himajin top
ハラジロウの「りばーしぶる!」

コーンポタージュ(缶)の季節。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-13 嗚呼、新店長…
2001-02-12 絵本の思ひ出(その1) 『たんたのたんけん』中川李枝子さく・山脇百合子え
2001-02-11 ジャパンのフューチャー
2001-02-10 明日があるさ。
2001-02-09 蒟蒻コーヒーゼリー
2001-02-08 VS受付嬢
2001-02-07 空回りで大活躍。
2001-02-06 コーンポタージュ問題(缶入り)


2001-02-13 嗚呼、新店長…

自分がよく行く書店。かなりデカイ、チェーン店なのですね。
で、だいたい1週間から2週間に1回行く。
そしてまとめ買いの無駄遣い。
ホントに本屋に行くと、金を惜しみなく出しまくる(1ヶ月のこずかいの半分がなくなる)。

そんで、今日そこの書店に行ったら、店長が変わっていた。
この新店長に変わると店の雰囲気がガラッと変わってしまった。
店内の本の置き場が全然変わったし、今までなかった『頑張れ受験生!!』とかいうデッッカイ紙が壁に貼られたり・・・。
「自分が新しい店長だ。今までとは違うんだぞ。ふふん(鼻息)」とでも言ってるような変わり様だ。
だからって、本の置き場まで変えること無いのに・・・。
また、アレはどこだ?コレはどこだ?とウロウロ捜しまわらなければならないではないか。
そんなに主張したいなら、『頑張れ受験生!!』とかいうデッッカイ紙のごとく、胸にデッカイ名札つけて、そこに『私がこの店の新しい店長です。これからよろしくね!』と太マジックで書いておけば良いのだ。

but 結局、本はいつも通りドッサリ大量に購入したのだった(笑)。

先頭 表紙

ウチの方だけなのかもしれないですけど、困ってしまいますよ。 / ハラジロウ ( 2001-02-14 21:40 )
そうなんですか…店長が変わると置き場も変わったりするのですね。知らなかった也。 / 美奈子 ( 2001-02-14 07:37 )

2001-02-12 絵本の思ひ出(その1) 『たんたのたんけん』中川李枝子さく・山脇百合子え


子供の頃よく親に絵本を読んでもらった。
ほぼ毎日いろんな本を読んでもらった。
そしてひらがなを覚え、漢字を覚え、自分で本を読むようになる。
こんな経験が今の自分の本好きにつながっているんじゃないかと思う。このコトには非常に感謝している。
そのころの絵本がまだ家に残っている。自分が描いたらしき落書きの跡も残っている。茶色いクレヨンで不思議な絵が描いてある。この絵を読みとる力は今の自分には無い。少しさびしい気もするな・・・。

誰にでも、小さい頃大好きだった本というのはあると思う。
そんな本を紹介したいと思う。

『たんたのたんけん』 中川李枝子さく・山脇百合子え
★たんたの誕生日に、ふしぎな地図がまいこみました。やじるしや△じるしの書いてあるたんけんの地図です。たんたはさっそく出発。するとどこからか、へんなひょうの子バリヒがあらわれて……

名コンビ、中川李枝子と山脇百合子が組んだ作品。
このコンビの作る絵本はみんな好きだ。
『ぐりとぐら』や『いやいやえん』なんかが有名なんじゃないかな。
とにかく、山脇百合子さんのほんわかした雰囲気の絵がココロを和ませる。久しぶりに読み返してみたが、今読んでも楽しめる。
話に出てくるザラメのついた大きな「ストローベリィ・キャンディー」が無償に欲しくなり親に泣きつき困らせた記憶がある。
初めて自分で読んだ本がコレだと思う。これからもずっと、とっておくのだ。

先頭 表紙

今になって読んでみると、また違った印象を受けることがありますね。>美奈子様 / ハラジロウ ( 2001-02-13 19:01 )
『ぐりとぐら』『いやいやえん』……なつかし〜!! でも『たんたの…』は知らなかったです。こういう絵本って大人になってから読んでもいいですよねぇ。 / 美奈子 ( 2001-02-13 07:42 )

2001-02-11 ジャパンのフューチャー

さっきテレビを見てたら、スキーのモーグルをやっていた(※生放送じゃない)。
上村愛子が3位に入った。

【モーグルについて調べてみる】
モーグル(mogul)とは、ノルウェー語で「雪のこぶ」という意味らしい。
モーグルは'70年代にアメリカで生まれた。
始めはホットドックスキー(ターンがホットドッグと呼ばれるサーフィンのテクニックに似ていたことから。 アメリカのヤンキー達がやり始める。要するにモーグルは始めは 、アメリカの不良のあんちゃん達が始めたんだぁ。この為ヤンキー達は初級者から上級者までを順に 「ハンバーガ」「チーズバーガ」「ホットドッガー」と呼んで喜んだらしい)と呼ばれていた。
モーグルスキーはその後 フリースタイルスキーとして競技としてまとめられた。 フリースタイルは権威的な「古い」スタイルのスキーや競争原理を排して、 スキー本来が持つ自由や楽しさを主眼にしたものであり、 競技が制定されていない頃は、エアリアル・モーグル・バレエを一つの斜面で 次々とこなすような雑多な形態だったようだ。

ところで、モーグルの実況はカッコイイ。
「上村愛子、里谷多英、ジャパンのフューチャーを支えるこの2人ぃ!」なんてDJ調に言う。
「日本の未来」ってのをわざわざ「ジャパンのフューチャー」とか英語日本語マゼコゼ的に言うのだ。
なーんかカッコイイぞ。
野球中継もこんな感じでやれば、おんもしろいんじゃないかなぁ…
↑おんもしろいかもしれないけど、お父さん達から反感かっちゃうだろうけどね(笑)。

先頭 表紙

あんなのが1つぐらいあっても良いのかもしれませんね。>okka様 / ハラジロウ ( 2001-02-12 11:17 )
あれ、めちゃくちゃ不評でしたよね。でも、違った意味でむずがゆい楽しみがあるかも。 / okka ( 2001-02-12 10:01 )
来シーズンの冬期オリンピックがたのしみですね。ん?どこでやるんだ? / ハラジロウ ( 2001-02-12 09:58 )
のりのりDJ調のあの実況、私も好きです〜。上村愛子が1位になった時の冬のオリンピックで聞いた時は「おぉ」って思いましたよ。 / 美奈子 ( 2001-02-12 09:09 )
確かに長嶋語ですね・・・(笑) / ハラジロウ ( 2001-02-11 18:13 )
ジャパンのフューチャーιなんか長嶋さんぽいなあ・・・(笑) / 咲良 ( 2001-02-11 18:09 )

2001-02-10 明日があるさ。

今日の朝、地元の駅でやたらセーターが短いヒトがいた。
セーターの下からおなかがポヨンと出ていた(洗濯して縮んじゃったんだね)。
どんな顔してるんだろう?と思って早歩きしつつ、そーっと顔をのぞいてみると、なななな・なんとそこには!!?
「ウチのオヤジがいました」(沈)

オヤジ:何してんだお前?
オレ:べ・別にぃ・・・
オヤジ:そうか。
オレ:うん。

・・・そんなコトはどうでもイイや。
今日はおもしろい出来事があんまり無い日だった。

先頭 表紙

ウチのおとうちゃんは、厳しくつっこむと開き直っちゃいます(笑)「うるせいやいっ!都会じゃコレが流行ってんだよう!」う / ハラジロウ ( 2001-02-12 09:56 )
おもしろいけど、ちょっと哀愁を感じたりして。ハラジロウさんは優しいですね。私だったら厳しくつっこんじゃうかも。「お、おとうちゃん! なんでそんなカッコしてるのっ!」 / 美奈子 ( 2001-02-12 09:12 )
こんなオバカなオチですみやせん(あはは…)>咲良様 / ハラジロウ ( 2001-02-11 09:26 )
「笑い」ありがとうございます(笑)>okka様 / ハラジロウ ( 2001-02-11 09:24 )
あはははは(笑)まんがみたいなオチだっ! / 咲良@はじめまして♪ ( 2001-02-10 22:30 )
うはは。 / okka ( 2001-02-10 21:49 )

2001-02-09 蒟蒻コーヒーゼリー

今日、ガッコウの生活(家庭科)の授業で調理実習をやった。
ハラジロウは、まだコウコウセイなのですね(ドドーン!)。

そんで作ったのが『クリームシチュー』と『コーヒーゼリー』。
なんか不思議な組み合わせなのですね。一緒に食べたらナンカの味になるとかじゃないみたいだった。

コーヒーゼリーはゼラチン固めて作るだけなんで思ってたよりカンタン。
でも、冷やして固めてみると、ミョーに弾力性のあるコーヒーゼリーになってました(蒟蒻コーヒーゼリー!)。
でも、それはそれでオイスィー(♪)

で、クリームシチュー。
ホワイトソースがあんなにカンタンに作れるとは…。
溶かしたバターで小麦粉をガァーっていためて牛乳でのばすだけ(これでけっこーリッパなホYトソースになってしまった)。
味もまあまあ(給食で出るシチューみたいな味だった)。

ウーム・・・ホワイトソースは応用ができますな(フフフ)。

先頭 表紙

撫子様 ふぁ〜い。ついてきま〜す>もっとバカ / ハラジロウ ( 2001-02-10 19:36 )
マキコ様、だまにならないようにブァーって、まぜまくりました。 / ハラジロウ ( 2001-02-10 19:35 )
こここここ高校生!?お菓子あげるからついておいで〜?>バカ / 撫子 ( 2001-02-10 04:21 )
私、その作り方のホワイトソースでコーンスープ作りますよ。バター溶かして、小麦粉いためて、牛乳でのばして、缶詰コーン(クリーム)をいれて、塩コショウで味付け。だまになってるとすっごいショックです。(/_;) / マキコ ( 2001-02-10 00:01 )

2001-02-08 VS受付嬢

インターネットっていうものは、スンゴイものだと思う。
兎に角、家にいながら、世界中の人たちとつながっているのだ。
メールもできるし、チャットもできる(あんまりしないけど)、ひまじんネットの方々につっこみもできる。

でも、やっぱりツライ現実というものがありますね。
「電話料金」、ハンパじゃナイです。スンゴイです。
今日、親にかなり怒られてしまいました。「エッ、このヒトいつまで怒り続けるの!?」ってぐらい怒られました。こっちは半泣き状態です。
確かに、1ヶ月でウン万円近くインターネット(ほぼ遊び)に使うってのは、やり過ぎかな…、と反省。

そこで、最近よく耳にする『フレッツ』なるものに挑戦してみようじゃないですか(これなら1ヶ月4500円くらいでやり放題だ)と、早速NTTへ電話。
しばらくして、女のヒトが出る。声からしてベテランだ。
そのときの会話。

ベテラン(以下べ):ハイこちらはNTTどーのこーのセンターです。御用件は何デスか?
ハラジロウ(以下ハ):あ、あのぉ、フレッツに入りたいんですが・・・
ベ:お客様の電話番号をお教え下さい。
ハ:○○○○-○○-○○○○です。
ベ:ハイ、お客様は○○にお住まいですね。
ハ:は、はあ…
ベ:申し訳ございません。そちらの地域では3月1日からの受付となっております。
ハ:あ、そうなんですか……
ベ:そうなんです。申し訳ございません。それでは失礼しまーす。
ツーツーツー・・・

どうやらウチはイナカみたい。
実際イナカですけどね。

先頭 表紙

撫子様、自分も先月からiモードに切り替え、通信料でぶっとびました。 / ハラジロウ ( 2001-02-09 21:08 )
撫は今月の通信料26000円!!携帯が半端なかった!ぶっとびました。 / 撫子 ( 2001-02-09 02:38 )
あやや様、だってあの人ハッキリ喋ってるようで、何言ってんのかワカンナイんですもん(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-02-08 19:26 )
ごめんなさい・・NTTどーのこーのセンターというところで思わず爆笑してしまいました。うぷぷぷ / あやや ( 2001-02-08 18:28 )

2001-02-07 空回りで大活躍。

石油ファンヒーターが大活躍の季節になった(というか、なっている)。

うちのコイツは活躍することはするのだが、ド〜モ空回り気味…、いや空回りしている。
まあ、15年も前に買ったというのだから仕方がないのだが。
それにしても、そんな前からコイツは流通していたのかぁ(驚きだ)。

で、この15年もののファンヒーター君、兎に角欠点だらけなのだ。
つけて2時間程度でピーピーピーピー鳴りだす。
ココで怒ったりしたら、大人げないのだ。
そこで、紳士的態度で、五月蝿いのをフンッと無視していると「ドフォン!…ウィ〜ン」という鳴き声と共に消えてしまう(なんという横暴ぶり)。

しかし、コイツは今年も空回りしながらも大活躍している。
多分、来年活躍するだろうね。

先頭 表紙

美奈子様、「プスン」という鳴き声と共に止まってしまいました。 / ハラジロウ ( 2001-02-08 17:02 )
はな様、うちのファンヒーター君はもう御老体ですね。 / ハラジロウ ( 2001-02-08 17:00 )
紳士的な態度に出ず、暴力的に蹴飛ばしたりすると、どうなります? / 美奈子 ( 2001-02-08 05:51 )
うちの玄関をくぐった電化製品は、必ず保障期間中に入院する病弱な子になります。甘やかして育てたつもりは無いのですが(^^;) / はな ( 2001-02-08 00:17 )

2001-02-06 コーンポタージュ問題(缶入り)

コーンポタージュを飲むことが最近多くなった。
と言っても粉末を味噌汁のお椀かなんかのお湯に溶かして「うわぁ、また底にカタマリ残ってるよー」というのではない。
レストランのなんか平べったい器に入ってるのでもない。

つまり「缶」のコーンポタージュだ。
例の赤ラベルの「あったか〜い」のスペースのコーヒーの横辺りに出現するアレだ。

で、コレを飲むことが最近多くなった理由というのは、カンタンに言えば寒くなったからなのだが、思うにコーンポタージュという飲料品は冬にしか自動販売機に登場しないのだ。
ということは冬限定商品。コレは飲まなければイカンだろう。

しかしこのコーンポタージュ、いくつかの問題がある。
その代表的な1つは「コーンの粒が底について出てこない問題」だ。
この問題は飲んでいるヒトの誰もが気が付くことだろう。兎に角出てこない。
別にトウモロコシがすごく好きということでもないのだが、出てこないと余計に粒コーンすべてを食べきってやろうという気持ちが強くなるのだ。
まあ解決方法としては飲む前によく振れば良いのだが、振っても出てこない粒というのが必ずといっている。
こいつらを食ってやろうと必死に顔を上に向け缶を強引に振る。
しかーし、コーンはそんなカンタンには出てこない。実に強情だ。
飲み口の手前までは来るのだが、缶の縁にネズミ返し状態で食らいつく。
コレを取り出して食べたときの充実感といったらもぉ。

普段しない努力をこんなトコロでしたりする。
けふから日記が始まりやす。どうぞヨロシク。

先頭 表紙

美奈子様はじめまして。エビは気持ちイイですね、あとカニの身とか(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-02-08 17:09 )
はな様、はじめまして。悲しいと共にそんなコトに時間を費やしてる自分がむなしいです(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-02-08 17:06 )
すごいわかる〜。エビのしっぽの殻の部分から身がスポッときれいに抜けた時の充実感に近いものがあるかも(笑)。 / 美奈子 ( 2001-02-08 05:50 )
はじめまして♪同じ事が「しるこドリンク」でも言えますよね。下を突っ込んで取れそうで取れないコーンやあずきは、砂漠で見たオアシスの蜃気楼のようで悲しいです(笑)。 / はな ( 2001-02-08 00:15 )
思います思います!もうガッツポーズですよ。 / ハラジロウ ( 2001-02-07 19:57 )
はじめまして。缶のコーンスープのコーンを全部飲みきれた時って、「やった〜」って思いません?これって私だけかしら。。 / マキコ ( 2001-02-07 19:53 )
あすか様、はじめまして。どんどん笑っちゃって下さいな。 / ハラジロウ ( 2001-02-07 19:37 )
4号さん、これからよろしくおねぐぁいします。 / ハラジロウ ( 2001-02-07 19:33 )
ハラジロウ様、はじめまして。なになに?と言う感じで読み始め、うんうんと頷きながら読み終えました。ほんと、日常的にある話、でも笑っちゃった。あはは。 / あすか ( 2001-02-07 11:20 )
ハラジロウさま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2001-02-07 08:44 )
かよちゃん、そんなあなたにマイ・ストローです! / ハラジロウ ( 2001-02-06 14:10 )
TAKE様、そうなのです、悩ましくも、くだんない問題なのです。 / ハラジロウ ( 2001-02-06 14:03 )
しっぽな様、初つっこみありぐぁとうございます。太めのマイ・ストロー…やっぱり冬限定でしょうね… / ハラジロウ ( 2001-02-06 13:59 )
コーンラーメンのコーンも残っちゃいますよねぇ。 / かよちゃん ( 2001-02-06 12:53 )
うん、確かに悩ましい問題です(^^)。 / TAKE@はじめまして! ( 2001-02-06 12:30 )
うーーん、深い・・・・太めのマイ・ストローを携帯していて、それで吸う、ってのはいかがなものでしょうか・・・?行儀わるいかなあ、やっぱり。。。 / しっぽな ( 2001-02-06 11:28 )

[最新の10件を表示] (総目次)