himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-06-09 夫人、夫人、夫人…!〜連想ゲーム〜


2001-06-09 夫人、夫人、夫人…!〜連想ゲーム〜

ひとりの時(歩いてる時、電車の中…)ぼけっといろんなことを考える。
大抵はとりとめのないことですが。
今日、ふっと題名の中に「〜夫人」が入った小説のことを思い出して、
そこから連想して「いくつあげられるかな?」って考え始めた。
何たるひまじん。

「チャタレイ夫人の恋人」(ここから始まりました。ロレンス)
「ウィンダミア卿夫人の扇」(…だっけ?ワイルド)
「雪夫人絵図」(船橋聖一)
「真珠夫人」 (菊池寛)
「武蔵野夫人」(大岡昇平)
「孔雀夫人」 (横溝正史)
「丹夫人の化粧台」(これも横溝正史)

ここで途切れた。もっと他にないかなー。何も見ないで考えよう!

先頭 表紙

>ウサ子ハニー そうなんだー。確かにあの方には「ナ○コ」というお名前があるのになんで「デヴィ」なの?って思ってました…欧州なんかでは「マダム・デヴィ」って呼ばれてるわけじゃないのしらん?それも「夫人夫人」でおかしいよね? / かねちゃん@ひとつお利口になった気分^^ ( 2001-06-11 23:34 )
全然違う婦人ですが「デヴィ夫人」の「デヴィ」は本当は「夫人」という意味です。だからあれはおかしい呼び方らしいですよ。だって「夫人夫人」(笑) / ハニーウサ子@学校の先生がいってた ( 2001-06-11 09:59 )
>姐さん か…軽井沢夫人!そんなのもあったなぁ。ちょっとえっちくさい(笑…失礼!) / かねちゃん ( 2001-06-11 00:17 )
軽井沢夫人。まだ、出てないな! / akemi ( 2001-06-10 23:27 )
>MT よくってよ、ひろみ!(爆…だれがひろみやねん)宗形コーチと言えば蜘蛛の巣模様の浴衣ね!そーいえば宗形コーチと吾郎くんって同い年ね!びっくり。 / かねちゃん@今日はお疲れさまでした! ( 2001-06-10 22:59 )
>くるみちゃん うーん???思いつかない???(笑…いいのよいいのよこんなの思いつかなくって…) / かねちゃん ( 2001-06-10 22:57 )
>葵さま どどど、どーしたの?…男も嘘つき。どーせつくならうまい嘘。一生つき通して! / かねちゃん@たまに嘘つき ( 2001-06-10 22:56 )
>仙さま えむねえさまの「天城越え」と仙さまの「SHAKE!」を聴きに名古屋へ行きとうございます〜♪ / かねちゃん ( 2001-06-10 22:55 )
>夢楽堂さま 始めの2つはともかく、これって大衆文学ばっかり。根っからエンタテイメント志向な自分です。「XX夫人」…高貴な中にも何かエロティックだったりして(きゃ!) / かねちゃん ( 2001-06-10 22:55 )
>しっぽちゃん! 三浦綾子だっけ。細川ガラシャ夫人の本は「朱なる十字架」ってのを読んだことあります。ドラマティック! / かねちゃん ( 2001-06-10 22:54 )
夫人って言ったら、お蝶夫人しか思い出せないよう〜(コーチと言ったら宗方ね!) / MT ( 2001-06-10 21:47 )
う〜ん???思いつかない・・・。 / くるみ ( 2001-06-10 20:58 )
夫人ふじんふしん不信・・・女は信じられない生き物よ。嘘つきはゆるさ〜ん / 葵・嘘つき ( 2001-06-10 15:02 )
えむ様→歌&酒→天城〜〜〜越〜〜え〜〜〜♪♪♪熱唱でした〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-10 09:30 )
どれも読んだことがありません。文学に出てくる夫人、何だか高貴な感じだ / 夢楽堂 ( 2001-06-10 07:08 )
「ガラシャ夫人」おもしろかったよん! / しっぽな ( 2001-06-10 03:01 )
>さなえもんさま いらっしゃいませ♪「きゅうりふじん」って思いこみますよね!豪農ってのがいいわー(笑)…私は最近まで「露地栽培」を「路地栽培」だと思ってました。頭の中では狭ーい路地にいちごが植わってる光景が… / かねちゃん@よろしくお願いします ( 2001-06-10 01:51 )
私は子供の時「キュリー夫人」を「きゅうり婦人」と勘違いしてました。きゅうりの豪農かと・・・・ああ・・・ / さなえもん@はじめまして ( 2001-06-10 01:40 )
>りりさま あ、「ボヴァリー夫人」忘れてたわ!私も持ってるけど読んだ事ない…(^^;)船橋聖一の本は高校時代、友達が「きっとHな本だ」って買ってきて回し読みしたのでした…いやぁね、若い時って。 / かねちゃん ( 2001-06-10 01:34 )
蝶々夫人、ボヴァリー夫人、エマニュエル夫人…まともに読んだもの一つもないの。「〜夫人」って響きが色っぽいね。 / りり ( 2001-06-10 01:28 )

[最新の10件を表示] (総目次)