himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-12 探検に行きたい
2001-04-11 チョットだけよ?/バイクの話。
2001-04-10 ちょっとワキ道/スクーターの話。
2001-04-10 オトモダチ(弟)の車・5/「これ、どっちに走るの??」
2001-04-09 イイ日だ、ぴょん。
2001-04-08 映画のクルマ/刑事物に如何にクルマが重要か。
2001-04-07 一ヶ月目のご挨拶。
2001-04-07 夢の続き・2/「完全な乗り物」とは??
2001-04-06 絵描きのリハビリ・2/こんな明け方まで何やってんだ??
2001-04-06 「あのクルマ、なに??」/CMの車の話。


2001-04-12 探検に行きたい

ランクルに乗って、探検にゆきたい。

出来れば、FJ40(ガソリン仕様6気筒)がいい。

エアコンとか、なくても大丈夫。

ひとりで出かけたい。

アフリカでも、ヒマラヤでも、ゴビ砂漠でも。

都会の探検でもいい。

上海でも、リスボンでも、ヘルシンキでも、

もちろん、東京でも。


なーんて、ね。(笑)
どっかに転がってねーかなー(無理)??


先頭 表紙

へ?おいら入ってたの?(^^ゞ  だって・・・会員NO.貰ってないよ。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:50 )
AH(あーちゃん)様<そうか、時計ナシクラブ第一号はいそがいさんだったのか...。初めて知った(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:32 )
エビだったのかー!!それじゃますます、2つじゃ足りないっしょ!<うっしー / AH "ランクルと全然関係ないじゃん!!" ( 2001-04-15 04:46 )
あ〜。とっくに入ってますね。<時計なしクラブ>ちゃ〜さん / AH "01はいそがいさん" ( 2001-04-15 04:43 )
口車大王様<でも、サムライが売れた為に、せっかくオフ性能のよかったあの車、アメリカ人がコロコロ転がして裁判起こして、足固めちゃった。残念無念。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 02:49 )
このころのランクル、良かった。アメリカのテレビドラマとかドキュメンタリ見ていると、やたらスズキが登場する。 / 口車大王 ( 2001-04-15 00:16 )
いそがいさん<っつーか、「バカ」の「コア」なので、自然な成り行きかと...(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 18:15 )
ちゃ〜さん<アナタはもともと入っていなかったっけ??<時計ナシクラブ>(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 18:14 )
こんな内輪だけで4人もいるのか...時計ナシクラブおそるべし / いそがい ( 2001-04-14 16:31 )
はいはい!うちのも時計ないです。(知ってるって?/笑) エアコンもないです。 カーステは無理やり付けました。(みんな邪道って言います/笑) / ちゃ〜@時計ナシクラブ入会希望 ( 2001-04-14 15:18 )
いそがいさん<4人乗れるし、ね。でも、ダメです。無駄なあがきでございます(キッパリ) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:50 )
AH(あーちゃん)様<このバヤイ、天丼ではなくて「エビ丼」が、正解。もっと厳密に言うと「エビ丼のエビ」。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:38 )
訂正:「ウチのクルマは、エアコンと時計がないのと、ぢゅんせいカーヲーヂヲが壊れている以外は普通のクルマです」(笑) / いそがい ( 2001-04-14 09:05 )
【横レス】うっすぃは2つじゃ足りないな。(-。-)ボソッ<天丼 / AH "車内に時計がついていない方はお知らせくださいませ" ( 2001-04-14 01:21 )
AH(あーちゃん)様<だうと!!「Bは時計が付いてないだけで非常識」が、正解。時計ナシクラブ、新規会員募集しとけ。(爆) / ブギ6君@時計ナシクラブ003 ( 2001-04-14 01:09 )
うっすぃ様<「2っつで、じゅうぶんですよ!!わかってくださいよ!」(爆)わかるかなー。わかんねーだろうなー / ブギ6君 ( 2001-04-14 01:05 )
うずうず…やっぱり言っとこ。だうとっ!うっすぃ<常識的発言 / AH "Bは時計がついてない以外は常識的" ( 2001-04-14 00:49 )
えぇっ!?だって、2つも付いてるんですよ?>時計 / うっすぃ ( 2001-04-14 00:47 )
うっすぃ様<時計が付いてるだけ。(キッパリ) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:45 )
ちゃ〜さん<だって、オタクじゃん。(キッパリ・笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:43 )
ちゃ〜さん、ちゃ〜さん。ちゃ〜さんはきっと、とっても深い穴にいるムジナだと思いますよ? / うっすぃ ( 2001-04-14 00:41 )
ということは、時計が付いてる私の車はとっても常識的ってことですね? / うっすぃ ( 2001-04-14 00:39 )
AH(あーちゃん)様<と、と、と、時計ナシクラブ.....(絶句)/ / ブギ6君時計ナシクラブ003 ( 2001-04-14 00:36 )
うっすぃ様<チミの車には時計付いてるじゃん.....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:34 )
時計もないじゃん。>いそがいさん / AH "時計なしクラブ#02" ( 2001-04-13 23:50 )
そうだそうだ!みんな同じ穴のムジナだぁ!(爆)<いそがいさん おいらなんか「オタク」って言われちゃったんだぞ!(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-13 22:22 )
うっすぃ様<そうそう。自分だけパンピーのフリするのはイカンですよね(爆)。もっと言ってやれ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:51 )
鐵子様<お!!リアルか??惜しい....。じゃあもうベス緒ちゃんも27歳....。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:10 )
CANTA局長<お向かいさんのシェパードは18まで生きたなー。年寄りになっても姿に似合わずものすごい甘えんぼだった。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:09 )
いそがい様<ほっほー。段付き寄り目のジュリアスプリントGTが「普通」ねぇ.......??!!(爆)おおーい、みんなー。何とか言ってやれー!! / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:06 )
私のべス緒ちゃんは、1974年生まれです。 / 鐵子 ( 2001-04-13 18:06 )
tee様<ほーらほーらセクハラオヤジが正体現してきーたーぞぉぉぉ、っとお。(爆)でも、ちょっとイイナー。米倉涼子(ボソッ) / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:02 )
いぬ様<またまたびっくり!じゃあ、ブギ6は「四国犬」っていうのは全然知らないです!ううーむ、流石に色々なお勉強になるなぁ、沢山の人が遊びに来てくれると。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:00 )
うずうず…やっぱり言っとこ。だうとっ!いそがいさん<パンピー発言 / うっすぃ ( 2001-04-13 16:21 )
っていうか、パンピーだと思ってるのは自分だけっつーハナシもあります(爆) 少なくともクルマはエアコンがない以外は普通だと思ってますが(笑) / いそがい ( 2001-04-13 15:40 )
ちなみに うちは シェパードが居ます もう10歳なんで よぼよぼジジイです / CANTA ( 2001-04-13 13:44 )
米倉涼子のバター犬になりたい今日このごろ。 / tee ( 2001-04-13 13:34 )
土佐犬と四国犬は違う犬種なのでござるよー。容姿も驚く程違うでござる。 / いぬ ( 2001-04-13 12:29 )
いそがいさん<はぁ...。(オロオロ)が、が、頑張ります(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:28 )
いぬ様<「四国」っていうのは、俗に言う「土佐犬」ですね?北海道犬って言うのは知りませんでした。昔実家の近所に甲斐犬いたなぁ。こわかった、あの犬は.......。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:26 )
well様<そうですねー。ディフェンダーもイイねー。でも40の対抗馬としてはLR(ランドローバー)だと、シリーズ1になっちゃいますね。あとはやっぱ30系のジープ。37Bとかいいけど、NOx法のお陰で妙に高い。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:24 )
反省の必要はないと思います。このまま突っ走ってください^^; / いそがい ( 2001-04-13 09:34 )
天然記念物に指定されている「純血種」は6犬種でござる。柴、秋田、紀州、四国、北海道、甲斐。どれもご主人様には従順でござるが他人にはなかなか懐かないので育て方を間違えると悪い犬になるでござるよ。大きい車もいいでござるが日本の四駆ではジムニー(初期の)も結構好きでござる。 / いぬ ( 2001-04-13 03:33 )
wellはイギリス車好きだから、ディフェンダーが良いなぁ。 / well_being ( 2001-04-13 02:34 )
76YUTAちゃん<じゃあ、♂の場合とか、コドモを生んだ場合は....<純潔種>(爆)?? / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:29 )
日本犬(柴犬,秋田犬,土佐犬等)は”純潔種”は天然記念物に指定されています / 76YUTA@補足 ( 2001-04-13 00:20 )
ねご様<拝見いたしました。恐れ入りました。やっぱプロじゃ〜〜ん。全然レベルちゃうや〜〜ん。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:14 )
ちゃ〜さん<そんなにウニモグが好きなら、ウニモグさん家の子になっちゃいなさいっ!!お母さんはもう知りませんっ!!(爆)/ランクルデカイというけれど、それは60系からこっちの話。40はそうでもないですよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:08 )
tee様<ワタシも弾けもしないのにYAMAHA SG1000持ってます。チェリーサンバーストでワタシもLeftyなので、まんま「アルマッケイ仕様」あるいは「ジョージジョンソン仕様」です。どうだっ!!(爆)音楽ネタ突っ込み、大歓迎よ。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:05 )
tee様<昔から「歌謡の一線級」にはスーパーメンバーが付くんです。ピンクレディーのラスベガス公演('77年ぐらい)、ベース、チャックレイニーでしたがな(爆・古い)!!!! / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:03 )
いそがいさん<そ、そ、そ、そんなにマニアックですか??(汗)反省しよう。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:01 )
いぬ様<ウソ!柴犬って天然記念物だったんだ!!(感激)じゃあ、ペットのコジマは天然記念物を大量に販売しているワケか...。フクザツ。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:00 )
ブギ6さん捕獲!(笑) そんだけです。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-12 23:59 )
ねご様<むぅー。「いぬ様」アンド「ねご様」。ジャックアンドベティーの絵が浮かんだワタシはかなり年なのだろうか....。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:58 )
る様<いらっしゃいませっ!!うーん、探検イイよねー。人生探検だっ!!その気になれば中野ブロードウェイでさえ手強いぞ!!(爆)頑張って生きて行きましょ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:56 )
えーと。恥をしのんで「トラックパッドすりすり」を日記に載せましたよ〜ブギ6さまのために(笑)←ためになるのかなー? / ねご ( 2001-04-12 23:38 )
デカイ四駆・・・うにも・・・(馬鹿/爆) いや、ランクルも結構好きですよ。(^^) 以前居たイベントディスプレイの会社の時の先輩もガソリンのランクル乗ってたなぁ。 何回か乗ったこと在りましたが、デカかったです。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:25 )
ドラムとベース・・・ちゃうやん!(汗)追伸。ギブソンL−7(lefty)買いました(エヘ) / tee ( 2001-04-12 21:07 )
なんでもモーニング娘。のCDのドラムとベースにウィルリーとハイラムがクレジットされてるらしい!これってランクルだよねー。(?) / tee ( 2001-04-12 21:05 )
ここ読んでいると、自分がいかにパンピーかよく分かります(笑) / いそがい ( 2001-04-12 20:25 )
いぬは由緒正しい日本の天然記念物(えっへん)柴犬でござる。むむむ、ねご殿のMINIもよさげでござるなぁ。迷うでござる〜 / いぬ ( 2001-04-12 15:11 )
だめ〜〜〜っ!!いぬどのは、うちのMINIに乗せるのっっっo(≧∇≦)o / ねご ( 2001-04-12 14:45 )
探検いいよねぇ〜〜 / る ( 2001-04-12 13:34 )
いぬ様<いぬ様は、種類は何でござるか??(笑)冒険・探検には是非ついてきていただきたいものでござる。あ、うつっちゃった(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:53 )
皆様にお知らせの続き2:でも、タダは魅力。早い者勝ちで、他にもニュースは廻っているのでなくなっちゃったらご容赦。では、興味のある方はどーぞっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:51 )
皆様にお知らせの続き:クルマの状況ですが、車検切れ、程度はそこそこ、なので引き取りに来て自分でやっていただける方希望だそうです。色は、イエローオーカー(黄土色)。ボディ多少腐りアリ。さらにちょっとやっかいなのはディーゼルなので例のNOx法の対象車です。でも、 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:48 )
助手席にいぬを一匹いかがでござるか?何の役にも立たないでござるが(笑) / いぬ ( 2001-04-12 12:48 )
皆様にお知らせ:こんなランクルの記事を書いていたら、「すらいだ〜」氏よりDM。僕も知っているエンジニアさんが、「BJ40を手放す、面倒見てくれる人にはタダでお譲り」というニュースを入手!!ご興味のある方は、ここにその旨突っ込んでください。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:43 )
CANTA局長<ブギ6が「おおきいクルマ好き」なのは、長距離旅行に憧れたり、中に住んでみたい、みたいな願望があるからみたいです。ちっちゃいクルマも大好きだけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:40 )
ナカガー様<多分僕たちは、きっと「クルマバカ」「バイクバカ」が作った車やバイクに対して同じ反応を示しているような気がします。でないと、こうまで気持が通じる理由がわからないもんー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:37 )
うっすぃ様<パンダの4x4、イイっすねー。アレはちょっとミリタリー的に魅力ある。駆動系がシュタイア・プフ製なだけかもしれないが....。軽い分、タフだよね。ノーマルパンダの綺麗なシートがないのがツライが....。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:34 )
さえ子様<女の人とデッカイ犬、というのが多分一番カッコイイ組み合わせでしょう。その場合、レンジローバーやベンツのゲレンデワーゲンより、ちょいボロのランクル40の方が全然惚れますね。なぁ、みんな???(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:30 )
ぶいはち様<鳥山明ねー(爆)。「Dr.スランプ」でデビューした頃、単行本の表紙イラストをみて「上手いなー」と思いましたね。黒のマーカーラインで「縁取りしたくなる」のは、もっと前からだけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:28 )
TAKEさん<同期のイ◯イ君と言えば、サーフの印象の方が強かったりして(笑)。アイツもクルマ使い倒しの人だったなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:25 )
ヤスヒレ様<ぺ、ぺ、ペガッサ星人.....。懐かしい。/ランクルは割と書き易いんですよ、面がはっきりしてるから。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:22 )
ちあき様<おー!お久しぶりー!いらっさいませ!ゴメン、刑事物はもう突っ込めなくなっちゃった...。また映画・テレビネタやりますから。そのうち。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:20 )
おりと様<おおー。嬉しいお申し出ありがとー。でも「ひとり」っちゅーのも重要だったりして。なーんて、な。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:18 )
イラストステキー 良い感じ〜 ランクルかぁ オイラ的にはちょっとデカイかなぁ パンダ買う前は実はジムニー買ってダート走ろう!って誘われてて 半分その気だったんだけどねぇ サーキットもイイケド 泥の上も走ってみたいいいいー / CANTA ( 2001-04-12 09:31 )
↓パンダも昔乗ってた一台です(ほんの半年くらいですけど)でもジープ系は全然、知り合いの2ストジムニーをちょこっと運転したくらいで。それにしてもなんでこんなに縁のある車あバイクの名前が‥ / なかがー@フェーザーも乗ってました ( 2001-04-12 06:10 )
をぉ…リハビリは順調に進んでますな。ちょっと趣は違いますが、パンダ4×4あたりも、探検に行きたくなるようなクルマかなぁ…と。 / うっすぃ ( 2001-04-12 03:31 )
ちなみにデカイ犬を乗せてると気分ですね。 / さえこ ( 2001-04-12 03:03 )
ちょっと鳥○明入ってる?(笑)子供の頃は、硬派な4駆もんのプラモばっか作ってたな。マルイのモーターライズのとか。CJ7好きだった。 / ぶいはち ( 2001-04-12 01:58 )
同期のI君が落ち着く前はパジェロであっちゃ、こっちゃに行ったもんでした。ランクルもいいっすよねえ! / TAKE ( 2001-04-12 01:51 )
おおっ!つついに一発でランクルと分かる素晴らしいイラストが‥‥‥(感動)。ちょっとその場では言えなかったけれど、ベスパの絵の時には心配していました。だってウルトラセブンに出てくる「ペガッサ星人」に見えてしまったんだも〜ン。(し、失礼しました。単に俺がアホなだけでした。) / ヤスヒレ ( 2001-04-12 01:40 )
こんばんは、ご無沙汰してました。刑事モノのところに突っ込み入れたかったんだけど、遅かったかな〜(笑) / ちあき ( 2001-04-12 01:28 )
ナビゲーターに立候補。 / きっと役に立ちます ( 2001-04-12 01:05 )
76YUTA様<いらっしゃいませっ!!お久しぶり。ブギ6の高校の担任は、ジープ(三菱)J36だった。あの、ツートンカラーのワゴンボディーの。あの頃の国産4駆はみんなカッコイイのに、今は一体.....。はぁ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:46 )
AH(あーちゃん)様<少しずつトラックパッドにも慣れてきたよー。で、キッドピクスはやはりツライので、Photoshopでやることにしました。楽しい。わーい。っつーか、資料がなくても画像が出来るので嬉しいー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:43 )
高校の担任が,2台所有していたなぁ…40系ばかり… / 76YUTA ( 2001-04-12 00:41 )
以前話したけれど、義父と義弟がランクル乗ってます。つまり、東海家の実家にはランクルが2台あるのだ…。 ところで、絵がすっごくかわいいね、色がきれいで。これならマウスいらないね。(笑) / AH "義父はいまだMT" ( 2001-04-12 00:24 )

2001-04-11 チョットだけよ?/バイクの話。

バイクのことは、書き出すとクルマのことよりさらに「止まらなくなってしまう!」感じがする(笑)ので、今日はチョットだけ。

古いドカと、新車のハーレーと、ヤマハSRの良いトコをちょっとづつ全部持ってるようなバイクが欲しいなー、などと思ってまたお絵描きしてしまった。W650なんか結構イイ線行ってるのかもしれない。ちょっとレプリカっぽいけど、機械は良さそうだ。デジタルのトリップメーターは興醒めだけど。

僕はクルマと逆で、バイクはシリンダーが少ない方が好き。でも、マルチも嫌いじゃない。クルマに乗っていないのなら、マルチの方が魅力かもしれない。

もう一度戻るのなら、30代のうちに戻らないときっと体がついていけなくなってしまうだろう。そういう所も、バイクの良さだけどね。クルマだって下手に乗れば怪我するのだ。バイクはそれがイヤでもわかる。

早くしなきゃ。(何を??・爆)


先頭 表紙

いそがいさん<モト・ボンバーって、何の漫画だっけ....?あー、思い出せない、キモチワルイよー、だれかおせーてー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 23:50 )
やっぱりバイクは、ボンバーのオヤヂにチューンしてもらわないとね(意味不明/笑) / いそがい ( 2001-04-14 16:32 )
ヒデヨシ様<どっちかっていうと、ヤマハのちょっとマジっぽい(YSR50だっけ??)ヤツより、GAGの「米空軍仕様」のヤツとかが好きだったの...。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:30 )
ギャグもいいですねぇ。(ミニバイク好き♪)カワサキは、、、KSR?倒立フォークの。 / ヒデヨシ ( 2001-04-14 00:26 )
OK様<おー!いらっしゃいませっ!!来てくれましたかー(感涙)。OKさんもSRの500乗ってましたよねー、たしか。イラストは別にインチキです。ちょっとSRっぽいけど、メーターとかエンジンとか違うし(上死点確認穴がない)。MOTONAVI面白かったッス。みんな書店に急げ!! / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:24 )
はじめまして。オートバイの話題につられて出てきました。イラストはスポーツスター・ベースですか?ヤマハ系の方が多いですが、僕もSRX400、XV400ビラーゴ、SR500など乗りました。そーいえ最近出た「MOTONAVI」なる雑誌に関わってるので、本屋で見かけたら目立つところに置いといてください(笑) / OK ( 2001-04-13 22:08 )
ちゃ〜さん<TDR50かぁー。なんか、モンキー改というか、スズキの「GAG」を思い出させる感じで良いなー。逆にカワサキのちっこいスーパーバイカーズみたいの(なんだっけ??GAKUさんが乗ってたヤツ)は本物志向でアレはアレで格好いいし。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:50 )
知り合いの家に置かせてもらってますが、TDR50なら持ってまふ。(^^ゞ  これでヤマハ乗り(持ち)がまた一人増えましたね。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:20 )
うっすぃ様<ふっふっふ。SDRくらぶ.....。ひそかに水面下で準備を進めよう...(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:59 )
SDRぅ…あぁ、また、目をそらしてきた欲望に火をつけるようなお話を… / うっすぃ@SDRとどっちが重い? ( 2001-04-12 03:33 )
ヤスさん<なんだと〜〜〜(爆)?イタリア製のホンダですね??ンなものまで持ってたんかい....このオヤジは...(唖然)。むぅ。2スト復活計画練るか。マジで。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 01:55 )
でっ、結局僕はNS125Rを買ってしまった。嗚呼!ここでも裏切り者か〜(タメイキ)僕もホンダの2ストはちょっと疑っていたけれど、結構いい通勤バイクです。オリジナルのピレッリ マンダレイクが自慢です(実は合うタイヤがない(笑))。グッツィは昨年夏から車検切れっぱなしだし。なんとかしよ〜っと。 / ヤスヒレ ( 2001-04-12 01:26 )
tee様<ほーらやっぱり....。(絶句)でも、どうしよう。欲しくなってきた(爆)完全な「ミイラ取りが...」状態。こうなったら、ヤスさんもリエちゃんも買い直して「SDRくらぶ」結成しますか。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:40 )
ヒデヨシ様<やっほー!!スズキの人はそうでなくっちゃ!!(爆)バンバンは低圧なんだよなー(バルーンタイヤ)。だから浜辺は確かにサイコー。でも、そうやってみんな腐ってしまったと、さ。おしまい。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:38 )
ヤスさん<2台じゃスミソニアン博物館済みそうにありませんぜ....どうやら(笑)。僕もTDR買うときかなり迷った。ココの人はやはり異常ですね。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:35 )
リエちゃん<ジェイの嫁さんとは言え、アナタは立派な女の子。マニアの拍手喝采が聞こえます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:33 )
奥村里衣様(っつーかめんどいので次回からリエちゃん)<おっとぉ!!出ました、今日2台目のSDR!!いったい、どーいうこと??こんなマイナーと言えばマイナーなバイクがこんな狭い世界でゴロゴロ出てくるなんて....。しかも、ジェイの嫁さんとは言え、あなたは立派な女の / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:31 )
ちゃ〜さん<ボスホス!!(爆)ちょっとあれはねー。うーん。シェビーの450って言えばクルマでさえドラッグレーサー級ですからねー。バイクにバックギア付けるっちゅーのも、ねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:29 )
さえ子様<女の人が乗るとカッコイイんですけどね。きっと似合うと思うが、残念。さえ子姐のバヤイ、行くときは一気に行きそうだけど(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:27 )
いそがいさん<いらっしゃいませ!!(笑)お待ちしてました。RG50γ!ピーキーなマシンだなー。ビモータはやっぱハブステアの「テージ」が欲しい、っちゅーか、乗ってみたい。やっぱ、アルファ乗りはバイクもイタ車か??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:24 )
おりと様<何か今日はヤマハ率異常に高いなー(ビックリ)。前に売っちゃった750って、何だったの? / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:22 )
teeさん<teeさんが言うとなんかエッチ(笑)。ベベルの調子は如何?? / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:21 )
ナカガーさん<出た!!(笑)SDR、マニア好みの逸品。綺麗なバイクだったなー。軽くて細くて。今でも高そうですね、あれ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:20 )
CANTA局長<全部ヤマハ、しかもかなり(SRX除いて)高回転マシンのオンパレードですねー(爆)!!フェーザーなんて、15.000rpmぐらい平気で廻るんだよなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:18 )
TAKEさん<4輪に乗るようになってから、一度だけ復活しました。ヤマハのTDR。30になる直前ぐらいに、「2ストは早いうちにのっとかないとヤバイ」と思って購入。それはそれは速かった(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:16 )
口車大王様<一番最初の実写版のヤツって、バイクは何だったんでしょうね?「コレダ」かな??なんか、レッグシールド付きの。今見るとのどかで笑っちゃいます。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:14 )
well様<そうだよねー。参戦2年目にしてコースレコード作っちゃう程入れ込んでたんだもんな。ブギ6のSRは、最初期型の2H6でした。こんなに長生きするとは思ってなかったよ、20年前には。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:12 )
ぼく、いまでもSDRもってるよ(おいおい、またかい。爆) / tee ( 2001-04-11 23:55 )
バンバンで浜を走るとチョ〜楽しいです♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-11 23:30 )
ただ今つっこみポイントランキング7位! 目指せナンバー1。それにしても、つっこみ側でヤマハSDRが2台も出てくるとは‥‥(驚)。美しいトラス フレームと軽量化のためにタコ メーターまでを外した純粋さが好き! また欲しくなってしまいました(笑)。 / ヤスヒレ ( 2001-04-11 23:17 )
確か前にも話したかもしれませんが、私もバイク乗ってましたよ〜。ちなみにヤマハSDR。 / 奥村里衣 ( 2001-04-11 21:46 )
昨日のツッコミの時に思い出せなかった巨大バイクの名前・・・。 ボスホス/ターゲットマスター (^^;) あれだけは乗りたいとは思わない。(デカ過ぎだってば/汗) 旧車ならカワサキW1かホンダCBX1000、もしくはCB750Kシリーズがお気に入り。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-04-11 21:25 )
バイクか〜。免許取っておけばよかったかな。子供がいる今は冒険できません。ママチャリぶっ飛ばすくらいで。 / さえこ ( 2001-04-11 15:40 )
足跡ぺたり。バイクねぇRG50Γなら乗ったことあるんですが(笑)。ビモータ欲しいな^^; / いそがい ( 2001-04-11 14:22 )
そういえば、バイクはYAMAHAしか乗ったことないんですよぉ。。。ほかのも乗ってみたいな。。 / おりと ( 2001-04-11 13:15 )
「早くしなきゃ」(爆)・はやくぅ〜 / tee ( 2001-04-11 11:41 )
30代のうちに戻らなければ‥ギクッ そういえば最後に乗ったSDR200でさえなんだか速く感じて恐かったような。 / ナカガー ( 2001-04-11 11:37 )
あっしは バイクはずーっとYAMAHA、 Jog50→SR250→FZR250RR→FZR400RR→SRX400→FZR400RRって感じで乗り継ぎました いまは下に書いたべスパちゃんとラビットくんしかないケドね うーん バイク乗りたいなぁ / CANTA ( 2001-04-11 10:41 )
そういえば、ここんとこバイクはお休み中なんですね。風のあたるクルマだから、気分は通じる部分も大きいのでしょうけれど。 / TAKE ( 2001-04-11 08:48 )
月光仮面! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:33 )
SR大好きっす。スキが高じてお友達と2VSってカテゴリに殴り込んだのは98、99年の筑波の草レース。最近はターミネーターとかいうカテゴリが花盛りではございますが、イカレタシングルは面白いんだよねぇ。 / well_being ( 2001-04-11 03:33 )

2001-04-10 ちょっとワキ道/スクーターの話。

最近、街で見かけるスクーターがちょっと気になっている。ここのところ、機材を運ぶワケではないけど都内を色々廻る仕事が多く、年度末だったのもあって渋滞の厳しさに少々辟易としていたのもあるのかもしれない。原チャリでも全然構わないのだが、首都高使ってお台場に行く仕事が多いので少々贅沢だが250ccのデカイのが欲しくなったりするのである。

思えばスクーターもけっこう色々乗ったなぁ。最初はヤマハの「パッソル」で、コレは母が買い物に重宝していた。僕が高校2年の時に学校でちょっとした怪我をして、一月ほど松葉杖のお世話になったときに、地下鉄の階段が恐怖だったので学校にスクーターでの登校許可をもらって通っていたこともある。パッソルはフライホイールが重くて、その分、初期加速が穏やかないいスクーターだった。その後ホンダの「スカイ」に代替えになるのだが、これは超軽量設計が仇になって、うるさく、華奢で運転しにくいスクーターだった。「ホンダの2ストはダメだなぁ」と言う印象はその頃に植え付けられたのかもしれない(笑)。

美大系の予備校に通っているときに、ある友人に出逢うのだが、コイツが、ベスパに乗っていた。彼は独特の美的感覚の持ち主で、自分のベスパを全身「モデリングペースト」(イラストや彫刻素材に使う、大理石の粉が混じったペースト状の画材)で塗りたくって、まるで「岩石で出来たスクーター」のようにして乗っていた。
これは、カッコ良かったぞー。50ccだったから当然違反なのだが、二人乗りして南新宿・代々木界隈を昼飯探索に駆け回ったものである。マニュアルだし、分離給油なのでめんどくさいがやっぱり憧れる。

だいぶ経って、4輪に乗るようになってから、実家のスクーターはホンダの「Dio」になった。もうパッソルの時代とは段違いにパワフルになり、ああ、こういうモノもアッと言う間に進歩するんだなーと思いながらしみじみしたものである。このDioは盗まれたり、ぶいはちが家の近所でフロント浮かしざま、コケてブッ壊したりしたが比較的長いこと我が家の役に立っていた。

まあ贅沢言えばホントはベスパも欲しいけど、もういい加減、オジさんなので国産の「もどき」でもいいや。ジョーカーなんてちょっとイイかも。ハンドルだけは切りつめたいけど。

スクーターが欲しくなるのは、決まって、春。
んでもって、夏になるとでっかいバイクが欲しくなるのだ(笑)。あー、乗り物バカ。


先頭 表紙

この場合はでんこちゃんじゃなくて誰が出てくるのかな?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-14 15:19 )
ちゃ〜さん<お年寄りの仏壇周りは気を付けましょうね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:52 )
「隣の家の」婆様が仏様にお線香あげようとした時に蝋燭が倒れたそうな。それを消す為に下の階まで水を汲みに行ってる間に・・・。(^^;) 馬鹿と言えば馬鹿な理由ですわ。(爆) / ちゃ〜@もらい火事です(^^;) ( 2001-04-13 00:38 )
ちゃ〜さん<ホントかしら。火事の原因はなにかしら。なんかまたおバカな事やってたんじゃないかしら。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:16 )
回転灯は乗せていないので大丈夫でしょう。(^^ゞ  <逮捕 ちなみに「火事で溶けた」んですよ。「溶かしたら火事になった」のではありません。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 23:58 )
ちゃ〜さん<そのうちにホントに逮捕されちゃうぞ、ンな事やってっと。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:51 )
うちのは白なんだけど、サイドカバー外しておいたら隣の家の火事の時に熱で溶けちゃいました。(T.T) お陰で今では某漫画仕様になってます。(意図的にやってたって話も/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:18 )
CANTA局長<新旧二台のドカ乗りの友人がおんなじ事言ってました。それで転けた事あるそうな。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 13:03 )
CANTA局長<早くスタンドを直しなチャイ。ポコッ!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 13:01 )
でもねでもね ちょっと怖いのが グリップのギアチェンジが ベスパとラビットは反対なのよ〜 こわいよー 2速のつもりが1速に入れたりしちゃう! ベスパとラビット両方持ちは走ってる途中 どっちがギアUpかDownか頭で考えながら運転しなきゃーならんのだーむほー / CANTA ( 2001-04-12 09:24 )
ほほほラビットくんは ほんと丈夫ですよ ココ10年機関が故障して動けない!ってのは無いモン 今スタンドが壊れてるだけでエンジン関係はぜっこうちょー!恐ろしいホド丈夫ですばい ちなみに家のはコレ(http://www7.big.or.jp/~canta/bike/index.html) / CANTA ( 2001-04-12 09:21 )
ちゃ〜さん<程度極上で白とかはけっこう今プレミアもんよ。<モトコンポ> / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:02 )
いぬ様<ラビットは割とタフらしく、こういう軽車両にしては生存率高いようですよ。マジメに探せばゲットできるかも。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:01 )
ん〜。50ccだと・・・モトコンポならうちに在りまする。(^^ゞ  不動ですけどね。(^^;) そろそろ直そうかしらん? / ちゃ〜 ( 2001-04-11 21:59 )
CANTA局長<やっぱマニアですねー。(唖然)近所のメシ屋のお兄ちゃんがランブレッタ乗ってます。ラビットもいるな、一台。あの独特の「ブオー」っちゅ音を聞くと、一気に昭和に戻りますな。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:59 )
ラビットラビット!CANTA殿すごいでござる、ラビット乗りたいでござる!! / いぬ ( 2001-04-11 21:57 )
あい様<最近こうやってお絵描きをまた始めて、いいなーと思うのは、「お片づけ」が要らないこと。なんかパレット洗ったり、水張りしたりしなくっても良いのって、サイコーですね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:56 )
口車大王様<(爆!!)だ、だ、だ、ダイジョウブですか??/探偵物語はよかったなー。松田優作より、成田三樹夫を思いだしてしんみりするブギ6。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:54 )
べスパもラビットも家にあるよ、でもべスパは調子が悪くてMAXスピード30km/hなので危なくて乗れないし、ラビットはスタンドが錆びて折れたので駐車できないのだー ぶははははー あぁ そろそろ修理して乗ってやらな〜 / CANTA ( 2001-04-11 10:36 )
工藤ちゃん! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:32 )
少年ジェット!うーやーたー! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:32 )
例の遅刻事件以来原チャの免許取りは半ばあきらめているのですが(笑) やっぱりベスパいいですよねー。ジョーカーはありんこみたいです(笑) 。わたしも高校時代に美大進学コースにいたので、モデリングペーストという響きにちょっと懐かしい物が・・・(笑) 。そろそろまた絵を描きたいなぁと思ってはいるんですけど・・・。 / あい ( 2001-04-11 03:39 )
ナカガー様<そうだったんですかっ!!(笑)あんまりバイクの人には見えなかったのでちょっとビックリ。ベテランですねぇ。そうか、やっぱり「猿乗り」いっぱいいたな。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:43 )
バイクは50から750まで十数台乗り継いだんですが一番遅かったのがベスパ50とモンキー&ゴリラでした、直線で路線バスに抜かれました。 / ナカガー ( 2001-04-11 02:33 )
ヒデヨシ様<むぅぅぅ。スズキの関係者がそういうこと言って良いのかね??(笑)由々しき発言だ。「やっぱバンバン125がサイコー!!」とか言った方がいいんでないの?? / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:30 )
TAKEさん<早めに原チャリ免許だけ取りに行くってのも、手でしょう!!これからお宅の方は気持ちイイ季節じゃないですか!! / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:28 )
奥村里衣様<あら!!こんばんは!じゃあなんと、チミはワタシの後輩なのね??(笑)まー、世界狭いよな。ホント。冨安センセーとか、河野センセーとか、宮下センセーとか、誰かこのうちに習った記憶アル?? / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:27 )
AH(あーちゃん)様<原チャリスクーターぐらいだったら、気軽でいいよ、とても。自転車感覚でクルマと同じ行動範囲になるから、そのうち如何??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:25 )
ねご様<そうですかー<アンチアメリカン&アンチレーサーレプリカ>。ブギ6も基本的にはそうなんだけど、たまに出来の良いのに乗るととっても楽しいですよ。アメリカンもレプリカも。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:23 )
いぬ様<(なんか「犬様」ってーと徳川綱吉......失礼コキました)そうですかご主人様はモンキー乗り....。誰かココに御同好の士がいるような気もしますが(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:21 )
さえ子さま<あらら....。初のマニアックな発言(笑)。ブギ6の家も「エレベーター」みたいに狭いので、聞き捨てなりませんな(爆)。イテテ。ギターでぶつなっつーの。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:19 )
ちゃ〜さん<スクーターは、フロント荷重がコツ。そうすれば「軽いからコワイ」とは思わなくなりますよ。これから良い季節だから、事故らないでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:17 )
ぶいはち様<その事故の時、もう俺、実家にいなかったからあんま詳しい事知らないんだよー。でも「Dio」はかなり速かったな。ドラッグスター的に。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:15 )
おりと様<そう。バイクは季節とすごく密接な乗り物。でも、「冬は寒いから乗らない」とか、そういうことでは決してありませんが。あー、なんか書いてて興奮してきた(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:13 )
やっぱゴリラでしょう。今はバラバラになって押し入れに入ってますが、、、。 / ヒデヨシ ( 2001-04-11 01:39 )
今の暮らし考えると、スクーターはきっと実際便利なんですよね〜。むむむ。ま、いずれにせよ免許かあ〜〜。 / TAKE ( 2001-04-11 01:13 )
私も代々木ゼミナールの造型学校に通ってましたよ〜。関係ないか〜。失礼しました!! / 奥村里衣 ( 2001-04-11 01:04 )
バイクもスクーターも絶対のめり込む世界に決まっているので、その世界へ足を踏み入れる勇気がありません。(爆) / AH "どうせ時間の問題(泣)" ( 2001-04-11 00:47 )
スクーターは教習の時間に乗って「これは乗れない」と思いました。んで、250乗ってました。やっぱり暖かくなると、バイクが欲しくなりますね♪ / ねご(アンチ・アメリカン、アンチ・レーサーレプリカ) ( 2001-04-11 00:22 )
ラビット......。もうとっくに製造してないでござるが(汗) / いぬ@飼い主は猿乗り ( 2001-04-10 23:54 )
べスパいいですね。いつか私のグレゴリ-がローマを案内してくれるの・・・>バカ? / ヘップバーン ( 2001-04-10 23:46 )
うちは250ccですが、これに慣れてしまった今は90ccのスクーターでも軽過ぎて怖いです。(^^;) バイク乗りが大型に行きたくなる気持ちが解って来た今日この頃。(^^ゞ  V-MAXなんか良いなぁ。 / ちゃ〜 ( 2001-04-10 23:35 )
はいはいすみませんねぇ。コワしましたねえ。救急車乗っちゃいましたよ(爆)。まだ、顔にキズ残ってるし。でも、原チャリ、ちょっと欲しいな。でも、オートマはコワイからカブでいいや。 / ぶいはち ( 2001-04-10 23:32 )
↓春に欲しくなって、ってところです。。 / おりと ( 2001-04-10 23:27 )
同じです。。。しかし、2年前750ccのバイク。売っちゃいました。 / おりと ( 2001-04-10 23:21 )

2001-04-10 オトモダチ(弟)の車・5/「これ、どっちに走るの??」

さて、もうちょっとネタ的には後まで取っておこうと思ったのだが、ちょうど突っ込み的に話題が出てきてしまったので、チャンスとばかりココで登場させてしまおう。

ブギ6の実弟、「ぶいはち」氏は現在MGのRV-8に乗っているが、なんと彼が免許を取って最初のクルマ(!)がこのポルシェ914(正確にはVW-ポルシェ914/2.0)というクルマだ。ちょっと歳のいったクルマバカならみんな知っているクルマなんだけど、最近はその姿を見ることは希になってしまった。
このクルマ、性能的に「ポルシェ」の名から想像されるような超スーパーなものは持っていなかったが、市販車としてミッドシップを採用したクルマの最初の一群に属する、世界的にエポックメイキングなクルマの一つなのである(公道用市販ミッドシップの世界初は??この問題は諸説あってムズカシイのだが、一応フランスの「ルネ・ボネ・ジェット」(後のマートラ・ジェット)ということになっている)。

が、しかし、これもヘンなカッコだよねー!!!(爆)

でも、この「ヘンさ加減」が幼いぶいはちの脳裏に焼き付いてしまった、ということらしい。僕らが小さい頃、ブギ6実家には山のようにクルマ雑誌・年鑑が転がっていたが、そのなかには完全に子供向けの絵本・写真集も数多くあった。ただ、当時僕らはけっこう「完全子供向け」なるものを、生意気にも軽視していたのだが。その中に「世界の自動車しゃしんえほん」という写真集があった。「でぃーおーえいちしー、にせんごひゃくしーしー」とか、キャプションが平仮名なのが、かなり泣ける感じな本であった。その写真集に、914の姿をぶいはちは見つけたのである。で、彼が気になったのは「このクルマ、前から見たらどんな顔をしているんだろう?」ということだったそうだ。前から見た写真なのに、後ろ姿と誤解してしまったのである。で、「前から見たらどんな顔?」と、色々探し回ったが、それらしい資料に巡り会うことはなく(笑)、ようやく事態を理解した彼にとってこのクルマは非常に大きな存在となってしまい「いつか必ず乗ったる!」の決意と相成った次第なのだ。

実際にこの理解されにくいスタイリングが原因で、主たる市場のアメリカで記録的な不人気を博したため、歴代ポルシェの中では最も短命なモデルになってしまった、914。僕も子供の頃は生意気にも「相模湖に浮いている足漕ぎボート」と、そのスタイルを酷評したものだ。反省。

付け加えるなら、現物を見ると写真よりはるかにカッコ良い。911よりずっと低く、幅広く、スポーツカーである。ミッドシップ縦置きのフラット4エンジン、超低重心設計。トランクは前後にあり、実用性も充分。あまつさえ、屋根を外せばオープンカーに早変わり。なんか、今さら欲しくなってきたぞ??(爆)

今現在、同じ成り立ちの人気者「ボクスター」より、よっぽど純粋でポルシェらしいと思うのは僕だけか??


先頭 表紙

AH(あーちゃん)様<そうなのよ、リトラなのよー。で、コレがモーター駆動なもんで、ロータスみたいにバキュームじゃないから、「カシーン!!」ときっちり上がるんですよ。律儀な感じで良いよ(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:02 )
こんなちっちゃくて縦長のお目目なの??と思ってよく見たら、リトラなのね。ポルシェは周りに乗ってる人がいないので、知識が全然ありません。これが914なのね。よし、オボエタゾ。 / AH "独車に縁がないの(泣)" ( 2001-04-11 00:43 )
ぶいはち様<お。チミもリアルだね??(笑)そっかー。色々あるよなー、ディーラーレベルでモデル名作ったりするから。916ってーのはカタログモデルでもないし、レーシングしても正式名称じゃないんだよね? / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:33 )
おりと様<足払いってとこですかねー(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:31 )
ちゃ〜さん<いや、ブギ6は4サイクルエンジンの基本原理についてはオヤジから教えられたのが幼稚園の年少さんのとき(爆)。小学校に上がる前に今で言うリードバルブ的な機構を自分で考案したりしていました(バカ) / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:28 )
6発はホントにないですね―。特にマトモなのは。2.7積んだりしてるし(笑)。黒に黄色のストライプはSLといいます。ブリスターフェンダーは916ルックですね。 / ぶいはち ( 2001-04-10 23:27 )
一本とってしまいましたか? / おりと ( 2001-04-10 23:22 )
ほ〜、ぶいはち氏も変な車が好きだったですか。(大誤解/笑)  それにしても、子供向けの本でDOHCを語ってどうしろと?(笑) それ読んで理解できた子供はきっとブギ6さん達だけでしょう。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-10 23:17 )
おりと様<......。一本取られた....。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:16 )
b7.5様<おっ!お久しぶり!そうですかー、やっぱり世代によって色々意味がちがうんでしょうね。僕らの親ぐらいになるとちょっとカタチ的に、理解を超える所もあったみたいです。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:15 )
⊂^^U←下北沢っこです。 / おりと ( 2001-04-10 22:35 )
今でも欲しくなるのが914、私ら50歳前後にはたまらない車なんじゃないかな。VWとの互換性もたまらない。この形を大切に、わがままなGTを作りたい。現代の負担の少ないエアコン入れて、徹底的に遮音して。ああ、やりたいな。914はそれに耐えられる車だと思っています。 / b7.5 ( 2001-04-10 21:10 )
hamana様<振り袖で乗ったのか....(汗)すみません、色々ご迷惑を(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:29 )
TAKEさん<意外に、幅広いんですよ。ヤスさんも書いてたけど、充分3人横掛け出来る。/横3人掛け....。マートラ・シムカ・バゲーラ(タルボ・ムレーナでもいい)欲しくなってきたぞ。(バカ) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:27 )
CANTA局長<今日は御当地言葉大会なのか??(爆)そっか−、九州じゃ少ないか....。バテレン発祥の地なのに。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:25 )
ぶいはち様<欲しくなって来ちゃったよ(爆)。まあ、スラッシュ6でなくてもイイです。1.7でもいい。パーツとかって、大丈夫なんですかね? / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:23 )
ねご様<機会がありましたらお見せします。後ろ姿の画像探しておきますね。後はけっこう普通かな...。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:22 )
鐵子様<おこしやす!!よういらはりました。今後とも、ご贔屓によろしゅう。/スズキのコマーシャルは、浜松が本社だからですね、きっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:20 )
口車大王様<そうなんざんす。356の機械的な「親」はビートルだけど、ビートルの「親」はポルシェ博士という「輪廻」じゃないけど....(笑)まあ、ビートルの「親」は「ヒトラー」っちゅーのも事実ですが。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:15 )
well様<けっこうホンキで探すと、安いんだけど程度のいいのはムズカシイね。気長に探さないと。みんなやっぱり思い出あるのねー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:12 )
ナカガー様<純正で黒に派手な黄色のストライプのヤツ、ありましたね。「S」っつーのかな。僕はやっぱ初期型のメッキバンパーで白とかが一番好き。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:10 )
ヤスさん</6は少ないよねー。なんかムズカシイみたいだし...。ガルトって、大泉のですか??チャリンコ時代にあそこに356のGSが入ってると聞いて見に行ったなー。中学一年生のとき。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:08 )
うっすぃ様<このクルマ、追突されて(一時はドイツに船で送って牽引矯正かけるか??というトコまで行き掛かりましたが)廃車になったはずなんですが、もしかして......。あのヨタの切り接ぎ作業見ていると、誰かが....。(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:06 )
おりと様<ぶぎゃはははは!!ご出身はどちら??っつーか、何弁だかわからん....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:03 )
振袖でこのクルマに乗るのは大変でした。でも、すきよ。 / hamana ( 2001-04-10 16:17 )
このクルマ、すごく欲しかった記憶があります。デザインも好きだったんですけど、大きさとかもなんかいい感じで。 / TAKE ( 2001-04-10 15:45 )
ヨカ車ですばい 乗ったことたぁ〜ないけど おもしろそー でも あんまし程度のヨカ車ば見たことなかなぁ... / CANTA ( 2001-04-10 13:35 )
やっぱ、いいのぉ。京葉道路でわき見運転のバカモノに追突されて全損、泣きましたなぁ。また欲しいのぉ。で、後ろから見るとまた、すげえカッコイイんですよ(笑)。>ねご様 / ぶいはち ( 2001-04-10 10:39 )
で、後ろ側はどういう顔をしているのでしょうか?このクルマ。初めて拝見しました〜 / ねご ( 2001-04-10 09:31 )
弟ぎみ、最初の車が...........うらやましひ。 / 鐵子@はじめまして ( 2001-04-10 09:04 )
をを、すっかり忘れていた。もろ、フォルクスワーゲンはポルシェ博士が作ったのということを理解させてくれる車ざんした。 / 口車大王 ( 2001-04-10 07:21 )
やっぱいいわ〜ん(*^^*)。wellは長くビートルに乗ってたからね。4発の水平対向には人一倍思い入れが...スバリストになれって(笑)。いやいや914の方が魅力的よねぇ。ウチの大学に乗って来る先輩がいてさぁ、いつも指くわえて見てたんだ、wellは。 / well_being ( 2001-04-10 04:47 )
僕結構好きなんです、昔どこかの雑誌で見た真っ黒のボディにブリスターフェンダーっていうのがカッコ良くて‥でも買うならX1−9って思ってました。 / ナカガー ( 2001-04-10 03:57 )
そ〜いえぱ学生の頃、友達の914/6(しかもガルトでチューンしている)が何ヶ月か家にあったわ。全然忘れていた。9000rpmまで一気に吹いてすごい奴だったけれど、何故か911の方が良かった。五感で感じる部分はまんま911なのに。きっと3人乗りできてしまう横に広い室内がいけないのね! でもトリプル チョーク ウェーバーのフィーリングがとても懐かしい。 / ヤスヒレ ( 2001-04-10 03:25 )
そして、その914をお持ち帰りしそうになって、どつかれたのは言うまでもありません。 / うっすぃ ( 2001-04-10 03:07 )
こ・この色はっ!某T田氏のヨタをレストアしているショップで見たような… / うっすぃ ( 2001-04-10 03:05 )
ありゃ、、、これもまたすんどいわぁ。。。するってぇ〜〜〜とぉ、これは右側が前ってことかぁい?(江戸っ子風) / おりと ( 2001-04-10 02:49 )

2001-04-09 イイ日だ、ぴょん。

今回は日記風(笑)。昨日は、先週の父に引き続き、母の誕生日だったので、ぶいはちと予定を合わせて実家に夕方顔を出す。毎年、桜の見頃の最後の週末にはそうすることになっているのだ。

クルマに色々不具合が出て来ているので、昼過ぎから夕方出かけるまでの間、駐車場で過ごす。仕事期間中はなかなかゆっくり時間をとれないので、多少調子が悪くなっても動ける限りだましだまし使ってしまう。そのかわり、天気の穏やかな(これは青空駐車場整備にとって非常に重要)休日には半日、手入れをしてやらなければならない。作業ツナギに着替えて、家を出る。今日のメニューは、クラッチの油圧系のエア抜き、それにリアサスのリーフ部と車軸の接合部の緩衝材ラバーの交換である。僕の借りている駐車場は、青空だけれど割としっかりした舗装、高い金網と入り口の鉄柵と錠前、平らな敷地、4トントラックぐらいなら置ける大きめのスペース、それに作業しても怒られない環境が長所。気に入っていて、もう12年の付き合いだ。

ツナギを着てクルマの下に潜ったり、ガチャガチャ部品を交換したり洗浄したりしていると、道行く人の中には声を掛けてくれる人が割と多かったりする。年輩の人から、幼稚園児まで(笑)。60歳台のオジさんが、「昔憧れたんですよー」とか言ってくれたりすると嬉しいし、「あ、これはBJ7(型式番号)ですね。イイですねー」などとメチャクチャ詳しい御仁も居たりするので、なかなか気を抜けない(笑)。
コドモも大変である。先生に引き連れられた幼稚園児の集団なぞ、もう大変な騒ぎだ。
「わっ!!すっげークルマー!!」「ねーねー先生、あのクルマ何??」まあ、これぐらいはいいだろう。

「ねーねー、どうしてあのクルマ、屋根ないの??お金がないから??」

「うっすぃ」氏も突っ込んでいたが、冗談ではなく、けっこう居るのである(爆)。また、
「ねーねー、あーいうクルマって、乗っちゃあイケナイんだよねー?知ってるんだ、ぼく」
親御さんの育て方が、垣間見えるというものである。また、嬉しいのとしては、ごくたまにだが、金網にしがみついてクルマに見入り、「僕も大きくなったら、ゼッタイこのクルマに乗るっ!!」というのも、ある。了解。君が免許をとる頃、法的に問題なくこの車に乗れる世の中だったらいいね。僕も、それを祈ろう。

鍵付き鉄柵付きなので、出入りは結構面倒。きちんとしないと大家さんはうるさいし(笑)。だから、自然と利用者は声を掛け合うようになる。僕がクルマをいじっていることが良くあるので、みなさん知り合いになってしまった。昨日も、組み上げて一服中に、トラックのオジさんがクルマを取りにやってきた。いかつい顔だけど愛想のいい人である。「こんにちはー」「どうもー。開けたままでいいですよ、あとで閉めますから」「すみません、いつも。んじゃ」オジさんがトラックのドアをあけ、キーを捻る。セルが廻る前に、カーステのスイッチが入って、ミニモニが大音量で流れ出た(爆)。
「♪〜ッパッパッパッパ、踊ろっ!!騒ごっ!!」  照れるオジさん。いってらっしゃい。

イイ日だ、ぴょん。


先頭 表紙

おりと様<この、スポークっちゅーのがやっかいで、折れるんですわ。今のタイプはスポークが多いヤツなので大丈夫ですが。で、掃除がしにくい(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:12 )
いそがいさん<やっぱ、強い子と弱い子がいますわな。(笑)ブギ6は「航空ショウ」で幼稚園の時、F-86Fの超低空編隊飛行の音で泣いた。それ以外はダイジョウブでした。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:09 )
前から思ったのですが、ホイールがすごく素敵ですよね。。。『ドライバーは押しながら回す♪』←改めて覚えなおしました。 / おりと ( 2001-04-11 16:55 )
大学の先輩の子供(1歳くらい?)を車に乗っけてエンジンかけたら泣いちゃいました(笑) / いそがい ( 2001-04-11 16:05 )
AH(あーちゃん)様<そのうちやる予定です(爆・ホントか??) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:33 )
助手席募集試験はやらないんですか? / AH "ボケてみましたよ" ( 2001-04-11 00:41 )
おりと様<(笑)なんちゃって、ね。確かに、基本は大事。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:18 )
基本は大切ですね。。やはり。 / おりと ( 2001-04-10 22:34 )
CANTA局長<局長とAZ-1の事考えてると、妙に自分も(今まであんまり好きでなかったけど)デロとか欲しくなって来ちゃう。.赤い光でなくて良かったねっ!!(爆)<パシャってフラッシュ> / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:33 )
おりと様<惜しい、けど不正解。ブー。(笑)正解は「押しながら回す」でした。次回助手募集試験は来週になります。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:31 )
AZ-1に乗ってるとき 子供からは「あぁ!未来の車だ!」って良く指さされたなぁ 500の時はいきなり知らない人から写真とられるし〜<夜中にパシャってフラッシュが!いやぁ〜ありゃ〜びっくりしたなぁ / CANTA ( 2001-04-10 13:30 )
答え:しめてからゆるめる。←これでどうだぁ?(句読点込み10文字) / おりと ( 2001-04-10 12:48 )
ねご様<ジョン・クーパー、亡くなっちゃいましたね....。合掌。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:23 )
ねご様<でも、ミニの屋根(白い部分)が外れたら楽しい!!貯金箱とか、チョコレートボックスみたいでカワイイっ!!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:20 )
おりと様<うーん、問題設定に難ありのため、再試験。日程は、追って。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:18 )
ナカガーさん<FCRの吸気音にビビったんじゃないかなー。きっと。SUなら大丈夫だったんじゃないかなー(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:16 )
うっすぃ様<4輪と比べてどーするっ!!!プレーリーだったら、住めちゃうでしょが。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:14 )
↓つづり間違えてる(恥)もちろん正しくはCooperです。(汗)ジョン翁ごめんなさい / ねご ( 2001-04-10 09:34 )
私のMINIはいちおうCppoerなので白屋根ですが、2階の窓から見た同僚が「あれ(屋根の白い部分)って外れるんですか?」冗談かと思ったら、本気で聞かれました。 / ねご ( 2001-04-10 09:29 )
答え:貫通ドライバー(謎) / おりと ( 2001-04-10 04:04 )
子供に人気>前に4〜5人の子供がカニ目の回りに集まってきたんでサービスのつもりでエンジンをかけたらビックリして逃げ出す子や涙ぐむ子まで‥反省しました(そんなに爆音じゃないのに) / ナカガー ( 2001-04-10 03:54 )
タンデムシートにB全水平って…お正月仕様真っ青ですな… / うっすぃ@そんなときプレーリーは大重宝 ( 2001-04-10 03:02 )
ぶいはち様<ビ、ビ、ビ、B全ですか...。まあ、そうか。屋根ハズして、仕舞うんだもんな。(大学の時バイクのタンデムシートにB全パネル水平にくくりつけ、甲州街道で「ぬえわkm/h」ぐらい出したら離陸しそうになったブギ6) / ブギ6君 ( 2001-04-10 01:48 )
well様<914は、ある種、クルマとしての成り立ちが「天才的」。理解できるのはよっぽどクルマバカ(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 01:45 )
ナカガーさん<それはちょっと...(汗)でも、居ますよねー、「アンタいったい何なの??」みたいな....。(苦笑)でも、絶対コドモにはカニ目の方が人気あると思うな。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 01:43 )
well様<914はスゲエイイっす。やっぱ、1番好きなクルマのひとつですね。←かなりアイマイ(笑)B全のパネルがトランクに入るんですよ!(←どうでもいいって) / ぶいはち ( 2001-04-10 01:40 )
914って良いよね...シミジミ。RV8とどちらが気に入ってらっしゃる?>ぶいはち様。 / well_being ( 2001-04-10 01:24 )
カニだから声をかけやすいのかと思ってたんですがそうでもないんですね、買ったばかりの頃かってに覗き込んできてそろそろラジエーターがやばいねとか指摘されたことがあります。 / ナカガー ( 2001-04-10 00:56 )
ちゃ〜さん<はいはい、ウソウソ。でも気を付けようねー。なんか「誘われたら断れないヒト」でしょ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-10 00:38 )
AH(あーちゃん)様<女の人が乗っているとだいぶ印象違うんだろうね。多分コドモウケも良いんじゃないかと想像できますね。男ウケもまー、当然良いですが(笑)。開けてのろーねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 00:37 )
ぶいはち様<その話、聞いたことあったなぁ。914を理解するガキ、且つ、発音がイイ(アメリカ英語風発音)ってーのが、一歩間違うとスッゲー嫌味な気もするが(笑)。こわかったでしょ、そんとき。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 00:35 )
ブギ6さん・・・嫌なこと言わないで。(T.T) おいらそんな趣味持ってないですぅ。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-10 00:08 )
子供ってオープンカー好きみたい。よく好意的な目でこっち見てるよ。私は小さい頃、車内のニオイに酔ってしまっていたので「外の空気が吸えるオープンカー乗りたい」って思ってた。気がついたら、ホントに乗っていた。 / AH "でも気がついたら、車酔いは治ってた" ( 2001-04-10 00:01 )
914に乗っていた頃「ぽーしぇっ!!」っと叫んだまま固まってしまった幼児がいたな。よく、ポルシェとわかったものだ。発音もよかったし。アメリカ的だけど。 / ぶいはち ( 2001-04-09 23:57 )
ちゃ〜さん<それは、モーホーにナンパされたというウワサはないか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:19 )
well様<僕は表参道で外人に取り囲まれて、そのうちのクルマバカの一人が周りの仲間に「このクルマについて」の講釈垂れ始める、という目にあったことあるなー。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:18 )
いぬ様<初めまして!!わん!!わわわん!!(笑)いつか犬を飼って、一緒に乗せて走りたいモンです。犬って、ドライブしてるときホントに楽しそうにしてるから。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:16 )
spit1500様<コレでいて、ウマ掛ければアシは舗装にめり込むし、ツナギ着ないでもぐるとその都度セーター一枚破きます。見た目ほどではありません。全然(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:14 )
TAKEさん<これで調子の悪いときは憎たらしいんだーコレが。もー。ホント。/いつからオカマになったんですか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:12 )
おりと様<助手、っつったら、「機関助手だど。釜炊き、釜炊き!!ウソ。助手採用試験「ドライバー(ネジ回し)」使用の”勘どころ”を10文字以内で述べよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:11 )
以前Clanに乗っていて五反田駅近くで信号待ちをしていたら、外国の人に親指立ててウインクされました。(笑) どうやって答えれば良いんだよ・・・。(^^;) 結局おじぎしちまった。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-09 21:49 )
昨日池袋で信号待ちしてたらBMWに乗ったラリった外人に『おにぃさ〜ん、それなんてクルマ?かっこいいねぇ』って話し掛けられた。暖かくなって来て窓がいつも開いているからかな...(笑) / well_being ( 2001-04-09 16:12 )
いぬは晴れた日にホイールに繋がれて御主人様が車をいじってるのを横で見てるのが好きだったでござる。 / いぬ@はじめまして ( 2001-04-09 14:58 )
ん〜。いいかんきょうだ。うちなんて、砂利駐なのに、きれいにしてないと結構うるさい。まあ、私がオイル交換後の廃油パックを2.3日置いておいたのが悪かったんだけど。 / spit1500 ( 2001-04-09 14:46 )
みんなに愛されるのもヒーレー君ならでは。こうやって見てもホントにぬくもりのあるフォルムですね。 / TAKE ( 2001-04-09 11:37 )
車いじってみたくなりました。。。今度助手で、、、、、(-。-) ボソッ / おりと ( 2001-04-09 09:13 )

2001-04-08 映画のクルマ/刑事物に如何にクルマが重要か。

さて、映画のクルマの話だ。色々シブイ映画もあるけど、最初は解りやすく「刑事物」で行こう!!


ピーター・イェーツ監督、スティーブ・マックィーン主演、「ブリット」である。

この映画、クルマバカにはおなじみの映画。マックィーン扮する刑事「ブリット」が'67年マスタングを駆って映画史上に残るカーチェイスシーンを繰り広げる事で有名なのだが、音楽もあのラロ・シフリン(他の代表作は「スパイ大作戦!」、「燃えよドラゴン」)が手がけ、もうファンにはタマラナイ映画なのである。奥さん役はジャクリーヌ・ビセットで、これがまたプリムローズイエローのポルシェ356に乗っていたりする。ついでに言えば、カーチェイスの相手、ギャングの足はダッジ・チャージャー。アメ車ファンなら当を得た「クルマの配役」に思わず膝を打ってしまうだろう!!(爆)ついでに言えば、ブリット刑事の隣のアパートメントの住人がヒーレー3000に乗っている(劇中に出てこない。ロケ場所的にたまたまだったのだろう)。ブリット刑事が帰ってくるとマスタングを路駐する、その前にいつも停まっているのだ。
内容については余り多くを語らないでおくが、ラスト近くの滑走路での追っかけシーンは(実際に飛行機がらみである)高倉 健/山本 圭 主演の邦画、「新幹線大爆破」にパクられたほど有名である。

他にも刑事物はクルマが重要な小道具だ。言わずと知れた「刑事コロンボ」の愛車、ボロッボロのプジョー403カブリオレ(日本で見ると「単なるボロいオープンカー」的に解釈されてしまうが、実はかなり屈折したお洒落ということなのかも??)。「マイアミ・ヴァイス」のデイトナ・スパイダー(フェイクだが)。シブイところでは、「警部マクロード」の同僚、ブロードハースト刑事が乗っていたオールズモビル・カトラス。まだまだ色々あるけど、キリがないので皆さんも思いついたヤツを突っ込んでね。

夕べ、久々にテレビで映画(地上波)なぞ見ていたら、金曜ロードショーでメル・ギブソンの「ペイバック」をやっていた。今どき珍しいほど直球勝負(笑)のアクション物だったが、きちんとしてて意外に痛快だった。可笑しかったのは、カタキ役のチャイニーズマフィアの車が、シボレーのサバーバン、シンジケートの殺し屋がリンカーン・タウンカー、マフィアのドンがキャデラック・デヴィル、主人公に絡む汚職警官コンビがシボレー・カプリスだったのに対して、主人公/ヒロイン側の使うクルマが'68年型プリムス・ロードランナー(!)や'71年型プリムス・サテライト(程度がいい!!)だったことだ。「ブリット」の場合と全く逆で、おそらくは監督が圧倒的なモパー・フリーク(クライスラーファン)なのだろう。思わず笑ってしまいました。


先頭 表紙

CANTA局長<うーん、調べてないけど、きっとヨーロッパでも売ってるでしょ。だってグループNのプライベーターも居ることだし。最近レギュレーション詳しくないから、詳細は知りませんけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:07 )
口車大王様<なるへそー。でもそれって「わざわざ」なんですかねー??(笑)<5ナンバー> / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:04 )
タクシー2のランエボは左ハンドルだよねぇ ヨーロッパの方でも販売してるんかいな? サタデーナイトライブは たまらーん番組っす!友達から録画してもらってるんですが なんか最後までやらないみたい くそー / CANTA ( 2001-04-11 09:48 )
ブルースブラザーズといえば、映画冒頭の「俺のキャディどうした?」ともろスラングでジョン・ベルーシ(だったよね?)がダン・アイクロイドに言うのがしぶい。只今、スーパーチャンネルで再放送しているサタデーナイトライブに、出まくっています。あの番組からああいう映画作っちゃったんだねぇ。 / 口車大王 ( 2001-04-11 06:24 )
しかもだねぇ、ランエボって確か3ナンバーのはずなのに、「千葉52」ってなっている。「君たちわかるかなぁ」ということをやっているのですよ。そもそも海外で運転する場合、ナンバープレート付けかえて、陸運事務所のところローマ字になっているはずなんだよね、正式には。冒頭のラリー車も、あれだれだっけ、「本物」登場しているし。 / 口車大王 ( 2001-04-11 06:20 )
CANTA局長<オッケー!是非みます、早いうちに。そうか、BBバンドちょっとしたジャパンツアーだなぁ。(笑)そういえば昔、福岡公演の時に(僕らが)、イーグルスと同じ飛行機だったことがあった。行きも帰りも。向こうはドーム、こっちはBe−1ドラム(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:57 )
口車大王様<なるへそー。そういうマニア泣かせというか、楽屋落ちというか(笑)そういうとこ手抜きしてないのは流石ですね。洋画はそのへんに参っちゃうんだよなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:51 )
ここ2,3日みてなかったらつっこみ遅れたー ブルースブラサースの話題もあるし タクシー2の話題もでてるやーん 福岡のブルーノートにもBBバンドくるんだよなぁ行きたいなーくぅぅうう タクシー2ね オイラ的には1よりおもろかった! ぜひみて! ニンジャー / CANTA ( 2001-04-10 13:24 )
ランエボのナンバーが「千葉」ナンバーなところがしぶいざんす。スタッフに、相当わかっている日本人がいたとみた。 / 口車大王 ( 2001-04-10 12:42 )
口車大王様<あ!あれもいいッスよねー。といっても「2」はまだ見てない!!(笑)ランエボ相手なんですよね。しっかし、406のイメージが....(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-10 11:12 )
コンニショワー。新しいところでは、TAXI 2ざんす。プジョーと三菱がかっこよいざんす。冒頭のラリーシーンは笑えるざんす。ニンジャー。 / 口車大王 ( 2001-04-10 07:43 )
ちゃ〜さん<フランス人は実はGT40のファン多いらしい。まあ、ル・マンお膝元ですからね。「男と女」にもGT40出てくるね。あれも最高ですな。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 22:20 )
おりとさんに同じく、車の知識に乏しいもので、GT40かどうかもおいらの知識では怪しいもんです。(^^ゞ  違ったらごめんなさいです。m(_ _)m / ちゃ〜 ( 2001-04-09 21:51 )
spit1500様<わーい!!お願いしますっ!!えへへ。楽しみ。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 21:06 )
「トラフィック」ビデオを持ってるので、今度お貸ししますね。 / spit1500 ( 2001-04-09 14:49 )
おりと様<なにをそんなに...(笑)謝る必要ないですがな。デイトナスパイダーのレプリ、いま幾らぐらいするのかな...。今度調べてみよう。新車はもう作ってないかもねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 10:15 )
TAKEさん<おっと、飛ばしそうになっちゃった....すんません。何か映画話も盛り上がりそうですよねー、妙に。ココのメンバーけっこうオールマイティーかも。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 10:13 )
車の知識がないもので、とんでもない発言しちゃったみたいです。すいません。。。 / おりと ( 2001-04-09 09:14 )
well being様<うーん。だから最初のうちにアメ車のっとけば良かったんだよー(爆)。'73年ていうとまだエンジン450かな....?どっちにしろ、スゲェだろうな。リッター2km行かないよ、都内じゃ。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 07:47 )
それがさぁ、オートクルーズは付いてるは、トランクはMBの様に自動引き込みだし...ただし120リッターのタンクをガソリンで満たしてやる事がwellに出来るかが最も問題...(爆)。 / well_being ( 2001-04-09 02:46 )
ヒデヨシ様<う〜ん、それは知らないや...。(MGBの探偵物)。昭和47年式フロンテ....って言うことは、ツ、ツ、2ストですか??(感激) / ブギ6君 ( 2001-04-09 02:21 )
well being様<アレはスゴいよねー。あの頃からエルドラドはFFだったもんねー。オールズのトルネードとあれだけ。シトロエンのSMがデビューしたとき、何も知らないマスコミが「世界最大馬力のFF誕生」とか、ぶっこいてた。笑わせるよなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 02:18 )
ちゃ〜さん<ありがとう、チェックしときます。フランス映画ねぇ、意外だった。GT40ってーのが気になる。レプリカだとは思うけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 02:16 )
モパーマッスル奥村様<ちょいと待ったっ!!(爆)今、手元に多摩地区の「Ke■ny's ■oper」なるお店の広告があります。それによると「ダーティメリー〜」のレプリカ、'69年のチャージャーとありますが??「踏切にはくれぐれもお気をつけ下さい」だって。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-09 02:15 )
あい様<そうなんです。普通の人から見たら呆れられると思うけど、クルマバカって、子供の頃「あれは何、これはこれこれ」って全部言い当てられたコドモ、そのまんまですから。しょーもないですよねー(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:52 )
tee様<そうそう!それで妙に色気あって、ねー。マクロードの恋人役の人(名前忘れた)は、倍賞智恵子さんにそっくりだと思いませんか??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:47 )
さえ子様<やっと絵のこと突っ込んでくれる人が現れた....(涙)。映画のポスターと同じ構図です。相変わらずキッドピクスにトラックパッドですけど(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:45 )
tee様<え?ポール・ワーティコ脱退??うーん、アタシもショック鴨。スティーブジョーダンは24丁目の頃が一番元気良くて好きです。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:43 )
おりと様<失礼ながら、それ聞いてちょっとホッとしました(笑)。本物は世界に一桁級の超稀少車(ベルリネッタからのコンバートを入れても100台程度)ですから。それにしても、粋なパパですなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:42 )
spit1500様<その映画見てなーい!!登場グルマ等教えてちょんまげ〜〜! / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:39 )
うっすぃ様<それはプレクシヘッドだったかな?プレクシヘッドだったら、上井草のフェラーリ屋さんの持ちダマですね。売れたのかな。売らないっていってたのに。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:37 )
ヤスヒレ様<確かにそうだった気がする(昔は赤)。それで一昨年ぐらいにサザビーズのオークションに出てきたときはグリーンだった...。マックイーンぐらいになると色ぐらいは特注したんでしょうね、新車時に。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:36 )
ボクの最初のマイカー、同い年の47年式フロンテなんですけど、助手席が外からしか開けられませんでした。ラッチの金具が折れてて、、、。コロンボごっこが出来ました♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-09 00:30 )
え〜っとですね、ちょっと古い邦画で、主人公がMGBに乗ってて倉庫に住んでる探偵モノがあったと思うんですけど、、、解りますか? / ヒデヨシ ( 2001-04-09 00:26 )
wellは最近田園調布にお住まいのお爺さんが乗られている'74キャディのエルドラドが欲しくて溜らん。そろそろ御逝去...失言。 / well_being ( 2001-04-09 00:13 )
調べました。(笑) 木曜日にやっていたのは「ハーフ・ア・チャンス」と言う映画でした。 1998年のフランス映画で、アラン・ドロン、ジャン・ポール・ベルモンド、バネッサ・パラディ他と新聞には書いてありますです。 出てきた車は書いてませんでした。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 23:20 )
ダーティーメリ−、クレイジ−ラリーは’71チャレンジャーですよ。 / モパーマッスル奥村先生 ( 2001-04-08 22:27 )
見て車を言い当てられるっていうのがすごい・・・(笑) 。タイトルを見て「太陽にほえろ」か「西部警察」かな?と思ったんです(笑) 。弟の車好きはこの2作から始まったようです。 / あい ( 2001-04-08 22:18 )
ブリット、好きだったなあ。コロンボクルマも好きだった…。なにもかもみんな懐かしい…。 / たけ坊 ( 2001-04-08 22:10 )
そうそう!警部マクロードに出てくるフェリス巡査部長好きだったなあ。脳味噌ちと少ない鈍くさい役でさ。いつかお嫁さんにって思ってた(爆) / tee ( 2001-04-08 21:14 )
これポスターみたいで、かっこいいですね。 / さえこ ( 2001-04-08 18:27 )
スティーブジョーダン、いいドラマーやなあ。悲しい出来事ひとつ・パットメセニーグループのポールワティコ様が脱退してしまったのよ・・・ジャックディジョネットと並び最も好きなドラマーなんだけどなあ・・(ゴメン!音楽話しで・苦笑) / tee ( 2001-04-08 16:40 )
きっとレプリカを激安で手に入れたはずだと思います。きっと。 / おりと ( 2001-04-08 11:18 )
私の好きな車が出てくる映画。「トラフィック」ですかね。今のヤツじゃないですよ。この映画ののほほんとした雰囲気が好きです。ストーリーは大したオチも無い他愛も無いものですが。 / spit1500 ( 2001-04-08 07:45 )
そういや、昨日青梅街道で黄色のデイトナを見ました。 / うっすぃ@どんじょんそん好き ( 2001-04-08 07:07 )
話を少し戻します。マックィーンのXKSSって少なくとも今はBRGだけれど、僕が子供の頃に持っていた雑誌のグラビア写真は真っ赤だった。この事はUPSETTさんも知らなかったです。当時フォトショップがある訳ないし(苦笑)。誰か真相を教えてください。 / ヤスヒレ ( 2001-04-08 04:44 )
ヤスさん<この間の来日の時はドラム、スティーブジョーダンだったと思うんだけど...。映画のウィリーホールも好きだな。アルジャクソンじゃ渋すぎて..。あ、もうお亡くなりになってたか、当時既に。あれ、ここなんのページだっけ.....?(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-08 04:09 )
ちゃ〜さん<それ、調べといてねー(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 04:06 )
学生の頃、アトランタの近辺で“オーティス レディング メモリアル ブリッジ”という小さな橋を見つけ、感動して写真を撮りまくりました。でもその写真がどっかいっちゃった(涙)。おっといかん、クルマの話の最中だった(反省)。僕もモパー欲しい‥‥。 / ヤスヒレ ( 2001-04-08 03:34 )
ヤスヒレ様<5年ぐらい前にブルーノートに来たときには、かぶりつきで見ました。予期せぬプレゼントだったのは、鍵盤がレオン・ペンダーヴィスだったこと。あと、エディ・フロイドの飛び入り!!!(ノックオンウッド歌いました) / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:43 )
ぶいはち様<オリジナルと「2000」二枚でお得バージョン売ってました。6800円ナリ。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:37 )
ヤスヒレ様<トランザム7000は見てない!!(涙)。あとはやっぱ「バニシング・ポイント」のチャレンジャーかなー。ジェイが同型のクーダ(しかも白!)を買ったのはそのへんの影響あるのかしら。「ダーティーメリー・クレイジーラリー」は、なんだっけ??あれもモパーだよ / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:36 )
口車大王様<あ!あれね、あのコンパクトサイズのヤツ。今わかんねーなー...。調べときます。ダッジかプリムスじゃねーかなぁ...。しかも直6っぽい。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:33 )
おりと様<デイトナスパイダー乗ってたパパって...(絶句)。本物だとしたらスゲー。軽自動車なんぞ薦めて失礼コキました。(汗)レプリカ(コルベットベース)だったとしても、スゲーけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:31 )
ブルースブラザース、4/4DVD発売うれひー。 / ぶいはち ( 2001-04-08 02:01 )
僕の好きなクルマ映画、1.スモーキー&バンディット(邦題忘れた! トランザム7000だっけ?) 2. ブルース ブラザーズ ムービー(今月末にブルーノート東京で憧れのスティーブ クロッパーに会えるぞ、わ〜い!!) やっぱ、カー チェイスはデカいアメ車ざんしょ! / ヤスヒレ ( 2001-04-08 01:11 )
やっぱり気になる<木曜にやってた映画(^^;) なんかサーキット走るシーンとかあって、そこで凄い車が走っていたような気が・・・。 記憶に残っているシーンは確かガレージにいっぱい車が置いてあって、GT40とかあった気が・・・。(大した記憶力無し/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 00:30 )
「激突」の、あの追っかけられる赤い車、何だったんだろ。 / 口車大王 ( 2001-04-08 00:24 )
マイアミバイスのドンジョンソンに父親は似ています。デイトナ・スパイダーって言葉だけ、小さい頃から知っていました。父がアメリカで載っていたそうな。。。 / おりと ( 2001-04-08 00:23 )

2001-04-07 一ヶ月目のご挨拶。

今日でなんと ひまじんNet に書き始めてから、一ヶ月。早いモンです。

最初は「とにかく色んなバカ車のことを書きまくりたいっ!!」という一心で始めたこの日記、正直言ってここまで車ネタオンリーで引っ張れるとは思っていませんでした。ひまじんにはホント、きら星のように素晴らしいエッセイストが目白押しなので、自分としてはあまり一般的でなくても、車に絞って書いていこう、好きな人が見に来てくれればそれでイイや、と思って始めたのですが、こんなに沢山の皆様に温かい突っ込みを入れていただいて、今はただ、感激しています。

自分のHPというのは、持ったことがありません。今まで色々なweb中心の車のクラブやBBS、チャットなどで楽しく過ごさせてもらってきましたが、正直言って、自分でなにか一から作り上げていく気力はとてもありませんでした。こうやって曲がりなりにも自分でペースを決めて、コンテンツを書きはじめて、そこで初めて、いままで遊ばせてもらっていたwebの管理者の方のご苦労の一端も解りかけてきた気がします。

こんなマニアックな日記に、わざわざ突っ込みを入れに来てくださったひまじんNet の先輩方、また、僕が声を掛けただけで覗きに来てくれたクルマ友達の皆さん(社会的不適合車協同組会の皆さん、ヒーレークラブの皆さん、そして朝飯会常連の皆さん、その他多くの皆さん)、本当にありがとう。お陰様で、今、とても楽しいです。

別に辞めるわけではないのですが(笑)、常々一言お礼が言いたかったので、堅苦しいとは思いましたが、一ヶ月の節目にご挨拶させていただきました。これからもひとつ、宜しくお願いいたします。


まだまだ続くぜぃ!!(爆)


先頭 表紙

CANTA局長<いや、ホントお疲れさまでした。キョクチョー、ソンケーしてます。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:24 )
うほほほ Web製作は まだイイケド Webでクラブやると たーいへーんよー 社不協なんて4年も続いただけ凄いコトでしょでしょ?うししし 大変だから一度停めたら再開するの二の足踏んじゃうのだ〜 はふはふはふー / CANTA ( 2001-04-10 11:28 )
ヒデヨシ様<ここのところはちょっと仕事的に暇が多かっただけ。まあそのうち落ち着きますよ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-08 13:14 )
うっすぃ様<ありがと。末永いお付き合いを。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 13:13 )
早い!一日があっという間に進んでしまって、つっこみが遅くなりますけども楽しみにしてます。いつまでも続けてくださいね♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-08 09:43 )
遅くなりましたが、祝!一ヶ月。これからも、頑張って下さいまし。 / うっすぃ ( 2001-04-08 07:05 )
AH(あーちゃん)様<ランニング入り....。ランニング入り...?(しつこい)じゃあ、ボケ担当宜しくね。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:44 )
ちゃ〜さん<普通の人は買・わ・な・い・ぞ?だーってさ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-08 02:39 )
↓あっシマッタ!ランキング入りと入れたつもりがランニング入りになってしまった!(爆) これじゃーつっこみどころかボケじゃねーか。 / AH "じゃ、君はこれからはボケ担当" ( 2001-04-08 01:29 )
連載1ヶ月&ランニング入りおめでとうございます。あーちゃんもようやくガシガシつっこめる環境になりましたので、これからもよろしくお願いします。(深々) / AH "でも変なつっこみばっかでゴメン" ( 2001-04-08 01:27 )
普通の人は、買・わ(え)・な・い・ぞ。(はぁと)<クラン>ちゃ〜さん / AH "あーちゃんは違う!!" ( 2001-04-08 01:21 )
あ・・・別に拗ねているんじゃないです。(^^ゞ  やっぱり自分じゃ気が付かないんだなぁって。(笑) 結構本気で自分は普通だと思ってましたから。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 00:52 )
ちゃ〜さん<いやいや、別にそんな(笑)。一般論ですがなー。一・般・論。....いいなー、クランとクラウン。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:46 )
解りました、おいらは非常に偏っているって事ですね?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 00:43 )
ちゃ〜さん<昔から、キ◯ガイと病人は「自分は違う!!」と言うんです。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:37 )
口車大王様<こちらこそ。ランキング入りは口車大王様の追い込みが効いたんじゃないでしょうか。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:35 )
あやや様<良いところを教えてくれて(ひまじんnet)、ありがとう。感謝してます。あややも頑張ってね。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:34 )
tee様<そのうちネタに詰まったら、音楽の話とかも混ぜつついこうかな、と(笑)。これからも宜しくお願いします。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:32 )
・・・そんなにコアな趣味していないと思うんですけどねぇ。(^^;)  を?リアルツッコミ成立かな?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 00:31 )
spit1500様<色々とこちらこそありがとうございます。で、言ったな.....。ダースでお買いあげ...と。メモメモ。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:31 )
さえ子様<お、お、お酌します。ですから、暴れないでください、どうか。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:29 )
わっ!!ホントだ!ランキング入りしてる....。こんなにマニアックなコーナーなのに....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:28 )
TAKEさん<TAKEさんと5年ぶりに偶然再会したのがwebだったというのも、ホント励みになりました。これからも宜しくね。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:27 )
おりと様<んな、師匠をやたらに持つモンでないぞ(笑)。こっちは「先輩」って呼んじゃうぞ!!?? / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:26 )
ちゃ〜さん<アナタの物欲刺激を目的にした場合、他のヒトが付いて来れなくなる可能性があります。ほどほどにしときますよ(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:25 )
赤門太郎様<具体的な数値は調べときますー。でもね、慣れだとは思います。僕も最初の車が2メートル以上幅ありましたけど、ぶつけませんでしたよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 00:23 )
これからもよろしく。口車、第三京浜でハマーを見たざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-08 00:22 )
祝1ヶ月!これからもかなりレアなクルマ話をたのしみにしてます! / あやや ( 2001-04-08 00:08 )
忙しいのに頑張ってるね!今後も期待してます。この写真とてもいい・・・。本物って時代を超えるね。絵も音楽もぼくらのクルマも。 / tee ( 2001-04-07 23:31 )
いや〜,ホントに毎日楽しませて頂いています。もしこういう本を出されたら私はダースで買わせていただきます。(笑) / spit1500 ( 2001-04-07 20:40 )
オフ会にも来て下さいネ。モチロン、私の隣でお酌担当で。(爆) / さえこ ( 2001-04-07 13:07 )
そうそう、つっこみ数ランキングにもランクインしてますよ〜! / TAKE ( 2001-04-07 12:04 )
早いね〜、もう一ヶ月! でもここは楽しくってホントに気に入ってます。クルマ好きってホント、バカで(←誉めコトバ)暖ったかで、いいっすよねえ(しみじみ) / TAKE ( 2001-04-07 11:44 )
これからもよろしくお願いします。師匠。。 / 弟子 ( 2001-04-07 11:03 )
祝!1ヶ月!(^O^)  もうそんなになるんですねぇ。 毎日楽しく読ませてもらってます。(^^) これからもおいらの物欲を刺激しまくる読み物を楽しみにしています。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-07 09:27 )
おめでとうございます!ところで、メガクルーザーは (具体的な数値は知りませんが) かなり車幅が大きい筈なので、日本の公道であんなのが走ったら迷惑千万ですよね(笑)? / 赤門太郎 ( 2001-04-07 09:00 )

2001-04-07 夢の続き・2/「完全な乗り物」とは??

さて、ちょっと間が空いてしまったが、夢の続き(宝くじが当たったら)である。順番から行くとなんだっけ?そうか、1000万円以下コースの「超マニアックスーパーおバカな車」カテゴリーからですね?(笑)

さて、正直言って選び放題なのだ。かといって、世界的に有名な超稀少コレクターズアイテムにはまだこの金額では手が届かない。一千万といえば大金もいいトコだが、超高級車、超稀少車となると、「自分が幾ら持っているのか知らないようなカネモチ」がやりとりする世界なので、全然まだ届かないのである。
どーしよう。フォーミュラを含むレーシングカーとかも考えたが、やはり公道で乗れないとちょっとココの趣旨に反する気がする。ちょっと前に、某コレクターがセナのF3時代に乗っていたマシン、機関完璧で真空パック保存のヤツを「一千万でイイよ(笑)」と言っていたが、冗談かも知れないし。やめだやめだ。レーシングカー、なし。そこで!!!決定打!「完全な乗り物」とは何だろうか??そうだっ!!

「水陸両用車」である!(爆)

この手は実は色々あるのだが、その殆どが軍用車(フォードのGPWとか、GMの「ダック」とか、アルヴィスの「ストゥルウォルト」とか、シュビム・ワーゲンだとか)。僕もオトコの子なので軍用車、全然嫌いではないが、街乗りすると完全に白い目で見られがちだし、かといって覚悟を決めて「コスプレ」込みでやったら自衛隊車両に勘違いされるだけである。これじゃあつまらない。そこで民間然としたもの(たとえオリジナルが軍用として開発された経緯があっても)を選ぶとなるとちょっと骨だ。もちろん、船舶免許も取って海なり、湖なりにも浮かべる事を考えると、車両価格は余裕でクリアできても、実際コミコミでこれぐらいにはなってしまうだろう(もっと安く上がるかも??)。でも、ひとつだけ、「いい!」のがあるのだ、コレが。


その名を「アンフィカー」という。

断っておくが、遊園地専用とかではない(爆)。ドイツ製だが、主にイギリスで売られた。実際、軍用でない「水陸両用モノ」はこれが唯一の物と言っていいだろう。生産台数はおおよそ800台。ただ、熱狂的なファンによりクラブが結成されていて、なかなか市場に車が出てくることはないから、もし「どうしても欲しいっ!!」という人はクラブにコンタクトした方が良いだろう。ちなみに、エンジンはトライアンフのヘラルドと同じだからスピット乗りは要注意(笑)。へたするとスピットがこっちの部品取りになる恐れ、大である。ちなみに「水周り」を扱う物ゆえ、レストアはかなり大変だそうだ。

いや〜〜、カワイイでしょ??
カタログとかも見っけたのだが、そのイラストとかがまた超カワイイ。
画像が一つしか貼れないのが残念である。


先頭 表紙

well being様<初耳〜〜!!(爆)じゃあ、イ■タさんに聞けば何台くらい輸入したか解るかもね!! / ブギ6君 ( 2001-04-09 07:51 )
遅レスです。これねぇ。黒スピットI君がいたリンカーンモータースで輸入してたのよ。 / well_being ( 2001-04-09 02:43 )
ちゃ〜さん<バス釣り、不可(爆)。魚みんな、逃げます。不気味で(笑)。それから、ロト6当たってたら、俺が買ってる(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-09 01:34 )
かなりぐらついてます(笑)が、金銭面でどうにもならない上に、足にならない車を二台も持つというのはやはり分不相応というものでしょう。(^^;) ロト6当たったら確実に買ってるでしょうね。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-08 23:27 )
これ買って北浦とかでバス釣りやるってのはどうでしょう? それならうちの親父たちも巻き込めるか?(爆) ・・・親父達じゃ不許可になるだろうな。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-08 23:24 )
うっすぃ様<やっぱ、なー。ちゃ〜さんしか、居ねーよなー。どー考えても、なー。(爆)でも、売れる前に町田に行って現物見て見たいね。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 13:16 )
ダメだしくらいました。相方から。でも「誰か買わないかな…」とも申しております。ね、ちゃ〜さん。 / うっすぃ ( 2001-04-08 07:09 )
ちゃ〜さん<「ちょっと見ただけで普通じゃない」車がネタとして楽しいから。マジで、欲しいんだったらこのオークションのブツはマジメに検討した方がイイかも。なかなか無いチャンスだとは思うけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 15:26 )
ご想像通りの答えで恐縮ですが(爆)、これ「も」欲しい!(核爆) ブギ6さん、どうしておいらの趣味にひっかるような車ばっかりここに載せるの?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-07 09:25 )
信じられない!!確かに売り物が出ています。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/27940851 これはマニア的にはお買い得でしょうー。ちょっと床とかはヤバいかな、という気もしますが。コレ見てネタにしたんじゃないですよ!! / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:53 )
TAKEさん<多分、波でひっくり返るかと思われますが。湘南では乗れるかな??先に3級船舶免許取りに行く??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:39 )
うっすぃ様<エンジン掛けてないと大丈夫な場合もあるんだけどねー。エンジン掛けても逃げないようなエライヤツはなかなかいませんねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:37 )
ヒデヨシ様<「CCV」(クロスカントリーヴィークル)っていう専門誌があります、超・硬派の。そこに色々、「VOW」的ネタもあるんだけど、おかしいのが、福島か何処かのミリタリー車やさんの広告。「*注:当社を基地と呼ぶのはおやめください」 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:35 )
AH(あーちゃん)様<確かに。ちゃ〜さん好みであるなー。でも、ちょっち怖いけど。ちゃ〜さんがコレ乗って「ど〜〜も〜〜!!」って来たら。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:32 )
うっすぃ様<ヤフーのブツ、押さえてみては??Z31はこの際どーでもいいから。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:31 )
clouds様<いらっしゃいませ!目が狂うザーもいいけど、ハマーの中古だったらもっと安く買えますねー。色とかもあっちの方は豊富だし。でも、トヨタ製の方が出来が良いんだろうなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:30 )
tee様<うっそー!!見に行こう!それにしても安いなー。1000万円なんてなくたって大丈夫じゃ〜〜ん。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:25 )
赤門太郎様<メガクルーザー、標準的な小売価格962万円。登録諸費用コミだとけっこうギリギリ行きますねー(爆)高っけー! / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:24 )
口車大王様<後部に、2軸、スクリューあります。まあ、水上速度は6ノットだそうですから、大した物ではないですけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:22 )
AH(あーちゃん)様<ギターマンは、ミリタリーオタクだからこれじゃあダメでしょう。っていうか、まず免許とらせー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:20 )
おりと様<アメリカ行きは、遭難するからやめれ。成功したら堀江謙一さんになっちゃうけど。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:19 )
これ、運転してみたい〜!! 海の上なら免許いらない?(笑) / TAKE ( 2001-04-07 02:56 )
いいなぁ〜>子供に人気。うちのなんて、「あのクルマ、安いから屋根がないの?」とか「変なクルマぁ〜」とか…。中には、「かっこいいねぇ」とか言う子もいますが。でも、子供がどんな反応をしようが、お母さんたちはみんな「しっ!」っていうのはなんでなんでしょ? / うっすぃ ( 2001-04-07 02:43 )
SJ10(2ストジムニー)の緑に乗ってた頃、『戦争のクルマだ〜!』って子供さんがわんさか集まってきてしまった事がありました。ちょっと嬉しかったり。あれは、、、2万円だったっけ。 / ヒデヨシ ( 2001-04-07 02:33 )
「これも欲しいなぁ」というちゃ〜さんのつっこみが入ると密かに予想。(←全然密かじゃないぞ) / AH ( 2001-04-07 02:25 )
いいっ!これっ!…でも、買ったら怒られるだろうなぁ…。今、手に入れやすくて、水に入れるって線だと、うにもぐ+オプションしか考えてなかったもんで… / うっすぃ ( 2001-04-07 02:21 )
メガクルーザー!この前、自走してるのを初めて見て、妙に感動してしまいました。 / clouds@誰が買うんだろうと思ってた ( 2001-04-07 02:15 )
これ、ヤフーのオークションに出てるよ。なーんと140万円!「トライアンフ」で検索してね。さーてキミはどうする?(ひひひ) / tee ( 2001-04-07 00:49 )
日本で軍用目的の市販車両と言えば、TOYOTA のメガクルーザー・・・かな(笑)?1000万円でたぶん買えますよね? / 赤門太郎@酔ってます(^^;) ( 2001-04-07 00:42 )
どうやって推進するのだろ。後ろにプロペラついているみたいだけれど。 / 口車大王 ( 2001-04-07 00:36 )
ギターマンはこれじゃだめなの!?(爆) / AH "キューベルってどんな車?" ( 2001-04-07 00:04 )
この車かわい〜〜。いいなぁ。これ欲しいですね。これマジで欲しい。おぉ〜〜。これで太平洋横断だ。(自爆)これで、アメリカの仕事にも行ける / おりと ( 2001-04-06 23:39 )

2001-04-06 絵描きのリハビリ・2/こんな明け方まで何やってんだ??

実験、その2。

ギタリストM氏と、彼のミニ。
今回もキッドピクスで、トラックパッドのみである(やめろよ)

多少上達したかな??(汗)


先頭 表紙

ヒデヨシ様<ああいうのは、「イタズラ書き」というのだ。てへへ。 / ブギ6君 ( 2001-04-08 13:12 )
み〜た〜な〜(笑)。画伯だなんて、、、もぅ。ファミレスとかの紙ナプキンにサラサラっと絵を描くブギさんも超上手いじゃないですか〜!spitさん、全然オッケーっすよ〜♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-08 09:35 )
spit1500様<いやー最近 BBSしか覗いてなかったんですが、充実してますねー、トラ軍団。いやー、ヒデヨシ画伯と呼ばせていただきます。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:17 )
ヒデヨシ様<そんなカッコイイモンじゃござんせん〜〜。(涙)<一発録り>。さーて見に行こうかなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:09 )
口車大王様<もしかして大王とヤスさん、同い年ぐらいかな??どうやらかなりベテラン同士の共通点を感じる...(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:08 )
あっ、↓のつっこみ、ヒデヨシさんが嫌がる様でしたら消してくださいね。書いてからまずかったのかも?とおもっちゃいました。でも、かっこいいので、みてもらいたかったんです。 / spit1500 ( 2001-04-07 02:45 )
ヒデヨシ巨匠!ご謙遜を!http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9935/gallery.html#Anchor813561 こちらで、其のプロ振りが! / spit1500 ( 2001-04-07 02:34 )
もうspitさん、誉め過ぎっすよ〜。そうっす!バンパーとかの直線をマウスで描くのってチョ〜難。太めの線でごまかして、、、いや、ブギさんの↑は書き直しナシの一発撮りみたいなモンですね?さすがミュージシャン。 / ヒデヨシ ( 2001-04-07 02:26 )
スズライト。。。ヤスヒレ様に座布団1枚! / 口車大王 ( 2001-04-07 00:40 )
ねご様<オーナーのお怒りは、ごもっとも。(ぺこり)ひらにご容赦の程。へへぇ〜〜っ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:08 )
ちゃ〜さん<クランは、正確に描いても「デッサン狂ってる」って言われるから、やだ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:06 )
さえこ様<ふーん...するってぇと、何かぃ??(江戸っ子風)Mさんってぇのは、そんなに力持ち、と。おまけに手のひらが吸盤だと来てやがらぁ。へっ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:05 )
おりと様<ん〜、多分当たってる(爆)。見た目でこれだけ特徴があれば、ねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:01 )
TAKEさん<そうです。あんまり付き合い広くないので(笑)。TAKEさんと同い年のMさんですわ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:00 )
ぶいはち様<ん〜、んまいコト言うねーチミは。レッドウィングのワークブーツの底がリアル、とか、突っ込んでくれないのカニ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 22:59 )
ヤスヒレ様<普通の人は知りません、そんな旧いクルマ。(キッパリ)せめて、最近のパイクカー(ダイハツのだっけ??)ぐらい言って下さいよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 22:57 )
AH(あーちゃん)様<ま、Mさんは、な。ちぇ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 22:56 )
十分だと思います。(笑) よくぞこれだけの絵を描けるもんだと感心するばかり。 美大出の人って事さえ踏まえなければ問題無い(何がだ?)のでは?(爆) 今度はClan描いてみてください。(核爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-06 19:25 )
Mさんがミニクーパー持ち上げてるんだ。 / ごっ、ごめんなさい・・・・(汗) ( 2001-04-06 18:56 )
もしかして、、、Mって、、あの人かなぁ。。多分あたってると思うんだけどなぁ。。 / おりと ( 2001-04-06 14:16 )
Mさんって僕もお顔を存じ上げているMさんですよね。…としたら似てる〜! クルマの絵にはは影が必須かも^^ / TAKE ( 2001-04-06 13:20 )
浮かび上がろうとするミニを片手で押さえるMさん。Mさん似てる(笑) / ぶいはち ( 2001-04-06 12:24 )
スズライト('63頃の)に見えまふ(失礼!) / ヤスヒレ ( 2001-04-06 10:09 )
お〜!ちゃんとMINIに……見え……て……るよ?(笑)(5年前に描いたのキッドヒクス&トラックパッドすりすりイラスト探してみます) / ねご(ギタリストM様、足、踏まれてますよ) ( 2001-04-06 09:08 )
Mさん似てるっ! / AH ( 2001-04-06 05:19 )

2001-04-06 「あのクルマ、なに??」/CMの車の話。

時々友人から、「あのクルマ何??」という電話が唐突に掛かってくることがある。メールとかBBSでも時々この手の質問が出ることがある。多くは、「テレビのコマーシャルにでているあの変なクルマはなに??」という質問だ。

ここの所、色々なところで話題だったのは「モッズヘアー」のCMで外人モデルが箱乗りして登場する、銀色のオープンカーは一体何??というものだった。このクルマ、だいたいどういうことなのかは解ったが、超レア級の車で、ちょっとまだ謎な部分もある。あの車は、ランチアのアウレリアB24スパイダーという50年代のイタリア車だ。ただ、カタログモデルとちょっと違っていて、ピニンファリーナが最初のアウレリア・ベルリーナ(4ドアセダン)シャシに架装したショーモデル、「PF200」のような丸いラジエータグリルが付いている。最初にこのグリルをみて「うわわ、PF200かっ??!!」と思ってTVに釘付けになり、その後のオンエアで再度チェックすると、微妙にホイールベースが短いし、TVのクルマには三角窓が付いている。何回かチェックしたところ、どうやらB24スパイダーのちょっとしたカスタムモデルらしい(この当時、ランチアやアルファロメオのスポーツモデルぐらいになると、色々な一品制作モノがカタログ以外に存在する)、という結論に自分の中では落ち着いているのだが...........。誰か詳しいこと解る人居たら教えてちょんまげ。

で、その次くらいに多かったのが、コレ。自動車保険会社のコマーシャルで、役所広司が一家で崖っぷちの上とは知らずに乗っているクルマである。そんな大したクルマではないんだけど、これが意外に正体を知られていないのだ。TVに登場する個体は焦げ茶色で、この車はおそらく5年ぐらい前に恵比寿の「Mr. ク◯フト」で展示販売(あの店は本物のクルマも売ることがある!!・笑)していた(120万ぐらいだった気がするが.....)車両そのものではないか、と思うのだが定かではない。

このクルマ、実は、「ヴァンプラ」である。

日本で有名なあの「ヴァンプラ」は、他にオースティン/モーリス/MG/ライレー/ウーズレーの兄弟を持つ「ADO16」6人兄弟の一番高級版。ベースモデルのオースティンが「アレグロ」(ADO67)という新型にモデルチェンジしたため、ヴァンプラもモデルチェンジしたというワケなのだが、新型はあまりにも不人気なため日本では一般的な知名度ゼロである(笑)。台数も少なく僕も殆どみたことがない。こうやって改めて見て見ると、「サンダーバード(国際救助隊)」のペネロープが乗っていた6輪ロールスロイスにちょっと似てたりして。ついでに言っちゃうと、サスペンションは「ハイドロラスティック」で、ADO16のものより更にシトロエン寄りの構造だ。

でも、不格好なものに惹かれるというだけじゃなくて、このクルマも好きなんだよなー。
エアコン付いてたし。(爆)


先頭 表紙

うん。もしいたら、ってことで。よろしくお願いします。 / りさ子 ( 2001-04-07 13:25 )
りさ子様<了解ですー。もっとも、僕の周りのおバカさんたちは殆どココに覗きに来ているので...。それ以外でも一応、お触れを廻しておきますね。ただ、あんまりカネモチ居ないからナァ(涙)あんま期待しない方がイイかも。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 04:05 )
をを、口車もC56の写真撮りに行ったです。当時は141も未舗装で、最高点のところには看板が立っているだけでなにもなかった。それが、今や。。。 / 口車大王 ( 2001-04-07 00:39 )
アルパイン・ウェスト・ミッドランドと言うパーツ屋がとてもよくやってくれて、ないものまで作ってくれるそうです。うちはそこに頼んでたらしいです。現状不動車ですが、いろいろオマケ付きで60万ぐらいで考えています。ブギさんの周りでどなたかいませんかね。よろしくおねがいします。 / りさ子 ( 2001-04-07 00:07 )
口車大王様<うん、そっすね。141の旧道は荒れ放題だもんね。「最高地点蕎麦」とか、なくなっちゃったのかなー。C56に乗りに行ったなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 23:10 )
今はバイパスできて、国鉄最高点車でとおらなくなっちゃったのよ。 / 口車大王 ( 2001-04-06 21:57 )
ちゃ〜さん<映画はそれこそ色々ありますね。ヒトリじゃチェックしきれないので、色々その段になったら報告して下さいね。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 21:14 )
口車大王様<日本国有鉄道最高地点ですからねー(古い・笑)。キャブはやはり高いトコ行くと絞ります。なんか当たり前になっちゃったけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 21:12 )
CMのに出る車って、結構気になります。でも、それが何だかまでは殆ど付き止めた事在りません(^^ゞ  そう言えば昨日の映画にもやたらと凄い車が出てた映画があったな・・・。(タイトル覚えてないってーか、出先だったのでよく見てなかった/苦笑)  / ちゃ〜 ( 2001-04-06 19:17 )
ヴァンデンプラというと、八ケ岳のふもとの野辺山で、空気が薄くてエンジンがかからなくなり救援したという記憶があリンス。そういや、えげれすって、高い山ないのよね。 / 口車大王 ( 2001-04-06 14:37 )
spit1500様<うん、この種の’70年代の半端なイギリス車って、ホント、大事にされてないでしょ。それが、可哀相。そんな悪い車じゃないと思うんだけど。でも、だれも「敢えて」こっちにいくことはしないよね.....。うーん。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 12:55 )
うっすぃ様<めおとドツキ漫才か.......。(爆)でも、勿体ないなー、アルパイン / ブギ6君 ( 2001-04-06 12:52 )
CMのヴァンプラは、丸目4灯になってましたね。ヴァンプラのHPを立ち上げている方の間で話題になってましたが、他にもオリジナルと異なる部分が多々有るようです。そういえば、コンビニに売ってる輸入中古車雑誌にこの車種の売り物が有りました。 / spit1500 ( 2001-04-06 08:37 )
い・いや…それをやると、相方にどつかれると思うので、ダメです。 / うっすぃ ( 2001-04-06 05:27 )
すらいだー様<そーなんですよ。これからも質問どしどしお寄せ下さいまし。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 05:02 )
うっすぃ様<チミがいきたまえ、このかたのサンビーム。もう、2台でも3台でも同じでしょ??近所なら手伝えるし。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 05:00 )
ランチアですか。じつわ、なにお隠そうあたくしも悩んでました。ファラーリ?う〜ん!ナンか違うなどと考えてました。今日からやっとぐっすり眠れそうです。 / すらいだ〜 ( 2001-04-06 04:40 )
びょーきが始まってしまいましたね… / うっすぃ@人のこと言えるのか? ( 2001-04-06 04:35 )
そうだ!!腐ったムスタングのエンジン探してきて、「タイガー」作っちゃうってーのは??こりゃイイや。だ、だ、誰か〜〜〜!! / ブギ6君 ( 2001-04-06 04:28 )
おりと様<あら。今夜は遅いじゃないの。うふふ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-06 04:19 )
りさ子様<僕らも基本的にはイギリスかアメリカにFaxかメールでパーツの注文入れます。でも、ルーツグループの車はけっこう欠品が多いと聞いたことがあったもので...。大丈夫なんですね。頑張ってる人、居るんですね。さぁ!!誰かいかねーか???(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-06 04:18 )
TAKEさん<アメリカ人のコレクターは鷹揚な人がいるので、撮影とかにけっこうスゴイ車が出てくるケース、良くあるんですよ。もっとスゴイのは、映画ね。この辺の話はまたひとまとめに。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 04:16 )
あれ??一番だと思ったのに、、、(謎)←遅すぎるよ!!(自爆) / おりと ( 2001-04-06 04:07 )
いきなりすいません(笑)パーツはイギリスにFaxして直で注文するの。椅子のレザーをミシンで縫ったり、ウッドパネルとハンドルを手作業で補修したり、はじめはシコシコ直してたんですけどね。その後根性が続かなかったらしい(笑)時間もないし。誰かに譲って直してもらって、その人にのっけてもらいたいわ〜(笑) / りさ子 ( 2001-04-06 03:38 )
モッズヘアーのクルマは僕も全然分からなかった…。なるほどの推理ですね、さすが。 Mr.ク○フトで売ってたクルマってのも初耳です。すごいハナシだね(笑) / TAKE ( 2001-04-06 03:19 )
りさ子様<いらっしゃいませ!!で、初めましてなのに、衝撃の発言が!!!サンビームアルパインだぞー!!誰か、行けっ!!!っつーか、パーツはあのくるま大丈夫なのか??ちょっと調べよう。寝ているのを起こすだけなら行けそうだけど....。だ、だ、誰かっ!!! / ブギ6君 ( 2001-04-06 03:06 )
うっすぃ様<急ぐときのお問い合わせは、メールより電話でね・・ / ブギ6君 ( 2001-04-06 03:04 )
AH(あーちゃん)様<そうそう。その通り。別にドライヤー持ってカッコ付けてるわけじゃないでしょうけど(笑)。だって、アレみんなヘアメイクアーティストじゃなくて、モデルでしょ??違うのかな。でも、こんだけ盛り上げてくれたので、座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 03:03 )
はじめまして。うち動かないアルパインサンビーム濃紺があるけど、誰か欲しい人いないかな、多分譲れるよ。名古屋からピヨちゃんが陸送して来たんだけど、忙しくて結局直せなかったのよ。もう何年も放置してあるの。 / りさ子 ( 2001-04-06 01:58 )
最近、うちの相方が知恵を付けてきたので、自分一人では対応できないことが増えてきました。そんなときにはっ!困ったときのぶぎ兄だのみ。ちなみに、僕もこのヴァンプラ結構好きです。実車見たこと無いですけど。 / うっすぃ ( 2001-04-06 01:37 )
アウレリア・スパイダーは超カッコイイ!けど、あのモッズヘアのCMはどっか妙というか、マヌケな気がする。ドライヤー持ってカッコつけんな!とか、結構ツッコミどころ満載である意味微笑ましい。(笑) / AH "生意気言ってごめんちゃい" ( 2001-04-06 01:36 )
ねご様<なんか外人モデルのニィチャンネーチャンがああやって寄ってたかってると、アメ車に見えちゃうんですよね、どうも。メッキおおいし。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 01:33 )
well being様<おおっ!お久しぶりじゃんか!みんな心配しておったぞ。で、やっぱトライアンフに持ってくのか.......(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 01:31 )
うっすぃ様<なんか建て込んだねー、一瞬にして。(笑)いやいや、クルマバカはけっこう見逃しませんよ、TVの珍車は。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 01:29 )
ぶいはち様<あっ!!ちょっとちょっと!お客さん!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-06 01:28 )
保険CMのヴァンプラはなんとなくわかったけど、基本的に大きな車は興味がないのでモッズヘアはノーチェックでした(笑) / ねご ( 2001-04-06 01:24 )
このヴァンプラさぁ、サイドから見るとSAABの900にスッゲー似てんだよね(笑)。顔は全然違うけど。SAABはトラのエンジン積んでたのだ。その昔は。偉いぞトライアンフ。。 / well_being ( 2001-04-06 01:20 )
ちぇっ…一番だと思ってたのに… / うし ( 2001-04-06 01:18 )
わたしも「モッズヘアー」で質問した人の一部です。録画して何度も見たのに、さっぱりわかりませんでした。即答したBoogie6さまはさすがだと思いました。 / うっすぃ ( 2001-04-06 01:17 )
あ、いっちばーん。そんだけー。 / ぶいはちー。 ( 2001-04-06 01:17 )

[次の10件を表示] (総目次)