himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 なんちゃってスコティッシュ・フォールド
2003-03-25 注射器でチュ
2003-03-22 焼きかつお
2003-03-21 仲良きことは…
2003-03-20 始まってしまいました。
2003-03-19 誕生日
2003-03-18 薬の時間
2003-02-28 惨劇BeanieBabies
2003-02-13 ワタリウムにて
2003-02-12 最近


2003-03-28 なんちゃってスコティッシュ・フォールド


というより耳なしタラいち

先頭 表紙

どくとどさん あ〜 スコティッシュってそうなるのかぁ〜 / ねこみち ( 2003-04-06 11:20 )
ひげと耳が前向きますね。のんすけさんは耳が半タレなのですが耳がぺちゃって倒れていますねそういう時は。 / 結構観察してます@どくとど ( 2003-04-04 01:29 )
どくとどさん そうそう そしてすごく興味があるとひげが立つというか前方に傾きませんか / ねこみち ( 2003-04-01 15:59 )
そうです、「聞いちゃいねーよ」とでもいいたげによく横に耳をむけています。何かに興味を持った時は面白いほど耳が前に向きます / ばかねことねこばか@どくとど ( 2003-04-01 00:23 )
ぷるぷるさん うひょひょ / ねこみち ( 2003-03-30 00:28 )
WOW! / ぷるぷる ( 2003-03-29 14:33 )
どくとどさん 耳が横向いてるってこと? / ねこみち ( 2003-03-29 00:53 )
のんすけさんはスコですがよく悪魔の耳みたいな方向に耳を向けています。 / どくとど ( 2003-03-29 00:38 )

2003-03-25 注射器でチュ


タラが注射器で薬を飲んでる(飲まされてる)のを
見て、とってもうらやましいらしいジャム
自分にもちょうだいとニャーニャーいうので
お古の注射器を使ってお水を飲ませました。
満足そうで笑えます〜

先頭 表紙

どくとどさん ウチのジャムも漂白剤の袋をいたずらして毛皮にメッシュいれてました。 / ねこみち ( 2003-03-29 00:52 )
うちのネコ、漂白中のたらいの水を飲んだらしく口周りがやたらにきれいになってました。無事でよかったけど。 / その名はのんすけ@どくとど ( 2003-03-29 00:36 )
ぷるぷるさん ジャムは動く水が大好きみたいです 変な猫 / ねこみち ( 2003-03-27 01:12 )
YINさん タラは薬に気づくと高い棚に昇って投薬拒否してしまいます〜〜 だましだましやってます。 / ねこみち ( 2003-03-27 01:11 )
笑ってるね、ジャムたん♪ / ぷるぷる ( 2003-03-25 23:43 )
こんなに嬉しそうに飲んでくれるなら投薬も楽しいんですが…。当の猫には嫌がられたりするんですよねぇ……。 / YIN ( 2003-03-25 22:55 )

2003-03-22 焼きかつお


こんなんですよ?

先頭 表紙

YINさん なまり節みたいなもんですね(それも好物ですが) / ねこみち ( 2003-03-23 09:23 )
ぷるぷるさん お醤油かけた方がいいよ(笑) / ねこみち ( 2003-03-23 09:22 )
人間用のものだと思ってました。猫えさにもあるのか…<焼きかつお / YIN ( 2003-03-23 04:17 )
おお〜!ではご遠慮なく。いっただっきまぁす♪ / ぷるぷる ( 2003-03-22 22:57 )

2003-03-21 仲良きことは…


平和がいちばんしあわせじゃん ね?

先頭 表紙

ゆうりさん 気持ちいいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜らしいです まじ / ねこみち*遅レスごめんね ( 2003-03-29 00:50 )
超、超、超〜〜〜〜気持ちよさそぉぉぉぉぉぉ / ゆうり ( 2003-03-25 20:35 )
猫天国〜 / ねこみち ( 2003-03-23 09:21 )
ここは天国ですか? / ぷるぷる ( 2003-03-22 22:58 )

2003-03-20 始まってしまいました。


ジャム「ブッシュってさぁ 頭悪そう」

タラ 「まぁね」

ジャム「アメリカ白人ってアホでまぬけなのかぁ」

タラ 「タランティーノもジャームッシュもアメリカ白人だよ」

ジャム「ムーアって改名するか?」

タラ 「マイケル・ムーアもアメリカ白人」

ジャム「アホでまぬけって日本人もそう?」

タラ 「人間はアホだね」

先頭 表紙

2003-03-19 誕生日


今日はタラとジャムの誕生日でした。
(6歳になりました)
プレゼントに焼きかつおをもらって
満足して寝ているジャムです。

先頭 表紙

ぷるぷるさん CIAOのだけど?いい? / ねこみち ( 2003-03-22 01:50 )
ねこみちさん、そうでございます。私にも焼きかつお頂けるかしら〜? / ぷるぷる ( 2003-03-22 00:22 )
るりぴぃさん ありがとうございます♪モモちゃん12歳?若くみえるね〜(猫の年齢って謎だ)やっぱり歳取ると知恵がつくのかなぁ ジャムタラも字が読めるようになるといいなぁ / ねこみち ( 2003-03-21 10:10 )
♪はっぴばすでェい、タラとジャムちゃァん♪ほんとに満足そうだ。(ウチのモモは倍の年増だわ。そろそろ老後のこと考えてやんなきゃ) / るりぴぃ ( 2003-03-21 00:32 )
ゆうりさん 甘えきってますよ この猫は / ねこみち ( 2003-03-20 20:50 )
ぷるぷるさん ありがとうございます〜 ぷるぷるさんは22日生まれ? / ねこみち ( 2003-03-20 20:48 )
たーーーまーーーんなぁーーーーーい!!!可愛すぎっっっ / ゆうり ( 2003-03-20 12:18 )
私からも、おめでとう!タラちゃん、ジャムちゃん。満足げなお顔ですね〜。 / ぷるぷる@私と3日違いダワ ( 2003-03-19 23:21 )

2003-03-18 薬の時間


タラが膀胱炎になってしまいました。
薬をもらって朝晩飲んでます。
(注射器で飲ませてるんですが)

結晶を溶かす効果のある
キャットフードを食べさせることになり
サンプルをいくつかもらいました。
やはりジャムが食べたがって困ります。
(食べてるし)

ところでタラは本名をタランティーノと
いいます。
(ジャムはジャームッシュ)
恥ずかしいので病院には内緒
カルテには○○タラちゃんと書かれています。

もしまた猫を飼うようなことがあったら
(まず無いと思うけど)
どういう名前がいいかな〜と時々考えます。
ムーアなんていいかもと今日思いました。
(「ボウリング・フォー・コロンバイン」を
 今日観て気に入ったから…ブッシュの
 演説聞いてるよりはるかにましだった)
もちろんムーちゃんと呼びますが

先頭 表紙

え?タラ?ムーア? / ねこみち ( 2003-03-20 20:47 )
そーとー、カッコイイです!いいなあ、、、 / ゆうり ( 2003-03-20 12:26 )

2003-02-28 惨劇BeanieBabies


こねこちゃん 危機一髪
























今日元町を通ったら、
チャーミングセール期間中で
いつも買ってる紅茶が安かった。
(ウィリアムソン&マゴーのアッサム)

紅茶を買ってブラブラ帰る途中
ビーニー・ベイビーズの店で
ウィンドウにディスプレイされた
白猫と目が合う。
いかんいかん と思いつつ引き込まれ
ジャムとタラに似た猫を
つい探してしまった。
ジャムに似ているのはいたけど
タラに似ているのはいなかった。

ついでに自分と同じ誕生日の
ぬいぐるみを探していたら…
なんと ハエのような昆虫だった…
探さなきゃ良かった ガックリ
(かわいいヤツだったら
 買ったかもしれないのに)

かわいいヤツを3匹買って
家に帰ってタラに見せたら
鼻面にキスしていた。
ジャムはなめ回していると思ったら
ガブガブ噛みつきはじめて
あわや大惨劇になるところだった。
中身が出ないうちに撤収〜

先頭 表紙

るりぴぃさん ビーズ食べたらたいへんだよね〜(また病院行かなきゃだ) 速攻戸棚にしまってしまいました。 / ねこみち ( 2003-03-10 14:11 )
ぬいぐるみは置いてないからわかりませんが、こないだパウダービーズが入ったクッションをやられて、そりゃーもう凄い事に・・・! / るりぴぃ ( 2003-03-09 22:31 )
ねごさん ジャムに心ゆくまでかじらせてもいいんですけど、中身が綿じゃなくてビーズみたいなものでできてるので取り上げてしまいました。猫にとっては、ぬいぐるみって獲物みたいなものなんでしょうね〜 / ねこみち ( 2003-03-01 12:49 )
YINさん 私も最初はジャムにも母性本能があったかと見ていたらすごい凶暴になってきて恐かったです。 / ねこみち ( 2003-03-01 12:44 )
ゆうりさん お!私も夕方元町にいましたよ すれ違っていたかもしれませんね〜 / ねこみち ( 2003-03-01 12:42 )
動物が虐待しても動物虐待になるのでしょうか?(笑) やはりワンちゃんネコちゃんにこの手の物は禁物ですねぇ; / ねご ( 2003-03-01 00:42 )
一見、「こどもにオッパイをあげている図」に見えますが(笑) / YIN ( 2003-02-28 23:11 )
今日の夕方 ワタクシも元町におりました〜〜〜 / ゆうり ( 2003-02-28 22:12 )

2003-02-13 ワタリウムにて


今日は高校の同窓生とワタリウム美術館に
ヘンリー・ダーガー展を見に行った。

展示の点数はそんなに多くなかったけど
面白かった。
絵じたいはダーガーがゴミ箱から拾った
新聞や雑誌などの絵や写真をトレースしたり
コラージュしたりして
描かれたものなので芸術性うんぬんというのは
あてはまらないかもしれないが、
その創造性には独自のものがある。
(なにしろ自分以外には誰にも作品を見せずに
 亡くなっている。たぶん自分の楽しみの
 ためだけに作品を作り続けていた訳で
 人の評価というものはまったく考慮しないで
 作られていると思われる)
ダーガーが書いた「非現実の王国で」という
空想物語は1万5145ページ
それにつけられた挿し絵
(これが今回の展示の中心)が300点あまり
今回の展示ではそのほんの一部だけが
紹介されているだけ
できるならその絵のすべて
その物語のすべてを読んでみたい気がした。

友だちが4歳の子どもを連れて来ていたのだけど
トラウマにならないかちょっと心配。
(残酷描写もけっこう念入りだったので)

先頭 表紙

タラさん 奇遇ですね〜同じ名前とは…(茶色いシマの方がタラといいます) ダーガーの作品集買って帰ろうと思っていたのですが、ワタリウムでは作品社のものは売り切れでした。ネットか渋谷に行った時にでもパルコで購入しようかな〜と思ってます。情報ありがとうございました。 / ねこみち ( 2003-02-17 23:02 )
あれ?猫ちゃんと同じ名前だったんですね(^^) / タラ@「タラちゃんまたたびあげるにゃん」 ( 2003-02-17 20:38 )
お呼びでない? 不思議な絵とタラちゃんに釣られて初めまして(^.^)何時の時代の人かな?と気になって調べてみました。(余計なお世話ですがhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/02-gettosha/k/darger/darger%20top.html) / タラ@興味シンシン ( 2003-02-15 23:26 )
ジャムはインクの匂いが興味深かったようです / ねこみち ( 2003-02-15 09:05 )
ねごさん 日曜美術館でやったんですか〜見たかったなぁ〜 公開しないでという遺言が無視されてしまうあたりカフカみたいなんですが、ダーガー自身人に見せたくなかっただろうなぁとは思いました。 / ねこみち ( 2003-02-15 09:04 )
YINさん ダーガーの場合、彼が何を考えてこの作品を作っていたのかすごく気になりませんでしたか?"ひきこもり"アートというように紹介されていた新聞記事なども会場にスクラップして置いてあったんですが、働きながら創作活動をしていたわけでいっしょに語ってしまっていいのか〜?と思ったり… / ねこみち ( 2003-02-15 09:01 )
yumiさん 一枚の紙の裏表に描いていたりして展示方法も特殊ですよ / ねこみち ( 2003-02-15 08:51 )
「日曜美術館」で紹介されていて興味をそそられました。ただ、作者の遺言には公開しないように書かれていたらしいので、ちょっとフクザツですね。ジャムちゃんは気に入ったのかな? / ねご ( 2003-02-15 00:12 )
以前、世田谷美術館で見たことがあります。圧倒されますよね。 / YIN ( 2003-02-14 16:24 )
アウトサイダーアートだね!実物を展示しているのですか?見たいな〜。 / yumi@タラちゃんも興味シンシン? ( 2003-02-14 02:18 )

2003-02-12 最近


この頃夜中ネットをしていると、後ろから誰かが
背中を押します。
子どもより小さい手で
ポンというかポタッというかふにゅというか
かまわないでいるとしばらくしてまたポンと押されます。

何かというとタラが後ろにある机の上に乗って
前足でポンと背中を押すのです。
「早く寝なさい」もしくは「にぼしくれろ」と
言いたいらしい。
無言で何事か訴えるのは夜遅くで寝静まってるし
部屋は暗いしで、気を使って鳴かないらしい
(飼い主のひいきめか?)

先頭 表紙

ねごさん 何故か真夜中は寡黙なんですよね〜 返事は良くするんですよ(ジャムはしないけど) / ねこみち ( 2003-02-14 01:03 )
そう言われると、とっても賢そうに見えてくるタラちゃん………ハンサムさんは得だねぇ♪(笑) / ねご ( 2003-02-13 23:14 )
ゆうりさん タラの場合は洗面所でお水飲んでる時に私がトイレ掃除してると背中を踏み台にしてジャンプして行きます…なんか下僕になった気分で「き〜〜」って感じになります / ねこみち ( 2003-02-13 18:24 )
yumiさん 背中もんでくれるなんていいなぁ〜ウチの猫は毛布しかモミモミしないんですよ 肩揉んでもらいたいんですけども〜 / ねこみち ( 2003-02-13 18:21 )
aikaさん 18歳ってすごいですよね 長寿猫!やっぱり猫も長生きすると知恵がついてくるもんですね〜 / ねこみち*はじめましてよろしく〜 ( 2003-02-13 18:19 )
訂正:タマちゃんではなく タラちゃんでした・・・(汗) / ゆうり ( 2003-02-13 14:00 )
うちのアトムはトイレ砂の掃除をせっせとしているとワタクシの背中を踏み台にして洗面台へジャンプするわ、背中で爪を研ごうとするわの散々な扱いです・・・(泣) タマちゃん、良い子過ぎますぅ / ゆうり ( 2003-02-13 13:59 )
タラちゃんかわいい〜!わたしは猫に背中に乗っかってモミモミしてもらうのがダイスキです、ゴクラク! / yumi ( 2003-02-13 04:07 )
うちにもタラちゃんに似た猫(18歳)がいます。うちの猫も用?があると無言で手を出してきますよ。 / aika@はじめまして♪ ( 2003-02-13 01:40 )

[次の10件を表示] (総目次)