himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-18 だからなんだってんだ?と言われると・・・。
2001-02-17 今夜は飲むぞ!
2001-02-16 田舎進出便利系店舗
2001-02-15 過ぎたるは鈍痛の日々!
2001-02-14 とりあえず登録です!


2001-02-18 だからなんだってんだ?と言われると・・・。

最近、地球温暖化問題の影が薄い。

温暖化の要因があまりに複雑怪奇で、素人に理解できる範囲は決まっている。それでも、個人的に「気になるランキングBEST10」に入る検案なので、まとまらない文章で書いてみようと思う。

世界的に海面は年間2mmほど上昇している。現段階でも進行している。温暖化で南極の西南方の氷が溶ける。これが海面上昇の発端である。年間2mmとして10年で2cmである。これは今後の推移が読めないのでまだ急激なカーブを描いて上昇する可能性が高い。
別な側面で考えてみよう。地球規模で平均気温が2℃上昇すると海面は50cm上昇する。5℃で1m。たった2℃だが東京は今の鹿児島と同じ気温になる。

ある発表では<海面上昇30cmで日本の砂浜の56.6%が、65cm上昇で81.7%が消失する。
また、岡山県は65cm時には砂浜が100%なくなるほか、宮城・山形・東京・三重・和歌山・島根から90%以上の砂浜が失われる。>ということです。

もし?海面上昇が1mになると、モルジブ諸島は悲惨ですね。島全体が消えると言っても過言でないでしょう。最近発表になった報告では、海面が1m上昇した場合、世界中で2億人が被害を受けるそうです。

このような危険なデーターは、人間の生活方式が変化しない現状では、あながち大袈裟ではないかもしれない。近い将来これが現実になるかもしれない。『環境に優しい』云々とリサイクルが進行しているが、それより「地球温暖化問題」は早急な問題ですね。

リサイクルで思い出したけど・・・。

ペットボトル一本が作られて消費者の元に届くまでに石油が40g使われるそうだ。そのペットボトルをリサイクルするのに必要なエネルギー(石油)は1500g以上も必要なんだそうです。なんか間違っているじゃないか?と思う。

だからって、私が「何とかせねばなるまい」と意気込んだところで、何をどうしたら解決するという問題でもないので、ただもう〜呆然と生きているわけです。ゴメンナサイ。

先頭 表紙

ふふふ。こうやってネットに繋いでいる時間もエネルギーを使っているんだよね〜複雑な気分です・・。 / bytheway ( 2001-02-19 12:37 )
釧路の魚類も影響を受けているんですね。漁師の人も大変です。 / bytheway ( 2001-02-19 12:35 )
私も時折こんなことを考えます。部屋の埃を見つけた!さてどうする?掃除機をかけるか(電気を沢山使うのは原子力発電を推進してることになるなぁ)雑巾で拭くか(後で水洗いしたら水質は汚染されるよなぁ)コロコロテープで取ってしまうか(コロコロテープを作る時に相当なエネルギーが使われているよなぁ)と考えても結論の出ないことを時々考えてしまいます。 / しろとかげ@ひまじん? ( 2001-02-19 11:44 )
釧路では海の水温が上がって、秋刀魚、鮭、ししやも、が不漁でした。身近な被害です。 / 心太 ( 2001-02-19 10:14 )
防波堤が1メートル下がったというイメージで見ると・・・・。 / bytheway ( 2001-02-18 23:24 )
いや〜大そうな意見もないのですが、気になっているもので・・。 / bytheway ( 2001-02-18 23:20 )
砂浜がなくなってしまうということは、海辺に住む人々は家の前まで海がくるというコトなのですかね。 / ハラジロウ ( 2001-02-18 23:14 )
でも誰かがそう思わなかったらいつまで経っても物事は解決しません。ちゃんとそのことを見つめるのは大事なことだと思います。 / JAI ( 2001-02-18 19:43 )

2001-02-17 今夜は飲むぞ!

最近、ヒカエテいるもの。
ずばり、アルコールです。先日の『肋間神経痛事件』以来、妻がウルサイ。
午後9時。いつものビール(発泡酒)タイムなので「さぁ〜て!今日の仕上げにビールでも・・・・」と思って冷蔵庫から取り出す。
グビグビと飲むと冷たい視線がビシバシと・・・・。

「神経痛で薬飲んでいるのにアルコールなんてとんでもありません」とお怒りの様子。
いつもならここで「ガタガタ言うんじゃね〜これは俺の人生の糧だ」とかなんとか言うところだが、今回は未だに完治していなので大きなことは言えない。
350mlを1本で我慢した。この状態が数日続いている。これは健康に良くない。
精神衛生上問題があるのだ。1本でも3本でも神経痛など取るに足り無い問題だ。

こんな時に限って近所の人々からビールの差し入れが多い。在庫が沢山ある。

でも、自粛はしばらくしてみようかと思っている。私も思ったより丈夫な人間ではなかったようだ。頭脳派でもないのに肉体が弱いとは、実に困ったものです。

健康に関して家族で話をした。子供は興味はないようでテレビに夢中。

妻:「あなたは、丈夫で長持ちが取り柄なんだからね!」
私:「俺はナショナル乾電池じゃない」と反論(なってないと思うけど)してみる。
妻:「ゴメン!間違った。丈夫で金持ちの方がもっといいや」
私:「・・・・・・・・・・・」

先頭 表紙

北海道の家は冬も暖かいので、ガキはアイスクリームなんて食べてます。 / bytheway ( 2001-02-18 12:11 )
貧相じゃないだけ幸せではないかな〜金は転化の魔環離もの? / bytheway ( 2001-02-18 12:10 )
夏は暑いからビールが美味い。冬の暖房で暖かい部屋は空気が乾燥してるからかビールが美味い。春も秋も・・・。 / HN ( 2001-02-18 00:16 )
あちきも病弱です。なんとかしてください!サイフの中身は貧弱です。なんとか金ください! / ほたての肝 ( 2001-02-17 23:47 )
根拠の無い自信ってやつですね〜私が見本かも? / bytheway ( 2001-02-17 22:16 )
私もつい最近「もしかして病弱なの?」って自分を発見しました。訳も無く頑丈だと信じきっていたので驚きました。 / しろとかげ ( 2001-02-17 22:05 )
前向きに考えたいと思います。保険も再考を要すかなぁ〜 / bytheway ( 2001-02-17 21:51 )
「じょうぶで金持ちがいい」と言ってもらえれば恩の字。「病弱で金持ちがいい」と言われたら危険信号です。 / okka ( 2001-02-17 21:20 )

2001-02-16 田舎進出便利系店舗

田舎にも進出してきたものは?

代表選手(という表現もどうかと思うが)はコンビニでしょうね。一昔前は都市圏だけの「時間無制限便利店舗」であった。だが、ここ数年、その勢力を拡大してきており、人口2000人程度の寒村にも「7・11」とか「労損」とか「成功魔跡」などが出店をしている。

田舎者は「よっしゃ〜これでこの村も時代に取り残されずに済んだぞ!」と喜んでしまう。購買能力は都会には敵わないだろう。でも、同じ品物が並んでいるので田舎の学生どもは嬉々としてコンビニの世界を味わうのだった。主婦も空き時間に利用しているようだ。

独身男性はコンビニ食事で間に合わせている人が多い。一般家庭でもコンビニ弁当でしのぐ時もあるようだ。便利で素晴らしいではないか。ちょっとした日用品も揃っているのも宜しいことだ。こんなことを書いている私も利用することが多い。雑誌と飲料水とビールがメインだ。他のものを買うことは殆どないです。

コンビニが代表選手なら脇役的存在で勢力を密かに伸ばしているものは「キャッシング」の機械だ。
無人で審査されてお手軽に融資を受けられるシステムで、人件費が必要ないので、田舎でも見かけるようになった。ただ、今のところ利用している人を見たことはない。

それにしても、あの「キャッシングローン」を利用する人はいますか?

今すぐ現金が必要な事態とはなんだろうか?普通に生きていてそれほど現金が必要な状況に直面したことはないですね。私は、クレジットカードで事足りるので、あの怪しい空間に篭って、現金を借りるという行動は想像し難いです。あれは借りるのだから返さないとマズイんですよね。金利も高いだろうなぁ。

それに一体いくらまで借りることができるのかな?
未経験なので全然ワカランです。今度、興味本位で入店して店内を見てみたいという誘惑に駆られるのだ。そして、私は一体いくらまで貸してもらえるのか調査してみたいですね。だけど、審査の結果「御貸しできません」なんて言われるとショックだよなぁ。

でも、何となく悶々とした興味が・・・・・。

先頭 表紙

しろとかげさん:怪しい空間の雰囲気ってありますよね。 / bytheway ( 2001-02-17 19:32 )
ちびくろさんぼさん:祝ってもらえるとは・・・涙が・・。 / bytheway ( 2001-02-17 19:31 )
HNさん:つっこみありがとう! / bytheway ( 2001-02-17 19:29 )
入った経験は無いけど、あの妙な(勝手なイメージ)空間に入ったらガマの油ならぬトカゲの油がとれそうで怖い。。。 / しろとかげ ( 2001-02-17 12:13 )
祝ひまじん進出!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-17 10:34 )
byさんには緊張してつっこみうまくできません / HN ( 2001-02-17 00:09 )
ハラジロウさん:巨大書店は私の願いですよ。無理だろうな〜〜きっと。 / bytheway ( 2001-02-16 23:15 )
腰。大丈夫ですか?私の必殺「サバ折り」で治してみせよう!お試しあれ。 / bytheway ( 2001-02-16 23:13 )
JAIさま:いいえ。有名ではありません。ただの馬鹿者です。お見知りおきを・・・。 / bytheway ( 2001-02-16 23:11 )
ゆきこさん:彼女の誕生日にプレゼント忘れた私も最低です・・・トホホ / bytheway ( 2001-02-16 23:09 )
ウチの方は数年前「労損」が出現しました。コンビニより巨大な書店も進出してきてほしいのですね。 / ハラジロウ@田舎住み人 ( 2001-02-16 21:21 )
54が・・・54・・・・が・・・・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-02-16 21:01 )
ゆきこさん賛成ですわ。お金足りない=借りちゃえ!的安易な人間と楽しい未来がもてるとは思えませんよね。でもちょっと入店してみたいと思うことはあったかも(笑)。それにしてもby様は有名人? / JAI@私は初心者 ( 2001-02-16 20:42 )
byさんだ!(今頃気付く遅いヤツ・・・)彼女の誕生日だからって、サラ金でお金を借りてプレゼントを買うようなヤツとは、私は結婚したくない。。。 / ゆきこ ( 2001-02-16 20:25 )

2001-02-15 過ぎたるは鈍痛の日々!

痛い!鈍痛というか・・・・苦しいというか・・・。死ぬかもしれない。

ミゾオチのちょっと上が異様に痛いんですよ。肋骨と肋骨の真中あたりです。10日ほど前から痛み出していた。ここ数日特に悪化してしまった。
職場の人々に「うーん。この辺がね〜痛いんですよ。
そうそう。鈍痛というかなんというか・・・・」と説明すること数回。
人によって診断が違う。
そりゃ素人なので医者のような見立ては期待はできない。その素人判断でその人の私に対する日頃の思いが判ったりする。

年配で信頼できる人は「そりゃきっと心臓だぞ!悪い事は言わん。循環器科へ行け」と心配気味にアドバイスをしてくれた。優しい人だ。サスガである。人格的に優れていると思う。

同年代の同僚は「多分、肺ガンか、胃潰瘍の疑いがあるね。あ〜それと食道障害かもしれないよ。そりゃ死ぬかもな。ハハハハ・・・・」コヤツは心配するどころかカラカイの対象にしているようだった。こんな野郎は信用しないほうがベターだろうと思った。

スポーツ医学も齧ったことのある人物は「心臓障害だったらいつも痛いってことはないよ。俺の予想では肋間神経痛じゃないかと思うよ。除雪なんかが原因かもね」とあっさり判定。正しいかは判らないが何となくそんな気がする。

ふ〜む!どうなんだろうか?

夕刻、子供が病院に行くと言うので私も同行した。というより妻に無理矢理連れ出されたのだ。
「痛い痛いって言ってないでサッサと医者に見てもらえば」と説教されたので渋々了承しての病院行きである。本音は「シンドイ病状判定だったら嫌だから行きたくなかった」のである。

尿検査、心電図、レントゲン、血液検査を経て、医者が出した答えは「え〜95%の確立で肋間神経痛ですね。除雪のしすぎですね。ちょっと控えた方がいいですよ。だいぶん、無理していませんか?」というものだった。残りの5%は狭心症の疑いらしいが、殆ど心配ないらしい。痛み止めや難しい名前の薬を頂いて帰宅した。

夕食後、その薬を飲んだところ、随分と楽になったのだ。な〜んだ。こんなことなら早く病院に行くべきでした。どうも最悪の結果を聞かされるのが嫌で行きたくないですね。案外、臆病な男でした。まったくもって情けない話です。

もう少しで私は、健康な体に戻るのだ。ヌフフフ・・・・。
頑丈だけが取り柄であったのだ。バカは難しい名前の病気にならないらしい。でも、除雪のし過ぎでこんな神経痛になるとはな〜。今年の降雪量が、いかに多いか知ることができたのではないだろうか?

ふ〜もうなんでもいいから、雪降らんといてぇ〜〜。

先頭 表紙

okkaさん:今は薬で楽です。もうオヤジみたいで困ったもんです。 / bytheway ( 2001-02-16 19:15 )
ほたての肝さん:頃合をみてシバクつもりです。ふふふふ(って?怪しい?) / bytheway ( 2001-02-16 19:14 )
落ち着きすぎて眠たくなったりして・・。 / bytheway ( 2001-02-16 19:13 )
taphy‐mさん:仲間がいましたか〜私の場合ストレスじゃなくて原因は除雪っていうのが・・・・ダサイよなぁ。 / bytheway ( 2001-02-16 19:12 )
JAIさん:医者の「ふ〜む!」という困ったような顔は見たくないよね。お〜嫌だ嫌だ・・ / bytheway ( 2001-02-16 19:10 )
お大事にー。ひマークしましたよ。 / okka ( 2001-02-16 08:28 )
その同年代の同僚のハハハハ氏はしばいてやりなさい!・・・・なんでもなくてよかったと思う優しい「ほたて君」でありました。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 23:01 )
なぜかbyさんの日記を読むと、ホッとするというか読みなれているというか、落ち着くなぁ。と思うのであります。 / しろとかげ@変なヤツ ( 2001-02-15 22:32 )
あぁぁ、わかります。私も肋間神経痛もちです。冬場は特にキツいっす。ストレスもよくないですよ〜。私はストレスでやられました。お大事にしてくださいね。 / taphy-m@はじめまして ( 2001-02-15 21:46 )
あ、私も最悪の診断結果がイヤで病院を嫌ってる口です(笑)。そんなこと言ってほっとくとより最悪になっちゃう可能性もあることはわかってるんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-02-15 21:19 )

2001-02-14 とりあえず登録です!

明日からチョロチョロと書き込みます。
本日はこんなところで・・・・・。

先頭 表紙

毒牙というより暇病毒素ですね〜 / bytheway ( 2001-02-15 21:09 )
不不不不・・そういうことだよ。ホタテ様! / bytheway ( 2001-02-15 21:08 )
byさんもついにひまじんの毒牙に・・・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-15 13:55 )
夢夢夢夢・・そう言うことか! / ほたての肝 ( 2001-02-14 23:34 )
はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2001-02-14 23:29 )
あっ?見つかってしまった。ひっそりと出発しようと思っていたのに・・・・。 / bytheway ( 2001-02-14 22:47 )
はじめまして。椎名誠さんのファンサイトの管理人様なんですね。椎名さんの自伝的小説大好きです。 / JAI ( 2001-02-14 21:41 )
おや?真打登場ですな。ここのレスぽん酢の良さにしゃぶしゃぶしたくなったのですね? / okka ( 2001-02-14 21:21 )

[最新の10件を表示] (総目次)