himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-24 冬の定番といえば?
2005-12-20 こんな事がありました
2005-11-30 ご無沙汰しております
2005-07-23 近況報告♪
2005-06-29 保育士さんへの不信感。。。。
2005-06-13 食育プログラム
2005-06-10 校外学習
2005-06-01 手足口病
2005-05-11 たまごっちブーム 再来
2005-05-05 マメ 退院しました そして保育園復帰!でも。。。


2005-12-24 冬の定番といえば?

鍋!いいですねぇ。。。牡蠣鍋なんぞ食べたいですねぇ。

焼き芋!ホクホクのあつあつを食べたいですねぇ。

スキー!私はソリ遊びで充分。

やっぱり、「こたつでみかん」かなぁ。。。



しぃ〜かぁ〜しぃ・・・・

我家の冬の定番は・・・ズバリ 吐き下し風邪!!!

今年もやって来ました、この憎い奴。

去年の持ち込みは、事もあろうか私で、その後チビ玉にうつり、どうにか
そこで食い止めました。

今年の持ち込みのですがは、マメ玉。
前日、保育園で7人休んでいると聞いていたので嫌な予感はしていました。

22日朝、いつもよりどうも食欲がなく、朝食後もゴロゴロしていたので
怪しいなぁ。。。と思っていました。
それでも保育園には喜んで行き、やれやれと思いながら会社に着き、
コーヒーを飲んで、さて仕事をはじめるべと思っていた矢先に保育園
から電話が・・・

「マメちゃん吐きました」・・・・あらら・・・

迎えに行くまでに3回吐いたらしく、私が顔を出した時にはサッパリ
している様子でした。
そのまま小児科へ直行、病院で座薬を入れて、帰宅、昼寝させました。

翌日の昼からはおかゆを食べられる様になり、やれやれと思っていたら
姉玉が、「気持悪い・・・・」と言い出すではありませんか。
仕方なく、マメ玉の座薬を1本拝借。
その後、私も何度か吐き、下しを繰り返し、今になって二人とも
落ち着いています。
(私は根性で乗り切りました)

マメの下しはまだ続いていますが、機嫌よく、食欲もあります。

私は2年連続の吐き下し。
こればかりは、つわりと一緒で「慣れる」って事は無いです。
週末三連休でよかった。

数年前、我家は一家全滅した事があります。
皆さんもお気をつけください。

では。

先頭 表紙

ゆとりさん♪その後いかがでしょうか?胃腸風邪はすぐに感染しますよね。ゆとりさんもお大事にしてくださいね。 / 親玉 ( 2005-12-29 08:57 )
まゆちさん♪ありがとうございます。姉玉も入院寸前まで悪化した事があります。胃腸風邪は怖いですよね。今は皆元気で、マメに至っては少し食べすぎて困っています。 / 親玉 ( 2005-12-29 08:56 )
吐き下し、本当に流行ってますよね・・・。うちももれなく・・・・(号泣)。 / ゆとり ( 2005-12-28 15:05 )
本当に流行ってるよね〜。我が家も流行前に早々とやって入院までしたけどもうかからないようにしたいなぁ。普通の風邪ならまだいいけど胃腸風邪は本当につらいよね〜。感染力もスゴイもんね。お大事にしてね。 / まゆち ( 2005-12-28 14:19 )
МGさん♪おひさしぶりです。お忙しそうですが体調いかがですか?今は吐き下し風邪がら脱し、みんな元気になりました。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:30 )
ぷちモンさん♪おぉ!吐き下しにトビヒですか!?マメも耳がトビヒになりました。何で耳なのかなぁ。。。と思っていましたが、あるんですねぇ。。。カンタくん、お大事にしてください。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:29 )
てじおさん♪小さな子供はひょんな事から吐いたりしますからね。マメも笑いすぎて吐く事あります。吐き下し風邪はまだ流行っている様なので、気をつけてくださいね。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:28 )
コナンさん♪コナンさんも全滅した事あるんですねぇ。今回は相当気をつけていましたが、やっぱりもらってしまいました。苦しいですよねぇ、この風邪。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:26 )
お久しぶりです。いやぁ、辛かったですね。一家全滅は本当に恐ろしいですもんね。もう大丈夫ですか? / MG ( 2005-12-28 00:16 )
うちのカンタもここのところずっと医者通いしてる。上から下からまぁ通りの良い事(笑)昨日は耳がジクジクして痒がるしお風呂入ると大泣きするってんで医師行ったらトビヒだって(^^;一家揃ってお大事にね。 / ぷちモン ( 2005-12-27 09:12 )
うちの保育園でも、感染性胃腸炎、流行ってるみたいです。ウチの息子は、時々吐くのですが、胃腸炎というよりは、痰がからんで、うまく出せずに咳き込んで吐いちゃうってことが多いようです。 / てじお ( 2005-12-26 00:08 )
うちは10年くらい前に家族全滅がありました。あの時は死ぬほどしんどかったんですが、年末だし、仕事はあるので、吐き、下しながら仕事をしました。 / コナン ( 2005-12-24 18:36 )

2005-12-20 こんな事がありました

前回の日記で、長女を「かしまし娘」としましたが
よく考えると「玉」がついていない事に気がつきました。
ついては「姉玉」に改改名をする事とし、めでたく
「三玉きょうだい」の出来上がりです♪

そして、チビ玉にも変化が・・・・
前歯(下)が一本抜けましたぁ♪
本人、とても喜んでおります。めでたし、めでたし♪

と思っていたのもつかの間、昨日、チビ玉のクラスでは8人が欠席
だったとか。。。。
インフルエンザかどうかは分かりませんが、どうにか冬休みまで
持ちこたえて欲しいものです。

ところで、先日深夜12時頃電話がかかってきました。
時間が時間だけに、親類に何かあったのかと思い、急いで電話に出た所
チビ玉のクラスの連絡網でした。

「○○くんがまだ帰宅していないのですが、何か知っていたら○○先生(担任)
 へ電話してください。
 もしかしたら、探してもらう事になるかもしれないので、
 自宅待機してください」

との事。

とりあえず急いで次の方へまわしましたが、落ち着いて考えると。。。

何でこんな時間なのか?
こんな時間に自宅待機って????

と思いつつ、午前2時ぐらいまで起きていましたが・・・
いえ、子機電話をかかえて布団へ入っていました。

ところが、その後うんともすんとも連絡がありません。

翌朝、チビ玉に

「夜中に電話があって、○○くんが家に帰ってないって言ってたんだけど、
 今日学校へ来ているかどうか教えてね」

と言うと

「あ、知ってるよ!○○くん。
 よく家出するの。この前は夜、保健室で寝てたんだよ」

私は、まさしく目が点状態でした。

そこでまたまた考えると、よくこの様な事があるから、あの時間まで待っていたり
探したりしていたのかと。。。

○○くんは、その日ちゃんと登校していたそうで、今回は体育館で寝ていたそうな。

何はともあれ、無事で何よりでしたが、もう少し早めに連絡網をまわしてくれれば
子供達も起きていて、もっと早く手がかりがつかめたのかもしれないと思うと
今回の対応はちょっと疑問です。

「連絡網は緊急時以外に使用不可」と言われていますが、
今回は「緊急時」でしょう。。。

保護者の方も「いつもの事」だったのでしょうが、せめて9時・・いや7時過ぎて
何も連絡が無くて、帰宅しないのなら行動を起こさないと。。。。
私だったら6時でもそうするなぁ。

物騒で不幸な事件が多いなか、考えさせられる出来事でした。



↓クリスマスツリーと語り合うマメ。。。。
 毎日自分でイスをセッティングしていますが、この後ツリーをなぎ倒します。。


先頭 表紙

コナンさん♪まったく物騒な世の中ですよね。このごろは日が暮れるのも早いですから、何事も早めに対処しないと。。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:25 )
てじおさん♪その子はこの後も「プチ家出」を繰り返している模様です。親がもう少し真剣になってくれないと困ります。。。。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:24 )
まゆちさん♪どこまでが「いつもの事」なのか?それは他人では判断できないですから、何事も早め早めに対処しなくては、今の世の中何があるかわからないですよね。 / 親玉 ( 2005-12-28 12:23 )
12時というのは遅すぎますよね。普通、6時か7時でしょう。ましてや最近のこの物騒な世の中なんですから。。。 / コナン ( 2005-12-22 21:44 )
んーなんでもなかったから人騒がせな・・で済みましたが、昨今は体育館も寒いんでは。。GPS付の携帯電話でも持たせたほうが良いですねえ。その子には / てじお ( 2005-12-21 15:02 )
そんなとんでもない時間にとんでもない内容の連絡網が回ってきたら落ち着かないねぇ。本当に対応があまりにも遅すぎる!大事じゃなくて本当に良かったけど「いつものことだから」と構えてると不幸な事件が起こる可能性もあるから怖いよね。 / まゆち ( 2005-12-20 15:53 )

2005-11-30 ご無沙汰しております

すっかり滞りっぱなしの4ケ月。
気が付けば、今年もあと1ケ月ではあぁ〜りませんか!!!
あぁ〜びっくりした。

と言う訳で、心機一転!

改名をする事にしました。

長女 鉄砲玉娘は、かしまし娘
次女 まだ小さいのでチビ玉
マメ太郎は、マメ玉に昇格(?) 最近マメが転がる様に走り回っています。

この「玉きょうだい」を仕切る私は、ぴよぴよから「親玉」にしようかな。。。と。

なんだか黒幕みたいです?

ここ数ヶ月のトピックスと言えば。。。。
 
 8月 マメ玉2ケ月連続の皆勤賞!
 9月 マメ玉今年2度目の手足口病・・・二度もするなよぉ・・・・
10月 マメ玉初運動会 と かしまし娘の2泊3日の移動教室 一人居ないとやっぱり寂しい。。
11月 チビ玉8歳の誕生日 いまだに歯が一本も抜けず・・・最近前歯が少しグラグラ・・

その間、私は腰痛を発症し、いまだに一進一退の状態でコルセットが手放せません。

でも、皆それなりに元気に過ごしておりました。
これから少しずつでも更新して参ります。
どうぞよろしくお願いします。

それにしても、マメは12月末で2歳になろうと言うのに、言葉数が少なくて。。。。
こちらの話しは、ほぼ理解している様子なので、良しとします。
ま、家に居たら、姉ちゃん達の会話に割り込むのは、私ですら至難の業ですから
自分の要求を通すには「わぁ!!」とか「あぁ!!」とか言うしかないかと。

がんばれ!マメ玉!

先頭 表紙

てじおさん♪いずみくんも強くなりましたね。きっと来年の今頃は、もっと恐ろしいぐらい強くなっている事でしょう(笑) / 親玉 ( 2005-12-05 12:37 )
コナンさん♪コナンさんも腰痛持ちなんですね。やっぱり冷えがいけないんですかねぇ。。。夜気がつくと、子供たちに布団をとられて何も掛けていない事が続いているのです。。。。 / 親玉 ( 2005-12-05 12:36 )
まゆちさん♪そう、強くたくましくなければ、こちらがやられてしまうのです(笑)まゆちさんも三人目が生まれるんですね♪朗報をお待ちしています♪ / 親玉 ( 2005-12-05 12:35 )
いちみさん♪お久し振りです♪うちの保育士さんは相変わらずなのですが、最近はさらっと読み流しています。 / 親玉 ( 2005-12-05 12:34 )
こたろさん♪え?ダンナ?最近朝早くて夜遅いので「プチ母子家庭」状態で非常に良いです(笑)本当にアレから二年、早いですよねぇ。。。 / 親玉 ( 2005-12-05 12:33 )
Ruriさん♪上の二人は今から思うと言葉が早かったのかもしれないのですが、あんまり訳わからない事ばかり言っているのもちょっと心配です。。。これからかなぁ?? / 親玉 ( 2005-12-05 12:32 )
ご無沙汰してます!うちの息子も8月以降は病気では保育園を休まなくなりました^^ もう、最近はヤンチャになってしまって、手に負えません。。 / てじお ( 2005-12-05 10:17 )
僕も腰痛で寝込んだ経験が4回ありますので、辛さはよくわかります。もう治りましたか? / コナン ( 2005-12-04 20:24 )
親玉とはなんとも強そうだ〜(笑)。私も来年に3児の母になる予定なので先輩としてかなり参考にさせてもらってます^^元気そうで本当に安心しました。また時間があるときには更新してくださいね♪楽しみにしています^^ / まゆち ( 2005-12-01 16:17 )
お久しぶりです。過去記事の保育士さんへの不信の件、あまりに問題の保育士のコメントが「は〜?」過ぎて笑ってしまいました。書かないでくれと言いたいぐらいですが読み飛ばすしかないですね・・・。実はタバス子の園にも否定的なコメントをつける保育士さんいますよ〜。性格ですかね・・・。ところで、親玉、了解しました。 / いちみ ( 2005-11-30 23:30 )
男の子は言葉が襲いと言うし、なんたってねぇちゃん二人にママ・・・あれ?パパはどうした?(笑)もう2歳か。ってことはあれから二年?時間が経つのって早いなぁ。腰大丈夫?気をつけてね。 / こたろ ( 2005-11-30 19:50 )
親玉っ!?(笑)うちの子たちも言葉遅かったわぁ。何かずーーーーっと喋ってるんだけど意味が分かんなくて2語文も2歳をかなり過ぎてたっけ(^-^;) / Ruri ( 2005-11-30 17:10 )

2005-07-23 近況報告♪

梅雨に入り、梅雨が明け・・・
小学生組は長い、長い夏休みに入りました。
関東地方はなんだか スカッ!! とした夏ではありませんが、
皆さんの所はどうでしょうか?

さて、マメ君はと言うと、これがなんと6月から皆勤賞なんです。
4月末に入院を経験して以来、週末となると小児科通いをしていたマメが
嘘の様に毎日パワー炸裂状態です。

ここまで来ると、次に熱を出した時の事を考えると恐ろしい。。。。
 
でも、まぁ元気でなによりです。

7月上旬に保育園で夕涼み会がありました。
毎年、暑いか、雨かどちらなのですが、今年は程よい涼しさで
雨も降らず快適でした。
鉄砲玉娘とチビ玉はお友達を一緒に楽しんでいましたが
マメは・・・・相変わらず超マイペースでふらふらしておりました。

明日は近所で盆踊りがあります。
涼しそうだし、また甚平さん着て出かけてみましょうかねぇ。
この↓甚平、ネットオークションで300円でしたぁ♪
サイズ的に今年しか着れないと思われます。
まだまだキレイでもったいないから、次はどこへ行くかしら?(笑)


先頭 表紙

いちみさん♪私腰痛の他は元気ですよ。タバス子ちゃん、すっかりおしゃべりが上手になった様ですね。いいなぁ、女の子はおしゃべりが楽しいですよね。それも少し舌足らずな感じのおしゃべりがたまりません。マメはいつになったら話すやら。。。。 / 親玉 ( 2005-11-30 15:24 )
こたろさん♪ありがとうございます。阿波踊り、今年は少し見学できました。 / 親玉 ( 2005-11-30 15:22 )
てじおさん♪ありがとうございます。いずみくんもそのうち、恐ろしいぐらい丈夫になると思いますよ。本当に恐ろしいぐらい。。。。 / 親玉 ( 2005-11-30 15:01 )
コナンさん♪ありがとうございます。男の子の甚平ってあまりデザイン(柄)のカワイイのが無くて色々探しましたが、いいのが見つかってよかったです♪ / 親玉 ( 2005-11-30 15:00 )
まゆちさん♪ありがとうございます。マメは9月にこそ2日間やすみましたが、その後また皆勤状態です。少し丈夫になってくれて母さんはうれしいよぉ。。。。 / 親玉 ( 2005-11-30 14:58 )
Rinaxさん♪ありがとうございます。いくつになっても「おめでとう」って言われるとうれしいです。今年の夏は甚平が大活躍しました。来年なもうパツパツかなぁ。。。 / 親玉 ( 2005-11-30 14:51 )
その後、いかがお過ごしですか? 去年タバス子に買ってやったじんべいは、今年は全く着れずちょっとショックだけど、成長も嬉しいような。300円って、いいお買い物でしたね〜。 / いちみ ( 2005-08-21 23:52 )
全然間に合ってないけど、お誕生日おめでとう(^^)そろそろ阿波踊りの本番ですねぇ。鉦の要請が来たけどやはり無理なのでお断りしちゃいました。当日は孫おんぶして見に行きますわん。で、わけあって引っ越しましたの。よろ / まだ私に名前はない ( 2005-07-31 20:41 )
お誕生日おめでとう(まにあったかな?) うちは、まだ皆勤賞の月はないですねぇ・・。 / てじお ( 2005-07-24 00:01 )
お誕生日おめでとうございます♪いい1日でしたか?子供の甚平姿は可愛いですね^^ / コナン ( 2005-07-23 20:55 )
誕生日おめでとうございまーす\(^∇^)/楽しいバースディを過ごしてね^^6月から皆勤なんてすごいじゃーん!集団生活にもなれて丈夫になってきたのかもね!この調子で病気知らずだといいねぇ〜。 / まゆち ( 2005-07-23 15:37 )
お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)ちびっ子の服はすぐに着られなくなっちゃいますもんね。良いお買い物だわ^^暑いと浴衣も甚平もツラいけど、この陽気なら良さそうですね^^ / Rinax ( 2005-07-23 13:23 )

2005-06-29 保育士さんへの不信感。。。。

何らかの形で保育園に関わりだしてから11年が経ちます。
今まで、保育園を信頼していましたし、保育士さんの言葉やアドバイスに
何度も勇気付けられ助けられて来ました。

今、初めて、保育園に対して・・・と言うか、一人の保育士さんに対して
不信感が募っています。

マメのクラスは、定員18名で、担当保育士は4名です。
保育園での様子や家での様子、健康状況などは、連絡帳で記録しています。
保育園での記入欄は、4名の保育士さんで、当番制になっているらしく
4名の保育士さんが順番に記入してくれています。

その中の一人の保育士さんのコメントが、どうもマイナス思考的な事が多く
家での様子に関しても、否定的なコメントを書かれてしまい、凹み気味です。

例えば先日、家での様子を
「ふすまを開けたり閉めたりして、ばぁ〜と顔を出す遊びを喜んで繰り返しています」
と書くと

「指をはさんで怪我をする事などありませんか?危険な遊びですね」

と返されました。

他にも、身体測定があったときは

「名前を呼んでもなかなか来ようとしませんでした。
 他のお友達の検診の様子を見ていた様子でしたが、自分の番になると
 おお泣き、おお暴れをしました。
 見ていた様で、見ていなかったんですね。理解できていなかったみたいです。」

等と書かれてしまいました。。。

そりゃ、マメは、暴れん坊だし、過ぎるぐらい活発で、思い切りマイペースだけれど
かわいい所も沢山あるんです。

家でふすまに指をはさんだ所で、大怪我にはなる事もないでしょうし、もし怪我を
したとしても、家での事なので、親の責任です。
それに、マメも、多少痛い思いをしながら学習し、上手にふすまの開け閉めができる
様になるのではないでしょうか?

したい遊びに夢中なら、名前を呼んでも振り向かないでしょうし
それを無理に中断されて、裸にされて抑えつけられたら泣くし、暴れるでしょう・・

最初は、マメの事を思って書いてくれているのだと思っていましたが
こう何度も否定的な事を書かれると、不安になってきてしまいます。

この保育士さんは、今年異動で配属された方で、中学生のお子さんを
持つベテランです。

マメはこの保育士さんに日常どの様に面倒を見てもらっているのか?
疎ましく思われているのか?
かわいがられていないのではないか?

こんな風に思ってしまう自分が、心が狭いのだろうかと思ってしまったりして。。。


他の保育士さんのコメントに励まされているし、助けられています。

先頭 表紙

須木成さん♪確かにそうかもしれません。でも最近少しコメントの仕方が変わってきているんです。マメが変わったのか。。。。保育士さんが変わってきたのか。。。。? / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:56 )
てじおさん♪連絡帳はたのしみでもあり、後々残る思い出ですよねぇ。いずみくんの手帳にはどんな事が書いてあるのかなぁ? / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:54 )
コナンさん♪4人の保育士さんの様子を見ていると、どうもリーダー的な存在の方みたいで、時期主任先生or園長先生を狙っている感じですが、意欲が反対方向に向かっているよ様な。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:52 )
ぐるぐるさん♪マメは幸いな事に毎日楽しげに若い保育士さんの胸に飛び込んで行きます。。。超マイペースなのが助かってます。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:48 )
Rinaxさん♪ありがとうございます。他の保育士さんに救われているのが今の状況ではありますが、なんか最近少し手帳のコメントが変わってきた感じなんです。。。他にも同じ思いをしていた人がいて、クレーム言ったのかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:47 )
MGさん♪どうしても「子供を預かってもらっている」っていう感覚があるんですよねぇ。もっと同等な気持で物が言い合えたらいいのですが、公立の保育園は定期的に人事異動があるのでなかなか親しい間柄にはなれないです。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 09:45 )
Ruriさん♪大きくなったらなったで、活動範囲が大きくなるし、大人の目の届かない範囲も出てくるから心配ですよね。むちゅめちゃんもお大事に♪マメは痛い思いをしても今のところ学習しておらず、同じところで同じ事をして泣く事数回。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-09 19:03 )
まゆちさん♪本当に他の保育士さんに救われています。この頃は落ち込んでばかりもいられないので、適当に読み流してはいますが、マメの保育園での生活が気になります。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-09 19:01 )
なんかその保育士さん自身、いま壁にぶつかっているのではないですか? それすら気づいてないのかもしれないですが、「何ア○なこと言ってんですか?」ぐらいに対処されたらどうでしょうか。 / 須木成 ( 2005-07-04 01:37 )
連絡帳、帰ってきてからの毎日の楽しみなのですが・・。ウチの保育園は担任の先生は3人いるのですが、連絡帳を書いてくれるのは、主にそのうちの1人ですねぇ / てじお ( 2005-07-03 21:57 )
ふすまの開け閉めの件ですが、全くぴよぴよさんの言われるとおりだと思います。それくらいの事を危ないと言ってたら何も遊べませんよ。そして少々痛い目をして子供は学習していくんですからね。その保育士さん、子供の事が判ってないのでは?ちょっと勉強が必要なのでは? / コナン ( 2005-07-01 00:09 )
うわわ、なんだかイヤな感じ!私も苦手なタイプですわ。マメ君が保育園で毎日楽しく過ごしているといいけど・・同じ園のママ仲間や他の先生に相談してみてもいいんじゃないかな〜 / ぐるぐる ( 2005-06-30 10:53 )
保育士も色々だと思うけど、教育関係(保育士は違うかもしれないけど^^;)の方には否定的だったり、自分の思うワクにはまらない子供を受け入れられなかったりする方が多いように思います。ベテランさんでも良い方に慣れているのか悪い習慣が染み付いてしまっているのかがあるんですかね?子供の個性や家庭の教育方針を解ってくれるといいのになぁ。私だったら「否定的な事ばかり書かれ、精神的に辛い」ってクレームしちゃいそう^^;あんまり気にしすぎないでね! / Rinax ( 2005-06-30 10:39 )
人間として間違ってる気がします。その保育士。子どもを預けていると子どもに何かされないかって気になって、あまりモノを言えなくなっちゃったりするけど、同じクラスに複数の保育士がいる状態なら他の保育士や主任などに相談してみた方がいいと思います。がんばってください! / MG ( 2005-06-29 21:29 )
ふすまの開け閉めマメちゃんが楽しんでるって言ってるんだから「指をはさまないようにね♪」くらいで止めてくれたらいいのにねぇ…。前に誰かお母さんが文句言ってそうなったのかも?その保育士さん。だけど、怪我すればそれは一つ勉強になるんだからマメちゃんにとってもいい事に繋がりそうだけどなぁ…。そしてむちゅめは昨日トイレのドアの隙間で指詰めて大泣きしてた…(;´▽`A`` どこでもいつでもどれだけ大きくなっても危険は付きまとうのです…(;´Д`A ``` 負けないでね。ぴよぴよさん。マメちゃん♪ / Ruri ( 2005-06-29 15:28 )
ふすまの開け閉めで危険な遊びと言うなら他の遊びはもっともっと危険では?危険じゃない遊びってなに?この程度の怪我を恐れてたら育児なんてできないよ。身体測定のコメントもその時の様子を書いてくださるのはわかるけど最後の言葉が気に入らない!ムカつく〜!!!こんな人が保育士やってるなんて許せない!私だったら園の誰かに相談しちゃうよ。サスガに本人には言えないかもしれないけど・・・。でもよっぽど続けば言うかもなぁ。他の保育士さんはいい人ばかりで本当に救われるね。 / まゆち ( 2005-06-29 11:23 )
私、その保育士さんダメだ・・・。そのコメントを見てるとどう考えても「マメ君がよりよくなるため!お母さんのアドバイスになるように!」って思って書いてるコメントとは思えない。 / まゆち ( 2005-06-29 11:22 )

2005-06-13 食育プログラム

6月12日(日)、勤め先で社員の子供を対象に「食育プログラム」
なるものが開催されました。
試験的な開催で、今回が第1回目です。

勤め先は、食べ物を取り扱っている会社で、

店で扱ってる食材がどこからどの様にして運ばれてくるのか?
店で出た生ごみはどの様に処理(リサイクル)しているのか?
なぜ、朝食はきちんと食べなくてはならないのか?

等の講義(と言っても小一時間)を一通り受けたあとで、実際に
店で売っている商品を作ってみよう!

というプログラムです。

この日は、小学1年生から5年生までの子供達が十数人集まりました。
鉄砲玉娘とチビ玉もその中に含まれます。
マメは、参加はしないものの、会社まで一緒に行き、その辺りをかけずりまわって
いました。。。

鉄砲玉娘は誰に似たのか、筆記用具をきちんと用意し、
まじめにメモを取っていました。
チビ玉も筆記用具は持っていましたが、2行メモしただけで、あとは鉛筆を
かじっていました。。。。

さて、後半の実習です。
この時間になると断然チビ玉が張り切ります。
一番に手を洗い、一番に食材に手を出し、一番に作り出し、
一番に食べ始めました。

二人ともとても楽しく、面白く、おいしく「食育プログラム」を体験できた様子で
参加してよかったと思っています。


↓お腹がすいて、肉を凝視するチビ玉。。。。。


先頭 表紙

コナンさん♪とても満足していました。帰りの電車の中では、爆睡!よだれ垂らしてましたぁ・・・(汗) / ぴよぴよ ( 2005-06-29 13:01 )
てじおさん♪はい!普段食べない物までしっかり食べていましたよ(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-29 13:00 )
まゆちさん♪いろいろ話しを聞きましたが、究極は「楽しく、おいしく食事をしよう!」に尽きますね♪ / ぴよぴよ ( 2005-06-29 12:59 )
チビ玉ちゃんこの後満足されましたかな?^^ / コナン ( 2005-06-16 04:18 )
あはは、チビ玉ちゃん、食べる気マンマンですな^^ / てじお ( 2005-06-14 22:17 )
食育って最近よく耳にする言葉だよね。とっても大切なことだから私も子供たちに伝えて行きたいけど私がイマイチよく解ってなかったり・・・(笑)。 / まゆち ( 2005-06-13 20:19 )

2005-06-10 校外学習

本日 鉄砲玉娘の校外学習(遠足)の予定でしたが延期になりました。

実は、前回も雨で延期となっています。

次回、7月5日予定。

三度目の正直になるか?
二度ある事は三度ある・・になるか??

いずれにしても、もう一度お弁当を作らねばなりません。。あぁ。。。

先頭 表紙

コナンさん♪毎回多少変えています。中止になると学校でお弁当を食べるので、同じだと何かなぁ。。。と思って。。。でも次回は同じになりそうです。高校生になって毎日お弁当だったらどうしましょう。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-16 08:51 )
毎日違う物を準備されたんですか? / コナン ( 2005-06-16 04:20 )
てじおさん♪行き先はアスレチックなので、晴れてないと足元が危なくてねぇ。それよりも、弁当何度も作るのが。。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:26 )
まゆちさん♪そうそう、最初「校外学習」って何ぞや?っておもったけど、しおりを見ると単なる「遠足」なんですよぉ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:25 )
ゆとりさん♪五度目の正直とはずいぶん待ったんですねぇ。あんまり待ちすぎると行く気も無くなっちゃう。。。なんて事は子供には無いんでしょねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:24 )
どうせなら、天気のいい晴れた日に行きたいですものね^^ / てじお ( 2005-06-12 09:32 )
最高はいつまで延期になるんだろうね?寒くなったら中止かなぁ?7月は行けるといいね〜。ところで今は遠足の事を校外学習って言うんだね〜。 / まゆち ( 2005-06-10 17:49 )
娘の幼稚園の年長さんの遠足、5度目の正直でやっと先日行われたそうです。 / ゆとり ( 2005-06-10 15:31 )

2005-06-01 手足口病

はい、マメくんの事です。

保育園に張り紙が出たのが、先週中旬ぐらい。。。
何でも貰ってくる欲張りです。

鉄砲玉娘やチビ玉は手足口病をしなかったので、またまた三人目にして初めてです。

マメは私に色々な初体験をさせてくれます。。。

土日に発熱しましたが、その後は至って機嫌よく過ごしています。

口の中にブツブツが出来ているので、食事があまり進みません。
少しお腹も下しています。
なので、私と母親で仕事を交替に休み、昨日まで保育園を休ませました。
今日は、午前中だけ保育園へ行きましたが、やはり給食が食べられなかった
みたいなので、明日どうするか思案中です。

ま、機嫌がいいのがせめてもの救いです。

今週もあと2日。

がんばろっかねぇ、マメ。


先頭 表紙

ゆとりさん♪手足口病って大人もうつるんですよね。マメは手と足にはほとんど出なかったんだけど、口の中がつらかったみたいです。少しおにいちゃんぽくなったでしょうか?主張だけは一人前なんですけどね。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:22 )
てじおさん♪暑くなってしまえば、体調も落ち着くんですが今の時期が一番不安定ですよね。マメは髪の毛が増えました♪でも強度の天然パーマですごい事になっています。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:21 )
kotarouさん♪そうですね、マメは鉄砲玉娘系の顔です。リンゴ病はチビ玉が一昨年かかりましたが可愛かったですよ。本人はほっぺたが熱くて少し痒かったみたいですけど(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:20 )
chokoさん♪本当に何でももらってくる流行の最先端を行く男です(笑)なんで手と足と口なのか、確かに不思議ですよねぇ。英語名もそのままハンドフットマウス何とかって言うんですよ。世界共通なんですねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:18 )
まゆちさん♪最近写真をアップしていなかったから急に成長しちゃいました(笑)今ではすっかり良くなりましたが、口が痛かった時、好きなものを好きなだけ食べた事を覚えていて、好き嫌い(?)が激しくなりました。知恵ってこうやってつくのねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:17 )
Ruriさん♪どうも鉄砲玉娘に軽くうつったみたいで、口内炎が痛いと言っていました。。。が、食欲は衰えませんでした(汗) / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:16 )
手足口病って、ピリピリして痛いんですよね?マメくん早く治ってね!お顔がおにいちゃんっぽくてかっこいーい! / ゆとり ( 2005-06-10 15:31 )
秋冬には、秋冬に流行る感染症が、また春夏には春夏に流行る感染症があって、気の休まる時がないですよね。マメ君、ずいぶん顔が変わってきましたねぇ^^ / てじお ( 2005-06-08 12:02 )
マメ君、鉄砲玉ちゃんに似てきた?いい男になるわね、きつと(笑)手足口病は口に中が口内炎みたいになっちやうから痛いんだろうねぇ。リンゴ病はおてもやんみたいで笑えるけど(^o^)お大事にね。 / kotarou(♀) ( 2005-06-07 21:31 )
ご機嫌よくて幸いですね。お大事にして下さい。それにしても、「なんでももらってくる・・・」っていうところ、江美子さんらしい表現でかわいらしさ倍増ですね、マメ君♪我が家もむかーしなってました。実にフシギな症状ですよね。やはり流行ったのはこんな時期から夏にかけて、だったと思います。 / choko ( 2005-06-05 23:34 )
あらららら・・・。早く完治するといいねぇ。機嫌がいいのがせめてもの救いだね。マメ君、すごい大きくなった気がする〜。かわいいなぁ♪ / まゆち ( 2005-06-05 18:12 )
うちもまりもが掛かって(生後8ヶ月)私にうつった(T_T)口の中がピリピリして…。マメちゃん早く良くなるといいね〜。すっかりお兄ちゃん顔になってきたね♪ / Ruri ( 2005-06-01 21:48 )

2005-05-11 たまごっちブーム 再来

今、小学生の女の子を中心に「たまごっち」が大流行なのです。
街を歩いている子供が首からぶら下げている丸い物体です。

鉄砲玉娘も以前から、お誕生日プレゼントに欲しいと言っていましたが
私は、こういうたぐいのゲームは、あまり好きではなく、
娘もすぐに飽きてしまう傾向にあったので、Gジャンを買ってあげました。

その後、マメが入院する事態となり、
まともなお誕生会をしてあげられなかったのが
不憫に感じたのか、ダンナが数箇所のお店をまわって買ってきました。。。

そもそも

ゲーム○ーイ
ゲーム○ーイ アド○ス
リストワンコ
リストイルカ

すべてダンナが買い与えたものですが、全てすぐに飽きてしまい、今はマメの
おもちゃと化しています。

なので、今回もいつまでもつかと思いきや、結構気に入っていじっています。

でも、このたまごっち、数年前に流行ったものとはちょっと様子が違います。

携帯電話と通信ができる・・・らしいのですが、通信して何ができるのか
私はした事がないので分かりません。

成長すると、お友達の持っているたまごっちと通信が出来る。
オスとメスで、気に入ったら結婚ができる・・・らしい・・・

お年頃になっても結婚相手が現れない場合、「おせっかいばあさん」が
現れてお見合いをする。

そして、気に入った相手が現れて、結婚した果てには、子供が2匹(?)生まれて
一匹ずつ分けて育てられるそうな。。。。

なんか、ここまで来るとなんだか薄気味悪いっていうか、
なんとも言えない気分です。
私としては、あまり気持ちよくないなぁ。。。

皆さんはどうですか?

先頭 表紙

Rinaxさん♪昔のたまごっちの方が素朴でよかったかも。。。と思ってしまいます。今度は何がリバイバル&リニュアールして流行るのかしら? / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:21 )
まゆちさん♪今回はたまごっち同士が通信できるのがミソですよね。なかなか上手い戦略だと思ってしまいました。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:20 )
ぐるぐるさん♪私もどちらかと言うと、あまり好きではない部類なんです。小学校の運動会でも、世話をしている保護者の方々が沢山いましたが、なんか・・・ねぇ・・・ / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:19 )
てじおさん♪品薄になっていましたよ、一時期。今は割と手に入りやすくなってきたみたいです。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:18 )
チョコさん♪そう、お見合いするんです。それに「おせっかいじいさん」も居て、色々売りつけられるらしいです。なんだかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:17 )
コナンさん♪そうそう、うちのダンナも数件に在庫確認をしてから買いに行ったみたいです。鉄砲玉娘もまだ飽きずに育ててます。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:16 )
Ruriさん♪ケータマちゃん、カワイイ♪手作りしちゃうんですね。むちゅめちゃんエライ! / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:15 )
そういえば会社近くのセブンイレブンで売ってました!懐かしいなぁ☆ / Rinax ( 2005-05-15 02:36 )
前のブームになった時のたまごっちはやってたけど今は更にハイテクになったのねぇ〜。みんなが持ってると欲しくなっちゃうのかもねぇ。 / まゆち ( 2005-05-13 00:59 )
内容はよく知らないんだけど、あんまり好きじゃないです。職場で子どもに頼まれてたまごっちのお守りしてる人いるの、ピロピロ鳴るとお世話して「へんなの生まれちゃったぁ〜子どもに怒られちゃう〜」って・・・ / ぐるぐる ( 2005-05-12 14:30 )
そういえば、電車の中でも女の子がクビから下げてましたね。その昔のように、どこも在庫切れみたいなことにはなってないのかな。今回は / てじお ( 2005-05-12 11:26 )
ご無沙汰してます。まめちゃん、ヨカッタですね!我が家のムスメは携帯で育てるたまごっち?のようで、すぐダメになるって嘆いているけど、今時のホンモノたまごっちはすごいんですねぇ。お見合い!? / チョコ@情報遅れすぎ? ( 2005-05-12 09:03 )
それ、うちは去年のクリスマスに4年生の娘に買わされました。今でもやっていますよ。一時期品薄だったらしいですね。 / コナン ( 2005-05-12 04:00 )
むちゅめの「けーたま」は何と、むちゅめの手作りよ♪(笑)紙で作ってるんだけど、これがまた上手に作ってるんで笑えるのよ(笑)本物のたまごっちより、長く遊んでまふ(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-05-11 19:54 )

2005-05-05 マメ 退院しました そして保育園復帰!でも。。。

ご心配をおかけしていたマメですが、28日に無事に退院してきました。

退院前、2日間ほど妙に機嫌が悪くどうなる事かと思いましたが、
帰宅後、いつもの量のご飯をペロリと平らげ、その上デザートも食べ
いっぺんに機嫌がよくなりました。
病院で機嫌が悪かったのは、腹をすかせてたらしいです。。。
間違えなく、私の子だわ。。

そして、5月2日には久しぶりに保育園へ。
自分からノリノリで教室へ入っていく後姿を見て一安心。
さて、お着替えの支度を・・・・ふっとホワイトボードを見ると
「検便とぎょう虫検査のおしらせ」が。
そっか、そんな季節だわねぇ。ちゃんと検査しないとプールに入れないしね。
ん?何か張り紙が。。。何?何?

「乳児クラスで水疱瘡がでました」

なぬ?!
確かに、れも季節的にはそうだけど、何もこんな時に。。。。

そして、お迎えの時には、張り紙が一枚増えていました。

「幼児クラスでおたふく風邪がでました」

あぁ。。。。。前途多難なマメなのでした。

本人は知ってか、知らずか、ご機嫌なのでした。

ジャン、ジャン

先頭 表紙

コナンさん♪最初の一年が正念場なんですよねぇ。来年はもう少し強くなってくれている事でしょう。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:47 )
MG/ケロハハさん♪暑くなってしまえばそれなりに元気で過ごすのでしょうが、暑くなったり、寒くなったりの今の時期が一番危険なんですよねぇ。。。お互い心配ですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:46 )
Ruriさん♪今回はどうにか凌ぎましたが、今日の張り紙は手足口病でした。トホホン。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:45 )
まゆちさん♪はい、前途多難でした。今度は手足口病だす。。。。まったく。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:44 )
てじおさん♪ありがとうございます。うちの保育園はひとまず落ち着いた様ですが、マメの体調が良い時に予防接種をして来ようと思っています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:44 )
退院おめでとうございます。保育園や幼稚園ではそういう感染する病気が流行ったりしますよね。心配ですね。 / コナン ( 2005-05-12 04:03 )
退院おめでとうございます!でもホント前途多難・・・?ケロ子の園でもはやってたりするのかなぁ? / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:56 )
まずは退院おめでとぉぉ♪だけど、だけど…貰って来ない事を祈るばかりです(T_T) / Ruri ( 2005-05-06 19:01 )
うわぁ、本当に前途多難だぁ〜 (ToT)ってことは詩稀の幼稚園でもそろそろ流行るのかしら!?心配じゃ〜! / まゆち ( 2005-05-06 10:32 )
感染症って、春から夏に流行るものが多いんすよね。ウチの保育園でも、おたふく出てました / てじお ( 2005-05-06 09:56 )

[次の10件を表示] (総目次)