himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-03-11 バンド車は行く!!
2001-03-10 口内炎の治し方/追補:チキチキバンバンの史実
2001-03-09 空飛ぶ自動車(後編)
2001-03-08 空飛ぶ自動車(前編)
2001-03-07 王様の耳はロバの耳


2001-03-11 バンド車は行く!!

ちょっと前のことになるが、付き合いのあった新人バンド君達が、長いこと掛かって事務所を説き伏せ、ついにバンド車を手に入れた。中古のキャラバンだがとてもしっかりしている。メーターが信用できてももう既に15万km以上だが.....(笑)。車内はマネージャーM氏の趣味がモロに反映され、テカテカのウッドステアリングやドンキホーテで買ったココナツオイル・フレーバーの葉っぱのモビールで一種独特な雰囲気(爆)。
この世界、やはり楽器車はキャラバンかハイエースというのが通り相場で、快適さでハイエース、タフさでキャラバンに軍配が上がる。積載能力ではほぼ互角。ちょっと運転させて貰ったが、ワンボックスの運転は慣れると楽しい。

自分のバンド現役時代もよく日本全国ビンボーツアーにメンバー自身の運転で繰り出したものだ。北は北見から、南は熊本、高知まで。お金はなかったが、楽しかった。そのころはハイエースとタウンエースの二台コンビで、タウンエースは高速で踏みっぱなしだと極端に燃費が悪かった。(涙)
実際に自分の手で日本中の道路を走り回るというのは無茶苦茶に貴重な体験で、今にして思うとアレこそがツアーの原点だったなあ、と思うのだ。北海道、北見〜留辺蘂(るべしべ)間の、見渡す限りのタマネギ畑。見渡す限りの大地に茶色い「結び目」みたいなのがゴロゴロゴロゴロ連なっているのだ。それがタマネギだと気付いたとき、「これは、もし何かの偶然で日本全国の食卓が『今夜はカレーだっ!!』と言うことになっても全然オッケーに違いないっ!!まだまだ日本もダイジョブだ!」と大きくうなずいたものであった。北海道は特に、僕ら内地の人間がクルマで乗り込むと新鮮な驚きを味あわせてくれる。夜移動すると必ずキタキツネに遭遇したり、ね。
高速道路を使っての移動が当然多くなるわけだけど、サービスエリア毎の食事の違いとか、そういうことにも詳しくなってしまう。まるでトラックの運転手さんだ。特に、「うどん」類の「だし」が、名古屋を過ぎたあたりから神戸〜岡山にかけて東西のグラデーションを展開するのは笑っちゃうぐらい見事である。ちなみに、僕は生まれも育ちも東京だけど、うどんのだしは圧倒的に関西派である。っていうか、メシ全般に於いて、関西〜九州の圧倒的な勝利だと思っているけど。(涙)

最近のワンボックスは、衝突安全基準に合致させるために、純粋なキャブオーバー型が存在しない。完全にドライバーがフロントタイアより前に座るケースだと正面衝突の時に脚が潰されてしまうからだろう。新型は皆一様に顔が一段突きだして、前車軸はぎりぎり前まで追い出されている。当然ホイールベースは長くなり、実効容積も減っているだろう。キャブオーバー独特の運転感覚はもうトラックやバスにしか残らなくなってしまうのだろうか。
とはいえ、夜中の雨の名神高速で前後トラックに非常識なまでの車間に詰められて煽られた恐怖もまだ鮮明に残っているから、少しでも安全なクルマになっていてくれれば別に文句はないんだけど。


先頭 表紙

うっすぃ様<そうかぁ、みんな若い頃、ジプシーごっこしていた、と。今のワンボックス当たり前の頃じゃないのがまたみんなしてビンボ臭くて泣けますね。放浪はどっちかっていうとバイクの人だったな。更にビンボー(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:11 )
おりと様<おっきいレコード会社やプロダクションになると、車種はバラッバラですよね。いろんなクルマ回ってきたりするし。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:08 )
ぶいはち様<それはハツミミです。一体いつ頃の事なんでしょうか。またやる予定とか、あるんでしょうか。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:05 )
そういや、わたしも学生時代の1/4はプレーリーで生活してましたな。食料はバイトしてたすかいら-く(伏せ字?)で手に入れて… / うっすぃ ( 2001-03-13 03:01 )
僕が所属していた某S○ny(伏字です(笑))は、両方の車ありました。。 / おりと ( 2001-03-13 02:06 )
わたしはライトエースの中で暮らしてたことがあります。炊飯器と発電機積んで。5日間くらいだけど。(笑) / ぶいはち ( 2001-03-13 00:16 )
ナカガーさん<そうですか、そんなおっきなクルマ持ってたんだ!!??いいなー(笑)。カニが丸ごと載せられるんじゃないですか?? / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:16 )
TAKE様<そうですか。寂しいですけど....。今年の新年会(at中華街)でも、なんかそんなウワサがでていたから、気にはしていました。またゆっくり話しましょうね。 / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:14 )
ちゃ〜さん<その「重心の高さ」を上手いこと捌くのが、極意っちゅーか、楽しみなんですよ。僕も最近やっと解ったけど。 / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:13 )
ウチの足は10年落ちのラルゴでございます、確かに独特の感覚で楽だけどカニの後に運転すると腹が立つほどすべてがグニャグニャです。 / ナカガー ( 2001-03-12 00:41 )
私も昔仕事でキャラバンに乗ってたことあるんですが、首都高の分岐でひっくり返りそうになった事があって以来、重心の高い車が苦手になりました。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-11 10:09 )
おっ、情報早いっすね!っていうか日記に書きましたよね^^ 各メンバーの意見を纏めると、そういう方向がベストかなという結論に達したのです。不況のせいで、僕自身にここの面倒を見ていくパワーがなくなったこともあります。 / TAKE ( 2001-03-11 09:47 )
TAKE様<私信恐縮:「◯ョー◯カッ◯」は、ホントに畳んじゃうんですか?? / ブギ6君 ( 2001-03-11 09:00 )
ヤスヒレ様<この世界も結構深いっすよねー。そうそう、あのキャラバンにVG30載っけたヤツにはその名も「GT」っつーのもありましたね。パッセンジャータイプだったけど。 / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:58 )
well being様<いらっさいませ。ま、一応ね。っつーか、風邪引いて家から出られないのをイイコトに盛り上がってるだけ、とのウワサもあるが(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:55 )
well being様<いらっさいませ。ま、一応ね。っつーか、風邪引いて家から出られないのをイイコトに盛り上がってるだけ、とのウワサもあるが(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:55 )
僕らは「ロケ車が行く!」でした。僕も生粋の東国人だけど、やはり食べ物は関西ですね。思い出すとロケに出たくなります(笑) / TAKE ( 2001-03-11 08:39 )
↓何故か名前が文字化けしてしまいました。印象に残っているのはその昔、社有車が無かった頃に中古屋の友達から借りたキャラバンかホーミーのロイヤル3リッターV6の奴です。“モ〜”という勇ましい雄叫びを上げながらノーズを持ち上げて加速するすごい奴で、京都〜大阪〜神戸方面をドサ回りしてきました。直線道路ではフル ロードでも無敵でした。しかし、その代償の燃費も凄まじかったですが(笑)。 / ヤスヒレ ( 2001-03-11 08:13 )
ウチの会社はタウンエース〜ハイエース派であります。しかしながら新型のタウンエースは積載量が少なくなった上、とてもカメですね。以前、山形に重量200kgはあろうかという電動車椅子を納品に行ったときのことです。行きは重たいので仕方がないとして、帰りの空荷状態でも磐越自動車道のフラット アウトで地元の軽乗用車にブチ抜かれました。アタマにきたのでS/AのG/Sで工具を借りて、スロットルリンケージ詰めチューンを施して再戦に挑んだのですが、また負けてしまいました(笑)。もっとも最近の軽が速すぎるのですが‥‥ / <сXヒレ ( 2001-03-11 08:09 )
既に5日も続いていると思うだけで尊敬に値すると思う今日この頃...。 / well_being ( 2001-03-11 03:27 )

2001-03-10 口内炎の治し方/追補:チキチキバンバンの史実

お待たせしました、口内炎の治し方。
用意すべき物:野菜クズ(茄子のヘタが最もよろしい。茄子料理をした折りに、ヘタを捨てずにとって置いてどこかで乾燥させておきましょう)
今日はたまたま茄子がなかったので、長ネギを1・ぐらい切って使用した。やり方はとっても簡単。ガスの火で野菜を真っ黒焦げになるまで焼く。完全に炭化するまで焼いたら取り出し、へらかスプーンで粉々に擦り潰す。出来るだけ細かい灰にして、口内炎の「○」噴火口部分に塗る。塗った瞬間もの凄く滲みて痛いが、コレで大丈夫。ちょっとすると灰が取れてしまいそうに思うが、「○」だった噴火口部分は「●」となって、炎症を起こした部分に綺麗に灰が張り付いてなかなか取れない。こうすると痛みは取れるし、治りそのものも圧倒的に早くなる。是非お試しを。

本物の「チキチキバンバン」の、お話。イアン・フレミングも「空飛ぶ自動車」の冒頭で触れているが、「チキチキバンバン」は、なんと実在したクルマ。1920年に、カンタベリーの貴族、ズボロウスキー伯爵によって制作された、ワンオフのレーシングカーである。主な戦績がブルックランズでの短距離ハンディキャップレースということなので、スプリント・スペシャルだったのだろう。例えが悪いが、多摩川サーキット当時の本田宗一郎御大の「カーチス号」みたいな存在だったのだろう。ハードウェア的には(意外なのだが)シャシーはメルセデス、エンジンはマイバッハ6気筒、と共にドイツ製である。本物の写真を探したのだが、見つからなかった。引き続き探し中。チェーン駆動、メルセデスシャーシ、マイバッハエンジンで'20年製ということだからあの「ブリッツェン・ベンツ」(写真参照)の様な格好をしていたのではないかと思われる。この時代にしてすでにOHVの気筒あたり4バルブ、出力は75HPということだがトルクは鬼のようにあったのだろう。何しろ5トン近い自重がありながらスタンディング100マイルレースでなんどもカップを取っているのだから。あのブルックランズの石畳のバンクを、バケモノの様に巨大なチェーン駆動のレーサーが時速100マイルで吹っ飛んでいくさまはさぞかし壮観だっただろう。
しかしこのクルマは事故によって引退する。このくだりを引用すると「チティ・チティ・バン・バンは、突然何かのことで腹を立て、運転する伯爵に怒りを爆発させ、言うことを聞かなくなって暴走したのです。伯爵はその後二度とチティ・チティ・バン・バンをレースに出場させませんでした」と、いうことなのだ。スロットルリンケージでも固着したのだろうか、とも思えるが、それにしてもこの書き方は尋常ではない。「クルマ自体が腹を立てて暴走した」と言われるような「何か」があった、としか今となってはわからない。しかし、このエピソードが直接「意志を持つクルマ」として、フレミングをインスパイアしたことは想像に難くない。
「お話」のなかのチキチキバンバンは設定としては架空のクルマで、1920年代後半製の「パラゴン・パンサー」V型12気筒、8000cc、スーパーチャージャー付き四人乗りということになっている。ジョン・バーニンガムのイラスト(といってもクルマ部分はどうやらスクラッチでモデルを制作し、それを撮影してから人物を書き込むという特殊な方法で描いてるようだ)の形からするとやはりベントレーのルマンカーに近い。ブロワー・ベントレーと、ラゴンダのルマンカーを足して2で割った様な形だ。イギリスのある年齢のマニアにとっては、やはりこの辺のクルマが一番のイコンなのだろう。


先頭 表紙

おりと様<えっ!!??マジっすか?ハチミツっすか??そいつはハチミツ!!じゃなくてハツミミ!! / ブギ6君 ( 2001-03-10 19:05 )
口内炎は、ハチミツを塗るとなおるんですよぉ〜〜〜〜。 / おりと ( 2001-03-10 16:07 )
えーと。周りの皆様にご説明。TAKEさんは、ワタシの大学時代4年間ほぼ同じ釜のメシ仲間と言うことが判明いたしました。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 10:24 )
ホントに奇遇だねえ! プロフィールがかぶるから、もしかしたらお友達なんじゃないかな、とはチラリと思ったんだけど、まさか本人とは…(爆) でも君なら納得のネタです、ここ!^^ / TAKE ( 2001-03-10 09:24 )
さえこ様<あのね、口内炎なんて、出来ない方が絶対いいよ。試すのはあくまでも「出来ちゃったら」、ね。(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-10 05:06 )
TAKE様<こっちこそビックリしました。まさか、ね。世の中狭いよね。大爆笑。TAKEさんって「岳」さんなのね! / ブギ6君 ( 2001-03-10 05:03 )
わーい、おばあちゃんの知恵袋みたい!!こういうの好きデス。口内炎できたらためしてみよっと。 / さえこ ( 2001-03-10 03:02 )
↓いやいや、ビックリしました^^ / TAKE ( 2001-03-10 01:20 )
えっ、デ◯イン◯ンターって僕の古巣なんすけど…、もしやブギ6君って…。 / TAKE ( 2001-03-10 00:31 )
ちゃ〜さん<今日、医者に行ったら「それだけじゃダメ」といわれ、ビタミンB2の錠剤をたらふく持ち帰ることになりました。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:31 )
マッキー様<小さい頃、「茄子の黒焼き」のあまりにも呪術的なアピアランスにビビっていた身としては、文明的な「薬」の記憶のある方を羨ましい限りです。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:30 )
TAKE様<カタログですか.....。友人にいっぱい居ます。デ◯イン◯ンター方面に就職した友人はカタログものばっかりだと言ってたなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:28 )
うちにはお医者で貰った薬がありまして、それはただ塗っておくだけなんですが、クチの中でゲル状になって患部を保護するってものみたいでした。 / ちゃ〜 ( 2001-03-10 00:25 )
口内炎、小さい頃よくできました。紫色のにがーい薬を付けられた覚えがあります。 / マッキ〜 ( 2001-03-10 00:20 )
僕も口内炎良く出来ます。メモしておきます。以前、クルマのカタログ作る仕事をしていたんですけど、試作車クン達もなかなか気難しい連中でいつも泣かされました…。 / TAKE ( 2001-03-10 00:19 )

2001-03-09 空飛ぶ自動車(後編)

口内炎が痛い。まあ風邪引いてるのでしょうがないのだが、どうやら薬(抗生物質)で消化器系が荒れているみたいなのだ。胃も起き抜けにシクシク来る。口内炎は見えるところにあるだけに気になる存在。で、久々に昔おばあちゃんから習った方法で処置することにした。その方法とは??!!明日をお楽しみに!!!(笑)

で、なんだっけ。あ、そうだ。

車は、持ち主のココロを理解する(キッパリ)だっけ。

「空飛ぶ自動車」たるチキチキバンバンは、スクラップにされる寸前のところを主人公ポット中佐に救われる。で、入念にレストアされ、家族に愛されていることに「恩義」を感じているわけだ。最初にこの車が「飛行する」のは、ポット一家がピクニックに出かける折りにカンタベリー郊外で「モノスゴイ渋滞の列」にでくわし、にっちもさっちも行かなくなったとき。クルマが自発的に、中佐に特殊操作を要求し、あれよあれよというまに離陸するという、まるで「ナイトライダー」のような離れ業である(爆)。「ナイトライダー」はまあ現代と言っても良い設定だから、マイケルには敬語で話しかけるし、合成音声によるボキャブラリーは非常に豊富。非常にアメリカ的にデラックスである。これに対してチキチキバンバンは「早く引け、バカ」という表示がスイッチに浮かび上がって来たりして、この辺のひねくれ具合がものすごくイギリス的で、爆笑もんなんである。こんな本をガキの頃から熟読していれば「クルマには意志があって当然」というような認識抜きがたくそのままオトナになってしまったのもむべなるかな、と言う気がする。
さて。ウチの車がどういうふうに「意志」を持ち、持ち主の気持ちを読みとるか。

答は簡単。「面と向かって悪口をいうとその瞬間にどこかが壊れる」のだ。

まあ、コレに類することは多くのクルマ好きが言っていることではある。曰く、「買い換えを考え始めたら拗ねたようにトラブルが続出」「友人が新車を買ったので見に行き、いいなぁ、俺も欲しいな、と言っただけで原因不明のバッテリーあがり」のようなことである。
ウチの車のこの面に於ける「自慢(爆)」は、「悪口を言ったり、他のクルマに色気を出したりする」と「壊れる」その「間髪を入れず」さ加減である。滅茶苦茶レスポンスが良いのだ。一例を挙げよう。まだ手に入れてから半年ぐらいの頃だったろうか、うちの嫁さんと外でメシ喰おうとクルマで出かけた時のこと。冬だというのにヒーターも効かず、嫁さんは少々げんなりしている。交差点で向かい側から綺麗なMGのRV8が走ってきた。
ワタシ:「あ。RV8だ」(この時点で少々うしろめたい感情が走っている)
嫁さん:「あれにしとけば良かったのに」
この「あれにしとけば良かったのに」の「たのに」ぐらいのタイミングだっただろうか、いきなり電気系統が死んだのだ。あまりの「間髪を入れ無さ」具合にワタシはおかしくなって大笑い、嫁さんは更に不機嫌になったのは言うまでもない。


先頭 表紙

あーちゃん<いらっしゃいまし!/それはあーちゃん自身が何か「クルマに恐れられてる」のでは??(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 02:57 )
よく「あーちゃんを乗せる時はナゼか調子よくなる」って言われるよ。あーちゃんはどんな車も大好きだからねっ♪ / AH ( 2001-03-10 23:46 )
あややん<う。先に言われてしまった......でもウチのおばあちゃんは群馬県人だど??(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:06 )
口内炎にはナスのヘタの黒焦げ・・?九州地方のみなのだろうか? / あやや ( 2001-03-09 23:10 )
ちゃ〜さん<そうに決まってます(キッパリ)。<持ち主の性格反映> / ブギ6君 ( 2001-03-09 22:14 )
うちはそう言う事無いなぁ。(^^ゞ<悪口で故障  でも、女の子を乗せるとやたらと調子が良いです。(笑) で、一人になると調子悪くなるの。(爆) このスケベ車。(^^;)<持ち主の性格が反映しているのか?(-_-;) / ちゃ〜 ( 2001-03-09 20:34 )
SAWAさん<でしょ〜??(爆)そうか、今日はノリちゃんと会ってるのか。あんまり事情を把握してませんのだ、ポリポリ。(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-09 20:08 )
ん〜、解ります解ります、絶対聞いてますよね。ウチも結構そういうことあります。ヒーレーに限らず、先日はボルボも突然のバッテリー上がりで止ってしまいました。とこれで今頃ウチの奥さんとブギ6婦人は盛り上がっているのでしょうか?お世話になります...。 / sawa ( 2001-03-09 17:51 )

2001-03-08 空飛ぶ自動車(前編)

土日高熱のためにずっと寝たきりだったのだが、買い置きの文庫が何冊かあって助かった。「小説家をみつけたら」なかなか楽しめました。正直言ってしまうと、TVで映画版のコマーシャルを見てから買いに走ったのでホントはズルなんだけど(笑)。で、ショーン・コネリーである。将来TVで放映する折りにはやはり吹き替えは若山弦蔵なんだろうか。多分そうだろう。で、ショーン・コネリーと言えばやはり007である。ヤラシー。よくわからんけど。

ここに一冊の絵本がある。「空とぶ自動車」イアン・フレミング作、ジョン・バーニンガム絵。そしてなんと常盤新平 訳。ご存じの方も多いと思うけど、イアン・フレミングは007シリーズの原作者。「空とぶ自動車」と言うとピンとこないけど、「チキチキ・バンバン」といえばかなりの人が「なるへそ!」と、なるのではないだろうか。あの「チキバンバンチキチキバンバン

チキバンバンチキチキバンバン(ハモり)

チキバンバンチキチキバンバン(更にハモり).....」

というメロディーで、ミュージカル仕立ての映画版の方が日本では圧倒的に有名になってしまったが、原作はどうしてどうして、クルマキチのオヤジをメチャメチャに泣かせる硬派なお話である。

とはいっても、小学校4年生ぐらいで充分読めますけど(爆)

最近の例で言えば宮崎駿監督の「紅の豚」のクルマ版といえばその趣味的な濃さ具合が理解して頂けるかと思う。なんちゃって。
ちょっと話は横にそれるけど、僕はクルマを猫っ可愛がりするのが苦手だ。雨にも当てないように大事に保管し、乗って出るのはここぞと言うときだけ、というようなクルマとの付き合いをしている友人・先輩も大勢居て、それはそれで素晴らしいというか、羨ましいけど何故かそうできないのである。何故か、と書いてしまったけど理由は明白で、ムズカシイクルマなのに足にせざるを得ないのだ。お金無いので(爆)。だったら普通に使えるクルマでガマンしろ、と?そんなわけにはいかないのだ。人生は短いので、あまりにクルマが好きなワタシの場合、たかだか「便利」という程度の理由で好きでもないクルマに乗るほどの暇はないのだ。傲慢に聞こえるかも知れませんが、

単に余裕がないだけです。(笑)

話がそれすぎました。ぺこり。何が言いたかったというと。クルマは、本来のきちんとした使い方さえしていれば、多少扱いが荒くとも耐えてくれます。むしろ猫ッ可愛がりするよりその方が機械的なコンディションは保たれるはず。言っておきますがここまでは理論的な話ですよ?でも、そこから先が実はミステリーなのだ。

クルマは、持ち主のココロを、理解する。(キッパリ)

(明日に続く)               Boogie6


先頭 表紙

うっすぃ様<早くしろ(爆)ご近所としては、楽しみにしているのである。 / ブギ6君 ( 2001-03-11 03:02 )
まだっすぅ〜 / うっすぃ ( 2001-03-11 01:02 )
うっすぃ様<いへいへ。そんな。滅相もございません。で、Zは来たの?? / ブギ6君 ( 2001-03-09 20:06 )
陳謝っ!日付、勘違いしてまひた。。。 / うっすぃ ( 2001-03-09 12:26 )
うっすぃ様<一応一日一記事ペースは守ってまっせ。病人にキビシイこと言いなや。 / ブギ6君 ( 2001-03-09 08:27 )
ちゃ〜さん<こんばんは!何とか頑張って続けますので宜しくね。 / ブギ6君 ( 2001-03-09 08:25 )
うっすぃ / 兄ぃ…日付変わっちゃったよ… ( 2001-03-09 00:06 )
えっと・・・見に来ました。 楽しい読み物ですね。これからも面白いお話を楽しみにしています。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-03-08 21:55 )
SAWAさん<ようこそいらっしゃいました。お宅の親父さんはやっぱ、サスガだよねー。(笑)うちのオヤジじゃ、黙ってモジモジしてるだけだよきっと。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-08 19:35 )
こんにちは、覗きにきました。何やら怪しい事を始めたんですね!!007といえば私の場合ロータスエスプリです、海に潜ってしまう。子供の頃、父親と弟と映画館へ観にって、エッチな場面になたら目をふさぎなさいと父親に言われたのを覚えています。 / SAWA ( 2001-03-08 17:31 )
あややん<お久しぶり。始めちゃいましたよ。宜しくお願いします、センパイ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-08 15:45 )
ショーンコネリー、最高、イアンフレミング、最高。ブロッコリー色の車もいいざます。 / あやや ( 2001-03-08 13:54 )
発見。 / 心配したし ( 2001-03-08 13:53 )
ナカガー様<そうなんですよ、あの、サイドシルから蛇腹ウィングが出るヤツ!!あれ(劇車)のベースが何だったのか、知りたいです。誰か知らないかなー。 / ブギ6君 ( 2001-03-08 05:06 )
ジェイ奥村様<イギリス行ってるあいだ、バラクーダ貸してー!おっとっと。ガス代で夜逃げモンだなこりゃ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-08 05:04 )
ぶいはち様<スロットルワイヤー切れたンだっけ??在庫切れですか?(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-08 05:02 )
あい様<こちらこそよろしくー。ワタシも免許取ったのは就職してから。結構遅かったんです。 / ブギ6君 ( 2001-03-08 05:01 )
マイケル様<「黄金銃を持つ男」.....。ロジャー・ムーアのそこはかとないマヌケさがイイ味だしてましたよね。あれ?広川太一郎でなければそうでもないかな??(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-08 04:59 )
子供の頃友達が持ってたミニカーがうらやましかったです、続き楽しみにしています。 / ナカガー ( 2001-03-08 03:29 )
明後日より英国取材、行ってきますとりあえず明日のロケは1.8/・でつっt波知れ(笑) / ジェイ奥村 ( 2001-03-08 02:11 )
御無沙汰です、明後日より恒例の英国取材、とりあえず明日のロケは1.7/・で突っ走れ(笑) / ジェイ奥村 ( 2001-03-08 02:08 )
なにをはじめたのやら・・・。うちはいまクルマ無し・・・。 / ぶいはち ( 2001-03-08 02:07 )
免許なしの車好きι詳しい訳じゃないけど、ナゼか好き(笑) 。・・・よろしくおねがいします♪ / あい ( 2001-03-08 01:44 )
007 にも空飛ぶ飛行機が出てくる話しがありますね。「黄金銃を持つ男」。「チキチキバンバン」とは原作者以外共通点がなさそうですが... / マイケル ( 2001-03-08 00:37 )
うっしー様<えっち。この。 / ブギ6君 ( 2001-03-08 00:31 )
小枝様<密かに、プレッシャーになってます。期待......むーぅぅぅん / ブギ6君 ( 2001-03-08 00:30 )
覗きに来まひた。。。 / うっし〜 ( 2001-03-08 00:05 )
やっぱり? 続編が楽しみ! / 小枝 ( 2001-03-07 23:58 )

2001-03-07 王様の耳はロバの耳

ツイてない。まったくツイてない。「泣きっ面に蜂」とか、「弱り目に祟り目」とか言うことわざを開発したヤツを呼んで一席設けたいぐらい、リアルなのだ。
思えば先月、クルマの同じ場所を二回、立て続けにブツけた時以来どうも不幸がワタシを襲う。細かいことはどうでもいいとして、先週からこじらせた風邪は回復の兆しを見せず、おまけに夕べは熱でフラフラするまま、急いで電話に出ようとして台所でモロに転倒、腰をしたたか打ってしまった。このままでは21世紀最初の三ヶ月でおニューの診察券が3枚以上増えてしまうっ!!

これはやはり忙しさとお金の無さにかまけてクルマの補修を怠っている祟りなのであろうか。

初めまして、ブギ6です。歳は30代半ば(よりチョイ上)、性別オトコ。職業、(一応)音楽家。三度のメシより車が好きで、どれくらい好きかっていうとそれはもう人に説明するのが自分で嫌になるほどなんでございます。
でも、今どき「クルマ大好き」なーんて大声で言うコトはかなりカッコ悪いことなのではないか?そんな想いから、ついついクルマについて言いたいことを飲み込んでしまいがちな今日この頃。これじゃあ体の調子も悪くなろうってものでしょ。と、気がついた!これは、「王様の耳はロバの耳」状態ではないか??!!何処かに言いたい放題(良識は大前提として)書きまくれるスペースはないものであろうか!床屋は考えた。現代に於いては勝手に道路に穴ポコあけて怒鳴ったりは出来ないんである。はっ!!そうだっ!!皆さん、インターネットって、ホンットにイイ物ですね。

と、いうわけで、クルマの話中心に書いていこうかな、なんて思ってます。毎回多少脱線するでしょうし、時には信じられない位深〜〜く行く事もあるかと思いますが、どうぞ宜しく、お手柔らかに。まずはご挨拶まで。


先頭 表紙

あーちゃん<はあ。そういわれましても。(汗)根本的な自信の程は、いかんともしがたく。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-11 02:59 )
「(一応)音楽家」なんて言わないで。アナタは立派に音楽家。誇るべし。 / AH ( 2001-03-10 23:40 )
ちゃ〜さん<これ、実は一周してるのね、既に。だから、十一万千百十一マイルっつー事なんですわ。ああ、こわ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-09 08:33 )
親父のクラウンは先日走行距離33333Kmを迎えました。 そういう事でいいんですよね?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-08 21:58 )
ヤスヒレ様<は、早ぇぇ....(絶句)/腰を強打したあまり、思わず連絡取って「レガッツォーニ仕様」にしていただく見積もり取ろうと思っちゃった。(ウソ) / ブギ6君 ( 2001-03-08 00:27 )
何の何の、こちらはクラッチのシリンダーが逝ったあとに、リアサスを折りましたです、ハイ。ただ今入院治療中です。 / ヤスヒレ ( 2001-03-08 00:16 )
さえこ様<こちらこそどうぞよろしく。僕もホントのトコ、よく解らないんです、クルマの事。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-07 23:37 )
システム管理者様<はじめまして。なんかイケナイ事したりしたら遠慮なく叱ってやって下さいマシ。 / ブギ6君 ( 2001-03-07 23:36 )
TAKE様<なんか色々ワケわからずマニアックな事を吠えたりするかも知れませんが、どうか見捨てないでやって下さいまし。 / ブギ6君 ( 2001-03-07 23:35 )
車のことはよくわからないですけど、よろしくお願いしまーす。 / さえこ ( 2001-03-07 23:05 )
ブギ6君さま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2001-03-07 22:57 )
僕は現在クルマなしですが、一応クルマ好きです。いろいろ楽しみにしています。 / TAKE ( 2001-03-07 22:10 )
最初にしてスルドイ突っ込み.....それはですね、歯医者なんでございますよ。トホホ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-07 21:59 )
はじめまして。車のこと、よくわかりませんがよろしく。で、診察券、内科と整形外科とあとどこ行っているんでしょうね。医者通いも面倒くさいですね。 / 小枝 ( 2001-03-07 21:25 )

[最新の10件を表示] (総目次)