himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-09 ダンベルでじこ
2001-08-08 でじこ前進
2001-08-07 丸い缶が好き
2001-08-06 イタズラ激しく
2001-08-03 キャッキャ顔
2001-08-02 2ヶ月前と今と
2001-08-01 キーボード・デビュー
2001-07-31 Beby Tweety
2001-07-30 紙と戯る
2001-07-27 でじ睫毛


2001-08-09 ダンベルでじこ


って、まだ早いな。自転車もまだまだ早いよ。> マイケル

棚の下に置いてあったダンベルを探し当てたらしい。大人の視線と違うから、大人が仕舞ったつもりでも赤ん坊にとっては丸見えなんだな… 油断できない。ちょっと真面目に部屋の中片付けないと… 怪我でもさせたら大変だ。

先頭 表紙

そうそう、その事件よ、あややん。今もそのダンベルは実家にあるの。見るたびにムネが苦しく・・・あうう。 / よちみん ( 2001-08-10 15:43 )
おぉ、そんな過去が。5キロは痛そうだ。ダンベルを持ち上げられるようになったらなったで自損事故ってのもあるかもしれないなぁ。 / タズラ ( 2001-08-10 08:34 )
でじこちゃん、こんなに遠くてもマツゲが・・マツゲがぁぁ!! / あやや ( 2001-08-10 00:05 )
↓よっちー、それって・・それって・・・犯人妹さんだっていう伝説の事件・・?? / あやや ( 2001-08-10 00:04 )
昔、頭に5キロのダンベルを落っことされたことがあります。ダンベルで叩かれたといった感じでしたけど・・・。おかげでこんなおバカさんにっ!でじこちゃん気をつけて〜(T_T) / よちみ ( 2001-08-09 11:09 )

2001-08-08 でじこ前進


昨夜、匍匐での前進を本格的に会得したようである。写真はペットボトルめがけて突き進んでいるところ。

両足を、交互にではなく一緒に蹴るように動かすので、平泳ぎしているような感じである。

どうしていきなり出来るようになるんだろう。

先頭 表紙

そうで〜す。金魚柄のタオル地。7/12にもっとよく見える写真がありま〜す。 / タズラ@しかし一月まえと顔が違うなぁ。 ( 2001-08-09 07:18 )
ひょっとしてお洋服が金魚柄?キュートだわ★ / ようぽん ( 2001-08-08 18:40 )
でじこちゃん、行きたい場所に行けるからうれしいんだローなー♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-08 09:45 )
お洋服の柄は金魚? / フィー子 ( 2001-08-08 09:28 )
いきなり自転車に乗るかも? (←早過ぎ!) / マイケル ( 2001-08-08 09:25 )

2001-08-07 丸い缶が好き


この丸いのは紅茶の缶らしいが、さっきからしばらくこれで一人で遊んでる。何が楽しいんだろう。

先頭 表紙

なんかカッコ良い缶だなと思ってたら有名な奴でしたか… / ぜんぜん知らないタズラ ( 2001-08-08 07:41 )
手や顔の大きさに比べて程よい大きさなのかもしれないですねぇ。 / タズラ ( 2001-08-08 07:40 )
その缶は「レピシエ」のですね〜♪きっと将来はグルメな子ですわ! / ようぽん ( 2001-08-07 11:50 )
なんかアンニュイな表情だわ〜。 / よちみ ( 2001-08-07 08:51 )
お気に入りで手放せないのかもしれませんね〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-07 08:39 )

2001-08-06 イタズラ激しく


この土日、一日中でじこを観察していたわけだが、たんたんイタズラが激しくなってきた。ハイハイはできないものの、転がったり匍匐前進後退回転したりで、行動範囲は布団一枚に納まってない。ガラス戸のキャビネットの中身に興味を示し、と思うと床に転がってるビデオテープを触りに行き、と思うとちゃぶ台代わりの年代物コタツの下に潜り込み、という感じである。
ビデオテープなど、「これからかじるぞっ」(ちなみにまだ歯など無い)というところで取り上げると、ヒックヒック言って大泣きする。お腹が空いた/眠い時の泣き声と違い、怒りを感じさせるのである。もうちゃんと「意思」があるんだな。
図書館で「脳を極める・脳研究最前線-立花隆」なんて本を借りてきた。でじこを観察しながら読むと、脳ってのはすごいな、と感心至極である。

先頭 表紙

毎日毎日刺激され脳の皺は増えていくのでしょうね。脳の皺が伸びないようにしよっと。 / おとじろう ( 2001-08-06 10:01 )

2001-08-03 キャッキャ顔


夜、仕事から帰って来ると、起きていれば「キャッキャ、キャッキャ」と笑いながらこういう顔で出迎えてくれる(起きていれば)。

周りにいる人って何人ぐらい覚えているものなんだろうなぁ。

閑話休題…
CodeRedというMicrosoftサーバに入り込むビールス、結構猛威を振るっているようですね。僕が働く会社ではサーバにMicrosoftを使ってないから平気だけど、昨日あたりからアクセスログを見ると、いろんな所から弱点が有効かどうか調べるためURLへのアクセスが来ています。このURL、Microsoftに投げてみると何が起きるんだろう… あぁ試してみたい誘惑が…(やらないけど)

先頭 表紙

最高の笑顔に、本当瞳が輝いてるってでじこちゃんの目のような瞳を言うんでしょうね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-04 00:51 )
ああ、もう金曜日。。土日にでじこさまに会えないのがツライ。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:50 )
左手にダッコちゃんが・・! / あやや ( 2001-08-03 19:36 )
わあ、すごくいい笑顔!ご両親に幸せを運んでくれる天使ちゃんですね。 / たらママ ( 2001-08-03 11:19 )
やっぱり明るい女の子がいいですよねー。 / フィー子 ( 2001-08-03 11:02 )
まったくです。 / タズラ ( 2001-08-03 10:59 )
こんな笑顔で迎えてくれたら、お仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますね♪ / ようぽん ( 2001-08-03 09:55 )

2001-08-02 2ヶ月前と今と


誕生7ヶ月につき、定点観測。

もうサイズはあまり変わってないが、髪の量は増えたな〜。
2ヶ月前の顔ってちょっとボ〜っとしてるような…

先頭 表紙

ようぽんさん、パパかなりどっきりです。 / タズラ@めろめろ ( 2001-08-03 10:43 )
フィー子さん、こんにちは〜。写真じゃわからないけど、手の力腕の力は2ヶ月前と大違いです。…うむ、腕や足は太くなってるな。 / タズラ ( 2001-08-03 10:43 )
確実に大きく大人になってますねぇ!お顔つきも、赤ちゃんから女の子になってきてるわ〜。パパどっきり? / ようぽん ( 2001-08-03 00:00 )
いやいや、サイズ変わってますよ〜!すごく大きくなってる〜!! / 未ログインのフィー子 ( 2001-08-02 09:17 )

2001-08-01 キーボード・デビュー


今日から8月、ということは大晦日生まれのでじこはまる7ヶ月生き抜いたってことになる。早いなぁ。

そのでじこだが、既にPCに興味があるようだ。僕もカミさんも日々、キーボードに向かって何かしている姿を見ているせいか。机の上には他にも興味を引きそうな物が転がってるのに…

先頭 表紙

ねこふんじゃったさん、ふっふっふ。でじこ、鍛えちゃうもんね〜 / タズラ@教育パパ ( 2001-08-03 08:01 )
ゆいたんさん、ホント体が柔らかいですよね。分けて欲しい… / 前屈マイナスのタズラ ( 2001-08-03 08:00 )
烏丸さん、親指シフトですか…。さすがです。写真のPCも電源は切れているんですが、まだ関係なさそう。赤ん坊が楽しめるソフト(と入力デバイス)なんて無いんですかねぇ。 / タズラ ( 2001-08-03 07:58 )
マイケルご無沙汰〜。写真ではトリミングされてますが、お尻の後ろでお母さんの手が転がり落ちないようにスタンバイしているっす。 / タズラ ( 2001-08-03 07:53 )
キーボード、よだれ垂らして熱中しますからねぇ。意味のある文字をたたくようになるのはいつかな〜。 / タズラ ( 2001-08-03 07:51 )
さすが!でじこちゃん。おそるべし。。。。数年後には教わるようになるかも! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-01 23:22 )
でじこさんの足の開き具合、お相撲さんになれますなー。ゆいたんもそうだけど。PS:ママの日記、読んでくださったみたいでありがとございますぅ。大感激してましたぁ。 / ゆいたん ( 2001-08-01 18:38 )
子供って全般にキーボード好きですね。音が出るのがよいのかしらん。んで,古いPCのキーボードを与えてみたのだけれど,すぐに「つながってないキーボードはつまらない」とわかってしまうようです。それとも親指シフトだとダメだったのか……。 / 烏丸 ( 2001-08-01 11:33 )
こんな狭いところに〜 / マイケル ( 2001-08-01 09:46 )
可愛いです〜♪ キ〜ボドのかちゃかちゃするのが〜好きなのかな〜♪ / 仙川@はじめましてです〜♪ ( 2001-08-01 09:04 )

2001-07-31 Beby Tweety


頂いたBabt Tweetyの服を着て。ちょっとお姉さんな表情だな。

最近、抱いていないと泣き出してしまうことが多いそうで、腕が死ぬ〜とカミさんがよくこぼしている。転がしておいて、泣き出しそうな声を出したところで声をかけると泣き止む等、駆け引きしているような気も…

先頭 表紙

ようぽんさん、こんにちは。おでこの広さはカミさん、足の太さは僕かも… / タズラ ( 2001-07-31 23:08 )
フィー子さん、ありがとう。しかし、肩の小ささに比べると足が太く見える写真だなぁ。 / タズラ ( 2001-07-31 23:03 )
きゃ〜おめめパッチリで可愛いですね♪パパ似ですか?ママ似ですか? / ようぽん@はじめまして♪ ( 2001-07-31 10:57 )
うむー、広いおでこがやらやまちぃ〜。理知的だわーーー! / フィー子 ( 2001-07-31 10:06 )

2001-07-30 紙と戯る


土曜日、コピー用紙を与えてみたら、ずいぶん長いことクチャクチャにして遊んでいた。
日曜日、週刊誌を与えてみたら、これまた格闘を始め、あっという間に表紙をひっぺがしてグチャグチャにする。

そろそろ油断できなくなってきたな。うかつに書類を転がしとくと餌食になるな。

先頭 表紙

ゆいたんさん、こんにちは。お産たいへんだったんですね。でじこは予定より早めに飛び出して来たって感じで、僕にはあっという間に感じられました。 / タズラ ( 2001-07-31 23:28 )
おとじろうさん、このピンク、アメリカからのお土産です。なかなか日本では無い鮮やかな色ですよね〜 / タズラ ( 2001-07-31 23:12 )
本当にかわいいですね〜。ゆいたんは一重だから、でじこさんのおっきなおめめ、うらやまPですう。 / ゆいたん ( 2001-07-30 22:36 )
ピンクがお似合いでちゅねぇー。 / おとじろう ( 2001-07-30 20:28 )

2001-07-27 でじ睫毛


8:00 朝ひとしきり遊んでそろそろ眠いのかぐずってる。今、左腕にでじこ、右手でキーボードである。僕の顔につかまろうとする小さな手が痛いぞ。(そろそろ爪が伸びてきてるな〜)

先頭 表紙

いや〜ん、今日もかわいい♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-07-27 22:31 )
長いまつげもかわいいけど、ぷっくりホッペもたまらないわ。 / ハナコ ( 2001-07-27 22:19 )
女の子の長いまつげってあこがれ。私は短いから、どう長く見せるかいつも考えております。 / マッキ〜 ( 2001-07-27 16:13 )
いいな〜。マスカラいらずのべっぴんさんになるの間違いなしだわ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-27 11:42 )
長い・・・! / 美奈子 ( 2001-07-27 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)