himajin top
マトリカリアの「やすみやすみ日記」

躁鬱病の私の日々のこと

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-26 デート
2003-07-23 姿勢
2003-07-21 小雨
2003-07-19 バーゲンセール
2003-07-15 曇り空
2003-07-14 今日も雨
2003-07-12 お花屋さんの中で
2003-07-09 フラワーアレンジのお教室・2回目
2003-06-29 スマートな心遣い
2003-06-23 マーガレット


2003-07-26 デート


このお天気で、学校のプールにも行けずに退屈している息子を誘って、新宿まで。映画は、息子に合わせて、ポケモン。もう、息子より小さな子の方が多かった気がする。もう少し、映画を選んで行けばよかったかな。レストランでランチを食べて、デザートのチョコレートパフェも頬張って。

いつまで、ついて来るんだろう。


壁一面のトルコキキョウ。

先頭 表紙

ノブッキーさま。そうですか。最初で最後ですか(^^);;菊池桃子の映画って、私も題名、わかったりして・・・(^^) / マトリカリア ( 2003-07-31 19:27 )
初めて親と行った映画は「辰の子太郎」だったような。それが最初で最後です。初めて友達だけで行った映画は菊池桃子のやつだったような…恥ずかしい! / ノブッキー ( 2003-07-30 01:33 )
うさぎさま。もうポケモン、そんなに人気ないみたいよ。平日に行ったら、がらがらでしたよ。 / マトリカリア ( 2003-07-27 11:32 )
うちも ポケモンって うるさいです。 人多いとこ やだから 避けてるの。トルコキキョウって いろんな 種類があって 綺麗ですよね。 / うさぎusagi ( 2003-07-26 21:21 )
土佐次郎さま。こちらは今日は雨は降らなかったのですが、まだ、外でバドミントンができるくらいの気温なんですよ。 / マトリカリア ( 2003-07-26 17:48 )
さえこちゃん。お久しぶり〜(^^)、私は、踊る大捜査線が見たかったのだけど、断られちゃったわ^^ / マトリカリア ( 2003-07-26 17:47 )
こちらは梅雨明けです。天気も最高です。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 16:50 )
おひさしぶりですー^^ 中学校出るぐらいまでは、字幕の映画は辛そうですねー。トルコキキョウ、綺麗です^^ / さえこ ( 2003-07-26 14:36 )

2003-07-23 姿勢


梅雨明けはいつになるのだろう。息子を学校のプールに送り出すこともできない。

仕方なく、車でお買い物へ。立体駐車場でひやりとした。私の不注意だ。何事もなくてよかった。気をつけなければ。

最近、自分の姿勢が気になっている。前から、姿勢のいい方ではなかった。それなのに、今、私の使っているソファは、座り心地がよすぎて、姿勢によくないらしい。そういう場合は、クッションで調整するといいらしい。いろいろ、クッションの置き方を試してみるのだけれど。きっと、運動もしないとだめなのだろう。気をつけているだけでも、違うだろうか。


こんな色のばらの花束をもらったら、雨なんて、気にならないのに。

先頭 表紙

ノブッキーさま。それは意外です〜。だって、バイクも乗るんですよね〜。それなら、私が車庫入れ下手なのも、納得です。(^^) / マトリカリア ( 2003-07-26 11:35 )
Reiさま。この写真はオートだったかな。ちょっとピンボケ。色が気に入ったので、使ってしまいました♪ / マトリカリア ( 2003-07-26 11:32 )
葉瀬さま。私は疲れやすいので、気づくと背中を丸めていて・・・。せめて元気なときは、姿勢に気をつけなくては、と思っているところです。 / マトリカリア ( 2003-07-26 11:31 )
土佐次郎さま。いらして下さってありがとうございます。実は、私も、体型も気になっています。やっぱり運動でしょうか・・。 / マトリカリア ( 2003-07-26 11:29 )
うさぎさま。そうなのよねぇ。来週はお天気もいいらしいですね。うちは、お茶しか出してあげないんだけど(^^);; / マトリカリア ( 2003-07-26 11:27 )
何年も同じ車に乗っているのにいまだに車庫入れが苦手です。トホホ…。 / ノブッキー ( 2003-07-26 02:28 )
これもマクロ撮影したの?私もマクロ機能のついてデジカメに換えたいなぁ〜A=´、`=)ゞ 綺麗ね(o^^o)ふふっ♪ / Rei ( 2003-07-25 18:00 )
鏡に映った自分の姿に、ハッとするときあります。背筋が伸びていないんですよね。いつも意識をしていないといけませんね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-23 23:45 )
マトリカリアさん、突っ込みありがとうでした。姿勢も気になるのですが、最近、筋肉がなくなった分脂肪でカバーしてる体形が気になってしかたないです。運動しなくては・・・。 / 土佐次郎/宜しく願います。 ( 2003-07-23 19:01 )
バラの花束 ほしいよ〜〜〜 って だあれも くれないよ〜〜(T_T) 雨ばかりで 学校で 解放してる プールも 行けない状態です。人が 来るっていうのも いいんだけどね。 ジュースが やたら 減るので こまりものだわ。 / うさぎusagi ( 2003-07-23 15:35 )

2003-07-21 小雨


ちょっと子供同士のトラブルがあり、まいってしまう。向こうのお母さんもショックだったらしくて、慌てて、謝りに来てくれたけれど。私も、我が家が溜まり場のようになってしまっては、困ってしまう。

昨日は近くで花火大会があったらしい。車も混んでいるだろうし、息子も花火よりは、テレビ番組の方が気になるらしく、家の中で、花火のあがる音だけを聞いていた。

今日は、小雨になった隙をついて、自転車でお買い物。休日なのに、街はすいていた。お花屋さんの前をふらふらしただけで、帰ってきてしまった。もう、この季節では、切花は、お店の外には置けないのだろう。



ペンタナの花をアップで撮ってみた。ブーケのように見えるだろうか。

先頭 表紙

ノブッキーさま。これから、毎週、川沿いのいろんな所であるらしいのですが・・、一回くらい、行ってみたいな。 / マトリカリア ( 2003-07-23 14:35 )
Reiさま。もしかしたら、ペンタスかも・・いいかげんですね^^);;お花のマクロ撮影、はまってしまいそうです^^ / マトリカリア ( 2003-07-23 14:34 )
野薔薇さま。いらして下さってありがとう。葉瀬さま(↓)のところの、雨に濡れたお花も素敵なんですよ。 / マトリカリア ( 2003-07-23 14:31 )
葉瀬さま。お花の写真をマクロで撮ると、また、違った雰囲気が見られて、楽しいですね。線香花火、葉瀬さまの雰囲気! / マトリカリア ( 2003-07-23 14:29 )
うさぎさま。デジカメのマクロ機能のおかげです。夏休み、毎日、溜まり場では、しんどくないですか。 / マトリカリア ( 2003-07-23 14:27 )
もう花火大会があったんですね。(関西は8月に行われるのが多いです) / ノブッキー ( 2003-07-23 00:41 )
わぁ〜〜とっても素敵な花ですね〜 ペンタナって言うんですか?ブーケのようにみえますよ〜綺麗な花ですね。 / Rei ( 2003-07-22 22:44 )
はじめまして。綺麗なピンクですね。私も最近、お花を撮りはじめましたが、難しくて。やはり太陽の下で撮るのが一番でしょうか。 / 野薔薇 ( 2003-07-22 21:55 )
星型の可愛い花ですね。色も淡くてステキです。 花火か…今年は庭で花火をしようと思っています。線香花火が好きなの。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-22 18:47 )
とっても キレイ! 私の 好きなお色だわ。 画像撮るのも 上手ですね。 いや〜〜 我が家は 当然のように 溜まり場です。(_ / うさぎusagi ( 2003-07-21 23:51 )

2003-07-19 バーゲンセール


昨日、デパートのバーゲンセールの案内状が届いたので、行ってみたのだけど、いつもは閑散としているデパートが、ものすごい賑わいだった。せっかく来たから、私も、いくつかカットソーなどを選んだのだけど、会計まで、10分くらい、列に並ばなければならない。お買い得をするのは、大変なことだな。久しぶりの人ごみに酔ったらしく、今日は一日、調子が悪い。無理のきかない自分の身体には、まいってしまう。


また、庭に植木鉢を増やしてしまった。ペンタナとブルーサルビア。少し、色採りが増えて、賑やかになった。

先頭 表紙

織姫さまのところには、今、宝の山が・・・(^^)織姫さまの日記とみなさんのつっこみを読んで、すごく勉強になりました。 / マトリカリア ( 2003-07-22 10:23 )
そういえば、バーゲンセールにもずっと行っていないわ。 / 織姫 ( 2003-07-21 22:23 )
うさぎさま。でも本当にお買い得でした。また無理して行ってしまうかも(^^)ブルーサルビア、背が高くてアクセントになります。 / マトリカリア ( 2003-07-21 14:49 )
ノブッキーさま。子供服のバーゲンセールは、自分の服を買うより、ものすごいですよ〜(^^) / マトリカリア ( 2003-07-21 14:47 )
バーゲンは 人が 多いので 苦手!ブルーサルビアって 涼しげですね。 / うさぎusagi ( 2003-07-20 11:11 )
バーゲンといえば、昔はオープンの2時間前に行って並んだりもしましたが…今はもうそんなん絶対できましぇん。 / ノブッキー ( 2003-07-20 00:56 )

2003-07-15 曇り空


今日は曇り空。雨が降っていなくて、久しぶりに自転車で商店街まで行ける。自転車のかごいっぱいにお買い物をしてきても、汗をかかない、程よい気温。7月なのに、どうしたというのだろう。ありがたいことだけど。今朝は息子にプールカードを持たせた。この天気では、少し寒かったかな。

雨が降っていたら、車でお買い物に行けばいいようなものだけど、私は運転が苦手で、車の運転も天気のいい日にしたいのです。これでは、何のための車か、わからないかな。

ご近所のフェンスから咲きこぼれていた白い花。この季節には、本当にきれいな色。

先頭 表紙

バーゲンセールでは、Sサイズはあまり見かけないかもしれませんね。でも、Sサイズ、羨ましいです〜(^^) / マトリカリア ( 2003-07-21 11:12 )
バーゲンセール、行きたいんだけど、サイズがないの。Sサイズって少ないでしょ。悲しいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-20 21:02 )
ノブッキーさま。早起きですね(^^)だんだん暑くなると、出勤もつらいですね。ご苦労様(^^) / マトリカリア ( 2003-07-19 17:08 )
Reiさま。私なんて、全然、お花の名前を知らないまま、写真を撮って、日記にのせてたり(^^);;前にもReiさまから教わったお花の名前、ありましたよね。(^^) / マトリカリア ( 2003-07-19 17:06 )
うさぎさま。なんだか7月にしては、曇り空が続いていますよね。こちらこそ、見に来てくれて、ありがとう! / マトリカリア ( 2003-07-19 17:04 )
葉瀬さま。私なんて、免許をとって15年ペーパーだったんですよ。車一台つぶしてしまいましたぁ。(^^);;白いお花を見ると、写真を撮っています♪ / マトリカリア ( 2003-07-19 17:03 )
確かに最近涼しいですよね。バイクで出勤する時、半そででは寒いぐらいです。(でも今日は暑くなるとか。トホホ…) / ノブッキー ( 2003-07-17 05:39 )
(-_-;)うーん おもいださない。(^^;ゞ この花の名前。確かしってたはずなのに、さっきから思い出せません。。(-"-;) 健忘症に(・_・、)グスン / Rei ( 2003-07-16 00:07 )
そうですね。こちらでも さわやかというか 汗は あまりかかなかったですね。 白いお花も ステキよね。いつも キレイな 画像ありがとう! / うさぎusagi ( 2003-07-15 21:49 )
私は、もう7年、車の運転をしていません。乗れるかな…。もう無理でしょう(笑)。夏に白の花はいいですね。透けるような花びらです♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-15 18:43 )

2003-07-14 今日も雨


今日も雨。
自転車でお買い物に行くのは無理。
夕食は、冷蔵庫にあるもので、間に合いそう。
車を出さないですむな。

この季節は、こんな感じで毎日過ぎていってしまう。

午後は息子をスイミングスクールまで送らなければならないのだった。

Reiさまの日記で気になっていた額あじさい、私もやっとお花屋さんの店先で見ることができた。梅雨なのに、涼しげ。

先頭 表紙

ノブッキーさま。なんだかお久しぶりです。私も実物を見たときは、感激しました〜。(^^) / マトリカリア ( 2003-07-15 14:46 )
Reiさま。うんうん。墨田の花火!そんな〜、Reiなんて、呼び捨てにする方が恥ずかしいです〜!(*^^*)ポッなんか怪しい・・ / マトリカリア ( 2003-07-15 14:43 )
葉瀬さま。いらして下さってありがとうございます。葉瀬さまでも、そうなのですか。額アジサイ、きれいでした。 / マトリカリア ( 2003-07-15 14:38 )
うさぎさま。うん。とても涼しげに咲いていたの!(b^ー°) / マトリカリア ( 2003-07-15 14:34 )
織姫さま。そうそう、夏休みが来てしまう〜〜〜〜〜(*^^;; / マトリカリア ( 2003-07-15 14:31 )
Reiさんの日記で僕は初めてこういうアジサイがあるって知ったのですが、何度観てもかわいらしいですね〜。 / ノブッキー ( 2003-07-15 03:06 )
墨田の花火でしたよね〜今年はいろいろな種類があじさいにもあることがわかってよかったです。 で、マトリカリアさん、「さま」はやめて〜はずかしいから(。-_-。) ポッ Reiでいいです〜 / Rei ( 2003-07-15 01:14 )
この季節、買い物は大変です。同じですね。冷蔵庫にあるもので、何とかしのいでいます。面白いガ額アジサイですね。 / 葉瀬(ぱせ)@つっこみありがとう ( 2003-07-14 20:53 )
キレイ!! これも あじさいなの?シロはいいね。 / うさぎusagi ( 2003-07-14 16:07 )
本当に・・・雨〜〜〜〜〜。 気がつけば夏かな? / 織姫 ( 2003-07-14 13:44 )

2003-07-12 お花屋さんの中で


お花屋さんの中に、お花を生けるテーブルがあります。私の座った席から、撮らせてもらった写真が、これです。こんなにたくさんのお花に囲まれて過ごす時間は、なんて幸せな時間でしょう。

お花屋さんには、可愛い犬が一匹います。このあいだ、一緒にお花を生けた方は、ご近所の方だったらしく、話題はもっぱら、どこのワンちゃんが、子犬を何匹産んだこととか、病気になっているとか、犬の話ばかりだった。そんな話を楽しく聞きながら、レッスンの後には、コーヒーをいれていただける。

レッスンをして下さるのは、奥様の方なのだけど、旦那様も、素敵なブーケを作っていた。こんな空間をふたりで作り上げているご夫婦も、いるのだな。

先頭 表紙

そうなんです。とっても可愛らしいお花屋さんなんです。名前はわからないのだけれど、可愛い車も一台、置いてあるのです。 / マトリカリア ( 2003-07-23 10:13 )
お花屋さんの店内がレンガ調になっているんですね。かわいらしいですね〜。 / ノブッキー ( 2003-07-15 02:58 )
Reiさま。私も、ほんの少しのお花のお世話で精一杯です〜。写真を撮って楽しむのは、楽ちんですよ〜。(^^) / マトリカリア ( 2003-07-14 13:08 )
うさぎさま。これだけのお花のお世話は大変だと思います。ワンちゃんも可愛いけれど、私も、息子一匹で精一杯です。 / マトリカリア ( 2003-07-14 13:04 )
ほんとに、お花に囲まれてくらすのは素敵でしょうね〜お花は大好きなんだけど(;^_^A アセアセ・・・ 管理がでへたで〜(ノ_・。) いいだぁ〜マトリカリアさんの日記の写真みてるから〜それで、満足です〜(;^_^A アセアセ・・・ / Rei ( 2003-07-14 00:19 )
お花って いいですね。香りもいいし 見た目も美しい。やっぱりグリーンって 癒されるのでしょうね。ワンちゃんも ご家族と同等なので かわいいと思いますよ。うちは おこちゃまで 精一杯です。 / うさぎusagi ( 2003-07-13 10:12 )

2003-07-09 フラワーアレンジのお教室・2回目


昨日、久しぶりにフラワーアレンジのお教室に行ってきました。先月のレッスンは、息子が急に熱を出して、キャンセルしてしまったのです。本当なら、キャンセル料をお支払いしなければならないのに、事情を話したら、「それなら、けっこうですよ。」という、親切な言葉に甘えてしまいました。

昨日のレッスンは、エルシェイプという基本形。ピンクのトルコキキョウで、二等辺三角形と直角三角形を作ります。とても難しくて、何度も、やり直し。でも、それも、楽しかったです。基本の形ができたら、残りのお花で肉づけしていきます。この辺になると、少し、リラックス。最後に、先生のチェックが入って、手直しをして、出来上がりです。

お花を挿している時間は、とても贅沢で、楽しい時間です。

トルコキキョウ(ロジーナピンクフラッシュ)、スプレーカーネーション(エンゲティー)、キノブラン、ミリオンペラ

先頭 表紙

Reiさま。どうもありがとう。私もこの色合い、大好きです。Reiさまは忙しいものね〜。(^^) / マトリカリア ( 2003-07-12 13:17 )
うさぎさま。もっと通う回数を増やしたいのだけれど・・・あまり贅沢もできませんね。どうもありがとう。 / マトリカリア ( 2003-07-12 13:14 )
素敵にできてますね〜カーネーションの色も素敵。こんなお花がお部屋にあったら素敵なんでしょうけど、すぐに枯らしてしまいます(^^;ゞ ダメなσ(^◇^;)です。 / Rei ( 2003-07-10 23:14 )
わかります。夢中に何かに取り組んでるときって 楽しいですよね。 今回も ステキですよ。 / うさぎusagi ( 2003-07-09 19:16 )

2003-06-29 スマートな心遣い


昨日、突然、住宅の修理メーカーの人が訪ねてきて、家の外壁のひび割れを修理してくれた。なんでも、家の隣の隣の家の方が、私の家の外壁のひび割れが気になって、わざわざ、修理メーカーに連絡してくれたのだそうだ。私はといえば、全然、気づいてもいなかった。

12棟の建売の家のひとつを買ったので、この辺りの家の修理メーカーは担当者も共通なのだ。それにしても、私は、隣の隣の家の方の顔を思い出せない。引っ越してきたときに挨拶をしたきり。家の前の道を歩くときは、人とすれ違うときは、挨拶をするように心がけているけれど、立ち話をするほどでもなく、引っ越してきて一年、未だに名前と顔が一致しないのだ。

都会の近所づきあいはドライだと思っていたけれど、こんなスマートな心遣いをしてくれる人もいるんだな。
お礼の手紙を書いて、ポストに入れておいた。


去年作ったアレンジメント。来年は、この家でバラを咲かせたい。少しづつ、根付いていきたい。

先頭 表紙

ノブッキーさま。去年まで住んでいた田舎の町とは、お付き合いの仕方が違うので、戸惑ってしまったり・・・(^^) / マトリカリア ( 2003-07-09 14:52 )
空さま。だんだん、顔を覚えるのが下手になってしまって・・・。空さまのお庭のバラには癒されております。 / マトリカリア ( 2003-07-09 14:50 )
志穂さま。バラも、色によって花言葉が変わりますよね☆ / マトリカリア ( 2003-07-09 14:49 )
Reiさま。なんだか、この辺のおつきあいは、スマートすぎて・・・(^^);; / マトリカリア ( 2003-07-09 14:47 )
うさぎさま。バラ園をいろいろ調査中です。庭が狭いので、お気に入りのバラをひとつ選びたいです。ご近所つきあいは、相変わらずかな。 / マトリカリア ( 2003-07-09 14:45 )
本当にスマートですね(ウットリ)。都会ならではの心遣いって感じですね。 / ノブッキー ( 2003-07-01 04:07 )
近所では、お付き合いがないと何年たっても顔が憶えられない方がいます。やっぱり、薔薇はいいですね。 / ( 2003-06-30 17:42 )
バラ素敵ですよねぇ(///▽///)バラの花言葉大好きです☆ / 志穂 ( 2003-06-30 02:21 )
お礼のお手紙をポストになんてスマートな心使いですね〜マトリカリアさんの優しさが伝わってきます。(^ー^* )フフ♪ / Rei ( 2003-06-30 01:35 )
バラを 咲かせてくださいね。マカトリアさまも お手紙をポストに入れて お礼だなんて いいことですね。それがきっかけで ご近所つきあいも 出来るかも しれませんよ。 / うさぎusagi ( 2003-06-29 19:38 )

2003-06-23 マーガレット


昨日の日曜日、新宿駅の西口で讃岐うどんを食べた。自分でトッピングもできる楽しいところ。外は暑くて、みんな冷うどんを注文しているのに、夫は熱い肉うどんを食べて、汗を流している。

それから、家具を探して、新宿の南口へ回って、東口へ回って、西口へ戻ってきた。家具も見つからなかったし、夫のペースで歩いていたら、すっかり疲れてしまった。

私が「疲れた。」と言うと、「疲れた、なんて言うな。少しは無理しろ。楽しくなくなってしまうじゃないか。」と怒られる。

結婚した当初は、夫のすることなすこと、おもしろくて仕方なかったけれど。

もう少しペースの合う人と結婚していたら、どんな暮らしを送っていただろう。

今朝、朝寝をしたら、すっかり元気になったけれど。そして、夫の帰りも遅いと思えばほっとする。


この間まで、道端に咲いていたマーガレット。また来年、見かけることができるだろうか。

先頭 表紙

ノブッキーさま。マーガレットとガーベラは似ているかも。白ければマーガレットかな。そうですね(^^)夫は仕事一筋のタイプです。 / マトリカリア ( 2003-06-27 14:09 )
志穂さま。お家にマーガレットが咲いているのですか。可愛らしいお庭ですね。^^ / マトリカリア ( 2003-06-27 14:07 )
空さま。讃岐うどん、おいしいですね。うんうん。亭主関白タイプなのです。たてておけばいいんだけど。 / マトリカリア ( 2003-06-27 14:05 )
Reiさま。新宿まで飲みにいらっしゃるのですか(^^)私もマーガレット好きです♪ / マトリカリア ( 2003-06-27 14:01 )
うさぎさま。マーガレットがトールの基本なのですか。きっと変わってしまったのはお互い様なのですよね。全部を理解してもらおうとは思っていないのだけど、ときどきね・・・。 / マトリカリア ( 2003-06-27 14:00 )
恥ずかしながらマーガレットとガーベラの区別がつきません…。(旦那さん、お仕事の方でだいぶ無理してはるのかな?) / ノブッキー ( 2003-06-27 02:17 )
私の家にもマーガレット咲いてます♪可愛いですよね!!^^ / 志穂 ( 2003-06-24 21:34 )
数年前、四国に家族旅行をしたときに本場の讃岐うどんを食べたました。こんなに美味しいうどんは、これ以外にないと思うほどでした。『無理しろ』というのは、残酷ですね。もう少し、理解があっても良さそうですが。亭主関白タイプなのかな? / ( 2003-06-24 10:27 )
私もこの前、新宿駅付近で飲んでました(^^;ゞ マーガレットかわいい花ですよね。このはな大好きです♪ / Rei ( 2003-06-24 01:32 )
マーガレット ステキですね。トールの基本は マーガレット描くことからなんですよ。無理できないから 疲れるんですよね。夫って どうして 変わっていくんでしょう?これも お互い様なのかなあ。私も きついこと 言ってるのかも知れない。でも もう少し 思いやりがあってもいいのじゃないかと 思う このごろです。(_ / うさぎusagi ( 2003-06-23 14:34 )

[次の10件を表示] (総目次)