himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-06 NO MORE HIROSHIMA
2005-08-05 一緒の写真
2005-08-04 レ・アルのフナックで
2005-08-03 無力 そして ふがいなさ
2005-08-02 ありがとう
2005-08-01 好き、大好き
2005-07-31 あなたの気持ち
2005-07-30 乙女心・・・ 30代にして?
2005-07-29 帰国 → 再出発
2004-03-21 日本人がいなーい


2005-08-06 NO MORE HIROSHIMA

フランスでも 広島特集の番組は 数多くあった

異国の地で このように 取り上げてくれるのは 嬉しい

皆が 忘れないでいてくれること 関心を持ち続けてくれること


フランス語力 まだまだ 完璧じゃないから

100%理解は 出来なかったけれど

日本の原爆投下前後の様子、証言、町の様子

アメリカ軍の作戦の一部始終、証言、いきさつ

両面からの番組構成になっていて 興味深かった


原爆投下者からの 立場でもなく

原爆被害者からの 立場でもない



一緒に 見ていた フランス人も

番組終了後 言葉を 失っていた

相当 衝撃的な 内容だったのだろう

しばらく経って ぽつりぽつりと 会話した



戦争の問題

原子力爆弾の問題

原子力エネルギーの問題

そして 放射能の問題


被爆国の 一国民として
きちんと 知識を持ち 理解し
一個人として 意見を持ち
主張して 伝えていきたい そう思った
地球市民の 一人として
傍らにいる 仲間と 考えていきたい

日本人として 日本を まずは 知ってもらいたい
それから 理解に 繋げたい
良いところも 悪いところも・・・

日本に対する 誤解を 解きたい 少しずつ
歪曲された 情報を

できること?

自ら 接することの出来る 他国民の人数 限られるケド
日本について 語れる機会 大事にしたい
一期一会で 大切に

もちろん 自国に対して 無関心じゃ??? 汗
勉強不足を 痛感しました 笑

先頭 表紙

コナンさんこんにちは。私個人は、たまたま仕事の出張で、広島を訪れ、そしてドームを見に行きました。このチャンスがなかったら、、、。行ってみると、言葉で表せない思いを深く感じました。 / タマ ( 2005-08-16 23:51 )
フランスでもそういう番組やってるんですね。素晴らしいことだと思います。広島の原爆記念館を訪れたある偉い方も仰ったそうですが、「この記念館に世界中の人が訪れるべきだ」と。僕も訪れた時に同じ事を思いました。 / コナン ( 2005-08-09 21:25 )

2005-08-05 一緒の写真

あなたの家で デジカメ写真を 見せてもらう

いろいろな トコロ 旅したんだね

いろいろな 日本人(女の子)と 知り合いなんだね

笑顔で 写ってる 2ショットの写真

わたし 事情があって あなたのところに トキドキ 居候

だけど あなたとわたし 二人で撮った写真って ないね 一枚も・・・


写真を 見せながら 思い出を・・・

大事そうに 懐かしそうに 語る あなた

私が 日本に 帰ったら

あなたは 同じように 誰かに 語ってくれるかしら?

私と 過ごした 短い 日々を・・・

私のこと 大事な 友達と 言うけれど

誕生日も 気に留めてなかった くせに・・・




居候させてくれる 優しさで 十分だものね

感謝してます ありがとう 不平は 言っちゃいけない

ココに 書いて 深呼吸して 微笑みのタマに 変身。

微笑んでいれば 無害で 傷つけないで いられるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本から 唯一 持ってきたのは 誰の写真でもなく

愛鳥コロちゃんの 写真だけ 家族の写真も 何もない

キミの 写真・・・ 贅沢言えば 2ショットの写真

撮ったこともないけれど 持っていきたかったな

パソコンやクリエの データだと 物足りない

きちんと 現像して 肌身に 持っていたかった

キミの笑顔 私の胸に・・・ いつも

先頭 表紙

2005-08-04 レ・アルのフナックで

また おじさんに ナンパされた ^^;

なかなか タイプの 男の子に ナンパされない ← おひっ

日本では 賞味期限切れてる タマも

アジアン マジックで まだ 若く 見られるらしい★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたと 別れたと 言う 事実があって

あなたと 友達と 言う 関係があって



それなのに・・・

あなたのこと 思ってる 自分が いる

ちゃんと 気持ち 整理して 友達で いられたのに



私のこと もし・・・ 万が一・・・

思ってくれちゃってたり するなら

一度で いいから 思い 表現して 欲しい。



タマだって 女のはしくれ。

おじさんは NGダケド・・・

気持ち届かない 片思い 続けるより

思ってくれるヒトの 胸の中 飛び込みたくなる。





PS タマって 何人の元彼君達と
  穏やかで 居心地の良い 友達関係 続けてるのやら。。。
  だから 新しい恋 踏み出せないのかな???
  恋愛も たくさんして 人生 豊かにしたけれど
  長く 一緒に 歩める 信頼できる パートナー。。。
  この世の中 たった一人で いいから 巡り会えないものか?
  なーんて ちょっと センチメンタル 30代女の独り言。
  恥ずかしくたって 情けなくたって 正直に 等身大で GO!

先頭 表紙

2005-08-03 無力 そして ふがいなさ

日本の 友達からの メール

直接 落ち込んでる とか 参ってる とか 書いてなくとも

行間から 見える あなたの コンディション

なんとか 力に なりたい 励ましたい 和ませたい

だけど・・・

あなたは 忙しい人 きっと 時間がないよね?
私は 外国の人 きっと 遠すぎるよね?

距離 と 時差 の ハンデを 背負って

私が 出来ることって・・・

たった 一通のメールに 思いを 込めること だけ

重すぎず 軽すぎず 読んだ瞬間

顔を ほころばせる そんな 言葉

あなたを 勇気付ける 魔法の言葉が あればいいのにね

-----------------------------------
フランスの お友達

母親と 電話していて 何気ない 会話

楽しそうに 笑ってる

でも その後 悲しい話題に なったみたい

友達 電話を 受けながら 頬に 涙がつたってる

何も できなくて

ティッシュを そっと 差し出したけれど

避けるように・・・ 台所へ 向かい

料理に 取り掛かる

私に あなたの 悲しみ 分かち合う コトは 許されないのね

同じ 空間にいるのに むなしくなった

席を はずして 何か 買ってくるかな












日本の 友人にも フランスの 友人にも
今一歩 届かない 私の おせっかい心

心配するだけ 馬鹿かな?
自分の コトだけ 考えればいいのかな?


無力さに ふがいなさに やりきれないです

先頭 表紙

2005-08-02 ありがとう

J ai tout gache... pour la liberte.
Il m a dit,,,, casse-toi, je vais te maudire.
Pourtant, je me suis soulagee.
Enfin, c est fini... ce cauchemar
--------------------------------------------------

そんなわけで ひとりで 誕生日を 迎えた

友達から 電話

恋愛 仕事で 悩んでるらしい

「今夜 空いてる?」
「うん 大丈夫」


友達の 相談に のるために 会ったけれど

救われたのは 私のほうだね

友達に 誕生日とは 言えなかったけど

友達と 過ごせて 嬉しかった

話を 聞けて 良かった

話を 聞いて もらえて 良かった

ありがとう



誕生日 友達と 過ごせたコトが 予期せぬ 最高の プレゼント

これからの 2ヶ月 大切に。。。

これからの 32歳 大切に。。。

帰り道 星ひとつ見えない パリの夜空に 誓った。。。

先頭 表紙

2005-08-01 好き、大好き

駅のホームで 叫んだ

好き、好き 大好きーーーーーー と

運転席の キミは 苦笑いしてた 悲しそうだった

周りは フランス人 日本語 分かるのは キミだけ だから



キミの 気持ちは 知っている 確かめた ばかり だもの

別に 両思いになろう なんて 思ってない


キミの 良さ 素敵なところ キミを 讃えたかった

ただ それだけ



大声で 叫んで 自己解放

恥ずかしさ 言葉が 通じないから 大丈夫

気持ちを 伝えるって すがすがしいね



笑顔で 手を 振って さようなら

あまり 深く 考えないで 負担に 思わないで



キミが 夕日と 一緒に 輝いていたから

思わず 叫びたかった 声の 限り



------------------------------

心の アルバム 1ページ

30歳 過ぎても 青春 続く? なーんて???

どこまで 事実 どこから 創作?

タマ マジックに ご注意を!

先頭 表紙

2005-07-31 あなたの気持ち

ねぇ、誰か 好きな人でも いるの?

彼女 いるんだよね?

私のこと どう 思ってるのかな?

----------------------------------

あなたの 気持ち 知りたくて
苦しくて 切なくて 眠れない夜 過ごしてる

だけど あんなふうに 尋ねたら
唐突だよね びっくりするよね 直接的 過ぎるよね

そして・・・
私が あなたのこと 思ってる・・・ 心の内
きっと 知られてしまうよね?


それこそが 私が 何よりも 恐れているコト



あなたと 打ち解けて 居心地良くて・・・

あなたに 好意を 持たれていると 好かれていると
勘違いしてしまいそうな 自分がいる


確かめたら はっきりするけれど
昔のまま ぬるま湯で 暖かい 二人の関係も 終わってしまう
醒めない 夢の中で 曖昧の 混沌とした中
ずっと ずっと 変わらないで


私の気持ちは ドコへ 行くの?
あなたの気持ちは ドコに あるの?
二人の 気持ちは ドコへ 向かうの?



教えてください。
相手に 勘ぐられないように 悟られないように
「あなたが 誰を好きなのか 誰に愛されてるのか 誰に愛されたいのか」
どう この返事 導き出すこと できますか?




求めなければ・・・ 片思いのまま
あなたの瞳の中 いつでも 微笑んでいられるのに

先頭 表紙

2005-07-30 乙女心・・・ 30代にして?

なんだよ コレ?


んーと、たまたま ペットボトルの おまけで ついてたから・・・ いる?


まー、おもしろいけど、お前 いらないの?


うん、いいの 別に。 キーホルダーとかで 使えそう?


キーホルダー もう いろんなの じゃらじゃら ついてるけどな。 
ま いっか。 サンキュ。 いい年して、こんなのばっか、集めてるなよ。


卒業しようとは 思ってるんだけどね。 見つけると、つい、手がでて。。。


-------------------------------------------------------

あなたに、贈り物 したいなって 思ってたケド、
豪華なモノ、高価なモノ、気合の入ったモノ、
気後れさせて しまうよね?

だから さりげなく たまたまを 装って
ささやかな 小さな しょうもない プレゼント



あなたに 言わなかったコトが ある
あなたには 言えなかったコトが ある



内緒の・・・ お揃い



その ペットボトルのおまけ・・・ 色違いがあってね
実は 私 その色違いを 持ってるの



あなたに 内緒で お揃いを 買っちゃった
怒らないでね ゴメンナサイ 大目にみてね




こんな 小さなモノひとつ 同じもの 持っている だけ
なんだか 嬉しくて ときめいて・・・
ささやかな 幸せが ソコに ある


--------------------------------


あなた --- 貴女 いくつ?
31歳 デス






いい歳して 乙女心?

こんなんだから・・・ (以下 省略)

先頭 表紙

2005-07-29 帰国 → 再出発

ただいま!

1年ぶりに 帰ってきました 我が祖国。

怖かった 自分の 居場所が あるのか?
待っていていてくれた 仲間が いるのか?

フランスで 労働ビザの話に しがみついたのも。。。




後ろ髪ひかれないように 一時帰国は 2週間。
再出発の 航空券購入済で 日本に 戻る。



そこで 感じた。。。


尊く、大切な、かけがえのない、失いたくない、守りたい、、
ヒト? モノ?  ・・・ ココロ?


改めて 気が付いた。。。


どうして もっと 早く 分からなかったのだろう?


残したまま 出発したくないです。


出発前日の 切ない夜。。。

先頭 表紙

あっきぃーーーーーーーー!叫  私のアドレス残ってないかな? ほっとメールでもなんでもいいから、連絡とれたらいいな。 / タマ ( 2005-08-03 07:29 )
メアドリストも判別できず、ずっと音信不通にしてゴメンナサイ(><)でも元気でよかった。。 / あっきぃ。 ( 2005-08-03 04:27 )
タマちゃん。どうやって連絡を取ろうか悩んでました。。ってのも、年々Macはメッセから追い出され具合が激しいのです(/_ / あっきぃ。 ( 2005-08-03 04:25 )
コナンさんありがとー。生きてますよー。今もまたフランスにいますが、生活、、いろいろありましたねー。笑 / タマ ( 2005-08-01 22:32 )
おかえりなさ〜い!お元気でしたか?ひまーくを残しておいて、更新されてるので、驚きました。あちらの生活はどうでしたか? / コナン ( 2005-07-30 04:00 )

2004-03-21 日本人がいなーい

とりあえずタマは

生存してます

↓ こんなのを食べました 汗

フランスの某プロバイダの無線LANを利用

(2ヶ月有効 5時間接続で9ユーロは安いか高いか?)

寮に日本人いないので、、、友達ができない。。。 涙

典型的な? 臆病な日本人になってます。 汗


先頭 表紙

はじめまして。文殊さんのところからやってきました。今フランスにいらっしゃるんですね(^-^) 3月5日の日記読ませていただいて、思いました。私の親とも同じだー!と。良い母だけれど、あれだめこれだめという母親、そしてそれについ従ってしまう娘って案外多いんですね。 / ( 2004-04-13 13:18 )
フランスのタマさんと繋がっているのが何だか不思議・・・これはなんでしょう? ポテトチップ? お友達はこれからどんどんできますよ、大丈夫。 / ピピママ ( 2004-03-22 22:23 )
最初の1ヵ月とかは現地に慣れるだけで時間が過ぎていきそうですね。きっともうちょっとしたら、お友達も出来ますよ〜^^ ふぃあとー^^ / さえこ ( 2004-03-22 11:45 )
おおーーー、ご無事で。早く慣れて、お友達ができるといいですね。 / かおる ( 2004-03-22 09:55 )
なんだかとても気持ちがわかるなー。でも、タマさんだったらどんどん外に出て行けそう。たった一人ではじめの一歩踏んだんだから、次の一歩もすぐできるよ。きっと / ぴー ( 2004-03-22 07:24 )
早速おフランスからの日記ですね^^やはり日本人はそうそういないのかな?早くフランス人の友達が出来ると良いですね。 / コナン ( 2004-03-22 05:02 )
無事、着いたみたいですね。ホームシックに掛かる人も多いって言いますが、逃げ場の無いタマならそんなこと言ってられない・・・って脅しちゃ如何ね。フランス人のお友達、早くできるといいね★ / kuma ( 2004-03-21 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)