himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-27 隣人と話も出来ない!
2001-03-25 いつものパターン!
2001-03-24 自感の時間!
2001-03-23 オザナリでスマナイ・・・・
2001-03-22 遺言!
2001-03-21 大人になったら出来るのか?
2001-03-20 ゴミ捨て野郎は死ね!
2001-03-19 心の準備はできているぞ!
2001-03-18 キャンピングトレーラーで悩む休日だった。
2001-03-17 無料は本当にエライと思う。


2001-03-27 隣人と話も出来ない!

昨日は、発作的に開催された宴会に出席していた。
宴会といえば「カラオケ」である。しかし、これが問題である。と、同時に課題でもある。
そもそもカラオケはあまり好きではない。
まず「歌っている人が下手」「音程が狂っているので気になって仕方ない」「必要以上にボリュームがデカイ」という最悪の3拍子が揃っている場合が多い。
そして何よりも「エコー」がウザイのだ。あれが無いと聞くに耐えない歌声に対して、ある種の救済措置的任務は果たしているようだが、その反面、下手な人でもなんとかなるので誰でも参加することになってしまう。

最悪なのは見ず知らずのオヤジに「拍手〜〜」とかなんとか言われて拍手や賛美を強要されることである。更に「じゃーもう一発いくぞ〜〜」なんて調子に乗られた日には最低な気分である。これもどうにかして欲しいものだ。個人的には「上手い人」「面白いヤツ」「きれいなネーチャン」以外には義理でも拍車などしたくないのだ。

理想的なことは「ギター」「ピアノ」「ベース」「打楽器」などが用意されていて、気の合う仲間で好きに歌っているのが面白い。だが、そんな装備があるスナックなんて皆無であり、ましてや田舎では私が逆ナンパされる確立より低い。でも、同じ場所で酒飲んでグダを巻いているバカアホ思考な私が偉そうに言えた話じゃないのだが・・・・。

私が「コヤツはスゴイ!」と思うことは、カラオケでエコー使わずに歌う人間である。

先頭 表紙

夢楽堂さん>私もそうですね。自分で喜んで行くことは皆無です。居酒屋なら行くけど・・・。 / bytheway ( 2001-03-28 18:17 )
okkaさん>そうなんですよ!ついつい大声になって翌日声が・・・・ってこともあるよね。 / bytheway ( 2001-03-28 18:16 )
夢楽堂も仕事以外ではカラオケにはほとんど行かない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:11 )
なんと言ってもまともに話が出来ないのが最悪。実家はこれで稼いでいるのですが。カラオケ撲滅派です。 / okka ( 2001-03-28 09:01 )
ちびくろさんぼさん>そうなるとカラオケBOXが丁度いいかも? / bytheway ( 2001-03-27 22:17 )
夢楽堂さん>いいな〜ピアノ・・・。そんな洒落た場所知らんもんな〜〜 / bytheway ( 2001-03-27 22:16 )
おりとさん>はじめまして!反響のレベルにもよるけど・・・スゴイものはちょっと・・・・という感じですね。 / bytheway ( 2001-03-27 22:15 )
心太さん>よほど声がデカイのですね〜〜 / bytheway ( 2001-03-27 22:14 )
私はカラオケ好きじゃけど、嫌い。よく一緒に行く人以外は嫌だなあ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 22:04 )
夢楽堂もエコー使わない。ピアノの弾き語りで歌う店、沢山あったけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:50 )
僕も、ディレイ(エコー)嫌いです。気持ち悪いから。。。 / おりと ( 2001-03-27 19:32 )
うちの上司は、カラオケでマイク使わない。 / 心太 ( 2001-03-27 19:31 )

2001-03-25 いつものパターン!

朝の行動というものは大きな変化がないものだ。
私の朝の行動を追ってみるといつも同じであることに気付く。

まず、目覚める。すぐにカーテンを開けて表を見る。空を見る。風を見る。気温を予想する。階下へ行く。すぐに犬2匹を表に出す。新聞を手にする。犬の様子を見ながら新聞を少し読む。家に入る。コーヒーを入れる準備をする。また、新聞を読む。コーヒーをカップに入れる。また、新聞を読む。その後、誰かがテレビのスイッチを入れる。新聞を閉じる。その後、朝食。そして、歯磨きやら何やらをこなして、支度をして職場へ向かう。

この一連の行動は変化がない。時々、新聞が無い時は居間のPCでインターネットに繋ぎ、アチコチのNEWSサイトと天気予報サイトを見る。それ以外は間違い無くこのパターンで一日が始まるのだ。自分でも「どうしてこのようなパターンなんだろうか?」と思うこともあるが、考えてもわからない。多分、一番効率が良いのだろう。

習慣とは、本人の意識の外側にあるようで、ちょっと困ったものだなぁと思うのだが、思ったところで何がどう変化することもないだろうから、困っても困らなくてもいいようなことなんだろう。

先頭 表紙

ぼちぼち申し込みに伺います・・ / bytheway ( 2001-03-27 19:22 )
ぼちぼちロト6、いつものパターンで。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:45 )
心太さん>これが普通なんで、行動的というより惰性的?ではないかと思ってます。 / bytheway ( 2001-03-26 17:27 )
DOさん>調子が狂うというか、恐ろしいことだ。 / bytheway ( 2001-03-26 17:26 )
夢楽堂さん>無意識な儀式ってことですね。 / bytheway ( 2001-03-26 17:25 )
口車大王さん>ホント・・・こんなもんです。 / bytheway ( 2001-03-26 17:24 )
行動的な朝ですね。私は省力化の朝です。そろそろ変えねば。 / 心太 ( 2001-03-26 08:58 )
僕も大体パターンが決まってますね。このパターンをかえちゃうと、歯を磨き忘れたり、髭剃り忘れたりと様々な不都合が...(笑) / DO ( 2001-03-26 02:06 )
まあ、儀式ということで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 20:51 )
ま、そんなものです。 / 口車大王 ( 2001-03-25 20:27 )

2001-03-24 自感の時間!

春なんだろうと思うがチト寒い。雪がちらついている。

そんな小寒い中、我家の次男が雪中キャンプに参加するので車で送って行った。6泊7日という期間、自然の中で暮らすのだ。このイベントに20名が参加するという。主催元で話を聞くと「今年は天候が不順なので、キャンプも大変です」ということだった。でも、子供らは大人が思っているよりタフで適応能力が高いという。係りの人は忙しそうに準備を続けていた。宜しくお願いします。と言いながらその場を後にした。

思えば私も子供の頃、同じような雪中キャンプに参加したものだ。情けないほどの装備だったが、面白かった思い出しかない。寒い中で食べた豚汁の味や森のシンとした静寂は体験しなければ解らないものである。自分の子供の頃と似たような体験をするのかなぁと思うと親としても嬉しいものです。今しか感じることの出来ない何かを掴んで欲しい。

そんなことを思いながら、ふきのとうが顔を出し始めた道路を帰ってきた。

先頭 表紙

ハラジロウさん>焚き火はどうだろうか?詳しく聞いてないもので・・・・(とことんイイカゲンな親なんです、我家は・・) / bytheway ( 2001-03-25 18:33 )
DOさん>やろうとすれば誰でも出来ますよ。ただ、暇と道具と根性は必要かもしれない・・・でもどうということはないと思います。 / bytheway ( 2001-03-25 18:31 )
心太さん>勉強はダメですが、将来は体力勝負で生きて行くらしいので訓練なんだろうと思ってます。 / bytheway ( 2001-03-25 18:29 )
okkaさん>孤独なキャンプは素敵ですが、不敵な根性も必要ですよね。 / bytheway ( 2001-03-25 18:28 )
夢楽堂さん>私の住むところではまだですが、出てましたね。そちらは桜で春を、こちらはふきのとうで春を・・・・というところでしょうか! / bytheway ( 2001-03-25 18:27 )
JAIさん>子供だから出来ることっていうのもあると思うので何事も挑戦して欲しいと思いますね。ガキはガキなりの考えがあるようです。 / bytheway ( 2001-03-25 18:25 )
雪中で焚火するのかな・・・いいなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-03-25 14:23 )
僕もやってみたい! お父ちゃん連れてって!!(笑) / DO ( 2001-03-24 22:06 )
おおっ!雪中に6泊とはたくましい!頼もしいお子さんですね。 / 心太 ( 2001-03-24 17:55 )
ええなぁ。私も一度やってみよう。一人キャンプ。怖いけど気持ちよさそう。 / okka ( 2001-03-24 17:35 )
ふきのとうですか。ゆっくりながらも春が近づいている。甘辛に満開の桜をアップしました。お花見にどうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:17 )
で、今から大人のお楽しみのお時間なのですね(笑)。子供の頃…キャンプ…したことない…。 / JAI@キャンプファイアーなら…。 ( 2001-03-24 17:15 )

2001-03-23 オザナリでスマナイ・・・・

送別会2連戦に突入の為、日記はオザナリとなります。

本日と明日の夕刻より、宴会趣旨忘却的脱力宴会崩れとなるので、帰宅後の日記は難しいのです。もし、帰宅後元気があれば良いのですが、普段からダラシナイのでその期待はできない。そんなわけで、真昼の日記となっております。昼休みに日記を更新するなんて滅多にないことなのです。貴重な真昼の更新です。

いやはや、そんなわけで今夜は飲んでます。ではでは・・・・。

先頭 表紙

心太さん>ギャ〜っとギョェ〜っとやってました・・・疲れた。 / bytheway ( 2001-03-24 12:42 )
JAIさん>お昼の更新はいつもの調子がでませんね!楽しみましたよ。 / bytheway ( 2001-03-24 12:41 )
夢楽堂さん>飲んだ飲んだ・・・・ / bytheway ( 2001-03-24 12:39 )
パァーッとやってきてください。 / 心太 ( 2001-03-23 19:41 )
珍しいお時間に更新だな、と思いましたわ。お昼休みなのですね。楽しんでいらしてくださいませ。 / JAI ( 2001-03-23 16:16 )
送別会ですか?存分にお飲みください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:11 )

2001-03-22 遺言!

理想的な人生の最後はどんなものか?
こんなことは、イマイチ、想像し難い。自分が死ぬなんてあまり考えたくないものです。しかし、いつかは死ぬ。きっと死ぬ。そう〜どうやっても死ぬのだ。人生設計なんて全然無いのだが、イザ死ぬとなると人間、いろいろ後悔が多いものだろう。「おれの人生は最高だった。おまえと一緒に生きて幸せだった。ありがとう。愛している・・・・グフッ・・・」とか何とか言いながら死ねると、なんだかもう、やたらとカッコイイ!

でも、理想はそれほどのものじゃないだろう。だったら人生の最後に「お遊び」を持って行くのもイイかもしれない。馬鹿な友人各氏を酒を飲んでいる時など、遺言状の話で盛り上がったことがある。それぞれ、デカイ保険に入っているのでイザ死ぬと巨額の保険金は転がり込むという。しかし、それは自分で払った保険金である。死んでも好きに使いたいものだという。何となく解る気がする。そこで、それぞれの異質な遺言状を書いてみたいという願望を酒を飲みつつ話し合った。以下はその一部である。

「私の死後、保険金の全てを・・・・」の続き・・・・・・

「ユニセフに寄付せよ!若しくは地雷撲滅運動にあてよ!」
「その年の(あるいは翌年の)有馬記念に枠連2−5で使え!」
「いつものキャンプ場で焚付けとして燃やせ!」
「宝くじを買え!」「俺の墓の建立に使え!」
「新聞の全国版に掲載する私の死亡広告に使え!」「亜希子にやれ!」
「電話番号011−○○○ー○○○○の人に渡せ!(この番号は無作為抽出)」
「エベレストの頂上に埋めよ」「千昌夫に送れ!」「中国の村を買え!」
「三毛猫のオスを買え」「レッドオクトーバーを追え!」「ナイル川を下れ!」
「金利を上げろ!」「ビールはモルツだ!」「おかわりだ!」「焼き鳥だ」

なんだかもう〜最後は遺言になっていないのだ。

先頭 表紙

伝説の最期となるでしょうね(^。^) / bytheway ( 2001-03-24 12:43 )
心太さんのつっこみにオオウケ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-23 02:02 )
最近そういう人は多いですよね。あれもイベントみたいなものですからね〜〜 / bytheway ( 2001-03-22 23:27 )
1年に1回、遺言らしきものを書いている。まず最初はは『葬式を出さないこと』なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 20:54 )
競馬マニアならありそうですか?これが本当なら悶絶ものです。 / bytheway ( 2001-03-22 20:30 )
2番目のはすごくオモシロイ!ダンナがそういったら首絞めたくなるかもしれないけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-22 20:27 )
okkaさん>亜希子?ふーむ〜誰でしょう。ばかばかしいのも、心の余裕の証拠?なわけないか・・本当にお馬鹿なんです。 / bytheway ( 2001-03-22 20:16 )
*****さん>ほたて氏がその時には私に・・・・ / bytheway ( 2001-03-22 20:14 )
心太さん>最後まで・・・・。す・すばらしい・・・ / bytheway ( 2001-03-22 20:13 )
亜希子がナニモノか、気になるところです。しかし、バカバカしい遺言いいですね。私は「猫神神社を作れ」にしたいです。 / okka ( 2001-03-22 20:09 )
「私の死後、保険金の全てを・・・・」の続き・・・・・・ ほたての肝さんにやってくれ! / ***** ( 2001-03-22 19:51 )
ガチョ〜ン!と言って逝ってみたい。 / 心太 ( 2001-03-22 19:23 )

2001-03-21 大人になったら出来るのか?

大人になっても子供のような感性は大切にしたいものです。

と言いつつ、いつまでもガキのような大人っていうのも、なんだか情けないものかもしれない。その微調整が難しい。女性はそれなりのお歳になると落ち着くようだが、男はどこかガキを引きずっていることが多い。なぜか?やはり、根が単純で基本的に成長できないのだろうと思う。高校生の頃など、どうでも良いことで盛り上がっていると「ガキね〜」と女子に馬鹿にされていた。私の妻などは今でも完全に私のことを「ガキね〜」と見ているに違いない。

オヤジになっても子供の頃と同じように挑戦したいことは沢山ある。

その一つが『ブーメラン』だ。これはオモチャのものがあったのだが、実に難しいものだ。上手く手元に返ってこないのだ。何度投げても飛んで行ったマンマである。悲しい思い出である。時折、玩具店でこれを見かけると発作的に買ってしまいたくなる。「もしかしたら、大人になった今なら上手く投げることが出来るんじゃないか」と思ってしまう。

もう一つは『凧』である。それも畳6枚分位の巨大凧をあげてみたい。きっと気持ちイイだろうな〜と思う。でも、現実には難しい。そんなことに躍起になっているオヤジというのもどうにもオカシナ気がする。でも、いつか挑戦したい。

更に付け加えると『わた飴つくり』を思いっきりやってみたい。自分の納得できるような巨大な(好きだな〜巨大が・・・)わた飴で限界に挑戦したい。物干し竿なんかにグルグル巻いて、ウリャ〜なんて掛け声かけて「一丁あがり」なんて景気良く、いきたいものです。翌日に小さくなった現実を見るのは嫌だけど、是非やってみたい。

子供のころ「大人になったらこれをやってやる!」と思っていた事って多いけど、現実には忘れているか、忘れたふりをしているんだろうな〜〜。

[おまけ]
先日、久しぶりにルービックキャーブをやったら・・・・・元に戻せなくなった。昔はできたのに・・・。ちょっと凹んだ。

先頭 表紙

ハラジロウさん>ふーむ!それは言えるなぁ。実現しないから、そこまで考えたことなかった・・・・ / bytheway ( 2001-03-22 17:31 )
okkaさん>それ!わかるよ。そう言えばいつも物足りない気分で終わってたもんな〜〜 / bytheway ( 2001-03-22 17:30 )
ブーメラン返ってくる人いるのですかね。あれ返ってきたらきたで取るのコワイ。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 15:25 )
駄菓子屋のくじを一等がでるまで引きたかったな。 / okka ( 2001-03-22 10:04 )
ほたてさん>その手のイベントって「遊びなんだからな〜」とか言いながらついついムキになりますね。大人気ないのがイイのだ! / bytheway ( 2001-03-21 22:35 )
夢楽堂さん>そのくらいの発作的行動できるのは、やはり、精神的なタフさがあるんでしょうね。 / bytheway ( 2001-03-21 22:34 )
心太さん>それは凄そうですね。わしも挑戦したいものです。 / bytheway ( 2001-03-21 22:32 )
ゴム動力のひごでつくる紙飛行機ありますね。あれ10人ぐらい大人が集まって競技大会開いたことがあるだす。同じ種類のもので滞空時間を競ったのだ。燃えたぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-21 21:31 )
夢楽堂なんかガキを通り越して幼児、欲しいものがあると飛行機に乗って遠くまでいく。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 21:21 )
大人になったらこれをやってやる!→カステラ(箱入り)を一人で食う。まだ実現せず。 / 心太 ( 2001-03-21 20:55 )
わた飴作り、私の職場では夏のイベントでやります。体中が甘くなります。でも、むつかしい。 / 心太 ( 2001-03-21 20:53 )

2001-03-20 ゴミ捨て野郎は死ね!

暖かいです。最高気温が10℃以上だった。融雪も進み、ちょっと春らしくなってきたように感じる。このまま暖かい気分でいたのだが、それほど甘くは無いだろうと思う。今月中に寒の戻りがあると予想している。このままアッサリと春になるほど北国は優しくないだろう。

雪解けシーズンになると気になるのはゴミである。

冬の間、降雪に紛れていたゴミが雪解けとともに正体を現わしはじめるのだ。この現象は、道路わきに顕著である。ドサクサで車の窓からポイッと捨てたゴミだ。買い物袋に入ったままものや、空き缶や、漫画本だったり、それはもう様々なものが散乱している。先日、札幌に行った時も交差点などで、ものスゴイ量のゴミ袋を見た。実に汚い光景でした。

自分の目の前からゴミが消えるとそれでいいのか?捨てたゴミが見えなければそれでいいのか?だれがそのゴミを片付けるんだ?責任というものは無いのか?モラルはどこへ行った?道路にゴミを捨てる人は、自宅の前にゴミを捨てられても平気なんだろうか?こんなゴミを捨てる馬鹿に限って、自分のクルマだけはピカピカに磨いているんじゃないか?そんなヤツは取りあえず死んでくれ!それが世の為人の為になるだろう。

雪の中に見える大量のゴミを見ながら思った正直な感想だった。

先頭 表紙

見たよ!大きな問題ですからね〜ガツンと書いてあったよね!不心得者は許さん・・・・てことですね。 / bytheway ( 2001-03-21 20:40 )
BYさん・・・あちきのところもゴミ問題取り上げただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-21 20:18 )
多いです。ひどい時は使い古しの自転車なんてのもあったのだ。あれはなんだったんだろうか。 / bytheway ( 2001-03-21 20:00 )
私も札幌在住時代、春になると雪の間からゴミ、タバコの吸い殻が出てくる、あの汚らしさがたまらなくイヤでした。ゴミを捨てたヤツは、雪に埋めてやるべきでしょうね。 / 綾丸 ( 2001-03-21 15:42 )
JAIさん>北海道の人は有珠山噴火や駒ケ岳の掃除でキマリ?ですねぇ。世間の役立つことをしてもらいましょう。 / bytheway ( 2001-03-20 23:05 )
心太さん>コンビニ関連だけでも相当な量でしょうね?豊かさがゴミ生産に直結するという現実を抜きに語れませんね。 / bytheway ( 2001-03-20 23:04 )
ハラジロウさん>そのとおり!現場を押さえたらバシッと言ってやりなさい。君は正しいのだから! / bytheway ( 2001-03-20 23:01 )
口車大王さま>あれはスゴイですね〜使い捨ての典型です。スネカフェのCMでも出てましたよね? / bytheway ( 2001-03-20 23:00 )
okkaさん>そんな条例が欲しいな〜住民要望でだしたいものですね。 / bytheway ( 2001-03-20 22:59 )
送られてきた遠島の人が迷惑でしょう。三宅島の後かたづけとかならイイかしら(笑)。あ、やっぱりokka様のゴミ拾いが一番イイですね。 / JAI ( 2001-03-20 22:51 )
職場の昼食後の弁当殻やペットボトルだけでも結構なゴミになります。いつも何とか減らせないものかと思います。 / 心太 ( 2001-03-20 22:20 )
なんで田舎の田んぼの脇(近くに在住)にワンサカ捨ててくんだ!わざわざココまで来るなら指定の所に捨てなさい! / ハラジロウ ( 2001-03-20 22:14 )
エベレストも、すごいそうです。 / 口車大王 ( 2001-03-20 21:23 )
まったくです。ゴミ捨て野郎現行犯は町のゴミ拾いを8時間ほどさせると良いのです。 / okka ( 2001-03-20 21:17 )
JAIさん>それじゃ〜遠島を申し付けるってのはどうでしょうか? / bytheway ( 2001-03-20 21:14 )
ままごんさん>はじめして!注意したことあります。逆に怒っている人がいたなぁ。なんでだろう??? / bytheway ( 2001-03-20 21:13 )
賛成!と思わず思ってしまふ。でも死刑はまずいから、どこかで強制労働させるのがイイかも>何かんがえてるんだか。 / JAI ( 2001-03-20 21:10 )
夢楽堂さん>ホント!犯罪ですね。わしは許さんもんね。 / bytheway ( 2001-03-20 21:06 )
はじめまして。私もポイ捨て野郎、大っ嫌いです。もちろん自分はしません。が、他人がやっているのを目撃しても何もいえない大ばか者です…。 / ままごん@だからポイ捨て天国!? ( 2001-03-20 20:47 )
ゴミですか。山道を散策しているとき、ちょっとした空き地がゴミの山というのは珍しくない。ある種犯罪ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:42 )

2001-03-19 心の準備はできているぞ!

【あなたは今の仕事が好きですか?】
・そんな質問をされたら即座に「好きでも嫌いでもない」と答えるだろう。
【今の仕事を一生続けたいですか?】
・え?死ぬまでですか?勘弁してください。
【収入が今の3倍貰える仕事があったらやりますか?】
・3倍は魅力だが、慣れた仕事で良い。
【では、急に3000万円を手にしたら今の仕事を辞めますか?】
・辞めない。それでは辞める気にはならない。
【では、1億円だったらどうしますか?】
・微妙ですね〜
【4億円だったらどうしますか?】
即座に辞表を書いて辞めます。すぐに辞めます。

私のように、収入の為に仕事しているという人間は、この程度のお金があれば、いつでも仕事を辞めて、不況日本の雇用促進に寄与する心構えはあるのだ。

4億円、いつでも受けて立つ用意はあるぞ!

気にするな!いつでも来い。キャリーオーバー4億円。

先頭 表紙

丘を眺めながら・・・白金も近い・・・。なるほどですね〜〜。 / bytheway ( 2001-03-19 23:01 )
2億で辞めます。美瑛に引っ越します。 / 心太 ( 2001-03-19 22:49 )
口車大王さん>あげない(笑) / bytheway ( 2001-03-19 22:24 )
りらさん>はじめまして!そんなこと考えるのってスンゴク楽しいけど我にかえると妙にムナシイ・・・。 / bytheway ( 2001-03-19 22:24 )
夢楽堂さん>そうそう。微妙なんですよね。4億なら間違いなく間に合うのだ。 / bytheway ( 2001-03-19 22:23 )
ください。 / 口車大王 ( 2001-03-19 21:51 )
きゃー、4億あったら何に使いましょう? こういうこと考え出すと止まらなくなってしまいます・・・! / りら@はじめまして ( 2001-03-19 21:41 )
byさんと感覚が同じですね。1億円だったらすぐになくなるもんな。でも4億円だったら十分に使える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 20:52 )
当たってから言え!ってことでしょうが・・・。夢は大きく、現実は虚しく・・・。 / bytheway ( 2001-03-19 20:41 )
私そんな大金いきなりもらったら困る…。自分で稼いでないからかな(笑)。ダンナの収入以外に臨時収入があるとして、上限は100万円くらいでいいかも。とかなんとかいいながら、くれたらくれるだけもらいそうだけど(笑)。 / JAI@byさまは企業興すのですか? ( 2001-03-19 20:35 )

2001-03-18 キャンピングトレーラーで悩む休日だった。

札幌へ行ってきた。
アクセス札幌というイベント会場へ向かった。「北海道ボートショウ」が行われているのだ。初めて行ったのだが、大きな会場である。駐車場へ入るなり普通の雰囲気と違う。大きなRV車が多い。さすがに新作のボートを見ようとする人達がやってくるだけはある。のっけから「むむむ!」という感じであった。

「まったくどれもこれも凄いな〜〜」と会場を歩くと一番奥にキャンピングカー展示コーナーが見えた。思ってもいない展開に妻と興奮気味に近づいてみる。これがまた、スンゴイ値段で展示されていた。900万円〜500万円のものが中心だった。とても手が出ない。でも、いつかは欲しいな〜と眺めているとキャンピングトーレラーが6〜7台展示されている。現在、一番興味があったものだ。これ幸いとばかりに車内を見る

キャンピングトレーラーの良いところは、普段使わない時は、使っている車から外しておけることだ。つまり、どこかに行く時だけ引っ張って行けば良いということです。いろいろ探し回って、我家の使用目的にあったものを物を見つけた。実車の改造費と本体と諸経費を合計して270万円だった。この出費が高いか安いかは人の考え方一つである。

夏の焚き火キャンプはテント暮らしが最高だ。しかし、北海道をあちらこちら行く時に、このようなトレーラーを引っ張って行くと寝る場所にも困らないので、選択肢が広がるのだ。それなりのスペースと平らな場所と他人に迷惑をかけない場所ならどこでもPキャンプが可能だ。暖房も付いているので秋遅くでも大丈夫である。もし、買ったなら使用頻度は非常に高そうだなぁと思ってメーカーさんの話を聞いていた。

来月の初旬に「北海道キャンピングカーショウ」があるので、販売店さん社長とその時に再会することを約束して帰ってきた。使用頻度と装備と費用を天秤にかけながら妻といろいろ話をしたが、結論が出ずに自宅へ。デカイ金額に「贅沢な趣味だな〜」と思うが、「維持費が安いからまぁいいか」と思ったり、「でも、普段の保管場所がなぁ〜」と悩んだり、「そんなことに金を使うならもっとほかに大事なことがあるんじゃないか?」などと気弱になったりと、地道にバカな頭で悩んでいる休日の夜だった。

というか、資金をどうするんだぁ〜〜。

先頭 表紙

重量:750kg以下で総延長が12m以下なら要りませんよ!どうです。お一つ? / bytheway ( 2001-03-20 23:42 )
とれーらーいいですねぇ。牽引免許はいらないのかしら? / okka ( 2001-03-20 01:32 )
さえこさま>夫婦喧嘩の時逃げる場所としては最適かもしれないですね。 / bytheway ( 2001-03-19 17:42 )
心太さん>トレーラーのバックは難しい。以前友人のもので試したけど全然関係無い方向へ向かって行ったのだ。慣れるしかないようですね。 / bytheway ( 2001-03-19 17:35 )
心太さん>そうなんですよね!夏短すぎです。夏でも夜は冷える時が多いもんね。 / bytheway ( 2001-03-19 17:33 )
夢楽堂さん>免許がなけりゃ無いで暮らせる人はそれでイイと思いますよ。私など無いと生活できないのです。(ただ単に田舎だからと言うだけのことですが・・・) / bytheway ( 2001-03-19 17:32 )
トレーラーに住むっていうのは・・・?よくテレビでやってますが、どうでしょうか???楽しそうなんだけどな。 / さえこ ( 2001-03-18 23:20 )
トレーラーをバックさせるハンドルさばきを身につけたらやめらいないという話を聞きました。 / 心太 ( 2001-03-18 23:09 )
トレーラーいいですね。思い立った時はもうODですね。テント泊に適した季節が短い北海道に適した選択だと思います。 / 心太 ( 2001-03-18 23:08 )
家から1分ほど行ったところにキャンピングカー専門の店がある。ここは不況知らず、よく売れています。おいらも何台か欲しいけど、その前に免許が無い。トホホなのである。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:49 )

2001-03-17 無料は本当にエライと思う。

ネット生活を始めてから、フリーソフトのお世話になることが多い。

スクリーンセーバー、画像関連、圧縮&解凍、HTMLエデュッタ、PC環境整理、通信関連、ゲーム、ファイル操作などなど実に多くのフリーソフトがある。代表的なものはリナックスだろう。これは自分で組み入れる能力があれば無料でウィンドウズ以上の安定した環境を構築できる。実にエライソフトなのだ。

フリ−ソフトにも初級があり、上級がある。作者のソフト完成までの苦労を考えると無料では申し訳無いような素晴らしいものが多い。その気になれば有料でも十分耐えうるソフトがタダで手に入るというのは、作者の太っ腹な気持ちが伝わるものです。本当に有難いと思って使わせてもらっている。

マイクロソフトもIEやOEを無料で配っているが、これは自社ブランドのソフトを有利にするという企業戦略があるからこそだ。それを考えると、普通の人が苦労して製作したソフトを無料で放出するというのは、とてつもなくエライと思う。パソコン通信以前から、ソフトの研究にはマニアが寄り集まって、より完成度の高いものにしようと、ソースを公開して「皆で作ろう」という姿勢があったのです。その思考の延長がフリーソフトだろうと私は勝手に考えています。

こんなふうに、偉そうに書いている私ですが、フリーソフトをふんだんに使い、すっかりオコボレ頂戴的パソコンシステムを使っているわけです。つまり、人のフンドシでナントカってやつですね。

このままでいいのか?、わしも何か世の為に役に立つことをするべきじゃないか!しなけりゃイカンぞ!何かするぞ!と意気込むけど、何ができると言う訳でもなく、書斎の椅子に踏ん反り返り、ただもう天井を見上げているだけの休日であった。はたしてこれでいいのか?

先頭 表紙

綾丸さん>無料サービスは賢い使い方で有意義に使えるのですよね。有効的利用法してますね。堅実派なんですな〜〜 / bytheway ( 2001-03-20 23:41 )
私も、フリーメールにフリーHPと、無料サービスを活用して、ネットを楽しんでいます。 / 綾丸 ( 2001-03-19 16:29 )
Linuxって英語の説明が主流なんでバカな私には・・・・難題である。(ウィンドウズ2000も欲しい) / bytheway ( 2001-03-17 23:00 )
Linux話題になっているけど、周りで誰も動かしていない。OSの入れ替えは結構、悩みます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:29 )
心太さん>やはり・・・Linuxで悩む人は多いようです。わしも違法行為はしません。(常識ですが・・) / bytheway ( 2001-03-17 22:13 )
JAIさん>自堕落でGO!ってことで・・・。 / bytheway ( 2001-03-17 22:11 )
VineLinuxを起動して、Xwindowも設定したけど、そこから先が何をやってよいやら・・・。フリーソフトにはお世話になってます。私は違法コピーはしない。それだけは守っています。 / 心太 ( 2001-03-17 21:13 )
いいことにしといた方がラクチン♪>この考え方がいけないのかな(笑)。 / JAI ( 2001-03-17 20:30 )

[次の10件を表示] (総目次)