himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-09 今日のしごと
2005-10-27 秋の空
2005-09-28 秋ですね
2005-09-20 しば漬けの作り方
2005-09-19 パッチワーク再開
2005-09-18
2002-10-22 「山桜桃(ゆすら)」
2002-10-11 「大勝軒」
2001-10-31 たっぷり遊んだ。
2001-10-28 「ホッケのみそ漬け・昆布と豚肉のガマン煮」


2005-11-09 今日のしごと


やったー!という達成感をはやく味わいたい
で、小さな物を作ることにしました
☆はコースターになる予定です
数年前に何枚か作ったので
その時の型紙があるはず・・・・と
探しまくりましたよ〜〜
布が入ってる箱を全部とっくりがえして
そのせいかやる気も出てきた
かも?

廻りのサンプル布は
朝の4時半に目が覚めてしまったので
アメリカンな布を集めて並べて遊んでました
イメージトレーニング??

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-27 秋の空


10月初めの頃に撮った

部屋から見える百年記念塔と

モコモコの雲です。

今年の秋は異常に暖かいです。

地球温暖化のせいなのでしょうか。

何だか心配になります。

でも今年の灯油の価格も異常に高いので

私の廻りでは暖かくて良かったと言う声が殆どです。

我が家は電気ストーブなので

とりあえず灯油の心配はなしです。

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-28 秋ですね


空気が澄んで空が高いです

本で調べたら
この雲は多分

鉤状雲

だと思います

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-20 しば漬けの作り方


ナス2本とキュウリ2本は薄切りにする

塩をふりしばらく置き、充分に水気を切る

ミョウガ3個は斜め薄切りにし、酢少々をふっておく

ナス・キュウリに赤梅酢2/3カップ・みりん大さじ2を注いで

刻んだ梅漬けのシソ30gを混ぜ合わせ

冷蔵庫で3日くらいおく



梅を漬けた後(食べた後?かな)の梅酢とシソが

活かせました

しば漬けの紫って梅酢とミョウガから出るんですね

1週間も経った頃から良い色になってきました

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-19 パッチワーク再開


何から始めよう・・・・・最後にやりかけてたのは

ポーチを作る予定で布を繋ぎシツケをかけたまま

止まってるのがあるけど

どうも余り気が乗らないなぁ

と言うわけで山のように有るサンプル布に

2.5cm角の印をつけてひたすら縫う

時間の経つのを忘れる

無心になれます

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-18 雲


まる3年放置した「ひまじんにっき」
何となく勿体無い気がして
またまた来てしまいました

ほんと困った性格
雲のように
あっちフラフラ
こっちフラフラ
仕舞いに消えちゃう

2年のお仕事で休んでたキルト作り
今日から再開したので
その辺あたりから攻めていこうかな

先頭 表紙

2002-10-22 「山桜桃(ゆすら)」

行きたい行きたいと何年思い続けてきたことだろう・・・・・。
少し大げさだが、念願の「山桜桃」
にやっとこ行ってきた。

以前は本店琴似の一店舗のみ。人に聞いた話ではそこは駐車場が無く、兎に角つねに行列が出来てるラーメン屋で凄〜く旨いと言うことだった。並ぶのは苦手だし琴似には車じゃなきゃ(面倒で)行けないのでずうっと諦めていた。

ところが今年発寒あたりを走っている時に偶然「山桜桃(発寒店)」を発見したのだ。いつからオープンしていたのか・・・全然知らんかった。店の前には駐車スペースもある!!これはいかねばぁ〜〜〜〜ってんで行ってきた。

しょう油(700円)んんんっっうまっ!!

印象としては「全体のバランスがいい」。
麺は細めの縮れ麺、細いけど時間が経っても伸びなかった(早食いだから伸びるヒマが無かったのか?)。するすると啜りやすく、どんどん入っていく。麺の量はしっかりある。

スープはとんこつ、一口目で旨い!と唸った。一口目で旨いと感じるときは食べつづけると後で「しょっぱい」「クドイ」と感じることが多いものだが、ここのは違う。最後まで同じ感覚で飲める。化学調味量が入っていない証拠だ。

なんとチャーシューが3切れ!!トロトロでシミシミでしあわせ〜。
ネギも多めで非常に嬉しい。コロンと入ってるツトが(一見薄切りかと思いきや)また何ともマッチしているんだなこれが。メンマの量も○。

麺は大きな釜でタップリの湯で茹でられ、なんて言うのでしょうか取っ手付きの平ザルのようなのでちゃっちゃっと一人前づつ上げている。最近は味噌こしのようなものに麺を一人分づつ入れてチマチマ茹でる所が多くこのように丁寧に茹でてる店はあまり見かけなくなった。こういうのが何だか嬉しい。きちんと湯も変えていたし好感度アップ。

今度はとんこつ(塩)を食べて見よう。

先頭 表紙

まあぼうさん、話半分に留めて食べに行って下さい。ラーメンの好みは非常に難しい・・・・。 / ちんちろりん ( 2002-11-10 19:58 )
ぽちっとな!やりました(笑)札幌なり〜☆今度行ってみようっと p(*゜▽゜*)q / まあぼう ( 2002-10-26 15:10 )
みなみさん、はじめまして。ほんと日本酒に付けても合いそうな字面ですね。この店は旭川ラーメンになります。札幌にお越しのさいはぜひに。 / ちんちろりん ( 2002-10-23 11:07 )
ラーメンならどんなタイプでもイケル口です。いつか全国各地のラーメンを食す旅に出たいものです。 / ちんちろりん ( 2002-10-23 11:04 )
山桜桃、日本酒の銘柄かと思って飛んで来てしまいました。そちらも美味しいです(笑) うーん、ラーメン、読んでるだけで美味しそうです。じゅるじゅる。 / みなみ@はじめまして ( 2002-10-23 00:11 )
なんとも私好みですわぁ〜☆私も車の免許があったらラーメン店巡りしたいなぁ〜☆とんこつ塩ってのも頂いてみたいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-23 00:03 )

2002-10-11 「大勝軒」

小樽運河食堂が出来てずいぶんたつが、なかなか機会がなく本日ようやく足を運んだ。
一店舗を除いて、どのお店もそこそこ繁盛している様子。名前は伏せるがその一店舗だけ客が一人も居なかった(たまたまかもしれない)。何故そんなに人が入らないのか、かえってとても気になった。きっと何か原因があるはず、その店のラーメンを食べてみたい・・・・。

しかし今日の目当ては「大勝軒」
だ。食券を買って店に入る、丁度二人分席がありすぐに座れた。ラーメンが出来るまで待ち時間はややあったが、従業員が無駄なくテキパキと動いているので不快感はない。

昔風ラーメン(醤油味700円)を食べる。麺がつるっとして歯応えがよい。食べてる内にのびるか?と思いきやかなり根性のある麺。最後までおいしく食べられた。うまい!
スープは全然しょっぱくなく最後まで飲み干せそうな味。だと普通は味が薄い?と思う所だが・・・麺によくからんでくるのか丁度良い塩加減。
派手さはないが手を抜かずキチンと作っているラーメンの味がした。ごちそうさま。

先頭 表紙

yukiさんですね?お久しぶりですっ。 / ちんちろりん ( 2002-10-13 10:18 )
お久しぶりです〜。。。。うれしい! / スーパーしえろ ( 2002-10-11 23:32 )
あら、行き違い〜。何でもOKです。 / ちんちろりん ( 2002-10-11 23:18 )
お帰りなさぁ〜い!!どうもお久しぶりです。。お元気でしたか?私は今ちょっと日記お休みしています。ラーメンって無性に食べたくなることってありますよね。私は味噌の方が好きかなぁ。。。 / みなみん。 ( 2002-10-11 23:17 )

2001-10-31 たっぷり遊んだ。

えーと、今年の1月4日から「お気楽くらぶ」を書き始めましたのですが、みなさんのお世話になりつつ、たっぷりと遊ばせて頂きました。すっかり満足してしまって最近はPCの電源を入れるのはメールチェックのみがほとんどになっています。

ここがあまりにホッタラカシなのも何だか気掛かりなので、ここらで「お気楽くらぶ」は終了することにしました。

へなちょこくらぶにお付き合い頂き有難うございました。
(今回のつっこみ返しは割愛させていただきます。あしからず。)

先頭 表紙

するどい!元気です。みなみんさんもお元気そうでなにより。今度は殆どメモ状態です。 / ちんちろりん ( 2002-10-11 23:17 )
あれ?タイトルが変わってる???お元気ですか? / みなみん。 ( 2002-10-10 11:20 )
もう六月ですよ。お元気ですか〜? / みなみん。 ( 2002-06-04 19:11 )
しろとかげさまのいないあいだに、改名しましたの。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 16:37 )
あっ!!しろとかげの足跡が〜お元気にしていますか〜? / みなみん。 ( 2002-03-26 19:02 )
か〜んば〜っく〜☆ お誕生日〜おめでとです〜☆ の〜んびりしてますか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-14 23:46 )
あっ!みなみん。=minamin♪です〜☆ちょっと変えました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 10:03 )
お誕生日おめでとうございます〜☆お元気ですか〜? / みなみん。 ( 2002-02-14 10:02 )
あらー、久しぶりにログインしたら…また遊びにきてくださいね!さみしくなるなあ。 / し乃 ( 2001-11-20 19:50 )
私の日記へまた食いもんの話、しに来てください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-10 17:10 )
ありゃりゃ、そりゃ残念。また遊びに来てね。 / 綾丸 ( 2001-10-31 14:56 )
えーーーっ!ショーーーック。気が向いたら、かえってきてくださいね。 / JAI ( 2001-10-31 14:09 )
↓混乱してて変な文章でごめんなさい。。。 / minamin♪ ( 2001-10-31 12:46 )
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...残念です。でも、自分の負担になってまで続ける必要はないと思うけど、ホントにホントに残念です。だってもうお話し出来ないんですよね。minamin♪の日記にメアドあるのでよかったらメールください。(ノ_・、)グスンさみしいよぅ。引き止めちゃいけないと思うんだけど、ごめんなさいね。では、お元気にお過ごしください。(涙) / minamin♪ ( 2001-10-31 12:45 )

2001-10-28 「ホッケのみそ漬け・昆布と豚肉のガマン煮」

先日スーパーで、生のホッケを2尾(298円)で購入してきました。生のホッケと言うとフライをすぐに思い出すんですが、今回は切り身が8切れもとれたので2切れだけフライにして、残りをみそ漬にしました。期待どおりの脂がのったホッケでとても旨かったです。

◎みそ漬けのみそ床

みそ200gに砂糖45g、みりん大さじ2,酒大さじ1と1/2を加えて混ぜる。
魚や肉などを漬け込む。2日目くらいから食べごろ。


最近の私のブームは「昆布」です。なぜ昆布かと言うと、36才の私のお肌は、もはやすでに角を3度は曲がった感じなのであります(ふふふ、もう一回曲がると元に戻るぅ〜〜^^;)。そこで化粧品やお手入れにマメじゃない私に向いている方法で対策をと考え、昆布に白羽の矢が立ったのであります。
しかして、昆布が本当にお肌にいいのかどうか全く確証はないのですが、何となく良いような気がする・・・ので、最近「昆布料理」に力が入ってます。
こないだ作って気に入ったのが小林カツ代さんの「昆布と豚肉のガマン煮」です。見た目は色気がないんですが、薄味でもしっかり味がある美味しい煮物です。ご飯のおかずにはなりませんがビールのつまみには合いそうです。

◎昆布と豚肉のガマン煮

水で戻した昆布でサッと茹でた豚バラの薄切り肉を巻いて、ぴったりの鍋に隙間なく並べ、昆布の浸し水をひたひたに入れ、酒、しょう油を加えて煮る。初め中火で煮立ったら弱火にし、ふたをして1時間煮る。味をみて塩少々をふり5分煮て味を締める。(昆布20g、豚バラ100g、酒大さじ1、しょう油大さじ1)

でもって今「昆布巻き」を煮ているところです。

先頭 表紙

綾丸さん、魚ってそれぞれの地方でいろんな種類があって面白いですね。 これからタラも旨い季節になります。 / しろとかげ ( 2001-10-31 11:30 )
北海道のほっけは、感激モノのデカさとうまさだ。あのうまさが、本州では味わえないのだ。 / 綾丸 ( 2001-10-29 18:29 )
minaminさん、おひさしぶりです♪ 最近はとみに無精者で・・・。 ホッケ、本州方面では獲れないんでしょうね(多分)。干物のホッケも脂がのったのは最高ですね。 / しろとかげ ( 2001-10-28 22:38 )
仙川さん、牛肉に関係した仕事の方は本当に大変でしょうね・・・。そう思いつつも不安な気持ちは拭い切れないのが現状ですね。  おさかなの焦げ目はホドホドでね。 / しろとかげ ( 2001-10-28 22:27 )
お元気でしたか〜?寂しかったわぁ( p_q) シクシク。こちらでホッケって言うと干物しか知らないから、生はみたことないです。それともminamin♪が気付かないだけかしら…(笑) / minamin♪ ( 2001-10-28 20:43 )
近所のス〜パ〜の人気商品の〜牛肉コロッケ〜☆ 無くなっちゃいました〜★ 夜中は〜焦げ目がちょっとついた〜魚にしようかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 14:51 )

[次の10件を表示] (総目次)