himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-29 人事異動
2003-09-26 定期健診日
2003-09-25 私は「タマちゃん」
2003-09-23 やらなければならぬ事は山ほどあれど
2003-09-19 勘違い
2003-09-17 あぁ〜
2003-09-16 黄色い看板
2003-09-12 アルバム
2003-09-11 歩く教材
2003-09-10 うさぎ と 火星人


2003-09-29 人事異動

今日、人事異動が発令されました。

私の後任が決まりました。

産休に入るのは、12月1日を予定していますが、早くに後任が決まり
ほっとする反面、少し寂しい気持ちもします。

でも、2ケ月間、みっちり引継ぎしますよぉ。

実は後任に決まった方は、以前同じ部署で仕事をしていた事かあるんですが
ちょっと・・・いえ、相当のおとぼけちゃん。

何から手をつけようかと今から思案中です。

復職は、いつにするか決めていません。
4月から預け先は決まっていますが、最初は病気ばっかりするし、
子供優先で考えます。

だんだん、「妊娠」が現実味を帯びてきました。
いえ、間違えなく現実なのですが、漠然と考えていた、産休・出産・復職が
目の前に近づいてきたって感じです。

さぁ〜て、もうそろそろ、お尻に火がついて猛ダッシュかなぁ?

先頭 表紙

あちゃさん♪次女を一年間お願いした事のある保育ママさんを予約しちゃいました。復職のメドを立てておかないと安心できないだす。(経済的にも、精神的にも・・) / ぴよぴよ ( 2003-10-02 20:13 )
もう預け先が決まってる?すごく準備よいね。。。。 / あちゃ@産休を目の前に入院した私 ( 2003-10-01 23:38 )
にゃんぷさん♪引継ぎをしながら自分の机の中から書類が無くなって行くのって、やっぱり寂しいですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:05 )
Nさん♪そうですよねぇ。まだ大丈夫ですよねぇ。ラジオ体操第一!用意!始め! / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:03 )
はぴさん♪こんな火でよければいくらでも・・・行きますよ!1!2!3!ダァァァァ!!!! / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:01 )
ノロさん♪ありがとうございます、気をつけます(笑)走るとお腹が張るし・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:00 )
Ruriさん♪私は長女の時、お産が軽かったせいか2日後には「早くもう一人欲しい・・・」と思っていました。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:59 )
コナンさん♪そうですよねぇ、これからですよねぇ・・・・でも・・・まだ大丈夫かなぁ・・・・(油断大敵!) / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:58 )
ぷちモンさん♪時々自分が妊婦である事を忘れているのに気が付く事がありました。。。。あはは。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:57 )
うぅ、、わかります。その後任者が決まったときのなんとなく悔しいような寂しいような所在のないような・・・。自分がいなくても大丈夫になっちゃうのか・・という寂しさと言うか・・。私の場合、自分がいなくなって困ってくれた方がなんとなく嬉しかったり。(; ̄ー ̄A / にゃんぷ ( 2003-10-01 17:13 )
いよいよ準備が始まるんですね〜。って、まだまだ先があるから焦らずですよ〜。まずは、準備運動から・・・(^^)v。 / N ( 2003-09-30 02:06 )
そのお尻の火、貸してくれませんか?(笑) / はぴ ( 2003-09-30 01:52 )
なんてったて妊婦さん。猛ダッシュなんぞして、転ばないで下さいねっ! / ノロ ( 2003-09-29 22:43 )
私は上の子の時、生まれてからも自分が人間を産んだ事が信じられませんでした(笑)退院する頃になって、やっと実感が沸いたと言う…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2003-09-29 22:01 )
本当ですね。これからがほんとに大変で忙しくなりますよね。用意することは山のよう・・・ / コナン ( 2003-09-29 21:22 )
ぷぷぷ・・・。今更現実味を帯びてきた」って・・・ / ぷちモン ( 2003-09-29 20:30 )

2003-09-26 定期健診日

今日は 25w1d の検診日でした。

体重測定では、前回より丁度1s増で、自分では「OK!」と思ったのですが
お医者さんから

「ちょっと増えちゃいましたねぇ。。。」

と言われてしまいましたぁ。。。トホホ。

超音波では、赤ちゃんの顔が見えました。
以前より、少し人間らしくなったかも。
おててをグーにして、お口の所にくっつけてました。
ふっ・・・カワイイ奴・・・・♪

完全予約制の病院なので、待ち時間は長くありません。
9時半の予約で、診療が終わったのが10時半。
その後、銀行等の所用を済ませ、昼ごはんにパンを買い帰宅したのが13時前。

お腹が空いていたので、パンを立て続けに食べ満腹、満腹。
満腹になってからお医者さんの言葉を思い出しましたが、後の祭り。
食べてしまったものは仕方が無い。

って事で、ちょっと横になって休んでいたら、いつのまにか寝てしまいました。
これじゃ、本当に牛になってしまうかも・・・・(9月5日の日記参照)

先頭 表紙

Nさん♪人間の身体って不思議ですよねぇ。あっ!赤ちゃんがチョコレートを欲しがっている!食べなくちゃ!! / ぴよぴよ ( 2003-09-29 19:36 )
お腹が減るのは、赤ちゃんがもっと栄養くれってことなのかも・・・(笑)。眠くなったりするのは、赤ちゃんのために余計なエネルギーを使わないようにという摂理からだそうです。すごく不思議ですよね・・・。 / N ( 2003-09-29 11:09 )
にゃっぷさん♪にゃんぷさんもそうでしたか、寝る姿勢。最近は蹴り上げが激しくて、胸焼けする事も。。。。でも食欲は落ちないのは、なんでだろうぉ〜♪ / ぴよぴよ ( 2003-09-29 09:14 )
コナンさん♪やっぱり体重が増えるので体力を使うのが原因でしょうか??? / ぴよぴよ ( 2003-09-29 09:13 )
ノロさん♪もしかしたら、私は元々の体重が太り気味だったのかも・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-29 08:41 )
はぴさん♪動きを止めると気を失う気持ち、わかります。。。。会社の昼休み後2時間は魔の時間帯です。 / ぴよぴよ ( 2003-09-29 08:40 )
Ruriさん♪何でこんなに眠いんでしょうねぇ。。。。折りしもお昼寝するには良い季節。冬眠中の熊みたいだと自分で思いました。 / ぴよぴよ ( 2003-09-29 08:31 )
下の日記の「横向きに寝ると足が・・・」ってやつ、私も同じです!布団に当たる部分を蹴飛ばすような感じなので「おいおい、嫌なのかい?」と思ったことが何度も(^^;。ところで、1ヶ月で1kgだったら、全然OKなのでは?(私なんかそれ以上(-_-;) ) / にゃんぷ ( 2003-09-28 21:36 )
でも妊娠中ってなぜ眠くなりがちなんでしょうか?うつの嫁さんもよく言ってました。誰か知りませんか? / コナン ( 2003-09-27 02:17 )
何時でも体重測定って憂鬱ですよねぇ〜。 おにいの時は+15sで元に戻すの大変でした。おちびの時は、体調悪い日が続いた結果+3s。フム?今の体重と変わんないよぉ〜(^^ゞ / ノロ ( 2003-09-26 23:16 )
ワタシも昨日帰り際、お医者様に「秋の食欲に負けんようにな〜」と・・・。横になったら寝ちゃうのはまだかわいいっす。私、動きやめたらどこでも気を失ってしまいます(笑) / はぴ ( 2003-09-26 22:54 )
妊娠中って眠気凄いですよね(*^^*)生まれたら睡眠不足になっちゃうだろうから、今の内一杯寝ててくださいな♪ / Ruri ( 2003-09-26 22:47 )

2003-09-25 私は「タマちゃん」

私は通常時(妊婦でない時)は、左を下にして横向きで寝ます。

でも一番落ち着くのは、うつぶせ寝です。

妊婦になって、何が辛いって、つわりも辛かったけれど、寝る姿勢なんです。

左を下にして横になると、腹と布団の間で、バタバタと動く足らしき胎動が。

「こっ・・これは、苦しがっているのかな?」

と思い、上を向いて寝ると、自分の腹が重くて息苦しい(悲)

右を下にして寝ると、腹の中は落ち着くものの、自分がどうも落ち着かない・・・

そんな、こんなで、毎日、寝つきの姿勢が決まるまで時間がかかります。
(と言っても、気がつくと寝ているんだけど。。。)

あと、この時期の楽しみと言えば、子供が寝付いた横で、うつぶせ寝で
スタンドの明かりを灯して眺める「通販雑誌」。
季節の変わり目って、通販雑誌が沢山届くんですよねぇ〜♪

特に欲しい物もなく、欲しくなる物もなく
ただ、通販雑誌を眺めているだけで満足できる自分って安上がり!

でも・・・でも・・・うつぶせになれない今は、横向きに寝転んで
眺めるしかありません。
「タマちゃん」状態であります。
(そういえば、タマちゃんは元気にしているのでしょうか??)

ま、今しばらくの辛抱、辛抱。

先頭 表紙

はぴさん♪最初の出産の後、痛みが無くなったら早速うつ伏せ寝をしましたよぉ。「やったぁ〜」って感じでしたぁ。おっぱい・・そんなに大きくならなかったっす。 / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:16 )
Ruriさん♪何で鼻の穴なんでしょうねぇ。。。そういえば次女もお気に入りのタオルの穴に指を突っ込んで寝ています(笑)落ち着くのかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:14 )
ノロさん♪その枕は抱き枕ですか?使い心地はいかがですか? / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:13 )
あちゃん♪買い物の天才なのに・・・・買ったつもりで秋の夜長を楽しみましょ♪ / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:12 )
kotarouさん♪肩辛そうですねぇ。しかもナニがアレですしねぇ。がんちゃんとほたるちゃんに癒してもらってくださいませ。 / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:10 )
コナンさん♪私は左を向くと壁なんです。で、壁に足の裏をくっつけて寝るのが、これまたたまらんのです、はい。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:08 )
がんこさん♪左下仲間ですね!今、抱き枕が欲しいんです。抱き枕があれば、お腹を乗っけて眠れるかも。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-26 20:07 )
うつ伏せになれないのは、確かにつらぁ〜い! 最初の妊娠のとき、産んだらうつぶせに寝られる^^って思ったら、おっぱいが邪魔して寝られず、くやしかったなあ・・・ / はぴ ( 2003-09-26 10:38 )
私は向きは関係なくだけど気付くといつも枕の下に手を突っ込んでます(^^;;; そして息子は枕の端のぴろぴろを鼻につっこんで寝てます(T_T)きちゃない…。 / Ruri ( 2003-09-25 22:45 )
アタシは、うつぶせで枕を抱いて寝るのが好き。かなり変な寝姿デス。お腹の大きい時は、心臓のある左側を上にして、くの字姿勢で寝ると良いって、聞いたような…(あやふやでごめんデスm(__)m) / ノロ ( 2003-09-25 22:41 )
私はうつぶせで寝るのは・・・・できないんです。私も通販雑誌見るの大好き♪最近はパッパパッパと好きなのをオーダーできないので見てるだけ。物が増えないから良しとしますか。 / あちゃ@母も2人の娘のあとに39歳で出産 ( 2003-09-25 19:36 )
私もねぇ左を下にするのが安眠姿勢なんですが、なんたって○十肩で左を病んでいるもんで出来ません。しかも四日間も・・・ナニがアレですから!あぁ〜早く安眠したい。。。。 / kotarou ( 2003-09-25 19:15 )
僕はうつぶせでは絶対に眠れません。必ず壁側を向いて寝てます。 / コナン ( 2003-09-25 18:26 )
なるほど。。。うつぶせになると、寝たくなくてもすぐに眠り込んでしまう私…。うつぶせになって本を読むのは、熟睡体勢を作ることと同じみたいです。(爆)たまちゃんかぁ〜私も左を下にするのが一番落ち着きます。 / gankochan68jp ( 2003-09-25 15:26 )

2003-09-23 やらなければならぬ事は山ほどあれど

今日は秋分の日。
東京は、秋らしいキレイな青空です。

妊娠7ケ月に入り、やらなければならぬ事は山ほどあります。

長女の時

予定日は4月29日でした。
お腹の子供はまだ小さいし、初産だから遅れるだろうとの診断でした。
なので、産休は、キリの良い所で、4月1日から。
産休に入ってから、まず赤ちゃん用品を買出しに行き、
赤ちゃん用の肌着や布おしめを一度洗い、キレイの籠に詰めました。
お部屋のお掃除も隅々までしました。

その後、美容院へ行き、髪を短く切って、遅ればせながら水天宮へお参り。

銀行関係などを整理し、出産費用を親に預け(ダンナではない所がミソ)
入院準備も完了!

さて、残りの約一週間何をして過ごそうかと・・・と思っていた時に破水。
近所に住む親もダンナも仕事へ行ってしまった後だったので、仕方なく一人で
荷物を抱えて入院。

予定より9日も早く出産と相成り、退院して帰ってきた時には、
長女を寝かせる布団が袋から出ていない事を気付きバタバタしました。

次女の時は、長女の時を教訓にしていたので、準備は早めにしましたが
やはり産休に入ってから。
そして出産予定日より6日早く出産となりました。

こんな訳で、本当ならば、体調が落ち着いているこの時期に
出産準備を始めるのがベストなのでしょうが
「まだ大丈夫・・・まだ大丈夫・・・」と言う気持ちもあり、
何もしていないのが現状です。

ま、どうにかなるか?

と言う訳で、今日もまったり一日を過ごす事になりそうです。

先頭 表紙

Nさん♪そっそうなのかな・・・・じゃ、ここはいっちょ動いてみようかな?年内に産みたいし / ぴよぴよ@だって税金がぁぁぁ ( 2003-09-25 14:01 )
にゃんぷさん♪私、お尻に火が付きそうにならないと・・・火事場のばか力ってやつですね、トホホ。 / ぴよぴよ ( 2003-09-25 14:00 )
はぴさん♪まぁ〜何とかなりますって、キット(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-25 13:59 )
コナンさん♪我が家のダンナはパチはしませんが、泡の出る麦ジュースがお好きなのです。2週間に一度、大瓶2ケース注文します。うちは居酒屋かぁ??? / ぴよぴよ ( 2003-09-25 13:58 )
ぷちモンさん♪おっしゃる通りです。最後には説明するぐらいだったら自分でやってしまった方が早い!と思うようになりました。あ・・これってそういう戦略なのかしら? / ぴよぴよ ( 2003-09-25 13:57 )
ノロさん♪そうですよね、まったりできるのは今のうちですよねっ、ねっ、ねっ!(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-25 13:55 )
そっかぁぁ、いろいろと準備が大変なんですよねぇ・・・。お腹大きいのに、動き回らないといけなくなるし。もしかすると、身体動かしているのでお腹の赤ちゃんが、そろそろ出てこようって思っちゃうのかな〜(笑)。 / N ( 2003-09-25 13:45 )
わー!予定日1カ月切ってから全ての準備をこなしてたんですかぁ!私なんか1月前だと、お掃除も買い物も「こんな腹でできるかい!」って気分になっております(反省)。 / にゃんぷ ( 2003-09-25 12:37 )
コナンさんのつっこみに、なぜかギクリッ! / はぴ ( 2003-09-24 11:23 )
ああああ〜〜〜っ!まだなんも準備してなかった。。。何とかせねばね(笑) / はぴ ( 2003-09-24 11:22 )
なんで出産費用をダンナに預けないの?パチンコなどですってしまう恐れあり? / コナン ( 2003-09-24 10:55 )
長女を産んだとき、病院で「布団出しておいてね」と頼んだら、本当に押入れから出しただけの、デパートの包みにくるまったベビー布団がゴロンと置いてあって、唖然としたことを思い出しましたですよ。男には幼稚園児に言うように言わないとダメなんだなぁって肝に銘じた出来事。 / ぷちモン ( 2003-09-23 22:30 )
アタシも長男は20日 次男は28日も予定日より早く出てきたので、相当焦りました。^^; でもなんとかなったよ。逆にまったり過ごせるのは、今のうちだけかもね。 / ノロ ( 2003-09-23 19:01 )

2003-09-19 勘違い

今現在、24w1d。
7ケ月に入ったところです。

実は、自分では、6ケ月半ばだと思い込んでいましたが
昨晩久しぶりに「初めての妊娠10ケ月」なる本を引っ張り出して
読んでみて、自分が7ケ月に入った事を知りました。

どうりで、腹がでかい訳だわねぇ。

日々の生活に終われ、母子手帳なんぞは、定期検診の時ぐらいしか開かない
でおりました。

いかん、いかん。

最近、昼夜を問わずボコボコと動き回るお腹は、

「わたしを忘れないでぇぇぇ」

と訴えていたのかもしれません。

忘れてないからね、大丈夫。
ただ、ちょっと勘違いしていただけだから・・・

とお腹の中をなだめていると、長女がおとなしい。

ふっと見ると、なんと「初めての妊娠10ケ月」を読んでいました。
それも、声をかけるのを躊躇するほど真剣に。。。。
特に、「お腹の中の赤ちゃんの様子」が1ケ月単位で絵になっている部分
なんて、目を丸くして見入っていましたねぇ。
なんか、なんか、可愛かったなぁ。

その本は、長女を授かった時に買った本なので、少し古いんです。
と言っても、9年前なんですけどね、医学は日々進歩しているんですねぇ。
その当時は本当に「初めて」だったので、毎日の様に本を開いて見ていました。

そうそう、母子手帳も内容が随分と変わりました。
(よく読んでいないけれど・・・・)

彼女が「お母さん」になるときには、あまり役に立たないかもしれない
けれど、この本は取っておこうと思っています。

先頭 表紙

kotarouさん♪ダルダルのビヨンビヨンになったリカちゃんって想像すると、密かに親近感が沸きます(笑)でもキット、リカちゃんはきっとピッチリ体型補強をするに違いありません。 / ぴよぴよ ( 2003-09-23 11:29 )
あのね、わけあって最近人形売り場をウロウロすることが多いんだけど、リカちゃんの「こんにちはあかちゃん」というのを発見。これはもうぴよぴよさんちの子供たちに買ってやるっきゃない、って思いました。リカちゃんのお腹が大きくて、後々赤ちゃんが送られてくる(申し込めば)らしいんだけど、生まれた後はあのお腹どうなるのかなぁ。やっぱダルダルに?(笑) / kotarou ( 2003-09-23 07:44 )
ぷ☆り☆んさん♪多分、私が本を開くのはもう最後だと思うので、大事に取って置きたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:38 )
コナンさん♪丁度学校の授業も重なって、興味がより強くなっているのかもしれませんね♪ / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:36 )
kotarouさn♪まだ、そこまで考えが及ばない様です。で、イザ聞かれたらどう答えればよいでしょう???? / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:33 )
Nさん♪「愛おしい」・・まさにそんな感じです。9歳児の感性や知識をフル回転させている様子が伺えて、ついつい微笑んでしまいます。 / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:32 )
ノロさん♪お気遣いありがとうございます。しばらくの間は、動く教材として身体をささげる所存だす(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:31 )
Ruriさん♪長女の母子手帳はボロボロなんですが、次女のは割とキレイです(汗)そして今回は、まだ数回しか開いておりません。。。(反省) / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:30 )
はぴさん♪お嬢さん、頼もしいですね。我が家の長女は・・どうかなぁ・・・でも、アレから時々本を開いて見入っていますよ(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-20 17:28 )
そういう本はとっておけば親子の思い出にもなるし、きっといい影響を与えてくれそうですよね / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-20 09:18 )
やはり女の子はそういうの興味持つんですね〜 / コナン ( 2003-09-20 01:55 )
ねねね、長女ちゃんは「赤ちゃんはどこからママのお腹に来たの?」とは聞かないの? / kotarou ( 2003-09-19 22:35 )
長女ちゃん、やっぱり女の子なんですね〜。無意識に感じ取ってるって思いますよ〜。なんて、愛おしい様子・・・(^^)v。お身体大事になさって下さいネ!!。/かくいうボクも買ってきました・・・(^^;。想像するだけでなんか嬉しくなっちゃいます (^^)v。 / N ( 2003-09-19 14:01 )
長女ちゃん 本とママのおなかを見比べて…。ほんとにぴよぴよさん、生きた教材ね。いっぱい感じてるんでしょうね。その本プレゼントされた時は、きっと娘さん感動でしょうね。大事になさって下さいね、体も本も。 / ノロ ( 2003-09-19 10:47 )
初めまして(*^^*)幸せそうなシーンが浮かんできちゃいました♪7ヶ月ってどんなだったかしら(^^;;; 私も初めての出産の時は隅から墨まで母子手帳とか本とか見たけど二人目になると殆ど見てなかった記憶が…(^^;;; そして上の子は、今月9歳。同じ歳ですねぇ♪ / Ruri ( 2003-09-19 10:33 )
ちょうど1ヶ月違いなんですね、私は今週で28週。ワタシは「もうない」と思って、今までの本処分しちゃったんですよ(笑) 1冊だけかったマタニティー雑誌の付録の超音波の見方って言う冊子が、現在の愛読書であるわが娘2年生^^ そういやワタシも、本や母子手帳、ほとんど開いてない。そろそろ出産準備もしなくては・・・(汗) / はぴ ( 2003-09-19 10:08 )

2003-09-17 あぁ〜

なんと言う事でしょう。

ネットで狙っていたF社のデジカメ。

この前、29,900円まで下がりました。

先週は、29,500円になりました。

「あと一週間待ってみるかぁ?」

この欲張りな考えがアダとなり、

今週は 34,000円に値上がりしとりました。

あぁ〜何てこったぁ〜・・・・・

先頭 表紙

Nさん♪私も「9」とか「8」とか「均一」とか「今日だけ!」とかとかとか・・・・好きです(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-19 09:07 )
あちゃさん♪いらっしゃいませぇ〜!私の狙っているのはオークションではなく、本を宅配しているネットサービスの中の家電部門なんです。何を基準に価格が動くのか全くわかりましぇん。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-19 09:04 )
んんんんん、あともう一声!!あと400円!!って感じっすね・・・。なにげに、800円が好きっ(笑)。 / N ( 2003-09-19 04:59 )
下がっていたのが上がるってこともあるんですね。いまだオークション参加できずにいます。(−−; / あちゃ@お初です〜(^0^) ( 2003-09-18 23:02 )
ノロさん♪やっぱりお店で手にとって見たいんですけど、店員さんの強引な売りについつい負けてしまいそうになるんですぅ。それがネックなのよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 19:58 )
↓30,200円の間違えだす。。。すいません。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 19:57 )
はぴさん♪今日、会社で見張ってたら、30,400円になりました。何でしょう・・・この中途半端な値下げ・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-18 19:53 )
オークションで落とし損ねてがっかりしてたら、量販店で激安価格で購入出来たという経験ありデス。 / ノロ ( 2003-09-18 11:01 )
しばらく見張ってたら、サイクルがわかるかも(笑) / はぴ ( 2003-09-18 09:56 )
Nさん♪最近の電化製品(?)は価格があって無い様なものですから、見極めが難しいです。本当は色々なお店で品定めが出来るといいんですけどねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 08:39 )
kotarouさん♪連勝なんですかぁ!?流石kotarouさん。して「コツ」はどのあたりに。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 08:37 )
コナンさん♪今朝は30,400円になってました。この微妙な値下げ具合はどうなんでしょう・・・難しいだすぅ。 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 08:36 )
あちゃ・・・。時価(?)ってのは買い時が難しいっす(^^;。 / N ( 2003-09-18 00:02 )
オークションはなかなかコツがいりますね。入札のタイミングとか。最近私は連勝かな(笑) / kotarou ( 2003-09-17 23:55 )
オークションなんですね?なかなか落とせませんよね。以前私もデジカメを狙いましたが落とせませんでした(泣) / コナン ( 2003-09-17 18:17 )

2003-09-16 黄色い看板

今日、次女が鼻歌を歌いながら気持ちよさげに歩いていた。
非常にご機嫌が良い様子。
こういう時は・・・ちょっと危ない。

彼女は、ビルの上の黄色い看板を見つけた。

「あ!♪黄色い看板プロ○ス♪だぁ!」

「そうだねぇ。。。。。(ナンだ、何を言い出すんだろう・・)」

「ママ!プロ○スに行きたい!」

「え・・・・何で?ママ用事ないし・・」

「だってぇ〜何でも相談出来るんだよぉ〜。相談したいなぁ〜」

「何を相談するの」

「ひ・み・つ」

おいおい・・・・またも赤面して歩く母になってしまいました。

先頭 表紙

はぴさん♪大変によろしい傾向ですね(笑)相談するのは良いけれど、それだけじゃ帰してくれないと思いますし・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-18 19:56 )
それっ!うちの子もいってた(笑) 小学生になった娘は少しモノがわかってきたようで、いまは「こんなとこいったら、あとがたいへんなんよっ!」っと、CMの登場人物に説教かましとります・・・ぷぷっ / はぴ ( 2003-09-18 09:54 )
kotarouさん♪私も保育園での一日を隠れて観察したい気分でございます。何を喋っているのか、それが一番心配・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-18 08:35 )
Nさん♪目指します!「ステージママ!!!」 / ぴよぴよ ( 2003-09-18 08:06 )
次女ちゃんにお伝えくださいな。ママに内緒でおばちゃんが相談聞いてあげるよって♪ほほほ〜可愛いわぁ。保育園の前で待ち伏せしようかしら・・・って、アブナイおばちゃんではありません。 / kotarou ( 2003-09-17 23:56 )
うふふ(^^)v。↑のシーン、そのまま「プロ○ス」のCMでイケまっせv(^^)v。可愛い子の自然なリアクション・・・、好感度間違いなし!(笑)。 / N ( 2003-09-17 08:41 )
コナンさん♪次女は何か発見したとき、何かを訴えたい時、それはそれは声が大きくなるのです。通行人が振り返るほどの・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-17 08:01 )
Nさん♪普段テレビをつけっぱなしにしている事はないんですが、CMに関しては一発で覚えますね。そこで相談なのですが、この才能を何かに活かせないでしょうかねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-17 08:00 )
ノロさん♪5歳にしてどんな相談があるのやら・・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-17 07:58 )
【・_・?】なんで赤面したんですか?全然想像できません。 / コナン ( 2003-09-17 03:57 )
(^^)v テレビっ子ちゃんですね〜。小さい子って変なものにとてつもなく興味持ったりして、ギョッと驚かされる時があります(^^;。ボクが「プロ○ス」って書いた看板持って、ご相談に伺いましょうか?(笑) / N ( 2003-09-17 00:43 )
黄色い看板のお店に付き添ってあげたいな♪ どんな秘密の相談があるんだろぅ〜? / ノロ ( 2003-09-16 20:02 )

2003-09-12 アルバム

運動会シーズンが近いせいでしょうか。
あちら、こちらで写真ネタの日記を目にします。

そこで、我が家の写真事情も赤裸々に告白してしまおうかと
(そんな大した事ではありませんが・・・)

長女が生まれた時、それはそれは嬉しくて、入院中に毎日写真を撮りまくり
フィルムを2本ぐらい使ってしまいました。

出来上がった写真を見ては、ニヤリ。
本人と比べてニヤリ・・・していたものですが、今見返すと
同じような写真ばかりで、かと言って捨てられず・・・・何処へ仕舞い込んだかな?

そうそう、刺繍で名前の入ったアルバムも作りましたっけねぇ。。。
写真を整理していたのは、そう・・・・・6ケ月ぐらいまででしょうか。
そのアルバムも、「多分あそこにある」と思う程度のものに・・・。

次女が生まれた時も、可愛くて何枚も写真をとりました。
新生時期は、長女のその時と同じ顔をしてまして、今では日付を
よぉ〜〜く見ないと見分けがつきません。
次女の時はアルバムを作りませんでした。
とにかく、日付順にポケットアルバムに差し込んでおくのが精一杯で、
それもいつしかしなくなり、袋のまま写真が・・・・あぁ・・・・

そんな状態が今でも続いております。

私が嫁に出る時に、母は私のアルバムを持たせてくれました。
昔は、写真が貴重品だった事もあるのでしょうが、几帳面に貼り付けてあり
ページの間には、写真が傷つかない様にティッシュが挟まっていたり
万年筆で、父親の字でコメントが付けられていたり。。。。

私も娘を嫁に出す時は、こういうアルバムを持たせようと思っていたの
ですが・・・・・・・既に挫折状態。

この先どうなる事やら。

今の時代は、CDに入れておけるらしいのですが、やはりアルバムを
1ページ1ページめくりながら、その時を思い出すのが楽しいんですよねぇ。

我が家の写真、当分片付きそうにありません。

先頭 表紙

ぷちモンさん♪嫁入り近し・・・なんですね。さだまさしの「秋桜」みたいな風景を思い浮かべてしまいます。 / ぴよぴよ ( 2003-09-16 08:37 )
はぴさん♪そっか、自分で作ってもらえばいいんだ!! / ぴよぴよ ( 2003-09-16 08:33 )
ノロさん♪アルバムを1ページ1ページめくって見るのは大好きなんですけどねぇ。。。肝心のアルバムが・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-16 08:32 )
コナンさん♪お宅もですか(笑)どうしましょうねぇ、あの写真達。日付順に並べるのすら最近はしておりません。 / ぴよぴよ ( 2003-09-16 08:31 )
うちも凄いです→写真の保存状況 ダンボール一つ分放置状態。そろそろ嫁入りも近いしなんとかせねばなりません / ぷちモン ( 2003-09-15 12:16 )
結婚前に、自分のアルバム作りましたよぉ〜(笑) 大きくなるまでのいろんなこと思い出して、楽しい作業でした。 / はぴ ( 2003-09-13 07:56 )
今、昨秋からの写真アルバムに張ってます。アタシんちは、アルバムのページめくる事結構多いかな。後ろ向きな一家? / ノロ@意外にマメ ( 2003-09-13 00:58 )
まーったく一緒です!一緒すぎて笑ってしまいました。やはりみんな同じなんですね。 / コナン ( 2003-09-13 00:02 )

2003-09-11 歩く教材

最近、どうも長女が学校から色々赤ちゃんネタを持って帰ってくると思ったら
学校で

「みんな子どもだった」

ってのを習っている様で・・・・

で、同時期に次女の保育園でも、赤ちゃんはお腹の中でこんな様子 とか
何でおへそがあるのか とか絵本で見たらしい。

私はいわば、「歩く教材」かぁ

なんだったら、長女と次女に立ち会ってもらって産もうかしら・・

注)冗談です。院内感染の恐れがあるので、12歳以下は分娩室にはいれましぇん。

先頭 表紙

↓いえ、その人は4人目の出産で「我が家で最後の出産になるだろうから、長女には見せておきたいのですぅう。」というお考えだったんです。ぴよぴよさんのお考えを大事にしてください。 / gankochan68jp ( 2003-09-17 10:48 )
がんこさん♪そうですかぁ、そんなに感動していましたかぁ。出産方法を考え直そうかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-09-12 09:07 )
はぴさん♪日常生活の一部として、自然に感じてくれればと思う今日この頃です。 / ぴよぴよ ( 2003-09-12 09:06 )
ノロさん♪今回の教材は「総合学習」の一環らしいです。二年生の時にも赤ちゃんの事を取り上げていて、子供も結構詳しいです。 / ぴよぴよ ( 2003-09-12 09:06 )
コナンさん♪そっか、助産院などで産めば子供達も立ち会えますよねぇ。でも、最近無いんですよねぇ、助産院・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-12 09:03 )
こんにちは♪私が担任した子は小1で立ち会いました。(もちろん学校はお休みしました。)陣痛が始まってからずっとお母さんと一緒だったそうです。家族みんなが大事にお腹に向かって話しかけてきた子の誕生だから、すごく神秘的だったようです。「私もこうやって生まれてきたんだね。」ってうれしそうに翌日話してくれました。 / gankochan68jp ( 2003-09-12 07:22 )
いちばんの教材だものね。自然に、教えられるといいなあ・・・と思ってる今日この頃。 / はぴ ( 2003-09-11 18:02 )
「みんな子どもだった」 って言うのは、性教育の題材? 今の小学校の性教育ってアタシの頃よりずっと進んでいて、びっくり!!です。 この機に生命の話いっぱい出来ると良いですね。 / ノロ@まだまだ中身はおこちゃま ( 2003-09-11 12:57 )
うちの二人目と三人目は病院で産んでませんので、子どもも私もすぐそばで立ち会いましたよ。 / コナン ( 2003-09-11 11:29 )

2003-09-10 うさぎ と 火星人

明日は満月です。
十五夜お月様ですね。

東京では昨晩、お月様と、寄り添う様な火星がとてもきれいに見えました。

次女の保育園では、お月見団子を作ったり、ススキを買いに行ったりと
お月見の準備は着々と進んでいる様です。
但し、保育園では時間的にお月見は出来ませんが、そういう季節感を
大事にした行事はありがたいと思います。
(私がズボラなもので・・・・)

ところで、次女はお月様にうさぎが居ると信じています。
その上、長女が学校で火星人の話しを聞いて来て、次女に話したものだから
次女の頭の中はちょっとパニック状態でした(笑)

部屋の電気を消して、窓の外の風景を楽しんでいましたが
次女が「怖い」と言い出し、少しだけ電気をつけました。

お月様も火星も遠くにあるとわかったので、少し安心した様子で

「あ!今 うさぎさんが動いた!」等と目を真ん丸くして興奮しています。

かわいい奴よのぉ。

こういう時は思わず抱きしめたくなりますが、同時に脅かしたくなる
おろかな母親・・・
ついつい

「あ!火星の方でも何か動いたよ!」等と言ってしまうのです。

それを聞いてた長女も密かに怖がっている様子で、まだまだ子供だなぁ
なんて思っていました。

いつまで、こんな母親のいたずらに付き合ってくれるかしら?

先頭 表紙

コナンさん♪まったくです。子供離れできなかったらどうしよう・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-11 08:55 )
その思わず我が子を抱きしめたくなる気持ちよくわかります。いつまでもこの可愛さを・・って思ってしまいます。 / コナン ( 2003-09-11 02:26 )
はぴさん♪我が家も何の疑いもなく信じていますよ、サンタさん。信じているうちは徹底的に付き合って、一緒に楽しんでしまおうと思っています。(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-10 19:43 )
ノロさん♪子供の何気ないひと言って、心を癒してくれますよね。 / ぴよぴよ ( 2003-09-10 19:42 )
Nさん♪Nさんは何に変心するんでしょう・・・紳士的な狼になりそうですね♪ちなみに私は「魔女」って事にもなってます。キキとはお友達だと言ってあります。はっはっはぁ(度が過ぎてるって?) / ぴよぴよ ( 2003-09-10 19:40 )
うちの子らも小2、小4になってもサンタさんの存在を疑いすらしないほど・・・ちっと幼いなあ。とも思うのですが、どうせこんな時期続いてももう数年・・・と、楽観視していたずらを楽しむ母です♪ / はぴ ( 2003-09-10 19:35 )
見ました。月と火星がランデブー♪きれいでした。チビは「お月さんに火星がチュウしそう」って。子供ならではの発言って、気持ち和ませてくれるよねぇ(*_*) / ノロ@子の成長を止めたい事もあります ( 2003-09-10 15:56 )
月を見ると変心するみたいなので、せっかくのチャンスだったんですが、見られなかったです(笑)。/子供の時って、何でも信じていましたよね、純粋そのもの・・・(^^)v。でも、いつそれを無くしてしまったのか、思い出せません・・・。でも、こんな何気ない親子の会話って、ずっと覚えてるんです。たくさん、話をしてあげて下さいね。 / N ( 2003-09-10 13:58 )

[次の10件を表示] (総目次)