himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-25 ひまじんネット最後の更新!!
2001-07-24 本来の使用目的はいずこへ・・・・
2001-07-23 旅は度胸とヤケクソの休暇願いから・・・
2001-07-22 10年前の10年後・・・・
2001-07-21 妄想・・・・呼んでいる・・・・
2001-07-20 不透明な旅企画作り・・・・
2001-07-19 「なぜ持っているの?」と言われるなぁ〜
2001-07-18 全裸の時間の思考路線!
2001-07-17 頭が下がるなぁ〜
2001-07-16 中華人民共和国雑談・・・・


2001-07-25 ひまじんネット最後の更新!!

え〜と!ですね〜〜

現在、この日記は「ひまじんネット」にも公開しているのですが、本日をもって撤退いたします。特に難しい理由はないのです。そろそろ、もうイイかなぁ〜という程度のことなんですが・・・・・。「ひまじんネット」から「つっこみ」をしてくださった皆様には感謝申し上げます。今後は本家「我武者羅書房」でのみの公開となります。ご了承くださいませ!そんなわけでありまする〜〜〜m(__)m

さて、本日の日記ですが、特に書くこともないのですが・・・・。とか言いながら・・・・何となくこんなふうに、無為に日記更新しているあたりが、日頃の習性というか、習慣というか、恐ろしいところです。では、無理矢理書きますね。

そんなわけで、本日は「bythewayが思うお馬鹿で軽薄な日記指南」とでも題しておきましょう。

日頃、知人には「よくもまぁ〜毎日更新できるよね〜」と言われるけど、そんなに努力などしていないのが実情です。日々発作的にどうでも良いことを書き連ねるだけですので、文才や知識なんて全然必要ではないのですね。要するに誰にも出来ると言うことです。

日記は「ネタ」とか「タイムリー」とか「癖のある作り」の核が無いと難しいと言われますがそんなことはないと思う。自身の思うところをツラツラと書き連ねるだけで、十分であろうと思っています。それでも「反感」とか「同意」など様々な反応があると思うのですが、それは私個人が勝手に思うところの雑多諸々の書き方に起因するわけで、読む人々が良いとか悪いとか感想を抱くことは一向に構わないことです。願わくは「このヤローはバカだな〜」と思って読んで貰えると大変ありがたいわけです。そもそも個人の狭窄的視野の日記に相対的な価値観や絶対的普遍的思想などあり得ないわけですね。また、求めてもマズイと思う。

キマグレも良し。発作的も良し。支離滅裂も良し。その人間がその日に思ったことや考えたことや見た事など何でもイイから並べることも、ある種、日記として立派に通用すると思います。あまりまわりの反応に左右されずに、淡々と日々打ちこむことが一番だと思います。だから、肩肘張らずに格好つけずに、これからも「なんだ?かんだ!日記」は続いて行くことでしょう。

どんな日記の書き手でも、ほとんどは素人なんです。そして、それは趣味の一環かもしれません。義務になると重荷になってしまう。この「我武者羅書房」の閲覧者の皆様の中からも、日記を公開して楽しんでいる人が数多くいます。これはとても喜ばしいことです。と同時に応援したいと思います。インターネットが手軽に普通の自分の生活に溶け込むような、そんな自然の流れを、雰囲気を、大切にしたいものです。

と・・・まぁ〜こんな感じで、結局、何が言いたいのか良くわからないようなバカなことを如何にも!って感じで、だらけて書いていることが私の日記の情けないところであり、皆様の自信につながれば幸いなのだった・・・。



(次号へ・・・続きそうで・・・・実は続かない・・・・と思わせて・・・・やはり続かない)

つっこみ 先頭 表紙

byさん☆昨夜はありがと〜!久しぶりで嬉しかったのだ☆ / みかりん ( 2001-08-31 04:50 )
今頃、読んでる私って、いったい???(爆)お元気ですかぁ? / 空。 ( 2001-08-23 13:05 )
おーい! / まさや〜ん ( 2001-08-01 20:01 )
たまには〜笑いにきてくださいよ〜★ きっとですよ〜※ / 仙川 ( 2001-07-30 09:47 )
ありゃ、bythewayさんも・・・。 / 心太 ( 2001-07-27 22:49 )
バンドラさんも・・昨日の日記にBYさんのことかいているだす。 / ほ肝 ( 2001-07-27 07:29 )
へっっっっっっ。 / 口車大王 ( 2001-07-27 01:06 )
ぜ〜んぶ!まとめてレスしますね〜〜(^^ゞ ひえぇ〜〜つっこみが思ったより多い・・・反響が・・・・大きい・・・。皆様ありがとうございました!こんなワケワカランつまらん日記をいつも見てくれたことに感謝申し上げる次第です。「ひまじんネット」ではこれで最後の更新なんですが「我武者羅」では相変わらずバカなことをほざいておりますので、寂しがらないでください。今までの皆様の暖かい「つっこみ」に敬意を表します。私は「ひまじんネット」を去るわけではなく、皆様のところに「つっこみ」をしますので、相手してくださいね。 / bytheway ( 2001-07-26 21:15 )
今までありがとうございました。さびしくなります。これからは、我武者羅におじゃまします。 / 綾パパ ( 2001-07-26 19:02 )
了解しましたでござりまする。 / しろとかげ@サボリ続けること1週間 ( 2001-07-26 09:49 )
ほんとに残念です・・でもありがとうございました!つっこみ!!楽しかったよ〜 もう出来ないのね・・・ / うっちー ( 2001-07-26 09:44 )
ぶーぶー。寂しいです。 / ちびくろ ( 2001-07-26 08:51 )
僕も初めてのつっこみです。ずっと前から「我武者羅」のMLに入っていました。それでひまじんを知ったのもByさんの所からだったです。ザンネンですが、HPのほうでこれからもよろしくお願いします。 / てつ ( 2001-07-26 08:28 )
実は私も初めてのつっこみですいません。おやめになるのですか。残念です。つっこみはお続けになってくださいね。 / たらママ ( 2001-07-26 08:07 )
こんにちは、ほ肝さんの日記を読んでこちらに参りました。最終回で「はじめまして」のつっこみもナンですが・・・。時々拝読しておりました。残念です。ご自身のサイトで忙しくていらっしゃることとお察ししますが、それでも戻ってきたくなるのが「ひまじんネット」の不思議なところかもしれません。お手すきの時にはぜひまたこちらも更新されてくださいね。 / 美奈子 ( 2001-07-26 07:52 )
さみしいですが、byさんは、大変お忙しいようなので おつかれさまです。 / まさりん ( 2001-07-25 23:57 )
寂しいです。ぐっすん。 / JAI ( 2001-07-25 23:48 )
うーむ。絶句で御座る。無理して言うなら、いつでも帰ってきてください。by殿のおかげでここの人達と知り合えたのに・・・。我武者羅には遊びに行きます。再見で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-25 23:14 )
ご苦労様でした。・・・・といったって・・本家のほうでかきつずけるわけで・・・掲示板に書けば・・レスくれるわけで・・・まぁ・・考えたことでしょうからしかたないんですな。・・あきらめるしかないんでやんしょ。こうときめたらつきすすむBYさんだしね。では・・あちらで会いましょう。・・・・なんて書くと・・続けたりしてくれたりするかもしれなくもないかとおもったりしたりして・・・ / ほ肝 ( 2001-07-25 22:33 )
さみしいよお、さみしいよお・・・・・ / パンドラ ( 2001-07-25 22:17 )
byさん。。ほんとなのですか?もう「つっこみ」できなくなるんだ。。なんだかとても寂しいです。「我武者羅」ではお世話になりながら、不義理ばかりしてきました。「ひまじん」でご恩返しが出来ればいいなあといつも思っていたです。。でもお別れではないから、またいつでも会えるんですよね☆「我武者羅」に出会わなかったら、今の自分はいなかったと思うと、感謝の気持ちでいぱいです。。これからもよろしくお願いしますね☆ / みかりん ( 2001-07-25 22:13 )
えっ、ウソ!! ホントなんですか、byさま!! え〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ショックです。 / パンドラ@どうしても? ( 2001-07-25 22:11 )
え〜!! やめてしまうのですか〜!! たまには書いてくださいよ〜〜※ のんびり更新しましょうよ〜※ / 仙川 ( 2001-07-25 22:10 )

2001-07-24 本来の使用目的はいずこへ・・・・

どうでも良い話であるが・・・・

我家には5台の自転車が存在する。子供達のMTBのようなチャリ2台、私の小型MTB風チャリ1台、折りたたみ式チャリ2台である。5台もあるのに頻繁に乗っているものはあまり無い。子供らは時々乗る程度でやはり使用率は低い。私のチャリはほとんど使わない。気が向いた時に乗る程度だ。年間に10回と乗らないだろうと思う。折りたたみ式はキャンプの時に積んで行くだけでこれは本当に使わない。

使うことが少ないのに、なぜに5台もあるのか。自分でも首を傾げるような事実に改めて困ってしまう。長男が自転車を使うのは、友人宅に行く時くらいである。それも田舎では遠方の家となるととても遠いので親が送ってあげることが多い。そうなると使用回数も減ってしまう。我家で一番使っていると思われる次男でさえ、週に1度くらいのものだ。多分、我家に1台あれば十分間に合うと思っている。

折りたたみ式は、実は必要であり、誰にでも使えるという特徴を生かして幅広い活躍を期待したのだが、所詮使用頻度が低い我家では完全にキャンプの時しか出番がない代物となってしまった。こんな感じで考えると随分無駄な物を買ってしまったと反省している。

物置には入りきらないので現在は車庫に置いてある。除雪機とチャリとその他モロモロの物品で車庫は車庫でなく雑多な倉庫と化している。肝心の車は表に出しっぱなしで。風雨にさらされている状態だ。本当はチャリなどよりクルマの方が大事なのだが、どういうわけかそんなことになっている。あまり使わないものが沢山詰まった車庫を腕組して眺めて見るのだが、釈然としない気持ちがあるのも事実である。

つっこみ 先頭 表紙

彼方様>はじめまして!我家のは6段変速だけど・・・疲れるよ〜〜 / bytheway ( 2001-07-25 22:05 )
仙川様>まさか、チャリを背負って釣り?なわけないよね〜〜機動力は最高ですよね。 / bytheway ( 2001-07-25 22:04 )
みかりん様>う〜む!私の「ちょっとそこまで」は10km以上あるからねぇ〜〜 / bytheway ( 2001-07-25 22:03 )
まさや〜ん様>お手軽ってことで宜しいのでしょうね〜〜帰りにまた一汗で・・・・帰宅後また飲むとか・・・・ないか? / bytheway ( 2001-07-25 22:02 )
折りたたみチャリは、街中で飲んで車を置いて帰った翌日に〜、車をとりに行く時に乗りマース。やっぱり小さくなるのは便利だと思いマース。しかし、たくさんこがなければいけないので疲れがましマース / 彼方 ( 2001-07-25 18:50 )
折り畳みの〜チャリは〜釣りの時に重宝しています〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 23:29 )
いいよ。。チャリンコは♪ちょっとそこまで行けるもん。。せっかくあるんだから大事にしてね☆ / みかりん ( 2001-07-24 22:31 )
拙者はよく町に飲みに行く時利用します。一汗かいた後のビールが美味い! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:23 )

2001-07-23 旅は度胸とヤケクソの休暇願いから・・・

旅プランが煮詰まってきた・・・・

それはそうと本格的に本州から旅に来ている人が増えているようです。私の手元に届くメールにも、数件「北海道に来たんだもんね〜」というものがあります。本日受信したもので一番「すごいな〜根性あるな〜」と思ったものをご紹介しますね。

以下 メール抜粋 : 『昨日は朝9・30に美笛を後にし結局美深までいってしまいました。そこで2泊とも思いましたが、どういうわけかウチのサイトだけハエくんに襲われ続け(そんなに汚くはしてないつもりですが・・・(^_^;)協議の結果本日宗谷岬まで来てしまいました〜。最北端の碑のまん前で今日はP泊です。夜来たのは始めてですがライトアップされていて綺麗ですよ!天気は降ったり止んだりで相変わらずパッとしませんが・・・(ToT)
明日は留萌近辺へ・・・です。』

というものだった。オーナーはCPトレーラーを牽いて走っているのだが、美笛(支笏湖畔)から宗谷ですぞ!よくもまぁ走ったものです。それにもまして明日は取って返して留萌だそうだ・・・・。その後、彼は道東へ向かうはずなので、私が標茶町辺りのキャンプ場に到着するころには会えるかもしれませんね。他にも3組同じように動いているようです。途中の目標地点は道東の標茶町虹別キャンプ場なんです。どうやら丁度良い時期に私も虹別入りできるので、ちょっと期待しております。

実は私の旅も、全日程1週間というロングランな旅になるのです。今回の旅には嫁の親も参加する。だが、トレーラーで寝ることに抵抗を感じているようで「わしとばあさんは、ホテルに行くぞ」と言っている。「私としては、何の為のキャンピングトレーラーなんだぁ〜〜」と思うのですが、実物を見ているジイサンは「ちょっと狭いのでアズマシクナイ!」ということらしい。まぁ、好きにしてくれということになった。年輩者のワガママは黙って生きているうちに聞いてあげたいと思っているので、素直に「好きにしてください。何でも言うこと聞きますよ」と言っておいた。

それより休暇を取らないとイケンねぇ〜というか・・・・そっちの方が先なんだけど・・・まったくイイカゲンで困ったことです。休暇は「俺は休むと言ったら休むのだ!文句あるかってんだ!」という感じの「ワガママ問題児風自分勝手思考路線スペシャリスト的タンカ切り攻撃」で職場の顰蹙をかってでも絶対に取るつもりです。(クビになる日も近いという噂は聞かないフリをしている今日この頃・・・・)

つっこみ 先頭 表紙

綾パパ様>わしは年休を取って行くのですぞ!でも相当余っているけど、使いきれないのが実情だったりする。 / bytheway ( 2001-07-24 21:51 )
麦子様>飲むぞ!食べるぞ!でも今回・・・焚火はできません。これが残念なことです。その分ゆったりと過ごすのが目標です。 / bytheway ( 2001-07-24 21:50 )
夢楽堂様>2日とは・・・貴重ですね。そりゃもう吟味して考えて取りましょう。 / bytheway ( 2001-07-24 21:48 )
まさや〜ん様>長期休暇って本当に取り難いのが実情ですね。でも、改革派の私は成し遂げるのだ・・・(大袈裟でスマナイです) / bytheway ( 2001-07-24 21:47 )
心太様>虹別はニジマスの宝庫らしいですね・・・・シュワンベツダムって言ったかな??のところは釣れるのかどうか不明です。どうなんだろうかぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-24 21:46 )
仙川様>お待ちしてますよ〜〜9月はスゴク良い時期ですね・・・・涼しいですよ〜〜 / bytheway ( 2001-07-24 21:45 )
私のところでは、「夏にきちんと年休を取らないやつは、勤務評定で×にするぞ」と、ハッパかけています。みなさん、ちゃんと休みましょうね。 / 綾パパ ( 2001-07-24 19:50 )
いいなぁ♪飲んで食って燃やしてドカ〜ンと楽しんできてくださいなっ。 / 麦子 ( 2001-07-24 10:42 )
夏休みは2日だけ。いつ取るか思案のしどころなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 09:58 )
確かに長期旅行も首覚悟の日本社会で御座るな。良き旅を願っています。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:30 )
虹別のダムは今でも釣れるかな? / 心太 ( 2001-07-23 22:52 )
私ももうすぐ〜北海道にまいります〜♪ 9月ですかね〜? / 仙川 ( 2001-07-23 22:01 )

2001-07-22 10年前の10年後・・・・

10年一昔と言いますが・・・・

今では歳月の流れが確実に早くなっているようで、5年で一昔のような気がしますね。今の自分は明日も同じなんだろうか?来月、来年、5年後、10年後はどうなっているのか?わからないから面白いのだろう。でも、見当も付かないということはない。大筋で分かることもある。10年後には子供は自立して自宅には居ないだろう。その頃、仕事は何をしているのか、どうしているのかわからないですね。

同じように10年前に今の自分を予想していたのかというとこれが全然違う。仕事もそのまま真面目にやっているとは思わなかったし、家を建てるなんて思いもしなかった。また、パソコンを使って、好きな作家のファンサイトを作るなんて思っていなかった。そもそも世間並の生活をしていること自体驚きである。相変わらずなのはキャンプや読書などの趣味である。

結婚前は、波瀾の道程を歩きながら「こんなことで俺はイイのだろうか?」とか「定職に就くのかなぁ?」とか「あ〜ぁ!結局バカなんだなぁ〜」と漠然と迷うことが多かった。そんな頃は10年後の自分を想像さえできないし、する余裕も無かった。この歳になるとその想いも変わっている。

旧友と10年後について考えてみても「そうさなぁ〜あんまり変わらないとおもうなぁ〜」「家のローン終わってないなぁ〜」「生活は質素だろうなぁ」「10年後も同じ女房かぁ〜」「孫がいるかもなぁ〜」「宝くじ当たってないよなぁ〜」「夜逃げしてないだろうなぁ〜」「死んでいるかもなぁ〜」「香典は先にくれよ」「俺が死んだら家族は任すぞ」「あ〜ぁ考えたくもないなぁ〜」どうも侘しい話になって困る・・・

つっこみ 先頭 表紙

心太様>遊びが出来る定年後ってステキなことなんですよ。今から想定訓練しましょうよ。 / bytheway ( 2001-07-23 21:52 )
麦子様>いや!きっと美しい人妻になっていることでしょう〜〜見てみたい気がする・・・・ / bytheway ( 2001-07-23 21:51 )
うっちー様>え〜〜!わしゃ10年後も椎名ファンサイトやっているのか〜〜こりゃ迂闊に死ねんなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-23 21:50 )
夢楽堂様>それは良いことですよ。思い悩まず生きるのも大切なことですよ・・・ / bytheway ( 2001-07-23 21:49 )
仙川様>シブイ・・・・むりむり・・・わしゃ相変わらずバカ飲みですね〜〜進化は見えないと思うなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-23 21:48 )
みかりん様>わしも老眼でしょうね・・・視力2.0ですから危ないのだった・・・ / bytheway ( 2001-07-23 21:47 )
まさや〜ん様>予想・・・出来ない・・・だから・・面白い・・・それが人生ですね〜〜 / bytheway ( 2001-07-23 21:46 )
パンドラ様>思った通りになる人生はツマランですよ〜〜意外性で勝負ですね・・ / bytheway ( 2001-07-23 21:45 )
JAI様>そんあ人多いよ〜〜でもそれが当たり前かなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-23 21:44 )
↓10年度→10年後に訂正です。 / 心太 ( 2001-07-23 20:13 )
10年度・・・定年だあ。遊ぶぞー!って今もそうかな。 / 心太 ( 2001-07-23 20:12 )
10年後・・そろそろ肝臓がヤラレテイル。 / 麦子 ( 2001-07-23 12:54 )
みかりんさんと同じでっす!!10年後も老眼鏡しながら ガシャガシャやっていた〜い!!もち!bytheway様のところで!! / うっちー ( 2001-07-23 07:44 )
10年後、考えたことがないな。いかんいかん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 04:23 )
渋いお酒の飲み方が〜できる人に〜なりたいです〜♪  / 仙川 ( 2001-07-22 21:24 )
10年後も「ひまじん」にいたいなあ。。と、ふと思う今宵であった。。もう老眼かなあ。。 / みかりん ( 2001-07-22 21:21 )
なるほど、10年前からすれば予想も出来ない事になってるし、10年後は寂しい話になってしまうで御座るな。うーむ。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 20:35 )
10年前の10年後は、ひとつは予想通り!(会社を辞めている)・・・しかし、そのあとがね(爆)10年後の自分・・・今夜酒飲みながら考えるでし。 / パンドラ ( 2001-07-22 19:07 )
私も10年後はあまり考えたくないな〜…。 / JAI ( 2001-07-22 18:42 )

2001-07-21 妄想・・・・呼んでいる・・・・

こりゃマズイぞ!
そろそろ車のオートマチックギヤオイルの交換をしなければ・・・・ということで早速知り合いの整備士に頼んだ。午前中に無事終了。ヨシヨシこれで旅に行っても安心だ。と、思ったら彼が「いや〜マフラーに穴開いているよ」と言うではないか。良く見るとシッカリと穴が開いている。これはまずいぞ!オートマミッションが具合良くなったと思ったら、マフラーがダメになって・・・・愛車ビッグホーンもお疲れのご様子です。労わってあげないとイケンね〜〜。

マフラーを取り替えると7万円以上の出費である。ついでにヘッドライトワイパーも取り替えるのでそれ以上の出費だ。痛い。旅行の基金が・・・・・。う〜〜なんてこった・・・・

と、落ち込んでいたら、知人が「道東から送ってきたぞ!」と言って、タラバガニ&毛ガニ&北海縞エビを持ってきてくれた。ありがたい!早速、お昼に食べてみた。う・うまぁ〜い!特に北海縞エビは絶品だ。この時期のものが旬である。車のことでテンションが下がっていたのだが、これで機嫌も直ったのだ。(食べ物に弱い)

まてよ!確か、北海縞エビは野付半島で採れるはず。もう一度食べなくてはなるまい。こうなったら何が何でも根室市&野付半島方面に行くのだ。行くと言ったら行くのだ。

「縞エビ」と「花咲カニ」が俺を呼んでいる・・・・ついでに厚岸町の「牡蠣メシ」も呼んでいる。途中の帯広市では「豚丼」が呼んでいる。そのまた途中では平取町の「和牛ステーキ」が呼んでいる。はるか彼方の羅臼では「海鮮丼」が呼んでいる。その上のサロマ湖で「ホタテ」が俺を呼んでいる・・・・・・・皆・・呼んでいる・・・・・行かなくては・・・・絶対に・・・・死んでも行くぞ・・・・待ってろよ!

ちょっと、気が狂いかけた私だった・・・・・

つっこみ 先頭 表紙

まさや〜ん様>牡蠣メシは絶品ですぞ!美味いよ〜〜ホント!美味いよ〜〜!ね〜〜食べに行きたくなったでしょ〜〜 / bytheway ( 2001-07-22 18:28 )
パンドラ様>う〜む!聞こえるでしょ?行かねばなるまい・・・ / bytheway ( 2001-07-22 18:27 )
夢楽堂様>結構大変ですよ〜〜北海道の田舎は車が無いと死活問題なので、仕方ないのです・・・・ / bytheway ( 2001-07-22 18:27 )
JAI様>そんなことはない。マズイものもある。例えば・・・・???ん〜〜無いなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-22 18:25 )
仙川様>宜しいぞよ!飛んで参れ!ただし、旅費は自腹であるぞ・・・・ / bytheway ( 2001-07-22 18:24 )
みかりん様>中古ではまたいつ壊れるか・・・・・無理しても新品じゃ〜〜(メチャ無理してます・・・(T_T)・・・・) / bytheway ( 2001-07-22 18:23 )
うーむ、行きたい。いや、食べたい、飲みたい。牡蠣メシに異常な感心が・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 16:07 )
そう、byさま、呼ばれてますよん(爆) ご無事に行ってらしてくだしゃんせ〜! / パンドラ ( 2001-07-21 22:29 )
車の維持費、かかるんだね。でも、車でゴー。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:32 )
んまそう〜!北海道の海産物はホントに美味しくていいですね〜! / JAI ( 2001-07-21 21:19 )
じゅるるるる〜♪ お供させて〜〜♪♪♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-21 19:56 )
マフラーは中古品を捜すのだ!何が何でも旅行に行くのだ!「海鮮丼」食べるのだ☆ / みかりん ( 2001-07-21 19:02 )

2001-07-20 不透明な旅企画作り・・・・

海の日だったのだ!

3連休という人も多いようで道路はいつもより混み合っていた。夏本番でレジャーも本番と言った感じですね。良いことです。遊びは有意義な行動である。だが、私は3連休はない。明日から仕事である。う〜む!連休が欲しいと思う今日この頃であります。まとまった休日がないとスッキリしたレジャーなんて望めませんね。やはり、日程にも余裕が必要であります。

今年は道東方面長旅を計画している。7連休を無理矢理に取り、地元を脱出して旅に出るつもりです。ただ、仕事の具合によっては連休も難しくなる可能性があるので、今からシッカリと珍しく真面目にがんばっているわけです。ちょっと流動的なのでキャンプ場の予約なんてとてもできない状況です。でも、旅の予定の概略を作っている。

参加者は私&妻&長男である。次男は19泊20日の自然体験プログラムのようなキャンプに参加するのでこの旅行には参加ができない。その替わりと言ってはなんだが、妻の親も連れて行こうと思っている。でも、「行きあったりばったりトレーラー強行旅」に体が付いて来れるのかイササカ不安がある。多分、参加を呼びかけても来ないような気がするのだが・・・。ルートの概要も宿泊場所もおおよそ青写真はできているのだが、休日が問題だ。最悪の場合行けないかもしれない・・・・。そうなったらちょっと暴れるかもしれないなぁ〜。

そんな不安を抱きつつ、今夜もなんだかんだと思いを巡らし、地図やキャンプ場の本を見ながら「う〜む」とか「おぉ〜ここは見逃せない」とか「ここは行かなくちゃ」とか独り言を呟くのだった。ちょっと背中に哀愁が漂っているかもしれないなぁ〜(それはないか?)

先頭 表紙

仙川様>背中にはガキのハナクソが付いているだけかもしれない・・・ / bytheway ( 2001-07-21 18:07 )
まさりん様>なになに・・・ヒップポップダンス・・・・多分3kgほどやせたでしょうね。 / bytheway ( 2001-07-21 18:06 )
みかりん様>そうですね〜実現したいです。次男はサバイバルな野郎なので、どこでも遊ぶのが好きなヤツなんですよ。 / bytheway ( 2001-07-21 18:04 )
JAI様>そう言えば題名はいつもイイカゲンだもんね!たまには真面目に付けたのだった・・・・・そんなわけないか??? / bytheway ( 2001-07-21 18:02 )
きっと背中には〜哀愁よりも〜かっこよさが〜♪わくわくする心〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 16:36 )
海の日の昨日 なぜかスポーツジムでヒップホップのダンスを体験してた私です。アウトドアに憧れています。誰かキャンプにさそって〜〜。 / まさりん ( 2001-07-21 09:37 )
「道東旅行」きっと実現させましょう♪私も。。夢だけど。。きっと行く!。。次男坊さん19泊20日って、スゴイですね☆ / みかりん ( 2001-07-20 22:59 )
日記の題名にぴったしな内容ですね♪ / JAI ( 2001-07-20 21:08 )

2001-07-19 「なぜ持っているの?」と言われるなぁ〜

「どうなってんだ?電話がつながらないぞ!」
という批判が職場の人間からあったので、携帯電話をチェックする。すると・・・・電池が切れていた。そう言えばここ数週間使ってなかった。それに存在さえも忘れていた。「う〜む!待機電力を思ったより使うものだ。こんなもの不便なのでイラン!」と、感じたのだった。大体において、「電話をすると必ず出てくれる」という発想が間違っている。

私なんて自宅に居ても気が向かない時は受話器を取らない。一般回線電話が通じないから今度は携帯電話にかけるという人が多い。しかし、残念!私の携帯電話はほとんど通じない。理由は「電池無し」「電源カット」「不携帯」「出る気ナシ」というロクデモナイ理由です。個人的に連絡なんてつかなくて結構と思っているので、「携帯電話=多分繋がるはず」という思いこみが困るのだ。

こんな感じなので、急ぎの用事がある時などは関係者一同困るらしい。時には、周りの誰かに伝言し、直接用件を伝えてもらうというのが一番無難な方法となっているようだ。医者のように誰かの生き死にに関わっているわけでは無いのであまり気にしていないのですね。

最近では妻も「その携帯電話っていつ繋がるのですか?」と聞いてくる。私の答えは「俺の気が向いた時だけである」と言ってある。多分、私の人生にとっては不要なものなんだろうと思っている。この日記を打っている現在、携帯電話はすぐそばにあるが・・・・あれ?・・・ない・・・・やはり・・・・どこかに置き忘れているらしい・・・・・・(T_T)

先月の通話料はほとんど無い。私の携帯電話の番号を知っている人はごく少数なんです。現在の人数以上教えると私の番号が自然と広がる可能性があるので、現状維持なんです。「教えて!」と言われても教えることはまず無い。でも、愛人希望者にだけはそーっと教える用意はあるのだ。と言っても誰も立候補はしないだろうけど・・・・。

先頭 表紙

しろとかげ様>わしも「留守番電話サービス」は使ってませんよ〜必要性は使用頻度にもよりますね。 / bytheway ( 2001-07-20 19:45 )
みかりん様>その分では相当使っていますね〜用事が多いのですなぁ〜・・・わしは誰からも相手にされていないだけという噂もあるのだった(悲しい話です) / bytheway ( 2001-07-20 19:44 )
パンドラ様>そうじゃよ!会うのが最高である。声だけでは寂し過ぎる・・・・と思う相手が居ないのも寂しい・・・・ / bytheway ( 2001-07-20 19:42 )
哀人という名のほ肝様>いや〜だめじゃないけど・・・・ちょっと趣味が・・・・ないだけですが・・・・ / bytheway ( 2001-07-20 19:41 )
JAI様>むむむ!ご主人はエライ!それこそ男じゃ。カエルコールとは・・・・お熱いの〜〜そんなことしたこと無いです・・・・(^^ゞ / bytheway ( 2001-07-20 19:40 )
まさや〜ん様>仕事で使っている人が普通ですね。でも、余計な時に鳴ることが多いとか・・・・苦労もあるのですよね〜〜 / bytheway ( 2001-07-20 19:39 )
仙川様>やはりそんな人いるのですね・・・・わしも同じ状況ですよ。。 / bytheway ( 2001-07-20 19:38 )
携帯電話使ったことが無いのでシステムをよく解かっていないのだ。友達に電話しても留守電に切り替わらなかったので、それをいったら「金がかかるから留守電機能を付けてない」と言われた。 / しろとかげ@そうなんか ( 2001-07-20 15:27 )
ん?愛人?(笑)。。。私は結構使いまくりです!女はそんなもんかなあ。。 / みかりん ( 2001-07-20 07:15 )
やっぱり会えるのがイチバン! / パンドラ@逢人 ( 2001-07-20 07:07 )
あのぉ〜男はだめでしょうか・・・・・・・ / 哀人 ( 2001-07-20 06:28 )
教えて下さい!…というのはもちろん真っ赤なウソですが(笑)。私のダンナも滅多にでません。かけては来ますけどね。私に強制的にカエルコールさせられてるからですが(笑)。 / JAI ( 2001-07-19 22:35 )
うーむ。職場の都合でいつも携帯している。まあ、そのおかげで自由な面もある。なかなか難しい。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:10 )
毎月の基本料金「だけ」が引き落とされる〜私の〜携帯電話〜☆  / 仙川 ( 2001-07-19 21:58 )

2001-07-18 全裸の時間の思考路線!

なに・・・想う・・・・!

温泉やお風呂などで浸かっている時、何か考えていますか?考えているようで考えていないことが多いですよね。そもそも、あまりいろいろなことを考えるるとリラックスできないので、難しい事を考えていてはちょっとマズイかもしれないですね。でも、良く考えるとやはり「な〜んも考えんもんねぇ〜」と言いながら実は何かを考えているものなのだ。

例えば「う〜熱いなぁ〜」「あ〜イイ景色だなぁ〜」とか思ったりしているわけですね。時には明日の仕事の事とか、遊びの予定とか、思ったり考えたりして結局名案が浮かばないまま終わったりする。

私が最近お風呂で考えることは「どこに遊びに行こうかなぁ〜」ということが多い。次に「安くて良いスクリーンテントが欲しいなぁ〜」となる。そして「う〜暑いなぁ〜あがったらビール飲もう」となる。結局どうでも良いようなことを何となく考えているだけだったりする。所詮、思慮短絡な頭脳ではこんな程度が限界なんだろう。

アルキメデスはお風呂で有名な原理を思いついたらしいが、凡人では、なにも気の利いたことに思慮をめぐらすことなどできないと思うのだった。だから、リンゴが落ちてもなぜ落ちるのか?とは考えないし、ヤカンが沸騰していても力学に結びつくようなことも無い。いつの時代も発想や着眼というものは「な〜んも考えんもんね〜」という人間には無縁のことであろうと思われるのだった。

先頭 表紙

パンドラ様>むむむ!欠かせないけど・・・楽しむとは・・・ツワモノですなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-19 21:46 )
大大大好きな時間です。毎日かかせません。熱いお湯から冷たい水まで楽しんで、カラダも飽きません^^ / パンドラ@考えるのは毛穴だけかもね ( 2001-07-19 21:37 )
麦子様>う〜む!やはり結論はビールになってしまうあたり、椎名ファンの典型かもしれない・・・・ビールが命!わしも同じです。 / bytheway ( 2001-07-19 19:03 )
まさや〜ん様>なんて建設的御人なんだ・・・スゴイ。入浴中、仕事の事を考えたことないです・・・ / bytheway ( 2001-07-19 19:00 )
仙川様>そう言えばわしも最近シャワーが多い・・・・やっぱりな〜んも考えんのだった・・・ / bytheway ( 2001-07-19 18:59 )
夢楽堂様>考えないのが健全ですね。考え過ぎてノボセルよりマシですよ〜〜 / bytheway ( 2001-07-19 18:58 )
ビール腹をながめつつ触りつつタメイキをつきながら、冷蔵庫で待っているビールのことを想っている・・。 / 麦子 ( 2001-07-19 12:52 )
拙者は時にホントにまれに仕事のいいアイデアが浮かぶ時がある。でも、ほんのたまにだけど・・・・ / まさや〜ん ( 2001-07-18 23:24 )
お風呂につかる時は〜の〜んびりつかりますが〜♪ いつも〜シャワ〜なので〜すぐでます〜★ / 仙川 ( 2001-07-18 21:46 )
あ〜、全然考えていない。カラスの行水のせいか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:20 )

2001-07-17 頭が下がるなぁ〜

猛暑&激暑&烈暑、お見舞い申し上げます!

日本列島津々浦々「暑い」ということで、大変ですね。東北以南では気温が35〜39℃とか?そりゃもう居た堪れない気分でしょう。クーラーのない生活なんて考えられないと思う。そもそも体温より気温が高いという異常な状況はかなりスゴイことです。そんな猛暑の中で暮す皆様に頭が下がるのだ。

私の住む北海道の田舎は本日の気温23℃くらいでした。ちょっと湿度があるので、これでも何となく暑いような気がする。それでも、本州の暑さから考えると「メチャ涼しいじゃん!」ということになると思う。明日は26℃に上がる予定です。暑さ嫌いな私は温泉に行ってもサウナに入らないので、あのサウナに長時間入っている人を見るとスゴイと思う。不自然な暑さの中、ジっと耐えているオヤジ連中を見ると頭が下がる。

いつも、思うことですが気温が35℃以上もあるのに道路工事とかしているのでしょうか?ただでさえ暑いのに舗装工事なんかではもっと暑いと思いますよ。ガスバナーでアスファルトを整地したりするでしょ?なんだか考えるだけで倒れそうです。土木工事の関係者はスゴイと思う。ガラス工芸も暑いだろうなぁ〜陶芸の窯元も暑いよなぁ〜宅急便も大変だろうなぁ〜。そう考えると暑いなんて言っていられない職業もあるのですよね。頭が下がる・・・・。

でも、北海道では真冬の最中、除雪しながら道路工事をやっている。あれもオカシイ話です。そんなの夏やればイイのに・・・・と思うのだが、寒風吹き荒ぶ中、鼻水垂らしながら頑張っているオジサン達を見ているとやはり頭が下がるのだ。

なんだか今日は頭が下がってばかりだった!

先頭 表紙

もういっちょ!綾パパ様>35℃・・・・わしは耐えられないでしょうね。多分半死状態で寝てます・・・ / bytheway ( 2001-07-18 21:17 )
綾パパ様>それも暑そうですね〜貧しいというより、平均的人民と言えると思いますよ。納得のお答えでした。 / bytheway ( 2001-07-18 21:15 )
そういえば、夏場の九州の体育館、35度以上は確実にありましたね。あそこでバスケットやってたんだから、考えてみるとすごい。あのころは、冷房なんてなかったからな。 / 綾パパ ( 2001-07-18 18:57 )
夏場のラーメン屋、うどん屋、そば屋、暑くて大変だなあと、いつも思います。こんなものしか連想しない、貧しい食生活ですが(苦笑)。 / 綾パパ ( 2001-07-18 18:56 )
心太様>釧路地方は夏でも天然クーラーの典型的土地ですよね。羨ましい・・・・でも、ちょっと冷え過ぎか? / bytheway ( 2001-07-18 18:22 )
うっちー様>だよね〜太るような余裕ないよね。ダイエット志望者は宅配で一儲けして、やせるので一石二鳥ですなぁ〜(倒れそうですが・・・) / bytheway ( 2001-07-18 18:21 )
まさや〜ん様>炎天下働くというのも健康的だけど命に関わりそうで・・・・それもツライ! / bytheway ( 2001-07-18 18:19 )
口車大王様>恐ろしいなぁ〜それも働く人々に尊敬の念を持つのだ。エライ!と誉めたいですね。 / bytheway ( 2001-07-18 18:17 )
夢楽堂様>わしも死ぬと思います。エライもんですね。走ること自体問題外です・・・ / bytheway ( 2001-07-18 18:16 )
みかりん様>冷房の効いた世界で仕事したことないです・・・・というか要らないけど。でも、暖房がないと死ぬ! / bytheway ( 2001-07-18 18:16 )
仙川様>行楽ですね〜〜暑くても遊ぶ元気はまた別物ですね〜〜 / bytheway ( 2001-07-18 18:15 )
私なんか頭上げられない。天気予報見ても申し訳ない。 / 心太 ( 2001-07-18 09:53 )
酷暑に宅急便のバイトしてました 1ヶ月だけなんでなんとか出来ましたが 社員さんはヘロヘロでしたよ 太ってる人いないんですよ・・みてると納得しちゃいます・・ / うっちー ( 2001-07-18 08:30 )
どうも冷房病らしい。やはり夏は汗かいて仕事した方がいいみたいです。炎天下で働いてるおじさん達、贅沢言ってごめんなさい。 / まさや〜ん ( 2001-07-17 23:52 )
タイでは、42度の中で仕事していました。プラントの鉄板の上だと、35度くらいの気温で軽く50度近くになります。 / 口車大王 ( 2001-07-17 23:12 )
今、考えると部活とはいえ、炎天下をよく走った。今は絶対に出来ません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:34 )
そうですね。。いつも冷暖房の中で仕事してると、なんだか気まずくなることがいっぱいあります。。暑いだろうな。。悪いなあ。。なんて思うだけではいけないけどね。。 / みかりん ( 2001-07-17 21:42 )
真夏の太陽がとてもまぶしいです〜♪これからの行楽シ〜ズン〜♪ 北海道にも〜たくさんの観光客が来ますね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-17 20:46 )

2001-07-16 中華人民共和国雑談・・・・

遅れ馳せながら・・・・

オリンピックの開催地が「北京」に決まったのですね。良かった良かった・・・・。とも思わないけど、決まったのだから特に問題ないです。日本から「大阪」が頑張ったようですが、お話になるレベルじゃなかったようですね。そりゃそうですよ。なんたって北京=中国ということで、とてもスゴイところに決まったのは当然と言えば当然かもしれない。それに、今回は「サマランチ」というちょっと間違えると「お子様ランチ」みたいな名前のジジイが、北京を推薦したという情報もあるとかないとか・・・・。

まぁ〜内輪では、決まっていたようなものなんでしょうね。その証拠に「北京高官」などに先進国の企業は挙って協賛企業の座を狙って申し込みをしていたようだし・・・。日本からは富士ゼロックスなんかが早くも内定らしいですね。手早い仕事はさすが巨大企業であります。どうもオリンピック=商売合戦みたいで、ちょっと気に入らないです。

それにしても中華人民共和国という国はデカイ!国土面積が960万kuで世界の陸地の7%を占め、日本の26倍です。これだけでもデカイ!そして人口は人民が12億4810万人(1998年末現在)も居ます。なんだかもう、人、人、人という感じで、人間増殖大国なのか?と思うほどです。面積単位から考えると日本の方が密度は濃いので人のことは言えないでしょうね。

こんなデカイ国を取りしきる親分が「江沢民」君です。日本では「コウタクミン」なんていうちょっと変な感じの呼び名のオジサンです。世界的には Jiang Zemin という呼ばれる人です。このオジサンを頭に、全土を23省、5自治区、4直轄市、2特別行政区になった巨大国家です。民族は当然多い。漢民族が92%、その他に55の少数民族。私なんか少数民族なんて発見されてない民族があるのじゃないかと思ったりする。

関係無いけど、中国標準時は、時差で考えると日本より1時間遅れです。これも全然関係無いけど、電圧は220Vで、周波数は50Hzなんです。どうでもイイことですが、緊急電話の番号は、警察が110、救急車が120、火事が119、番号しらべが114なんだそうだ。日本と似てるなぁ〜〜。

こんなデカイ国なのに通貨の為替レートが弱いのが悲しい。国際的に商売するには、この為替の問題がデカイですね。まさか日本における吉野屋の牛丼の値を為替で換算して、「安い」ということにはならんですもんね!ユニクロみたいに中国で生産して日本で売る分には問題ないけど、逆はちょっとツライよな〜と素人オヤジは思ったりする。

先頭 表紙

原則は、「キャッシュオンデリバリ」です。「ヤク」の取引といっしょですね。で、3年ほど前に台湾人車に乗っけて靖国神社の脇を通ったら、「あ、ここが金づるね。」とゆーとりました。 / 口車大王 ( 2001-07-19 01:33 )
凄まじい化かし合いですね(^。^)人のイイ日本人にはついて行けないですよ・・・やっぱまだまだ甘いのだろうね・・・日本国民は・・・ / bytheway ( 2001-07-18 21:18 )
えー、「月末締め翌月末払い」が出来ないのではなくて、しても良いんですが、品物渡してお金貰わないと、相手がいなくなるわけです。で、品物だけ取られて、代金は回収できないと。なんたって、中国人が騙されますからねぇ。 / 口車大王 ( 2001-07-18 16:59 )
綾パパ様>北京に?いいですね〜なんでもイイから行けるのが羨ましいなぁ。なんなら私が替わりに・・・・ / bytheway ( 2001-07-17 20:12 )
口車大王様>要するに中国本家は貧乏で台湾は金持ちなんですね。だから、中国はリッチな島を独立なんてさせるものかぁ〜と気張っているわけですか。それにしても国家予算が東京と同等とは・・・・そんなんで暮せる国なんですね〜〜「月末締め翌月末払い」が出来ないなんてちょっと意外です。でもクレジットカードなら使えるのだろうね。というか後払いという観念が無いとか・・・・。う〜む!恐るべし中国! / bytheway ( 2001-07-17 18:22 )
私、この9月に北京出張予定です。あまり楽しくなさそうですね。 / 綾パパ ( 2001-07-17 18:18 )
まさや〜ん様>中華料理がわしも大好きです。食の中国っていう感じですよね〜〜 / bytheway ( 2001-07-17 18:17 )
夢楽堂様>やはり・・・・そんな状況ですか?転んでもただで起きないような感じがするよなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-17 18:16 )
今回は、いろいろ教えてもらい勉強になりました。江沢民さんがオリンピック開催が決まって大声で「・・・・・・・」と言ったときタモリを思い出しました。(不謹慎) / まさりん ( 2001-07-17 18:15 )
仙川様>感動的シーンが見たいですね・・・・でも、リアルタイムで見ることが出来る可能性が高いので北京もイイと思う。 / bytheway ( 2001-07-17 18:15 )
JAI様>大阪はちょっと自己認識が無かったね。でも、イイ根性してましたよ。 / bytheway ( 2001-07-17 18:14 )
ということで、台湾が独立したがる理由が見えてくる。 / 口車大王 ( 2001-07-17 11:45 )
それから、先進国のひとつの尺度として、ユニセフにお金を出しているかどうかということがありますが、アジアでは、日本、シンガポール、台湾の3か国だけです(のはず)。 / 口車大王 ( 2001-07-17 11:44 )
それから、中華民国(台湾)は外貨準備高で日本と肩を並べています。国民一人当たりでは日本のはるかに上。一方中華人民共和国は、1995年時点で国家予算の規模が東京都の年間予算といっしょ。 / 口車大王 ( 2001-07-17 11:42 )
中国は外国人値段があります。中国で良い生活をしようと思ったら、知り合いがいないと絶対だめ。それから、日本の感覚で「月末締め翌月末払い」なんていう商売やったら、品物渡した次の日には、もう相手はいない。。。 / 口車大王 ( 2001-07-17 11:40 )
中国は好きだな!中華料理も好きだし(笑)ユニクロも愛用してるし。是非!オリンピックに行きたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-07-16 23:20 )
中国、家賃は高い、ホテルは高い。商売したいときは共産党を取り込まないと駄目。潜在性はあるし、個人的には大陸的な中国人は好きだけど、商売となると二の足を踏む。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:13 )
どんな感動が〜起きるのでしょうかね〜♪ 北京か〜なにかと〜問題があるのかな〜※ / 仙川 ( 2001-07-16 22:45 )
大阪、無謀な戦いでさらに借金増やしましたよね〜。やばやば。 / JAI ( 2001-07-16 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]