himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-30 ごちそうさま
2002-08-20 猫劇場
2002-08-10 遺伝子
2002-08-06 ああ 暑い
2002-08-05 毎日暑いと…
2002-07-31 ダッシュ
2002-07-30 美人な母さん
2002-07-28 猫ベッド
2002-07-26 堅い枕
2002-07-23 夜もふけたことだし


2002-08-30 ごちそうさま


暑さが戻ってきて猫も夏バテ気味かな〜
と、思ったわけでもないんだけど
"またたびの実"をホームセンターで見つけたので
おみやげに買って帰った。
ジャムはゴロゴロしていたけど
タラはあんまり興味がないかな〜

先頭 表紙

ねごさん ジャムタラが小さいときにまたたびの木をやったことがあるんですが、その時は2匹とも無反応でしたね たぶんフェロモンに関係があるんではないかと思うんですが… / ねこみち ( 2002-08-31 13:54 )
みんみんさん 個体差があるみたいですね〜 / ねこみち ( 2002-08-31 13:51 )
すべてのネコに効果があるというわけではないのですね>またたび ライオンでもごろごろする、というのをテレビで見たことがありましたが。 / ねご ( 2002-08-31 00:28 )
うちの子はまったく興味なかったよ、喜ぶとおもったのにね。 / みんみん ( 2002-08-30 23:43 )

2002-08-20 猫劇場


ル・テアトル銀座に"ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場"を見に行った。
(猫のサーカスのようなもの)

猫が芸を見せるというのも珍しいんだけれど
猫って芸をしないでただステージの端から端を駆け抜けるだけでも
お客さんは満足してしまうので、得だなぁ
なかには芸をしないで、床にころんと寝ころんでじゃれてるだけでも
許されちゃう猫もいたりして
(これも芸のうちなのか?)

もちろんちゃんと達者な芸を見せてくれる猫もいて
あの唯我独尊傍若無人な猫という生き物に良くここまで
覚えさせたなぁと感心しきり
たぶん猫たちは、いっしょに遊んでいるという感覚なんだろうけど



            

先頭 表紙

つきねこさん ビックリ!奇遇ですね〜 猫劇場、客席の上を篭に入った猫が頭上を通るとみんな猫をなでていて「踊り子さんに触らないでください」というアナウンスが流れそうな雰囲気でしたね(笑)笑いすぎて涙が出ちゃってハンカチ片手に見てました〜 / ねこみち ( 2002-08-30 17:14 )
ねこみちさん!私も昨年、観に行ったんですよ〜、それ!猫バカというより、動物バカな、友人母を先頭に、4人位で・・・。(笑)。  劇場の中、なんていうか、ある意味すごい空間だった・・・(笑)。 ほんと、舞台をだ〜っと横切るだけで歓声が上がるんですよね!(私も喜んでいた一人だけど。笑)。 ところで、実はるちあさんのBBSで一度お会いしたことがあります。覚えてますか?(^.^)。 ねこみちさんを発見してとても嬉しかったんです。(^.^)。 / つきねこ ( 2002-08-30 00:03 )
ねごさん ホントに猫バカってのは、ど〜〜しようもなくおバカさんですよ(笑) 猫劇場の会場ではそんなおバカさんばかりでした。 / ねこみち ( 2002-08-27 01:27 )
るりぴぃさん その回のウルルン見損なってしまいましたよ〜見たかったなぁ 猫劇場での猫たちは犬と仲良く車を押したり、鍋に何度も入っちゃったり、猫バカにはたまりませんでしたよ〜 (このぬいぐるみ実は腹の部分が特殊なクロスでできていて、パソコンの画面拭きなんですよ) / ねこみち ( 2002-08-27 01:24 )
こーゆう、ただぬいぐるみを抱いて寝る姿っつーのも充分芸に見えてしまうから、ネコって得よね〜(笑) つーか、見ている側がねこバカなだけ?(笑) / ねご ( 2002-08-27 00:12 )
私も見に行きたい〜!前にウルルンでやってましたよね。ネコに芸を仕込むなんて、気の遠いことをする人が居るもんだと思ってました。芸しなくたってニンマリして見れちゃうあたり、よほどのネコ好きばかりの客が多いのかな。(それにしてもぬいぐるみだっこしてる寝姿っていじょーにカワイイ☆) / るりぴぃ ( 2002-08-26 15:07 )

2002-08-10 遺伝子


やっぱりきょうだい。
遺伝子 以心伝心。

先頭 表紙

ねごさん つかず離れずって感じでしょうか あんまり接近するとそのうち殴り合いになります。 / ねこみち ( 2002-08-27 01:16 )
この微妙な位置関係、距離とか…そーゆうのも決まりがあったりするのでしょうか(笑) / ねご ( 2002-08-27 00:14 )
ゆき♪さん もうつっこめなくなっていたのでこちらに あのエリザベスカラーはいつもしているんですか? / ねこみち ( 2002-08-19 00:57 )
ゆき♪さん 12歳と14歳!長生きですね〜 でも猫ってそれぐらいだとあんまり年寄りって感じはしないでしょ?実家の猫は17歳まで生きたんですが、見た目はちょっと顔がでかいかな〜って感じで普通の猫とあんまりかわらなかったですね。(歯が悪くなってたかな) / ねこみち ( 2002-08-19 00:55 )
うちのにゃぁの写真もアップしました。同じ格好して寝てます。 / ゆき♪ ( 2002-08-14 01:22 )
同じ〜〜〜〜。昨日うちの猫も変な格好で寝ていて、デジカメと取って撮影しようとしたら、普通に戻っていました。うーーん、残念。うちのは年寄りよん。12歳と14歳なの。 / ゆき♪ ( 2002-08-13 06:58 )
るりぴぃさん バカ猫なんてそんなぁ〜 めちゃくちゃかわいいじゃないですか〜〜 ちょっとうさぎっぽいですね / ねこみち ( 2002-08-12 02:13 )
ギャハハハハ、サイコ〜!ナイスショットですな。私も幼き頃は、父親とまったく同じ格好をして寝ていたそうです・・・(ちなみに8/9の日記にいよいよ我が家のバカ猫を登場させました) / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:03 )

2002-08-06 ああ 暑い


暑いな〜 暑いな〜
暑いとのびちゃうな〜

もとから胴長だよな 君の場合

先頭 表紙

YINさん なにしろ脂肪が厚いからね〜(笑) / ねこみち ( 2002-08-19 00:52 )
色は涼しそうなのにね〜 / YIN@お久し振りです ( 2002-08-14 00:53 )
るりぴぃさん 腹をふせた状態だとホントにツチノコみたいですよ〜 / ねこみち ( 2002-08-08 13:27 )
ゆき♪さん 長いでしょう〜?けっこう足が長いと思っていたけど、こうして見ると胴長短足だなぁ / ねこみち ( 2002-08-08 13:25 )
この季節ってネコがツチノコになってしまうのね・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:06 )
あぁ〜〜にゃんこが、にゃんこがびろろ〜〜〜んと伸びています!それにしても長いね、この子ってば。後頭部から背中にかけてのラインがたまりません!なでたいです / ゆき♪ ( 2002-08-07 00:55 )

2002-08-05 毎日暑いと…


汗もかくし、洗濯物もふえます。
いくら冷たくて気持ちよくても洗濯の邪魔はしないように

先頭 表紙

YINさん お久しぶりです〜 なんか最近変なところにもぐりこんで涼んでますよ 2匹とも / ねこみち ( 2002-08-19 00:51 )
昔ウチにいた奴等は玄関と階段が大好きでした、夏。 / YIN ( 2002-08-14 00:54 )

2002-07-31 ダッシュ


美人な母さん猫から離れて草むらに隠れていた仔猫
人が近寄るとダッシュで道路を渡って逃げていった。
おいおい
そんな遠くに行っちゃって大丈夫?

先頭 表紙

2002-07-30 美人な母さん


図書館に本を返しに行ったら
木の下で親子連れの猫を発見。
仔猫は散り散りにピョンピョン逃げていったが
母猫らしきこの美人猫だけはおっとりと
カメラを見つめている。
フォトジェニックな美人母

先頭 表紙

うちの界隈でも最近子猫をみかけることが多いです。ほしい〜!! / YIN ( 2002-08-14 00:54 )

2002-07-28 猫ベッド


昨日は近所でお祭りがあった。
毎年このお祭りで鉢やプランターなどの園芸用品を
安く買っているんだけれど、今年はかごを購入。
新しい猫用ベッドなのだ。

先頭 表紙

るりぴぃさん ありがちですよね〜 猫つぐらを買ったのに猫が入らないとかも聞いたことあるなぁ〜 そしてやっぱりこのかごもウチの猫どもは一度しか入らなかったよ(笑) / ねこみち ( 2002-07-31 00:06 )
以前に友人がウチのバカ猫のために、わざわざ猫用のクッション?ベッド?を買ってくれたのに、ただの一度も寝るどころか、足げにしていた・・・。猫の趣味ってわからんわ。 / るりぴぃ ( 2002-07-29 23:48 )

2002-07-26 堅い枕


iBookを枕にお昼寝 「はぁ〜 ここは涼しい〜」
おやすみ中申し訳ないが、どいてくれないと使えないよ〜

先頭 表紙

ねごさん ちょうど風の通り道になっているので、家の中では一番涼しいらしいんですよ でも、何故か人がパソコンに向かっている時にしか来ない(笑) / ねこみち ( 2002-07-28 00:27 )
上半身はともかく、後足やしっぽを見ると寝心地悪そうなんだけど……単なるジャマ?(笑) / ねご ( 2002-07-27 01:39 )

2002-07-23 夜もふけたことだし


もう寝ようよ

先頭 表紙

素足で猫の腹をグリグリさわると気持いいですよ〜 ねごさん / ねこみち ( 2002-07-29 00:31 )
あ;……いえ……その…………添い寝を………(この時期には暑いですが・笑) / ねご ( 2002-07-27 01:38 )
ねごさん 誘ってるって何を?(笑) 猫の伸びた手はついぎゅっとにぎりたくなりますね〜 / ねこみち ( 2002-07-26 21:48 )
るりぴぃさん 船こいで待ってるなんてかわいい〜 律儀な猫ですね。ジャムはPCの前で夜更かししてると「もう寝ろよ〜」とうるさく言いに来ます。 / ねこみち ( 2002-07-26 21:46 )
うあぁん♪こんな手されたら、握りたくなっちゃうよぉ〜(笑) つーか、誘ってる!?その目つき!!(笑) / ねご ( 2002-07-26 00:42 )
ウチのネコも私が寝るまで待っててくれるのはいいんだけど、なにも舟漕いでまで待ってなくっても・・・先に寝ればいいじゃん。(マ、そーゆーとこが可愛くてたまらんのやけど) / るりぴぃ ( 2002-07-24 18:26 )

[次の10件を表示] (総目次)