himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-12 心の絆。
2002-12-09 優秀な助手。
2002-12-06 羨望。
2002-11-16 時には激しく。
2002-11-16 目が離せない。
2002-11-10 夜空のムコウに。
2002-11-10 宿命のライバル。
2002-11-08 人肌恋し。
2002-11-03 忍び込むピッザ、その3。
2002-11-03 忍び込むピッザ、その2。


2002-12-12 心の絆。


あっ? なんか、言った?

あ〜、はいはい、頑張ってね。


プリントアウト、

始まったら起こせよ。

乾く前に俺様の足跡、つけてやるぜ。

嬉しいだろう?


それまで、俺は、もう一眠り。


しゃどう猫。




50   猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?

もちろんっ! あったりまえだろう!? 俺、猫、だぜ。

先頭 表紙

ふむ、俺に惚れたか。やっぱり、美しいって罪だな。で、でも誘拐はやめろよな、しゃどうが号泣するからさ・・・。 / しゃどう猫@親ばかのしゃどう。 ( 2003-01-02 16:31 )
きゃ〜ん,どうしようネコ相手にときめきを感じるなんて・・・!なんて罪な子! / みほ@しゃどう猫君誘拐したい ( 2002-12-23 22:25 )
Hidey様、まぁな、俺様はいつもこんな感じさ。しゃどうは、早速、ボス殿達から、たくさんの仕事を押し付けられて、じゃなかった、依頼されて、ブツブツ文句をいっています。ほれほれ、働け〜。 / しゃどう猫@僕はいつも暇だよ。 ( 2002-12-20 18:52 )
鳥様、・・・照れるぜっ! / しゃどう猫 ( 2002-12-20 18:49 )
みほ様、格好いい! と、いってくれ。男は、「可愛い」なんて言われると、なんだか複雑な気分になるんだよ。たとえ猫でもね。でも、よく、「可愛い」って言われちゃうんだけど、実際、可愛いんだからしょうがないか。足跡、つけてやろうか? ほれ、ほれっ。 / しゃどう猫@美は罪だね。 ( 2002-12-20 18:48 )
しゃどう猫くん、あいかわらず飛ばしててステキ。しゃどうさんがキレる前にうまく逃げてね。 / Hidey@しゃどうさん、年末は忙しい? ( 2002-12-17 05:48 )
しゃどう猫クンのウィンクにヤラれた〜〜♥ / ( 2002-12-13 23:11 )
かぁわいいなぁ〜!(こういう場合は格好いいと言ったらいいのでせうか)肉球のスタンプほしいですよ〜! / みほ ( 2002-12-13 13:26 )

2002-12-09 優秀な助手。


お嬢さん、

マウスの操作なら、

俺に任しときぃ。


しゃどう猫。










49   爪とぎはおいてありますか?

2つ持ってる。絨毯張りのやつと、縄系のやつと。俺は、絨毯系の方が好きだけどな。テレビの横と、ベッドの傍に置いてある。気が向いた時に、伸びてバリバリっとやるの。

先頭 表紙

大五郎様、えっ、まじで? やっばー・・・どうしてもっと早く教えてくれないのよぉ!!! ・・・なんてね。 / しゃどう@心臓にわるい。 ( 2002-12-19 17:20 )
りぃな様、ん、まぁね、なにせ、multi lingalだからね、何語でも何弁でも、喋ります。 / しゃどう猫@仲間!? ( 2002-12-19 17:19 )
しゃむ様、こ、壊したりなんかしないよ。ちゃんと、大事に扱って・・・たまにうっかり、上に乗っちゃったりはするけどさ。渋いでしょ? / しゃどう猫 ( 2002-12-19 17:17 )
鳥様、なんだって、「ねこ踏んじゃったっ!」っていった!? ふんじゃ駄目っ! マウスの手前には、マウス用手休めパットが置いてあります。それに寄りかかって、マウスを動かすんだよ。 / しゃどう猫 ( 2002-12-19 17:16 )
スーパーしえろ様、うきゃきゃきゃきゃ・・・あがーっ! / しゃどう猫 ( 2002-12-19 17:14 )
ちゃう、カユいのはもちっと右だ、、 / 大五郎@その論文 図3がチトおかしいぜ。 ( 2002-12-11 00:43 )
暗闇の中でも不敵に光るその瞳☆ なんてね、ふっふっふ。 しゃどう猫にゃん、関西弁だったのねん。 / りぃな@仲間!? ( 2002-12-10 16:39 )
片目をあげているのがダンディーだわ〜。壊さないようにね! / しゃむ ( 2002-12-10 02:02 )
あーはっはっ!!!か〜わい〜い!…じゃなくて、かーっこいーい!(笑)ほんと「そこのお嬢さん」て言ってる感じ(笑) これがピアノの鍵盤の前なら「ねこ踏んじゃった♪ねこ踏んじゃった♪」て歌っちゃいそう。 / ( 2002-12-09 23:15 )
操作というより・・・食う。 / スーパーしえろ ( 2002-12-09 22:04 )

2002-12-06 羨望。


え? 今、俺の事、

羨ましいと思ったって?

そんなこといわれても、


知らんわ。



しゃどう猫。










48   これはやめて欲しいという遊びはありますか?

家具で爪砥ぐのは、あかん、らしいな。

先頭 表紙

鳥様、こうやって気を緩めまくってねていると、いつも写真を撮られちゃうのよね〜。撫でるなら、ちゃんと毛皮に添ってなでてね。寝ててもゴロゴロ、いっちゃうよ。 / しゃどう猫 ( 2002-12-19 15:33 )
みほ様、ひんやりしていて気持ちいい? 僕は、毎日、しゃどうに、ちゅ〜、しにいってます。おはようのちゅ〜と、お帰りのちゅ〜っ。お鼻同士で。 / しゃどう猫@ようこそ。 ( 2002-12-19 15:31 )
大五郎様、起こされても、また、いつでも寝れるから、気にしないもんねぇ〜だ。 / しゃどう猫 ( 2002-12-19 15:28 )
ゆず様、えへへぇ〜。いつも、こんな感じ。いいでしょ? / しゃどう猫 ( 2002-12-19 15:25 )
いいな〜。とっても気持ちよさそうに寝てる〜。 寝てるときに撫でたら怒られるかな(笑) / ( 2002-12-07 20:11 )
きゃぁあかわいい〜。鼻にチューしたいですよ〜(ネコのことになるといつもそうだ・・・)うちにヒマラヤンと雑種が二匹いるのですけどね・・・させてくれないのですよ鼻にチュー。 / みほ@はじめまして〜 ( 2002-12-06 23:22 )
鼻を糸でくすぐって起こしてやるう。。 / 大五郎@お兄さん、あとで足、筋肉痛でっせ、これじゃ。。 ( 2002-12-06 21:55 )
うん、羨ましいぞ(笑) / ゆず ( 2002-12-06 11:34 )

2002-11-16 時には激しく。


先週と先先週は、あんまりにも時間が足りなかったので、Martial artのクラスはお休みしていたのですが、今週から、復活。というのも、休んでる間、なんかストレスが溜まるし、腰も痛いし、肩も凝るし、で、調子がよくなかったのだ。木曜日は、久しぶりにスパリングのクラスだった。そろそろ、動きかたも勘がつかめるようになってきたので、荒めのスパリングになってきている。小さなクラスなので、相手はいつも、でっかい男の子か、おじさんか、になってしまうのだけど、それだけに遠慮なく、思いっきり動けるのが気持ちいい。相手は、たぶん、やりにくいんだろうけど・・・。

自分でも、ひとまわり大きい男性と対戦して、一撃でもあたったら、怖くていやになっちゃうかな、と、ちょっと心配していたんだけど、胴衣の上に防具をしっかり着込んで(一番高いの買っちゃった)、礼を交すと、そんな事どうでもよくなってしまっていた。もちろん、力は加減しながらやるんだけど、格闘技って、やっぱり心理戦が大きいのだ。相手の目を見ながら、プレッシャーを掛けたり、掛けられたり。レベルが近い時は、先に冷静さを失った方が、あっさりとやられてしまう。ひとまわり、見上げるくらい相手が大きくても、筋力では圧倒的に負けていても、うまく相手を惑わせる事ができると、案外、あっさりリードを取れてしまったりする。・・・といっても、まだまだ、はじめてから4ヶ月の初心者。相手が我にかえると、あっというまに、やられてしまうんだけどね。

防具ごしに、蹴られたり、殴られたりしても、一瞬、痛いけど、そんなのどうでもいいほど、夢中になってしまっている。短い時間に集中して、激しく動くと、数分間で息ができないくらいに疲れて、汗をびっしょりかいてしまう。礼をして防具を外して、水を飲みながら、フロアにひっくり返っていると、ほんと、気持ちいいんだなぁ。汗と一緒に、普段まとわりついている面倒な事とか、溜まっているストレスとか、もやもやとか、蒸発していくような。体はめちゃめちゃに疲れているのに、あんなにイライラしていたのに、心だけは軽くなる。攻撃的な気持ちを前面に出して、こうやって昇華しちゃえるスポーツって、いいなぁ、って思う。

翌日、あちこちが痛いのは、筋肉痛のせいだけじゃなく、いろんなところに青あざを作っているせいだと気がつく。いつ、誰の時、か、全然思い出せないくらい夢中になっていたのが、後から考えると面白い。わたしって、思っていたよりも激しい娘だったのねって。

でもね、思うの。なにかをする時、負けそうな時、##だから、と、言い分けしているようじゃだめだなって。スパリングしているときだって、自分が小さいから、女性だから、パワーがないから、経験が少ないからって、縮み込んで怖がっているようじゃ全然楽しくない。##だから、こうしよう、##だから、ここを活かそう。と、あれこれ考えて、相手を驚かして楽しまないと、ね。勝てなくてあたりまえだから、かえって自由になれる気がした。


情熱のしゃどう・・・語呂合わせは、まぁ、悪くないかも。


47   猫さんは普段どんな遊びをしますか?

最近、寝てばっかりのような気がする。爪を研いで、またたび粉末の匂いをかいでは、自分のしっぽを掴まえようとクルクルまわっていたりします。可愛いです。一番お気に入りの遊びは、お仕事中のしゃどうの膝の上に乗ったり、書類の上に乗ったり、して、邪魔する事かな?


しゃどう。

先頭 表紙

しゃむ様、ついつい攻撃的に追い掛け回してしまうので、「男の子を追い掛け回すんじゃありません! いい女になりたいなら、追いかけさせなさい!」と、先生にも忠告されてしまいました。よい教訓(?)です。体にスキッと筋がとおってくると、心もピシッとしてくるよね。心についた贅肉も、シェイプアップしなくちゃ、なんて思っちゃいます。 / しゃどう@頑張ろっと。 ( 2002-12-18 17:52 )
鳥様、スカッと、したのが気持ち良くって、もっともっと強く(上手く?)なりたいなぁ、と、思ってしまうの。 / しゃどう ( 2002-12-18 17:45 )
りぃな様、ヨガ、ですか。動きが面白そうだけど、あんまり動かないと寝ちゃいそう。ストレッチでも、数十秒で寝息を立てそうになっちゃうのよね、わたし。Martial Artは、単なる気分転換以上に、生活の大事な一部になっている事に、最近、気付かされます。なんでも、はじめてみるべし、だね。 / しゃどう ( 2002-12-18 17:43 )
Hidey様、レスリングですか? あの、ぴちぴち、で、上半身がビキニみたいな。・・・おぉ、すごい。あれってもっと肉弾戦だから、消耗激しそうですね。運動はいいですよね、体中の毒気が汗になって飛んでっちゃう感じ。 / しゃどう ( 2002-12-18 17:40 )
なるほど〜、彼を惑わすのね、うふん。(意味が違う)精神的にも強くなれそうね。 / しゃむ搭A米しました〜 ( 2002-12-05 02:39 )
心理戦かぁ。カッコイイ!そういうスリルも、思いっきり力を出して動けるところもいいよね。スカッとしそう。 / ( 2002-12-01 23:06 )
お誕生日メッセージをありがとうございましたー♪ 私も、ヨガのクラスは、何故だか行っちゃいます。今も、何かを始めようと思うのですが、だめだとか、挫折したら、とか考えちゃいます。やってみないと始まらないのにね。元気だして、もうちょい頑張ります! / 情熱のしゃどうさんへ、りぃなより(笑) ( 2002-11-21 09:21 )
その感覚、しばらく味わってないなあ。昔高校で留学した時はこれでもレスリングをやっていたんです。あのぴちぴちした変な服を着て(笑)。昇華するってほんとにすごく有益なプロセスだと思う。 / Hidey ( 2002-11-18 16:16 )

2002-11-16 目が離せない。


久しぶりに和食をお昼にしようと、寿司屋に入った。天ぷらセットを頼んだ。・・・残念ながら、「ハズレ」だった。でも、枝豆は、美味しかった。お茶は薄かった。でも、まぁ、よくある事なので、少しだけガッカリしながら薄いお茶(お湯)をすすり、会計をまっていた。横のテーブルにいた男性が、“ちょっと、砂糖もらうよ” っといって爽やかにわたしのテーブルから砂糖を持っていった。なんに使うんだろ、まさかね、っと思っていたら、砂糖の粉末は、なんのためらいもなく、彼の熱々の日本茶の中に溶け込んでいった。

しばらく、目が釘付けのまま、唖然としてしまったけど、よく考えたら、紅茶やコーヒーに砂糖を入れるように、彼にとったら、緑茶もやや苦いから、砂糖でまろやかにしよう、と、いうだけのことなんだろう。マーケットでも紅茶の横に緑茶のティーバッグが並べられるほど、こちらの食生活には根づいている。抹茶アイスクリーム(抹茶もちアイスクリームが一番すき)だって、あの苦みと甘みが見事に調和している。案外、いけるのかもしれないな・・・なんて思いながら眺めていた。

以前、友達が遊びに来たので夕ご飯を作ってご馳走したりしていた。その時、ほかほかの白い炊き立てのご飯をよそって出したら、これって、醤油があうんでしょう? と、ためらいもなく醤油を掛けようとしていた。この発想はお寿司に醤油をつけて食べるところからきているらしい。なるほどね、って、思う。確かに、お餅にして焼いて、海苔を巻いて醤油をつけて食べると、めっちゃくちゃ美味しいのに、ご飯に醤油は駄目、っていうの理に適ってない。日本人はお米には特別の思い入れがあるからね、っと、説明したら、へ〜っと、かなり驚いていたっけ。


・・・おっと、しゃどう猫が飛び乗ってきました。いつものように、わたしの右腕に体重を掛けてのしかかっています。背中をぐしぐしすると、肉球つきの手を開いたり閉じたりしながら喜んでいます。しっぽは、ぱたぱた、とふりながら、左手にからめて。ごろごろごろごろ。ん〜、今日も、やっぱり、格別に可愛い。



46   おもちゃはどんなものがお気に入りですか?

猫のおもちゃ? 昔は、ねずみのおもちゃとか、紙屑とか、熊やいのししの縫ぐるみがお気に入りでくわえてどこにでも持ち歩いていたんだけど、最近は、しゃどうと直接遊ぶのが一番嬉しいみたいです。あっ、爪砥ぎ棒は、今でも愛用しています。


しゃどう @ 写真は、whitesands national park から。

先頭 表紙

ほほぉ、珍珠・・・か。ワールドマーケットにもあるかな? 手に入るか調べてみよ〜っと。ありがとね。 / しゃどう ( 2002-12-18 13:37 )
友達が、近くのチャイナスーパーでタピオカを買ってきて、作ってくれたんです(汗)中国語で珍珠、って書いていました。作り方は、今度台湾人の知り合いに聞いてみますねー(汗) / りぃな ( 2002-12-16 14:55 )
りぃな様、え? タピオカって作れるの? 是非ぜひ、作り方、教えてくださいな。チョコレートミルクティーに粒粒タピオカ、が、大好きなの。麦茶タピオカねぇ、いいねぇ。 / しゃどう ( 2002-12-09 18:58 )
大五郎さま、ペルシャ料理ってどんなのでしたっけ? 思い出せない。けど、きっと、醤油系じゃないのね。ところで、緑茶に砂糖、実際に試したことはありますか? どんな味がするんだろう・・・。 / しゃどう@ご来訪ありがとうございます。 ( 2002-12-09 18:55 )
タピオカ・ティーのタピオカは作れど、紅茶がなかったので、麦茶に砂糖とミルクを入れた経験がありますわ♪ 味? それがね奥さんっ、ごまかせちゃうんだよ、これが! / りぃな@やってみそ? ( 2002-11-21 09:18 )
緑茶に砂糖、見ました見ました。かくいう小生も、ペルシャ料理に醤油かけて、目まんまるくさせた経験、アリババ。。 / 大五郎@おはつです ( 2002-11-17 00:59 )

2002-11-10 夜空のムコウに。


先日、夜中に考え事をしていたら、眠れなくなってしまった。だからといって、なにもしたくないし、ボーっとしているのも、なんだかいやになってきて。外に出てみたら、月は出てなくて、晴れ渡った夜空の上に綺麗な星空が一面に広がっていた。もっと、よく見たくなったので、そのまましゃどう車に乗っかって、近くのサボテン公園(国立公園)まで、なんとなく走っていった。

たまに、もやもやする、というか、なんだか息詰まるように感じる事もある。人間関係だったり、仕事関係だったり、勉強関係だったり。考えれば、考え込むほど、暗い方に考え込んでしまう。人生には煮詰まる時期も必要だ、立ち止まる事、回り道する事を恐れちゃいけない。って、友達は言ってくれた。なんでもかんでも、することなすこと、うまく行かない事もある。それは、数日間だけかもしれないし、数週間か数ヶ月間かかるかもしれない。もっと長くかかる事もあるかもしれない。有頂天になったり、転がり落ちたり、しながら、なにかに気がついていくのだろう。

きっと、こういう時も必要なんだよね、って、頭ではわかっていても、憂うつなのは、いやなこと。お気に入りの優しい音楽を掛けながら、なんとなく車を走らせ、街をはずれていくうちに、少しずつ暗くなって、そしてやがては、家の明かりも街の明かりもなんにも見えなくなってしまう。キャニオンに入ると、ヘッドライトにうつるのは大きなサボテンと、うつろに続く、道だけ。

適当なところに車を寄せ、ライトを消し、エンジンを止める。窓を開けて、空を見上げたら、数え切れないほどの星が、これでもか、って、くらいに存在を主張しながら光っていた。なんの音もしない。首がいたくなるくらい頭を傾けて、くいいるように空を眺めると、真っ暗な隙間から、次々と小さな星が新しく見え始める。ひんやりと体が凍えだすまで、しばらくそうしていた。

綺麗だった。街の明かりで、近くにある巨大なサボテンも、くっきり見えた。風の音だけ聞こえた。その夜、泣きたくなるくらい夜空が綺麗だったことに、気がついた人が、世界にどのくらいいるんだろうか。

また、車を走らせて、街に戻る。遠くから見える街の明かりは、まだらで、それでも柔らかに、優しく、包み込むように光っていた。わたしの住む場所、戻るべきところは、あたりまえの顔でそこにあり、少しくらい逃げ出していても、知らん顔で迎え入れてくれる。大学の傍の通りまで戻る。いつもの景色に戻る。凍えるほど寒いと感じたのに、角の温度計は64Fを表示していた。もしかしたら、また、いつものように、勝手に思い込んで、勝手にひねくれ曲がって、いただけなのかもしれない。人が優しいから、あなたが優しいから、いつも、甘え過ぎてしまう。そして不安になってしまう、のかもしれないね。

そう考えていたら、眠気が襲ってきた。家に着いてそのままベッドにもぐりこんで、泥のように眠ったら、気持ちよかった。


そんな日があっても、いいよね。




45   砂の飛び散り対策はしてますか?

箱の周りに新聞紙を引いています。新しい箱を買ってきて、傍に放り出しておいたら、砂を入れる前に、さっそく用を足されてしまった。気に入ってくれたようですが・・・。



しゃどう。

先頭 表紙

夢の中で・・・。ぐすっ、、、 / しゃどう ( 2002-12-06 10:31 )
あと4時間後に、友達と車をぶっとばして見に行きますー! 調べたら、4時半頃がピークだったんだけど・・・合ってるかしら、どきどき。しゃどうさんは見にいかれるんですか??? / りぃな ( 2002-11-19 15:09 )
りぃな様、きっと、なんとかなるでしょう。っと、楽天的にしてくれる、のが、自然の大きさなのかな? もうすぐ、獅子座流星群がやってくるよ。りぃなちゃんは、見に行くのかな? / しゃどう ( 2002-11-16 17:00 )
Hidey様、いや、その、あんまりコントロールできてないので、穴があったら入っちゃいたいくらいです。この日も、朝4時に、やけになって飛び出しちゃった感じです。お巡りさんに捕まらないようにゆっくり走るくらいの冷静さはあったけど。そうだね、しゃどう猫をみならって、都合の悪い時には、すたこら、と、逃げてみる・・・? えっ、それじゃ、成長してないって? / しゃどう@暴れちゃおうっと。 ( 2002-11-16 16:57 )
眠れない真夜中はドライヴ♪ あぁ、なんて素敵なの?粋だわっv こういう時、自然は優しく包んでくれますよね。煮詰まっても、また解きほぐして戻ればいいんですもんね。えへ、なんか安心した〜。 / りぃな ( 2002-11-12 18:21 )
さすがにしゃどうさん、落ち込みもきちんとコントロールされているようですね。ネガティブなことも適度に制御されていれば、お友達もおっしゃるように最後はそれが成長の糧になると思います。猫のように、うまーくかわして、波をつかんで。 / Hidey@しゃどう猫くんに学ぶこと多し ( 2002-11-11 17:39 )

2002-11-10 宿命のライバル。


車を敷地内に停めようと近づくと、お隣りの猫、アラモちゃん、いつもどこからか駈け寄ってくる。嬉しそうに走ってきて、しゃどうにスリスリ、しゃどう車にもスリスリ、するのだ。可愛いのだけど、動いている車には懐かないでね、と、すこし心配だ。お隣りさんの猫だと分かってからは、あんまり自宅にはいれないようにしているのだけど、ドアの前で待ち受けていて、すごい勢いで中に走り込んでくる。どうやら意地になっているようだ。

買物から帰ってくると、いつものようにしゃどう猫が、物音を聞きつけてドア越しに、大声で鳴いているのが聞こえてくる。ドアを開けると、しゃどう猫は外に飛び出そうとする、アラモちゃんは中に飛び込もうとする。スクリーンドア越しでは、猫達がにらみ合い。ジャー、バシン、と、ドアをバシバシと猫パンチしながら喧嘩しているのだ。もう、なにがなんだか、わからない。この2匹は、もう、仲良くなることはないのだろう。


最近は、ひまじん日記を書こうとすると、かならず右腕にのしかかってくるしゃどう猫。撫でろ、と、強要、しているのか、書かせろ、と、せがんでいるのか。



44   トイレ砂のおすすめは?

基本は、固まるお砂、よね。


しゃどう@写真は、夏のアラスカ。冬のありぞなと同じくらいの気温です。アラスカの人々は、70Fを超えると、暑い!と、不平を言いはじめるのよ。と、レストランの隣りの席で食事をしていた女の人が言っていた。


しゃどうの夕食は、鶏もつ鍋。鶏のもつは、ぐつぐつと、時間を掛けて煮ると、柔らかくてこくと歯ごたえがでてきます。出し汁も最高。しゃどうは、ターキーと、鶏の猫まんま。お腹の調子は、戻ったようです。

先頭 表紙

りぃな様、そのとおり! なにを置いても、俺様が第一優先じゃないとだめなのっ! ・・・レスも揃えようと思ったけど、無理でした。 / しゃどう猫@揃ってるよぉ。 ( 2002-11-16 16:53 )
Hidey様、そのとおり! 俺が近所の塀を駆け上って、優雅に歩いている姿とか、喧嘩を売っている勇姿、とかだなぁ。 / しゃどう猫@揃ってるよぉ。 ( 2002-11-16 16:52 )
R様、そのとおり! 今、しゃどうからキーボードを奪って、撫でさせています。極楽極楽。 / しゃどう猫@揃ってるよぉ。 ( 2002-11-16 16:50 )
俺を撫でるより日記なんて許せん! と仰ってるかと。 / りぃな@苦しい・・・。 ( 2002-11-12 18:18 )
俺の凛々しさをきちんと描写しろ! と仰ってるかと。 / Hidey ( 2002-11-11 17:40 )
俺が書くから、しゃどうは撫でろ! と仰ってるかと。 / R ( 2002-11-10 19:33 )

2002-11-08 人肌恋し。


衣更えをしていたのだけど、途中で飽きてしまった。ハロウィーンの頃から、スイッチを押したかのように、朝夜の冷え込みが激しくなってきた。昼間も、70−80Fくらいまでしか気温は上がらず、半袖では薄ら寒くなってきました。ワシントン州(北の方)からの訪れた人達にとっては、気持ちのいい夏の晴天の日、らしいけど。

ちょうど、芝生に転がって、本でも読みながら居眠りしたいくらいの陽気、です。

しゃどう猫も、人肌が恋しくなってきたようだ。今夜も、電源を切ろうとモニターの前に座った瞬間、にゃにゃにゃぁ、と、鳴きながら膝の上に飛び込んできた。

撫でてやると、得意げに擦り寄ってきて、ごろごろ、腕に寄りかかって肉球と爪をくにくにっと、押し付けて甘える。

耳を傾けて、半目を開けて、ひげをぴくぴくさせながら、撫で撫でを催促しています。

・・・なにかを書こうと思ったんだけど、猫が乗っかった腕が重くてタイピングがはかどりません。しかも、撫でるのを止めると不満そう。キーボードに指を伸ばそうとして動いていたら、だんだん猫が不機嫌になってきました。

そんなところが、すっごく可愛い。

だから、もう、寝る事にします。

おやすみなさい。



43   トイレはどんな形のものを使ってますか?

長方形で、吹き抜けのやつです。最近、スーパージャンボサイズに変えたら、気に入ってくれたようで綺麗につかっています。



しゃどう。



しゃどうの晩飯は、鶏の腿肉と、手羽先。バターで焼きました。しゃどう猫は、肉の一部と、関節と、骨を少しかじりました。節食をはじめたら、急にしゃどうの食べ物に興味を持ちはじめたようです。くいつく姿はまるでドロボウ猫。そんなところも可愛い。

先頭 表紙

R様、じゃあ、早くっ、撫でて、撫でてっ! / しゃどう猫@ごろごろいってあげるから。 ( 2002-11-16 16:32 )
りぃな様、いや〜ん、○○って、美人? 親美人、飼い主美人、いやん、もう、照れちゃうなぁ。そんなに誉めないで!って、しゃどうが喜んでます。 / しゃどう猫 ( 2002-11-16 16:29 )
Hidey様、もうすぐ秋も終り、色づいた街並みも、白一色に染まっていくのでしょうか? それもいいよね。 / しゃどう猫 ( 2002-11-16 16:24 )
プルー様、冬は、70-80Fで落ち着いてしまうみたいです。でも、朝晩の冷え込みは厳しい(40−50F)ので薄着で出歩いている時は、きゃーきゃーいいながら、車まで走っています。 / しゃどう猫@ありぞならぶ。 ( 2002-11-16 16:21 )
猫肌が恋しい…。 / R ( 2002-11-10 19:31 )
きゃは、親○○、ならぬ飼い主○○ですか?♪(ご無礼を)OKはインディアンサマーで、今週は暖かかったです。・・・今確かめてみましたが、こちらも70F弱、でした。。あぁン、アメリカって広いわン。 / りぃな ( 2002-11-09 16:50 )
でも今週は50-60度台に逆戻りですね。明日は暖かそうで嬉しい!僕も先日日本で実家の猫とたっぷり遊んできました。 / Hidey ( 2002-11-09 04:06 )
えー、しゃどうちゃん、70ー80度だって?? それって夏じゃない。こっちはもう40度台よ。それでもまだ本格的冬じゃないんだから。 / プルー ( 2002-11-08 22:53 )

2002-11-03 忍び込むピッザ、その3。


つづき。


悪戯電話にしちゃ、なんでわたしの名前をしっているんだろう?

なんて思いながら、「しらねぇよ」と、少々不機嫌に答えたら、彼は名を名乗った。

サマープログラム(REU)でラボを訪れていたやんちゃな男の子だった。なんでも、夏の思い出話をしていたらしい。なら、金曜日の夜11時にラボに電話して、実際に誰かが中で働いているか、賭けてやろうって話になり、わざわざ、カンサスから電話をしてきたらしい。あまりにわかりやすいので、思わず、笑い転げてしまった。



ありぞなの夏と、アップテンポでヒーットアップした日常生活。

過ぎ去ると、懐かしく思い出されるのか。

夏にやられ、今以上にヒートアップしていた自分達を思い、くすくす、と、笑ってみた。ありぞなは、まだまだ、熱い。わたしも、まだまだ若くて青い。



今週初め、キャンパス内で朝早く、試験中に教授が3人もshotされるという、tragic なeventがあった。gunmanは、ひどく冷静に、教室内の学生を全員追い出してから、自分自身に引き金を引いたという。

週の半ばには、「これから図書館にいる奴を片っ端から全員 shootしてやる」という狂言の通告があり、夕方から半日以上、図書館が閉鎖された。


そんな中でも、淡々と続いていく日常生活。

だからこそ、大事にしていきたいとあらためて思う。


そして、わたしのからだは、一週間近く続いた、アメリカンファーストフードに侵食され、悲鳴をあげかけている。自炊と、健康管理の大事さに、あらためて気付かされる。


頼むよ、セイロガン。



42 どこにおいてありますか?

セイロガン? じゃなくて、猫のトイレね。部屋の片隅です。当然。隅っこ。


しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、静かに過ぎ去る日々も、暖かく思い出せる日がきっと来るよ。僕は、そんな日常を限りなく愛しています。 / しゃどう猫@居眠り三昧、いい暮らしじゃ。 ( 2002-11-11 16:15 )
Hidey様、おまけに、この時の実験は、ほとんど失敗したのだそうです。でもね、やらなきゃいけない時期ってあるのよ。きっと。ありぞなはやっと熱さも和らいできたところ。ベースが長袖になって、80Fでちょっと暑いかな、っと思うくらい。元気な人は、半袖半パンで涼しげに暮らしています。 / しゃどう猫@冬用の毛皮が生えてくる。 ( 2002-11-11 16:11 )
プルー様、朝の早い時間だったので、その時間は家で寝ていました。ニュースを聞いた時は、また冗談でも言ってるのかな、と、思っていたのですが。そうではなくて、怖かった。夜は、しゃどう車をなるべく近くに停めて、歩く距離を極力少なくするようにしているみたいです。物騒です。 / しゃどう猫 ( 2002-11-11 16:04 )
口車大王2号様、そうですか・・・。事件が異常なだけに、あまり全体には、後遺症は広がっていないようです。もちろん、被害者の遺族なんかはやりきれない、どころではすまないでしょうけど。離婚した元家族とのトラブルと、教授の思いがけない一言、が、孤独で極限までストレスの溜まった彼を狂気に走らせる直接のキッカケになったのだとか。背筋がゾクリとします。 / しゃどう猫@悲しすぎるよね。 ( 2002-11-11 16:00 )
今学期も、特に思い出すことなく過ぎるのかと思うと、本当に虚しくなります・・・(涙) セイロガン・・・なるほど、お大事に〜♪ / りぃな ( 2002-11-06 21:32 )
金曜の夜11時はちょっとかなしいね(笑)。僕も人のことは言えませんが。アリゾナは今も熱いんですか?本日寒いボストンへ帰るので体だけはちょっとうんざり。 / Hidey ( 2002-11-06 06:06 )
この事件聞いた時、どきっとしたのよ。大丈夫で何より。でも夜中のキャンパスも気を付けてね。ピザは食べ過ぎると胸焼けするね。好きだけど。 / プルー ( 2002-11-04 08:05 )
この事件、日本でも報道されました。 / 口車大王2号 ( 2002-11-04 04:09 )

2002-11-03 忍び込むピッザ、その2。


つづき。

三日目、ハロウィーン。素敵なお友達が、ハロウィーンの可愛い動画を送ってきてくれた。朝、真っ先に開いてびっくり。しゃどうの部屋に入ってくる人に、みてみて〜っと、文字を訳しながら公開したら、おおうけでした。お昼は、研究所全体でやるポットロックパーティー。ロビーに美味しそうな食べ物が大量に並んでいたので、先を争って食べた。

夜には、またしてもお客様が、ピッザとケンタッキーフライドチキンの箱を抱えてくれた。建物内に空いている部屋がなかったので、スタジアムの傍の芝生に座り込んで、ミニピクニック。暑くもなく、寒くもなく、ほんと、気持ちのいい季節になりました。パトロール中のお巡りさんが、何事かと、一応覗きに来たのですが、爽やかに、「ピザ、食べる?」と聞いたら、そのままにっこり笑って、去っていってしまいました。


4日目、忙しさも佳境に入る。外に食べに行く暇がない(しゃどうだけ)ので、冷蔵庫の中の食べ残しピッザとチキンを暖めて食べる。夕方、またお腹がすきはじめると、素敵なお客様、アイスクリーム、買ってきてあげるよっ、と、大きなカップに山盛りのチョコレートアイスクリームを買ってきてくれた。美味しいのだけど、なんとも量が多い。食べ終わる頃にはすっかり体中が冷えてしまった。

ラボに初暖房をいれたら、みんな、暑がってしゃどうの部屋からでていってしまった。

しかも、そのアイスクリームが、その日の夕食、となる。


夜に、ひとりで残りの実験にいそしんでいたら、電話が鳴る。またトマトか、うるさいな、と、ちょっと怒りながら受話器を取ると、耳慣れない声で、


「・・・しゃどう? 俺が誰だかわかる?」。



つづく。



41 トイレはいくつおいてありますか?

やや大き目のがひとつ。でも、最近、うっかりはみ出して箱のそとに落とすようになってきたので、更に大きいのを購入してみました。さてさて、使いごこちは?


しゃどう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)