himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-28 惨劇BeanieBabies
2003-02-13 ワタリウムにて
2003-02-12 最近
2003-02-07 春節祭
2003-01-23 毎度の事ながら
2003-01-09 りんご?
2002-12-25 シャカシャカ
2002-12-24 プレゼント
2002-12-18 ぞろぞろ
2002-12-15 冬の散歩道


2003-02-28 惨劇BeanieBabies


こねこちゃん 危機一髪
























今日元町を通ったら、
チャーミングセール期間中で
いつも買ってる紅茶が安かった。
(ウィリアムソン&マゴーのアッサム)

紅茶を買ってブラブラ帰る途中
ビーニー・ベイビーズの店で
ウィンドウにディスプレイされた
白猫と目が合う。
いかんいかん と思いつつ引き込まれ
ジャムとタラに似た猫を
つい探してしまった。
ジャムに似ているのはいたけど
タラに似ているのはいなかった。

ついでに自分と同じ誕生日の
ぬいぐるみを探していたら…
なんと ハエのような昆虫だった…
探さなきゃ良かった ガックリ
(かわいいヤツだったら
 買ったかもしれないのに)

かわいいヤツを3匹買って
家に帰ってタラに見せたら
鼻面にキスしていた。
ジャムはなめ回していると思ったら
ガブガブ噛みつきはじめて
あわや大惨劇になるところだった。
中身が出ないうちに撤収〜

先頭 表紙

るりぴぃさん ビーズ食べたらたいへんだよね〜(また病院行かなきゃだ) 速攻戸棚にしまってしまいました。 / ねこみち ( 2003-03-10 14:11 )
ぬいぐるみは置いてないからわかりませんが、こないだパウダービーズが入ったクッションをやられて、そりゃーもう凄い事に・・・! / るりぴぃ ( 2003-03-09 22:31 )
ねごさん ジャムに心ゆくまでかじらせてもいいんですけど、中身が綿じゃなくてビーズみたいなものでできてるので取り上げてしまいました。猫にとっては、ぬいぐるみって獲物みたいなものなんでしょうね〜 / ねこみち ( 2003-03-01 12:49 )
YINさん 私も最初はジャムにも母性本能があったかと見ていたらすごい凶暴になってきて恐かったです。 / ねこみち ( 2003-03-01 12:44 )
ゆうりさん お!私も夕方元町にいましたよ すれ違っていたかもしれませんね〜 / ねこみち ( 2003-03-01 12:42 )
動物が虐待しても動物虐待になるのでしょうか?(笑) やはりワンちゃんネコちゃんにこの手の物は禁物ですねぇ; / ねご ( 2003-03-01 00:42 )
一見、「こどもにオッパイをあげている図」に見えますが(笑) / YIN ( 2003-02-28 23:11 )
今日の夕方 ワタクシも元町におりました〜〜〜 / ゆうり ( 2003-02-28 22:12 )

2003-02-13 ワタリウムにて


今日は高校の同窓生とワタリウム美術館に
ヘンリー・ダーガー展を見に行った。

展示の点数はそんなに多くなかったけど
面白かった。
絵じたいはダーガーがゴミ箱から拾った
新聞や雑誌などの絵や写真をトレースしたり
コラージュしたりして
描かれたものなので芸術性うんぬんというのは
あてはまらないかもしれないが、
その創造性には独自のものがある。
(なにしろ自分以外には誰にも作品を見せずに
 亡くなっている。たぶん自分の楽しみの
 ためだけに作品を作り続けていた訳で
 人の評価というものはまったく考慮しないで
 作られていると思われる)
ダーガーが書いた「非現実の王国で」という
空想物語は1万5145ページ
それにつけられた挿し絵
(これが今回の展示の中心)が300点あまり
今回の展示ではそのほんの一部だけが
紹介されているだけ
できるならその絵のすべて
その物語のすべてを読んでみたい気がした。

友だちが4歳の子どもを連れて来ていたのだけど
トラウマにならないかちょっと心配。
(残酷描写もけっこう念入りだったので)

先頭 表紙

タラさん 奇遇ですね〜同じ名前とは…(茶色いシマの方がタラといいます) ダーガーの作品集買って帰ろうと思っていたのですが、ワタリウムでは作品社のものは売り切れでした。ネットか渋谷に行った時にでもパルコで購入しようかな〜と思ってます。情報ありがとうございました。 / ねこみち ( 2003-02-17 23:02 )
あれ?猫ちゃんと同じ名前だったんですね(^^) / タラ@「タラちゃんまたたびあげるにゃん」 ( 2003-02-17 20:38 )
お呼びでない? 不思議な絵とタラちゃんに釣られて初めまして(^.^)何時の時代の人かな?と気になって調べてみました。(余計なお世話ですがhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/02-gettosha/k/darger/darger%20top.html) / タラ@興味シンシン ( 2003-02-15 23:26 )
ジャムはインクの匂いが興味深かったようです / ねこみち ( 2003-02-15 09:05 )
ねごさん 日曜美術館でやったんですか〜見たかったなぁ〜 公開しないでという遺言が無視されてしまうあたりカフカみたいなんですが、ダーガー自身人に見せたくなかっただろうなぁとは思いました。 / ねこみち ( 2003-02-15 09:04 )
YINさん ダーガーの場合、彼が何を考えてこの作品を作っていたのかすごく気になりませんでしたか?"ひきこもり"アートというように紹介されていた新聞記事なども会場にスクラップして置いてあったんですが、働きながら創作活動をしていたわけでいっしょに語ってしまっていいのか〜?と思ったり… / ねこみち ( 2003-02-15 09:01 )
yumiさん 一枚の紙の裏表に描いていたりして展示方法も特殊ですよ / ねこみち ( 2003-02-15 08:51 )
「日曜美術館」で紹介されていて興味をそそられました。ただ、作者の遺言には公開しないように書かれていたらしいので、ちょっとフクザツですね。ジャムちゃんは気に入ったのかな? / ねご ( 2003-02-15 00:12 )
以前、世田谷美術館で見たことがあります。圧倒されますよね。 / YIN ( 2003-02-14 16:24 )
アウトサイダーアートだね!実物を展示しているのですか?見たいな〜。 / yumi@タラちゃんも興味シンシン? ( 2003-02-14 02:18 )

2003-02-12 最近


この頃夜中ネットをしていると、後ろから誰かが
背中を押します。
子どもより小さい手で
ポンというかポタッというかふにゅというか
かまわないでいるとしばらくしてまたポンと押されます。

何かというとタラが後ろにある机の上に乗って
前足でポンと背中を押すのです。
「早く寝なさい」もしくは「にぼしくれろ」と
言いたいらしい。
無言で何事か訴えるのは夜遅くで寝静まってるし
部屋は暗いしで、気を使って鳴かないらしい
(飼い主のひいきめか?)

先頭 表紙

ねごさん 何故か真夜中は寡黙なんですよね〜 返事は良くするんですよ(ジャムはしないけど) / ねこみち ( 2003-02-14 01:03 )
そう言われると、とっても賢そうに見えてくるタラちゃん………ハンサムさんは得だねぇ♪(笑) / ねご ( 2003-02-13 23:14 )
ゆうりさん タラの場合は洗面所でお水飲んでる時に私がトイレ掃除してると背中を踏み台にしてジャンプして行きます…なんか下僕になった気分で「き〜〜」って感じになります / ねこみち ( 2003-02-13 18:24 )
yumiさん 背中もんでくれるなんていいなぁ〜ウチの猫は毛布しかモミモミしないんですよ 肩揉んでもらいたいんですけども〜 / ねこみち ( 2003-02-13 18:21 )
aikaさん 18歳ってすごいですよね 長寿猫!やっぱり猫も長生きすると知恵がついてくるもんですね〜 / ねこみち*はじめましてよろしく〜 ( 2003-02-13 18:19 )
訂正:タマちゃんではなく タラちゃんでした・・・(汗) / ゆうり ( 2003-02-13 14:00 )
うちのアトムはトイレ砂の掃除をせっせとしているとワタクシの背中を踏み台にして洗面台へジャンプするわ、背中で爪を研ごうとするわの散々な扱いです・・・(泣) タマちゃん、良い子過ぎますぅ / ゆうり ( 2003-02-13 13:59 )
タラちゃんかわいい〜!わたしは猫に背中に乗っかってモミモミしてもらうのがダイスキです、ゴクラク! / yumi ( 2003-02-13 04:07 )
うちにもタラちゃんに似た猫(18歳)がいます。うちの猫も用?があると無言で手を出してきますよ。 / aika@はじめまして♪ ( 2003-02-13 01:40 )

2003-02-07 春節祭


中華街で春節祭が始まりました。
人混みを避けて平日の金曜日に行ったんですが
子どもが動かしている獅子舞や少数民族や京劇の仮装行列
らしきものがありました。
蛇踊りも爆竹の音とともに始まり観光客はみんな携帯の
デジカメで撮影し、パレードの人たちもまんざらではなさそう。

春節祭では年に一度のセールもあるので、服をまとめ買いし
台湾家庭料理のお店で食事をして(台湾風ラーメンと豚バラ飯、餃子)
翠香園で肉まん、あんまん、月餅、ギョクタイコウをおみやげに買って帰る。
お店では「どっちの料理ショーで勝った肉まんいかがですか〜」と
さかんにすすめてました。ちなみにあんまんははなまるマーケットのおめざで
紹介されたとか。
(肉まんは美味しかったです。あんまんは私は苦手なので食べなかったんですが
 家人は絶賛していました)

先頭 表紙

るりぴぃさん 中華菓子の油を入れてねった黒餡が苦手なんです〜 ゴマ餡はOKなので月餅は食べるんですけどね 翠香園のあんまんはゴマ餡だったらしい…残念、食べれば良かった。 (芝麻球、お店に残っていたの全部買ってたお客さんがその場に居ましたよ 美味しいんだろうな) / ねこみち ( 2003-02-11 10:21 )
yumiさん たぶん本物見たら怖がって片隅からこっそり様子を伺うって感じでしょう〜(笑) / ねこみち ( 2003-02-11 10:14 )
ねこみちさん、あんまん苦手なんですか。アタシは芝麻球が大好物なんす。あ〜書いてたら、むしょうに中華街行きたくなった。(しばらく行ってないな〜) / るりぴぃ ( 2003-02-11 01:57 )
ドラゴンを狙う猫ちんの図ですか。「あの長いものにじゃれつきたいわっ」って感じかな? / yumi ( 2003-02-10 01:42 )

2003-01-23 毎度の事ながら


どうしてそんなに狭い所に2匹いっしょに
くっついて入ってるの?
ジャム1匹だってかなりきつそうなのになぁ〜

それにしても雨だとか雪の日に限ってガスが止まっちゃうのは
何故なんだろう。
今日もまた雨の中、庭を通って安全スイッチを押しに行ったよ
寒〜〜い

先頭 表紙

ゆずさん こんばんは〜 ウチの猫は避妊手術が早かったせいかも〜 それと室内飼いしてるせいか、ちょっとの事で大騒ぎしちゃうんですよ / ねこみち ( 2003-01-26 23:08 )
あら、うちのと同じ歳ですね。やっぱり多頭飼いの方が猫にはいいのかも / ゆず ( 2003-01-26 17:17 )
ゆずさん こんにちは〜 ウチの2匹もおばさんと言えばおばさんですよぅ〜(笑)今年6歳になりますから なんかいつまでも子どもっぽいのです。 / ねこみち*はじめまして ( 2003-01-26 11:49 )
おぉかわいい。うちの猫はおばさんになっちゃったのでこんな反応はしてくれませんわ / ゆず@カーテン登りもよくやったなぁ ( 2003-01-25 08:18 )
ねごさん 幼い証拠(笑)その通り〜〜 ヒゲはもっと興奮すると前の方に傾いてきて面白いですよ〜 / ねこみち ( 2003-01-24 12:07 )
耳もヒゲもピピピーーーン!って感じですね。ふりふりに反応するのは心が若い(幼い?;)証拠ですね(笑) ジャムちゃんのおてんばもかわいいです。 / ねご ( 2003-01-24 00:28 )
yumiさん こんばんは〜はじめまして ビックリしているようですが、実はカメラの横でリボンをふりふりしているのです〜 / ねこみち ( 2003-01-23 22:58 )
ふたりとも何にびっくりしてるのかな?良いコンビですね♪ / yumi@はじめまして。 ( 2003-01-23 20:11 )
後ろのカーテンがレールからはずれてるのはもちろんジャムの仕業です。 / ねこみち ( 2003-01-23 16:31 )

2003-01-09 りんご?


ウィリアム・テルも矢を射れない…?んなバカな
みかんが入っていたネットです〜〜〜

今年もアホな猫バカ一代をどうぞよろしく

先頭 表紙

るりぴぃさん おめでとうございます〜今年もよろしく〜  / ねこみち ( 2003-01-11 01:23 )
いいな〜ひたすらサイコーだなこのお顔。今年もたくさんの素敵な写真期待してまーす。(遅くなりましたが、あけおめ&ことよろです!) / るりぴぃ ( 2003-01-10 09:04 )

2002-12-25 シャカシャカ


カリカリだった
うまかった

先頭 表紙

みんみんさん ペットショップで売ってると思いますよ〜 ウチはペット用品の安売り店で発見しました。今なら猫写真マグネットがおまけについてるかもよ / ねこみち ( 2003-01-08 19:37 )
ほ、欲しいです〜。ペットショップで売ってんのかな? / みんみん ( 2003-01-07 21:18 )
ともなみさん 鼻デカシリーズ人気にあやかったものみたいですね(犬用もありました) / ねこみち ( 2003-01-07 11:49 )
可愛い!こんなのがあるんですね。顔突っ込んでる・・ / ともなみ ( 2002-12-31 22:45 )
ねごさん 猫用ですよ(笑)ドライフードが入ってるんですがにぼしパウダー入りでシャカシャカふってよ〜くまぶして与えてくださいということです。パッケージがかわいいんで買ってしまいました〜 / ねこみち ( 2002-12-26 21:57 )
YINさん 全部で4種類ほどあるみたいです シャカシャカする音がたまらないみたいですよ猫には / ねこみち ( 2002-12-26 21:54 )
これって、ヒト用なんですか?それともネコ用? 底を支えているような後ろ足がかわいい♪(笑) / ねご ( 2002-12-26 21:49 )
こんなのが、あるんですね!! / YIN ( 2002-12-26 20:03 )

2002-12-24 プレゼント


カップヌードル?

先頭 表紙

2002-12-18 ぞろぞろ


いつも散歩している公園で
最近良く猫を見かける。
(散歩している犬は良く見かけるけど)
この日もぞろぞろたむろっていた。

先頭 表紙

ともなみさん ここの猫たちはなつっこい子が多いです。犬の散歩をしている人が多いので、いじめられる事も無いんでしょうね / ねこみち ( 2002-12-25 01:40 )
はうっ猫天国・・・その場所にまざって一緒にのんびりしたいです。いいなぁ・・・ / ともなみ ( 2002-12-23 15:03 )
YINさん 黒い子もそうですがみんな目やに鼻水(鼻クソ)がひどくて、無事冬を越せるといいのですが〜 / ねこみち ( 2002-12-22 13:31 )
黒いの一匹欲しい……かも、 / YIN ( 2002-12-22 03:57 )
みんみんさん 本牧山頂公園という所です。夕方自転車に乗ってエサをやりに来るおじさんがいて、みんなそのおじさんを待って一か所にかたまっているみたいですよ / ねこみち ( 2002-12-21 23:17 )
るりぴぃさん みんな兄弟みたいです この一番前の猫、このままず〜っとカメラ目線でした(笑) / ねこみち ( 2002-12-21 23:15 )
ねごさん 近寄ってもにげないんですよ〜 良くこの子たちとなごんでる女性を見かけます〜 / ねこみち ( 2002-12-21 23:13 )
うぅ〜たまらん・・・そこ何処?何処?今すぐ飛んで行きたい(笑) / みんみん ( 2002-12-20 16:40 )
うぉ〜すごぃぃぃ!なんだか歳末猫総決算!って感じだな。なにげにカメラ目線の一番前がまたイイ。 / るりぴぃ ( 2002-12-20 09:44 )
これは壮観…つーか、猫フェチにはたまらない曲線がいっぱい〜♪ 全部のコをぐしぐしとなでくりたくなってしまう(笑)←猫はいいメイワク; / ねご ( 2002-12-19 10:42 )

2002-12-15 冬の散歩道


夕方公園を散歩していたら、トラ猫が座っていた。

先頭 表紙

みんみんさん 出ましたよ〜白いブツが バリウム飲んでから食欲がすごいんですよ / ねこみち ( 2002-12-18 20:52 )
ねこって後姿が様になりますね。タラちゃんバリウムか〜、白いウンチでました? / みんみん ( 2002-12-17 16:57 )
るりぴぃさん ちょうど時刻も良かったみたいです(光線の具合とか) 私も猫がバリウム飲むなんて知りませんでしたよ〜 どうやって飲んだのか謎です。まだ口の周りについてて笑えます〜 / ねこみち ( 2002-12-16 23:58 )
ねごさん この後左の植え込みから同じ柄の猫が 道の向こうから散歩中の犬がやってきましたよ / ねこみち ( 2002-12-16 23:55 )
すごくイイ絵ですねぇ。ナイスショットだわ。(猫もバリウム飲むんですね!?知らなかった。タラちゃんはゲップはして飲み直し、なんてことはなかったでしょうか…私はありますけど) / るりぴぃ ( 2002-12-16 14:51 )
わ。置物みたい〜♪ 何を見つめ何を思っているのでしょうね。写真そのものから物語が感じられます。素敵。 / ねご ( 2002-12-16 01:34 )

[次の10件を表示] (総目次)