himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-10 お座りはまだ
2001-07-09 再び離乳食
2001-07-06 それにしても毎日暑い
2001-07-05 ベートーベン
2001-07-04 よく笑い〜
2001-07-03 べそ顔
2001-07-02 知能の様子
2001-06-29 炸裂!?
2001-06-28 今朝の寝姿
2001-06-27 考え込む


2001-07-10 お座りはまだ


座ってるように見えるが、ミッフィーのキューブをどかしてしまうと、崩れてしまうのである。

先頭 表紙

しばらく見ないあいだに大きくなりましたねぇ。 / おとじろう ( 2001-07-10 15:10 )

2001-07-09 再び離乳食


野菜スープとジャガイモの離乳食だそうである。

カミさんがでじこを連れて出かけるようになって何が変わったかと言えば、近所の人とよく話すようになったことだそうだ。買い物に行って声かけられたり、家の前の道路で遊んでいた子供が寄ってきたり。隣の5歳の女の子がたまに遊びに来たりもしている。
僕の親、カミさんの親とにしてもでじこ以前と比べて交流が盛んになってる。
でじこのおかげで内にも外にも賑やかになったな。

先頭 表紙

おいしいんでしょうね。幸せそうなお顔で食べてる。 / たらママ ( 2001-07-09 08:14 )

2001-07-06 それにしても毎日暑い


僕もカミさんもちょっとバテ気味である。金曜がうれしい。
「今日一日、今日一日だから…」って感じ。

我が家ではでじこが一番元気かもな。

先頭 表紙

我が家でも、金曜が来るとほっとします。そして、でじこちゃんの笑顔を見るとほっとします! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-06 10:17 )

2001-07-05 ベートーベン


昨夜も、でじこともども僕の実家に泊まった。
カミさんが歯医者に通っているのだが、スポットで託児できるところは我が家の近くにはなかなか無く、そういうことがあると僕かカミさんの親が頼りになってしまう。待機児童ゼロを目指すと言っている小泉改革で、この辺も改善されるのだろうか。ま、ともあれ、カミさんは、僕の実家近くの歯医者に通っているのだ。僕にしても仕事場からの距離は親の家のほうが近いので、仕事場から実家に帰るのはまったく吝かではない。

写真は今朝のもの。ピアノにえらい熱中している。今朝気がついたのだが、熱中すると舌を出す現象が既に始まっている。笑ってる場合ではなく、「真剣」なのである。

何を考えているんだろう。

先頭 表紙

そうか!そうだなきっと。 / タズラ ( 2001-07-06 07:34 )
作曲しているのです! / あやや ( 2001-07-05 22:17 )

2001-07-04 よく笑い〜


「女を泣かせると怖い」とのことなので、今日は笑い顔。

笑うにしても、非常に積極的に笑うようになった。でじこと目が合った瞬間にあくびでもしていようものなら、「キャキャキャキャッ」と大笑いされてしまうのである。
瞬間、恥じらい(*^-^*)を感じてしまう父親だが、かわいいから許す。

先頭 表紙

表情が豊かで今日もかわいい♪泣く日もあれば〜、笑う日も〜。 / ハナコ ( 2001-07-04 11:01 )

2001-07-03 べそ顔


以前に泣き顔を載せたけど、あの頃と比べると顔が変わったなぁ。

先頭 表紙

ゲゲッ!? / タズラ ( 2001-07-04 08:03 )
「オンナを泣かせると後が怖いわよ」でじこ / ハナコ ( 2001-07-03 11:07 )

2001-07-02 知能の様子


周囲に対する認識が急速に進んでいるように見える。

興味のある物をじっと見つめるので、抱きかかえてそばまで寄ってやると手を伸ばす、とか、人の笑った顔に明確に反応する、など。
気に入ったおもちゃで遊んでいる所を邪魔したら怒って泣き出し、遊びを再開させるとすぐ泣き止んだりもする。もう「やりたいこと」ってのがあるようだ。

自分でそういう能力を身に付けるわけだからねぇ。すごいもんだ。

先頭 表紙

大王さま、絶好調っすね。 / タズラ ( 2001-07-04 08:05 )
むきこさん、まったくです。まだ言葉が通じるわけでも無いし… でももうすっかり小さな人間て感じです。 / タズラ ( 2001-07-04 08:03 )
知能より今日、今日より明日です。 / ベタな口車大王 ( 2001-07-02 20:33 )
子育てって言うけれど、自分で育っているんですね。 / むきこ ( 2001-07-02 13:52 )

2001-06-29 炸裂!?


カミさんによると、初めてのスカート姿らしい。
しかし、腕などミシュラン君のようで炸裂しとるなぁ。

先頭 表紙

スカートもさる事ながら、ノースリーブにもドキドキしてしまう僕って…。 / タズラ ( 2001-07-04 08:05 )
マシュマロの手触りもなかなかです。赤ん坊の肌って柔らかくて気持ちいいっす。 / タズラ@危ない父親!? ( 2001-07-04 08:00 )
初めてスカートをはかせると、すっごく今までと違ったエレガントなイメージになるんですよね。でじちゃん、ドレッシーよ。 / たらママ ( 2001-07-02 13:40 )
ミシュラン君ってマシュマロマンですか?レディーに向かって・・。 / いくらパパでも〜 ( 2001-07-01 10:57 )
をっ、かーいー。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:17 )

2001-06-28 今朝の寝姿


なんだか一人前な寝姿だな、と思った。

赤ん坊のうつ伏せ寝はなんとか症候群で突然死する危険性が高いと聞いたが、自ら寝返れるようになった後もそういうものなんだろうか。って、うつ伏せから仰向けへの回転はまだ得意ではないから、まだそういうことあるかもしれないなぁ。

先頭 表紙

すやすやでじこちゃん!今日もかわいい。私まで眠くなってきちゃった! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-28 08:49 )

2001-06-27 考え込む


こういう物思いにふけるような表情も最近よく見るようになった。

実際に何か考え込んでるんだろうか。それともボ〜っとしてるだけなのか。もしかして、蒸し暑くてやる気をなくしている!?

先頭 表紙

安達祐実そっくり!子役への道まっしぐらでしょうか・・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-06-30 11:15 )
ぷぷぷ。十朱幸代ですか。なるほど… / タズラ ( 2001-06-29 07:14 )
ドラマの中で十朱幸代がよくこういう表情をしとりますがな。ぐっと大人っぽくてびっくりしますね〜。 / あやや ( 2001-06-28 08:11 )
な〜るほど。しかし昨日一昨日と暑いですね〜。たまらん〜。 / タズラ ( 2001-06-28 08:03 )
梅雨はいつになったら明けるのかしら・・・と考えているのです。(うそうそ) 気難しい顔もかわい〜。 / よちみ ( 2001-06-27 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)