に、その場所にある人は食に困らず話し上手と、素晴らしいことが書いてあった。
いかにも、短絡的であてにならない分析ではあるが、私はおしゃべりだし今のところ食べるのに窮した経験もないし・・・

あと、肩にハートの形の幅1.5センチくらいのほくろがある。
これは私の赤ちゃん時代のうつぶせヌード写真にも見えるくらい、昔からあるようだ。

今日、皮膚科に行った時についでにほくろのことを聞いてみた。
悪性のほくろの見分け方に、直径が7センチ以上あるものは要注意と書いてあるのを以前見たことがあったからだ。Tシャツの首をグイ〜ッと引っ張って先生に「これこれっ」と見せると、「なんの心配もない」といわれる。

なんでも悪性のものは大きさだけではなく、その形が変化したり盛り上がったり、痛みを伴ったりするものらしい。でも、知識がないがために放置しておいたり、無防備に日焼けをして悪化させる人も多いらしい。
若い頃から海に通い、がんがん焼いていた私は少し耳がいたい。

最後に先生に「ほくろって数えると増えるって本当ですか?」と、尋ねると「試してみますか?」といわれる。



今日の写真は、やっと完成したトレー。結構気に入った!!

つっこみ 先頭 表紙

たらママ様。ほくろなんだか、シミなんだか・・・・まさに私もそれです。(でもほとんどシミ・・・)おととしの夏、おバカなことに背中をものすごく日焼けしてしまって、今でもその水着の後が残っているの(泣)。皮膚の再生能力も。。。。 / kenken ( 2001-06-29 00:28 )
うちの娘も生まれた時はほくろ一つなかったのに、今やテンテンとあります。私自身は、ほくろなんだかシミなんだかよくわからないテンテンが無数なのであります。 / たらママ ( 2001-06-27 15:25 )
こと側様。両ほほ以外のほくろ、気になるわ〜。いやん☆ / kenken ( 2001-06-27 13:17 )
peach様。ところが、皆に「ゴミがついているぞ!」といじめられるくらい、色っぽくない代物です・・・(泣)トレーは、お茶の用意が二人分のせられるくらいの大きさです。バンバンつかってますよ。 / kenken ( 2001-06-27 13:15 )
マダム麻美様。私も遺伝かしら?と思うくらいそっくりの間隔があいた2個のほくろが、親子であります。(場所は違うけど)ところで、そのほくろはきっと、男を泣かす色気ぼくろですね!(笑) / kenken ( 2001-06-27 13:14 )
あろう様。永久脱毛!私が痛みが恐ろしくて、逃げ回っているものです。ほくろの場所はいろいろですねー。 / kenken ( 2001-06-27 13:12 )
Ecru様。ママが色っぽい(に、違いない!)ので、娘さまも既にそのお年で・・素敵ですね〜。私の肩のほくろは、全然ステキじゃないよー。 / kenken ( 2001-06-27 13:10 )
しろとかげ様。きっと色が白くていらっしゃるのですね。私は寝起きは特にそばかすがひどく目立ちます。 / kenken ( 2001-06-27 13:09 )
しゃむ様。数えたら、増えちゃうって・・・!?紫外線は怖いですね。かといって彼らを家に閉じ込めておくのは不可能だし。日焼け止めクリームをこまめに塗るしかないかしらね。私は自分の肩のシミも悲しい・・・ / kenken ( 2001-06-27 13:07 )
ムッシュえむ様。足の裏とか、手の平とか刺激の強いところは要注意とはよく聞きますよね。でも、大きく盛り上がったり、痛みがあったりじゃなければ、まず大丈夫だそうですよ。 / kenken ( 2001-06-27 13:06 )
夢楽堂様。いわゆる痣もほくろも、同じものだと皮膚科の先生が言っておられました。自分では見えにくい場所だし、年に1回ちゃんと調べられるのはいいことですね。 / kenken ( 2001-06-27 13:05 )
仙川さま。ほんとだ!トレーもひらがなにしたらよかったかしら・・・(なぜ?) / kenken ( 2001-06-27 13:03 )
ルルル様。私の唇のふちのほくろも、よくダンナが○ナ○ソ呼ばわりします。失礼よね! / kenken ( 2001-06-27 13:03 )
JAIごちゃま。元気?私も右手の平に薄いほくろがあります。えんぴつでつついたりしたら、ダメだそうです。(しないと思うけど) / kenken ( 2001-06-27 13:01 )
両ほほに同じように点々と二つ。ちっちゃいのがついてます。あとは・・・・秘密☆いやん。 / こと側 ( 2001-06-24 01:32 )
肩にはぁとのほくろですか?なんだか色っぽい感じ。。。トレ〜の方は出来上がったのですね!!どれ位の大きさなのでしょう?お客様用のみに使用かしら?素敵ですよぅ。。。 / peach ( 2001-06-23 18:29 )
ほくろって遺伝なのでしょうか?私も娘も右目の下に泣きボクロがあります。男に泣かされるのでしょうか?(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-23 18:07 )
あろうは左脇の下にほくろがあって、夏になるとかなり気になるかもぉ!永久脱毛したからなおさら気になるぅ(笑) / あろう ( 2001-06-23 01:32 )
うちのこ耳のうしろあたりに少し大きめのホクロがあります。髪をあげると、妙に色っぽいです。6歳のくせに〜。 / Ecru ( 2001-06-21 23:28 )
色鮮やかで素敵ですね〜。 私は顔も体もホクロだらけです。似顔絵を書いたらホクロ書ききれないです、きっと。絵が台無しになる(笑)。 / しろとかげ ( 2001-06-21 21:55 )
更に素敵なトレーになりましたね!使うのが勿体無いわ〜。息子のほくろ数えてみたら結構ありました。紫外線が強いからかしら? / しゃむ ( 2001-06-21 13:01 )
赤ちゃんの時はほくろがないんだ!初耳〜!私は足の裏にほくろが・・これって悪性って可能性高いんでしたっけ?こわ・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:12 )
夢楽堂は背中に大きなあざがある。人間ドックでは大きさを必ず測られます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 07:32 )
タイトル見たときに〜ほくろとれ〜?って〜何の事かと〜思いました〜☆←ちょっと〜おまぬけ仙川〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 22:11 )
久しぶりの作品アップ♪ステキ〜!私は小鼻のわきにあるほくろをとろうかどうか、真剣に悩んでます。だって、ハ○ク○みたいなんだもぉん(TT) / ルルル ( 2001-06-20 22:02 )
うん、ステキです♪ ダンナは手のひらにほくろがあります。コレは結構コワイ! / JAI ( 2001-06-20 21:45 )

2001-06-18 はじめての参観日

暑い日だった。
昨日はうちの子供の幼稚園も「父の日」参観だったので今日はその代休である。
父の日の参観ではあったけど、私もこっそりのぞき見していた。他にもおじいちゃん、おばあちゃんまで観にこられているお家もあり、それはそれはすごい人ごみだった。

父さん大好き!のうちの子は、とても張り切っていて面白い。
先生を中心に輪になって歌ったり踊ったりしていた中で、先生が
「は〜い、では皆お父さん座りをしてみましょ〜」と言われ、子供たちは転がるようにしてあぐらをかく。
なんて微笑ましいと他のお子さんを見渡しながら、ひょいと我が子を見ると
「!!!」
それは、正座・・・・・
それから先生が
「じゃぁ今度はお母さん座りをしましょう〜」
やっぱり・・・・
うちの子一人だけ動きが皆と違い、あぐらをかいている。

実はうちのダンナ。小さい頃から運動はできたようだが、体がめちゃくちゃ硬い。これは遺伝?らしくて、彼の父親も「俺も体さえ柔軟だったら、オリンピックの体操選手だったに違いねぇ〜」と言っていたのをきいたことがある。
そんなダンナは、あぐらで座っても全然くつろげないらしい。体が後ろに倒れがちになるのだ。それで、いつも正座、しかもおしりの下で足をものすごく重ねて座っている姿をよく見るのだ。
それにひきかえ、私は。
ソファーに座るときもあぐらでクッションをかかえて、というのが楽ちん。

息子は、ちゃんとそれを見ていたのだね。
はじめての父親参観日の想い出はこれ。

先頭 表紙

夢楽堂様。正座がきれに出来る人は、素敵ですね。私の最悪の想い出は、お茶会でお手前をしている時にものすごく足がしびれて御終いがなかなかできなかったことです。 / kenken ( 2001-06-20 21:34 )
peach様。子育て中は、自分も一緒にはじめての経験をしているから、あっという間に過ぎていきます。いつのまにか、こんなこともできるようになって・・という会話がよくありますもん! / kenken ( 2001-06-20 21:33 )
ひであ様。口調なんてそっくりだったりするから、人前でドキドキすることありますよね。 / kenken ( 2001-06-20 21:31 )
しゃむ様。本当にいつの間にそんなもの見てるのかしら。。おねえさん座りも、ダンナのほうが得意そう・・・ / kenken ( 2001-06-20 21:30 )
お父さんすわりか。ちなみに夢楽堂は正座している時の方が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:19 )
おぉ!貴重な思い出が出来上がりましたね!家庭の縮図とは幼稚園の先生から聞いた事が有りましたが、成る程ですね。成長してからの思い出話に成るのですね。 / うふふ@peach ( 2001-06-19 14:59 )
子は親を良く見てますね(笑)下手なこと出来ません(笑) / ひであ ( 2001-06-19 02:06 )
お子さん、よく見てますね!お姉さん座りじゃなくてよかった。(笑) / しゃむ ( 2001-06-19 00:45 )
JAIごちゃま。あぐら、楽だよね〜。最近正座してないから、すぐ足がしびれちゃいます。 / kenken ( 2001-06-18 23:37 )
うちは夫婦そろってあぐら〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 23:26 )

2001-06-15 忘れていた大事なこと

子供に冗談で、いつものように
「明日は幼稚園お休みして、かぁさんと遊ぼっか?」と言ってみた。
幼稚園大好きな息子は、毎回
「えー!幼稚園にいくもーん。帰ってきてから遊ぼうねー」と答える。

それが当たり前のようになっていたのだが・・

今日は答えが少し違っていた。
しばらく返事がないなぁと思って、そっと顔をみると、ちょっと考えながら
「う〜ん。じゃぁ、いいよ」と、言うではないか。
何かあったな!と思い、
「幼稚園で何して遊んだの?」という質問から、いろいろ聞き出してみると、だいたいの理由がわかった。

結論から言うと、大きな問題はない。
よく彼のお話にも登場するお友達が、息子に手をあげるらしいのだ。男の子同士の遊びのことだし、彼らの年齢からすると、言葉では伝えきれない時についつい手が出てしまうのは、よくあること。うちの子は、先日の個人面談でも先生がおっしゃったが、お友達をたたいたりすることは、まずないらしい。私も、これまでそんな現場は見たことがないので、そうだろうなぁと思う。
息子にすると、仲良しと自分が思っている相手が、何故理由もなく(と、本人は感じている)そんなことをするのか、わからないようだ。
私が言えたのは、「そんな時は泣かないで、痛いからイヤだよ。どうしてそんなことをするの?」って言ってみたら?ということだけ。

本人も「そーだね」と明るい表情で納得して、幼稚園に備えていつものようにベットに入った。

この出来事で、私は自分のことを反省した。
私はいつのまにか、子供が喜んで幼稚園に行くこと、毎日が楽しそうであることを当たり前に感じていた。
大きくなったとはいえ、まだ3才。これから、いろいろな出来事を通して人とのかかわり方を学んでいくのだ。親はそのときどれだけも力にはなれないかもしれないが、少なくとも、今の健康や幸せに感謝する気持ちをもって、一緒に過ごしてやらないといけないと思う。
過剰に子供のことで反応しないようにという理性ももちながら、でも、子供のことをちゃんと見てやろうと改めて思った今日。

先頭 表紙

カエル様。でも、ステキな風が吹いてこられているのですね!応援してま〜す!! / kenken ( 2001-06-18 23:36 )
kenken様のような素敵なママになりたいです!!(まだ予定は無しですが・・・) / カエル ( 2001-06-17 00:20 )
まさや〜ん様は、まるで、私のダンナと同一人物?って感じの反応です。世の中が過敏だから、子供たちも大変だなぁーと可哀想にもなりますね。 / kenken ( 2001-06-15 23:30 )
息子が保育園時代、喧嘩をしたと聞くと、まず、勝ったか?と聞いていた。いつも答えは「わからん」だった。怪我をさせたとも聞かなかったのでそんなに乱暴者では無かったようです(笑)。母親からは怒られていたな。 / まさや〜ん ( 2001-06-15 23:24 )
えむ様。子供は自分が、父さん母さんの大事な存在であることを、確認して安心できれば幸せなのだと思います。これからは、その対象が親だけではなくお友達や特定の相手、また社会になっていくのですから、今はその第一段階ですね。 / kenken ( 2001-06-15 23:16 )
しゃむ様。一応、一度通ってきた道なんですものね!いろんな経験をして・・・と、口で言うのは簡単ですが、そのためには、きちんとした判断力を身につけていかなくてはならないし・・。でもまぁ、楽しんで暮らしましょ〜! / kenken ( 2001-06-15 23:14 )
ゆかりん様。うちの子は(母親に似て・・・)オシャベリなのでそういう点では助かってます。ついつい子供の話を一方的に解釈してしまうミスをおかしてしまいそうになりますが、誰のことも非難せずに話をきくのが大事なんだとよく反省してます。一緒に、がんばりましょーね! / kenken ( 2001-06-15 23:11 )
ゆうなさま。子育ては私のちょっとのつたない経験を振り返るだけでも、そのときを過ぎてしまえば後で笑い話になることを、一生懸命考えて悩んで・・の繰り返しです。子供が生まれてはじめて、自分もお母さんになるんだもんね。 / kenken ( 2001-06-15 23:09 )
JAIごちゃま。こんな低い理想はいけませんわ。でも、小さくても一人の人間としてお付き合いしているつもりです。 / kenken ( 2001-06-15 23:07 )
夢楽堂様。子供の世界は、純粋だけどその分厳しいですね。皆、まだまだ他の人とどうかかわっていくかを模索している段階ですし。 / kenken ( 2001-06-15 23:06 )
peach様。自分で考えて行動することができる人になって欲しいと願っています。そのためには子供がまず自分自身を好きになって、自分自身を大切に思えないといけないですよね。親はそのためにいるのかなーと思ってます。 / kenken ( 2001-06-15 22:31 )
仙川様。優しく見守る。これが本当に簡単なようで難しいんですよね。子供は子供らしく!です。 / kenken ( 2001-06-15 22:25 )
そっかぁ・・。でも早いうちにママが気づけてよかったと思う。きっとお子ちゃまもママに聞いてもらえて安心したんじゃないかな。 / えむ ( 2001-06-15 16:44 )
説明できるお子さんもすごいけれど、そんなトラブルを冷静に聞いてあげられるkenkenさまもまたすごい! / しゃむ ( 2001-06-15 12:36 )
はじめまして♪子供の何気ない反応には、実はいろいろな意味が込めてあって、それに気付いて子供の気持ちを考えてあげられる、、、そういうこまやかな気遣いで、子供は安心して、また登園できるんですよね。毎日うるさく聞き出すのは子供も嫌かもしれないけれど、やっぱりここぞというときは。。。私も見習いたいです。 / ゆかりん ( 2001-06-15 11:51 )
おこちゃま同士にもすでに人間関係の悩みってあるんですね。冷静かつ客観的に自分の子供を見守ることはなかなか難しいのでしょうが、kenkenしゃまのお子様は幸せですね♪ / ゆうな@私も見習えるように頑張ろう。 ( 2001-06-15 10:56 )
う〜ん、kenkenちゃまの子供との接し方、私にとって理想的かも。 / JAI ( 2001-06-15 09:16 )
小さい頃は力関係が如実に出ますからね。やっぱり、子供同士でもむやみに手をあげるのはよくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 08:33 )
上手く言えませんが、過剰?に反応してもそれは良いと想うのです。。。それよりも大切な事は、対処の仕方ですよね。お子様、キッと上手にお友達とのコミュニケ〜ションが取って行けるようになると想います。だって、kenken様が上手に聞き出して、上手にアドヴァイスして方向付けが出来ちゃえるんですもの、凄いです。親の対処の仕方で、子供の考え方とか行動に歴然と違いが出て来ると想います。 / ヤッパリ!!尊敬しちゃいます。。。 ( 2001-06-15 02:46 )
自分のお子様ですから〜過剰に見守るのは〜当然ですよ〜☆ 子供の成長〜優しく見守りましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-06-15 01:44 )

2001-06-14 雨の木曜日

雨の木曜日。
今日は何故かご近所の奥様たち5人と車を乗り合わせて、ちょっと離れたジャスコへ行く。
ジャスコといえば、みそか市〜♪だけど、私の家の周辺にはジャスコは全然ない。
名古屋に住んでいる頃には、ジャスコのTop value製品に結構お世話になったものだ。

専門店館と、本館では微妙に置いてあるものの雰囲気が違い、同じフロアでも境界線を越えると心なしか空調の効き具合も違うような気が、するような、しないような・・・・

デパート(百貨店)で買う必要もないようなものがたくさんあって、面白かった。
買ったものは、子供のTシャツとボディーソープ、そして試し書きでいたく気に入ったボールペン2種類。
私の好きな0.7ミリの芯のものだ。

そうして、お昼は併設されているファミレスでとる。
ミートドリア290円なんて書いてある、めちゃくちゃ安いメニューを吟味し、ドリアとフォッカチャを頼む。この値段でこのお味ならありでしょ!という感じ。

ご近所づきあいは、近いようで遠い存在がいいと本当に思う。
お互いに困った時は助け合い、でもプライバシーを守れる理想的なご近所さんがいてよかった!

先頭 表紙

ジャスコ女王えむ様。たくさんありますよね。なくなると解る有り難味(それほど!?)。 / kenken ( 2001-06-15 22:23 )
ルルル様。遠いでしょ〜。道を覚えようと思ったけど途中で挫折・・そのお店探してみます! / kenken ( 2001-06-15 22:22 )
ほほほ。ジャスコばっかり家の周りにありますわ・・。とっぷばりゅ〜は私も愛用してます / えむ@ジャスコ女王 ( 2001-06-15 16:45 )
そ、そんな所まで??お疲れ様でしたぁ〜。ビッ○○イズは、市○尾中学校の近くです。 / ルルル ( 2001-06-15 09:14 )
しゃむ様。はろ〜!(壊れ気味)もうすぐ夜中の1時よん。やっぱり、基本は優しい気持ちをもつこと!ですよね。 / kenken ( 2001-06-15 00:49 )
夢楽堂様。わかります!無駄ではないけど、今すぐ必要もないものを買い込んで、家で反省することは多々あります。 / kenken ( 2001-06-15 00:48 )
それはkenkenさまが上手にお付き合いなさってるからですよ〜。距離のコツ伝授していただきたいわ〜。 / しゃむ ( 2001-06-15 00:47 )
ルルル様。なんと、古渕(字、違うかな?町田のほう)まで行ったの。もうすぐ大和にもできるそうな。ところで、そのお店しりません。どこらへんでしょう? / kenken ( 2001-06-15 00:47 )
仙川様。私も今日あのメロディー♪が頭から離れないよぉ!雑貨のお店はやっぱり楽しい。 / kenken ( 2001-06-15 00:45 )
JAIごちゃま。ミトコンドリアだったら・・・もちろん注文します!(・・・・)ホントに安いよね〜。 / kenken ( 2001-06-15 00:44 )
スーパーは食料品店だけ。買わなくていいものまで買ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:41 )
どこのジャスコかしらん。ほんとあの辺ってジャスコ、ないですもんね。一番安いのは、ビッ○○イズ、ご存知ですか? / ルルル ( 2001-06-14 19:01 )
みそか市〜♪ああ〜このCMは〜すぐ〜頭に思い浮かぶ〜♪ 小物がたくさんおいてあると〜つい〜長居してしまいます〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 18:44 )
ミートドリア、ミトコンドリアって読んじゃった(笑)。その安さはスゴイ! / JAI ( 2001-06-14 18:24 )

2001-06-11 すき焼き

週末は妹が赤ちゃんを連れてこちらに帰ってきた。
飛行機にのるので、母も付き添いで来て、宿泊は我が家に2泊したのだ。

生まれて約1ヶ月とちょっとの赤ちゃんは、びっくりするくらい小さく、でも既にちゃんと感情と個性をもった人間であることに、改めて感動した。
世の中を震撼させた事件があった日に、赤ちゃんと対面だった為、「この子が元気に幸せに大きくなれる世でありますように」と一層強く思った。

これからは暇を見つけて妹の家を覗こっと。

昨日日曜日は。ご近所の仲良くしてもらっているお宅から誘われてお夕飯をご馳走になった。ご主人がゴルフの賞品でもらってきた、特上の霜降り近江牛をたっぷり使ったすき焼きがメイン。
とにかく美味しかった。ひとに作ってもらう、お鍋は本当に幸せ。

そこのお宅のご夫婦は関西出身である。
すき焼きって、その地方によって全然違う。いわゆる割り下を使わず、水分はお酒とお醤油、そして白菜からでる水気だけで作るのが関西流。
私の実家のほうでは、最初に水分を結構いれて作るのでなんだか不思議だった。

甘味の強いお味はとても美味しく、お腹はいっぱいになった。
そこのお宅のご主人は、鍋奉行(すき焼き奉行)で、牛肉と糸こんにゃくがちょっとでも隣り合うことも許さない勢いだった。

すき焼きと一緒にいただいた京漬物が、これまた最高の美味。
美味しいものを食べるのって幸せだなぁ・・・・

同じメニューが場所によって違うのってなんだか文化を感じておもしろいね。

先頭 表紙

peach様。割り下のレシピは、あろう様の日記にありましたよね。この前のすき焼きは、割り下を使わず、油でお肉を焼いて、どんどん白菜やお豆腐、お麩なんかを入れます。そして、お砂糖と料理酒、お醤油をまわしかけてお味をみるという簡単なものでした。これが本当に美味しい!いいお肉はやはり美味ですね。ところで、ダンナがもし非協力的な人だったら・・・う〜ん、困っちゃいますね。(笑)せっかく一緒に暮らすのなら、楽しみもお互いに増える関係がいいですよね! / kenken ( 2001-06-15 22:20 )
kenken様、糸こんにゃく手に入ります。kenken様流の割り下を教えて頂きたいです。。。考えてみたら、すき焼き奉行様が?いらしてのすき焼きが多かったんだわ!?イザ作ってみたくても、レシピが無いのね。。。家庭のお味と言う事ですね。旦那様、一緒に楽しんで下さる方で良かったですよね。なかなか女性陣との交わりには非協力的な方が多いみたいだから。。。そう言う人が理想ですよぅ〜。 / peach ( 2001-06-15 02:40 )
peach様。そちらのお肉で、是非すき焼きを!糸こんにゃくは手に入るのかしら?私は基本的に好きな人はダンナにも紹介したいクセがあるので、こういうお付き合いは結構実現します。タイプは違っても、そういう感覚は似ているみたいです。(私たち夫婦) / kenken ( 2001-06-13 21:56 )
ルルル様。いいお肉でいただくしゃぶしゃぶ、本当に美味しいですよね。関西風すき焼きは、お味がしみて、ビールにピッタリでした! / kenken ( 2001-06-13 21:54 )
きょうこ 様。糸こんにゃく、大人気ですね。お肉の隣にいれると、お肉が硬くなってしまうのでご注意!ですよね。 / kenken ( 2001-06-13 21:53 )
マジッく様。なに?疲れてるのですか?そういう時は、体を動かして、美味しいものを食べるのが一番ですよ! / kenken ( 2001-06-13 21:52 )
しゃむ様。でも、お部屋は冷房をガンガンかけて、キンキンに冷えたビールをお供に・・・・う〜ん最高!うちの子、赤ちゃんに夢中です。大きくなったもんだ! / kenken ( 2001-06-13 21:51 )
怪獣トモラ様。猫舌はお鍋では不利ですね〜。敵も心得ておりますね!でもすき焼きの、焼き豆腐がまた、美味しいんですよね。 / kenken ( 2001-06-13 21:50 )
すき焼きかぁ〜もう随分食べていないです。。。美味しそう〜。kenken様の周りとのお付き合いの関係って憧れるのよ〜。家族ぐるみのお付き合い、、、と言う所が特に!!家族愛に餓えているのかしら? / peach ( 2001-06-13 15:04 )
近江牛♪今半でごちそうになった近江牛のしゃぶしゃぶ、おいしかったなぁ・・・(遠い目)関西風のすき焼きなんて、風流な感じ! / ルルル ( 2001-06-13 12:04 )
すきやきーーー。いいなぁ、糸こんにゃく大好き / きょうこ ( 2001-06-12 21:52 )
近頃食べていないんです。疲れもとれるんですか? / マジッく ( 2001-06-12 18:32 )
暖かい時期に食べるお鍋もオツなものですね。お腹すいてきちゃった。妹さんもう1ヶ月経つのですね。kenkenさまのようなお姉様がいると心強いですね。お子さんは赤ちゃんに興味津々じゃありませんでした? / しゃむ ( 2001-06-12 14:42 )
すき焼きでは、いっつもトモラの小皿には敵の手で最初に「豆腐」を入れられます。熱々なので中々食べられずに出遅れます。 / 怪獣トモラ@ネコ舌は損なのね〜 ( 2001-06-12 03:14 )
仙川様。重〜い、分厚い鉄鍋で、最初にお肉をジュ〜ッとするんですよね。こんにゃくの角切り。うふふ。イメージが違って美味しいかも〜。 / kenken ( 2001-06-11 23:45 )
あろう様。お味が濃い目なので、匂いでもお腹がいっぱいになっちゃいます。関西風もお試しを〜 / kenken ( 2001-06-11 23:42 )
JAIごちゃま。半年もゆっくりしていたら、パパさんが可哀想だよ〜。だって子供って毎日変化するから、おもしろいところを見逃しちゃう・・・小松のほうは金沢より関西寄りだからかな? / kenken ( 2001-06-11 23:41 )
くるみちゃん。通ですねー。すき焼きは最後のうどんがまた、たまんないっ! / kenken ( 2001-06-11 23:40 )
夢楽堂様。キャベツのすき焼き。初めて効きました。白菜のかわりなのかしら・・・ちなみに昨日のすき焼きは、白菜・焼き豆腐・みず菜・おふ・いとこんにゃく・ねぎ・お肉でした。 / kenken ( 2001-06-11 23:39 )
当家は〜関西風です〜♪ 糸こんの代用で〜普通の〜こんにゃくの〜角切りが〜〜★(おっかさん) / 仙川 ( 2001-06-11 23:38 )
ゆうな 様。美味しかったですよぉ。しゃぶしゃぶとどっとがいい?ってきかれて、すき焼きをリクエスト。本当はしゃぶしゃぶのほうが好きだけど、そこのお宅のすき焼きは絶品なので! / kenken ( 2001-06-11 23:37 )
関西風って食べたことないんですぅ。美味しそうだわぁ。 / あろう ( 2001-06-11 22:08 )
1ヶ月で実家からかえってくるの〜?!半年くらいゆっくりしたいな〜←出来てもいないくせに(笑)。うちすき焼き関西風だったような。同じ石川でも関東と関西の間にあるからいろいろなのでしょうか。 / JAI ( 2001-06-11 21:20 )
関東風も関西風もどっちも好き。味の染みた糸コンニャクがまた美味しいんですよね(笑) / くるみ ( 2001-06-11 21:15 )
すき焼きというか、牛なべというか、これも地方や家によっても違う。今まで美味いと思ったのはキャベツを使ったすき焼き。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 21:06 )
すきやき、おいしそうですね〜☆人に作ってもらったお食事っておいしいと、最近特に思います(笑)。 ほんと、子供たちのためにも平和な世の中であって欲しいですよね。 / ゆうな ( 2001-06-11 20:57 )

2001-06-07 スカートをつくる・・


お買い物に行った時に、とてもステキなスカートを発見。
基本的に、車の乗り降りが楽なことと、上手に歩けないことから、あまりタイトなデザインは選ばない。
見つけたスカートは濃紺に白い模様が不規則にちらばった、清清しいもので、一目見て気に入ったが、試着してみるとサイズが大きい。
しかも一点ものだといわれたので、気持ちはお直しにグラグラゆれたが、そうすると今の形はちょっと崩れると言われたのであきらめた。

まぁ、お値段も18000円だったし。
いいや〜い!

って訳で自分で作ってみた。
全然違うものになったけど、上に白やベージュをあわせて着てみたらまぁまぁかな。
(でも、何故かウエストが大きいんだけど・・・・くすん)

先頭 表紙

マジッく様。いーのいーの、そう思っておけば。大好きな人がいて、せつなくて眠れない思いをした、遠い記憶がよみがえって・・・・今を楽しんでね。 / kenken ( 2001-06-13 21:48 )
ぴぴ様。既製品との一番の違いは、お手製は縫い代が多い=つまり、やぼったくなる。こと、かな。でも、このスカート重宝してます! / kenken ( 2001-06-13 21:47 )
彼女だなんてまだまだですよ。(笑) / マジッく ( 2001-06-12 18:33 )
偉い!欲しいと思ったものが自分で作れるって最高。生地もデザインも好きなものを作れたらなー、憧れです。 / ぴぴ ( 2001-06-12 01:56 )
フィー子様。素晴らしい文章を書けるという才能、本当に羨ましいです。やはり訓練が大切なんですね。 / kenken ( 2001-06-11 12:32 )
マジッく様。私は得意じゃないですよぉー。愛しい彼女様は、お上手ですか?釣り針、いいですねー。行きたいな。 / kenken ( 2001-06-11 12:31 )
むきこ様。ミシンは箱から出しやすい場所に置いておくのがポイントですよね。私は子供が1才の時に、小さい手袋をフリースで作ってやってから、結構適当に作ってみたりしてます。スカート是非作ってね。 / kenken ( 2001-06-11 12:30 )
仙川様。個性的ですが〜のところが、納得です。きっとステキな作品が生み出されるのでしょうね。 / kenken ( 2001-06-11 12:28 )
しゃむ様。既製品にくらべると全然ダメだけど、安〜いお値段で、一枚スカートが増えたと思えばラッキーです。 / kenken ( 2001-06-11 12:27 )
JAIごちゃん。う〜ん。久しぶりだなぁ。お友達には着てみせて喜んでたんだけどね。JAIごちゃんの写真も是非公開しておくれ。(無理だって!) / kenken ( 2001-06-11 12:27 )
作るという発想に至らない私は本当に尊敬しちゃう!!ミシン買えば少しはやる気になるかしらん・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-06-09 17:07 )
つっこみありがとうございます! 女の人ってみんな得意なんですか? 僕は釣り針しかさわったことがないんです。 / マジッく ( 2001-06-09 12:25 )
すごい!かわいい!ミシンを買ったので、手作りスカート初挑戦♪してみようかしら。 / むきこ ( 2001-06-08 16:48 )
とっても〜かわいい服ですぅ〜♪ 洋裁は〜大の苦手なんですよ〜☆ 家庭科の実習〜☆ 個性的ですが〜もう少しがんばりましょう…… / 未ログの〜仙川〜♪ ( 2001-06-08 13:58 )
あ〜ん、kenkenさまってなんでそんなにお上手なの?欲しいお洋服も自分で作れるなんて羨ましい。オーダーメイドですわね。 / しゃむ ( 2001-06-08 13:53 )
着ている写真が見たい〜♪>ダメだって(笑)。kenken様みたく技術のある人はイイですねぇ。 / JAI ( 2001-06-08 11:16 )
ルルル様。そうそう、赤い小物が効くかなぁ〜とおもいます。お店にあったほうが、何倍も素敵だったけど、これも活用しようっと! / kenken ( 2001-06-08 11:11 )
すごい、自分で作ってしまうなんて!とってもステキ。赤いサンダルに籠バック、シンプルなカットソーなんかを合わせて着たいな☆ / ルルル ( 2001-06-08 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]