himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-21 鉄腕アトム
2001-03-19 小篠綾子のTVを見て
2001-03-16 でじこと自動車
2001-03-14 話しかけると泣き止む、かも。
2001-03-13 ふとんはぎ
2001-03-12 湯上り
2001-03-09 プレイジムを与えるも興味示さず
2001-03-08 パラッパラッパー
2001-03-07 でじこ太る
2001-03-06 首の力が強くなる


2001-03-21 鉄腕アトム


でじこの太い腕をみて、「アトムの腕のようだ」と思うのは僕だけでしょうか?

先頭 表紙

まさしくアトムだ。君は100万馬力だぞ!! / 夢楽堂 ( 2001-03-21 09:27 )

2001-03-19 小篠綾子のTVを見て


日曜の夜にやってた、ファッションデザイナーのコシノ3姉妹のお母さんの番組を見て、子供の教育についてカミさんと考えてしまった。

ポイントになるのは、子供が一生通して面白いと思えるようなことを子供自身に見つけさせる、ってことだと思うがそれを実践するってどうしたらいいんだろう。
「仕向けよう」としても子供も賢いから、浅はかな手は見透かされそうだし、そもそも誘導しちゃ意味が無いよな…

まぁ結局親自身が楽しく精一杯生きてることを見せるしかないのかな。小篠母もそんなこと言ってたな。

先頭 表紙

最後の一言、とても共感しま〜す。それにしても、でじこちゃん日々大きく成長されていて、見にくるのが楽しみ! / kenken ( 2001-03-19 10:55 )

2001-03-16 でじこと自動車


泣き止まないとき、抱えて歩くと泣き止むという話は以前に書いたが、車の場合でも同様であった。車が止まってると泣きそうになり(泣き出し)、動くと泣き止む。

車に乗っているとき、でじこはベビーシートに5点式シートベルトでがっちり固定されているので、泣かれるとあやすにもなかなか困る状況なのだが、車が動き出しさえすれば万事解決。昨晩は、止まってるとき3度泣きそうになり、そのすべての場合で車が動き出したら静かになったので、これは間違いない。

なんか心地よい振動があるんだろうな。そういう振動を作り出す椅子(でもベッドでも)があったら便利なのにな。

写真は昨日の測量写真。泣くでも笑うでもない迫力の表情がすごい。

先頭 表紙

うちの妹2号が泣き出したら乳母車に乗せて近所を散歩したものです。適度な振動がいいのかな? / マイケル ( 2001-03-22 16:38 )
ほほう。あややさんのように楽しい女性になるかしらん。 / タズラ ( 2001-03-19 07:22 )
あすかさん、でかいし、重いです。最近。 / タズラ ( 2001-03-19 07:20 )
マッキ〜さん、それ本当です。(実験済み) カミさんが入院した産婦人科にも、お腹の中の音が出る熊のぬいぐるみがあって、TVの砂嵐音が周期的に揺らぐような音でした。持っていってたPCに録音しようかと思ったけど(^^;)結局しなかったな… / タズラ ( 2001-03-19 07:20 )
あたしも車が動くと泣き止む子だったらしいっす。でも幼児になると、すぐ車酔いする子になったわ・・。なんでだろう / あやや ( 2001-03-16 18:16 )
でじこちゃーん、風邪で会社をお休みしていた間に随分大きくなりましたね〜。「ガッツよ!」Byでじこ / あすか ( 2001-03-16 13:14 )
TVで見たんですが、スーパーとかのビニール袋を両手で挟んで、手をこすると音が出ますよね〜。ガサガサ〜って。あの音でも泣き止むそうですよ。というのは、赤ちゃんにとってそう言う音はママのお腹に居る時に聞いていた音だからだそうです。TVの砂嵐も効果あるらしい。振動もママのお腹にいたときに感じてるからいいんじゃないかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 11:08 )

2001-03-14 話しかけると泣き止む、かも。


写真は今朝撮ったもの。カミさんの布団を乗っ取ってよく寝ている。

ところで、でじこが泣き出し、抱き上げても泣き止まないとき、顔を正対して話しかけてやると、泣き止むような気がする。僕の言うことを好奇心もって聞こうという感じか。、
バカ親の思い込みかもしれないので、抱き上げてすぐに話し掛ける、暫くしてから話し掛ける、とパターンを変えてみて、有意検定してみないとな。

いまのでじこの世界観はどんななんだろう。覗き見られたら面白いのにな。

先頭 表紙

幸せそのもののお顔ですね。可愛い。 / okka ( 2001-03-14 08:43 )

2001-03-13 ふとんはぎ


昨日カミさんが実演を見せてくれたのだが、起きてるでじこ(まだ座れないから姿勢的には寝てるわけだが)に毛布をかけると、キックを上手に(?)使ってあっという間に毛布をはいでしまう。いやぁ〜、元気である。

写真は、昨晩お風呂に入って母乳を飲んで、沈没したでじこ。沈没前は白め向きながらおっぱいのんでたからね。いやぁ〜、元気である。

先頭 表紙

2001-03-12 湯上り


昨日の夜もカミさんの両親が遊びに来たのだが、2人ともすっかり孫バカになっていて、微笑ましい。でじこの取り合いだものね。

仰向けに寝かせ、両腕を引っ張って体を起こしたとき、頭が後ろにデレ〜ンとしなければ首が座ったと考えてよいそうだが、気合が入っている時は腕を引っ張って起こしても問題なくなった。油断しているときにやるとデレ〜ンとなってしまうのだが、首が座るまでもうちょっとですな。

写真はお風呂あがりに服を着せる前のもの。「色っぽい?」(まだまだ)

先頭 表紙

わたちが、ちらないとおもって、まいにち、わたちのはだかをねっと公開するなんて、いやーーん。たかいわよ。 / でじこ ( 2001-03-12 14:12 )
すごい、毎日、今朝の分を今朝のせてる。 / よんちゃん ( 2001-03-12 14:09 )
こんな可愛いでじこちゃんですもの。奥様のご両親が孫を可愛がって当然です!! / マッキ〜 ( 2001-03-12 08:55 )

2001-03-09 プレイジムを与えるも興味示さず


まだちょっと早いか…

でじこが泣き出したとき、抱っこして部屋の中を歩いてやると泣き止んでおとなしくなる。カミさん曰く、「そういえば、妊娠中の胎動も、歩いているときは感じたこと無いなぁ」。お母さんが歩いていると、お腹の中の胎児もおとなしくなるんだろうか。妊娠している人がいたら調べて欲しい疑問である。

先頭 表紙

うちの子が持ってたのと同じミッフィーのジムだ!プレイジムはも少したったら、「何だこれ?」って感じで遊ぶようになると思います。 / たらママ ( 2001-03-13 16:03 )
そうそう、本当にそうなんですよ。置くと泣き出す。それはそれでかわいいんだけどねぇ〜。 / タズラ ( 2001-03-12 07:37 )
内田春菊さんの育児体験のなかで、だっこして歩き回ってると寝るのに、寝かせたとたんに泣き出す、っていうクダリがありました。内容をよんで、えらく納得したのですが、長すぎてここでは書ききれないわ・・(イミがない) / あやや ( 2001-03-09 23:31 )

2001-03-08 パラッパラッパー


って、帽子をかぶらせただけだけど…

昼間、でじこはカミさんの着せ替え人形になっているようである。

先頭 表紙

きゃー、私もやった!ウサちゃんの頭帽子付きのバスタオルにくるんで、はあい、うさちゃんね〜、なんて。 / たらママ ( 2001-03-13 16:02 )
ぷぎゅー。 / あかたん ( 2001-03-10 13:26 )
あややさん、女性はそうやっておしゃれに敏感になっていくのかな?「ななママ」さんてそういえば…。おめでとうございます。かな? / タズラ ( 2001-03-09 07:51 )
小枝さん、ありがとっ!! / タズラ ( 2001-03-09 07:49 )
女の子がうまれたおうちのママさんはみんなそうですってよ。そういえば、「ななママ」さんの日記更新が1週間以上途絶えているので今、産んでる最中だと思われます。ななママもお洋服をたくさん用意して着せ替え準備してましたものね。 / あやや ( 2001-03-09 00:30 )
かわいいっ。 / 小枝 ( 2001-03-08 09:55 )

2001-03-07 でじこ太る


昨晩風呂に入れたとき、なんか一昨日に比べて顔や首が太ったな〜、と思ったら一昨日より140gほど体重が増えていた。昨日で5,200g、基本的に母乳しか飲んでないのに、1日でそれだけ体重が変るってことが不思議である。

写真は一昨日の夜(まだ太る前)のでじこ。風呂上り、寝ながらも、小指など立ててノリノリである。

先頭 表紙

確か200gくらいでした。だから比較しちゃいかんのですわ。 / マイケル ( 2001-03-08 07:54 )
60倍とはすごね。パンダの赤ちゃんは何グラムで生まれるのだろう。こんど調べてみよう。 / タズラ ( 2001-03-08 07:38 )
朝日新聞ホームページによるとパンダの赤ちゃんは半年で60倍の重さに育ったそうです。 / 比べちゃいかんよなぁ ( 2001-03-07 08:13 )

2001-03-06 首の力が強くなる


写真のようにうつ伏せにさせて、頭を右向いたり左向いたりさせて筋トレするって話は以前にも書いたが、もうあっという間に向きを変えられるようになった。首が据わってくれれば取り扱いも楽になるな。
あと手足のばたつかせも強くなった。でじこを胸の上、でじこの頭が僕の肩の上からはみ出すような感じで縦に抱くと、しばしば顔にパンチを食らう。
まだ、自分の手が自分の物だという意識は無いようである。

先頭 表紙

「ありがとう。でじこがんばるわっ」 / でじこ ( 2001-03-08 07:40 )
でじこちゃんのセリフ「チャレンジでじこ、がむばるわ!もうすぐ前進できそうよ、むぐっむぐっ」 / たらマ@真剣眼が素敵 ( 2001-03-06 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)