himajin top
Keep Smile! 〜ケロリン日記〜

12月10日 配色変えました。
イメージは『森のクリスマス』なんだけどなぁ

since 2003/8/16

♪プロフィール♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-27 ホントにおしまい・・・かもしれないねぇ
2003-10-26 東京モーターショー
2003-10-25 「芸術の秋」な土曜日
2003-10-24 ひとり帰社日
2003-10-23 秋休みがほしいケロ・・・
2003-10-20 一夜あけて・・・
2003-10-19 トレーニングキャンプ 番外編
2003-10-19 トレーニングキャンプ
2003-10-17 お仕事おわった♪
2003-10-16 ついにヤツが来た・・・


2003-10-27 ホントにおしまい・・・かもしれないねぇ

胃は相変わらず痛いけどそれでも元気なケロリンです

忙しくてヘロヘロになってた例の仕事も
ようやく終結に近づきつつあります
全体の納品・テストもほぼ完了で
今日はそのシステム本稼動の日なのです

ケロたちのグループも、他のグループも
一時期ほどのトラブルは出てなさそうだし
ほっとひと息なカンジです

んー、このまま何も起こらないといいなぁ

ケロの作業もリーダにチェックしてもらって
次の作業が無ければこれで終わりだし
(と言ってもいつ次の作業が入ってもおかしくはないけどさ)
のーんびり日記を書いているところです
現在16:30 ホントはこんなことじゃいけません!
でもこの作業、ホントにホントに終わりですか?
そう思いつづけて早1ヶ月、実はまだ続いてる気が。。。


そうそう、先週末お給料が入りました
「怒涛の9月」の分のお給料です
残業もしたし徹夜もしたし休日出勤もしたし
どのくらい手当てがついてるかなぁ、んー楽しみぃ♪

・・・え、これだけ?
計算式が間違ってるんじゃないかってくらい予定と合わなかったのです

あんなに頑張ったのになぁ。。。
ほしいものはたくさんあるけど
これじゃ医療費の埋め合わせにもならないってば

とりあえず給料日後だけど節約生活です
お酒も控えなくちゃ・・・がっくり

先頭 表紙

ダイスケさま ** 気持ちは何でも食べられるんだけど胃が受け付けてくれないのよぅ。刺激物を控えて胃に優しいものを食べるようにしてます。でもコーヒーはやめられなくてカフェオレにしてみたり・・・ / ケロリン@実は牛乳ギライ ( 2003-10-29 18:40 )
ちなみに、胃が痛くて何も食べれなかったので牛乳だけを飲んでました。ちゃんと栄養はとらないとね..。 / ダイスケ ( 2003-10-29 06:18 )
ダイスケさま ** そーよねつらいのよ。元々胃腸は弱いほうなんだけどそれに増して不規則な生活と偏りまくりの食事でかーなーり、やられてるよ。暮れまでには治して飲みに行けるようにならなくちゃ! / ケロリン ( 2003-10-28 14:09 )
胃は気をつけないと!自分も苦しんだことあります。つらいよねー / ダイスケ ( 2003-10-28 06:08 )
はっちサマ ** いらっしゃいませ♪入社した頃は給料日が楽しみだったんですけどねぇ。。。会社の内情がわかってくるとだんだんそうも言ってられなくなってきちゃって。あぁぁお金降ってこーい! / ケロリン ( 2003-10-27 23:23 )
お初でございます。ウチも毎年給料が下がってます。残業代もどんどんCUTになり。とっても気持ち分かります。 / はっち ( 2003-10-27 16:44 )

2003-10-26 東京モーターショー

たまーにツッコミを入れてくれるリピータ、飛び飛び河童と一緒に
モーターショーに行ってきました

ケロがそれに行くのは実は2回目、一昨年にも行ったことがあるのです
免許無いしエンジンとか内部の構造に興味があるわけでもないので
正直最初は「そんなところ行ったって・・・」って思ってたんだけど
いざ行ってみるとなかなか面白いです

日本車だけじゃなくて外国の車もいっぱいあるし
販売目的ではないコンセプトカーなるものもあるし
実際には「こんなんで外走ったら恥ずかしいって!」というデザインのものとか
とにかく多種多様な車の目白押しってところでして

スポーツカータイプの車に乗ってはクールなオネーチャンを演じきり
見た目が明らかに20代のオネーチャン狙いの車に乗っては「はまってる」と言われ
メーカー毎の個性あるショーを見ては周りの人に潰され
・・・まぁとにかく楽しかったのですわ

あ、それからそれからバイクブースも見てきました
二輪なんかそーゆーところじゃないと乗らないので
調子にのってレーサータイプのとかいろいろ乗ってみたのですが
(ハーレーも乗ってみたかったんだけど人が多かったので断念、乗りたかったよぅ!)
河童いわくビジュアル的に一番ケロにマッチしていたのは
なんと!スズキの「チョイノリ」だそうだ
あの。。。マジすか?
身長168センチのどっちかというと大柄な体格のケロにマッチしているのは
こんな可愛らしいバイクだなんて・・・そーゆーもの?


せっかく幕張まで来たんだからとしっかりガーデンウォークにも寄り道して
プラプラお買い物を楽しんできました
今日の戦利品は黒のロングブーツ、やったぁ!
それから東京戻ってきてコンバースの2003年FWモデルの物色
でも今日は買わなかったけどね
酒飲んで焼き鳥食べて帰りましたとさ

あぁ、最近いろんなことやってるけど
結局最後は「ケロ=酒」の日記になってるわ。。。

先頭 表紙

2003-10-25 「芸術の秋」な土曜日

今日は朝起きてグータラ気分で病院行ってきました
検査結果聞いて治療方針を立てて薬もらっておしまい
で、一旦家に帰ってきてお出かけの準備するところです

今日のケロの予定は
・午後は音楽隊の練習
・そのあと移動して夜はオケの練習
・終わったらまた移動して会社の同期の飲み会
ね、ビミョーに芸術っぽいでしょ(どこが?)

つーかさ、その練習かけもちって結構きついんですけど
どっちも全力で吹こうとするから意外と体力使うのよ
なんか音楽隊のほうだけでもうバテバテになってそうな気がする

とは言っても合宿行くと朝から晩までずぅっと楽器吹いてるから
本来それくらいでバテることもないんだけど
(そもそもそれでバテてたら本番は乗り切れない・・・)
なんでだろ、精神的なモノかしら?
それかそーゆー練習以外で楽器を全く吹いてないからかしら?


この日記がオケの先輩に見つからないことを祈ります・・・

先頭 表紙

みゅサマ ** エヘヘ、最近は少人数で静かに飲むことが多かったからこーゆー飲み会は楽しかったです♪やっぱ秋って言ったら食べ物にいっちゃいますよねー美味しいものいっぱいだし / ケロリン ( 2003-10-27 14:30 )
最後の飲み会っていうのがサイコーです(笑)芸術の秋かぁ・・・私は食欲の秋になっちゃってます(笑) / みゅ ( 2003-10-25 17:47 )

2003-10-24 ひとり帰社日

昨日ちょろっと話した呼び出しメールの続き

今朝、早速ボス(部長)から
「今日、来られるようなら来てください」と出頭メールがきました
あうぅぅ、何もないし行かなきゃダメだよなぁ

ひとまずリーダーに緊急の作業が無いかどうか確認して
自社に戻ることを報告
そしたらリーダーがぼそっと

「そうかぁ、ケロリンに探りを入れる作戦だな」
はい?何のハナシですか?

どうやら今の某A社のやり方があまりにも理不尽なのに腹を立てて
ボスにぶーたれメールを送ったらしい
だってよ、仕事無いのに「誠意を見せろ」とか言って
休日出勤させるようなトコロよ?
まぁそれだけじゃないんだけどさ、いろいろあったのよ
で、その情報を仕入れようとして
ボスがケロに出頭命令を下したのでは、というリーダーの読みらしい

実際のところ行ってみないと何のハナシをするのかよくわかりません
最初の呼び出しメールも
「現在の業務について相談があります」ってきたんだもん
おいおいおい、ホント何言われるんだかわかんなくなってきたぞ・・・?
マジで怖いんですけど!

つーわけで、これから自社に行きますです
いつもは3人なのに、ひとりぼっちはちょっと淋しいなぁ
でもおかげで今日は早く帰れます♪やったぁ!

先頭 表紙

2003-10-23 秋休みがほしいケロ・・・

あぁぁ、全然やる気が出ないわ

風邪のせいもあるかもしれないけど
潰瘍で胃が痛いからかもしれないけど
花粉症でボーっとしてるのはかなり影響力大だけど

仕事、まったくやる気になれません
なんででしょ?

全く作業がないわけじゃないのよ
作成済み仕様書の修正、以上!
本気モードになって取りかかれば、1時間あれば余裕で終わるよ
でもね、それすらも「とっとと終わらせよう!」って気になれないのよ
よって勉強のほうも全然進まず

なのに上司からは「近日中に自社に戻ってきてください」と呼び出しメール
上の人に呼び出しくらってビビッテルのはケロだけでしょうか
はい、要するに小心者なのです
悪いこと何もしてないんだけど、どーもね。。。
話の内容も大方予想はついてるんだけど
でもでも何言われるのかなぁ、怖いよぅ!

こんなんじゃいかんなぁ、気合入れて仕事しないと

ガサガサガサ・・・ ああっ!

引出しに入れてたダースが溶けかかってる。。。
今日はあったかいからね、ダースもだれちゃったのかしら(謎)

先頭 表紙

KONサマ ** あー確かにその時は何やってもダメなのよね。ケロの場合はもう流れに流されてその時だけはムリに頑張らないようにしてます・・・って何の対策にもなってないけど / ケロリン ( 2003-10-25 12:18 )
私の場合、やる気は月のものの影響が大きいみたいです。ほんとにどうしようもないくらい何もできなくなってしまいます。漢方とかいいんでしょうかね〜? / KON ( 2003-10-24 14:52 )

2003-10-20 一夜あけて・・・

何を隠そう、筋肉痛でございます

両肩の後ろのあたりと腹筋、あと足首かな
肩はバドミントンのやりすぎ
腹筋はドッジボールの罰ゲーム
(負けたチームは腹筋しなきゃいけない)
足首は・・・なんだろ、でも昨日から痛かったのよ
それだけ運動してなかったのね
フィットネスクラブ歴1年なんて言えません

筋肉痛とは別に、今月入ったくらいからかなぁ
胃がものすごく痛むのです
それもお腹が空いているときに限って
キリキリというか、ピキピキというか
元々胃腸は弱いし、いつものことだろって思って
あまり気にしてなかったのですが
再度の食欲不振と共に吐血と下血があって
驚きを隠せず病院へ

簡単な検査をした結果、診断は『胃潰瘍』
まさかねーアハハなんて言ってたんですけど
いざそう言われてみると「おいおいマジすか?」ってカンジ
かーなーり、精神的にやられてるからね最近
「ストレス溜めないような生活を心がけてくださいねー」ったって
現代を生きる人間、もといケロにはそりゃムリだろ?どーよ?

つーわけでお腹に優しい食生活の始まりでございます
せっかく最近フツーの食事に戻りつつあったのにね
会社の先輩には「ケロ、おまえ過食に走るなよ」って言われるけどさ

あ、運動は別に制限しなくていいって
制限しちゃうとストレス発散できなくて更に悪化するからって
そんなこと言ったって筋肉痛で動けないってば
でもいいかげん運動しないとね
バランスのいいカラダになりたいわ
どんなにボンキュッボンでも筋肉もある程度無いとね

先頭 表紙

KONサマ ** これっぽっちも考えないような場所が痛くなるのよぅ。さすがにもう大丈夫だけど潰瘍が・・・お互い早く回復したいですねぇ / ケロリン ( 2003-10-25 11:18 )
全身筋トレしてるつもりでも、普段やらないスポーツをやるとやっぱり使っていない筋肉はあるみたいでバッチリ筋肉痛なりますよね! 胃潰瘍、辛そうですね。私も風邪がおなかにきて未だ胃腸が痛いです(泣)血便(下血って言うんですか?)でました。健康になりたい。。。 / KON ( 2003-10-24 14:47 )

2003-10-19 トレーニングキャンプ 番外編

運動オンチのケロリンとしては
それ以外のイベントも楽しみだったので番外編として・・・

移動中の話
レインボーブリッジと海ほたる、行ってきました
関東近郊に住んでるかたに「何を今更・・・」と言われそうですね

レインボーブリッジはですね
ゆりかもめと、それと平行して走ってる道は通ったことあったのです
(でもそれも今年に入ってから)
でも今回は高速なので橋の上を通過 ←なんか表現おかしいね
しかも往復、朝と夜の東京両方見てきちゃった
夜景がキレイなのは言うまでもないんだけど
意外なのは朝の東京、晴れてたってのもあるだろうけど良かったですよ!

海ほたるは初めて行きました
アクアラインてさ、誰が造ろうなんて考えたんだろうね
あんな海の下をよ、ガリガリガリって掘って巨大トンネル造っちゃうのよ?
そのアイディアと実際の技術力はホントすごいと思うわ
でもね、されど海底トンネル、普通車通行料¥3000っておかしーだろ?
とは思うんだけど、1回くらいは話のネタにいいんじゃないですか
昼間は水平線の彼方にポコポコ建物が見えて
夜は東京タワーやお台場の観覧車とかも見えたよ、ライトアップもされてるし
カップルなんかは夕方行くとよいんじゃないかしら?

あ、あとマザー牧場も『通過』しました
えぇあくまで通過です、だって目的とは違うからね
牛は見えたけど牛乳ソフトクリームヨーグルトチーズはおあずけ
たべたかったよぅ!
ところで、あそこの牛は全て乳牛なんでしょうか?
牛肉は食べられないんでしょうか(食うな)

なんで牛肉食べたがるかというと
好き嫌いの激しいケロは魚介類がニガテだから
でも今回行ったのは千葉県東京湾沿い
勿論食事は海の幸がいっぱい・・・
でも半分くらい食べました、正直期待してなかったけどおいしかった♪
胃がものすごく痛かったんだけどね
まぁいつものことだしと、たかをくくっちゃいけません (いずれ書きます)

またも景色の話
帰る前にフェリー乗り場に寄ってごはんを食べてきたのです
ちょうど日没のころでね、夕日がちょーキレイだったの!
夕日にむかってバカヤローなカンジの写真をいっぱいとりました
「この太陽に比べたら俺らなんてちっぽけな存在で・・・」と
ちょー真顔で、でもウケねらいで語ってみたりとか
ホント学生のノリですね、でも楽しかった♪


ケータイで撮った写真はまだPCに取り込んでないけど
そのうち載せると思います

つーか番外編のほうが長くないか?

先頭 表紙

そーサマ ** いやはや、そう言われちゃうと何しに行ったんだか。。。ってなっちゃうんですけどね(笑 / ケロリン ( 2003-10-22 14:53 )
番外の方が心に残ったんでしょう(笑 / そー ( 2003-10-21 20:22 )

2003-10-19 トレーニングキャンプ

昨日・今日と会社の有志メンバーでお出かけしてきました
第2回トレーニングキャンプ 略してトレキャン
目的は『とにかく運動すること』
ちなみに1回目は去年のこの時期、ケロは今回初参加です

バドミントンとバスケ(つーかシュートの練習?)と卓球とドッジボール
ケロはやってないけど野球とかいっぱい運動してきました
けど元々体力のないケロはすーぐへばっちゃって休憩取りまくり
バイクとルームランナーは結構頑張ったけど
よくよく考えてみたら、そんなんジム行けばできるんだから
もっと別のことやればよかったなぁとちょっと後悔

でもいっぱい汗もかいたし、ストレス解消にもなったかな
脂肪もそれなりに燃やせたのかな
このくらいの気候だと動きやすいし、楽しかったです
ホントこの歳になってスポーツして楽しいって思うなんて考えもしなかったわ

つーわけでケロのスポーツ魂に火がついちゃったようなので
当分の間はヒマさえあればジムに通うという生活になりそうです

いつまで続くやら・・・

先頭 表紙

KONサマ ** 就寝前のトークも部活の合宿並み、会社員になってからこーゆーことをするなんて思ってもみませんでした。ところが!気持ちは若いつもりなんだけどあまりの体力と回復力の低下にガックリ。。。 / ケロリン ( 2003-10-21 10:28 )
なんか、部活の合宿みたいですね♪いいな〜! 最近中学生の部活みたいな運動をやりたいと思っていたので、うらやましいです。それにしても中高生は毎日学校終わってから運動なんて、今考えるとすごい体力ですよね…。 / KON ( 2003-10-20 15:57 )

2003-10-17 お仕事おわった♪

今日は仕事の無い金曜日です

何が言いたいんだって?
「定時であがれる金曜日なんて飲みに行くしかないでしょう!」

つーわけで今日は飲み会です
メンバーは高校のときのオトモダチ
場所は。。。何故か自社のそば

会社のヒトに見つからないように
こっそりひっそり飲んできます
そんないつもみたいに壊れるまで飲みませーん♪


つーか明日おでかけなのよ
会社のメンバーで健保の保養所に行ってきます
一泊二日、トレーニングキャンプです

でもなんでそのメンバーにケロが入っているのか
未だによくわかりません
ケロは筋金入りの運動オンチなのです
フィットネスクラブ行ったってさぁ、運動能力を高めてるわけじゃないから
バスケ・バレー・テニス・サッカー・バドミントン・ドッジボール(!?)などなど
明らかに人並み以下の動きです

なのにさー、メンバー聞いてみたら
これかなりマジでトレーニングするつもりだろってメンバーだったし
勘弁してくれよー、夜の酒だけでいいよー
と早くも宴会モードです

スポーツの秋ではなく食欲、もとい酒の秋なのでした
いずれにしてもストレス発散してきますよ!

先頭 表紙

そーサマ ** それが運動→夕食→おフロまできたら疲れちゃってそんないっぱいは飲めずに寝ちゃいました。でも程よく酔っ払えたのでよいのです♪ / ケロリン ( 2003-10-20 11:59 )
みゅサマ ** お酒の秋ってところがケロリンぽいでしょ?日本酒もちょこっと頂戴してきちゃいました。きゃほー! / ケロリン ( 2003-10-20 11:57 )
マッキィさま ** 無事会社のヒトに見つかることなく飲めました♪会社近辺は比較的近くてそれなりにお店もあって結構プライベートでも出没してるのです / ケロリン ( 2003-10-20 11:56 )
運動した後のお酒は良く廻りそうですね(笑 / そー ( 2003-10-20 00:27 )
お久しぶりでーす!ツッコミありがとぉございました! おぉ!お酒の秋ですか♪ステキですね(≧∇≦)きゃほーー! / みゅ ( 2003-10-19 22:00 )
友達と飲んでるときに、会社の人に見られたくないね〜。なんとなく。。。マッキ〜はもともとあんまり会社の近くで飲まないからいいんだけども。。 スポーツの秋、見習いたいわぁ。 / マッキィ ( 2003-10-18 12:39 )

2003-10-16 ついにヤツが来た・・・

仕事がようやく片付いてほっとひと息のケロリンです

3ヶ月前にもこんな状態があったけど
ヒマヒマ勤務再来ってカンジですね
仕事柄仕方ないことなんだけど
もうちょっと。。。ねぇ
ヒマなときと多忙なときとのバランスがとれるといいなぁ
そうすれば俗に言うアフターファイブの予定も立てやすいんだけどね
ケロの場合は主にティップネスだけど

とゆーわけで今日は朝から何にも仕事がありません
仕方がないので以前から示唆されている「次の仕事」のための勉強です
実際どんなことをやるか決まったわけではないけれど
言語で言えばJavaかVBからしい
それに付随するものも当然あるけど、ひとまずそれ

初めて与えてもらったお仕事はJavaとそれに関連したbatik
プラスちょこっとXML等々をつかってたので
Javaが回ってくればまぁそれなりにはね
勉強、時間無いなりにも続けててよかった♪
でも試験のほうはもっと自分のスキルに自信が持てるようになってから、ね
最近ちょっと興味をもった分野もあるから、それについても勉強したいなぁ
一方VBのほうはというと・・・1週間?
はるか前に書いたようにVBAを使うハメになったけど結局ボツになったっていう
アレでしか使ったことはありません
つーかもしかしてVBAとVBは違うもの?その認識すら怪しいくらい

ので今日はVBのお勉強のためのネットサーフィンです
とりあえず今日のところは「VBとは何モノ?」ってところから
ただ某社常駐という身なので参考にできる本とかも手元には一切ないため
ネットでの情報がある意味全てだなんて・・・
どなたか「いいページがあるよ!」という方
ケロにこっそりとそのありかを教えてください。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)