himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-01 初日の出〜濃すぎる家族の血について
2006-12-27 負の連鎖
2006-12-26 のだめカンタービレの
2006-12-25 My 流行語大賞2006
2006-12-18 世界はいつもと変わらない
2006-11-27 こうなることは予想できていたが
2006-11-09 ミッフィー勢揃い
2006-11-06 Joao Girberto 11/4 @ 東京国際フォーラムA
2006-10-26 真夏の夜の怪談
2006-10-25 小説みたい


2007-01-01 初日の出〜濃すぎる家族の血について


元旦に帰省もせずに自宅で新年を迎えた。ここ数年、どこで新しい年を迎えたのかが気になったので、ちょっと振り返ってみた。

2006年 実家、生まれたての姪っこに癒されまくり。
2005年 ニューヨークのタイムズ・スクエアでカウントダウン。もうやらない。
2004年 南極クルーズ旅行の船中にて。感動!生きているうちにもう一度行きたい。
2003年 ひまじんライター杏綬さんとなぜか天皇杯観戦。トイレに行ってる最中にゴール...
2002年 大晦日にぶっ倒れた妹の看病。
2001年 マチュピチュにてリャマと記念写真に納まる。
2000年 当時住んでたマイアミにてミレニアムを迎える。

それにしても我ながらヴァラエティに富んだ新年を迎えている...

今年は大晦日の深夜テレビも控えて、5時起床で茅ケ崎の海岸に初日の出を見に行った。

平凡なんだけど僕としては劇的な年明け。そして帰り際に途中下車し、寒川神社へお参りに。道中から見えた富士山がなかなか綺麗でした。

夕方からは都心で一人暮らしをしている妹を招いて、鍋を囲んだ。

スパークリングワイン〜ビール〜ワインとお酒が進むうちに話もあっちに行ったりこっちに行ったり。前後の脈絡は不明だけどなぜかトマトの話になった。

「トマトは南米が原産だから、コロンブス以前には欧州にはトマトはなかった」
「それ以前はイタリア人はトマトソースのパスタは食べたことがないということになる」
「じゃ、どんなパスタを食べてたの?」
「ペペロンチーノとか?」

その瞬間、酔っ払ったうちの妹が

「ペペロンチーノ! ペペロンチーノ!」

と絶叫。

これにはその場にいた皆が驚いた。

なぜなら数日前の夕食時、ラザニアが出てきた瞬間に僕が、

「ラザーニャ! ラザーニャ!」

と絶叫したからなのであった。

二人ともパスタの名前を、似てないジローラモさんの真似で、2回繰り返すという奇妙な一致。

兄妹ってギャグ(ではないわな)のセンスまで似てしまうのだろうか?
この時ばかりは家族の血の濃さに驚くばかりであった。

くだらなくてスミマセン...
こんな感じで少しずつ日記をアップしてまいりますので、今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

2006-12-27 負の連鎖

昨日の関東地方の雨は激しかったですね。
夜中には雷もピカピカ鳴ってしまって...

普段は自転車で通勤する僕も流石に昨日は電車で出社しました、ハイ。

で、傘を職場のビルの1階にある傘立てに入れたのが朝8時10分。
夜10時半に帰宅する時に傘立てを見ると、ないんですなぁ、これが (~_~;

誰かが間違えたのだろうか? と残された傘を見ると、どれも似ても似つかぬデザインのものばかり。間違えようがないですがな。

「盗まれた」ってことなんでしょうか。
これが1度や2度じゃないからホントに腹立ちます。どうなってるんじゃ、うちの会社は、と。

でも

自分の傘がないから誰かの傘を持ってゆく。

これって立派な負の連鎖では?

そういうことができない僕。

幸い?防水仕様のフードつきジャケットを着ていたので、そのまま傘を差さずに帰りました。でもジーンズと靴はびしょ濡れで、風邪ひくかと思いました。

こういうことが重なると、人にやさしくなんて出来なくなってしまうかもなぁ、などと思ったものです。

先頭 表紙

みなみさん、コインさん。自衛はもちろん大事です。喫茶店なんかでは自分の席まで持ってゆきます。ただ、セキュリティ上、全く外部の人間が入ってこないはずの会社で起きるからいや〜な気分になるのです。 / マイケル ( 2006-12-29 13:36 )
↓、みなみちゃんに同じく、自衛がいちばんです。僕は喫茶店に入るとき、外に傘たてがあると持ち込みます、店内に。「お客様、傘たてにお入れください。」などとと言われると、「なくなったら保証してくれるんですか。」などと平気で言います。ああ、嫌な奴。 / ガス欠コイン ( 2006-12-28 15:57 )
少々かっこわるくても、所属と名前をテプラで書いてがっちり貼っておくといいですよ。またはデスクまで持っていくか。自衛が一番です。とはいえ職場でかさを盗まれるなんて、悲しいことですね。 / みなみ ( 2006-12-28 14:08 )

2006-12-26 のだめカンタービレの

オープニングで流れる、ベートーベンの第7交響曲(だっけ?)を聴いて、「バースの応援歌」を思い浮かべる僕は、耳が腐ってるのでしょうか?

♪ バース、かっとばせ バース
♪ ライトーへレフトへ ホームーラン

先頭 表紙

バースが神様なのは疑いようがありません。ただ例の曲がバースのテーマに似てるのかどうか、賛同者が欲しいのであります。 / マイケル ( 2006-12-29 10:27 )
いいえ、決して腐ってなどいません。バースは今も神様です。 / ガス欠コイン ( 2006-12-28 15:59 )

2006-12-25 My 流行語大賞2006

読んで字の如し、私の流行語大賞だが、この場合、私が造って私が気に入った言葉であるのがキモである。世間で流行ったどうかはこの際、重要ではない。というかどう多く見積もっても5人くらいの人にしか認知されていない言葉である。

ちなみに去年の大賞受賞作は

「ボラギる」(動詞)

である。

意味としては、電車に乗る時にドア口付近に留まって、奥に進まない行為をさす。
患部付近に留まって効果を発揮する痔の薬から命名。
同意語として「プリザる」もある。

満員のように見えて、実は中は思ったより全然空いている電車に乗った時、「どいつもこいつもボラギりやがって...」と軽く舌打ちするのが正しい使い方である。

今年は優秀作が2本あり、どちらも甲乙付けがたかったので、2本とも大賞を授与することにした。

大賞その1
「ラッ臭(しゅう)」(名詞)
某英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店から命名。カラフルなスキンケア製品、ヘアケア製品、ソープ、入浴剤などは見ていても楽しいものばかりだけど、匂いも遠くからそれとわかるほど独特なものがある。「ラッ臭がするなぁ、と思ったらやっぱりあそこにあった!」などと使う。

大賞その2
「えぼリューション!」(名詞)
神奈川県は茅ヶ崎、海老名にある某魚料理のお店で食事を摂ること。「デニる」などと言葉の成り立ちの過程は一緒なのだが、この店は何を注文しても美味しいので、自然とテンションが高くなるので、「えぼる」→「えぼリューション!」と変化するのである。

今日はクリスマス。近所のやたらと派手なクリスマスイルミネーションをしている家を見ると、

「欧米か!」

と突っ込みをいれたくなる今日この頃。残り1週間、今年も無事に新年を迎えることが出来ますように。

先頭 表紙

おお、さすが湘南人かねちゃん! 実は茅ヶ崎店どこにあるのか知りません。海岸近くのカフェでお茶を飲んでるときに、えぼしのトラックが信号待ちをしているのが見えたので、「あれを追いかければ本店に行けるかも...」と思ったことはありましたが。 / マイケル ( 2006-12-28 10:19 )
「えぼリューション!」超ツボです(笑)茅ヶ崎店は車で行かねばならないのがちょっとね。 / かねちゃん ( 2006-12-27 21:22 )
今更ながら、「ラッ臭」でぐぐったら結構引っかかった。みんな考えることは一緒か... / マイケル ( 2006-12-25 19:24 )

2006-12-18 世界はいつもと変わらない

昨日と今日とで世界は何も変わらない。ただ君がいないことを除けば...
なんていう主旨の歌があったような気がしたんだけど、誰の歌だったか思い出せない。

あなたがいなくなった世界は他の人には何の変化もないように見えるかもしれませんが、少なくとも僕にとってはそうではありません。

あなたがいた世界といない世界では確実に何かが違います。

明日、最後のお別れに向かいます。

愛するおじいちゃん。

ひょっとしたら僕の方が先に死ぬんじゃないだろうかと、冗談で言っていたほど貴方はタフでした。

おばあちゃんと、お母さんによろしく伝えてください。

先頭 表紙

コインさん、おっしゃるとおりです。デリカシーが欠けておりました。今後気をつけます。 / マイケル ( 2006-12-25 19:25 )
いってらっしゃい、マイケルさん。ひとつだけ言いたいことがあります。ブログを読んでいただいていることには非常に感謝していますが、ひまじんでは、原稿に即したつっこみをお願いします。ブログにもコメントは残せますから。あなたがおじいちゃんを愛していたように、僕も義理の伯父を心から愛していたのです。僕は金がなく、生前の伯父に会いにアメリカに行くことは叶いませんでした。もう、旭川ですか?。最後の別れを告げてください。 / ガス欠コイン ( 2006-12-19 18:27 )
4月に彼女を連れて帰郷した時、爺さんが彼女を見るなり、「...前にも会ったか?」 ...いやそれはずばり、元彼女でしょう。 いやいや笑わせてもらいました。 / マイケル ( 2006-12-18 14:48 )

2006-11-27 こうなることは予想できていたが

「筋」を取るか「情」を取るかの選択肢ですか。
「謝れば戻ってもいい」というのと「謝らなくても戻っていい」ということだよな。

「何があっても戻さない」というオプションってあったけか?

「使い捨てを嫌がってはいけない。総理大臣だって使い捨てだ。甘えちゃだめだ。」と前首相は言ったらしい。

でもこの場合、「誰」が「誰」を使い捨てるんだろ。
国会議員を使い捨てて良いのはただ「有権者」だけ。

その「有権者」が、今回は使い捨てられてます...

あほくさ。

先頭 表紙

何を誤っているのだろうと思ったら... 僕の方こそ、(笑)を付け忘れてました。気にしないでくださいね! / マイケル ( 2006-12-06 19:40 )
マイケルさん、本文とは関係ないつっこみ、失礼します。少々、悪ふざけが過ぎたようです。気を悪くされたなら、謝ります。ほんとにごめんなさい。 / ガス欠コイン ( 2006-12-06 02:47 )

2006-11-09 ミッフィー勢揃い


最近、ウィークデイに限っては、朝型の生活パターンが定着している。

昨年3月に人事異動で事業所が変わり、片道1時間半の電車を続けてきたが、今年の4月にその部署が組織ごと、かつて自分が通っていたチャリで20分程の事業所に引っ越した。

近くなったので、その分、朝ゆっくり眠れるところだけど、敢えて電車で通っていた頃と同じ時間に起きるようにした。そのかわり、あまり夜更かしをしないように心がけている。大好きな深夜番組も最近はあまり見なくなった。

毎朝熱いシャワーを浴び、しっかり朝食を摂り、軽く掃除をし、時には洗濯もする。

たったそれだけのことなのに何だか生活に余裕が出来てきた様な気がする。

そんなわけで、毎朝食べていた「フジパン本仕込」、点数を集めるとミッフィーおきにいりバッグが貰える。

こうやって15点分並ぶとなかなか壮観である。

先頭 表紙

Wikipediaの「ナインチェ」(ミッフィーのオランダでの名前)の項によると1970年代頃を境にどう呼ぶかが分かれるらしいです。 / マイケル ( 2006-11-13 09:02 )
私もあと1時間遅く出てもたぶん間に合うところを(ラッシュがイヤなので)あえて早く出る生活です。「ミッフィー」よりどうしても「うさこちゃん」と言ってしまうのはトシか?最近は茶色い方が気になってます。 / かねちゃん ( 2006-11-12 23:07 )
↓ちなみに燃やされたのは最近ではなく、小1の頃の話です。泣きました。 / マイケル ( 2006-11-12 16:30 )
マッキィ、ぬいぐるみって捨てるの躊躇しない? 子供の頃、すんごく大切にしていて、ドロドロに汚れた上に綿がはみ出ていたパンダのぬいぐるみを、引越しの時とはいえ、親に燃やされた時はとてもショックだった! / マイケル ( 2006-11-12 12:01 )
レイさん、次はPASCOの超熟でリサとガスパールのマグとお皿のセットを当てようとたくらんでます。実はこういうキャラものが結構好きなんです。 / マイケル ( 2006-11-12 11:58 )
azzuちゃん、残念! 丁度いいお買い物用バッグを探していたんです(笑)。 / マイケル ( 2006-11-12 11:50 )
ミッフィー、UFOキャッチャーで取ったでっかいぬいぐるみがあったのですが、あるとき邪魔だな〜と思って捨てちゃいました。。。。 ↓みてたら、レイさんところの息子さんはミッフィー好きなようなので、捨てずに取っておけば上げられたのにな〜なんて。 / マッキィ。 ( 2006-11-11 01:06 )
↓う〜ん、意味不明ですみません。買い続けられなかったが正しいかな。私も結構気に入ってます^^夫も別に口が肥えててとかそういうことじゃなくてただ、変化を求めるだけなのです^^; / レイ ( 2006-11-10 21:36 )
あはは、私もazzuちゃんと同じこと考えました^^そう、フジパン本仕込、多分おいしくなかったら買い続けないと思います。ついクセで手に取っちゃいそう^^;夫は浮気性なので(笑)同じものが続くのに耐えられないらしいです。 / レイ ( 2006-11-10 21:34 )
GETしたバッグは、姪っ子ちゃんのもとへいくのかな? / azzurri ( 2006-11-10 17:20 )
話変わるけど、半年くらい前に姪っ子(妹の娘、当時生後6ヶ月)にミッフィーのぬいぐるみを送りました。とても小さなぬいぐるみだったのだけど、後日妹から送られてきた写真を見るとその赤ちゃんとミッフィーの顔の大きさがほぼ同じでした。 / マイケル ( 2006-11-09 22:05 )
パンさん、でも土日はつい夜更かしをするので思いっきりバランスが崩れます。「タモリ倶楽部」とか「検索ちゃん」とか好きなんで... / マイケル ( 2006-11-09 22:03 )
レイさん、今回のキャンペーンで初めて本仕込食べましたけど、結構美味しかったですよ。これからも食べ続ける気がします。 / マイケル ( 2006-11-09 22:02 )
朝の早起き、いいよね! お風呂やらお掃除やら、ごはんの時間も気持ちよさそうでよかった。私も、朝トウチャンを送りだしてから出社までは大切な時間。活力の元です。 / パンドラ ( 2006-11-09 21:00 )
初めまして!タイトルにひかれてお邪魔しました。うちも3歳の息子にせがまれてこれを集めていますがやっと明日勢ぞろいする予定です(笑)フジパン本仕込続きに辟易していた夫は非常にうれしそうです^^ / レイ ( 2006-11-09 20:59 )

2006-11-06 Joao Girberto 11/4 @ 東京国際フォーラムA

ボサノヴァの神・Joao Gilberto、2年ぶり3度目の来日。
東京で4回の公演。

その初日を見てきたので、ご報告をば。

開演の20分位前に着席したが、例によってJoaoは未だ着いていないとのアナウンス。
買ったばかりのプログラム読んだり、席でちょっとうたた寝したり、何度もトイレに行ったり(こっちが緊張してどうする!)していると、開演時間を50分過ぎた頃に、笑撃のアナウンスが。

「アーティストはたった今、ホテルを出発しました」

毎回とはいえ、よくやってくれるよ!

どこのホテルなんだろ、まさか幕張とか、新宿とか言わないよね。
意表をついて品川の東横インだったりして(笑)
何分後に着くんだろう?
今頃ビックカメラの前辺り歩いてる?
外で入り待ちすりゃ良かったな!

なんてバカなことを言っているうちに、アーティスト登場。そんな調子で、開演は18時17分。

さて、過去2回の来日で僕はとんでもない奇跡に出会った。

93年の横浜では御大フリーズしちゃうし
94年の東京最終日では御大エンドレス(嘘)で歌いまくるし

今回はどんな奇跡に出会うだろ〜

...なんて変なところに期待しちゃいけないんだな。

御大は前日に到着したとのことらしく、ちょっとお疲れ気味な感じ。

どの演奏も比較的短め(2コーラスから3コーラスぐらい)で、これでもかこれでもか、と同じコーラスを演奏パターンを変えながら披露してゆく「くどさ」には欠けた。

途中までちょっと声が聞き取りにくかったのも残念。
でも、後半、どんどん調子が良くなって、結構ノリノリな感じだったのが嬉しい。

今回もアンコールの後に「日本大好き」みたいな主旨の曲を♪ポロロ〜ン、と弾いた(前回とは別の曲!)のに感動。

終わってみれば、31曲も披露。2時間弱だったけど、濃密な時間を過ごしました。

今回の来日は年齢的な面からも最後ではないか、と言われている。
最後の2日間にはDVD収録のための撮影隊が入るらしい。(ライブの映像化は初めてのこと)

なのに関わらず、チケットは結構残っているらしい。
会場でも散々アナウンスしていたし、今朝の新聞にも当日券の告知が出ていた。

本当は毎日でも見たいのだが、お金と時間が許さない。
そこで、ラス2の公演(11/8)の当日券を手配した。

これが僕にとって彼のライブを見る最後のチャンスになるのかもしれない。そう思うと急に切なくなってきたよ...

先頭 表紙

僕は僕でちゃんと開演までに仕事を終えて会場に着けるか、ちょっと心配... / マイケル ( 2006-11-07 19:27 )
過去の2度のレビュー、久々に読み返して、やっぱり面白いです♪ これでがきんちょがいなければ明日私も東京フォーラムへ行ってみたいのですが……ぬぅぅ。 / みなみ ( 2006-11-07 16:36 )

2006-10-26 真夏の夜の怪談

もう何ヶ月も前の話になるが、この夏の恐怖体験について語っておこう。
ちょっと大げさな表現もあるかもしれないが、全て実話である。

その夜、僕は遅くまで残業を行い、帰宅する頃には既に日付が変わっていた。

健康のために、会社へは自転車通勤を行っている。時間にして約20分弱というところか。
僕の自宅付近は、田畑が広がるのどかなエリアで、僕が普段通勤で利用する道はまさにその田んぼのど真ん中。街灯はあるにはあるが、その間に民家などはないので、夜になるとちょっと寂しくなる。

夜中の12時半だろうか、いつものそのちょっと寂しい道を通っていたところ、ちょっと遠くに何か異質なものを見かけたのだ。

ちょっと距離があってハッキリとは判らなかったがそれは

青白く光る生首が浮かんでいる

という何ともシュールな光景だった。

最初はかなり驚いたのだが、冷静に考えてみた。

普通は生首は浮かばないし、そもそも光らない。
まだ、生首が道路際に捨ててある方が現実にありうるではないか!

そして自分が目にしたその不可解な状況を確認したい欲求に駆られた。
ペダルを漕いで目的のブツに近づこうとする。
そうすると向こうの方も近づいてくる。

光る生首がこちらに近づいてくるのである。
小便チビリそうになるようなシチュエーションではないか!

しかし、近づくにつれ、真相が明らかになった。
腰が砕けそうになるほど、くだらない真相が...

光る生首に見えたのは、携帯電話でメールを打ちながらチャリを漕いでいる人、だったのである。無灯火だったから、液晶のバックライトで照らされていた顔の部分だけが浮かび上がっていたのね。

===

自転車通勤していると、無灯火運転や片手運転などをしている人が本当に気になる。

自転車は非常に手軽で免許も無く乗れるが、道路交通法上は軽車両に分類され、飲酒運転はもちろん、傘差し運転や携帯電話で通話しながらの運転、無灯火運転も本来、罰則の対象になることを、ちゃんと理解したうえで、安全運転に勤めて欲しいものである。

先頭 表紙

げげげ、それ怖い! まさか逆バージョンがあろうとは!  さにゃえもん / マイケル ( 2006-10-31 12:54 )
車道を逆送、いますいます。それと歩道を爆走も気になります。>かねちゃん / マイケル ( 2006-10-31 12:48 )
真相を知るまでの恐怖感を想像すると、尻のあたりがスーっと寒くなるね。 私は昔、ご近所のすりガラスの玄関越しに、つなぎが干してあるんだろうとボーっと見てたらおばさんの首吊り死体を目撃した事がある・・・・・。 知ったのは次の日だけど。 生首の逆バージョンだね!! (それ以来、つなぎが干してあるとちょっと足がすくむ) / さにゃえもん ( 2006-10-28 23:41 )
車道を逆送する人もかなり気になるですよ。 / かねちゃん ( 2006-10-27 22:53 )

2006-10-25 小説みたい


日曜日の昼下がり。

マイルス・デイビスの「いつか王子様が」を聴きながら、シャツにアイロンをかけてるオレ。

何だか村上春樹の小説の主人公みたい!

(花王のアイロン用キーピング使ってるけどいいよね?)

先頭 表紙

アナさん久しぶり! ついでにビーチボーイズも聴いてみようか... / マイケル ( 2006-10-26 18:13 )
みなみさん、そこを言うのが私のアイデンティティだったりします。(笑) / マイケル ( 2006-10-26 18:12 )
ハルキちっく!名はパンチョだが… / アナ ( 2006-10-25 20:21 )
使ってもいいけど言っちゃダメです(笑)。 / みなみ ( 2006-10-25 16:49 )

[次の10件を表示] (総目次)