himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-28 重い…
2001-03-27 明け方の授乳
2001-03-26 ふとんはぎ(現場)
2001-03-23 よだれ垂れ
2001-03-22 満腹顔
2001-03-21 鉄腕アトム
2001-03-19 小篠綾子のTVを見て
2001-03-16 でじこと自動車
2001-03-14 話しかけると泣き止む、かも。
2001-03-13 ふとんはぎ


2001-03-28 重い…


昨晩、初めてでじこが重いと思った。今の体重は5.72kg。

一昨日は感じなかったんだけど、昨日は寝かしつけるのに抱っこして部屋の中を歩いてやってたら、腕が痛くなった。なんか一昨日と昨日とで感じが大きく違ったな…
どうしてだろう…

先頭 表紙

日々重たくなるわけだから、でじこ使った筋トレメニューでも考えれば、自然に筋力アップが図れるのでは、と思うこの頃です。 / 鉄棒少女の影響か!? ( 2001-03-29 08:11 )
ぷにらさん、いゃ〜そう言われると喜んじゃいますよ。これからもよろしくお願いします。いろいろ教えてください。 / タズラ ( 2001-03-29 08:09 )
でじこちゃん、すくすく育ってるんですね〜。重くなるのがわかるってすごい成長ですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-28 19:25 )
はじめまして、こんにちは。今日はじめてこのページを見ました。私は産婦人科の看護婦ですがこんなにかわいーベビーはなかなかいませんよ〜。これからも楽しく拝見させていただきます! / ぷにら ( 2001-03-28 10:01 )

2001-03-27 明け方の授乳


今朝の4時だったか5時だったか、でじこがベビーベッドの上で寝ていたでじこがぐずりだしたので、なんとなく僕が起き、抱き上げてやった。目は開いてないのだが、口は半べそというか、フガフガしている。
すぐにカミさんも起きて横にきて、顔をみるなり、「これはおっぱいだわね」。
でじこは完全寝ぼけた状態なので、疑心を抱きつつもでじこをカミさんに渡したら、口がおっぱいに触れた瞬間にきっちり吸い着き、すぐに飲み始めた。でもまだ目は瞑っていて、半分寝ているようにしか見えない…

朝っぱらからでじこのたくましさに大いに驚き、大笑いしてしまった。
いゃ〜、赤ん坊ってすごい。

先頭 表紙

フィー子さん、ありがとうございます。そういってもらえると親バカ甲斐があるというものです。これからもよろしく〜。 / タズラ ( 2001-03-28 07:59 )
ほんっとに顔がしっかりしてきましたねえ。つい昔の写真と比べてしまいました。しかし知らない方のベイビーの成長をこんなに毎日のぞかせていただけるなんて、わたしゃぁ幸せです。 / フィー子 ( 2001-03-27 15:39 )

2001-03-26 ふとんはぎ(現場)


以前布団をはぐと書いたが、布団を蹴り出している様子を、カミさんがうまく写真に撮ったので、今日はそれ。

昨日は、普段からでじこ日記を見てくれている友人が拙宅に遊びにきてくれたのだが、実物の方が小さく見えると言っていた。写真はでじこ中心に撮るから大きく見えるんだな。3月が終わらないと生後丸3ヶ月にならないから、そりゃまだ小さい。

未だに自分の手が自分の物だとは気づいていないようだ。

先頭 表紙

ほにゃさま、良く気づかれましたね〜。マウイに行ったカミさん友人のお土産でございます。 (この場を借りてお礼を…どうもありがとう。また遊びにきてください。>Cさん) ほにゃさまも復活してくださいよ〜。 / タズラ ( 2001-03-28 08:07 )
おっ!枕もとにバッバガンプのマスコットが!? / ほにゃ@ご無沙汰してます。。 ( 2001-03-28 00:25 )
あすかさん、元気なのは見てても楽しい。いい事。 / タズラ ( 2001-03-27 07:38 )
たらママさん、脚力には驚きますよね。で、力の使い方が無節操だから怖いっす。抱っこしてても自分の体がすっぽ抜ける方向に僕のお腹を蹴るし… あぶないよぉ〜 / タズラ ( 2001-03-27 07:37 )
元気ですね〜。いい事だ!! / あすか ( 2001-03-26 15:16 )
そうそう、だんだん脚力がついてくるんですね。1歳過ぎた頃、無理矢理娘の体温を測ろうとしたら、蹴飛ばされて痛かったです。 / たらママ ( 2001-03-26 15:12 )

2001-03-23 よだれ垂れ


昨日、カミさんが、でじこのよだれがデレ〜んと垂れているのを初めて目撃したそうである。僕も夜、前掛けが部分的に冷たくなるほど濡れているのを発見した。

だんだん油断ならなくなるな。あぁ、動き出す前に部屋を片付けないと…

先頭 表紙

2001-03-22 満腹顔


今朝の、満腹で寝そうなでじこ。飲みすぎ時の表情はオヤジ譲りと言われている。

昨日の夜でじこをあやしていたら、カミさんが「もうお父さんのことわかってるかもね」と言い出した。僕が帰宅すると何か挙動に変化があるのだろうか。

でじこの脳は、今、どの程度の機能/能力を持ってるんだろう。あぁ、知りたい知りたい。

先頭 表紙

「赤ん坊から見た世界」面白そうですね。講談社現代新書ですか。早速探してみます。 / タズラ ( 2001-03-23 07:42 )
いつも「おめめがおっきぃ〜!」と思ってましたが、この写真の角度であらためて見ると、マツゲもなが〜い! / あやや@1ミリでいいからほしい ( 2001-03-22 23:27 )
たらママさま、ネットで検索したら見つかりました。無藤 隆著,「赤ん坊から見た世界−言語以前の光景」,講談社現代新書 ですね。 私も早速読んでみよう! / るまママ ( 2001-03-22 15:26 )
それにしてもすごいほっぺ!かぶりついてしまいたい〜 / yaco ( 2001-03-22 09:16 )
ほっぺさわりた〜い。 / おとじろう ( 2001-03-22 09:15 )
「赤ん坊から見た世界」という文庫本が役立ちました。出版社とか忘れました。。。 / たらママ ( 2001-03-22 08:49 )

2001-03-21 鉄腕アトム


でじこの太い腕をみて、「アトムの腕のようだ」と思うのは僕だけでしょうか?

先頭 表紙

まさしくアトムだ。君は100万馬力だぞ!! / 夢楽堂 ( 2001-03-21 09:27 )

2001-03-19 小篠綾子のTVを見て


日曜の夜にやってた、ファッションデザイナーのコシノ3姉妹のお母さんの番組を見て、子供の教育についてカミさんと考えてしまった。

ポイントになるのは、子供が一生通して面白いと思えるようなことを子供自身に見つけさせる、ってことだと思うがそれを実践するってどうしたらいいんだろう。
「仕向けよう」としても子供も賢いから、浅はかな手は見透かされそうだし、そもそも誘導しちゃ意味が無いよな…

まぁ結局親自身が楽しく精一杯生きてることを見せるしかないのかな。小篠母もそんなこと言ってたな。

先頭 表紙

最後の一言、とても共感しま〜す。それにしても、でじこちゃん日々大きく成長されていて、見にくるのが楽しみ! / kenken ( 2001-03-19 10:55 )

2001-03-16 でじこと自動車


泣き止まないとき、抱えて歩くと泣き止むという話は以前に書いたが、車の場合でも同様であった。車が止まってると泣きそうになり(泣き出し)、動くと泣き止む。

車に乗っているとき、でじこはベビーシートに5点式シートベルトでがっちり固定されているので、泣かれるとあやすにもなかなか困る状況なのだが、車が動き出しさえすれば万事解決。昨晩は、止まってるとき3度泣きそうになり、そのすべての場合で車が動き出したら静かになったので、これは間違いない。

なんか心地よい振動があるんだろうな。そういう振動を作り出す椅子(でもベッドでも)があったら便利なのにな。

写真は昨日の測量写真。泣くでも笑うでもない迫力の表情がすごい。

先頭 表紙

うちの妹2号が泣き出したら乳母車に乗せて近所を散歩したものです。適度な振動がいいのかな? / マイケル ( 2001-03-22 16:38 )
ほほう。あややさんのように楽しい女性になるかしらん。 / タズラ ( 2001-03-19 07:22 )
あすかさん、でかいし、重いです。最近。 / タズラ ( 2001-03-19 07:20 )
マッキ〜さん、それ本当です。(実験済み) カミさんが入院した産婦人科にも、お腹の中の音が出る熊のぬいぐるみがあって、TVの砂嵐音が周期的に揺らぐような音でした。持っていってたPCに録音しようかと思ったけど(^^;)結局しなかったな… / タズラ ( 2001-03-19 07:20 )
あたしも車が動くと泣き止む子だったらしいっす。でも幼児になると、すぐ車酔いする子になったわ・・。なんでだろう / あやや ( 2001-03-16 18:16 )
でじこちゃーん、風邪で会社をお休みしていた間に随分大きくなりましたね〜。「ガッツよ!」Byでじこ / あすか ( 2001-03-16 13:14 )
TVで見たんですが、スーパーとかのビニール袋を両手で挟んで、手をこすると音が出ますよね〜。ガサガサ〜って。あの音でも泣き止むそうですよ。というのは、赤ちゃんにとってそう言う音はママのお腹に居る時に聞いていた音だからだそうです。TVの砂嵐も効果あるらしい。振動もママのお腹にいたときに感じてるからいいんじゃないかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 11:08 )

2001-03-14 話しかけると泣き止む、かも。


写真は今朝撮ったもの。カミさんの布団を乗っ取ってよく寝ている。

ところで、でじこが泣き出し、抱き上げても泣き止まないとき、顔を正対して話しかけてやると、泣き止むような気がする。僕の言うことを好奇心もって聞こうという感じか。、
バカ親の思い込みかもしれないので、抱き上げてすぐに話し掛ける、暫くしてから話し掛ける、とパターンを変えてみて、有意検定してみないとな。

いまのでじこの世界観はどんななんだろう。覗き見られたら面白いのにな。

先頭 表紙

幸せそのもののお顔ですね。可愛い。 / okka ( 2001-03-14 08:43 )

2001-03-13 ふとんはぎ


昨日カミさんが実演を見せてくれたのだが、起きてるでじこ(まだ座れないから姿勢的には寝てるわけだが)に毛布をかけると、キックを上手に(?)使ってあっという間に毛布をはいでしまう。いやぁ〜、元気である。

写真は、昨晩お風呂に入って母乳を飲んで、沈没したでじこ。沈没前は白め向きながらおっぱいのんでたからね。いやぁ〜、元気である。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)