himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-14 ストレッチ
2001-02-13 眠い連休
2001-02-11 日なたぼっこ
2001-02-09 もうすぐ4kg
2001-02-08 夜、でじこを静かに寝させる方法
2001-02-07 しがみつきっ
2001-02-06 よだれ
2001-02-05 バンザイ
2001-02-03 お宮参り
2001-02-02 おでこ近影


2001-02-14 ストレッチ


写真のような、首、腕を伸ばすような姿勢にしてやると、結構長い時間でも気持ちよさそうにしているぞっと。

先頭 表紙

2001-02-13 眠い連休


翌日が休みの日ぐらいは、夜中のでじこのオムツ換えぐらい手伝ってやろうと思ったのだが、いざやってみると非常に辛い。10時過ぎまで寝てしまった日が2日、残り1日も9時には起きたのだが、朝ご飯食べて2度寝する羽目に。これは予想以上に大変だ。

図書館から育児書を何冊が借りてきたのだが、まだ手や足の動きは反射的なものだそうだ。もうちょっとすると自分の手を見て考え込むような仕草をするらしい。この時、手が自分のものであることを理解し始める、とある。たらママさんが書かれていた「あ〜ら便利ものがあるじゃない」ってやつなわけだ。たいしたものだ。

人間の遺伝子はハエの倍ぐらいしかないと発見されたようだが、生命そのものがそれだけで複雑ってことなのかな。いや〜、たいしたものだ。

先頭 表紙

たらママさん、もうその仕草、いつみせるかと楽しみでたまりません。「かぶりつく」ってのが可愛いなぁ。 / タズラ ( 2001-02-16 08:15 )
たら子は生まれて数ヵ月後だったか、自分の手の存在に気付きました。当時まだ「ぐう」の形で握ったままの手でした。「何だろう」と不思議層に何時間も難しそうな顔をして「ぐう」の手見つめ、そのうちかぶりついていました。見ていて面白かったですよ。 / たらママ ( 2001-02-15 10:14 )

2001-02-11 日なたぼっこ


良く日が当るところに転がしてみた。
まぶしそうにしてるが良く動いている。うつ伏せにすると、両手をついて頭を持ち上げ、向きを変えるぐらいのことはもうできている。頭の向きを変えるのにも表情が真剣で面白い。(まぁ確かに、赤ん坊にとっては重労働だよな…)

先頭 表紙

いっしょに背筋鍛えようかなぁ〜 / 運動不足タズラ ( 2001-02-16 08:17 )
おもわず「よいしょ」って言ってあげたくなりますよね〜。 / あやや ( 2001-02-12 23:08 )

2001-02-09 もうすぐ4kg


昨日の体重は3,960g、どんどん重たくなる。
重たくなってくると、ベビーバスで別個にお風呂に入れるのも大変になりそうだから、そろそろ一緒に入っちゃおうかな、とカミさんが言っていた。
それはそれで楽しそうだなぁ。

先頭 表紙

そっかー、沐浴から一緒に入るようになるのもすごい成長の証なんですねー。すごいことだなあ。。。 / フィー子 ( 2001-02-11 00:11 )
久しぶりに見るでじこちゃん、ちょっと大きくなった気がしますね。 / こっこ ( 2001-02-09 13:38 )
ラッコのようにして眠っていた息子も、3才の今では「おやすみ」と寝室に一人でおいておいても眠れるようになりました。赤ちゃんの時期は大変ですが、今思い出すととってもしあわせ気分になれます! / kenken ( 2001-02-09 09:57 )

2001-02-08 夜、でじこを静かに寝させる方法


kenkenさんから、お腹の上に載せないと寝なかったという話が出たので、タズラ家の場合を披露しよう。もっとも、夜泣くようになったのはこの1週間ぐらいの話なので、目下開発中の手法であるのだが…

結論から言うとそれは、添い寝である。kenkenさんのケースと大差ない。この3日ぐらいは母親の布団で寝ているが、泣き止まなかったとき、僕の横に転がしても静かになった。人の体温とか息遣いとか安心するのだろうか。この2日は添い寝作戦で両親安眠である。

添い寝発見以前は、静かなのがいけないんじゃないかと思ってCDを一晩中かけておいたり、でじこ用布団の場所を変えたり、布団の構成を変えてみたりいろいろ試した。が2日連続で効果をあげた方法は無かったのである。

まぁ自分を振り返って考えてみると、小さい頃は親の布団にもぐりこんで寝たりしてたもんね。赤ん坊(子供)ってそういうものなのかもしれないね。

先頭 表紙

安心感からぐっすり眠れるってありますよね、うちのグー(犬)も同じです。赤ちゃんなら尚恋しいかも。。。 / あすか ( 2001-02-08 15:20 )
赤ちゃんの夜泣きは想像しただけでたいへんそう!ママも疲れちゃいますもんね。人の体温を感じると無条件でホっとするのは今でもいっしょかも・・・。 / よちみ ( 2001-02-08 09:18 )

2001-02-07 しがみつきっ


こんな風に抱くと、お母さんの服をちゃんと掴むようになった。
が、僕が抱っこしても、あまり掴んでこない。

抱き方が悪いのか、それとも、お母さんはミルクタンクだから特別なのか。

しか〜し、ほっぺがはち切れそうに膨らんでるのぉ。

先頭 表紙

可愛いですねぇ!うちの息子(3才)は、結構大きくなるまで寝る時に私のお腹の上に腹ばいになってのせておかないと寝なかったの・・・今では、重くて無理ですが。 / kenken ( 2001-02-07 10:56 )
ママと一緒で安心すやすや〜。でじこちゃん見てて、私もまた眠くなってきました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-07 10:31 )
赤ちゃんって、自分にとって大切な人はわかるんですのね。本能かな。目が不自由なぶん、嗅覚がしっかりしてるのかしら。 / たらママ ( 2001-02-07 08:21 )

2001-02-06 よだれ


でじこは唾液の分泌ができるようになったみたいだ。授乳した後、口の周りによだれが見える。よだれってのは消化酵素なわけだから、いろんな物を食べられる準備が整いつつあるということなんだな。

大人にとってあたりまえの機能が、こうやってひとつずつ作られいくのを見てると、生物ってなかなか複雑な機構を持ってるもんだと再認識されられる。

もちょっとしたら「デ〜」っとよだれを垂らす姿も見られるのだろうが、現状ではよだれが分かるような写真を撮るのはなかなか難しい。ま、それは追々ということで。

先頭 表紙

「生物(せいぶつ、もしくはいきもの?)」を思わず「なまもの」と読んでしまった... / マイケル ( 2001-02-06 10:48 )

2001-02-05 バンザイ


生まれたばかりの赤ん坊は、腕はW、足はM型に折りたたんで寝るのが普通らしい。でじこもつい最近までそんなカッコをして寝てたのだが、この数日は気が付くとバンザイしている事が多い。毛布に包まって腕だけ突き出して寝ているってのも妙な姿である。

腕をバタつかせたり蹴ったり、四肢の自由度が上がってるんだな。布団を蹴っ飛ばしてはいでしまう心配もせにゃいかんのだな、そろそろ…

先頭 表紙

うちの娘、6歳にもなって今だにバンザイして寝てます。 / たらママ ( 2001-02-06 14:05 )
さえこさん、いや〜、本当にどんどん変っていきますね。見てて飽きません。 / タズラ ( 2001-02-06 08:06 )
あすかさん、伸びる時は、手だけじゃなく足もすごいです。いっぱい伸びしてでかくなれ〜。 / タズラ ( 2001-02-06 08:04 )
泣き叫んでるときなど、活発すぎます。足はけりだすはのけぞるは、抱えてるほうも気を使ってしまいます。 / タズラ ( 2001-02-06 08:03 )
SENRIさんこんにちは。どんな夢をみてるんでしょうねぇ。 / タズラ ( 2001-02-06 08:00 )
はっひゃー、かわいい・・・。大変な時期だけど、子供はあっというまに大きくなってしまいます。このくらいの赤ちゃんってかわいい〜! / さえこ ( 2001-02-06 00:13 )
元気がいいねー♪ばんざーーい♪♪してるのねーー。 / あすか ( 2001-02-05 15:08 )
ふふ、だんだん動きが活発になってきましたね。 / おとじろう ( 2001-02-05 13:35 )
あっ かわいいっ!! 顔もバンザイ顔だっ。うれしい夢を見ているのかな。 / SENRI ( 2001-02-05 09:47 )

2001-02-03 お宮参り


生まれて33日経ったので、近所の神社に行ってきた。
考えてみたらカミさんとでじこと3人だけで出かけるのは初めてで、今更ながら「子供ができたんだなぁ」と妙な感動が沸いてくる。おかしなものである。

写真は朝撮ったダンスダンス。まぁ元気に良く動くこと。

先頭 表紙

にゃ〜、もっちょっとしたらちゃんとしたダンスを踊ろうね。 / タズラ ( 2001-02-06 08:09 )
↓旗のまちがいでしたわん(端) / あやや ( 2001-02-03 23:48 )
わー!ホントにダンスしてる・・。端をもたせたら手旗信号みたいだにゃー! / あやや ( 2001-02-03 23:48 )

2001-02-02 おでこ近影


今日はでじこの一ヶ月検診。「一ヶ月点検」と言ったら車じゃないんだから、と朝からカミさんに笑われた。いまでじこの顔には湿疹がでている。乳幼児特有の湿疹らしい。

昨晩も3度ぐらいでじこの泣き声に起こされた。ふと気が付くと、カミさんは授乳しながら寝てるし、なかなか壮絶。

写真は今朝撮った物。おでこが広くなった気がする。髪は伸びたね。もう耳にかかってるし、切ってやらないとな。

先頭 表紙

フィー子さん、全くです。母は強い。 / タズラ ( 2001-02-03 19:22 )
筆良いっすね。髪の毛が柔らかくて触ると本当に気持ちいいんだよ〜。 / そういう筆でくすぐられたらたまらんのぉ。 ( 2001-02-03 19:21 )
あすかさん、ありがとっ!! / タズラ ( 2001-02-03 19:20 )
さ、三度かぁ・・・。母は強しだなあ・・・・。 / フィー子 ( 2001-02-03 13:02 )
最初に切った髪を集めておいて、筆を作るのじゃ!! / こすもぽたりん ( 2001-02-03 01:01 )
もう一ヶ月ですかぁ、早いですね。スクスク大きくなりますように♪ / あすか ( 2001-02-02 11:49 )

[次の10件を表示] (総目次)