himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-15 Azami♪さまから素敵な贈り物が届きました。
2004-03-14 大阪いってきました
2004-03-10 痛い話
2004-03-01 おひさしぶりでーす!
2004-02-22 空を見に行く
2004-02-21 電気やかん買う買う
2004-02-18 ライオンハート 読む読む
2004-02-17 燃焼系と健康系
2004-02-14 黒い恋人
2004-02-11 カルテットと明太子パン


2004-03-15 Azami♪さまから素敵な贈り物が届きました。

大阪から帰ってくると、
私宛に花柄の紙袋の贈り物が届いてました。


わぁ!Azami♪さまからの贈り物ですね!
前に、私がずうずうしくお願いした
お洋服の型紙(とても小さいサイズ)を
送ってくださったのです♪
しかも、手作りのクッキーも一緒です!


というわけで、さっそく食べてみました。
ナッツが入ってて美味しいんです。
バターがたっぷりはいってて美味しいんです。


後から思えば
デジカメとかで写真をとって
日記にのせればよかったのですが、
おいしそうだったので
何も考えずに食べてしまいました。


ありがとうございましたー♪

先頭 表紙

2004-03-14 大阪いってきました

これで、人生三回目の大阪訪問になります。
だけど、まだ一回もたこ焼き食べてないですが・・。


今回はUSJに行ってまいりました。
初めてだったので、とても楽しみにしてたんです。
最近 スパイダーマンの乗り物がオープンしたとかなんとかで
すっごい行列でした。
九時台の時点であっという間に2時間を超える
待ち時間でしたので、
それ以外のアトラクションを回りました。
結構楽しかったです。
今後もっとアトラクションの数が増えてきたら
いいな〜と思いました。
最初200円をけちってポンチョを買わなかったら
他のアトラクションでも水に濡れるのが多くて
失敗した!と思いました。



早めにUSJをでて、
大阪城のある公園(?)を
夕方ゆーっくりお散歩してみました。
静かで落ち着いてるんですが、
ときおり
和太鼓をたたいてるグループや
なんかの殺陣の練習をしているグループを
みかけて楽しかったです。


また大阪遊びに行きたいです。
今度はもっとゆっくりと!

先頭 表紙

Azami♪さま≫そういえば今回もたこ焼き食べれませんでした。残念〜。こちらこそ素敵なプレゼントありがとうございました! / ゆづ ( 2004-03-20 06:48 )
スー・さま≫アトラクションの建物入ってすぐのところにポンチョ自動販売機があって、一旦列に並んでしまうと買いに行く〜いかんじです。最初のアトラクションに乗るときにゲットをオススメします。あ、持参すればタダですね! / ゆづ ( 2004-03-20 06:47 )
楽しそうですね〜、で、たこ焼きは食べてないのですね(笑)メールありがとうございました〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-03-15 10:37 )
いいですね〜。大阪行ったことないから、いつか行ってみたいです。USJにもっ!!!ポンチョ200円っと。メモメモ。 / スー・ ( 2004-03-14 23:05 )

2004-03-10 痛い話

弟が親知らずを抜きに歯医者にいきました。
そしたらば、歯医者から親に電話がかかってきました。


「私が歯科医になってから
 初めてといってもいいくらい
 すごい抜歯でした」


すごい抜歯!?どういうことですか!?


じつは
あごの骨に親知らずがめりこんでたらしいです。
しかも、縦じゃなくて横に。


話をきいてるだけでも痛そうな話ですね・・・。


さてさて、演奏会は楽しく終わりました。
私はチューニングがずれてて音が合わなくって
大変だったんですけど、楽しく弾けました。
練習の成果はあったと思います。


それよりも、他の団体のピアノを弾く方の譜めくりを
2つ頼まれたのですが、そっちが緊張しました。
両方とも当日初めて聴く曲なので
途中で落ちたら大変!とドキドキしちゃいました♪


早くも来年の演奏会が楽しみですね♪

先頭 表紙

スー・さま≫弟はその日何も食べれなかったそうです〜!すっごい痛かったみたいですねぇ! / ゆづ ( 2004-03-20 06:45 )
あっ間違えた。弟さんだった。はは。。。すんまそぉ〜ん。 弟さん大丈夫だったんでしょうかね?へへ。 / スー・ ( 2004-03-14 23:07 )
すごい抜歯したあとは、大丈夫ですか?抜いてからしばらくは落ち着かないですよねえ〜。 / スー・ ( 2004-03-14 23:06 )
中学時代に吹奏楽部の演奏会を聴きに行ってかっこいいなーと思いました。管弦楽も、一味違って面白いですよ!ぜひ行ってみてください。うちの演奏会も、機会があったらどうぞ♪埼玉ですが・・。 / ゆづ ( 2004-03-14 22:10 )
チューニング、難しいですよね。私、昔ブラスバンドにいたんですが、はっきりいって、チューニングよく判ってませんでした(笑)演奏会行ってみたいなあ。 / めぐみ。 ( 2004-03-13 10:59 )

2004-03-01 おひさしぶりでーす!

いやぁ、最近日記の更新おさぼり気味です。
先週、お仕事で3つも締めがあったんですよ。
今日後輩が入社してくることもあって
先週は大忙しでした♪土曜も出勤でした♪づがれましだー!


日曜の室内楽の練習は
体力があんまり残ってなくって
あんまり本調子ではなかったです。
みなさんも元気がなかったので
だらだらした演奏でした。
でも楽しいです。
やっぱりカルテットは
みんなで練習してるときが
一番たのしいのです。


もうちょっと
いろいろ落ち着いたら日記もちゃんと更新します。
つっこみのお返事もしますね。ではでは!

先頭 表紙

スー・さま≫演奏会がおわってやっと一息つきました!すこしゆっくりしたいです。 / ゆづ ( 2004-03-10 22:49 )
さるこさま≫そうなんです♪楽器ひくなら是非みんなでいっしょ!ってのがいいですよ♪ / ゆづ ( 2004-03-10 22:49 )
カルテットの練習 楽しそうですね〜。春は何かと忙しい季節です。のんびり更新 お待ちしています♪ / スー・ ( 2004-03-04 19:50 )
お仕事お疲れ様でした〜〜☆みんなでやるのってそれだけで楽しいことですよね〜☆ / さるこ ( 2004-03-02 00:05 )

2004-02-22 空を見に行く

今日はカルテットの練習日でした。
ビオラさんが用事があるので3人で練習ですね!


チェロと1stの呼吸を合わせたり、
私の音程が変なところを直してもらったり、
何回も録音してそれを聞きながら、
気に食わないところをちょこちょこいじってみたのですが、
1人欠けてる状態であんまりやり過ぎても
4人でそろった時にまたずれてきちゃうわけです。


「今はもうちょっと大きな音で弾きたい気がするけど、
 実際はビオラがここでメロディ弾いてるから
 このくらいの音量なんだろうな???」


とイメージトレーニングをしてるようなかんじです。
4人ちゃんと揃わないと、練習のテンションも微妙にちがうので、
カルテットって本当に不思議なバランスな上で
成り立ってるんだな〜と思いました。
自分も先週やすんじゃって本当に悪かったです。


まぁ、自分の音程もひどい事が再確認できたので
練習の内容は大変有意義だったんじゃないかと・・・。


お昼はぽかぽか暖かくていい天気だったのですが、
帰り道、
夕方頃になると曇って生暖かい風が気持ち悪い天気になってきました。
台風がくる前のようなやばそうなかんじのする天気です。
おまけにカラスの大群と遭遇しちゃって
とっても不吉な予感しまくりです!!


でも、ふとそんな空をぼーっと見ていたくなって
景色の開けたところまで足を伸ばしてみました。
仕事を辞めて無職になり晴れ晴れとした気持ちのときに
青空を見たあの場所へ行ってみよう、と思ったわけです。


どろどろとした雲が一面に広がり、
風はますます強くなり水分を多く含んでいます。
ちょっぴり怖かったです。


前に空を見上げたときの、会社を辞めた時の
心境をぼんやりと思い出してみました。
学生時代から重なった心労を整理できてないまま、
どんどん自分の気持ちが分からなくなっていく状態で
残業でストレスと疲労だけ溜め込んでいった日々。
いやはや辛かったですねぇ。
結局体も壊してしまって辞めてしまったんですが、
あれこれ考えているうちに、
そのときから全然進歩してない自分に気づきました。


前空を見たときより、ちょっと都市開発が進んで前より空が狭くなっていました。
街は少しずつ前進してるのに、自分は何をやっているんでしょう?
と天気と同じくらいもやもやした気持ちで帰路につきました。
明日は晴れるといいです。

先頭 表紙

ikuさま≫客観的に聴くと結構痛いんですよね。でも「あれもだめこれもだめ」っていうふうな気持ちの持ってきかたになりがちなので気をつけてくださいね♪ / ゆづ ( 2004-03-01 20:31 )
clefさま≫ウィークリーは電気代って別個にとられないんですね!体痛いのは結構つらそうです。ふかふかお布団がほしいですねぇ。 / ゆづ ( 2004-03-01 20:30 )
スー・さま≫イメージどおりに演奏できたらきっとすごい楽しいと思います♪ / ゆづ ( 2004-03-01 20:29 )
聞いてしまいました。やはりうぐぐでした。 / Iku ( 2004-02-29 02:30 )
天気が良い時は気持ちいいよ!一昨日から大阪にいますが、こっちは天気が良く結構暖かいです。ウィークリーマンション生活で会社の金だからテレビやエアコンつけまくりです(笑) でもお布団が薄くて床で寝てるみたい・・・体中が痛いです。 / clef ( 2004-02-28 13:39 )
音のイメトレって、とても大事なんだろうなぁと思います。合わせたときのヨロコビみたいなものも、倍増しそう。 空・・・毎日色々思いますよね。今日はいい天気。 / スー・ ( 2004-02-28 10:31 )
早く聴いてみましょう〜♪こわいですが、自分たちの演奏と思うと、愛着も人一倍ですよ! / ゆづ ( 2004-02-24 22:42 )
こちらも録音しちゃいました。まだ聞いてません。こわいです。 / Iku ( 2004-02-24 12:23 )

2004-02-21 電気やかん買う買う

お気に入りの中国茶の喫茶店で、
ずっと目をつけていたアイテムを買いました。
電気ポットです。
でも、やかんの形をしているので
電気やかんといった方がいいかもしれません。


自動的にお湯をわかしてある一定の温度を
保ってくれちゃうのは同じなんですが、
アイロンとアイロン台のように
やかんと、ヒーターの部分が外れるようになってるんです。


片手でひょいっともちあげてティーポットにお湯を注げます。
やかんなゆえ、注ぎ口が細いので
水切れがやたらよいです。
洗うのも楽々。
デザインもシンプルなので、
ティータイムのときにそのままテーブルの上に
置いといて違和感もないです。
まさに夢のアイテム・・・。


香港のメーカーが中国でつくって
台湾で売る向けのものを仕入れてきたものなので
日本語じゃないので説明書が読めないのが怖いんですが、
日本のコンセントからそのまま使えるということなので、
あんまり難しく考えずにそのままつかっちゃおうと思います。

先頭 表紙

2004-02-18 ライオンハート 読む読む

昨日、お目当ての雑誌が買えなくてガッカリしていたのですが、
ふと目を移すと
恩田陸さんの文庫が売っていたので
買ってしまいました。


タイトルはライオンハート。
前に私が読んだ「麦の海に沈む果実」とは
タイトルの雰囲気が違いますね〜。


今日の電車の行き帰りであっという間に
読み終わってしまいました。
通勤時間が長いというのも
ありますが、もちろん面白かったからです。


印象的なのは前半の章です。
後半はその余韻にひたって
この話が終わってしまう名残を惜しみつつ読むかんじです。


構成がとっても面白いんです。
クラシックの「展覧会の絵」みたいになってるんです。
名画になぞらえたお話の間にプロムナードがあるんですね〜。
でもラブストーリーなのです。
この人の作品は不思議な魅力があって
私は好きです。


・・・・・・


読み終わって、本から顔をあげると
思い出す現実。
四重奏の演奏をする室内楽の発表会の本番がもうすぐです。
3月7日にやるのですが
個人的にぜーーんぜん練習が足りないんです。
このままじゃ、マズイですねぇ。


ボロディンの弦楽四重奏曲の第2番の一楽章に
チャレンジします。
とってもいい曲なんですよ〜。
もうCDが擦り切れるんじゃないの?ってくらい
いっぱい聴いてるんですが、
自分で弾くとなるとどうにもこうにも
「音に色気がない!!!」


やっぱり色気より食い気よね♪
という事で発表会後の宴会を楽しみに練習がんばります★

先頭 表紙

さるこさま≫そなんですよ。とくにヴァイオリンなんて切なさを表現するにはもってこいな楽器な「はず」なんですけどね!やっぱり食い気で! / ゆづ ( 2004-02-22 20:42 )
スー・さま≫自分に合わない本を読むのにはすっごい大変なのに、気に入った本を読むとスルスルスル・・・とはまれちゃうから不思議ですね!練習がんばります!ありがとうございます♪ / ゆづ ( 2004-02-22 20:41 )
音にも色気ってありますよね〜切なさとか感じることがあります♪色気より食い気か〜私もこっちだな〜笑。 / さるこ ( 2004-02-21 08:24 )
自分の好きな本に出会ったときの夢中さって、すごいですよね。 練習、がんばってください〜♪ / スー・ ( 2004-02-20 20:22 )

2004-02-17 燃焼系と健康系

「メリーさんの羊」と「ロンドン橋落ちた」の歌は、
同時に歌う事ができますが、


燃焼系アミノ式と健康系カテキン式も
一緒に歌ったらハモったりするのでしょうか?


ふと、思いました。
どっちもうろ覚えなので試してませんが・・・。


電車の広告で、雑誌IN POCKETの今月号が
恩田陸さん特集なのを発見しました。
慌てて本屋さんにいきましたが、
もう売り切れですって・・・。
二月も半ばですものね。


まだどこかに売ってないかしら?

先頭 表紙

2004-02-14 黒い恋人

お昼休み、食事から帰ってくると
机の上にお菓子がのっていました。


私 「誰かからのお土産ですね?
   ありがとうございます」
先輩「うん。
   ちょっと賞味期限すぎてたけど
   毒見済みだから大丈夫だったわよ〜」
私 「あははは!
   私 白い恋人好きだから食べちゃいます〜」
  (と言いながら得意先に電話をかける)
先輩「・・・黒い恋人だけどね」
私 「え?」
  (電話呼び出し中)
先輩「中身黒いでしょ。」
  (お客様が電話にでる)
私 「ぶっ!!!」
客 (びくっ!!)


黒い恋人美味しかったです。

先頭 表紙

あ〜〜黒い恋人気になってたんですよね〜!食べたいなぁ〜と思ってたけど、買わなかったんですよね・・・・^^; / さるこ ( 2004-02-21 08:25 )
あらら!?中身が白いのと二種類あるんですかねぇ。どっちがどっちかよくわからなくなってきました。 / ゆづ ( 2004-02-17 21:31 )
へーーー、黒いのもあるんですね。どっちもおいしそう・・・。 / かおる ( 2004-02-17 20:22 )
clefさま≫生チョコも黒いのでは!?と微妙なツッコミしてみたりして。生チョコも美味しくていいですね〜。 / ゆづ ( 2004-02-16 22:19 )
スー・さま≫クッキー生地は白いんですけどね♪腹黒な恋人なのかもしれませんね〜。 / ゆづ ( 2004-02-16 22:17 )
北海道フェアーをやっているところで白い恋人探したけど売ってなかった。ロイズの生チョコはあったけど…。やっぱりバレンタインに黒いのはまずいのか!? / clef ( 2004-02-14 18:01 )
はははは。黒い恋人ってなるほど〜。白でも黒でも おいしそうです♪ / スー・ ( 2004-02-14 09:52 )

2004-02-11 カルテットと明太子パン

前回のカルテットの練習で、
自分達の演奏を録音して聞いてみたのですが、
あまりのイモっぽさにショックをうけました。


というわけで今回のカルテットの練習の目標は
「聴いてる人がだるくなって飽きないように
 推進力があってテンポのメリハリのある演奏を」
だったわけですが、


1stヴァイオリン →仕事が終わらなくて30分遅刻
2ndヴァイオリン →早起きしすぎでだるい
ビオラ       →先週本番が終わって風邪気味
チェロ       →もう一つ参加するカルテットの方へ駆り出され中


あはは。曲弾く前からだるそうです!!
一時はどうなるかと思いましたが、
音を合わせ始めたら段々調子がよくなってきて
前回の練習のときよりも良くなりました!
このかんじで本番を迎えれば去年よりは
楽しい演奏になるんじゃないかと思います。


もう一つのカルテットの敵状視察もしてみました。
メンバーが違うと全然雰囲気が違いますね〜!
こちらも本番が楽しみです。


合同でおやつの時間をとって、
ヴァイオリンパートの方がもってきた
たらこつきフランスパンを食べました。


明太子をマヨネーズであえたものを
フランスパンに塗って刻み海苔をパラリとかけるのです。
見た瞬間びっくりしましたが、
この組み合わせはいけます!
とっても美味しくてくせになります。
明太子の辛さがフランスパンの甘みを引き立てるのですね!
お酒のつまみとしてもいけるのではないかと!


色々収穫があった一日でした★

先頭 表紙

Momomoさま≫うふふ〜♪チェロの方がもう一方の団体さんとかけもちのため、向こうのペースにつられてがんばってるのかも知れません。とにかく楽しいですね〜。 / ゆづ ( 2004-02-14 04:20 )
カルテット、がんばっているようですね。こっちのはどうなることやら・・・ / Momomo ( 2004-02-12 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)