himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-01 休日出勤。
2004-01-24 伸ばしかけの髪。
2003-12-30 グラスを、ふたつ。
2003-12-21 ホームパーティーへ、マーブルと。
2003-11-18 胸ポケットの、3本のペン。
2003-11-04 楽しい、スーパー開拓。
2003-11-01 気になる、ステイン。
2003-10-31 バースデイケーキ、ひとりじめ。
2003-10-26 なぞの、小さな小包。
2003-10-15 増えてゆく、新たなキャラクター。


2004-02-01 休日出勤。

 1月から職場の体制が変わり、仕事内容にも大きな変化があって、よりいっそう忙しく
働いています。
 今日は、お昼前から休日出勤。
 私の手あれを、先輩MSWの斎藤さんはとても気にしている様子。
 予備校講師時代はストレスでどんな化粧品やサプリメントでも肌荒れがよくならなくて
辞めたとたんになにもしないのにつるつるすべすべになった、という話を強く覚えている
せいでしょう。
「もしかして俺のせい・・・?」となんども聞かれましたが、単純に冬の乾燥のせい
なんですよ、斎藤さん。病院と言う職場柄、以前より手を洗う機会も増えたし。
 買ってみたチューブタイプのユースキンはとてもよろしく、ひどかった手荒れは
かなりの改善。
 その人は、手に触れ、手荒れがよくなってほんとうによかった、となんども言い
ました。
 今日は帰りに、ボトルの大きいものを購入。


先頭 表紙

りぃなさん。よく効きましたよ♪あまりの効果に、びっくりでした。 / 菜種 ( 2004-03-30 17:34 )
ユースキン、小さい頃は愛用していました。唇の荒れやひび割れとかに、すごく効いたのを覚えてます。それからは、すべすべ肌をキープしてらっしゃるのかしら♪ / りぃな@実家にはボトルがどん、と ( 2004-03-23 16:24 )
美容院で「以前より白いものが増えた。」と指摘された話をしたところ、斎藤さんはまたしても、「もしかして俺のせい・・・?」。いえ、斎藤さん、単に年齢のせいなんですー・・・。 / 菜種 ( 2004-02-29 13:53 )
私は、洗顔のあと、化粧水してクリーム塗ったあと、手の甲にすりこんでます。 / ( 2004-02-26 23:35 )
私も冬の乾燥にやられて手が痛いです。エタノールを使うと一発で荒れ荒れ。ユースキンを試してみようかな。べたべたしますか? / ( 2004-02-26 10:38 )
社労士ですか…以前事務所で働いていたことがあります。…あれはあれで大変です; / YIN@がんばってください ( 2004-02-26 00:35 )

2004-01-24 伸ばしかけの髪。

 突然、彼はやって来ました。大きなお菓子の詰め合わせの箱を携えて。
 その人が好む肩くらいのセミロングを目指して髪を伸ばし始めたことを、ショート
カットを好む彼は残念がっていましたが、ひさしぶりに逢う髪が伸びた私を見て、それも
似合うね、と言ってくれました。
 気にしていたのは、がさがさになってしまっている私の手。こんなに荒れていた
ことはなかったよね、と。
 ハンドクリームを一生懸命ぬっているのですが、こってりタイプのものじゃなきゃ
追いつかないよう・・・。
 子供のころ使っていた、ユースキンあたりを買ってみよう。


先頭 表紙

ワニさん。リップクリームも根強い人気ですよね! / 菜種 ( 2004-02-29 13:56 )
暁さん。手が荒れまくっていては、なんだか悲しい内容の歌になってしまいそうです。ユースキン、最初はべたべたしますが、すぐに気にならなくなりますよ。 / 菜種 ( 2004-02-29 13:55 )
ユースキンてイイみたいですね。ユースキンのリップも唇の荒れには人気があるみたいですが。 / ワニ ( 2004-02-27 04:55 )
歌の詞になりそうな雰囲気ですね。 / ( 2004-02-26 10:36 )

2003-12-30 グラスを、ふたつ。

 半日出勤で仕事納めの今日、ディスカウントの酒屋さんに寄って一人年越し用の
お酒を買いました。
 このごろ会話にのぼったサングリアと、そして大好きな杏露酒。
 スーパーにも寄って、チーズも数種、たくさん買い込みました。
 先輩MSWの斎藤さんは冬になってからなんども高熱を出し、私や周囲にむりやり受診
させられては点滴を受けていましたが、仕事柄一緒に行動することが多く席も隣りの
はずの私がまったくかぜをひかないのは、いたちだから感染らないんだ、とまで
言われてしまっています。
 そうなのかも。
 なんだか説得力があり信じていましたが、いよいよ私も扁桃腺がはれてしまいました。
 年末年始の連休に、入職してからずっと張っていた気がゆるんだのかも。
 あるいは、かぜをひいている人とキスをしたからなのかもしれません。
 杏露酒には、グラスがついてきました。 
 2本買ったので、グラスもふたつ。


先頭 表紙

ちゃな坊さん。元気ですよ。更新は滞っておりますが。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:30 )
りぃなさん。買ってみたサングリアは、予想よりも甘くありませんでした。スペイン料理のレストランでなんどか飲んだサングリアは、もっと甘ったるかったの。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:29 )
ricaちゃん。果物で、大きく味が変わってきそうね。おもしろそう。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:28 )
ちゃな坊さん。おそろいですね!扁桃腺のはれは、すぐによくなりましたよ。ご心配、ありがとうございます。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:27 )
暁さん。恋愛になりそうです。どう転ぶかはわかりませんが。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:25 )
YINさん。たまたま、2つも手に入れることができました。チーズは大好きなので、輸入ものにはわくわくします。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:25 )
ウサ子さん。HPを見たところ、1800mlや2700mlのボトルも!店頭では見たことないですけどねぇ。どこに置いてるんだろう。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:24 )
撫子ちゃん。招く人がいると、食器やグラスもほしくなるよね。 / 菜種 ( 2004-02-25 22:20 )
元気ですか〜?誕生日メッセージありがとう♪ / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:48 )
サングリア、美味しいですよね♪杏露酒もいいな。病気は、神様から「休みなさい」と言われている、と小さい頃聞かされましたが、たまに信じたくなります。今回はドキっとする日記でした…そうだったんですね、やぁん(照) / りぃな ( 2004-02-13 18:51 )
私は今年は家で自家製サングリアを作成する予定です!レシピを見ると色々いれるフルーツなどによってかなり風味が変わりそうなので楽しみです〜♪ / rica ( 2004-02-07 10:42 )
同じグラスを持っていまして,しかも愛用しております。お酒も共に(笑)。風邪,早く治してね。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:49 )
幸せな恋愛になるようお祈りしてます♪ / ( 2004-02-02 02:37 )
チャイナグラスって書いているんですか?そんなおまけがあったんですね…(←欲しかったらしい)。チーズ(とくに輸入品のナチュラルチーズ)を買うとなんかちょっと幸せになりませんか? / YIN ( 2004-02-01 01:12 )
杏露酒わたしも好きです。昔は家に常備してたけどいまは私しか飲まないからあんまりおいてない・・・。 / ウサ子@お祝いありがとうございました ( 2004-02-01 00:33 )
私も一緒に食事をしてくれる人が増えて、食器やグラスを増やしたいです。サングリア、自分で作るのもおいしいよ! / ( 2004-01-31 23:04 )

2003-12-21 ホームパーティーへ、マーブルと。

 先輩MSWの斎藤さん宅で、クリスマス会がありました。
 この日が、マーブルの初お披露目!
(わざわざおふろに入れてから連れてゆきましたよ。)
 斎藤さんご夫妻とそのお子様、斎藤さんと仲良しの某施設相談員の方とそのお子様
(お子様同士が一緒の保育園だそう。)、斎藤さんの高校時代の先輩、SEの村田さん
みなさまに、マーブルはかわいがってもらえました。
 動物好きな人ばかりだったのは幸い。
 おとなしいねー、というのが大方の感想でしたが、いたちというのはもっと凶暴だと
思われているらしいです。
 プレゼント交換があったのですが、私、せっかくアフタヌーンティーで買って用意して
いたトナカイのトピアリーを、おうちに忘れてってしまったんです!!!マーブルとお菓子と
大きな箱の南部せんべいを運ぶことばかりに気をとられて・・・。
 なので、斎藤さんが参加しないことにして、私を参加させてくれました。
(いい人だ・・・。)
 プレゼントに番号をつけ、ウノで勝った順に若い番号からもらうことに。
 私に当たったのは、斎藤さんが買ったもの。素敵なクリスマスリースでした。


先頭 表紙

撫子ちゃん。今年もよろしくお願いします。ナタネワールド、今年も独特な雰囲気で(?)やってゆきますよ。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:18 )
りぃなさん。今年もよろしくお願いします。シャンプーの香りはけっこう強いらしく、しばらく斎藤さんちに残っていたようです。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:17 )
Sherryさん。今年もよろしくお願いします。首に巻くとあったかいのですが、長さが足りないんですよねぇ。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:15 )
ウサ子さん。今年もよろしくお願いします。ふれてもOKのペットショップへ行けば、堪能できますよ。二子玉川の「たまいたち」とか。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:14 )
ricaちゃん。今年もよろしくお願いします。猿連れてるくらい、目立つかしら・・・?でもきっと、猿のほうがいたずらっこだわ。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:11 )
暁さん。今年もよろしくお願いします。そう、かまないかどうか、まず確認されるんですよね。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:09 )
まささん。今年もよろしくお願いします。まだまだマイナーな職種なのに、おばさまがMSWとは。なんだか親近感をもってしまいますよ。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:08 )
なこりんさん。今年もよろしくお願いします。マーブルは、男性にかまわれるより女性に遊んでもらえるほうが、おとなしくしてます。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:07 )
ワニさん。今年もよろしくお願いします。・・・新年早々クリスマスケーキな気分? / 菜種 ( 2004-02-02 20:05 )
YINさん。今年もよろしくお願いします。よい年にしたいものです。 / 菜種 ( 2004-02-02 20:03 )
クリスマス会にマーブルと参加なんていいクリスマスでしたね。お元気そうでよかったです。菜種ワールド、今年も楽しみです。 / 撫子 ( 2004-01-12 05:29 )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。ペットOKのパーティーっていいですね♪お風呂に入れてから…というのがいいなぁ(笑)今年も菜種ワールドを垣間見れるのが楽しみです。どうぞ今年もよろしうに♪ / りぃな ( 2004-01-10 14:03 )
菜種さま、今年もよろしくぅー。今日は本当は仕事だったけど大雪のためバスが停まってて仕事にいけず。こんな寒い日はマーブルのふかふか毛皮をなでなでして過ごしたいです。貸してぇー。 / Sherry ( 2004-01-07 10:26 )
おめでとうございますー。私もマーブルちゃんと遊んでみたいなぁです。かわいいよねぇ。いいなぁ。 / ウサ子 ( 2004-01-05 13:07 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです〜♪ところで先日、フェレットに首輪つけて歩いているおじさんを見ました@都内!やっぱり人の目をひきますね〜。 / rica ( 2004-01-05 12:48 )
あけましておめでとうございます。 そう、皆フェレットに触る時ってこわごわですよね。噛まない?とか聞いたりして。 / ( 2004-01-04 23:51 )
あけましておめでとうございます。書き込んでくれてありがとうございます。うちの叔母も医療ソーシャルワーカーです。親近感を感じます(^^)。 / まさ ( 2004-01-03 07:25 )
あけましておめでとうございますm(__)mいいなー、私もマーブルちゃんと遊びたい・・・・。 / なこりん ( 2004-01-03 00:28 )
あけましてメリークリスマスおめでとう! ってごっちゃになっちゃいますがな。新年の御多幸をお祈りいたします。 / ワニ ( 2004-01-02 22:58 )
あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。 / YIN ( 2004-01-02 02:20 )

2003-11-18 胸ポケットの、3本のペン。

 お気に入りのシャープペンシルをなくしてしまいました。
 たかが文房具なのにけっこうなショックで、探したのですが見つからず、他のシャープ
ペンシルで代用するもなんだか淋しくて・・・。
 とうとう今日は、アフタヌーンティーへ行き同じものを購入。
 そして、柄違いのボールペンと、なんとなく色の系統が似ている3色ボールペンも
買ってしまいました。


先頭 表紙

2003-11-04 楽しい、スーパー開拓。

 お仕事帰りに、スーパーへ。
 職場が変わってからは、寄るスーパーもいろいろ。
 置いてあるものが違ったり、同じセール品でも値段が違ったりして、おもしろいもの
なのですよね。
 このへんでは有名スーパーのSストアへ行こうとし、看板を頼りに左折して進んで
スーパー発見!と駐車場に入って看板を見ると、そこは○○市場という違うスーパー。
 いたちにばかされた気分でした・・・。
 そんな数日前を思い出しながら、知人に場所の確認もして、こんどこそSストアへ。
 見つけたのは、ピーターラビットのフィギュア。
 コンビニで売っている、という話は聞いていたのですが、見たことがなかったのです。
 このスーパーでも売っていたのね!
 ピーターラビット好きの私は、もちろん購入しましたよ。
 入っているお菓子は紅茶のキャンディー1粒、というのがなんだかかわいらしかったです。


先頭 表紙

たねのさん。ダイソーにタオルハンカチが!100円なのかしら? / 菜種 ( 2004-01-01 20:51 )
りぃなさん。お菓子つきのフィギュアですよねぇ、キャンディー1粒なんて。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:49 )
Sherryさん。はかなげな色づかい、ですよね。たしかにそれは魅力かも。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:48 )
暁さん。すばらしいスーパーバイザーに恵まれましたよ。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:46 )
ちゃな坊さん。職場の机に並べております。ピーターラビットのマグカップも。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:30 )
ウサ子さん。ふふっ。いいでしょ。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:29 )
かほちゃん。たしかに、服よりは迷わないかも。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:28 )
ricaちゃん。小さいですよ。6cmくらい。 / 菜種 ( 2004-01-01 20:28 )
ピーターラビットものといえば、ダイソーにタオルハンカチが売っていましたよ。グロス使ってくれててサンキュ☆ / たねの。 ( 2003-12-15 18:14 )
いいなぁいいなぁ、そういうのって、こっちにはないんですよ。これは子ども向け!と思いながら買ってしまったことが何度か。。最早おやつのおまけつきフィギュア、とかですよね(笑) / りぃな ( 2003-12-11 13:19 )
ピーターラビット、私も大好き!あの色使い、はかなげな感じの絵がなんとも言えません! / Sherry ( 2003-12-09 13:22 )
スーパーやドラックストアをうろうろするのってけっこう好きです。 お仕事、独り立ちなさるのですね。バックに素敵な先輩がいると思えば力強いですね。 / ( 2003-12-05 23:55 )
私もピーターラビット好き。これ欲しい! / ちゃな坊 ( 2003-12-05 01:30 )
あーこれ一度みたきり!ほしいよぅ。スナフキンのは手に入れたのですが・・・。 / ウサ子@ご心配ありがとうございました ( 2003-12-03 22:20 )
スーパー、デパート食品売り場見るの大好きです。食べ物を買うのって、洋服と違ってあまり迷いませんよね。 / かほ ( 2003-12-03 20:23 )
可愛いっぽいですね〜。小さいのかな?日本ってこういう繊細なものがとっても可愛いと思います♪ / rica ( 2003-12-01 13:21 )

2003-11-01 気になる、ステイン。

 職場へは、ペットボトルへ紅茶を入れて持って行っています。
 このごろの紅茶はよく行く紅茶が充実した輸入雑貨屋さんで買ったもので、プライ
ベートブランドのマンゴインディカティーなるもの。
 200グラム98円!という特価に飛びついて買ったのですが、これがマリアージュ
フレールのマルコポーロそっくりのフレーバーなのです。初めていれたときにはびっくり
でした。
 そして、気になり始めたのが歯の着色。
 紅茶はたいてい牛乳を入れて飲むので、今まではあまり気にせずにすんだもよう。
(ミルクティーにするとカップへの茶渋はほとんどつきませんが、牛乳を入れないティー
ポットのほうにはすぐについてしまいます。)
 ストレートの紅茶をこまめに口に含む今日この頃、歯磨き粉をかえてみました。


先頭 表紙

りぃなさん。忙しくて、歯医者さんに行く時間もつくれないなぁ・・・。セルフケアに力を入れます。 / 菜種 ( 2004-01-01 19:56 )
歯医者さんにいったら、歯を白くする用の歯磨き粉をくれました。電動歯ブラシで実際にやってもらったんですが、すっごい落ちようでしたよっ。歯医者さんに行くのもお勧めです。定期健診のついでにでも♪ / りぃな ( 2003-12-11 13:21 )
Ecruさん。気になりますよね。なんだか、笑顔がさえなくなってしまいそうで。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:23 )
InsaideSexさん。やっぱり、白い歯がいいよね。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:21 )
Sherryさん。電動歯ブラシ、うわさには聞きますが、未体験です。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:21 )
ウサ子さん。たぶん。きっと。きいているのでしょう。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:19 )
ワニさん。なんだこりゃ?という顔してますよね。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:19 )
暁さん。おそろいなのねっ。2種類ありますよね、味違いで。 / 菜種 ( 2003-12-03 21:18 )
着色は気になりますね。わたしもストレート紅茶が好きなので、気をつけるようにしています。 / Ecru ( 2003-11-18 23:57 )
メールありがとうございます。 ステイン、私もきになります。。。 / InsaideSex ( 2003-11-13 10:47 )
私もスタバ発祥の地に越してきて以来コーヒー中毒になってしまい、歯が気になります。電動歯ブラシは試されたこと、ありますか?お勧めです! / Sherry ( 2003-11-07 12:00 )
私もストレート紅茶派なので気にしてます。でもきいてるのかなぁ?? / ウサ子@ご心配ありがとうございました ( 2003-11-04 22:12 )
マーブルが興味津々?の画像がカワイイわ。 / ワニ ( 2003-11-03 22:16 )
同じ歯磨き粉!私も研究室で、がぶがぶコーヒー、紅茶を飲んでます。 / ( 2003-11-03 20:12 )

2003-10-31 バースデイケーキ、ひとりじめ。

 某製薬メーカー勤務の大学の先輩から、突然、ケーキが届きました。
 嬉しいことは嬉しいのですが、このごろ体重が増加気味なので、いささか複雑な
気持ち・・・。
(夏やせしてしまった体重は、今やすっかりもとどおり。)
 冷蔵庫には入らないので、ついてきた保冷材1つと、なにかに使えるだろうと
冷凍庫にとっておいた3つの保冷材をフル活用して保冷。
 二日かけて、食べきりました。
 


先頭 表紙

イヴさん。ありがとうございます。精進したいと思います。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:46 )
暁さん。体重が気になります。やっぱり食べちゃうけど・・・。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:45 )
ricaちゃん。そうそう、その気持ちが嬉しいものです。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:43 )
YINさん。いいでしょ。かわいらしいケーキですよね。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:41 )
とっても遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。どうぞ素敵な一年になりますように。 / イヴ ( 2003-11-05 09:24 )
複雑な気持ち、わかります、笑。 父がどーんと甘い物を買ってくれたりするので。嬉しいけど、体重が気になります。食べちゃうけど。 / ( 2003-11-03 20:10 )
いいな〜、ケーキのお届け!気持ちも嬉しいし、食べちゃいますよねぇ。私は夏太りのまま冬太りへ突入。 / rica ( 2003-11-03 13:54 )
すごくかわいいケーキ!!いいなぁ……… / YIN ( 2003-11-02 20:16 )

2003-10-26 なぞの、小さな小包。

 街中へお買い物へ来ているショコラさんを、愛車かるかんでお迎えに行くことに。
「どこで待ってればいい?」
「えっと、○○はわからないよね?うーん、○○交差点はわかる?」
 などと、電話で延々約3分。
「・・・いったん駅まで戻ろうか?そのほうがわかりやすいでしょ?」
「あ、郵便局!
 そうそう、おととい不在で書留が届いててね、取りに行かなくちゃいけないの。
 それが、知らない会社からの国際書留で、一人では不安だから付き合ってもらおうと
思ってたんだ。」
 そして、駅前の郵便局で合流。
 なぞだった国際書留は、香港からの小さな小包でした。
 気づかずアクセスしていた有料サイトの請求書?と思っていたのですが、小包と
いうことは爆弾?白い粉だったり?
 隣りでどきどきしながらショコラさんが開けてくれた中身は、懐かしい、以前私が
愛用していたエリザベス・アーデンのリップグロスでした。
 妹が、誕生日プレゼントにネットで買ってくれたよう。 
 もう手に入らないと思っていたグロスは、再び愛用の品となりました。

 


先頭 表紙

ricaちゃん。ありがとう!妹は、さすがつぼを押さえてます。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:38 )
しばらくネットにいなかったので、遅れましたが、お誕生日おめでとうとざいます!!リップグロスのお話、素敵ですね♪妹さんの深く考えられた贈り物だと思います。幸せな1年を♪♪ / rica ( 2003-11-03 13:49 )
ありがとうございます。グロスは、さっそく毎日使っています。ミントの香りで、元気が出るのですよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 21:19 )
お誕生日おめでとうございます。すてきな一年になりますように。 / Ecru ( 2003-11-01 21:17 )
お誕生日おめでとうございます。新しい1年、幸先の良いスタートですね! / YIN ( 2003-10-31 23:50 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な日になりますように。 / プルー ( 2003-10-31 23:13 )
お誕生日おめでとう! 素敵な1年を過ごされますように! / ワニ ( 2003-10-31 22:31 )
お誕生日おめでとうございます。背景の色がおいしそう。 / かほ ( 2003-10-31 20:53 )
お誕生日おめでとう!ドキドキの素敵な贈り物でしたね。20代最後の一年、素晴らしい年でありますように。 / レイ ( 2003-10-31 19:10 )
お誕生日おめでとうございます。 謎も解けて、うれしいプレゼントで良かったですねー♪ / 空木 ( 2003-10-31 18:35 )
誕生日おめでとう!チューブのグロスよかったですね。 / ちゃな坊@仕事中につき未ログイン ( 2003-10-31 17:59 )
お誕生日おめでとうございます。気が利いたプレゼントをもらうと、嬉しさが倍ですねv / りぃな ( 2003-10-31 16:49 )
写真みてすぐにわかりました!なつかしい!!そしてお誕生日おめでとうございます。素敵な1年を過ごしてください!! / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-31 14:47 )

2003-10-15 増えてゆく、新たなキャラクター。

 今日の午前中、斎藤さんはお休み。
(某違反のための講習で、某署へ行かなければならないからです。)
 やっぱり忙しくてばたばたと、それでもなんとかやり過ごし、今日は一人でお昼を食べ
ました。
 机の上にある食べかけのチョコレートを見たSEの村田さんが、「○○(←商品名。)
なんて、食べてる場合?」と冷やかしました。
「ふふっ。まだあるんです。」
 私は引き出しを引いて、チョコレートがたくさん入っているところを見せました。
(もちろん、ごひいきは同級生ショコラさんの勤めるメーカーのもの。)
 午後には4階病棟の看護課長(婦長。)に大きな手作りパンをもらい、たまたま
事務室へ来たSEの村田さんに、再び引き出しを開けて見せました。
 「また増えました。」
 「・・・冬も越せるね。」
 私をいたちおんなと命名した村田さん。
 このごろは、たねごんとも呼んでいるそう。
 人間として、見られていないらしいです・・・。


先頭 表紙

暁さん。ありがとうございます。おすしを食べましたよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:44 )
_ト ̄|○→_| ̄|○ナさん。_ト ̄|○→_| ̄|○ナさんって誰なの?と、妹からメールがきましたよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:39 )
ちゃな坊さん。夏はあまり手がのびませんよね。いい季節になりました。(チョコレートには。) / 菜種 ( 2003-11-02 19:38 )
Sherryさん。アメリカでは犬猫の次にポピュラーなペットとは聞くのだけど、実際のところどうなのかしら・・・? / 菜種 ( 2003-11-02 19:36 )
暁さん。すぐに消費してしまうので、流動的です。いろいろなものが、たくさん。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:34 )
Sherryさん。日本ものは、おいしいと思いますよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:33 )
りぃなさん。人生、色気より食い気でござる。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:32 )
ricaちゃん。いたちおんなは、仮面ライダーに出てきそうですよね。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:31 )
Miss_ト ̄|○ さん。ふふっ。いいでしょ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:29 )
たねの。さん。いや、違うでしょう・・・。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:28 )
ワニさん。たねごんは、ウルトラマンに出てきそうですよね。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:28 )
お誕生日おめでとうございます♪今日はおいしいものでお祝いですか? / ( 2003-10-31 10:08 )
もうすぐお誕生日ですねぇ。 / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-29 09:45 )
うちの研究室も,最近はチョコレートが増えています。コーヒを飲みながら,チョコを食べるとリラックスできる今日この頃です。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 03:31 )
今日映画を見に行ったら新しい映画の予告でフェレットをペットにしてる女(ジェニファー・アニストン)が出てくる予告をしてて菜種様を思い出しました。話全然それるけど。 / Sherry ( 2003-10-26 00:46 )
チョコがおいしい季節になってきました〜。寒い時はチョコ!写真のおやつ全てが引き出しに??それはすごいかも。 / ( 2003-10-25 11:00 )
カンザスの田舎出身の友達が初めて日本のチョコを食べて美味しい!と感動してました。日本のチョコってそんなに美味しかったっけ? / Sherry ( 2003-10-24 15:22 )
菜種さんを釣り上げちゃうのは意外と簡単?(笑) / りぃな ( 2003-10-22 14:59 )
い、いたちおんなって妖怪みたい・・・(笑)。 / rica ( 2003-10-22 14:32 )
菜種さん、おやつそんなにあるの!?さすがだわ〜。私もなんか食べたくなってきたぁ。 / Miss_ト ̄|○  ( 2003-10-22 00:18 )
たねる、たねれば、たねごん、たねの・・・。なたね、は派生語。 / 元SE・たねの。 ( 2003-10-21 00:28 )
なんか「謎の女」と化してますねぇ(笑)菜種さん。「いたちおんな」もスゴイけど、「たねごん」って何です?(・_・? / ワニ ( 2003-10-20 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)