himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-28 ノボタン散る
2000-12-27 寒いけど空気が澄んでて気持ち良し
2000-12-26 寒さが嬉しい〜ノボタン咲く
2000-12-25 我が家のクリスマス(かなり困惑)
2000-12-24 イチゴに赤い実
2000-12-23 今日も裏からノボタン
2000-12-22 あっという間に次の花に移るノボタン
2000-12-21 fantavision
2000-12-20 ノボタン2つ目開花も近い
2000-12-19 ノボタンいきなり咲いた


2000-12-28 ノボタン散る


最後のノボタンの花が散り、次に咲くのは来シーズン?(ノボタンの生態を良く知らない)

さて、新しい冷蔵庫は昨日の夕方やって来た。今まで使っていた冷蔵庫は、銘板によれば88年製造だったらしい(すごく古かったね)ので、完全に寿命。買い替えによって、期せずして冷蔵庫の大掃除を完璧に終えることができて、幸せを取り戻したタズラ家である。
それでやはりこの12年の間の冷蔵庫の進歩はすごい。冷蔵室野菜室が上に上がったのは、カミさんが物を取り出すのを見ているとかがまなくて良いから楽そうだし、冷凍室の引出しの中ほどには奥にスライドするような棚が設けられて、アクセス性が良くなっている。モーターがインバータ制御になる(前のに比べるとすごい静か)等見えない部分の改良も多々あるのだろうか、上に書いたようなちょっとした使い勝手向上の工夫の数々はどれも感心してしまうのであった。

冷蔵庫など枯れた家電と思っていたらとんでもない、侮りがたしである。

先頭 表紙

日経エレキに連載された洗濯機の開発物語もなかなか大変そうですぞ. / 八百八六助 ( 2000-12-30 11:34 )
ほんとほんと。家電ってやっぱり10年くらいでダメになっちゃうのかなあ。上手く出来てるなあ。うちの冷蔵庫はあやや家と同じ両方から開くやつです。 / フィー子 ( 2000-12-29 16:12 )
あややんも、新しい冷蔵庫にしたとき、静かさにびっくりしました・・。あなどれん。 / あやや ( 2000-12-28 08:34 )

2000-12-27 寒いけど空気が澄んでて気持ち良し


今朝も寒い。外に出してあるジュースを飲んだら、冷蔵庫に入れてあった時より冷たくなっていた。(今まで使ってた冷蔵庫っていったい…)

ベランダから遠方に山が見えたので、屋上に上がってみたら見えましたね、富士山が。なんかそれだけのことで朝から元気が出るのであった。

先頭 表紙

本日はようやくNew冷蔵庫入荷ですね♪ 後ろのトマトも赤くなってきた・・・?  / とむじい ( 2000-12-27 08:53 )

2000-12-26 寒さが嬉しい〜ノボタン咲く


今朝は寒いですね。でも冷蔵庫を失ったタズラ家にとっては寒いことがありがたい。目下、冷やす必要があるものを外に出して置いてあるのだが、これの冷え具合が全く問題ない。雨が降る気配も無いし、みなさまおっしゃられるようこれはツイテいた。不意の出費に戸惑いはしたものの、今まで使っていた冷蔵庫は実は結構古かったので、もうすっかり立ち直り新しい冷蔵庫を楽しみにしているタズラ家である。

さて、ノボタンが咲いた。とりあえずこれが今シーズン最後のつぼみ。
トマトは、とうとう茎も枯れはじめた。トマトの重さに耐えられなくて、折れてしまっている。21世紀に残す分以外は収穫して負担を減らしてやりましょうかね。

先頭 表紙

思わず顔を描きたくなる立派なトマトだー! / あやや ( 2000-12-26 16:14 )
そうですね。 / ヴァニラ ( 2000-12-26 08:03 )

2000-12-25 我が家のクリスマス(かなり困惑)


ノボタンの花はまだ開いてません。トマトも相変わらずですが、昨日我が家に起きたことをお話しましょう。

なんと、年の瀬も押し迫った昨日になって、我が家の冷蔵庫が機能を停止しました。前々から音がちょっとおかしく、昨日も昼間からなんか冷凍庫の温度が変だな〜とは思ってたものの、事態をちゃんと把握したのは夜、電気屋などすべて閉まっている時間。

昨晩寝るとき、「サンタが来て朝起きたら直ってないか」などと淡い期待(現実逃避とも言う)を抱いて寝たものの、今朝には思った通り冷凍食品はすべて溶け、アイスクリームなどはデロデロに。今日の朝食も、ヤバそうなもの最優先の献立。

救いといえば、まだ正月に向けの買いだめをしていなかったことか。大掃除にあまり熱心でなかったので、真面目に掃除しろという天のお告げか。

ともあれ、急いで動かないと流通が止まってしまうので、冷蔵庫無しで21世紀を迎えることになってしまう。頭を抱える朝のタズラ家でなのである。

先頭 表紙

むむっ、タズラさん、新しい伝説(冷蔵庫もちかえり)が生まれるかと思ったのに・・ / あやや ( 2000-12-26 16:15 )
真夏に2回って嫌ですねぇ。結局届くのは水曜日の午後だって。二日間外気の冷蔵蔵で乗り切らねば…(キャンプ気分) / タズラ ( 2000-12-25 15:14 )
マイケルさん、はっはっは。出来たらすごい。まぁでも、運送屋のおっちゃんとか一人で器用に運ぶ人いるものねぇ。 / 僕には無理〜 ( 2000-12-25 15:10 )
みなさまどうも。結局新しいの買いに行ってきました。三菱の切れちゃう冷凍とかいうやつ。しかし本当に夏じゃなくてよかった。 / タズラ ( 2000-12-25 15:00 )
大変ですね。でもたら子母さまのいう通り、真夏じゃなかったのは不幸中の幸いかもしれませんよ。サンタさんのご加護? / 真夏に2回、冷蔵庫に逝かれたことがある女 ( 2000-12-25 10:16 )
そこはひとつ、あややさんみたいに冷蔵庫お持ち帰りでしょう! / マイケル ( 2000-12-25 09:41 )
冷蔵庫の故障って切実ですよね。せめて暑い夏の日じゃなくてよかった。新しい冷蔵庫が早く届くといいですね。 / たら子母 ( 2000-12-25 09:08 )

2000-12-24 イチゴに赤い実


玄関脇に置いてあるイチゴに赤い実がついていたのでおすそ分け。玄関というと、毎朝通りはするが見ちゃいないので、まったく気が付かなかった。

ノボタンは、次のつぼみが膨らんでいます。明日あたりひらくな、これは。

先頭 表紙

↓そうそう、私です。あれは温かい時期の博多だったからかも・・。それにしても御注意〜♪ / あやや ( 2000-12-26 16:16 )
あややセコムお願いしようかなぁ〜〜。ナメクジにイチゴを食べられた話をしてくれたのってあややさんだっけ?誰にきいたんだっけな… / 虫に食われる前に食べたいタズラ ( 2000-12-25 09:05 )
おとじろうさん、そうそう、よ〜く葉っぱを掻き分けたら見つけた次第です。 / タズラ ( 2000-12-25 09:02 )
こっこさん、暫くは見て愛でる用にします。ひとつだけだからケーキに載せるにはボリュームが寂しいっす。 / タズラ ( 2000-12-25 09:01 )
かわいいーー!!イチゴ好きのあろうさまに奪われないようにあややセコムの御契約を・・(あろうさんはそんなことしないし、あややセコムのほうがキケンか・・) / あやや ( 2000-12-25 08:01 )
いちごかわいい。きっと横から、または下から覗かないと見えなかったのでしょうね。 / おとじろう ( 2000-12-24 09:58 )
いちごちゃん、真っ赤に実っていますね。クリスマスケーキの上に乗るのかしら?食べるのが惜しいくらいかわいいです。 / こっこ ( 2000-12-24 09:30 )

2000-12-23 今日も裏からノボタン


朝から本を読んだりゴロゴロしたりしてたら、あっという間に3時半。

今日初めて気が付いたのだが、ノボタンの花の裏側は、花びらと花びらが重なるところあたりに、花びらを支えるための押さえが伸びてるんですな。まぁ考えたら、そういう仕組みが無かったら花は支えられないわなぁ。自然の造形ってすごい。

美奈子さん、トマトの実は赤いですが、葉はほとんど枯れてしまってます。まぁでも、このまま実をぶら下げておけば、世紀は越せますね、きっと。

こっこさん、アサガオの種は、最後に咲いていた赤い奴だけでフィルムケースに1本半ぐらいあると思います。(すごいですよね、本当に一株から取れた種なわけだから。)
他にもオンシーズンでさいていたアサガオの種もあるので、今タズラ家はアサガオの種リッチでございます。

あすかさん、へっへっへ、い〜だろ〜、なんちって。このトマト、始まりはオンシーズンだったんだけど、旅行に行っている間に水不足で枯れかけて、そのままなすすべも無く、とりあえず水のみやりつづけていたら、シーズンが終わってから復活してきて、今に至ってます。園芸書を見ると、トマトは育てるの難しいらしいですね。どうしてこうなったのか分からないので、来年また冬トマトを育てようと思っても出来ないっす。一期一会の心境でございます。

先頭 表紙

ヴァニラさん、食卓の事はな〜んにも考えてないけど、いいかも。カミさんに言ってみよう。 / タズラ ( 2000-12-24 09:09 )
フィー子さん、思い出してくれてありがとう。冬は野菜高いですよね。一人暮らしを始めた当初、トマト・レタスを買うのにはばかられ、にんじん・白菜に流れたことが多々あったなぁ。 / タズラ ( 2000-12-24 09:07 )
イヴの食卓に、トマトはのぼるのかしら。メリークリスマス! / ヴァニラ ( 2000-12-24 08:14 )
最近トマトは高いので、買うのにためらうのですが、小ぶりで美味しそうなのを見ると、タズラさんちのトマトを思い出します。 / フィー子 ( 2000-12-23 20:10 )

2000-12-22 あっという間に次の花に移るノボタン


床の上に花びらが落ちてるのに気が付いてよくよく見たら、昨日の花は既に散り、今朝咲いているのは昨日つぼみだったやつである。

すばやいなぁ。

先頭 表紙

はじめまして!美味しそうなトマトですねー、羨ましい☆わたし、トマト大好きなんです! / あすか ( 2000-12-22 15:48 )
朝顔の種の収穫、どれくらいになったのか気になります。フィルムケース1本分?  / こっこ ( 2000-12-22 09:28 )
トマトは余裕で年を越しそうですね。ミレニアムをまたにかけるトマト。 / 美奈子 ( 2000-12-22 08:56 )

2000-12-21 fantavision


ノボタンの花を後ろから見ると、プレステ2のゲームのfantavisionを思い出してしまう。理由はよく分からない…けど、後ろから見た花の形がすごく単純で、デザインぽぃからなんだろう。

というわけで、ノボタンは後ろから。つぼみは順調に膨らんでいます。

先頭 表紙

ずぼらさん。冷えてるだけじゃなかったんですね。ありがとございます。ためになります。 / タズラ ( 2000-12-22 07:45 )
そういや、朝摘みの野菜がおいしいのは、夜に糖分を蓄積し、昼にそれを消費するからなのだとか…。知ってました? / ずぼら ( 2000-12-21 16:29 )

2000-12-20 ノボタン2つ目開花も近い


新しい葉っぱもジャカジャカ出てきていて元気なのはいいけど、あまり部屋の中で大きくならないでくれ〜〜〜という気分。

たまーに部屋の中で見かける小さなクモがノボタンの葉にくっついていた。どうやって植物があることを知るのかねぇ。

先頭 表紙

ヴァニラさん、さすが!! 「高等植物」という括りが高校(中学?)の生物を思い出させて懐かしぃっす。 / 変なところに感情移入するタズラ ( 2000-12-22 07:43 )
高等植物は光合成ができないと生きていけないの。中光ではインパチェンス、プリムラなど。弱光ではシダ類、ヤブランなど。観葉植物かエアープランツを室内で楽しまれたらいかがでしょう。 / ヴァニラ ( 2000-12-21 08:38 )
う〜ん、日当たりが良くなくても強い植物って何があるのでしょ。真っ暗じゃなきゃ楽しめるものあると思うんだけどなぁ… / タズラ ( 2000-12-21 07:36 )
私もこうしてお花やトマトを育てたい!!でも日当たり最悪。。。 / 実家の母を思い出す撫子 ( 2000-12-21 03:45 )

2000-12-19 ノボタンいきなり咲いた


ノボタンを部屋にずっと置いている(この部屋、日当たりが良く昼は真冬でも暖房が要らない)おかげか、いきなり花が咲いていた。やっぱ暖かいと早いですね。

トマトは昨日一つ食べてしまったので、後ろにあったグリーンのが見えるようになってます。

先頭 表紙

とむじいさん、そういやトマト酒ってないですね。グルタミン酸やリコピンが豊富だからだし汁になっちゃうんだったりして。(うそうそ) / タズラ ( 2000-12-20 07:56 )
オーテマチエンヌさん、そうなんですよ。かなり愛着が… 実は毎日触って、柔らかくなってないこと確かめてます。 / タズラ ( 2000-12-20 07:54 )
よちみさん、朝の冷気でキンキンに冷えてますからねぇ。スライスして簡単に味付けて食べるのが一番な気がします。(で、ビールがあったら最高なんだがな…って朝からソレはちょっとナニですねぇ) / タズラ ( 2000-12-20 07:52 )
ヴァニラさん、これもひとつのクリスマスカラー!? (素材としてはかなり季節はずれ) / タズラ ( 2000-12-20 07:48 )
こっこさん、なるほど〜、1Fじゃないことのメリットがそういうところにあったか…1Fなら、できることなら、土に直接植えてやりたいですねぇ。結構大きなプランターを使ってるんだけど、根っこがすごいんだ。まぁ東京じゃ難しいですけどね… / タズラ ( 2000-12-20 07:47 )
おおっ! ひまじん:マンガ記憶の旅シリーズにつっこみしてる間にノボタンが咲いてる♪ お部屋暖かいですものね〜。トマトは小ぶりながら順調!このままアイスワインならぬアイストマト!?(トマトの糖度では発酵しないって?) / とむじい ( 2000-12-19 19:15 )
はじきれんばかりのトマトちゃん、食べるのが惜しいですねぇ。(でも食べなくちゃ悪くなってしまいますねぇ。) / オーテマチエンヌ ( 2000-12-19 09:38 )
まだたくさんありますねえ。ひとつずつ食べるのが楽しみですね。ぜんぶナマで召し上がるのかしら? / アッタカイのが好きよちみ ( 2000-12-19 09:11 )
なんと、うしろにも隠れてましたか。 / ヴァニラ ( 2000-12-19 08:12 )
ノボタン綺麗ですね。 もしトマトを1階で育てていたら、すべて盗まれていそう。 / こっこ ( 2000-12-19 07:56 )

[次の10件を表示] (総目次)