himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-12 最近
2003-02-07 春節祭
2003-01-23 毎度の事ながら
2003-01-09 りんご?
2002-12-25 シャカシャカ
2002-12-24 プレゼント
2002-12-18 ぞろぞろ
2002-12-15 冬の散歩道
2002-12-14 バリウム飲んだ
2002-12-04 元気


2003-02-12 最近


この頃夜中ネットをしていると、後ろから誰かが
背中を押します。
子どもより小さい手で
ポンというかポタッというかふにゅというか
かまわないでいるとしばらくしてまたポンと押されます。

何かというとタラが後ろにある机の上に乗って
前足でポンと背中を押すのです。
「早く寝なさい」もしくは「にぼしくれろ」と
言いたいらしい。
無言で何事か訴えるのは夜遅くで寝静まってるし
部屋は暗いしで、気を使って鳴かないらしい
(飼い主のひいきめか?)

先頭 表紙

ねごさん 何故か真夜中は寡黙なんですよね〜 返事は良くするんですよ(ジャムはしないけど) / ねこみち ( 2003-02-14 01:03 )
そう言われると、とっても賢そうに見えてくるタラちゃん………ハンサムさんは得だねぇ♪(笑) / ねご ( 2003-02-13 23:14 )
ゆうりさん タラの場合は洗面所でお水飲んでる時に私がトイレ掃除してると背中を踏み台にしてジャンプして行きます…なんか下僕になった気分で「き〜〜」って感じになります / ねこみち ( 2003-02-13 18:24 )
yumiさん 背中もんでくれるなんていいなぁ〜ウチの猫は毛布しかモミモミしないんですよ 肩揉んでもらいたいんですけども〜 / ねこみち ( 2003-02-13 18:21 )
aikaさん 18歳ってすごいですよね 長寿猫!やっぱり猫も長生きすると知恵がついてくるもんですね〜 / ねこみち*はじめましてよろしく〜 ( 2003-02-13 18:19 )
訂正:タマちゃんではなく タラちゃんでした・・・(汗) / ゆうり ( 2003-02-13 14:00 )
うちのアトムはトイレ砂の掃除をせっせとしているとワタクシの背中を踏み台にして洗面台へジャンプするわ、背中で爪を研ごうとするわの散々な扱いです・・・(泣) タマちゃん、良い子過ぎますぅ / ゆうり ( 2003-02-13 13:59 )
タラちゃんかわいい〜!わたしは猫に背中に乗っかってモミモミしてもらうのがダイスキです、ゴクラク! / yumi ( 2003-02-13 04:07 )
うちにもタラちゃんに似た猫(18歳)がいます。うちの猫も用?があると無言で手を出してきますよ。 / aika@はじめまして♪ ( 2003-02-13 01:40 )

2003-02-07 春節祭


中華街で春節祭が始まりました。
人混みを避けて平日の金曜日に行ったんですが
子どもが動かしている獅子舞や少数民族や京劇の仮装行列
らしきものがありました。
蛇踊りも爆竹の音とともに始まり観光客はみんな携帯の
デジカメで撮影し、パレードの人たちもまんざらではなさそう。

春節祭では年に一度のセールもあるので、服をまとめ買いし
台湾家庭料理のお店で食事をして(台湾風ラーメンと豚バラ飯、餃子)
翠香園で肉まん、あんまん、月餅、ギョクタイコウをおみやげに買って帰る。
お店では「どっちの料理ショーで勝った肉まんいかがですか〜」と
さかんにすすめてました。ちなみにあんまんははなまるマーケットのおめざで
紹介されたとか。
(肉まんは美味しかったです。あんまんは私は苦手なので食べなかったんですが
 家人は絶賛していました)

先頭 表紙

るりぴぃさん 中華菓子の油を入れてねった黒餡が苦手なんです〜 ゴマ餡はOKなので月餅は食べるんですけどね 翠香園のあんまんはゴマ餡だったらしい…残念、食べれば良かった。 (芝麻球、お店に残っていたの全部買ってたお客さんがその場に居ましたよ 美味しいんだろうな) / ねこみち ( 2003-02-11 10:21 )
yumiさん たぶん本物見たら怖がって片隅からこっそり様子を伺うって感じでしょう〜(笑) / ねこみち ( 2003-02-11 10:14 )
ねこみちさん、あんまん苦手なんですか。アタシは芝麻球が大好物なんす。あ〜書いてたら、むしょうに中華街行きたくなった。(しばらく行ってないな〜) / るりぴぃ ( 2003-02-11 01:57 )
ドラゴンを狙う猫ちんの図ですか。「あの長いものにじゃれつきたいわっ」って感じかな? / yumi ( 2003-02-10 01:42 )

2003-01-23 毎度の事ながら


どうしてそんなに狭い所に2匹いっしょに
くっついて入ってるの?
ジャム1匹だってかなりきつそうなのになぁ〜

それにしても雨だとか雪の日に限ってガスが止まっちゃうのは
何故なんだろう。
今日もまた雨の中、庭を通って安全スイッチを押しに行ったよ
寒〜〜い

先頭 表紙

ゆずさん こんばんは〜 ウチの猫は避妊手術が早かったせいかも〜 それと室内飼いしてるせいか、ちょっとの事で大騒ぎしちゃうんですよ / ねこみち ( 2003-01-26 23:08 )
あら、うちのと同じ歳ですね。やっぱり多頭飼いの方が猫にはいいのかも / ゆず ( 2003-01-26 17:17 )
ゆずさん こんにちは〜 ウチの2匹もおばさんと言えばおばさんですよぅ〜(笑)今年6歳になりますから なんかいつまでも子どもっぽいのです。 / ねこみち*はじめまして ( 2003-01-26 11:49 )
おぉかわいい。うちの猫はおばさんになっちゃったのでこんな反応はしてくれませんわ / ゆず@カーテン登りもよくやったなぁ ( 2003-01-25 08:18 )
ねごさん 幼い証拠(笑)その通り〜〜 ヒゲはもっと興奮すると前の方に傾いてきて面白いですよ〜 / ねこみち ( 2003-01-24 12:07 )
耳もヒゲもピピピーーーン!って感じですね。ふりふりに反応するのは心が若い(幼い?;)証拠ですね(笑) ジャムちゃんのおてんばもかわいいです。 / ねご ( 2003-01-24 00:28 )
yumiさん こんばんは〜はじめまして ビックリしているようですが、実はカメラの横でリボンをふりふりしているのです〜 / ねこみち ( 2003-01-23 22:58 )
ふたりとも何にびっくりしてるのかな?良いコンビですね♪ / yumi@はじめまして。 ( 2003-01-23 20:11 )
後ろのカーテンがレールからはずれてるのはもちろんジャムの仕業です。 / ねこみち ( 2003-01-23 16:31 )

2003-01-09 りんご?


ウィリアム・テルも矢を射れない…?んなバカな
みかんが入っていたネットです〜〜〜

今年もアホな猫バカ一代をどうぞよろしく

先頭 表紙

るりぴぃさん おめでとうございます〜今年もよろしく〜  / ねこみち ( 2003-01-11 01:23 )
いいな〜ひたすらサイコーだなこのお顔。今年もたくさんの素敵な写真期待してまーす。(遅くなりましたが、あけおめ&ことよろです!) / るりぴぃ ( 2003-01-10 09:04 )

2002-12-25 シャカシャカ


カリカリだった
うまかった

先頭 表紙

みんみんさん ペットショップで売ってると思いますよ〜 ウチはペット用品の安売り店で発見しました。今なら猫写真マグネットがおまけについてるかもよ / ねこみち ( 2003-01-08 19:37 )
ほ、欲しいです〜。ペットショップで売ってんのかな? / みんみん ( 2003-01-07 21:18 )
ともなみさん 鼻デカシリーズ人気にあやかったものみたいですね(犬用もありました) / ねこみち ( 2003-01-07 11:49 )
可愛い!こんなのがあるんですね。顔突っ込んでる・・ / ともなみ ( 2002-12-31 22:45 )
ねごさん 猫用ですよ(笑)ドライフードが入ってるんですがにぼしパウダー入りでシャカシャカふってよ〜くまぶして与えてくださいということです。パッケージがかわいいんで買ってしまいました〜 / ねこみち ( 2002-12-26 21:57 )
YINさん 全部で4種類ほどあるみたいです シャカシャカする音がたまらないみたいですよ猫には / ねこみち ( 2002-12-26 21:54 )
これって、ヒト用なんですか?それともネコ用? 底を支えているような後ろ足がかわいい♪(笑) / ねご ( 2002-12-26 21:49 )
こんなのが、あるんですね!! / YIN ( 2002-12-26 20:03 )

2002-12-24 プレゼント


カップヌードル?

先頭 表紙

2002-12-18 ぞろぞろ


いつも散歩している公園で
最近良く猫を見かける。
(散歩している犬は良く見かけるけど)
この日もぞろぞろたむろっていた。

先頭 表紙

ともなみさん ここの猫たちはなつっこい子が多いです。犬の散歩をしている人が多いので、いじめられる事も無いんでしょうね / ねこみち ( 2002-12-25 01:40 )
はうっ猫天国・・・その場所にまざって一緒にのんびりしたいです。いいなぁ・・・ / ともなみ ( 2002-12-23 15:03 )
YINさん 黒い子もそうですがみんな目やに鼻水(鼻クソ)がひどくて、無事冬を越せるといいのですが〜 / ねこみち ( 2002-12-22 13:31 )
黒いの一匹欲しい……かも、 / YIN ( 2002-12-22 03:57 )
みんみんさん 本牧山頂公園という所です。夕方自転車に乗ってエサをやりに来るおじさんがいて、みんなそのおじさんを待って一か所にかたまっているみたいですよ / ねこみち ( 2002-12-21 23:17 )
るりぴぃさん みんな兄弟みたいです この一番前の猫、このままず〜っとカメラ目線でした(笑) / ねこみち ( 2002-12-21 23:15 )
ねごさん 近寄ってもにげないんですよ〜 良くこの子たちとなごんでる女性を見かけます〜 / ねこみち ( 2002-12-21 23:13 )
うぅ〜たまらん・・・そこ何処?何処?今すぐ飛んで行きたい(笑) / みんみん ( 2002-12-20 16:40 )
うぉ〜すごぃぃぃ!なんだか歳末猫総決算!って感じだな。なにげにカメラ目線の一番前がまたイイ。 / るりぴぃ ( 2002-12-20 09:44 )
これは壮観…つーか、猫フェチにはたまらない曲線がいっぱい〜♪ 全部のコをぐしぐしとなでくりたくなってしまう(笑)←猫はいいメイワク; / ねご ( 2002-12-19 10:42 )

2002-12-15 冬の散歩道


夕方公園を散歩していたら、トラ猫が座っていた。

先頭 表紙

みんみんさん 出ましたよ〜白いブツが バリウム飲んでから食欲がすごいんですよ / ねこみち ( 2002-12-18 20:52 )
ねこって後姿が様になりますね。タラちゃんバリウムか〜、白いウンチでました? / みんみん ( 2002-12-17 16:57 )
るりぴぃさん ちょうど時刻も良かったみたいです(光線の具合とか) 私も猫がバリウム飲むなんて知りませんでしたよ〜 どうやって飲んだのか謎です。まだ口の周りについてて笑えます〜 / ねこみち ( 2002-12-16 23:58 )
ねごさん この後左の植え込みから同じ柄の猫が 道の向こうから散歩中の犬がやってきましたよ / ねこみち ( 2002-12-16 23:55 )
すごくイイ絵ですねぇ。ナイスショットだわ。(猫もバリウム飲むんですね!?知らなかった。タラちゃんはゲップはして飲み直し、なんてことはなかったでしょうか…私はありますけど) / るりぴぃ ( 2002-12-16 14:51 )
わ。置物みたい〜♪ 何を見つめ何を思っているのでしょうね。写真そのものから物語が感じられます。素敵。 / ねご ( 2002-12-16 01:34 )

2002-12-14 バリウム飲んだ


しばらくいつも通り元気だったタラ
また吐くようになって少し痩せてしまったようだ。
木曜日、病院に電話して先生と相談して
午前中病院に連れていき検査してもらうことに
バリウムを飲んでレントゲンを撮ってもらった。
夜迎えに行ってレントゲン写真を見せてもらい
説明してもらった。胃の部分にちょっと気になる
小さな影があるけど胃の皺かもしれないので
胃腸薬を飲ませてしばらく様子を見ましょう
という事になった。変なモノは食べていないらしく
胃潰瘍か食道の部分がちょっと荒れているかも…と
いうことだった。
バリウムを飲んでからは吐くこともなく
胃腸薬のせいか吐き気はおさまっている様子

検査をしている時「とてもいい子にしてましたよ
お家に帰ったらほめてあげてください」と
先生に言われたタラ
確かにおとなしくて行きも帰りも全然鳴かなかった。
まったくジャムとは正反対
いい子だから潰瘍もできちゃうのかもな〜

先頭 表紙

YINさん どうもありがとう〜 だいぶ食欲も出てきて元気になってきましたよ〜 / ねこみち ( 2002-12-15 13:21 )
ねごさん どうもありがとう〜 今は私の食べ残したブリの照り焼きの皮を盗み食いするほど元気になりましたよ(笑) / ねこみち ( 2002-12-15 13:20 )
タラちゃんおだいじに…… / YIN ( 2002-12-15 11:14 )
あ。見えてます>パリウム 大変だっねタラちゃん。ねこみちさまも心配で胃潰瘍になりませんよう(笑) 早く良くなるといいですね / ねご ( 2002-12-14 17:04 )
ピンぼけですが口元に白く残っているのがバリウム / ねこみち ( 2002-12-14 16:18 )

2002-12-04 元気


今日は元気にもりもり食べました。

先頭 表紙

るりぴぃさん 吐いてばっかりで拭き掃除に追われてしもべの心境でいます。 / ねこみち ( 2002-12-09 03:34 )
しばらくぶりに来たら、アップがいっぱいだ〜。みんなキュートだヌ〜ン!(ミラクルさん風) / るりぴぃ ( 2002-12-05 18:37 )
ねごさん 良くおわかりで(ジャムに横取りされてます)今日もにぼしをいっぱい食べて元気です〜 / ねこみち ( 2002-12-05 17:03 )
元気になったのですね。よかったよかった♪ 食欲回復しないと、ダイエッター・ジャムちゃんに横取りされちゃいますものね(笑) がんばって食べてね、タラちゃん / ねご ( 2002-12-05 09:08 )

[次の10件を表示] (総目次)