himajin top
箪笥の中身(着物編)

持ち物自慢・・って、本当はただの持ち物の整理なんだけど。
あなただったら、どう組み合わせる? わいわいがやがやあなたのセンスを教えてください。
 着物を眺めてストレス解消中の織姫日記へは
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-01 名古屋帯 1 椿
2004-12-28 期間限定
2004-12-19 何着て行けばいいの?
2004-12-10 5月3日の組み合わせ
2004-08-26 名古屋帯26 切りばめ
2004-08-25 名古屋帯25
2004-08-24 名古屋帯24
2004-08-23 名古屋帯23 白地にオレンジの・・・。
2004-08-22 名古屋帯22 切りばめ亀甲
2004-08-21 名古屋帯21 花


2005-07-01 名古屋帯 1 椿


 友人Aのところから

 椿だと時期はやっぱり限定されるかな。

先頭 表紙

2004-12-28 期間限定

 26日に娘とお出かけ。

 結局・・帯を買ってしまいました。

先頭 表紙

うっうっうっ・・・・泣き / ねんねこ先生 ( 2004-07-28 08:12 )
ねんねこ先生さま>6月中いっぱいで、消しましたの。すこし、遅かったです。 / はりねずみ ( 2004-07-25 16:38 )
うふ〜それで、後ろ姿はいつ〜? / ねんねこ先生 ( 2004-07-02 21:33 )
ゆき♪さま>結局、暑い日だったので、絽を着ました。娘と私の二人分・・・お揃いで買ってしまいました。(苦笑) / はりねずみ ( 2004-06-30 22:37 )
わぁ〜〜〜歌舞伎に着物なんておっしゃれさん♪素敵な着物姿ですね。母の帯を買ったのですか??母の襦袢もうちょっと長いと良かったねぇ〜〜〜。娘さん可愛い♪ / ゆき♪ ( 2004-06-29 08:53 )

2004-12-19 何着て行けばいいの?

 6月26日へ能楽堂へ狂言を見に行きます。
 人間国宝が3人出演。
 楽しみ〜〜〜。

 
 さて、単?絽? 
 訪問着?色無地? 紬でもいいのかしら?

 単の着物は、訪問着が1枚と紬が1枚。
 絽だったら、訪問着が1枚と無地が2枚、小紋は2枚ある。

 娘と二人でお出かけ予定。
 6月だけど、絽を着ていっても良いなら、
 二人で色無地にするんだけど。

 さてさて・・・・どうしましょう。

先頭 表紙

ゆき♪さま>能楽堂へのお出かけに、紬でもいいのかしら?っていう疑問もあるのよね。 そうかぁ・・・絽は透けるから、いつもみたいに腰紐を何本も・・っていうのもかっこ悪いかも。 単を求めて、婆の箪笥を襲撃するしかないかなぁ・・。(笑) / はりねずみ ( 2004-05-21 06:05 )
++aki++ さま>10年後をお楽しみに。生まれてくる子は男の子かなぁ・・女の子かなぁ・・どっちもかわいいわよ。(笑) 余計なこと突っ込みしてきたような気もしますが、あまり我慢ばかりは良くないわよ。 / はりねずみ ( 2004-05-21 06:01 )
娘さんに割り切って、袷着せても良いかもよ。単が色無地と紬だったら良かったねぇ〜〜〜。訪問着と紬では格に差がありすぎだわ、、。 / ゆき♪ ( 2004-05-20 22:09 )
6月だと、単で、帯揚げ帯締めを絽を使って、季節を先取りしているの、って感じでも良いですが、本当に暑かったら、絽を着ても大丈夫です。でも絽は長じゅばんが透けて見えるから補正と着付けに注意ね♪6月下旬だから、絽でも良いよ。季節の先取りは着物上級者の技よん。 / ゆき♪ ( 2004-05-20 22:04 )
狂言良いですね!!私も大好きで学生の頃にはよく行ってました。これからの季節、野外のお能も楽しみですね。娘さんとオシャレして行けるなんて羨ましいです。 / ++aki++ ( 2004-05-20 15:37 )

2004-12-10 5月3日の組み合わせ


 
 振袖1と袋帯1 です。いかがでしょうか?


 ねんねこ先生からは帯締めが緑の方が、季節的によかったかしら。
 とアドバイスをいただきました。

先頭 表紙

ゆき♪さま>この日は箏の舞台があったので、あえて印象を強くと思ったのですが。 ちょっとお出かけにするなら、白地の半襟のほうが初々しいですね。今度はそうします。楽しみだわ♪ / はりねずみ ( 2004-05-12 13:11 )
帯締めとかの小物の色はお着物の柄の中から取ると失敗しないですよ。紫はいっていないので、強い印象が、、、。さわやかにするなら、半襟白地だとすっきりよん。 / ゆき♪ ( 2004-05-11 21:57 )

2004-08-26 名古屋帯26 切りばめ


 5年目の結婚記念日に。

 ず〜〜〜としまいっぱなし。
 金地で少しでこぼこのある生地。

 締めにくいかも。

先頭 表紙

2004-08-25 名古屋帯25


 うらら♪さんのところから。

 残念ながら、まだ締めていない。
 縞の紬なら、似合うかしら。

先頭 表紙

2004-08-24 名古屋帯24


 婆から。

 あと、20年もすれば締められるでしょ。
 といって貰った。

 ふぅ〜〜む・・。

先頭 表紙

2004-08-23 名古屋帯23 白地にオレンジの・・・。


 うらら♪さんのところから。

 先日は、帯締め・帯揚げなしで
 紬に締めた。

 かわいかったよぉ。

先頭 表紙

紬って帯次第で「しっとり」も「おきゃん」も。できたら可愛く着たいってとき、このオレンジはそそられます。 / おけい@紬は軽くていいね。 ( 2004-05-19 17:28 )

2004-08-22 名古屋帯22 切りばめ亀甲


 実母から。

 派手で、好みといえば好みなんだけど。

 帯の主張が強すぎて、
 母親を見ているようで・・・・。

先頭 表紙

ゆき♪さま>ん・・・他との調和を考える人ではないから。 目に留まったから買ったと言う感じだわきっと。 モダンに着こなせればよいけれど、なんだか「チンドン屋」になりそうで・・・。 / はりねずみ ( 2004-05-19 15:12 )
こっこれは超個性的ですね(>▽<;; アセアセ どんな着物に合わせて買ったのかな??モダンな感じで着こなすとよいのかもよ。帯が主役になるから、着物は控えめにするとよいかな?? / ゆき♪ ( 2004-05-18 20:59 )

2004-08-21 名古屋帯21 花


 10年ぐらい前、値段に負けて買った帯。

 帯だけの時には、上品そうで良かったのに、
 いざ、合わせようと思うと、
 おとなしすぎる気がする。

先頭 表紙

ゆき♪さま>何の花かわからなくて、季節に悩んでいるの。ピンクだけど、40代でも締められそうでしょ。 / はりねずみ ( 2004-05-19 15:10 )
可愛いぃ〜〜〜 (゜▽゜*)ニパッ♪色使いが好みだわ。着物、、、そうですね、どんな着物が合うかしら??6月9月の単の着物に締めたら似合いそうです。良いなぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-05-18 20:58 )

[次の10件を表示] (総目次)