himajin top
マトリカリアの「やすみやすみ日記」

躁鬱病の私の日々のこと

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-04-20 ゲームマニア
2003-04-18 いちごの季節
2003-04-17 西に黄色、東に赤
2003-04-16 やっぱり
2003-04-15 ダイニングテーブルから


2003-04-20 ゲームマニア


家のリビングには、テレビが2台、横に並んでいるのです。小さいほうのテレビはもっぱらゲーム用。夫は休日ともなると、一日中、アメフトとかサッカーのゲームをしているし。私はつい先日まで、ファイナルファンタジーX−2にはまっていました。実は昔からファイナルファンタジーのファンで、息子を妊娠中にTからXまでやっていたのですが、息子を出産してからは、育児に必死で、しばらく遠ざかっていたのです。

躁鬱病の私は、病気を悪化させないため、十分な睡眠時間をとらなければならず、子供を寝かしつけてから、自分の時間を作る、なんてことはできませんでした。子供が眠ったら、自分もすかさず眠るという毎日を送っていたのです。そのために、その頃は、相当なストレスを抱えていました。

息子が小学校に行くようになって、かなり自分の時間を持てるようになっていた私は、久しぶりにファイナルファンタジー]に手を延ばしました。もうびっくり。2頭身だったキャラはスラッとした8頭身になっているし、キャラがセリフをしゃべってる〜!とてもきれいなCGで、主人公はキスまでするようなロマンティックなストーリーが展開されている。ついつい、のめりこんでしまいました。

こんな両親を持った息子は、当然のようにゲームマニア。エックスターミネータというゲームの改造機までお誕生日に買ってもらって、コード本を片手にゲームの改造をしています。かなりマニアックなことをしているらしい。昨日も、新しいコード本が欲しくて、パパに頼んで新宿のヨドバシカメラまで連れていってもらいました。車で1時間ほどかかるのですが、近所のゲームショップではそんなマニアックなものは、手に入らないのです。
せっかく新宿まで出たので、昨日の夕食は、新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題。たけのこのしゃぶしゃぶというのが、珍しくておいしかったです。3人で6130円でした。満足。

写真は新宿西側の風景。このビルの立ち並ぶ風景は、とても好きなのです。

先頭 表紙

私はいつもネットで攻略サイトを見ながらやってます。学生さんらしき人々の書き込みが多くて、ちょっと引け目を感じてしまいます;;; / マトリカリア ( 2003-04-21 14:08 )
僕は仕事が忙しくて途中でやめてしまったFF-]の続きを攻略本片手にやり始めていたところです(邪道ですか?)。FF-]-2も早くやりたい!…来年までには。 / ノブッキー ( 2003-04-21 01:30 )

2003-04-18 いちごの季節


やっぱり、つっこみをいただくのは、嬉しいものですね。それから、今日は、引っ越してきて初めて、スーパーで声をかけられたのです。一緒にPTAの役員をすることになったお母さんでした。専業主婦にとって、スーパーでの立ち話はお楽しみのひとつ。私はわりと、ひとり上手な方なんだけれど、久しぶりで嬉しかった。何か流れ出したのかもしれない。PTAにはゴタゴタもつきものなんだけれど、うまく泳いでいかなくては。

今朝は週末のために、いちごのタルトを作りました。いちごは息子の大好物。1月くらいから、毎朝、いちごをひとり5個づつ、お皿にのせます。夫が朝ご飯を食べている時間、息子は、その傍らでまだ眠っているのですが(息子は一度起こした後、またリビングで寝直しするのです)、夫は、眠ったままの息子の口に、自分のいちごを2個ほど、放り込みます。すると、息子は目をつぶったまま、口をもぐもぐ動かします。その仕草を見るのが、夫と私の楽しみなのです。
今日なんて、いちごは2パックで500円でした。なんていい季節!

いちごの季節が過ぎると、今度はびわ。これもおいしくて大好きです。それから、さくらんぼの季節になって。この季節も楽しみです。その後しばらくは、アンデスメロンとか、アメリカンチェリーとかでつなぎながら、夏になったら、梨ですね。それから、秋口からのラフランス。この季節が、また楽しみです。そしてまた、いちごの季節になるのを待ちます。こうして書いてみると、一年なんて、あっという間。

今日はデザート作りをしたので、夕食は手抜き。夫は飲み会だと言っていたし、スーパーで、えび天とかき揚げを買ってきてしまいました。

先頭 表紙

ノブッキーさま。いちごを1日に3パックなんて、お嫁さんが羨ましい!息子にも年に1回くらいなら、そんな風に食べさせてあげたいな。 / マトリカリア ( 2003-04-19 13:58 )
織姫さま。安いでしょう!?そのスーパーは野菜と果物がとても安くて、しいたけなんて1袋に10個位入っていて、100円なんです。 / マトリカリア ( 2003-04-19 13:49 )
確かに2パック500円は激安ですね! 実家からいちごを3パック持って帰ってきた時に嫁が食後に1パックずつ食べて一日でなくなってしまい僕が一個も食べずに終了したときは泣きました。太ってしまえ〜。 / ノブッキー@こんばんは〜 ( 2003-04-19 01:16 )
苺の2パックで500円は安い!!! / 織姫 ( 2003-04-18 22:02 )
はじめまして。実はカスタードクリームをちょっと焦がしてしまったので、文句言われるかも、です。きれいなお花の写真、いっぱい見させていただきました。ありがとうございます。 / マトリカリア ( 2003-04-18 16:42 )
イチゴのタルト美味しそうですね。 / あきこ@はじめまして♪ ( 2003-04-18 14:46 )

2003-04-17 西に黄色、東に赤


あんまり病気のことなんかばかり書いていたら、つっこみとかいれてもらえないだろうなあ、と思いつつ、もう少しだけ書きたくて。
夫には私の病気のことは、子供がらみのお付き合いの人には絶対に言うな、と言われていて。多分、夫の言っていることは正解だと思うのです。だから、その約束は守ることにしています。でも、私の中で、病気のことはとても大きな割合を占めているのです。それを隠してお付き合いするということは、自分のほとんどを隠してお付き合いするということで。でもきっと、これくらいの年になったら、誰でもが、ひとつくらい誰にも言えないような秘密を持っているのでしょう。そうやってお付き合いしているのでしょう。きっと、もともと、私は強がりは苦手なのです。根っからの甘えん坊なのです。もっと大人にならなくてはいけないのです。(いい年なんですけどね。)



昨日は買い物の帰り道、お花屋さんに寄りました。ガーデニング用のお花を少し買いました。ここの家は庭がほとんどないので、プランターに少し植えるだけですが。玄関が西に面しているので、黄色のお花をメインに買いました。風水にそれほど詳しいわけでもないのですが、西に黄色は金運アップと聞いたので。たしかに、前に住んでいた家で、西に黄色の花を置いていたら、家を売るとき、相場より高い値段で売れたのです。それ以来、お花を買うときは黄色を選ぶことが多いです。
最近、夫が、引っ越してから、仕事運がよくないと言うのです。それで、仕事運のよくなるような風水を調べろ、と言うので、ネットで適当に調べたところ、仕事運は東に赤だそうですね。さっそく、家の真東に赤いミニバラを植えました。ミニバラと言わず、大きな赤いバラをどーんと植えた方がよかったかしら。でもバラって手入れが大変なんです。ちょうど夫の部屋は家の東側なので、赤い小物をいっぱい飾っておきました。夫が占いに頼るなんて結婚して13年、初めてのことなんですけどね。よほど、大変なのかなあ。仕事の話は、聞いてもよくわからないので、あまり聞かないのですけどね。

写真は、玄関に飾ったサフィニア。

先頭 表紙

チューリップさま。去年は黄色のチューリップをいっぱい買ってしまいました。黄色はヨーロッパでは春の色だそうです。 / マトリカリア ( 2003-04-18 13:45 )
こんにちは。お花がいっぱいで、きれいですね♪ 「西に黄色だ!」っていうのは一時期夫が毎日のように言っていました(仕事がうまくいってなかったらしい)。 / チューリップ ( 2003-04-18 01:00 )
遊びに来てくださってありがとうございます。私ったら、計算間違いしてました。私も結婚して14年でした。平成元年に結婚したのです。 / マトリカリア ( 2003-04-17 14:53 )
こちらでは、はじめまして。私のつたない駄文に突っ込んでくださってありがとうございます。私も結婚して、14年。6月で15年になります。お花がとてもきれいですね。花を育てるのが苦手なので、尊敬します。ではまた。 / 聖子 ( 2003-04-17 11:40 )

2003-04-16 やっぱり


 やっぱり昨日の保護者会で、PTAの役員になってしまいました。狙いをつけられていることはわかっていたのです。引き受けるか、お断りするか、ここ1ヶ月ほど、すいぶん悩んでいました。実は私、躁鬱病という持病があって。躁鬱病がどんな病気か知っている方は少ないでしょう。三大精神病のひとつと言えば、わかりやすいかな。もう病気になって15年もたつから、だいぶ慣れました。最近はいいお薬もいろいろあるので、上手に薬を飲んでいれば、普通の人とほとんど同じように生活できます。でもストレスに弱いので、ほんとにおとなしく生活しています。そんなわけで、まだ引っ越してきて1年たっていないこの土地で、PTAの役員を引き受けるのは、かなり抵抗があったのです。主治医の先生にも、やらない方がいい、と言われたけれど、でもねぇ。息子の通っている小学校で、「私、躁鬱病なので、役員、お引き受けできません。」とは、言えませんでした。息子だって私が何の病気なのか、まだ、知らないのです。何か上手な嘘がつけるといいんですけど。昨日の保護者会でも、緊張しないためのお薬を4錠飲んでしまいました。

 そうやって、普通のお母さんのふりを、ここでも続けていくんだなあ。

 写真は、前に住んでいた家の花壇です。そろそろ、こちらの家でもガーデニング始めたいな。

先頭 表紙

ノブッキーさま。ガーデニングはお花を植えるのは楽しいのですが、草取りがめんどくさいです。ノブッキーさまのような優しいいとこがいると心強いだろうな。私の場合、親戚筋にも病気のことは、ひた隠しなのです。 / マトリカリア ( 2003-04-18 13:41 )
和代さま。はじめまして。明るいふりなんて、無理、無理。鬱のときは、必要最低限の家事をして、後はひたすら眠っています。素敵なキルティング、いっぱい見せていただきました。病気を抱えながら、こんなにすごいことができるなんて、尊敬です。 / マトリカリア ( 2003-04-18 13:25 )
ガーデニングが出来るお家って憧れます! 僕のいとこも心の病になり自分を取り戻そうと頑張ってます。ちょっと遠いところに住んでいるので二月に一回ぐらいしか会えないのですが、少しでも彼女に僕のアホアホパワーが補充されればなぁって思ってます。…ホンマにアホになったらおっちゃんらに怒られるやろな〜。 / ノブッキー ( 2003-04-18 11:50 )
はじめまして。自分で自分にコントロールが効かないのは辛いですよね。私はADDと診断されていますが、年に数回やってくる鬱状態は本当にツライです。と、言いつつ普通に勤めにも行ける程度ではあるんですけね。。。 / 和代@明るいふり・・ってものアリ? ( 2003-04-17 21:33 )

2003-04-15 ダイニングテーブルから


 日記を書き始めるにあたって、まず、管理組合さまにご面倒をおかけしてしまいました。海外なんて、ほとんど縁もないのに、間違えて、ワールドひまじんの方に登録してしまったのです。とても憧れている方の日記がワールドの方にあったものですから。
 間違えてしまったときは、これは、「神様のストップ」かなって思いました。「神様のストップ」って、銀色夏生の「つれづれノート」に出てくる言葉で、何か新しいことを始めようとして、うまくいかないとき、彼女はそれを「神様のストップ」と呼ぶのです。「つれづれノート」は、今、11巻まで出ている日記風エッセイで、独特の人生観があって、とてもおもしろい本です。

 今日は雨です。こんな雨の日は、一日家でのんびりしていたい私ですが、今日は午後から、小学4年生になる息子の保護者会があります。役員決めとかあるので、さぼるわけにいきません。それどころか、役員になって、帰ってくるかもしれません。何しろ、息子がこちらの学校に転校してきて、初めての役員決めの保護者会なので、全く様子がわかりません。でも、今までの経験から、ひとりっこの専業主婦って、役員から逃げる口実が見つからないのですよね。

 そんなわけで、朝、目が覚めたときから憂鬱だった私ですが、ひまじん管理組合さまからの「登録し直しました」のメールに、少し、気分が浮上しました。せっかく登録し直していただいたので、やはり、書き始めてみようかと思います。何を書こうとか、ほとんど決めていないのですが、その日の気分で・・・。

 こんなおバカな私ですが、今日からよろしくお願いします。

先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします。私はひとりっこの息子をちょっと可愛がりすぎかも。ちゃんと子離れしなくては。 / マトリカリア ( 2003-04-20 09:48 )
こんにちは〜〜。我が家も小学校4年生の息子と、中一の娘がいます。 / 織姫@どうぞよろしく。 ( 2003-04-18 21:57 )
あ!初つっこみ、ありがとうございます。あーぼう、可愛いですよね。何年も読んでいると親戚の娘みたいに思えてきます。 / マトリカリア ( 2003-04-16 09:18 )
はじめまして。ウチの嫁はんも銀色夏生さんが大好きでよく読んでます。久しぶりに見せてもらったら、あーぼうがいつのまにか大きくなっててびっくり! / ノブッキー ( 2003-04-15 23:05 )

[最新の10件を表示] (総目次)