himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-21 ピアノ教室に見学へいく
2004-03-20 雪だ!
2004-03-19 電車の中で迫る危機
2004-03-17 春ですねぇ
2004-03-15 Azami♪さまから素敵な贈り物が届きました。
2004-03-14 大阪いってきました
2004-03-10 痛い話
2004-03-01 おひさしぶりでーす!
2004-02-22 空を見に行く
2004-02-21 電気やかん買う買う


2004-03-21 ピアノ教室に見学へいく

よく考えたら、ピアノのレッスンをやめてから
3年以上たってる事に気づきました。


今なら小さい頃とはもう少し違った風に弾けるかもしれないと、
ピアノ教室の説明会に足を運びました。


ちゃんとしっかり教えてくれそうな教室を選んで
お話を伺いに行ったら
「うちにくる人は、8割ピアノの先生の資格を
 とりたいって方なんですよ〜」
と、早くも私なんかはお呼びでない雰囲気が
もわもわ漂ってました。


でもいいんです。そのくらいでびびったりしません。
私は私でのんびりうまくなれれば♪


ただ、オケの練習と両立した場合、
体力的に持つかちょっぴり心配なんですよね。
行くか行かないか考え中です〜★


帰りに新宿へ行って、雑貨屋さんのコンランショップに足を運びました。
おしゃれな雑貨をたっぷり見て、
こんな素敵な空間に住みたいと思ったりしました。
ときどき行くと、いい刺激になります。


あと、えびせんを専門にやってるお店を発見しました。
も〜〜、えびせん大好きなんですよね♪
ここは通ってしまうかもしれません。

先頭 表紙

さるこさま≫弾けるのいいですよね〜!うまい人の演奏を聴くと、いつもうっとりしてしまいますよね。 / ゆづ ( 2004-03-28 22:47 )
maj7さま≫はじめまして。ピアノレッスンは、実際やろうかはまだ悩み中です。グランドピアノを置く前に、まず置ける部屋を考えちゃいます。これも難題です〜。 / ゆづ ( 2004-03-28 22:46 )
めぐみさま≫ぐっときましたね!えびせん仲間ですわ〜。いろんな種類のえびせんが売ってるので、全部買い占めたくなっちゃいました。 / ゆづ ( 2004-03-28 22:40 )
ピアノレッスン頑張って下さい♪ピアノが弾けるのっていいですよね〜憧れちゃいます♪♪ / さるこ ( 2004-03-24 20:11 )
はじめまして、ピアノレッスンがんばってください!私もグランドピアノほしい〜と思っているのですが、絶対無理です。 / maj7 ( 2004-03-22 21:06 )
う。えびせん専門店。ぐっときます。私もえびせん大好きなんです。ピアノ、がんばってください☆大人になってから、何かを学ぶということはとても楽しいですね / めぐみ。 ( 2004-03-22 20:48 )

2004-03-20 雪だ!

今日はのんびりお寝坊を楽しんでおりました。
隣の部屋でおばあちゃんが
「雪だー!すごーい!」
といってる声か聞こえたのですが、
またまた〜。もう三月ですよ〜。と本気にしてなかったので
窓の外を見てビックリです。


ぼたん雪というんですか?
大きくて水っぽい雪がいっぱい降ってきました。


のんびりお茶を飲みに行くのが週末の楽しみなので、
寒いにもかかわらず傘をさしてでかけました。
一粒あたることに
「ビシャッビシャッ」
と音がします。


ひとつひとつが本当に大きいので、
鳥の羽がふわふわ落っこちてきてるように見えました。
連れは、
雪合戦の雪が空から落っこちてきているかんじと
いってました。


通り過ぎるちびっこは、
みんなニコニコしてはしゃいでます。
傘もささずに跳ね回ってました。


雪をみながら、のんびりお茶を飲んでたのですが、
店をでるころには雨にかわってました。


積もらなかったので、
嬉しいようなちょっとさびしいような感じです。

先頭 表紙

さるこさま≫ぼたん雪。きれいなかんじの言葉ですよね。うちの母はぼたもちのようね。といってましたが。 / ゆづ ( 2004-03-29 22:44 )
Azami♪さま≫そちらではぼたん雪ではなかったのですね!相方さまといつも仲良しで素敵です〜。 / ゆづ ( 2004-03-29 22:43 )
ぼたん雪って響きがいいですよね〜◎私は雪を見過ごしてしまいましたけどね・・・残念だったなぁ〜凹。 / さるこ ( 2004-03-24 20:12 )
そちらではそんなに大きな雪が降ったんですね〜、すごい!うんうん、気象情報で「ぼたん雪」って言ってました(*≧ω≦)ノ♪アタシは雪が降ってるとこまで相方さんに連れてってもらってきましたよ〜(笑) / Azami♪ ( 2004-03-22 20:41 )

2004-03-19 電車の中で迫る危機

昨日から一気に冬に逆戻りして
通勤がちょっぴり辛いです。


私が電車に乗る時間は6時59分で、
通勤ラッシュのピークより手前なのですが、
始発駅より5駅ほど後なのでほとんど座れません。
目の前に座ってる人が早めの駅で
席を立ってくれる事を念じつつ
つり革につかまてボーっと立っていました。


ふと右を見ると、花粉症かと思われる
サラリーマンの男性が
ひたすらずーーーっと鼻をほじり続けていました。


「え!」


と思った私の視線にも気づかず
目は遠くを睨みつけ、真剣にほじりつづけます。
左手でほじっていたので、
電車が大きく揺れると接触してしまいます。ピンチです。


さりげなーく、左側にずれようと
左を見ました。


「え!」


私の胴回りの3倍以上あるかと思われる
大変恰幅のいい男性が、
立ったまま寝てるんです!
頭がぐらんぐらんゆれて、
まさにぶつかりそうです。ピンチです。



それなりに混んでたので
逃げ場がありませんでした。
まさに四面楚歌。
生きた心地がしませんでした。


・・・・・・・・・・
そして帰り道。


帰りの時間帯はだいたい席に座って
電車に乗れるので、行きの分も落ち着いて
寝て帰ろうと意気込んでおりました。


そしたら、左に座っている男性のイビキが
すっごい大きくて眠れないんです。
右に座ってる人も、つられたのか
イビキをしだしました。


左「ぐー」
右「ぐー」
左「ぐー」
右「ぐー」


と輪唱を始めてしまったので
おかしくっておかしくてたまりませんでした。
でもですね、私も仕事帰りで疲れてるのです。
私も眠りたいです〜!


しばらくすると、イビキがやんだので
なんとか私も眠れました。
目をさましたら、
イビキをかいてた方の姿はありませんでした。
というより、車内の人気(ひとけ)がありませんでした。


ハイ、電車乗り過ごしてました。
戻りの電車を待つホームは、2倍寒いです。


3月は年度末ですしね、
皆様お仕事お忙しいことかと思います。
電車内でお昼寝しているサラリーマンをみかけたら、
多少立ったまま寝ててもイビキをかいてても
暖かい目で見守らないといけませんね〜♪
がんばってください!!

先頭 表紙

さるこさま≫お久しぶりです♪私はどこかのおばさまによっかかって寝てたらしくて、思いっきり肘テツで押し返されて痛かったです。ううう。 / ゆづ ( 2004-03-22 20:26 )
きん太さま≫はじめまして!もももしや通勤ラッシュがない生活をされてるのでしょうか?うらやましいです★ / ゆづ ( 2004-03-22 20:24 )
お久しぶりです☆う〜ん。。行きも帰りもすごい人達に囲まれていたんですね〜笑。私はこの前、隣の女子高生にもたれかかってしまいましたよぉ〜笑。 / さるこ ( 2004-03-20 10:57 )
わたしは田舎暮らしですからそういうのには遭遇しませんが、帰りまでもそうだと辛いモノがありますね。頑張ってください... / きん太 ( 2004-03-20 07:50 )

2004-03-17 春ですねぇ

ここのところずいぶん暖かくなってきて
玄関から一歩踏み出すと
甘い春の香りがふわっとします。


会社なんていかずに
ふらっとどこかにお散歩しに行きたくなります。
なんかウキウキしますね!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


3月頭に命からがらカルテットの発表会の本番を終えたのですが、
昨年と同様、打ち上げの宴会で次回の曲が決まってしまいました。
終わった開放感と飲みの勢いで
「ヨシ、やろーぜ!!」
となってしまうんですね。
ヴァイオリン×2、ビオラ、チェロ、ピアノの
五重奏です。
今回は全然私の知らない曲だったんですが、
チェロの方がいい曲だよというので
じゃぁいいですね〜♪と軽く返事をしてしまいました。


が。


今日CDを聴いてみたら、激ムズなんです!
こんなの私弾けません!!一瞬気が遠くなりました。
膝からガクっと落ちるかんじです。
ショックのあまり、カルテットのメンバーに
夜中に携帯で「弾けないかも!」と送ってしまうくらいです。


すっごいいい曲なんです。格好いいんです。
しかしながら、この前やった曲よりさらに音楽センスを問われそうです。
いわれるまでもなく、私はセンスを問う前の段階で
下手っぴなのですが。


でも、チェロの方がもう楽譜の購入の手配をしてしまっているので、
ピアノ弾ける方に「一緒にやりましょうね♪」っていっちゃったんで、
『もう後にはひけません』
はっはっは。


20年来弾いてみたかった曲だそうなので、
そういう曲にチャレンジしてみるのは
とても意義のある事だと思います。
夢をいい形でかなえてあげたいな〜という気持ちもこめて、
がんばるぞ・・・ぉ-

先頭 表紙

2004-03-15 Azami♪さまから素敵な贈り物が届きました。

大阪から帰ってくると、
私宛に花柄の紙袋の贈り物が届いてました。


わぁ!Azami♪さまからの贈り物ですね!
前に、私がずうずうしくお願いした
お洋服の型紙(とても小さいサイズ)を
送ってくださったのです♪
しかも、手作りのクッキーも一緒です!


というわけで、さっそく食べてみました。
ナッツが入ってて美味しいんです。
バターがたっぷりはいってて美味しいんです。


後から思えば
デジカメとかで写真をとって
日記にのせればよかったのですが、
おいしそうだったので
何も考えずに食べてしまいました。


ありがとうございましたー♪

先頭 表紙

2004-03-14 大阪いってきました

これで、人生三回目の大阪訪問になります。
だけど、まだ一回もたこ焼き食べてないですが・・。


今回はUSJに行ってまいりました。
初めてだったので、とても楽しみにしてたんです。
最近 スパイダーマンの乗り物がオープンしたとかなんとかで
すっごい行列でした。
九時台の時点であっという間に2時間を超える
待ち時間でしたので、
それ以外のアトラクションを回りました。
結構楽しかったです。
今後もっとアトラクションの数が増えてきたら
いいな〜と思いました。
最初200円をけちってポンチョを買わなかったら
他のアトラクションでも水に濡れるのが多くて
失敗した!と思いました。



早めにUSJをでて、
大阪城のある公園(?)を
夕方ゆーっくりお散歩してみました。
静かで落ち着いてるんですが、
ときおり
和太鼓をたたいてるグループや
なんかの殺陣の練習をしているグループを
みかけて楽しかったです。


また大阪遊びに行きたいです。
今度はもっとゆっくりと!

先頭 表紙

Azami♪さま≫そういえば今回もたこ焼き食べれませんでした。残念〜。こちらこそ素敵なプレゼントありがとうございました! / ゆづ ( 2004-03-20 06:48 )
スー・さま≫アトラクションの建物入ってすぐのところにポンチョ自動販売機があって、一旦列に並んでしまうと買いに行く〜いかんじです。最初のアトラクションに乗るときにゲットをオススメします。あ、持参すればタダですね! / ゆづ ( 2004-03-20 06:47 )
楽しそうですね〜、で、たこ焼きは食べてないのですね(笑)メールありがとうございました〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-03-15 10:37 )
いいですね〜。大阪行ったことないから、いつか行ってみたいです。USJにもっ!!!ポンチョ200円っと。メモメモ。 / スー・ ( 2004-03-14 23:05 )

2004-03-10 痛い話

弟が親知らずを抜きに歯医者にいきました。
そしたらば、歯医者から親に電話がかかってきました。


「私が歯科医になってから
 初めてといってもいいくらい
 すごい抜歯でした」


すごい抜歯!?どういうことですか!?


じつは
あごの骨に親知らずがめりこんでたらしいです。
しかも、縦じゃなくて横に。


話をきいてるだけでも痛そうな話ですね・・・。


さてさて、演奏会は楽しく終わりました。
私はチューニングがずれてて音が合わなくって
大変だったんですけど、楽しく弾けました。
練習の成果はあったと思います。


それよりも、他の団体のピアノを弾く方の譜めくりを
2つ頼まれたのですが、そっちが緊張しました。
両方とも当日初めて聴く曲なので
途中で落ちたら大変!とドキドキしちゃいました♪


早くも来年の演奏会が楽しみですね♪

先頭 表紙

スー・さま≫弟はその日何も食べれなかったそうです〜!すっごい痛かったみたいですねぇ! / ゆづ ( 2004-03-20 06:45 )
あっ間違えた。弟さんだった。はは。。。すんまそぉ〜ん。 弟さん大丈夫だったんでしょうかね?へへ。 / スー・ ( 2004-03-14 23:07 )
すごい抜歯したあとは、大丈夫ですか?抜いてからしばらくは落ち着かないですよねえ〜。 / スー・ ( 2004-03-14 23:06 )
中学時代に吹奏楽部の演奏会を聴きに行ってかっこいいなーと思いました。管弦楽も、一味違って面白いですよ!ぜひ行ってみてください。うちの演奏会も、機会があったらどうぞ♪埼玉ですが・・。 / ゆづ ( 2004-03-14 22:10 )
チューニング、難しいですよね。私、昔ブラスバンドにいたんですが、はっきりいって、チューニングよく判ってませんでした(笑)演奏会行ってみたいなあ。 / めぐみ。 ( 2004-03-13 10:59 )

2004-03-01 おひさしぶりでーす!

いやぁ、最近日記の更新おさぼり気味です。
先週、お仕事で3つも締めがあったんですよ。
今日後輩が入社してくることもあって
先週は大忙しでした♪土曜も出勤でした♪づがれましだー!


日曜の室内楽の練習は
体力があんまり残ってなくって
あんまり本調子ではなかったです。
みなさんも元気がなかったので
だらだらした演奏でした。
でも楽しいです。
やっぱりカルテットは
みんなで練習してるときが
一番たのしいのです。


もうちょっと
いろいろ落ち着いたら日記もちゃんと更新します。
つっこみのお返事もしますね。ではでは!

先頭 表紙

スー・さま≫演奏会がおわってやっと一息つきました!すこしゆっくりしたいです。 / ゆづ ( 2004-03-10 22:49 )
さるこさま≫そうなんです♪楽器ひくなら是非みんなでいっしょ!ってのがいいですよ♪ / ゆづ ( 2004-03-10 22:49 )
カルテットの練習 楽しそうですね〜。春は何かと忙しい季節です。のんびり更新 お待ちしています♪ / スー・ ( 2004-03-04 19:50 )
お仕事お疲れ様でした〜〜☆みんなでやるのってそれだけで楽しいことですよね〜☆ / さるこ ( 2004-03-02 00:05 )

2004-02-22 空を見に行く

今日はカルテットの練習日でした。
ビオラさんが用事があるので3人で練習ですね!


チェロと1stの呼吸を合わせたり、
私の音程が変なところを直してもらったり、
何回も録音してそれを聞きながら、
気に食わないところをちょこちょこいじってみたのですが、
1人欠けてる状態であんまりやり過ぎても
4人でそろった時にまたずれてきちゃうわけです。


「今はもうちょっと大きな音で弾きたい気がするけど、
 実際はビオラがここでメロディ弾いてるから
 このくらいの音量なんだろうな???」


とイメージトレーニングをしてるようなかんじです。
4人ちゃんと揃わないと、練習のテンションも微妙にちがうので、
カルテットって本当に不思議なバランスな上で
成り立ってるんだな〜と思いました。
自分も先週やすんじゃって本当に悪かったです。


まぁ、自分の音程もひどい事が再確認できたので
練習の内容は大変有意義だったんじゃないかと・・・。


お昼はぽかぽか暖かくていい天気だったのですが、
帰り道、
夕方頃になると曇って生暖かい風が気持ち悪い天気になってきました。
台風がくる前のようなやばそうなかんじのする天気です。
おまけにカラスの大群と遭遇しちゃって
とっても不吉な予感しまくりです!!


でも、ふとそんな空をぼーっと見ていたくなって
景色の開けたところまで足を伸ばしてみました。
仕事を辞めて無職になり晴れ晴れとした気持ちのときに
青空を見たあの場所へ行ってみよう、と思ったわけです。


どろどろとした雲が一面に広がり、
風はますます強くなり水分を多く含んでいます。
ちょっぴり怖かったです。


前に空を見上げたときの、会社を辞めた時の
心境をぼんやりと思い出してみました。
学生時代から重なった心労を整理できてないまま、
どんどん自分の気持ちが分からなくなっていく状態で
残業でストレスと疲労だけ溜め込んでいった日々。
いやはや辛かったですねぇ。
結局体も壊してしまって辞めてしまったんですが、
あれこれ考えているうちに、
そのときから全然進歩してない自分に気づきました。


前空を見たときより、ちょっと都市開発が進んで前より空が狭くなっていました。
街は少しずつ前進してるのに、自分は何をやっているんでしょう?
と天気と同じくらいもやもやした気持ちで帰路につきました。
明日は晴れるといいです。

先頭 表紙

ikuさま≫客観的に聴くと結構痛いんですよね。でも「あれもだめこれもだめ」っていうふうな気持ちの持ってきかたになりがちなので気をつけてくださいね♪ / ゆづ ( 2004-03-01 20:31 )
clefさま≫ウィークリーは電気代って別個にとられないんですね!体痛いのは結構つらそうです。ふかふかお布団がほしいですねぇ。 / ゆづ ( 2004-03-01 20:30 )
スー・さま≫イメージどおりに演奏できたらきっとすごい楽しいと思います♪ / ゆづ ( 2004-03-01 20:29 )
聞いてしまいました。やはりうぐぐでした。 / Iku ( 2004-02-29 02:30 )
天気が良い時は気持ちいいよ!一昨日から大阪にいますが、こっちは天気が良く結構暖かいです。ウィークリーマンション生活で会社の金だからテレビやエアコンつけまくりです(笑) でもお布団が薄くて床で寝てるみたい・・・体中が痛いです。 / clef ( 2004-02-28 13:39 )
音のイメトレって、とても大事なんだろうなぁと思います。合わせたときのヨロコビみたいなものも、倍増しそう。 空・・・毎日色々思いますよね。今日はいい天気。 / スー・ ( 2004-02-28 10:31 )
早く聴いてみましょう〜♪こわいですが、自分たちの演奏と思うと、愛着も人一倍ですよ! / ゆづ ( 2004-02-24 22:42 )
こちらも録音しちゃいました。まだ聞いてません。こわいです。 / Iku ( 2004-02-24 12:23 )

2004-02-21 電気やかん買う買う

お気に入りの中国茶の喫茶店で、
ずっと目をつけていたアイテムを買いました。
電気ポットです。
でも、やかんの形をしているので
電気やかんといった方がいいかもしれません。


自動的にお湯をわかしてある一定の温度を
保ってくれちゃうのは同じなんですが、
アイロンとアイロン台のように
やかんと、ヒーターの部分が外れるようになってるんです。


片手でひょいっともちあげてティーポットにお湯を注げます。
やかんなゆえ、注ぎ口が細いので
水切れがやたらよいです。
洗うのも楽々。
デザインもシンプルなので、
ティータイムのときにそのままテーブルの上に
置いといて違和感もないです。
まさに夢のアイテム・・・。


香港のメーカーが中国でつくって
台湾で売る向けのものを仕入れてきたものなので
日本語じゃないので説明書が読めないのが怖いんですが、
日本のコンセントからそのまま使えるということなので、
あんまり難しく考えずにそのままつかっちゃおうと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)