himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 質問と答え
2003-03-05 パーンチ。
2003-03-04 ひなまつり
2003-03-03 水族館へ
2003-02-28 書類箱入り娘
2003-02-27 ばいきんマンを怖がる
2003-02-26 池上梅園
2003-02-25 昔の写真
2003-02-24 遺伝する資質とは!?
2003-02-21 novaのCM


2003-03-06 質問と答え


でじこと遊んでいると、自分が聞いて欲しいことを口に出すということをする。

例えば、自分の家にいながら「ここ誰のおうち?」とか。それをそのまま問い返してやると、「でじこちゃんち」と嬉しそうに答える。
他にも、何度も見ている絵本のページを指して「何かな〜」とか、通いなれた図書館の道すがら「どっちかな〜」とか。

未知の物が書かれたはじめての本のページを指して「何かな〜」と問うことはまだ無い。

頭の中で質問と答えのセットを連想することを遊んでいるんだな。

先頭 表紙

可愛い♪うちの姪っ子も、食べたいお菓子を持って「食べて良いよ!」と言います。「ありがと!」ってこっちが取ろうとすると泣きそうな顔。自分にそう言って貰いたくて必死です(^^) / ぽぽ@初めまして♪ ( 2003-03-11 08:59 )
おにぎりなんですよ。出かけるとき、おにぎりをこの黄色い容器に入れてお弁当にすることがあるそうなんだけど、家でもたまに同じようにしたがります。 / タズラ ( 2003-03-07 08:40 )
なるほど勉強になります。それにしても海苔巻らしきもの、美味しそう。 / フィー子 ( 2003-03-06 12:52 )

2003-03-05 パーンチ。


最近、どこで覚えたのか、拳を突き出して「パーンチ」と叫び、ケラケラケラっと異常な興奮を示す。

何を考えてるんだか…

先頭 表紙

「ら抜き」ですから… / タズラ@違うでしょ ( 2003-03-06 08:31 )
マッキィさん。アンパーンチの件、確かにそうだ、とカミさんが納得してました。この1ヶ月ぐらい、ばいきんマンが恐いのでテレビを見てないらしいです… / タズラ ( 2003-03-06 08:30 )
「ら」がついてなくてよかった。ほっ / フィー子 ( 2003-03-05 18:44 )
アンパーンチ! ではないかしら?アンパンマン好きですよね。 / マッキィ。@この歳でもアンパンマンを見る ( 2003-03-05 11:17 )

2003-03-04 ひなまつり


でじこにとって3回目のひなまつり。
着物は僕の母(でじこの祖母)が着ていた物である。
すっかり気に入り、ずいぶん長いこと来たまま遊んでいたらしい。

しかしこうして写真を撮ってみると、大きくなったなぁ。

先頭 表紙

2003-03-03 水族館へ


久々水族館に行ってみる。
興味が強くなって、写真を撮ろうとしてもこっちを見やしない。

アマゾン流域の生き物を一日を早回しにして見せる展示(昼夜の変化し、雷が鳴って雨が降り、虹が出て…みたいな奴)や、イルカのショーがお気に入りだったようだ。

家に帰って、見たものを説明しようとするのだが、それが面白い。「おさかな一杯いたね〜、雨〜」(アマゾンの事)や、「イルカさんジャ〜ンプ」(イルカの事)など。身振りとか表情から、頭の中に情景が再生されてる事が見て取れる。

成長したもんだ。

先頭 表紙

2003-02-28 書類箱入り娘


断っておくが、僕やカミさんが面白がって入れたわけではない。
自分から入って、一人で遊んでいるのだ。普段、この黄色いお絵かきボードは、この書類立てに入れてしまってある。一体何を思って書類立てに入ったのだろう…

カミさんが家事を一通り終えてでじこを見に行ったら、こういう状態だったそうだ。

書類立ての穴からはみ出した足の肉が…健康そう…。

先頭 表紙

狭いところが好きって何なんでしょうねぇ。一緒にダンボールに入ってやると大喜びします。可笑しい。 / タズラ ( 2003-03-04 08:14 )
ネコみたいですね。でもこうしてみると大きくなったようでもまだ小さいんですね、でじこちゃん。 / Hidey ( 2003-03-03 00:41 )
お初です。可愛いねぇ。子供って狭いところ好きですよね。ウチの3人も皆やってた。 / ポッポ ( 2003-02-28 17:26 )
私も、やたらめったら箱に入る子でした。とくに小さかったり、狭かったりするとウズウズしてたみたい(実は今も) / あややん ( 2003-02-28 09:14 )

2003-02-27 ばいきんマンを怖がる


子供向けキャラクター食品には、シールとかカードの類がしばしば入っている。

昨夜でじこは、スーパーで見つけたアンパンマンカレーをどうしても食べると言って、食べたらしい。僕が帰った頃には、食卓には、平べったいレトルト食品の空き箱。中を良く見るとばいきんマンのシールが入っていたので、でじこにそれを見せた。

その瞬間、遊んでいたでじこの表情が変る。自らシールを箱に戻そうとし、戻し終えた途端泣き出してしまった。

節分に、近所の児童館で豆まきイベントがあったらしい。そのとき、鬼の替わりに悪役で出てきたのがばいきんマンだったそうだ。どうやら、それ以降、恐怖と言う感覚を知り、ばいきんマンが苦手になったらしい。

ばいきんマンが苦手だとは聞いていたが、実際嫌がる様を見たのははじめてであった。(可哀相だが)真剣なところが面白い…

先頭 表紙

これはこれは…、いつもお世話になってます。「怖かった」ってのも貴重な体験ですよね。これからも鍛えてやってください。 / タズラ ( 2003-03-04 08:23 )
いつも楽しく拝見しています!節分以来バイキンマンを怖がっているんですね・・・申し訳ない!結構コミカルに動いたつもりだったんだけど、子どもには怖いのねー。デジコちゃん、許して! / バイキンマン役・アカッチ ( 2003-03-03 20:45 )

2003-02-26 池上梅園


昨日でじこは、東京都大田区の池上梅園と本門寺に遊びに行ったらしい。

梅がいい感じ。もうすぐ冬も終わりだな。(というのもちょっと気が早いか…)

先頭 表紙

反応が遅くなってすみません。池上梅園、けっこう所縁のある人多いんですね。 / タズラ@なんだか嬉しい ( 2003-03-04 08:19 )
僕もこのそばに住んでいましたが(6月からはそこに戻りますが)、池上梅園は実は一度も訪れたことがありません。来年こそぜひ…。 / Hidey ( 2003-03-03 00:40 )
ををを、池上梅園。。。なつかしいです。数年前、ここの坂を登ったところに住んでました。懐かしく写真を拝見させて頂きました。ありがとうございました。 / むらぱぱ ( 2003-02-26 11:12 )

2003-02-25 昔の写真


PCのハードディスクの整理をしていたら、でじこの古い写真ファイルが出てきた。画像を2枚連結したときの作業ファイルだと思われる。

開けた瞬間ぶっ飛びましたね〜(オリジナルは1600x1000ぐらいの大きさがあって、画面上での迫力も満点)。子供の成長ってすごく早いな…

でじこ日記を見返したら、2001-12-05に掲載したものだった。満1歳〜2歳までの変化って凄まじいな。

面白いから再掲しちゃおう。

先頭 表紙

2003-02-24 遺伝する資質とは!?


先週末は実家めぐりをする。
以前、寝る前の足マッサージが好きと書いたが、それを見ていた僕の母が笑い出す。

僕も、小さい頃、そうだったらしい…。

遺伝子が作り出す脳内の蛋白質の形の違いから、性格がある程度遺伝するということはあるにしても、そんなところまで遺伝するのか…

遺伝て不思議である。生命の神秘に触れた週末であった。(大袈裟)

先頭 表紙

汚い話でごめんなさい。トイレの後の臭いが父親と似ている、と妹に指摘されました。(笑) そんなものまで遺伝するのだろうか? (妹は看護婦なので「遺伝的には...」とか言い出すけど、どうも信用できない) / マイケル ( 2003-02-24 10:05 )

2003-02-21 novaのCM


今、でじこは英会話のnovaのウサギのCMがすごく好きである。

カミさんによれば、でじこより2ヵ月半年上の子が、2ヵ月半前にやはりnovaのCMが気に入っていたらしい。2歳1ヶ月児が反応する何かがあるのだろうか…

写真は先週末の物。横浜ベイブリッジを背景に。ちょっと眠そう。この後、肩車されたまま寝てしまった…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)