himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-14 ダーリンは外国人よむよむ
2004-05-12 月光♪♪
2004-05-11 暑いですよ・・・
2004-05-09 キャシャーンがやらずに誰がやる
2004-05-08 気分転換に
2004-05-06 GW明けて。
2004-05-05 合宿好き好き♪
2004-05-02 サンドブラストやるやる
2004-04-30 ポス貼り大作戦
2004-04-25 鰹ととんがりこーん


2004-05-14 ダーリンは外国人よむよむ

色々な事情により、今週会社を休ませてもらってます。
もしかしたら辞める事になるかもしれません・・・
と落ち込みそうになっちゃいますが、
せっかくのお休みですからね。楽しまなきゃソンです♪


普段仕事が忙しいとないがしろにしてしまう趣味に
どっぷりはまっておりました。
まず毎日ヴァイオリンの練習をこってり
3時間くらいやってました。
これで少しは月末の演奏会が楽しくなるでしょう♪
練習不足で迎える本番ほどつまらないものはないですよね。
元がすっごい下手っぴなので、
なんとかマシになりますよう悪戦苦闘中です。


親にうつされた風邪で今日は午前中ずっと寝込んでました。
午後はずーっと行きたかった展覧会に根性だして行ってきました。
でも頭が朦朧としてたため、ほとんど集中できず
メインのフェルメールの絵なんて最後の方に飾られていたので
疲れきってしまってほとんど素通りです。
チケット代がもったいないなぁ・・・。


帰りに「ダーリンは外国人」という漫画を1・2巻買ってしまいました。
ほのぼのしてていい感じの夫婦漫画です。
カップルの価値観の違いを楽しく描いてあるのですが
「こういうのなら私も描けそう!彼をネタにして!」
とちょっぴり思っちゃいました。・・・怒られそうなのでやめます。
ちなみに、この本にでてくるダーリンのトニーは
なんと私と誕生日と血液型が一緒でした!
なんだか親近感が沸きますね。


後、文庫を3冊くらいババーっと読み潰しました。
その中で1番おもしろかったのだけ紹介いたしますね。
オーデュボンの祈り 新潮文庫伊坂 幸太郎 (著)
不思議な島に主人公が連れてかれる話です。
なんとなく雰囲気に流されるだけの物語かとおもいきや、
ちょっぴり謎解きのようなところもあり・・・
好き嫌いが別れる作品で私自身もあまり好きなタイプの話ではない
と思うんですが、こういう感じの小説は
あまり見当たらないので一読をオススメいたします。
多分他の人に読んでもらって、感想を聞いてみたくなる本です。

先頭 表紙

けんさま≫お久しぶりです♪ 「ダーリン・・・」って本のタイトルがそうだってだけですよ!本の中の二人は仲よさそうで幸せそうでした★ / ゆづ ( 2004-05-17 01:01 )
いやーーん。ダーリンって、ダーリンですって!ポッ(*‘−‘) 幸せ満開ですな(意味不明) / けん ( 2004-05-17 00:19 )
maj7さま≫A型です。ぜんぜーんA型っぽくないと人にはいわれます。性格的にはBとかOとかよく人に間違われます。血液型占いって当たるんでしょうか・・・。 / ゆづ ( 2004-05-16 23:53 )
ケロリンさま≫意外に読み出したらハマってしまうかもしれませんね〜♪なので、もうちょっと大人になったらのためにとっておきましょう! / ゆづ ( 2004-05-16 23:51 )
何型ですか? / maj7 ( 2004-05-15 11:52 )
ワシが最近ハマってるのは山本文緒の文庫。初期の頃のはコバルト文庫で出してたような文章なのでまだいいけど、最近のはドロドロの人間関係を描写してるからアナタには薦めません(爆) / ケロリン@ワシは後者のほうがスキ ( 2004-05-14 20:05 )

2004-05-12 月光♪♪

キャシャーンに、ベートーベンのピアノソナタ月光が
流れてました。


そういえば最近聴いてないな〜と思いまして、
図書館から借りて久しぶりに聴いてみました。


「月光」「悲愴」「熱情」
とCDに入ってました。


1個の楽章だけ取り出すなら
悲愴の一楽章が好きです!
すっごいきいててゾクゾクします。


でも、この3つの曲のなかでどれ?と聞かれたら
「月光」が好きです。
演奏にもよるのかもしれませんが、
1曲まとめて通して聴いたときに
鬱々とした1楽章と激しい3楽章の間に挟まれてる
ふわふわゆらゆらしている2楽章が
大好きなんです。
1楽章を聴いた後に2楽章を聴くと
重力がすっと軽くなって浮いたかんじがします。
ふわ〜っとした夢心地のところで
3楽章でハッと目が覚める感じが
なんとも言えません。


弾けたらいいのになと思う一曲ですよね。
うっとりです。ふ〜〜♪

先頭 表紙

ケロリンさま≫じゃあ、今度は熱情をもって再チャレンジを!ですね♪弾けたら聴かせてくださいね! / ゆづ ( 2004-05-14 17:40 )
maj7さま≫私も実はほとんど苦手です・・!すぐ眠くなるし。ショパンはいいですよね。 / ゆづ ( 2004-05-14 17:36 )
さるこさま≫多分、音楽の時間に聴いたことあると思いますよ♪クラシックの有名な曲は普段は意識してきいたことがなくてもどこかで聞き覚えがあったりすることがありますよね! / ゆづ ( 2004-05-14 17:33 )
悲愴・月光は弾いたけど熱情は知らんなぁ。ケロさんにはムリよと先生に言われたんだけど、冷め切ってて熱するような情熱が足りなかったのかしら・・・? / ケロリン ( 2004-05-13 12:10 )
実をいいますとクラシックはほとんど苦手です、ショパンを少ししかしりません。英雄ポロネーズが好きです。 / maj7 ( 2004-05-13 02:14 )
音楽の時間に聞いたことがあるかな??何か普段聞かないけど、いいですよね〜◎ / さるこ ( 2004-05-12 22:01 )

2004-05-11 暑いですよ・・・

暑いの苦手な人手をあげてください!


はーーい!


朝、衣装棚の前で
着る服なくってあせっちゃった人
手をあげてください!


はーーい!


慌ててTシャツを買いに行きました。
水色の水玉Tシャツです。
私は水色が大好きです。
薄い水色ならばサラッと涼しげで気持ちいいし、
ビビッドな水色ならば青空みたいで元気をもらえます。


夏服をとりだそうとタンスを引っかきまわしたのですが、
トップスだけでてきて、ボトムスがでてこないのですが・・・。
いったいどこにしまいこんでしまったんでしょう。


う〜〜!暑いです!

先頭 表紙

maj7さま≫うらやましいですね★私は毎年夏バテしてしまうので冬派です。冷え性だけど冬の方が好きなんです♪ / ゆづ ( 2004-05-12 21:02 )
スー・さま≫そうですよね。暑いのと「虫」です「虫」! 会社の冷房効きすぎると体おかしくなっちゃいますよね!お気をつけて★ / ゆづ ( 2004-05-12 21:00 )
さるこさま≫スーツ暑いんですよね。中でシャツがじとーっとしてるのが耐えられません!ストッキングも暑苦しいし!でもそのうち慣れちゃうんですよ。怖いものです。 / ゆづ ( 2004-05-12 20:59 )
私は寒くて震える冬よりも、汗をかく夏の方がまだましです… / maj7 ( 2004-05-11 20:34 )
は〜〜〜〜〜〜いっ!まだ冬のほうがいいっ我慢できるし!汗と虫と寝苦しいと・・・夏ってたいへんだぁああ!私も今日はピンクのTシャツでしたが、仕事場は寒かったぁぁ。 / スー・ ( 2004-05-11 20:21 )
はぁ〜い(^0^)ノ昨日ご飯に誘われて着る服がなくて困りました。。。適当な格好で行きました〜笑。スーツも暑いしまいってます。。。 / さるこ ( 2004-05-11 17:42 )

2004-05-09 キャシャーンがやらずに誰がやる

キャシャーンを見に行きました。
映像がキレイでした。
男性も女性も美形の俳優さんぞろいだったので
うっとりと見てました♪えへへ。


ただ、途中で体調が悪くなってきました。
まだ夕方頃になるとどうしても体調が悪いみたいです。
そこに、映画の重低音と戦闘シーンのめまぐるしさに
ふらっときてしまい、
ロビーの外で終わるのを待ってました。


最後どうなったんだか気になります〜。
終わった後きいてみたんですけど、
「重たい話で僕の口からはちょっと・・・。
 ていうかうまく説明できないよ」
そういわれると更に気になりますね。
でも、おバカで明るい映画が好きなので
かえって見なくてよかったかもしれません。

先頭 表紙

ケロリンさま≫アクション苦手なので勘弁願います・・・。アハハ。 / ゆづ ( 2004-05-11 14:34 )
キャシャーンがやらなかったら誰がやるかって?そりゃーアナタがやるしかないでしょう☆ / ケロリン@ワシはただ見てるだけ〜 ( 2004-05-11 09:40 )

2004-05-08 気分転換に

最近ふさぎこむような事が多かったので
G.W.前からずっと切ろうと思ってた髪の毛を
さっぱり切ってきました!


よく行く美容室の
美容師のお兄さんやお姉さんが
とってもフレンドリーで楽しい人たちで、お喋りずっとしてました。
新潟へ車2台ででかけたときに
トランシーバーで連絡をとってみた
という話を伺いました。


携帯とちがって、わざわざ電話番号かけなくても
スイッチ押しながら話せばいいから結構楽なんですって。
最近トランシーバーってあまり聞かないです。
ちょっぴり格好いいかもしれません。


あと、IPSAへ夏用のファンデーションを買いに行きました。
カウンターが空いてたので、
美容部員のおねえさんにバッチリフルメイクをしてもらいました。
おっとりしたかんじの実習生さんだったので
一時間半ぐらいかかってしまいました。
ここまで時間をかけられると『特殊メイク』させられてる気分です。
ハイ。別人の顔が鏡にうつってました・・。


髪型もお化粧もバッチリきまって
この日だけ素敵な人になっておりました。
お見せできないのが残念です。
やっぱり女の気分転換はこういうのに限りますよね!
う〜ん、スッキリしました♪

先頭 表紙

さるこさま≫お化粧されるの楽しいですよね!クールな感じにしてもらいました。トランシーバー。どこに売ってるんでしょうね!? / ゆづ ( 2004-05-11 14:33 )
カウンターっていいですよね〜♪お化粧されるとほんと嬉しい♪わくわくしちゃいますよね〜♪♪トランシーバーいいですね〜笑。 / さるこ ( 2004-05-10 00:33 )

2004-05-06 GW明けて。

あぁ、疲れました。
一気に体調が悪いのがぶりかえしてしまって、
一日ブルーでした。
ゴールデンウィークで騒いでたのが
いけないので、自業自得ですね。


しかも、お祖母ちゃんが緊急入院してしまって
さらにブルーです。でも手術成功です。本当によかったです。


明日からは元気でいきましょう♪

先頭 表紙

ダイスケさま≫なんか同期の方に祝われると照れますね。ありがとうございます。式あげるのは多分秋ごろです。あげれればね! / ゆづ ( 2004-05-10 00:13 )
maj7さま≫そうですね。今思えば気づかれもあったかもしれません!ありがとうございます。 / ゆづ ( 2004-05-10 00:12 )
さるこさま≫ありがとうございます。お祖母ちゃんも私もゆっくり休もうと思います♪ / ゆづ ( 2004-05-10 00:11 )
手術成功ほんとによかったですね。あとおくればせながら、結婚おめでとう♪ / ダイスケ ( 2004-05-08 23:47 )
気疲れもあるかもしれないですし、お大事にね〜! / maj7 ( 2004-05-08 12:57 )
手術成功したんですね☆よかった♪無理しないで、ゆっくり休んで下さいね〜♪ / さるこ ( 2004-05-08 11:59 )

2004-05-05 合宿好き好き♪

なんだか体調もよくなってきたようなので
ゴールデンウィークの後半は
私が所属するアマチュアオーケストラの合宿に
行ってきました。


前日の夜、2ndVnのパートリーダーの人と、
夜中に「遠足の前日はウキウキして眠れないよね」
と長電話を始め、それこそ2時間くらい
オケの事から個人的な事まで
いろんなことを熱く語ってました。
その間、向こうはずーっと酒を飲んでたようなのですが、
私が飲んでたのは『充実野菜』です。
・・・どうして同じテンションで会話が成立していたのか
不思議です。ふーしーぎー。


合宿はどうだったかというとですとね、
練習の合間に室内楽の曲をさらってみたり、
夜にみんなで 踊る!さんま御殿 をみたり、
飲み会でみんなで騒いだり、
いい歳こいて枕投げをしてみたり、
阿波踊りを徳島出身の人に教えてもらったり、
もり沢山でした。すっごい楽しかったです。


私的に一番印象的だったのは、
クラリネットパートの人が、合宿二日目に
3人そろって、白と黒のマリン風なボーダーシャツを
着てた事です。こんなかんじのです。
指揮者さんが、「目がチカチカする〜!」って笑ってました。
いつも一緒に楽器を吹いてると気持ちも同調してきちゃうのかしら?
これまた不思議です。ふーしーぎー。
ちなみに、チェロの人やビオラの人やホルンの人も同じ服を
持ってきてました。すごーい!


今回は合宿初参加の新人さんが幅広い年齢層でいました。
新人さんといえども、オケ歴は全然私より長いわけですが、
みんな面白くて素敵な人達でした。


楽器でここがうまく弾けないなぁと相談を持ちかけると、
私と歳が近い方は一緒に弾きながら
「こうやるんじゃない?」と一緒に悩んでくれて、
いっぱい年上の方は長年のキャリアをいかして
「私の経験ですとねぇ」と丁寧に教えてくれるのです。
いい人達ですよね〜。
これからこの方達と一緒に演奏できるのが
すっごい楽しみです★

先頭 表紙

さるこさま≫ペアルックってなんだか懐かしい響きですね〜!パンツでかぶるのは結構ハイレベルかもしれませんね。 / ゆづ ( 2004-05-10 00:10 )
ボーダーはいっぱい揃うと目がちかちかしますよね〜笑。私は前の合宿で先輩と似てるボーダーのパンツをはいてて、ペアルック?と言われました〜笑。 / さるこ ( 2004-05-08 11:58 )

2004-05-02 サンドブラストやるやる

皆様はゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?


私はここのところ体調が悪かったので、
本来ならじっとしていなきゃいけないところだったのですが、
予定はビッチリつまってます。
「う〜ん、薬はもらってるし、
 仕事じゃないから大丈夫かな?
 ここのところずっと寝てて飽きちゃったから
 気分転換に出かけよう!」


と、予定を決行してしまいました。えへ♪


ゴールデンウィーク前半は彼に日光へ連れて行ってもらいました。
日光なんて小学校の修学旅行以来ですよ!


いろは坂を登ったらしいんですが、
薬の副作用でずーっと眠ってたので記憶なしです。
で、戦場ヶ原をチラっと見てきました。
時期が悪いのかわかりませんが、花は全然咲いてなく
枯れた風景でした。小学生の頃見た風景もこうだったかしら?
そしていろは坂の下りも寝てました。
こっちは薬の副作用ではなく、素で寝てたようです。
寝ててばっかりでごめんなさい。


東照宮にも行って、子供の時は素通りした文化物を
じっくり鑑賞しようと思ってたのですが、
道が混んでいてたどり着けなさそうなのでやめました。
いちおう旅のメインだったはずだったんですが、まぁいいですよね♪


続いて、ガラス工房にいきました。
吹きガラスとサンドブラストの体験ができるところで、
以前私は他のところで吹きガラスをやってみたことがあったので
サンドブラストをやってみることにしました。
ガラスを、細かい砂で削って曇りガラスにすることによって
模様をつくるんですね!


ところが、工房の人は、次から次からくる吹きガラスコースの
お客様の対応に忙しく、
私たちは放置されてしまいました。


作り方の説明用紙を一枚渡されて
ずーっと待ってても
なーにも言ってこないので、
ガンガン勝手に進めてしまうことにしました。


手元にあるのは、大きなビニールテープでマスキングされた
ガラスとカッター等です。
まず、ガラスに彫りたいデザインを考えます。
紙に下書きをして、
マスキングしているビニールテープに転写します。
カッターで彫りたい部分のビニールテープを
切り取って、砂を吹き付ければいいらしいです。


美術や図画工作は好きだった方の部類ですので、
こういうのは楽しいです。
熱中してしまって気づいたら2時間経ちました。
かえって工房の人がいなくて
よかったかもしれませんね。


完成したのがこちらで〜す♪と写真をアップしたい
ところなのですが、デジカメが・・・。
なんとかとれたらそのうちアップします。

先頭 表紙

maj7さま≫えぇえぇ。連休後の仕事はとってもブルーですよね。無理せずがんばってください! / ゆづ ( 2004-05-07 03:42 )
いい気分転換になったみたいでよかったですね〜!体調、気をつけてくださいね〜!GWあけて、どーっとたまった仕事を目の前にボーゼンって感じの一日でしたよ、こちらは… / maj7 ( 2004-05-07 03:35 )
さるこさま≫ガラスもの、なかなかやる機会がないですが、旅先の体験コースとか惹かれるものがありますよね★写真ものっけられたらのっけたいです! / ゆづ ( 2004-05-07 03:34 )
おお♪すごい!ガラス物っていつもやりたいな〜って思いつつ止めちゃうんですよね〜(-。-;)写真楽しみにしてますね〜☆ / さるこ ( 2004-05-06 11:00 )

2004-04-30 ポス貼り大作戦

う〜ん、なかなか体調がよくならず、
何事にもやる気がおきず、辛い毎日を送っております。


29日(祝日)はオーケストラの演奏会のポスター貼りをしました。
うちのオケでは「ポス貼り大作戦」という通称がついてます。


・・・大作戦??


3人でチームを組んで駅前の店をハシゴして
「ポスター貼らせてください!チラシおかせてください!」
とお願いするわけですが、
前日にチームの班長さんから電話がはいってきて


「仕事が入っていけない!」


との連絡がありました。くすん、寂しいです。
二人でも全然できる仕事ではあるんですが、
精神的負担が違ってきますよね。ポス貼り。
気持ちとは裏腹に当日はいいお天気。暑いくらいです。
久しぶりの外は陽射しがまぶしくて頭がくらくらします。
集合してすぐ、
「ごめん。カフェろう。」
といきなり喫茶店に引きこもってしまいました。あはは。


大阪の大学を出た方とポス貼りをしました。
とてもノリが良く
ボケとツッコミがぽんぽん飛び出てくるのですが、
トロい私はうまい切り返しもできずひたすら笑い転げるのみでした。
笑いの千本ノックをうけて、グラウンドを駈けずりまわる球児の気分です。
捕球しきれませんでした。ってわかりにくい比喩ですね。


20軒弱店を周ったところで力尽きて終了です。
実際ポスター置かせてもらえたのは10軒ちょいでした。
去年より貼れた枚数少ないんですが、もう体調悪いので許してください。
フラフラヘラヘラして二人で歩いてる処に、
オーケストラの団長さん御家族とお会いしました。
そう。多分フラフラヘラヘラしてたと思います。
いつどこで誰に会うか分からないので、気を抜いてはいけませんね。


次の日、病院へ行ってちゃんとお薬もらってきました。
だいたい症状が何なのかわかってたし、
あんまり行きたくなかったんですけど、会社休んじゃったら仕方ないですね。
早く良くなるといいです。

先頭 表紙

かおるさま≫そういえば、オケをやってるとそういう感覚のお仕事は多いかもしれませんね!ポス貼りは大変でしたが、なかなかに楽しかったです。 / ゆづ ( 2004-05-06 08:35 )
さるこさま≫そういえばそうですね!作戦とか大会とか、わくわくしちゃいます。言葉に弱いんですね★ / ゆづ ( 2004-05-06 08:33 )
ポスター貼りって、なんか「自分達でひとつのことをみんなでやってるぞ」って感じで、大変だけど、楽しそうですね。お大事に。 / かおる ( 2004-05-03 19:52 )
ポス貼り大作戦お疲れ様でした〜☆何でも作戦とか大会って名づけると楽しく感じますよね☆ / さるこ ( 2004-05-03 15:37 )
スー・さま≫駅前の混雑しているあたりの店ですと、一枚を許可するとみーんなが貼っちゃうからってお断りされちゃうんですよ。ありがとございます★いっぱいお客さんくるといいです♪ / ゆづ ( 2004-05-03 02:42 )
maj7さま≫ありがとうございます★元気になるにはやっぱり好きな音楽ですよね! / ゆづ ( 2004-05-03 02:40 )
お、お大事に。 ポスターって五分五分なんですね、貼らせてくれるか、くれないかって。ほぅ〜。いっぱいお客さん、くるといいですね〜! / スー・ ( 2004-05-02 12:42 )
お大事に!体調悪いと意気も上がりませんよね!まずゆっくり休養かな?好きな音楽でも聴いてね! / maj7 ( 2004-05-01 22:39 )

2004-04-25 鰹ととんがりこーん

今週体調を崩したり色々落ち込むこともありまして、
あんまりご飯も食べずボーっと放心状態だったところ
(うちの子が食欲がないなんて!)
と母が心配してくれて
「なんでも好きな食べ物を買ってきてあげるね?何がいい?」
と声をかけてくれました。
「さっぱり系で鰹のお刺身たべたいな〜。
 あ、そういえば最近とんがりコーン食べてないなあ」
とその時の私はぼやいていたようです。


カツオととんがりコーン。
今思うとどういう組み合わせなんでしょう??
でも何もいわず両方買ってきてくれました。ありがとございます。


そして土曜日。完全復活した私は、彼を連れて
オーケストラの先輩のお宅にお邪魔しにゆきました。
結婚されて二年のアツアツご夫婦さんに
いろいろ結婚するための準備の話を伺いにいったのです♪


連日お仕事がお忙しいところわざわざ時間をあけてもらって
奥様にはおいしい手料理をご馳走していただいちゃいました♪
やはり、実際に結婚された方の話を伺うと違いますね。
全然気のまわってなかったところにも気づきました。


いろいろお話を聞いたあと、
だんだんうちのオーケストラの話やらピアノの話やら
音楽の話になってしまいました。
今度演奏する曲のCDを聴いて、
私は何度か正座させられて怒られそうになったり
笑ってごまかしたり・・


音楽にはそこまで興味のない彼ですが、よく話を聞いていてくれたな〜
と思います。
そして、奥様いろいろ準備で忙しくてお疲れだったのに
随分長居をしてしまってごめんなさい・・・。
本当にありがとうございました★

先頭 表紙

スー・さま≫あ、席順や参加人数ってすっごいもめそうです。う〜ん、考えただけで頭が痛くなりそうですねぇ。らくらくしたいです〜★ / ゆづ ( 2004-05-03 02:44 )
披露宴とか、席順とか、参加人数とかですごくモメたりして、忙しい日々になるので、絶対相手と喧嘩になるんだよね〜。でもそれが終われば・・・。結婚式とかやらないんなら、らくらくだと思う〜。 / スー・ ( 2004-05-02 12:41 )
スー・さま≫鰹もとんがりコーンもそれぞれ美味しかったです!結婚ってできるまで色々あるんですねぇ。楽しく乗り越えられればいいです。 / ゆづ ( 2004-04-30 20:38 )
鰹ととんがりコーンで、元気でたみたいですね?やさしいお母さん〜。そして、おおぉ、結婚間近なのですね?!?!?!一番楽しいときぢゃ〜ん。ふふっ。 / スー・ ( 2004-04-30 19:14 )
maj7さま≫周りの既婚者の方からもよくそんなかんじのコメントを頂きます。が、はたから見てるとやっぱりアツアツに見えたりするんですよ★夫婦ってむつかしいです。 / ゆづ ( 2004-04-28 22:09 )
優しいお母さん!とんがりコーンが笑える!でも、これからのゆづさん、2年目アツアツの先輩さん、うらやましい〜。10年も越え、何年目かもさだかでなくなるともはや…あ、そんなことは今言うことではないよね! / maj7 ( 2004-04-25 13:30 )

[次の10件を表示] (総目次)