himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-19 オムツの進化
2004-08-16 でじお 第1回測量
2004-08-13 顔が整ってくる
2004-08-10 今日退院
2004-08-06 でじこ弟誕生
2004-08-04 ピューロランド
2004-08-02 科学技術館「青少年のための科学の祭典」
2004-07-26 はじめての外泊
2004-07-22 でんぐりがえし
2004-07-21 幼稚園の1学期終了


2004-08-19 オムツの進化


でじこが赤ん坊だったのは3年半前、当時に比べて明らかに進化しているものがある。それがオムツ。

写真を見ると、オムツ中央に3本の薄黄色い線が入ってるのが見えると思う。これがオシッコなりうんちなりでオムツが水分を含むと青に変るのである。私はアバウトな性格なので、でじこがオシッコしてるのにしばらく気づかずほったらかしにしてしまうことがあった。
しかし、このオムツなら大丈夫である。

でじおは、手足を良く動かすようになった。まだふやふやだが、力強い。

先頭 表紙

グーンというのはかつてなかったんじゃなかったかしら?質がよくて、パンパースの位置(病院使用No.1の座)をおびやかしてるようですよ。 / フィー子 ( 2004-08-21 14:00 )
フィー子さん、ほとんど母乳らしいです。グ〜っと飲んでク〜って寝てるんですかね。 / タズラ ( 2004-08-21 09:14 )
カミさんによると、でじこの頃から水分センサー付きのオムツはあったそうだ。ただし、3年半前に比べると感度が良くなってると言っていました。水遊び用オムツは全く驚きですね。あと、柄物の(オムツが直接見えても可愛い)紙おむつってのもあるらしいですね。 / タズラ@勉強になるなぁ ( 2004-08-21 09:13 )
えーーーー?でじこちゃんの時に無かったっていうのが不思議〜。そんな最近のものだったんですね。母乳オンリーですか? / フィー子 ( 2004-08-20 16:47 )
ちっちゃいあんよ〜〜♪オムツに水遊び用があるっての知ってまたびっくりです。凄いですよね。育児用品の進化って。 / Ruri ( 2004-08-19 09:29 )

2004-08-16 でじお 第1回測量


でじおの第1回測量写真が送られてきた。生後11日目。小さい。

目下、顔の神経〜筋肉を鍛え始めたようで、いろんな表情を見せるらしい。
でじお祖母の観察では足の動かし方はでじこより活発、相変わらず泣くことはあまり無い。

でじおは、お腹が空くと、足をバタバタさせてしかめっ面になる。それをでじこが見張ってて、ママの注意を喚起するそうだ。「オムツ替えた方が良いんじゃないの?」なかなか頼りになる早期警戒システムである。

先頭 表紙

まったく。いつの間にでかくなったんだ!?と気がしてます。 / タズラ@ずっと見てるのにね… ( 2004-08-21 09:15 )
すっかりでじこちゃんもお姉さんですね〜。数年前にはここに横たわっていたのに。。。 / マッキィ。 ( 2004-08-16 07:49 )

2004-08-13 顔が整ってくる


昨晩、カミさんの実家を訪ねて、久しぶりにでじおの顔を見た。
妙な話だが、生まれた直後の猿っぽかった顔が、人間の顔になってきた。多分、形が変ると同時に、微妙に大きくなってるんだろう。

黄疸がでているそうで、顔の色がちょっと変。

お盆休みでカミさんの友人が訪ねてきたらしい。子供達がみんな仲良しである。

先頭 表紙

全くです。カミさんは、でじこが変に赤ちゃん帰りしないように、結構気を遣ってます。それがうまく効いているのかな… 素晴らしい。 / タズラ ( 2004-08-16 07:12 )
でじこちゃんが嬉しそうなのが何よりですね。 / フィー子 ( 2004-08-13 19:55 )

2004-08-10 今日退院


カミさんは今日退院する。

でじこ弟(省略して「でじお」と呼ぶことにしよう)は、寝てばかりらしい。
3時間に一度、母乳を飲ませているらしいが、5分も飲むと寝てしまうようだ。でも寝たと思っておっぱいを外そうとすると、歯の無い歯茎で噛み付いてくるらしい。

生後数日ででじことは明らかに違う。なかなか興味深い。

でじこはでじおの頭を撫でたり、哺乳瓶でミルクをあげたがったり、盛んにお世話したがる。集中力は持続しないが、やる気はすごい。

先頭 表紙

オレンジと白の格子布は、実家に戻ってる妻に託しました。 / タズラ ( 2004-08-13 07:40 )
おめでとうございます。でじこちゃんのときみたいに、オレンジと白の布の上ででじおくんの成長記録を残すんでしょうか?ちょっと期待してるのですが。。。 / マッキィ ( 2004-08-10 10:40 )

2004-08-06 でじこ弟誕生


8/4にでじこの弟が生まれた。今回は産婦人科専門の病院で、生まれた直後の赤ん坊を抱かせてくれたり、いろいろ面白い。

今度の病院では、生後2日目から母子同室になる。そのため新生児室には生後0〜1日の子供しかいないのだが、どの子も目を開いて周りを見回すような仕草を結構頻繁に見せる。でじこの時もそうだったのかな?どうも良く覚えてない…

カミさんは、今日の午後から母子同室である。一人で邪魔されず眠ることがしばらくはできなくなる。ママは大変だ。

先頭 表紙

あかっちさん、父親としては仲間ができたようでなんとなく嬉しいもんですね。どんな子に育つかな〜 / タズラ ( 2004-08-10 10:05 )
ゆきさん、こんにちは。お父さん、がんばってるつもりですが、カミさんからは「いいとこ取りね」と言われてしまいます。抜けが多いんだろうね… まぁ何を言われようと、これからも最高に楽しむ所存でございます。わっはっは。 / タズラ ( 2004-08-10 10:01 )
めぐみさん、子供同士の掛け合い(ができるには、しばらくかかるけど…)が今から楽しみです。ありがとう。 / タズラ ( 2004-08-10 09:54 )
フィー子さん、そうそう、なんとなく顔が似てますね。どう変わってくかな。 / タズラ ( 2004-08-10 09:53 )
八百屋六助さん、全くです。が、この子も測量するの?とカミさんから警戒されてます。(大変だったらしい…。冬だったし) / タズラ ( 2004-08-10 09:50 )
さいか140さん、ありがとうございます。でじこがどういう変化をするか楽しみです。 / タズラ ( 2004-08-10 09:48 )
Ruriさん、そうそう、女の子はお母さんの真似したがるから、結構手伝ってもらえそうですよね。でじこもやる気満々です。 / タズラ ( 2004-08-10 09:44 )
マッキィ、そうそう。そういう事情って意外とバリエーション無いよね。 / タズラ ( 2004-08-10 09:43 )
ひまじんネーム、何がいいかな〜。(その前に戸籍に登録する本名決めなきゃね…) / タズラ ( 2004-08-10 09:41 )
きゃ〜♪おめでとうございます!!男の子だったんですね〜。でじこチャンも、お姉ちゃんしてるのかな〜?これからも、日記が楽しみです♪でじこチャンママ、しばらく大変ですが、体をムリせず、頑張ってくださいね!! / ♪あかっち♪ ( 2004-08-09 22:53 )
おめでとうございます。いつも可愛いでじこちゃんをこっそり見に来ていました。弟誕生なんですね。お父様ガンバテねぇ〜〜〜。d(@^∇゜)/ファイトッ♪ / ゆき♪はじめまして ( 2004-08-09 10:15 )
うわ〜。おめでとうございます。母子共にお元気そうでなによりです。でじこちゃんのおねえちゃんっぷりが日記に書かれるのが今から楽しみです☆ / めぐみ。 ( 2004-08-06 22:19 )
ようこそ〜〜〜!いいお顔だこと。元気な泣き顔がすでにでじこちゃんに似てる気がします☆ / フィー子 ( 2004-08-06 12:56 )
おめでとうございます.一人目の方がたくさん写真があった,なんて事の無いように.もう一つ日記あったよね.朝顔だっけ,枝豆だっけ? / 八百八六助 ( 2004-08-06 12:45 )
おめでとうございます!!!でじこちゃん誕生の頃からこれまでひっそり読ませていただいておりましたが、弟様が予定されていたとは思っても見ませんでした。おねえちゃんになっていくでじこちゃんの様子も楽しみです。これからも日記楽しみにしています!本当におめでとうございます。 / さいか140 ( 2004-08-06 10:53 )
(*'▽'*)わぁ♪おめでとぅございます♪♪知らなかったぁ〜。でじこちゃんも喜んでるでしょね♪やっぱり上が女の子だと楽だろなぁ〜♪ / Ruri ( 2004-08-06 09:58 )
おおおおお!おめでとうございます。でじこちゃんが奥様の実家に泊まってたのもそういう理由なんですね?マッキィと同じだー。 / マッキィ ( 2004-08-06 09:28 )
おめでとうございます! 早速ひまじんネームを考えないといけないですねぇ。 / マイケル ( 2004-08-06 09:11 )

2004-08-04 ピューロランド


祖父にピューロに連れて行ってもらう。うさはなと写ってるのが嬉しそうだ。
ピューロランドは大好で、「将来でじこは何の仕事をするの?」と聞いたら「ピューロランドで働くの。毎日キティちゃんに会えるから」などと言っていた。そういう職業の選択も楽しいな。

ピューロランドはカミさん実家から比較的近い。どうも一人で泊まったことが自信につながったのか、カミさんの実家に一人で行きたがり、そのまま連泊している。

先頭 表紙

2004-08-02 科学技術館「青少年のための科学の祭典」


昨日は科学技術館でやってる「青少年のための科学の祭典」に行ってきた。日本全国から実験の主催者が集まって、目の前で実験をさせてくれる。シャボン玉とか偏光板とか、3歳でも楽しめる実験が結構ある。

去年も行ったので、もう今年はリピーターである。でじこは去年も来た事を覚えていた。
この時は、科学技術館の常設展示も無料になるので、2度楽しい。

写真は売店でのアイスクリーム。まだ実験よりアイスクリームか!?

先頭 表紙

夏だけのイベントなんですか?来年行ってみようかしら。 / フィー子 ( 2004-08-04 12:18 )

2004-07-26 はじめての外泊


でじこは昨晩、一人で祖父母の家にお泊りした。
全く泣かなかったそうだ。むしろ「ママ寂しくないかな」と余裕を見せているらしい。

それにしてもでじこがいない家は静かで落ち着く。カミさんにとって、でじこがいない夜
は3年7ヶ月ぶりだそうだ。僕はたまに出張などで外泊してるからいいけど、カミさんはそういうわけいかないもんな。

これはやはり子育て上の大きな転換点だな。

先頭 表紙

家で寝るときは、ママがいないと寝ないんですけどねぇ。外で親なしで寝付く姿を見てみたい… / タズラ ( 2004-08-04 08:43 )
うちの上の子は初めてのお泊まりは6歳の年長さんの時。大泣きして夜中3時にお迎えに行きました(^^;;; 下の子はでじこちゃんと同じくらい。全然平気でした(^^;;; でじこちゃんだんだん美人さんに輪が掛かっていくね〜♪ / Ruri ( 2004-07-26 19:47 )
すごいすごい。成長したんですねえ、ほんとに。私自身はずいぶん大きくなるまで親戚の家に母なしでは泊まれませんでした。でじこちゃん凄いわ〜〜 / フィー子 ( 2004-07-26 13:10 )
一人で泊まったって、マッキィはもう少し大きくなるまで無かったですね。母と離れて泊まったのは、弟が生まれるときなので2歳10ヶ月くらいかなぁ?父と二人、母の実家に泊まりました。その泊まった記憶は今も覚えてます。もう22年近く前のことですが。。 / マッキィ ( 2004-07-26 10:22 )

2004-07-22 でんぐりがえし


でんぐりかえしができるようになる。これまでは、右や左に曲がっていたのだが、真直ぐ転がれるようになった。

タイツを脱ぐ時に転がってしまったのがきっかけで体得したようだ。自分でも出来たことを実感したのか、その後何度も試していたらしい。真直ぐ転がれず、右や左に曲がってしまうと
 「そういうこともあるさ」
と呟き、黙々と練習を繰り返していたようだ。

このセリフが可笑しい。この言葉は誰から覚えたものなんだろう…

写真は水風呂で遊ぶでじこ

先頭 表紙

2004-07-21 幼稚園の1学期終了


昨日で幼稚園の一学期が終わった。なんと、皆勤である。今となっては4月に幼稚園を嫌がってたのが嘘のようだ。

今日は、幼稚園で、希望者だけのプールがある。普段より始まりが30分遅い。先ほど普段家をでる時間に、行く気満々で準備を整え、玄関に座ってる姿があった。今日はちょっと遅いんだよと教えてやったら、既に別なことして遊んでいるが…

日々楽しんでてよろしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)